Search

検索したいワードを入力してください

2018年09月28日

池袋でクラフトビールが楽しめるバー10選|販売店5店

TVや雑誌で取り上げられることの多い「クラフトビール」とは、どのようなビールを指すのかご存知ですか。今回はクラフトビールの詳細と、池袋でクラフトビールが楽しめるおすすめのバー、販売店を調べました。仕事帰りやデートなどに、気軽にクラフトビールを楽しみましょう。

池袋でクラフトビールが楽しめるバー10選|販売店5店

クラフトビールとは

池袋でクラフトビールが楽しめるバー10選|販売店5店

「クラフトビール」という名前は聞いたことがあっても、詳しくは説明できない人は多いでしょう。クラフトビールとは、大手ビール会社が量産するビールと対比し、小規模な工場や独立した小規模醸造所で生産され、職人によって丹精込めて造られているビールです。

ビール職人に多彩な製法で造られたクラフトビールは高品質で風味が良く、若者にも人気が高まっています。今回は池袋でクラフトビールが楽しめるバーを紹介します。

池袋の概要

池袋は、新宿、渋谷と並ぶ山の手3大副都心の一つです。現在の池袋駅西口のホテルメトロポリタン一帯に存在していた袋型の池が「袋池」と呼ばれており、それが地名の由来になったといわれています。

池袋西口および東口駅前は大型百貨店や多くの飲食店が立ち並ぶ繁華街で、北口および東口サンシャイン通り裏手の歓楽街と合わせて1日に約100万人の集客があります。池袋には劇場や映画館の数も多く、演劇の街とも呼ばれています。

池袋でクラフトビールが楽しめるおすすめバー10選

池袋でクラフトビールが楽しめるバー10選|販売店5店

大量生産のビールとは違った美味しさが味わえるクラフトビールは全国的に人気が広まり、趣向を凝らした料理と共にクラフトビールを楽しめる店が急増しています。池袋にもクラフトビールを楽しめる名店が軒を連ね、美味しいお酒と料理を求める人々で賑わっています。

ここでは池袋でクラフトビールが楽しめるおすすめのバーを紹介します。パーティやデート、一人で飲みたいときなど、シチュエーションに合わせてご利用ください。

おすすめ1:ビーボ!ビアアンドダイニングバー

「ビーボ!ビアアンドダイニングバー」は、JR池袋駅東口から徒歩5分のお洒落な内装のダイニングバーです。約20種類の国内外のクラフトビールを樽生で提供しており、クラフトビールの飲み比べができます。

フードメニューも多国籍で、ビールとフードのさまざまな組み合わせが楽しめます。テーブル席は22席、カウンターは16席あり、一人でも入りやすいお店です。

住所:東京都豊島区東池袋1-20-5 七富久ビルB1F

おすすめ2:エールハウス

エールハウスは池袋西口から徒歩2分の場所にあるビアバーです。木の温もり溢れる英国パブの雰囲気の店内で、日本の地ビールや輸入ビール、月ごとに替わる樽生ビールをライブ演奏を聴きながら味わうことができます。ウイスキーやカクテルの種類も豊富です。

店内は広く、貸し切りパーティやライブパーティ、結婚式の2次会などにも対応していますが、一人でも入りやすいお店です。

住所:東京都豊島区西池袋1-16-8 山口ビルB1

おすすめ3:Beer Pub CAMDEN

「Beer Pub CAMDEN」は池袋東口にあるクラフトビールとハンバーガーを提供するダイニングバーです。40席ある広々とした店内では、週替わりで6種の樽生ビールと、イギリス・アメリカを中心とした約50種類の地ビールを味わうことができます。

クラフトビールの評判もさることながらハンバーガーや料理の評判もとても良く、池袋の隠れた名店となっています。

住所:東京都豊島区東池袋1-7-2 東駒ビル2F

おすすめ4:万事快調

万事快調は池袋東口から徒歩7分の場所にあるクラフトビールと和食が楽しめるダイニングバーです。

万事快調は、和食と日本酒の店の元店長と元料理人がオープンしたお店で、「蔵元の無濾過生原酒」、「ブリュワーのクラフトビール」、「料理人の手作りの酒肴」を合わせて楽しんでもらうことを理念としています。ビールも料理も日本酒もどれも美味しいと評判のバーです。

