Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月08日

唐揚げに合う簡単付け合わせレシピ21選|節約レシピ3選

唐揚げといえば、老若男女問わず食べられている定番のおかずです。しかし、唐揚げに合う付け合わせに悩む方も多いのではないでしょうか。この記事では、唐揚げに合うおすすめの付け合わせレシピや節約食材で作れる簡単付け合わせレシピなどをご紹介しています。

唐揚げに合う簡単付け合わせレシピ21選|節約レシピ3選

唐揚げに合う付け合わせとは?

唐揚げに合う簡単付け合わせレシピ21選|節約レシピ3選

唐揚げといえば、大人も子どもも大好きな人気メニューの1つです。しかし、唐揚げだけでは栄養不足にもなってしまいますので、付け合わせを考えなくてはなりません。

そこで、今回は唐揚げに合う付け合わせのレシピや節約食材を使った簡単付け合わせレシピなどをご紹介していきます。まずは、付け合わせに合う食材の選び方についてみていきましょう。

付け合わせに合う食材の選び方

唐揚げの付け合わせに合う食材を選ぶコツは、栄養バランスを考えることです。たとえば、野菜のない食事だと野菜不足になってしまい、魚がないとカルシウム不足になってしまいます。

特に唐揚げのような肉がメインの献立で付け合わせに合う食材を考えるときは、野菜不足を補うために野菜をプラスするのがおすすめです。また、野菜だけでなく、魚も付け合わせとして食べると栄養バランスが整いやすくなります。

唐揚げに合う簡単付け合わせレシピ21選

唐揚げに合う簡単付け合わせレシピ21選|節約レシピ3選

唐揚げに合う付け合わせの食材についてアイデアが浮かんできたら、さっそく唐揚げに合う付け合わせのレシピをみていきましょう。ここからは、唐揚げに合わせやすいおすすめの付け合わせレシピをご紹介いたします。

サラダからスープ、炒め物までさまざまな付け合わせレシピをピックアップしましたので、付け合わせに悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてください。

レシピ1:ツナ大根と豆苗のさっぱり塩サラダ

唐揚げは味が濃いめのおかずですので、さっぱりとした付け合わせがおすすめです。こちらのレシピは、ツナと大根と豆苗を使ったさっぱり系のサラダです。

さっぱりあっさりとした塩味で野菜もたっぷりと取れるので、唐揚げとの相性も合わせやすい一品となっています。また、豆苗は最近注目されている栄養価の高い野菜ですので、栄養不足が気になる方にもおすすめです。

【材料】
◯3~4人分
・大根 千切り ── 15cmくらい
・ツナ缶 ── 1
・豆苗 ── 2分の1袋
・鶏ガラスープの素 ── 小1
・塩 ── 2つまみ
・黒胡椒 ── 適量
・レモン汁 ── 小1
【作り方】
大根は千切りにして分量外の小2分の1くらいの塩で揉んで
水で塩を洗って水分を じゅうぶんに絞っておく
豆苗は 塩を入れたお湯で
30秒茹でておく 全部を混ぜて調味料で和えたら
出来上がり

出典: https://ameblo.jp/b200turbo1114/entry-12000879099.html |

レシピ2:おつまみキャベツサラダ

唐揚げといえば、おつまみの定番ともいえるおかずです。こちらのレシピでは、おつまみ感覚で唐揚げと食べられるキャベツサラダです。

唐揚げと一緒に食べるおつまみとしてはもちろんのこと、唐揚げの付け合わせとしてはさっぱりと食べやすいのが特徴です。また、ラー油でピリ辛風味ですので、ご飯だけでなくお酒のおともにもぴったりな一品といえるでしょう。

<材料/作りやすい分量(2~4人分)>
キャベツ      1/4個
きゅうり       1本
ツナ         1缶
塩         小さじ1
(A)
ラー油       小さじ2
ごま油      小さじ2
酢         小さじ2
<作り方>
1.キャベツは幅5ミリ程度の細切りにする。きゅうりは斜めせん切りにする。
2.ボウルに1と塩を混ぜ合わせ、10分ほどおいたら水気をぎゅっとしぼる。
3.2に軽くオイルを切ったツナとAを加えてざっくり混ぜたら冷蔵庫で1時間以上冷やす。
4.味をみて薄ければお好みでAの材料をそれぞれ加えて味を調える。※冷蔵庫で冷やし、しっかり味が馴染んだ後に味を調えます!

