Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月06日

グァバジュースのレシピ10選|スムージーのレシピ8選

今回はグァバ(ジュース)を使用したレシピ10選、美味しいスムージーレシピ8選の特集です。南国産のグァバ(ジュース)、若い女性を中心に人気となったスムージーは、現在では広く知られるようになりました。それではグァバ(ジュース)、スムージーのレシピを紹介いたします。

グァバジュースのレシピ10選|スムージーのレシピ8選

グァバジュースとは

グァバジュースのレシピ10選|スムージーのレシピ8選

グァバは、フトモモ科に属しています。熱帯地方に多く見られる低木で、果実は食用になります。洋ナシに似た形をしていて、色は薄緑から黄色、品種にもよりますが成熟期には濃いピンクになります。

グァバには、ストロベリー、コスタリカ、アップル、ギニア、カットリー、マウンテンなどの種類があります。ビタミンA、B、Cが豊富に含まれています。グァバの果実をすりおろして作られたのがグァバジュースです。

グァバジュースのレシピ10選

グァバの果実、グァバジュースを使ったレシピ10選を紹介いたします。

グァバの果実とグァバジュースを組み合わせたもの、グァバの果実から作ったフルーツブランデー、そのフルーツブランデーを使ったドリンク、パウンドケーキ、グァバジュースのカクテル、グァバの実から作ったジャム、フレッシュなグァバゼリー、グァバを使用したサラダなど、試してみたいレシピが盛りだくさんです。

レシピ1:幸せのピンク色~グァバジュース

グァバの果実で作った自家製のグァバジュースにグァバの赤い果肉を浮かべて、全体を幸せのピンク色にしてみました。ビタミンCが豊富なグァバジュースは気持ちを前向きにしてくれます。トッピングは好みのものを使用し、絵を描く感覚でお願いします。

その名も「幸せのピンク色~グァバジュース」です。グァバジュースが天然のピンク色を演出してくれました。

ビタミンC豊富なグァバの果実で
お手製のフレッシュジュース
赤の果肉を使ってラブリーなピンク色
そんなやわらかな色合いに気持ちも上向き♪

絵を描くようにトッピングを楽しんで
いただきます♡

出典: https://tamacooo.ti-da.net/e9911667.html |

レシピ2:グァバとマンゴーのフルブラ

フルブラはフルーツブランデーを略したもので、フルーツをブランデーに漬けておくと1日ほどでできあがる自家製のブランデーのことを言います。

ここではグァバとマンゴーのフルブラを紹介します。南の島を連想させるフルーティーな香りがします。

■材料■
・マンゴー・・・1個
・グァバ・・・2個
・サントリーブランデーV.O・・・200ml〜
【作り方】
1.マンゴーは皮を剥き煮沸消毒した保存瓶へ丸ごと入れる。
2.1によく洗って水気を拭き取ったグァバを半分に切って入れる。
3.2にサントリーブランデーV.Oを注ぎ、蓋をして1日(24時間)漬ければ完成です。

出典: http://www.recipe-blog.jp/special/fruits-brandy/totteoki/... |

レシピ3:マンゴーとグァバのフルブラモーニ

前述のグァバとマンゴーのフルブラから作った「フルブラモーニ」です。グレープフルーツジュースとトニックウォーターで割ってみました。

グァバとマンゴーのトロピカルな香りがグッドです。グァバとマンゴーは個性が強いですが、グレープフルーツジュースとトニックウォーターがさっぱり仕上げてくれました。

■材料と作り方■
1.グラスに氷を入れ、フルブラ大さじ1、グレープフルーツジュース大さじ2を加えてかき混ぜる。
2.トニックウォーターをグラスの9分目まで注ぎ入れて軽くステアして完成です。

