Search

検索したいワードを入力してください

2018年09月10日

東京都内のチーズケーキの名店10店|チーズケーキの種類4つ

東京には多くのケーキショップがあります。中でもチーズケーキが人気なお店はどこになるのでしょうか。東京に来たらぜひ食べたい、買いたいチーズケーキはどのショップのチーズケーキなのでしょうか。そのチーズケーキは普通のチーズケーキとどう違うのか比べてみましょう。

東京都内のチーズケーキの名店10店|チーズケーキの種類4つ

東京のチーズケーは極上なものが多い

東京都内のチーズケーキの名店10店|チーズケーキの種類4つ

大人になってからその魅力にハマったという人も多いのがチーズケーキです。誰もが1度は食べたことがあるケーキではないでしょうか。

そんなチーズケーキですが、東京のチーズケーキは一味違い、人気パティシエが作るチーズケーキや口コミで絶賛されているチーズケーキが多いのが特徴です。

手土産に持って帰る人やリピーターも多いという東京のチーズケーキはまさに極上と言われています。東京のチーズケーキを紹介しましょう。

東京都内のおいしいチーズケーキの名店10店

東京都内のチーズケーキの名店10店|チーズケーキの種類4つ

さっそく東京都内で買える、食べることができる極上チーズケーキのお店をご紹介していきましょう。どれもチーズケーキの名店と呼ばれるだけあって、チーズケーキに自信を持っているお店ばかりです。

メディアにもたびたび取り上げられる名門店が軒を連ねていますから、東京へ来た際にはぜひともチェックしてチーズケーキを味わいたいところです。

お店1「PABLO」

東京渋谷にある人気のチーズケーキショップ、PABLOは口コミでも有名なチーズケーキのお店です。

業界初の焼き加減を選べるチーズケーキショップです。レアはとろとろ食感がたまらなく美味しく、ミディアムは絶妙なふわとろ感で滑らかな食感です。

生地から焼き上げるまで全て店内で行われており、タルト生地はさくっと、中身はふわっととろっとしているチーズケーキです。東京渋谷の店舗と合わせて8店舗展開しています。

お店2「ベイク チーズタルト」

こちらも東京で買うことができる、チーズタルト専門店です。焼きたてにこだわっているショップで、素材は北海道産、店舗の中に工房があり、フレッシュな焼きたてのチーズタルトをいち早くお客さんに提供できるシステムになっています。

大きさは8cm程度でチーズケーキの表面は柔らかくなっており、ふわふわの舌触りが美味です。タルト生地はしっかりサクサク、甘すぎない、酸味と塩味のバランスのとれたチーズケーキです。

お店3「チーズガーデン」

東京メトロから直結している東京スカイツリータウン内にあるチーズケーキショップです。チーズガーデンでは多種類のチーズケーキを選ぶことができます。

チーズケーキアソートはお店厳選のチーズケーキが5種類詰まった人気のセットです。東京のチーズガーデンにきたらまず食べたいのは看板メニューの御用邸チーズケーキです。数種類のクリームチーズをブレンドしたベイクドチーズケーキは濃厚で、かつさっぱりしています。

お店4「麻布チーズケーキ サンクサンク」

麻布チーズケーキ サンクサンクは上質なチーズを使い、全国の果実や野菜を使ったチーズケーキが有名です。東京でも口コミで東京に住んでいる人が訪れるほど人気のお店です。

クリーミーなチーズケーキは上品な甘さで濃厚ですがクセのない味で、子供から大人まで喜ばれるチーズケーキです。ティータイムにぴったりのチーズケーキです。

東京の麻布に店舗がありますから、そこまで足を運ぶ人が多いチーズケーキ屋さんです。

お店5「kaori hirone」

甘さ控えめな、東京のスイーツが楽しめるのがkaori hironeです。東京の山手線目白駅から徒歩6分のところにあるスイーツショップです。

チーズケーキ専門店というわけではないので、焼き菓子、マカロンやドライフルーツなども並んでいます。しかし肝心のチーズケーキの味は良質な素材を使用しており、くどくなく、後を引く甘さでもなく、次々食べれる控えめな甘さが特徴です。

東京であっさりを好む人はおすすめです。

お店6「フロマージュ・テラ」

東京駅構内で販売されているのがフロマージュ・テラのチーズケーキです。ぜひお土産にしたいと思うチーズケーキの1つです。

カップ型になったとろとろ焼きカップチーズはカップ型をしたチーズケーキで、サクサクのタルト生地の中にとろりととろけるクリームチーズがインされています。

外はサクサク、中はとろーりとしている絶妙なハーモニーのチーズケーキのクリームはまったりとしていますがしつこくなく、タルトとよく合います。

お店7「コヌレ・広尾」

こちらは東京でも素朴なイタリア家庭の味を再現してくれるお店として有名です。

特にチーズケーキは全て濃厚な本格的なチーズケーキです。今時の甘さ控えめ、さっぱりとしたチーズケーキとは異なり、濃厚でコクのあるチーズケーキを焼き上げています。

大きいホールサイズは大勢でわけて食べるのが1番です。東京からお土産に持って帰ると、昔に食べたチーズケーキの味だと懐かしがられるに違いありません。

お店8「トロイカ」

絶品のチーズケーキといわれるのがトロイカのチーズケーキです。ベークド・チーズケーキは外側はクッキー生地になっており、カリッと食感が香ばしく、中は濃厚でとろけるクリーミーなチーズを使用しています。