出典: http://vegebeauty.blog42.fc2.com/blog-entry-1143.html |

レシピ3:蒸し大豆のサラダ

唐揚げと一緒に食べる付け合わせでヘルシーな物を求めているなら、こちらの蒸し大豆のサラダはいかがでしょうか。

蒸した大豆にきゅうり、ミニトマト、酢玉ねぎを加えたサラダで、隠し味にレモン汁を加えていますので、意外にもさっぱりとした味わいを楽しむことができます。また、野菜不足を解消したいけれど、デパ地下のようなサラダが食べたいという方にもぴったりです。

材料
蒸し大豆(または茹で大豆) 1カップ
きゅうり 1本
ミニトマト 1/2カップ
酢玉ねぎ または新玉ねぎのみじん切りを酢少々につけたもの
自家製甘酢 適量(酢1/2カップ、砂糖1/4カップ 塩 大1を合わせて溶かしたもの)
レモン汁 適量
マヨネーズ 適量
塩 少々
作り方
1.大豆に甘酢と塩をまぶしてしばらく置く
2.きゅうりは小口切りにする
3.ミニトマトは半分にカットする
4. 酢玉ねぎまたは玉ねぎのみじん切りお酢漬けと1,2,3を合わせて混ぜる
5. レモン汁とマヨネーズで和える
完成

出典: https://ameblo.jp/blueskyinsb/entry-12013791284.html |

レシピ4:創味シャンタンで簡単生姜中華スープ

唐揚げの付け合わせといえば、サラダだけでなくスープもほしいという方も多いでしょう。唐揚げは中華スープにもぴったりなおかずですので、スープの付け合わせとしてはおすすめです。

こちらのレシピでは、創味シャンタンを使った簡単でお手軽な唐揚げに合う中華スープです。また、レシピでは生姜を入れていますので、体も温まる寒い冬にもぴったりな一品です。

【材料】
しいたけ(大・スライス) 3枚
にんじん(中・スライス) 1/2本
水 900ml
創味シャンタン(粉末タイプ) 大さじ2
ハウスおろししょうが(チューブ) 小さじ2
GABANホワイトペパー 少々
ごま油 少々
【作り方】
1.水にしいたけ・にんじんを入れ、人参がやららかくなるまで煮ます。
2.創味シャンタンを加え火を止める寸前に生姜とホワイトペパーを加えます。
3.器に盛り、ごま油を数敵垂らし完成です。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/9783/recipe/1208377 |

レシピ5:モロヘイヤたっぷりのトマトスープ

唐揚げは洋食にも和食にも合わせやすいおかずですので、付け合わせのスープは洋食の物も合います。こちらのレシピでは、モロヘイヤを使ったトマトの酸味とうまみがおいしいトマトスープを楽しめます。

また、モロヘイヤは健康野菜として有名で、スープだけでなく味噌汁やおひたしなどで食べるのもおすすめです。

【材料】
カットトマトの水煮缶(400g) 1缶
モロヘイヤ 1把
タマネギ 1/2個
ニンニク 2カケ
水 200ml
コンソメスープの素(キューブ) 1個
マッサ(塩漬けしたパプリカのペースト) 小さじ2
コショウ 適量
【作り方】
モロヘイヤは柔らかい茎と葉の部分を摘んで、粗く刻んでおく。
鍋にオリーブオイル(分量外)と潰したニンニクを入れて、香りが出るまで弱火で炒める。
スライスしたタマネギを加えて、しんなりとするまで炒める。
カットトマトの水煮缶と水、コンソメスープの素を入れてひと煮立ちさせ、弱火にして5分ほど煮る。マッサ(塩漬けしたパプリカのペースト)とコショウを加える。味見をして塩気が足りなければ、もう少しマッサを加える。
仕上げにモロヘイヤを加え、サッとひと煮立ちさせて完成。

出典: http://k-daidokoro.com/archives/5299 |

レシピ6:野菜たっぷりミルクスープ

唐揚げだけでは野菜不足が心配という方や胃にやさしい物がほしいという方には、こちらの野菜たっぷりミルクスープはいかがでしょうか。

唐揚げをたくさん食べると胃もたれしてしまうという方もいるため、そんな方には野菜のうまみが溶け込んだ優しいミルクスープがおすすめです。また、きのこやジャガイモ、ニンジンなど具材もたっぷりなので、満足できる付け合わせといえるでしょう。