住所:東京都豊島区東池袋1-47-5 モリハタビル

おすすめ5:アボットチョイス

アボットチョイス池袋東口店は、地下鉄丸ノ内線池袋駅徒歩3分の場所にある世界中のビールが楽しめるバーです。

シェフが作る自慢のイングランド&イタリア料理と共に、常時12種類のクラフトビール・日替わりビールを味わうことができ、ボトルビールやウイスキーも豊富に揃っています。

朝まで営業しているため、終電を逃したときに立ち寄るのも良いでしょう。

住所:東京都豊島区東池袋1-39-7 第2三恵ビル

おすすめ6:BEER&Burger Darcys

BEER&Burger Darcysは、池袋東口から徒歩4分のアメリカンバルダイナーです。厳選されたクラフトビールと手捏ねハンバーグの自家製ハンバーガーが味わえる人気店で、ウッディーでアメリカンな雰囲気の店内は、カウンターとテーブル、ソファ席に分かれています。

日替わりで4種類のクラフトビールは無くなり次第終了となるためその時しか味わえないビールをお楽しみください。

住所:東京都豊島区南池袋2-24-1

おすすめ7:コンフィ酒場 Mina

コンフィ酒場Minaは、池袋西口から徒歩1分の場所にあるダイニングバーです。ドイツやベルギーなどを中心に世界各国のクラフトビールや、定番ビールから希少なものまで幅広く取り揃えています。

コンフィとは肉や魚を低温の油でじっくり煮る調理法で、素材の旨みが凝縮してより美味しくなる方法です。クラフトビールとコンフィ料理でゆっくり酒肴を楽しみましょう。

住所:東京都豊島区西池袋1-21-3 リビック大野ビル2F

おすすめ8:お肉と牡蠣のお店CARTA

「お肉と牡蠣のお店CARTA」は、JR山手線池袋駅西口から徒歩9分の場所にあるオイスターバーです。落ち着きのある雰囲気の店内で、新鮮な牡蠣と本格ビストロイタリアン、ベルギー・アメリカを中心としたラインナップのクラフトビールを約20種類味わうことができます。

全体的に価格が低く、他店と同じ価格で一品多く楽しむことができ、お得感のあるお店です。

住所:東京都豊島区池袋2-73-4 第二コーポ白雪1F

おすすめ9:ラシーヌファームトゥーパーク

ラシーヌファームトゥーパークは南池袋公園内にあるレストランです。モーニング・ランチ・カフェ・ディナーの時間帯で営業しており、季節や天候によっては芝生の上で洋風メニューとクラフトビールを楽しむことができます。

ラシーヌは行列のできるバケットで有名な池袋のビストロで、ラシーヌファームトゥーパークはその2号店としてオープンしました。女子会やデートにもぴったりのお店です。

住所:東京都豊島区南池袋2-21-1

おすすめ10:池袋の風DiningKaze

「池袋の風DiningKaze」は、池袋駅東口徒歩6分にある世界のビールとこだわりの鉄板焼きを提供する居酒屋です。お酒は常時400種類以上用意されており、樽生クラフトビールの種類も豊富です。お通しの「厚切り牛タンシチュー」は口コミでも話題の絶品料理です。

お洒落な店内でライブ演奏を楽しむことができ、デートや女子会にもぴったりのお店です。

住所:東京都豊島区南池袋3-16-10

世界が認めるクラフトビールの飲み比べはこちら

よなよなエール 350ml 4種12缶 飲み比べ

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

めちゃうまでした^_^ こんな個性があって美味しいビールは初めてでした^_^

「よなよなエール」は、個性豊かな香り・色・味を持ち、ビールの奥深さを感じさせるエールビールです。飲み比べセットには、4種類のクラフトビールが入っていますが、4種類すべてが世界的な品評会で金賞を受賞したクラフトビールです。