出典: http://www.recipe-blog.jp/special/fruits-brandy/totteoki/... |

レシピ4:大人のフルブラパウンドケーキ

グァバとマンゴーのフルブラを使ったパウンドケーキです。ブランデーの香りがほのかに漂いますが、グァバジュースのイメージがアルコール感を見事に打ち消してくれます。

焼きあがったものにフルブラを刷毛で塗って染み込ませると、本来、飲むはずのグァバジュースを食べている感覚に陥ります。冷蔵すれば、1ヶ月以上保存が利くのも嬉しいです。グァバジュース効いています。

■材料■(16×9センチのパウンド型)
・無塩バター・・・80g
・砂糖・・・70g
・薄力粉・・・80g
・ベーキングパウダー・・・2g(小さじ1/2)
・卵・・・80g
・マンゴーとグァバのフルブラ・・・大さじ1
・漬けこんだマンゴーとグァバ・・・30g
■作り方■
1.無塩バター、卵は室温に戻しておく。薄力粉とベーキングパウダーを合わせて2回振るっておく。(必要な場合は型にクッキングペーパーを敷いておきます。)
2.ボウルにバターを入れてミキサーで白っぽくなるまでかき混ぜる。砂糖を3回にわけて加えてさらにかき混ぜる。
3.卵を少しずつ加えてはかき混ぜる。(5、6回くらいに分けて下さい。) 
4.振るった粉類をさらに振るいながら3に加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
5.フルブラと、フルブラに漬け込んだマンゴーとグァバを小さく刻んで加え、混ぜ合わせる。
6.型に流し入れ高い所から2、3回落として、表面をきれいにならし、真ん中に縦長のくぼみを作る。
7.170度のオーブンで35分焼く。(竹串を刺してなにも付いてこなければ完成です。)
8.型から外しクーラーで冷ます。冷めたら食べやすい大きさに切ってお召し上がりください。

出典: http://www.recipe-blog.jp/special/fruits-brandy/totteoki/... |

レシピ5:グァバチーズケーキ

グァバシロップがチーズケーキにほんのりとしたグァバの香りとピンクの色を添えてくれました。カットしてお皿に載せたら、上からグァバシロップをかけると、より美味しくなります。

このレシピは、同じ作者の「簡単ベークドチーズケーキ、失敗なし」にグァバシロップを大さじ3ほど加えたグァバチーズケーキになります。グァバシロップは、グァバの果実から、グァバジュースからも作ることができます。

■材料■
・クリームチーズ … 1パック
・生クリーム … 1パック
・砂糖 … 70g
・グァバソース … 大さじ3
・レモン汁 … 小1/4個
・薄力粉 … 大さじ3
・卵 … M3個
■作り方■
1.クリームチーズは室温に戻す。戻さなくても作れますが混ざりにくいです。200g~240gくらいまで問題無しです♪
2.耐熱皿に薄っすら無塩バターをぬって、薄力粉(分量外)をはたく
3.全ての材料をミキサーにかける
4.耐熱皿に3を流しいれ、170度、40~45分、オーブンで焼く
5.荒熱がとれたら、冷蔵庫でしっかり冷やす
6.カットして頂く!ゴムベラが一番取りやすいです(^^)

出典: https://ameblo.jp/amami-minori-mama/entry-10654554426.html |

レシピ6:パッソア・グァバソーダ

パッションフルーツのリキュールパッソアをグァバジュースで割ってみました。後から注ぐソーダ水が、パッソアとグァバジュースの甘さをスッキリ引き締めてくれます。

アルコール度数も低く、ゆっくり飲めるロングスタイルのカクテルなので、女性におすすめです。好きなDVDを見ながらゆっくり召し上がってください。グァバジュースの余韻を十分に感じることができます。グァバジュースをウォッカやテキーラ、ジンなどで割ってもOKです。

■材料と作り方■
グラスに氷を入れて → グアバジュースを1ショット → パッソアを1ショット → ソーダを注いで・・出来上がり☆彡  (パッソア:グアバジュース:ソーダ 1:1:2)

出典: http://mayumitan.blog40.fc2.com/blog-entry-526.html |

レシピ7:フレッシュピンク、グアバのジャム!