< ■材料 ---2人分 ■>
* じゃがいも -----1個
* にんじん ----- 1/4本
* 玉ねぎ  ----- 1個
* お好みのきのこ ----- 適量
* セロリの葉(あれば) -----適量
* ベーコン ----- 2枚
* 固形スープの素  ----- 2個分
* バター(マーガリンでもOK) -----適量
* 水 ----- 200ml
* 牛乳 -----200ml
* ローリエ ----- 2枚
* 塩こしょう  ----- 適量
【材料】
1.①野菜をそれぞれ1㎝角のサイコロ状に切っていきます。
野菜を煮込む場合は、なるべく同じ大きさに切るようにすると、火の通りも均等になります。
②ベーコンも1㎝幅に切っておきます。
2.熱した鍋にバターを敷き、ベーコン、野菜を加え炒めます。※セロリは煮込みすぎる食感や風味が落ちてしまうので、仕上げる寸前に加えるようにしましょう。
[ 3 ]
2の野菜がしんなりしてきたら、水と固形スープの素、ローリエを加えて中火にかけます。
煮立ったら火を弱めて、野菜に火が通るまで煮込みます。
[ 4 ]
牛乳を加え、煮立つ直前に火を止め、塩こしょうで味の調節をしましょう。
[ 5 ]
最後にセロリの葉を加え、完成です!

出典: https://ameblo.jp/o-cooking0912/entry-11787622402.html |

レシピ7:小松菜のおひたし

唐揚げは揚げ物ですので、さっぱりとした付け合わせが食べたいという方も多いでしょう。こちらのレシピは、小松菜をおひたしにした一品です。

かつお節と浸し汁に絡み合う小松菜のシンプルな味わいを楽しむことができます。また、作りかたもとても簡単ですので、もう一品プラスしたい時にも便利な付け合わせです。

【材料】 (2~4人分)
小松菜 200g
鰹節 適量(トッピング用)
【この料理の浸し汁】 ☆
だし汁 100cc(1/2カップ)
醤油 大さじ1
【作り方】
1.だし汁と醤油をあわせて浸し汁を作ります。
(冷たくても、あたためても、好みで・・・)
2.茹でた小松菜を3cmくらいに切ります。
(茹で方は下に記載しています。)
3.だし汁と醤油をあわせた中に小松菜を入れて、あえます。
(できれば、食卓に出す直前に)
4.器に入れて、鰹節をトッピングすれば、出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/40395/recipe/365040 |

レシピ8:焼きれんこんの酒粕和え

唐揚げと合う付け合わせといえば、根菜のおかずも欠かせません。こちらのレシピは、焼いたれんこんに酒粕を和えた一品となっています。このレシピのポイントは、味噌と酒粕みりんなどで味付けしたタレに焼いたれんこんを合わせるだけでのお手軽さが良い点です。

また、唐揚げとの相性もよく大葉の香りも楽しめる一品ですので、酒粕が余っているなら活用をおすすめしたいレシピです。

れんこん ---200g
なたねサラダ油 ---大さじ1
大葉 ---5枚
[A]
水 ---1/2カップ
酒粕(小さくちぎる) ---60g
白味噌 ---大さじ1.5
酢 ---小さじ1
みりん ---大さじ1
塩 ---小さじ1/4

[A]の材料を小鍋に合わせて酒粕をふやかしておく。
れんこんは7〜8mm厚さのいちょう切りにし、なたねサラダ油でこんがり両面蒸し焼きにする。
1を火にかけ、酒粕が溶けてとろっとしてきたら火を止め、2と和えて皿に盛る。
千切りにした大葉を飾って完成♪

出典: http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-a410.html |

レシピ9:絶品もやしナムル

もっと簡単に手軽に作れる付け合わせレシピがいいという方には、一風堂風のもやしナムルはいかがでしょうか。大人気のラーメン屋の一風堂においてあるもやしナムルを再現したレシピで、唐揚げにはもちろんのこと、ラーメンにも合うおかずとなっています。

味付けもあっさりとしていて、ゴマ油と一味唐辛子の風味がきいていますので、思わずご飯が進むレシピともいえるでしょう。

【材料】
もやし 1袋
にら 2~3本
いりごま 大さじ2
しょうゆ 大さじ1+1/2
ごま油 大さじ2
おろしにんにく 1片分
豆板醤 小さじ1/2
一味唐辛子 適宜
①ボウルの調味料(しょうゆ・ごま油・いりごま・にんにく・一味唐辛子)をあわせておく。
②もやしとにら(5cm位に切る)をお湯でさっと茹でる。
*もやしを茹ですぎないように!
③もやしのお湯をしっかり切り、熱いうちにボウルの調味料と和える。