お試し飲み比べセットには、よなよなエール・インドの青鬼・水曜日のネコ・東京ブラックがそれぞれ3缶ずつと、おいしく飲むために役立つ情報満載の「クラフトビール入門書」が付いています。

池袋でクラフトビールが買える店

池袋でクラフトビールが楽しめるバー10選|販売店5店

池袋には多くの路線が乗り入れており、駅を中心に大型商業施設や繁華街があります。駅周辺には集客力があることから、酒類を取り扱う店もたいへん多いです。ここでは池袋でクラフトビールが買える店を紹介します。

販売店1:東武百貨店池袋店

池袋でクラフトビールを買うなら東武百貨店池袋店の和洋酒売場がおすすめです。東武百貨店池袋店にはビール用の冷蔵庫が3つあり、海外および日本のブルワリーのビールが種類豊富に揃っています。

不定期ですが市場にあまり出回らない珍しいビールが店頭に並ぶこともあるため、定期的にお店に通ってみるのも良いでしょう。池袋駅からのアクセスも良く、デパ地下にあるためビールのおつまみになる食料品も一緒に購入できて便利です。

販売店2:西武池袋本店

西武池袋本店の酒売場は西武食品館地下1階にあり、国産クラフトビールを特に豊富に取り揃えています。外国産クラフトビールは、ベルギー・ドイツ・アメリカなど主要国の銘柄を扱っています。

西武池袋本店の酒売場は季節を意識した品揃えになっており、頻繁に商品が入れ替わるため、買いに行く度に品揃えの変化を楽しむことができます。酒売場はデパ地下内にあるため、ビールに合う食品も一緒に選ぶことができて便利です。

販売店3:㈱平喜屋

㈱平喜屋は池袋に拠点を置く、酒類を中心とした卸売業を営んでいる会社です。酒類に関する豊富な知識を持つ専門家がいるため、日本酒・ビール・焼酎・ワインなどの定番商品から流行の商品まで、何でも相談にのってもらうことができます。

東京のクラフトビール「TOKYO BLUES」も取り扱っているので、気になる方はお店を訪ねてみてください。

住所:東京都豊島区南池袋2-29-16 ルボワ平喜

販売店4:成城石井 Echika池袋店

成城石井Echika池袋店は、自家製の惣菜やパン、自社輸入のワインからチーズまで、世界中の美味しい商品を取りそろえた、食にこだわる人たちのためのスーパーです。成城石井Echika池袋店では、国内外の美味しいクラフトビールを販売しています。

ビールとおつまみを一緒に調達して、宅飲みを楽しみましょう。

販売店5:㈱丸宗商店

㈱丸宗商店は池袋で酒類の販売をしているお店で、東京クラフトビール「TOKYO BLUES」などを購入することができます。お気軽に立ち寄ってみてください。

住所:東京都豊島区池袋3-34-14

飲酒は節度を守って楽しく飲もう

池袋でクラフトビールが楽しめるバー10選|販売店5店

「酒は百薬の長」ともいわれ、適度な飲酒はストレスの解消や疲労回復にも役立ちます。しかし、適量を超えてしまうと急性アルコール中毒やアルコール依存症、飲酒運転による死亡事故の可能性が高まります。

飲酒により暴言・暴力・セクシャルハラスメントなどの迷惑行為におよぶ人も少なくなく、過度の飲酒は社会問題になっています。お酒は食事や会話をしながらゆっくり飲むのが基本です。節度を守って楽しく飲みましょう。

飲み会が楽しくなる方法を知ろう

お酒や人付き合いがあまり得意でなく、飲み会自体が苦手でも、仕事上の付き合いなどでどうしても参加しなければならないことがあります。

お酒が苦手な場合は食べることに集中したり、他の人に料理を取ってあげるなどの気配りをしていれば、誰かが話を振ってくれて多少は会話が弾む可能性があります。

つまらない飲み会でも、どうすればこの場を楽しめるかを考えて行動すれば、大きなストレスなくやり過ごすことができるでしょう。

Related