頂きもののフレッシュなグァバの果実をジャムに変えたレシピです。ピンクグァバの実を10個使用し、砂糖とレモン(すだち)の汁で甘さ調整をしました。調理途中からグァバの良い香りが漂ってきます。

ジャムにすることで保存も利きますし、トーストやヨーグルトを美味しく食べることができます。肉料理のソースに使っても面白いです。

■材料■
・ピンクグアバ … 10個
・砂糖(グアバ汁350ccに対し) … 1カップ弱
・ローカルレモンの汁(すだち大) … 1/2個分
■作り方■
1.もぎたてピンクグアバは、香りが出て、触ってモモのような感触ならOK!
2.切ってみると、うふふう♡ きれいなピンク色♪切った瞬間良い香りがぷぅ~ん♪
3.皮を剥いて、小さく切ったらミキサーへ。種ごと入れてしまってもOK(タネ取りづらいので)
4.なめらかになったら、一度量を測ってみましょう。今回は、10個で350ccのグアバジュースができました。
5.シェイク状になったら、ザルでタネを濾しましょう。
6.ローカルレモンって、すだち位の大きさです。
7.鍋にグアバ、砂糖、レモンを絞って入れ、弱火にかけます。
8.ふつふつと沸騰して、泡立ってきますが…
(注意!)ここで慌てて泡を取らなくてもOK。そのうち、泡が超浮き上がります。
9.大きな泡とともに、細かいアクのような泡が浮き上がったらそれを取り、まー軽く小一時間弱火で。もったりするまでね♪
10.保存するビンは、ぜひとも煮沸消毒しておきましょう。なんたって無添加だからねっww
11.ビンに移して・・・と。今回の量で、普通のジャム1ビン分くらいはできるよっ
12.完成。バタートーストにのっけて・・・うまうま~♡

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201659/recipe/1029512 |

レシピ8:フレッシュグアバゼリー♪

グァバの実は丸ごと食べることができますが、種は硬くて消化が悪いので、食べ過ぎると腹をくだします。種やワタが邪魔であまり食べたことがなかった作者が考えたアイデアレシピです。

グァバの果実をゼリーにしてしまいました。ゼリーにすることでグァバの香り引き立ち美味しく食べられます。食感は昔懐かしいババロアに似ています。

■材料■
・小さめのグアバ … 5個
・レモン汁 … 少々
・砂糖 … 大さじ2
・粉ゼラチン … 5g
・水 … 200ccくらい
■作り方■
1.いつもね、タネが固くてあまり好きじゃなかったの。でも味も香りも好きなので…
2.適度な大きさに切り、ひたひた程度の水とレモン汁、砂糖を加えてミキサーにかけます。
3.一度取り出して、計量カップで250ccになるように水を追加して更によく混ぜます。
4.3をザルで濾して、タネを取り除きます。
5.…とここで、普通ならゼラチンを先にお湯で溶かすのかもしれないのですが、4をそのまま鍋で沸騰させます。
6.粉ゼラチンを入れて、よーく混ぜながら弱火。ふやかさなくてもできました。
7.容器に入れて冷まし、冷蔵庫で数時間(この時間は調理時間には含まれません)
8.デケタ♡ ぷるんぷるん♡

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201659/recipe/1029508 |

レシピ9:グァバでタイのソムタムポンラマーイ

ヤムとソムタムは、タイのサラダ料理として有名です。ソムタムはタイやラオスで一般的なサラダで、青いパパイヤを使用します。

このレシピでは、パパイヤの代用として、グァバ・りんご・ぶどう・キウイで作ってみました。ベトナム、マレーシア、ミャンマーにもゴイ・ドゥー・ドゥーと呼ばれる同様のサラダがあります。

