Search

検索したいワードを入力してください

2018年09月27日

東京都内の有名おすすめパフェ15選と変わり種パフェ7選

東京都内で美味しいパフェや、インスタ映えするおしゃれなパフェが食べたい方必見の情報をまとめています。パフェはデザートとして、ティータイムのお供として、お酒を飲んだ後の〆にもぴったりのスイーツです。東京都内にあるおすすめのお店を紹介します。

東京都内の有名おすすめパフェ15選と変わり種パフェ7選

パフェとは

東京都内の有名おすすめパフェ15選と変わり種パフェ7選

パフェとは、高さのあるグラスにアイスクリームや生クリーム、フルーツを詰め込んだデザートのことです。ティータイムのお供や食後のデザートに、またお酒を飲んだ後の〆パフェとしても人気があるスイーツです。

パフェは中に入れるアイスクリームやフルーツの種類を変えるだけで、何通りものメニューを考案することができるため、お店によって違うスペシャルなパフェを探して食べ歩きするのも楽しみの一つではないでしょうか。

パフェの定義

アイスクリームや生クリーム、フルーツを盛り合わせるスイーツはパフェ以外にもありますが、パフェの定義とは何があるのでしょうか。

たとえばパフェと同じようなスイーツにサンデーがありますが、パフェとサンデーは呼び方が違うだけで厳密に言うと違いはありません。アイスクリームや生クリーム、フルーツなどを盛り付けていればパフェと呼んでいるお店がほとんどと言えます。

パフェの語源

パフェの語源はフランス語から来ていると言われています。

フランス語のparfait(パルフェ)という単語には完全なという意味がありますが、それが英語発音のパーフェイとなって日本のスイーツの「パフェ」になったという説があります。

パフェの歴史

日本で記録に残る最初のパフェだと言われているのが、1893(明治26)年に開かれた晩さん会のメニューに記録されているパフェです。

フランスのパルフェと同じように平たいお皿に盛りつけられていた可能性も指摘されています。

パフェとパルフェの違い

パフェの語源になったフランス語のパルフェは、デザートの名称として今も存在しています。

パフェは高さのあるグラスにアイスクリームや生クリーム、フルーツを詰め込んだデザートのことですが、パルフェはアイスクリームの一種です。

パルフェは砂糖、卵、牛乳でアイスクリームの元となる液体を作り、そこへ泡立てた生クリ-ムと合わせて冷やし固めて作ります。そして、フルーツやソースを盛り付けて食べるのがおすすめです。

パフェとサンデーの違い

パフェとサンデーには違いがほとんどありません。

どちらも高さのあるグラスにアイスクリームや生クリーム、フルーツを詰め込んで作ります。パフェとサンデーはお店によって呼び方が違うだけなので、自分好みのパフェやサンデーを探して食べ歩きしてみてはいかがでしょうか。

東京都内の有名おすすめパフェ

東京都内の有名おすすめパフェ15選と変わり種パフェ7選

東京都内には有名なおすすめのパフェのお店がいくつもあります。

パフェをそれぞれジャンルごとに分けて紹介しますので、お気に入りのパフェを探して東京都内を食べ歩きしてみてはいかがでしょうか。

系統1:フルーツ系

パッと目を引く華やかなパフェを食べたい時には、フルーツ系のパフェがおすすめです。

旬のフルーツを盛り合わせたパフェは、その時期しか食べられないスペシャル感もあり、SNSにおしゃれな写真をアップしたい方にもおすすめです。

パフェ1:資生堂パーラー サロン・ド・カフェ

東京都内のフルーツ系のパフェでおすすめのお店1店舗目は、東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル3Fにある資生堂パーラー サロン・ド・カフェです。

資生堂パーラー サロン・ド・カフェのフルーツ系のパフェの中でも、今月のメニューとして販売している季節のパフェは販売期間を逃すと食べられない味なので、毎月食べに通ってみてはいかがでしょうか。

パフェ2:千疋屋総本店日本橋本店

東京都内のフルーツ系のパフェでおすすめのお店2店舗目は、東京都中央区日本橋室町2-1-2にある千疋屋総本店日本橋本店です。

千疋屋総本店日本橋本店は、世界中のフルーツを取り扱っている千疋屋ならではの旬のフルーツや高級フルーツを使ったパフェが主流のメニューです。

また、毎月月末金曜日のプレミアムフライデーだけの特別なパフェメニューがあるのも特徴です。

パフェ3:果実園 東京店

東京都内のフルーツ系のパフェでおすすめのお店3店舗目は、東京都千代田区丸の内1-9-1キッチンストリート内にある果実園 東京店です。

果実園 東京店のフルーツ系パフェでおすすめなのが、りんごやスイカ、バナナなど約10種類のフルーツと、アイスクリーム、さらに季節のフルーツシャーベットで作られたフルーツパルフェです。