出典: http://happynewyorker.blog.fc2.com/blog-entry-215.html |

レシピ10:オイルサーディンと梅の冷奴

唐揚げに合う付け合わせは、もっと手軽に作りたいという方には、こちらのオイルサーディンと梅の冷奴はいかがでしょうか。

作りかたも簡単で、豆腐にオイルサーディンと梅干し、大葉、生生姜を添えれば完成してしまうほどのお手軽さです。唐揚げが主菜の食卓にはもちろんのこと、おつまみにもぴったりな一品といえるでしょう。

【材料】
(2人分)
豆腐    小1丁(300g)
オイルサーディン  30g
梅干し         2個
大葉          2枚
特選本香り生しょうが  小さじ1
【作り方】
1.オイルサーディンは種を除いた梅干しと一緒に荒く刻む。
2.豆腐に1を乗せ、千切りにした大葉と生しょうがをあしらう。

出典: http://www.recipe-blog.jp/spice/recipe/45354 |

レシピ11:タコのきゅうりとわかめの酢の物

揚げ物系の唐揚げは、さっぱりとした付け合わせと相性がいいがポイントです。こちらのレシピでは、さっぱりとした酢の味わいがおいしいタコときゅうりのわかめの酢の物です。

コリっとした食感のタコとしっとりとした食感のわかめときゅうりが酢でさっぱりといただける一品です。また、火も使わない料理ですので、パっと付け合わせを用意したい時にも便利なレシピです。

【材料】
蒸しだこ 200g
生わかめ 80g
きゅうり(スライス) 4本
●酢 90cc
●砂糖 小さじ4
●しょう油 小さじ4
●だし汁 大さじ2
【作り方】
1.ボウルに、●の材料を混ぜ合わせておく。
2.わかめは、さっと湯通しをして水気を切り、3cm幅にカットする。
3.きゅうりを別のボウルに入れて塩もみをして洗い、絞って水気を切っておく。
4.1のボウルに、2と3と一口大に切ったタコを加えてよく和えたら出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/35344/recipe/1049833 |

レシピ12:きんぴらごぼう

ちょっと濃い目の付け合わせをもう一品ほしいという時には、きんぴらごぼうはいかがでしょうか。こちらのレシピはピリ辛がクセになる甘辛いきんぴらごぼうのレシピです。

また、レシピではそのまま付け合わせとして食べるだけでなく、このきんぴらごぼうと一緒にライスバーガーで挟んで食べるのもおすすめとのことです。

<材料>
●ごぼう・・・・・・1本
●にんじん(小)・・・・・・・1/2本ぐらい
●鷹の爪(あれば)・・・・・・1本
●砂糖・・・・・・大さじ1ぐらい
●酒・・・・・・大さじ1ぐらい
●しょうゆ・・・・・・大さじ1と1/2ぐらい
●だし汁(か、面倒くさければ水)・・・・・・・1/2カップほど
●みりん・・・・・・大さじ半分ぐらい(甘めが好きな方は増やして)
<作り方>
にんじんは細切り、ごぼうはタワシで洗って泥をこそげ落とす。鷹の爪は種を取って輪切りかそのまんまで。
縦に3~4本切れ目を入れてからささがきにして、水にさらしていく。10分ぐらい。めっちゃ水黒くなります。
(※ささがき・・・・・鉛筆みたいに包丁でスシャスシャするやつ)
フライパンに油(あればゴマ油。分量外)をしき、水気を切ったゴボウ、にんじん、鷹の爪を炒める。
油がまわったら砂糖と酒を入れ、さらに炒める。
だし汁、しょうゆ、みりんを加えて汁気がなくなるまで炒め煮にする。

出典: https://ameblo.jp/syunkon/entry-10773935519.html |

レシピ13:ローズマリーポテトサラダ

唐揚げとジャガイモは相性がよく、特にポテトサラダとの組み合わせはおすすめです。このレシピでは、ローズマリーのさわやかな香りを楽しめるポテトサラダとなっています。

また、ポテトのホクホクとした食感だけでなく、ハムやきゅうり、玉ねぎと野菜もたっぷり入っていますので、おいしく野菜が摂れる一品といえるでしょう。

【材料】
ジャガイモ 700g
玉ねぎ 小1/2個
顆粒コンソメ 小さじ2
マヨネーズ 大さじ3
ハム 100g
きゅうり 1本
茹で卵 5個
ローズマリー 5cmのもの2本
きび砂糖 小さじ1
塩・コショウ お好みで
【作り方】
1.ジャガイモを大きめに切り、水から茹でる。
2.1が煮えたら、粗くつぶして、冷ましておく。
3.玉ねぎは粗いみじん切り、きゅうりは塩もみ、ハム、ゆで卵は適当な大きさに切っておく。
4.1のジャガイモが完全に冷めたら、3を全て加え、コンソメ、マヨネーズ、砂糖、ローズマリーを加えて出来上がり。
みじん切りのパセリをトップするときれいです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/80857/recipe/886214 |