■材料■
・りんご … 1/3個
・オレンジ … 1/2個
・グァバ … 1/2個
・ぶどう … 10粒
・キウイ(硬いもの)… 1個
・トマト … 1/2個
・@干し海老 … 大さじ1
・@ピーナッツ … 大さじ1
・●レモン汁 … 大さじ2
・●ナンプラー … 大さじ1.5
・●砂糖 … 小さじ1
・鷹の爪 … 小1本~
■作り方■
1.りんごとトマト、グアバは2cm角にカットする。ぶどうは半分に切り種を除く。(お好みで皮を剥いてもよい)
2.オレンジ、キウイは皮を剥き2cm角にカットする。
干し海老はさっと洗い、棒で叩いて多少柔らかくする。(味が出やすくなる)
3.鷹の爪は斜めにカットする。●を合わせ混ぜる。
ボウルにフルーツを入れ、@と●、鷹の爪を加えてさっと混ぜたら出来上がりです
4.フルーツなのにナンプラーの塩気でごはんのお供にもなります。ビールのアテにもなりますよ♪
5.グアバです。硬い食感とさわやかな甘みと酸味が美味しいです。中央の種が硬いので除きます。タイ語で『ファラン』です。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/48288/recipe/1040879 |

レシピ10:グァバのサラダ、ベトナム風

グァバは、ビタミンCの宝庫です。その代わりにカロリーが低く、抗酸化効果もあるので台湾料理に良く使用されます。暑い気候の台湾では、このグァバサラダが頻繁に朝食のテーブルにのぼります。

この台湾のグァバサラダをベトナム風ソースでいただくのが、これから紹介するレシピです。東南アジアの国、台湾とベトナムが合体しました。

■材料■
・グアバ … 1つ
・ミニトマト … 6個
・レタス … 7から8枚
■作り方■
材料をお好みサイズに切り、お皿に並べます。ピーナツとレーズンを上から振り掛け、ベトナム風ソースを絡めてしんなりとさせてください。お気に入りのお茶とパンをセットして完了!
■ベトナム風ソースの作り方■
お酢、砂糖、各大さじ1。ナンプラー、生姜すりおろし、大蒜すりおろし、塩、お好みで香菜を刻んだもの、各小さじ1。これを容器に入れよく振ってから振り掛けます(前日に作っておくと◎)

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/51944/recipe/414206 |

Gentire100% フルーツジュースグァバ

Gentire100% フルーツジュース グァバ 1000ml×12本

¥ 4,925

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

子供のころ、ボーリング場で飲んだ“高級ジュース”と同じでした。とても美味しく 価格も手ごろで大満足です。

太陽の日差しを浴びたグァバには、多くのビタミン・ミネラルが含まれています。グァバの収穫も、最適な時期に行わなければなりません。そのグァバジュースを、上質なホワイトグレープで還元することにより、口当たりの良いジュースに仕上げました。

この商品には、砂糖や防腐剤、着色料は一切含まれておりません。Gentireおすすめのグァバジュースです。

おいしいスムージーのレシピ8選

グァバジュースのレシピ10選|スムージーのレシピ8選

凍らせた野菜や果物から作ったシャーベット状の飲み物をスムージーと言います。野菜と果物をミキサーなどで混ぜ合わせたジュースに似た飲み物です。

野菜と果物は基本的に凍らせてから使用しますが、中には生のままミキサーなどで混ぜ合わせる方もいます。

野菜ジュースとスムージーの決定的な違いは、スムージーは「生の」「葉野菜」を使っている所にあります。それでは、美味しいスムージーのレシピを8つ紹介します。

レシピ1:パセリとフルーツのスムージー

スーパーに新鮮なパセリが出回り始めたら、パセリとフルーツのスムージーにチャレンジしてください。キウィが手に入らない場合は、バナナとレモン汁で代用できます。

パセリは野菜の中でも、色々な栄養素の含有量がトップクラスです。β‐カロテン、ビタミンC、カリウム、カルシウム、鉄分が豊富で、健康・美容に効果が絶大です。パセリ効果でサッパリ、スッキリ召し上がれます。

■材料■
・パセリ 30g(茎を除いた重量)
・バナナ 1/2本
・キウイ 1個
・水 200cc
■作り方■
1.バセリは葉を手でちぎる
2.バナナは皮を剥いて4等分程度に手で折る
3.キウイは皮を剥いてザク切り
4.全ての材料をミキサーにかけて滑らかになったら出来上がり