パフェ4:ドルチカフェ シルクレーム

東京都内のフルーツ系のパフェでおすすめのお店4店舗目は、東京都渋谷区神南1-19-3にあるドルチカフェ シルクレームです。

ドルチカフェ シルクレームのパフェは、北海道かぼちゃを使用してモンブランを作ったかぼちゃのモンブランパルフェがおすすめです。

また、店内は白を基調としたインテリアとリビング・ダイニング、テラスと3つのゾーンに分けられていてお気に入りの場所に座ってのんびり過ごすことができます。

パフェ5:渋谷西村フルーツパーラー道玄坂店

東京都内のフルーツ系のパフェでおすすめのお店5店舗目は、東京都渋谷区宇田川町22-2にある渋谷西村フルーツパーラー道玄坂店です。

渋谷西村フルーツパーラー道玄坂店は、旬のフルーツを使ったパフェが人気があります。その中でも豪華な盛り付けのエミールパフェ 無花果と柘榴のマスカルポーネムースパフェやシャインマスカットのパフェは、SNS映えするおしゃれな写真を撮りたい方におすすめです。

パフェ6:タカノフルーツパーラー 新宿本店

東京都内のフルーツ系のパフェでおすすめのお店6店舗目は、東京都新宿区新宿3丁目26-11にあるタカノフルーツパーラー 新宿本店です。

タカノフルーツパーラー 新宿本店は、季節の旬なフルーツを使った限定パフェの他にも定番メニューの静岡県産マスクメロンパフェがおすすめです。この甘いマスクメロンと生クリームは相性抜群の組み合わせです。

パフェ7:パフェテラスミルキーウェイ

東京都内のフルーツ系のパフェでおすすめのお店7店舗目は、東京都豊島区東池袋1-12-8にあるパフェテラスミルキーウェイです。

パフェテラスミルキーウェイは、店内やメニューに星が散りばめられているおしゃれなお店で人気があります。また、パフェのメニュー名に12星座を使ったものがあるので、何を頼むか迷ったら自分の星座のパフェを頼んでみてはいかがでしょうか。

パフェ8:カフェコムサ池袋西武店

東京都内のフルーツ系のパフェでおすすめのお店8店舗目は、東京都豊島区南池袋1丁目128-1にあるカフェコムサ池袋西武店です。

カフェコムサ池袋西武店は、日本の四季を生かした国産の旬のフルーツを使ったパフェが人気のメニューです。また、盛り付けの華やかさにも定評があります。

系統2:チョコレート系

甘いものが好きな方におすすめのチョコレート系パフェを紹介します。

旬のフルーツやアイスクリームのパフェに、チョコレートソースをかえたチョコレート系のパフェは、フルーツ系パフェよりも甘さが増すだけではなく、見た目の雰囲気もがらりと変えることができます。

パフェ9:OMG!Cafe

東京都内のパフェでおすすめのお店9店舗目は、東京都新宿区西新宿1-1-3 新宿ミロード1FにあるOMG!Cafeです。

OMG!Cafeは、デザートメニューのパフェの中でも、OMG!パフェはバナナとチョコレートをふんだんに使用したジャンボパフェで、食べ応えがありおすすめです。

パフェ10:ピエール マルコリーニ銀座本店

東京都内のパフェでおすすめのお店10店舗目は、東京都中央区銀座5丁目5-8にあるピエール マルコリーニ銀座本店です。

ピエール マルコリーニ銀座本店は、ピエールマルコリーニのチョコレートをふんだんに使ったチョコレートパフェが人気があり、チョコレートアイスクリームや、チョコレートクリーム、チョコレートソースなどの異なるテクスチャーのチョコレートを一度に味わうことができる贅沢なパフェです。

パフェ11:銀座ぶどうの木

東京都内のパフェでおすすめのお店11店舗目は、東京都中央区 銀座5丁目6-15にある銀座ぶどうの木です。

銀座ぶどうの木は、数種類のチョコレートを重ねたチョコレートパフェが人気メニューです。その中に酸味のある季節の果実を盛り合わせているので、甘いチョコレートと一緒に食べるのがおすすめです。