レシピ14:筋肉料理人のとろとろニラ玉

唐揚げと合うガッツリ系の付け合わせがほしいなら、こちらのニラ玉はいかがでしょうか。こちらのレシピは、ニラと卵とマヨネーズを使用したトロトロ食感が味わえるニラ玉となっています。

また、このレシピの良いところはニラと卵と調味料のみの食材でできるため、節約レシピとてもおすすめの一品です。

【材料】(2人分)
卵 3個
ニラ 2/3束
塩 ほんの少し
マヨネーズ 小さじ2
サラダ油 小さじ2
ごま油 小さじ1
しょう油、一味唐辛子 お好みで
【作り方】
1. ニラは4cmに切ります。根本の太い部分は縦半分に切り、葉の部分とは分けておきます。
2. ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズを加えて筋を切るように混ぜます。卵液にマヨネーズを混ぜることでふわふわに。卵液を混ぜすぎないのもふっくら焼き上げるためのコツです。
3. フライパンにサラダ油とごま油を入れて中火にかけます。ニラの根本を入れて炒め、香りが出たら葉を加えて炒めます。ここで火加減を弱くし、ニラにしっかり熱を入れます。塩をほんの少しふって薄い味をつけましょう。味付けしたら中火にして卵液を回し入れます。卵液が底の方から固まってきたら混ぜます。
4. フライパンの周囲から中心へ、卵液を菜箸で押すように混ぜます。激しく混ぜる必要はなく、1カ所混ぜたら少し間をあけてまた混ぜてを繰り返し、好みの固まり具合より少し柔らかめの状態で皿に盛り付けます。卵は皿に盛り付けてからも予熱でどんどん固くなるからです。

出典: https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/kinniku/16-00029 |

レシピ15:ほうれん草の胡麻和え

唐揚げの定番の付け合わせは和食でそろえたいという方には、こちらのほうれん草の胡麻和えはいかがでしょうか。こちらのレシピは、ほうれん草だけでなく油揚げとニンジンを具材としてプラスしていますので、付け合わせながらも食べごたえバツグンのレシピとなっています。

味付けも砂糖としょうゆのシンプルな味付けですので、箸休めとしてあっさりといただくことができます。そして簡単に作れるのもこのレシピのポイントです。

【材料】
ほうれん草 一袋
にんじん 1/4本
油揚げ 1/2枚
白ごま 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
【作り方】
1.ほうれん草は洗い、にんじんは千切りにし、油揚げはさっと熱湯を通し、お好みの形に小さく切っておく。
2.にんじん、ほうれん草は別々にさっとゆで、油揚げはオーブンで少し焼く。
3.白ごまをすり鉢ですり、その中にしょうゆと砂糖を入れて混ぜる。
4.すり鉢に、にんじんと、3~4㎝に切ったほうれん草、油揚げを入れて、箸で和える。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/202051/recipe/1034916 |

レシピ16:卵と新玉ねぎとコーンのマカロニサラダ

唐揚げを洋風メニューにあわせるなら、ポテトサラダだけでなく、マカロニサラダもいかがでしょうか。こちらのレシピでは、たっぷりの卵と新玉ねぎ、コーンをふんだんに使った具だくさんのマカロニサラダを楽しむことができます。

また、マカロニサラダのマカロニは、早ゆでを使うことによって時短になりますので、パパっと作れる付け合わせを求めている方にもおすすめです。

材料 3~4人分
◎マカロニ  100g
・塩 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ1(サラダ油でもOK)
◎卵 2個
◎新玉ねぎ(大)1個
◎コーン 大さじ3~4
○マヨネーズ 大さじ6
○牛乳 大さじ4
○砂糖 小さじ2~3
・塩胡椒 少々
【作り方】
1.卵を綺麗に洗って、お鍋にお水と卵を入れて茹で卵をつくる。
茹で卵ができる前にマカロニと塩を入れて一緒にゆでる。
2.卵を茹でている間に新玉ねぎを薄切りにして水にさらす。
3.1の茹で卵の皮をむいて細かく切り、マカロニは水気をよくきって
ボールに入れて、マカロニがくっつかないようにオリーブオイルを入れて軽く
混ぜておく。
4.3のマカロニを入れたボールに水気を切った新玉ねぎと卵、コーン、○を入れてよく混ぜる。最後に塩胡椒で味をととのえたらはい!できあがりだよーーーん♪♪