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/134590/recipe/1289311 |

レシピ2:りんごとレモンのスムージー

美味しいりんごが出回る秋から冬にかけておすすめのスムージーです。りんごはカットして凍らせておくこと、牛乳は冷たいものを使用することが美味しく作るコツです。スッキリした後味の健康的なスムージーです。

日本のりんごの種類は1,000以上あると言われています。ふじでもつがるでも紅玉でも、その季節に手に入る好みのリンゴを使用しましょう。

■材料■(2人分)
・りんご … 120g
・牛乳 … 300cc
・レモン果汁 … 大さじ1
・レモンの皮 … 1/2個分(すりおろし)
・はちみつ … 大さじ1
■作り方■
すべての材料をミキサーにかけたら出来あがり♪

出典: http://frozenlemon.jugem.jp/?eid=403 |

レシピ3:C.B.G.Bスムージー

にんじんは免疫力を高めてくれる根菜です。しょうがは新陳代謝の向上に役立ちます。そこにエネルギーたっぷりのバナナを加えてスムージーを作りました。

栄養豊富なバナナはご飯やパンよりも低カロリーです。日常生活で不足がちな栄養がバランスよく含まれています。

レシピタイトルのC.B.G.Bスムージーは、Carrot(にんじん)、Banana(バナナ)、Ginger(しょうが)、Banana(バナナ)のことです。

■材料■
・にんじん 小1/4本
・バナナ 1本
・無調整豆乳 100cc
・しょうがのすりおろし 小さじ1/4
・フラックスオイル(あれば) 適量
■作り方■
1.にんじん、バナナ、豆乳をミキサー又はバーミックスで混ぜ合わせグラスに注ぐ。
2.お好みでしょうが、オイルを加えかき混ぜれば完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/15328/recipe/1046131 |

レシピ4:メロンスムージー

冷凍したメロンと冷たい牛乳をミキサーで攪拌(かくはん)させた、簡単レシピのスムージーです。

甘さはガムシロップで調整してください。ハチミツを加えるとまた違った味になるでしょう。カットしたメロンやミントの葉などを添えると見た目も良くなります。

高級品のイメージが強いメロンですが、スーパーなどで手軽に購入できるものを使用してください。「気分」は、人の心を動かしてくれます。

■材料■
・メロン(冷凍したもの) 120g
・牛乳 80ml
■作り方■
1.すべての材料をミキサーにかける。
2.グラスに1を注ぐ
■メロンの冷凍方法■
メロン(1/2個)は種を取り、皮をむき、1口大にカットし、フリーザーバックに入れて(平らに入れて空気を抜く)、冷凍庫で1晩凍らせる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201871/recipe/1087020 |

レシピ5:ヨーグルト・バナナスムージー

ミロを使ったヨーグルトとバナナのスムージーです。ココアの味とバナナの甘さの中にヨーグルトの酸味がひろがります。

ミロはNestle社が製造・販売するココア味の麦芽飲料のブランドです。日本ではネスレ日本が取り扱っています。

暑い夏にピッタリのスムージーです。ココア味のミロは粉末麦芽飲料の素で、タンパク質や鉄分、ミネラル、ビタミンを加えた栄養価の高い食品です。

■材料■
・バナナ … 50g
・牛乳 … 120cc
・ネスレミロ … 大さじ2
・ヨーグルト 50g
・ホイップクリーム  … 少々
・刻んだアーモンド・ミロ  … 少々
・ミントの葉・チェリーなど  … 少々
■作り方■
1.つぶしたバナナとミロを牛乳に混ぜて冷凍室で凍らせる。
2.(1)とヨーグルトをミキサーにかけスムージーを作る。
3.グラスにバナナスムージーを入れ、トッピングを飾る。