パフェ12:ヨックモック青山本店

東京都内のパフェでおすすめのお店12店舗目は、東京都港区南青山5丁目3-3にあるヨックモック青山本店です。

ヨックモック青山本店は、青い外壁とシンプルなインテリアが魅力的な店内で、デセール オ ベール~パルフェ オートンヌ~というチョコレートを使ったパフェを食べてみてはいかがでしょうか。

このパフェは、チョコレートのアイスクリームと塩キャラメルのアイスクリームが盛り合わせている秋にぴったりのパフェです。

系統3:抹茶系

甘いものが苦手な方にも人気がある抹茶系のパフェが食べられる東京都内のお店を紹介します。

抹茶の良い香りと、見た目の鮮やかさも人気の秘訣です。また、抹茶は老若男女問わず好きな方が多いので、親子や三世代で食べに行くスイーツとして抹茶パフェがおすすめです。

パフェ13:nana’s green tea

東京都内のパフェでおすすめのお店13店舗目は、東京都墨田区押上1-1-2にあるnana’s green tea東京スカイツリータウンソラマチ店です。

nana’s green tea東京スカイツリータウンソラマチの4Fにある店舗は、東京観光の合間や買い物の休憩で利用してみてはいかがでしょうか。

こちらのお店では、抹茶シフォンとわらび餅パフェなど和菓子を盛り込んだメニューがおすすめです。

パフェ14:茶寮都路里 大丸東京店

東京都内のパフェでおすすめのお店14店舗目は、東京都千代田区丸の内1-9-1にある茶寮都路里 大丸東京店です。

茶寮都路里 大丸東京店は、東京駅に直結している便利な立地にあり、宇治抹茶と宇治ほうじ茶を使った翠玉パフェがおすすめです。こちらは老舗のお茶屋さんが営業しているので、本格的な抹茶を使ったパフェが食べられます。

系統4:マロン系

ちょっと変わり種のパフェを食べたい方におすすめなのが、マロン系のパフェです。モンブランケーキとして食べるマロンも美味しいですが、パフェとして食べるマロンもまた違った魅力があります。

東京都内で食べられるマロン系パフェのお店を紹介します。

パフェ15:サロン ベイク アンド ティー

東京都内のパフェでおすすめのお店15店舗目は、東京都新宿区新宿4丁目1-6にあるサロン ベイク アンド ティーです。

サロン ベイク アンド ティーは、NEWoManの中にありマロン系のパフェは紫芋なども盛りあわて季節限定で販売されています。

また、季節ごとに変わる限定メニューは旬のスイーツを食べたい方におすすめです。

パフェの魅力をもっと知りたい方におすすめはこちら

パフェ - フルーツカットのテクニック、デザインと盛りつけのメソッド

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

写真がきれいで、うっとりします。 お値段は高い本ですが、何度も眺めなおしときに癒やされる効果は絶大なので、投資する価値ありです。

パフェの魅力をもっと知りたい方におすすめなのが、「パフェ - フルーツカットのテクニック、デザインと盛りつけのメソッド」です。

こちらの本には、フルーツの選び方やフルーツをカットする際のテクニックなども載っています。また、美味しそうなパフェの写真を眺めているだけでも楽しめるビジュアルブックとしてもおすすめです。

変わり種パフェ

東京都内の有名おすすめパフェ15選と変わり種パフェ7選

王道のフルーツパフェやチョコレートパフェとは一味違う、変わり種パフェも試してみてはいかがでしょうか。

パフェはデザートとして食べるだけではなく、お酒を飲んだ後の〆として食べたり、見た目重視で選んだりと自由に楽しむことができるスイーツです。

そこで東京都内にあるおすすめの変わり種パフェのお店を紹介しますので参考にしてください。

インスタ映えするパフェ

見た目が華やかなパフェはインスタ映えするため、SNSが好きな方、新しい流行を発信したい方におすすめのパフェです。

インスタ映えする写真を撮るコツは、パフェに対してカメラを斜め45度に構えることです。また、店内でもなるべく明るい席を選びましょう。このとき、自然光が入る窓際の席を選ぶと無加工でも明るい写真が撮れるのでアプリの加工に頼りたくない方におすすめです。

