Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月03日

パン専門のコミュニティサイト「パンスタ」4つの上手な使い方

「パンスタ」とは、パンが好きな人が集まって作る、パン専門のコミュニティサイトです。全国のパン屋情報、パン屋ランキング、パンニュースなど、いろいろな機能があり、パンに関するさまざまな情報を発信したり知ることができます。今回は、パンスタについて詳しく紹介します。

パン専門のコミュニティサイト「パンスタ」4つの上手な使い方

パンスタとは

パン専門のコミュニティサイト「パンスタ」4つの上手な使い方

パンスタとは、パンが好きな人が集まって作る、パン専門のコミュニティサイトです。

パン屋の検索ができたり、全国の人のパンやパン屋のクチコミやおすすめを知ることができたり、新作パンやパンイベントなどパンに関するニュースを知ることができるなど、パンに関するいろいろな情報を得ることができます。

また、おすすめのパン屋やおいしいパンなど、自分の持っているパン情報を伝えたり、他の人のパン情報を得ることができます。

パン専門のコミュニティサイト

パン専門のコミュニティサイト「パンスタ」4つの上手な使い方

パンスタは、パン専門のコミュニティサイトで、パン好きにとってはとても魅力的なサイトです。

パンスタでは、口コミや写真が載ったパン屋情報、全国の美味しいパン屋ランキング、全国約1万5千店から自分の行きたいパン屋を探すことができるパン屋検索機能、パンに関する最新の情報を知ることができるパンニュースなど、パンに関するいろいろなことが掲載されています。

パンスタの特徴

パンスタは、パンやパン屋さんに関するいろいろな情報を、発信することも知ることもできます。みんなでパンやパン屋さんに関する情報を共有してみんなでサイトを作っていく、という点が、パンスタの特徴の1つです。

編集長

パンスタの編集長をされているのは、パン評論家の青木たかこさんです。

青木さんは、パン屋さん巡りを趣味にされていて、パンのコミュニティサイト「パンスタ」の編集長とパン女子会「マニアックデパン」の主宰をされています。

「パンを食べると幸せな気分になる」 という気持ちから活動が始まり、パンの魅力や感動を多くの人と共有するために、メディアや出版物の出演したりなどさまざまな活動を行ってらっしゃいます。

パンスタの始まり

パンスタの始まりについて、紹介します。

パンスタは、パンやパン屋さんの情報を発信できたり、美味しいパンや人気のパン屋さんを知りたい時に検索できたりなど、パンの好きな人が集まって情報を共有できる場がほしい、という思いから、作られたサイトです。

パンスタ4つの上手な使い方

パンスタには、パン屋さんを探す「パン屋検索」、クチコミを投稿したり見ることができる「パン投稿」、パンに関する新しい情報を得ることができる「パンニュース」、など、さまざまな機能があります。

今回は、「パン屋さんを探す」「パンに関するニュースを読む」「パンマニアのクチコミとおすすめを見る」「パンスタはみんなで作るサイト」といった、パンスタの4つの上手な使い方について、詳しく紹介します。

使い方1:パン屋さんを探す

パン専門のコミュニティサイト「パンスタ」4つの上手な使い方

パンスタでは、全国にあるパン屋さんをいろいろな検索方法で探すことができます。

「行きたいパン屋さんの情報が一部しかわからない」「○○周辺のパン屋を知りたい」などの場合は検索機能、「人気のあるパン屋さんに行きたい」という場合はパン屋さんランキング、を使用すると良いです。

パン屋さんの詳細ページでは、クチコミ、写真、パン屋さんの所在地や地図、営業時間や定休日など、店舗情報がとても詳しく載っています。

様々な検索方法がある

パンスタでパン屋さんを探す際は、パン屋さんの店名、パン屋さんの最寄り駅名、パン屋さんの住所など、パン屋さんに関するさまざまな情報をキーワードとして使用して検索し、パン屋さんを探すことができます。

「店の名前しかわからない」「最寄り駅はわかるけど店の名前がわからない」などのような一部の情報しかわからない場合でも、パンスタのパン屋さん検索機能では探すことができます。

パン屋さんランキング

また、パンスタには、全国のおいしいパン屋さんランキング、というのもあります。

この機能では、くちこみ投稿数のランキングや、行ったことがあったり行きたいと思っている人数のランキングなど、いろいろな形のランキングを知ることができます。

「人気のあるパン屋さんに行きたい」と思っている人におすすめの機能です。

エリアごとに調べられる

また、パンスタでは、エリアごとにパン屋さんを探すことができる機能もあります。

この機能を使用すると、自宅や勤務先の近くにある美味しいパン屋さん、旅行先や出張先にある人気のパン屋さん、など、指定したエリア内にあるパン屋さんを探すことができます。

使い方2:パンに関するニュースを読む

パンスタのパンニュースという機能には、パンやパン屋に関する最新の情報が掲載されてあります。

新作パンやおすすめパンの情報、パンのイベントや企画展、パンに関するメディアの紹介など、いろいろな情報を得ることができますので、パンが好きな人にはとても魅力的な機能です。

話題のパン屋さん

パンスタのパンニュースでは、今話題になっているパン屋さんの情報も発信しています。

全国にたくさん存在するパン屋さんには、記念年を迎えたり、期間限定パンや新作パンを販売し始めたりなど、その時その時で話題が多くあり、そのような情報をパンニュースで知ることができます。