出典: https://ameblo.jp/milky-pekochan/entry-12183034330.html |

レシピ6:生ブロッコリーのグリーンスムージー

生ブロッコリーのグリーンスムージーです。このレシピのポイントは、缶みかんとバナナとりんごで、ベースになるシロップをあらかじめ作っておくことにあります。

ここに飲むヨーグルトや牛乳、ブロッコリーなどの野菜を加えていきます。さらに、チアシードを入れると栄養価が高くなります。

チアという植物の種をチアシードと言います。アルゼンチン、ボリビア、エクアドル、グアテマラなど南アメリカで多く栽培されています。

■スムージー(ミックスジュース)を作る時■は、
・みかんの缶詰1缶(シロップごと)
・バナナ1本
・りんご1/2(綺麗に洗って皮ごと)
を保存容器に入れたベースを作っておくのがおすすめです。
シロップに、バナナやりんごが浸かっている状態だと黒く変色したりしません。
冷蔵庫に保管して、3,4日で使い切ります。
■作り方■
これをベースに 飲むヨーグルトや牛乳を足し、他の野菜(ブロッコリー)を足して作ると飲みやすいです。

出典: http://pokapokabiyori.net/namabroccoli-smoothies |

レシピ7:桃のヨーグルトスムージー

桃とヨーグルトと牛乳で作ったスムージーです。甘めの桃を使用しています。レシピのポイントは桃をしっかりと凍らせておくことです。冷凍庫の温度をいつもより少し下げて凍らせるとミキサーにかけた時に桃の果肉感が残ります。

桃は日本の四季を感じさせる果実です。青果が購入しにくい場合は、缶詰でも代用できます。

■材料■
・桃 200g(大1個分くらい)
・ヨーグルト 80g
・牛乳 60g
■作り方■
1.桃は前日のうちに皮をむいて、種をとり、カットして冷凍しておく。
2.冷凍した桃と材料をミキサーやブレンダーで搾取する。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/33453/recipe/479309 |

レシピ8:パイナップルのスムージー

パイナップルの缶詰と、ヨーグルト、牛乳、砂糖を使ったスムージーです。

ポイントは缶詰のパイナップルを小さくカットして凍らせることにあります。小さくカットして凍らせるとミキサーにかけた時のヒンヤリ感が違います。甘さはお好みで、砂糖の量を調整してください。

パイナップルの缶詰はじめ、そのほかの材料はスーパーで安価で購入できます。スムージーは決して難しいものではありません。身近な材料で簡単に作れます。

■材料■
・パイナップルの缶詰 輪切り2枚
・ヨーグルト 大さじ3
・牛乳 120ml
・砂糖 小さじ1~
■作り方■
1.パイナップルを小さくカットする。
2.材料全てをミキサーで攪拌する。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/151335/recipe/897463 |

グァバジュースを手作りしよう

グァバジュースを手作りしてみましょう。熟したグァバの果実の皮を剥き、ブレンダーもしくはミキサーで攪拌して、粗目のザルで濾して種を取り除けば完成です。ハチミツとレモン汁で味を調整しましょう。

グァバジュースはスーパーで手軽に購入できるようになりました。でも、グァバの果実からグァバジュースを作ってみるのも一興、試してみませんか。グァバジュースに南国を感じるのは、美しいピンク色と香りによるものでしょう。

■材料■
・グアバ … 8個、約400g
・水 … 300mlくらい
・蜂蜜 … 大さじ2くらい
・レモン汁 … 小さじ1〜2くらい
■準備■
・グアバは皮をむく。
■作り方■
1. 材料をブレンダーにかける。
2. 目の粗いザルで濾して種を取り除く。

出典: https://astroigz.exblog.jp/21732381/ |

おいしいドリンクを作ろう

ここまで、グァバジュースを使用したレシピ10選とおいしいスムージーのレシピ8選を紹介してきました。いかがでしたでしょうか。

おいしいドリンクに興味のある方は、以下の「コーラの作り方の手順5つ・割ると美味しい飲み物3つ」「エスプレッソの飲み方のポイント5つ|アレンジドリンク5つ 」2の記事も、参考にぜひチェックしてみてください。

Related