パフェ1:夜パフェ専門店パフェテリア ベル

インスタ映えする夜パフェが食べられるお店は、東京都渋谷区道玄坂1丁目7-10にある夜パフェ専門店パフェテリア ベルです。

夜パフェ専門店パフェテリア ベルは、営業時間も夕方17時からと夜専門のお店です。

また、斬新なデザインのパフェはインスタ映えする写真が撮れるお店としても人気があります。おしゃれな写真を撮りに行ってみませんか。

パフェ2:カフェティント

インスタ映えする写真が撮れるパフェがあるお店は、東京都世田谷区北沢2丁目27-10にあるカフェティントです。

カフェティントは、不思議の森の奥にあるカフェをイメージして作られたお店で、ウサギさんパフェやシロクママカロンパフェなどかわいい系が好きな方におすすめのパフェメニューがあります。

新感覚パフェ

東京都内の有名おすすめパフェ15選と変わり種パフェ7選

いつものパフェじゃ物足りない方におすすめなのが、新感覚パフェです。

見た目のインパクトや、トッピングの具材にこだわっている新感覚パフェを楽しんでみてはいかがでしょうか。

パフェ3:黒船 cafe COCOOCEN

大人向けの新感覚パフェがあるお店としておすすめなのが、東京都目黒区自由が丘1-24-11にある黒船 cafe COCOOCENです。

黒船 cafe COCOOCENは、大人味の焙じ茶パフェが人気です。こちらはパフェの中に焙じ茶羹や焙じ茶アイス、白玉や黒船の人気お菓子であるラスキュもトッピングされていて、食べごたえのあるパフェです。

パフェ4:ホワイト一色のパフェ

ホワイト一色のパフェが食べたい方は、東京都墨田区押上1丁目1−2の東京ソラマチ内にあるミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージがおすすめです。

よつ葉の人気メニューのソフトクリームと生クリーム、よつ葉牛乳で作ったミルクプリンでできたホワイト一色のパフェは、他ではあまり見られないレアなパフェです。

パフェ5:ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ

新感覚パフェがあるお店としておすすめなのが、東京都墨田区押上1丁目1−2の東京ソラマチ内にあるミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージです。

ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージは、抹茶チーズムースとあずきの和風ティラミスパフェがおすすめです。

こちらは、よつ葉の人気メニューのソフトクリームに抹茶を練り込んだチーズムースやあずき、チーズペーストをトッピングしていてティラミスが好きな方に食べてほしい一品です。

アイスクリーム風パフェ

東京都内の有名おすすめパフェ15選と変わり種パフェ7選

見た目のおしゃれさにこだわりたい方におすすめのパフェが、アイスクリーム風パフェです。

東京都内でまるでアイスクリームのようなパフェを食べられるお店があります。こちらでいつものパフェとは違う見た目を楽しんでみてはいかがでしょうか。

パフェ6:uki-uki cafe

アイスクリーム風パフェは、東京都渋谷区代官山町13-6にあるuki-uki cafeにあります。

uki-uki cafeは、毎日をウキウキさせるような料理を提供しているお店です。まるでアイスクリームな見た目のパフェは、イチゴのショートケーキをアイスクリーム風に盛り付けしているので、一見の価値があります。

ワッフルパフェ

いつものパフェに飽きたら、ワッフルが器になっているワッフルパフェを試してみませんか。

東京都内にあるアイスクリームのコーンとしても使われているワッフルを、パフェの器として利用しているお店を紹介します。

パフェ7:伊豆高原ケニーズハウスカフェ 池袋店

ワッフルパフェが食べられるお店は、東京都豊島区東池袋3丁目1-2 サンシャイン池袋内にあるにある伊豆高原ケニーズハウスカフェ 池袋店です。

伊豆高原ケニーズハウスカフェ 池袋店は、ワッフルにフルーツと生クリームを盛り付けているパフェが人気メニューです。

いつものパフェに飽きたら、ワッフルパフェにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

パフェを食べに行こう

東京都内の有名おすすめパフェ15選と変わり種パフェ7選

東京都内の有名おすすめパフェ店を紹介しました。

パフェは見た目も華やかなものが多いため、SNSで発信するのが好きな方を中心に根強い人気があるメニューです。

そこで、旬のフルーツや今しから食べられない限定パフェを楽しんでみてはいかがでしょうか。

オシャレな食器でスウィーツを楽しもう

家でもスイーツを楽しみたい方は、かわいい食器にこだわって家カフェを楽しむのもおすすめです。

また、100均でもかわいい食器を揃えることができるため、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Related