また、いろいろなパン屋さんの人気パンや有名パンをセレクトして販売するなど、他にはないスタイルで話題のパン屋さんなども、知ることができます。

新作パン

パン専門のコミュニティサイト「パンスタ」4つの上手な使い方

パンスタでは、パン屋さんの新作パンや、スーパーやチェーン店で売られている新作パンの情報を、パンニュースの機能で発信しています。

新作で期間限定のパンなどは、こまめに店を覗かないと見逃しがちですが、このようなコミュニティサイトで情報を得ることができると、とても便利でうれしいです。

また、ジャムなど、パンに関連したものの新作商品の情報も得ることができます。

パンのイベント情報

パンスタのパンニュースの機能では、開催されるパンのイベントを知ることができる点も、便利でうれしいポイントです。

パン祭り、パンフェスタ、パンの企画展など、いろいろな形で意外とたくさん、パンのイベントは開催されています。

イベントも、不定期に開催されるものが多いので見逃してしまいがちですが、パンスタのパンニュースを利用すればイベントを定期的にチェックすることができますので、うれしいです。

使い方3:パンマニアの口コミ・オススメを見る

パンスタのパン投稿というくちこみや掲示板の機能では、全国のパンのクチコミやおすすめのパンについて、知ることができます。中でも、パンが大好きな人のクチコミやおすすめを知ることができるのは、とてもうれしいです。

パンが大好きな人のクチコミやおすすめは、どのパン屋さんに行くか迷った時や、どのパンを購入しようか決めることができない時など、とても参考になります。

オススメ記事

パンスタのレポート機能では、パンスタ編集部さんが作成したパンに関するさまざまな記事を見ることができます。

訪問したパン屋さんのレポートや、パンのランキング、参加したパンのイベントのレポートなど、いろいろな記事があります。

パン屋さんのレポートでは、その店の詳細、おすすめのパンや焼き菓子、店内の様子やイートインメニューの内容など、その店のことがとても詳しく紹介されていて参考になるので、おすすめです。

使い方4:パンスタはみんなで作るサイト

パン専門のコミュニティサイト「パンスタ」4つの上手な使い方

パンスタは、パンやパン屋さんについての情報を、得るだけでなく発信することもできます。

自分の好きなパン屋さん、おすすめの美味しいパン、あまり知られていないけど地元で評判のパン屋さんなど、自分が「他の人と共有したい」と思っているパン情報を、他のパン好きの人に伝えることができます。

このように、パンスタはみんなでつくる、パン好きによるパン好きのためのパンコミュニティサイトです。

記事を投稿してみよう

おいしいパンや心地良いパン屋さんを見つけると、「他の人に教えたい」「他の人とこの気持ちを共有したい」と思う人も多いです。

パンスタでは、パンについての情報や感じた気持ちなど共有したいことを、みんなが見ることができる記事にして投稿することができます。

「○○に行ったら絶対に寄るおいしいパン屋さんがある」「最近オープンしたパン屋さんがおしゃれで素敵」など、自分の持っているおすすめ情報を投稿してみましょう。

パンの知識を深めよう

いちばんくわしいパン事典 パンの知識と楽しみ方がわかる

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

わかりやすく読んでて楽しいです。この本を見ていると、パンの世界一周旅行をしているようです。この本のおかげで、知識が増えた分、パン屋さんで買い物するのがより楽しくなりました。

パンについてもっといろいろなことを詳しくを知りたい人には、「いちばんくわしいパン事典 パンの知識と楽しみ方がわかる」という書籍がおすすめです。

この本では、世界中のパンの情報、パンの歴史、パンづくりの材料や道具、流れや作り方、アレンジレシピ、パン用語など、パンに関する情報がたくさん詰まった本で、パンのことをもっと深く知ることができます。

パンスタのSNS

パン専門のコミュニティサイト「パンスタ」4つの上手な使い方

パンスタは、パンスタのサイトの他に、FacebookやTwitterなどのSNSでも、パンやパン屋の情報を発信しています。

FacebookやTwitterのアカウントを持っていて普段から使い慣れている人は、こちらからパンスタをフォローしたり「いいね!」をしたりしてパンスタと繋がるのも良いです。

フェイスブック

パンスタのFacebookでは、パン屋さん巡りのレポートや、パンの取材、パンに関連した商品、おすすめのパンなど、パンについての記事や写真などを見ることができます。

おすすめなのが、おすすめのパンの記事で、記事1つ1つが長々としていなく読みやすく、でもしっかりとパンの特徴などが紹介されていて、写真つきのところもパンのイメージがしやすく、とてもおすすめなので見てみてください。

ツイッター

Twitterでは、パンスタで投稿された、パン情報、パンに関する記事、パンニュースなどの概要が投稿されています。

気になる投稿や読みたい投稿があれば、投稿内のリンクからパンスタの記事に行くことができるようになっています。

話題のパンを作ってみよう

パン専門のコミュニティサイト「パンスタ」4つの上手な使い方

いかがでしたでしょうか。今回は、パンが好きな人が集まって作る、パン専門のコミュニティサイト「パンスタ」について、さまざまな機能と使い方、パンスタのFacebookやTwitterなどのSNSについて、紹介しました。

たくさんのパンの情報が載っていますので、ぜひお気に入りのパンを見つけてみてください。お気に入りのパンを見つけたけど購入しに行くことが難しい場合は、作ってみるのも1つの良いアイディアです。

手作りパンの味は格別

いろいろな種類のチーズパンが好きな人や、冷凍食パンをなかなか消費できない人には、下記サイトがおすすめです。

下記サイトでは、ツナチーズパンやミートグラタンパン、オニオンチーズパンや好きな具材とチーズを入れたチーズパンなど、いろいろなチーズパンのレシピや、冷凍された食パンを使用したフレンチトーストやラスクのレシピなどが紹介されています。

自分で作ったパンは格別においしいですので、ぜひ作ってみてください。

Related