ベイクドであるのにレアチーズケーキを連想させるチーズケーキを提供しています。

トロイカの開業はロシア料理店からで、その後日本でチーズケーキを作り続けてきました。改良を重ね、有名店になった絶品チーズケーキです。

お店9「ヨハン」

行列ができるベイクドチーズケーキが最高に美味しいと東京でも話題のヨハンをご紹介します。

ヨハンにはチーズケーキが4種類ありますが、中でも人気なのがベイクドチーズケーキです。保存料など一切使用していない無添加のチーズケーキです。

クリームチーズを使ってじっくり焼き上げたチーズケーキは濃厚なチーズの味わいが絶品で、かつ甘みと酸味のバランスがとれているのでいくら食べても飽きない美味しさです。

お店10「LESOLCA」

東京で名の知れているチーズケーキショップにLESOLCAがあります。女性パティシエのこだわりがぎっしり詰まったチーズケーキは、見た目からも重厚さが伝わるほどのチーズケーキです。

LESOLCAの贅沢チーズケーキは地中海のはちみつと塩を使って作られたチーズケーキです。そのまま食べても美味しく、さらにはちみつを加えても美味しいです。

ゴルゴンゾーラのチーズケーキも揃っている、チーズ好きのためのお店です。

チーズケーキを食べたいあなたはこちらをどうぞ!

ルタオ (LeTAO) チーズケーキ ドゥーブルフロマージュ ホール 4号(2~3人分)

Amazonで見る

口コミ

以前からテレビで知ってましたがたくさん人に贈るので間違いないと思い購入。 会社の人達、家族、親戚好評で、自分も食べましたがとてもおいしかったです。

雪のような口どけ、ミルク感に上品な甘さを兼ね備えたチーズケーキです。レアチーズケーキとコク深いベイクドチーズケーキの2層になったチーズケーキは両方の味を楽しむことができます。

新鮮な小麦粉と卵を贅沢に使ったスポンジを使い、チーズケーキの美味しさを際立たせています。お取り寄せの常連になっている人も多いチーズケーキです。

チーズケーキの種類4つ

東京都内のチーズケーキの名店10店|チーズケーキの種類4つ

チーズケーキにはいくつか種類があります。チーズケーキはどれも同じだと感じていましたか。複数のショップからチーズケーキを購入して食べ比べてみると、チーズケーキの違いがわかります。

チーズケーキは種にベイクドチーズケーキ、ニューヨークチーズケーキ、レアチーズケーキにわけることができます。そして最近になってスフレチーズケーキやスティックチーズケーキが誕生しました。

チーズケーキの種類について紹介しましょう。

種類1「スフレチーズケーキ」

スフレは膨らんだという意味です。ではスフレチーズケーキはどのような特徴があるのでしょうか。

スフレチーズケーキはベイクドチーズケーキの原材料を生クリームから牛乳に変え、湯煎焼きという蒸し焼きにすることでふんわりした状態に仕上げたチーズケーキをいいます。

スフレチーズケーキは日本が発祥とされており、低カロリーなのでダイエット中でも罪悪感なく食べることができます。ただ作るにはコツが必要で上級者向けです。

種類2「ベイクドチーズケーキ」

チーズケーキといえば、昔はベイクドチーズケーキがチーズケーキと呼ばれるケーキでした。どっしりと重みがあり、食べごたえのあるチーズケーキのことです。

クリームチーズやマスカルポーネチーズを使い、卵黄や小麦粉、コーンスターチを混ぜてオーブンで焼きます。焼きたてはふわふわとしていますが、徐々にどっしりと重くなるのが特徴です。

濃厚なチーズの味を楽しめるチーズケーキで、ご家庭でも簡単に作ることができます。

種類3「ニューヨークチーズケーキ」

ニューヨークチーズケーキの由来はニューヨークにユダヤ人が移り住んだのが始まりだといいます。ユダヤ人が食べていたケーキに似ていることから名づけられました。

底にクラッカー生地が敷かれてあること、湯煎で蒸し焼きにして、表面をこんがりと、中はクリーミーなのがニューヨークチーズケーキの特徴です。

ベイクドチーズケーキと大差ありませんが、クラッカーが使われている点がポイントです。

種類4「レアチーズケーキ」

オーブンなどで焼かずに作るのがレアチーズケーキです。クリームチーズに生クリームやフルーツなどを混ぜ合わせ、冷やし固めただけのケーキがレアチーズケーキです。

クッキーを砕いたクラスト生地を下に敷いていることも多々あります。またゼラチンで冷やし固めている場合もあります。多くの味付けがされることが多く、トッピングがされることが多いチーズケーキです。

カロリーも低く、子供も食べやすいチーズケーキです。

東京でおいしいチーズケーキを食べよう

いかがでしたか。東京には美味しいチーズケーキのお店がたくさんあったとおわかりになったでしょう。1部店舗では通販も行われていますから、問い合わせてみるのもよいでしょう。

1度は食べてみたいチーズケーキ、どれだけ美味しいのか自分の口で味わってみたい、そんなチーズケーキ好きもいるのではないでしょうか。

東京へ行く機会があれば、この生地を参考に美味しいチーズケーキ巡りをして下さい。

チーズの世界は奥が深い

東京都内のチーズケーキの名店10店|チーズケーキの種類4つ

チーズケーキに使うチーズですが、実は大変奥が深い食べ物です。チーズは神様からの贈り物とまで呼ばれていた時期がありました。

現在輸入されているチーズの種類は500種類といいます。多くのお店で世界中のチーズが食べられ、購入できるようになりました。

しかしそれには歳月がかかり、チーズのプロが集結するチーズプロフェッショナルが立ち上がり、この10年程度で世界中のチーズを食べることができるようになりました。

Related