出典: https://ameblo.jp/onya20121217/entry-12140764038.html |

レシピ17:大満足エビフライタルタルソース添え

唐揚げの付け合わせに野菜はいらないという方には、ミックスフライとしてエビフライを付け合わせとして楽しむのはいかがでしょうか。こちらのレシピは、大ぶりのエビを使ったボリューム満点のエビフライレシピです。

また、エビフライながらもすり身を使ったり、カニかまぼこを使っているため、身がぎっしりと詰まった食感を楽しむことができます。

(材料)
・ゆで卵:1個
・ピクルス(みじん切り):15g
・マヨネーズ:25g
・荒挽きマスタード:5g
・塩こしょうA:適量  
・ブラックタイガーサイズのエビ:8本
・鶏ひき肉:70g
・すりみ(魚介練りすりみなら何でも):150g
・桜えび:5g
・カニかまぼこ(みじん切り):20g
・おろし生姜:小さじ1/2
・青しそ(みじん切り):1枚分
・塩こしょうB:適量
・醤油:小さじ1
・ゴマ油:大さじ1
・薄力粉:適量
・とき卵:適量
・パン粉:適量
(作り方)
1ゆで卵、みじん切りピクルス、マヨネーズ、
荒挽きマスタード、塩こしょうAを混ぜ、タルタルソースをつくる。

2ブラックタイガーサイズのエビは、
しっぽの1つ上の節の殻までを残して殻剥きし、
しっぽの上の角の部分をポキンと折る。

3②のエビの背わたをとって、腹側に切れ目を入れ、筋を伸ばし、
分量外の片栗粉と塩で軽くもみ洗いし、水洗い後、水気を拭きとる。
(腹側に切れ目を入れると、エビが曲がらずに揚がります)
(片栗粉と塩でエビをもみ洗いすると、
キレイに汚れがとれ、エビの食感もよくなります)

4鶏ひき肉、すりみ、桜えび、カニかまぼこみじん切り、おろし生姜、
青しそみじん切り、塩こしょうB、醤油を混ぜて、
③のエビを包み込むように形づくる。
(手にごま油を少しつけると、作業がしやすくなります)
5④に薄力粉→溶き卵→パン粉の順で衣付けし、160~170℃くらいの油で、
転がしながらじっくりきつね色になるまで揚げる。(だいたい4~5分程)
盛り付け、①のタルタルソースを添える。

出典: https://ameblo.jp/okameichi/entry-10691947647.html |

レシピ18:カリカリ衣のオニオンリングフライ

唐揚げの付け合わせを揚げ物系にするなら、オニオンリングもおすすめです。オニオンリングは、玉ねぎを切って衣に付けて揚げるだけという簡単レシピです。オニオンの甘みと衣のカリカリ食感は、唐揚げのジューシーな鶏肉との相性バツグンといえるでしょう。

また、こちらのオニオンリングのレシピは、チーズパン粉を使っていますので、チーズの塩気も楽しめる一品となっています。

作り方(中くらいの玉ねぎ1個分)
1 衣の材料↓↓を混ぜ合わせる
   唐揚げ粉  大さじ3
   片栗粉   大さじ2
   水     大さじ2
2 パン粉2粉:チーズ1(追記:粉チーズです!)で混ぜ合わせておく
  (パン粉はすり鉢か手で細かくしてから)
3 新玉ねぎ1個を1cmの輪切りにしてワッカを外し
  1の衣をつけて、余分な衣は軽く落とし
  2のチーズパン粉をつけて170℃の油で揚げ
  塩をふって出来上がり

出典: https://ameblo.jp/kotaroou/entry-10475428366.html |

レシピ19:新じゃがポテトフライ

唐揚げの付け合わせといえば、フライドポテトも外せません。こちらのレシピは、新じゃがを使ったポテトフライでホクホクとした食感にケチャップがよく合う一品です。

フライドポテトは、洋食メニューにぴったりな付け合わせで唐揚げとの組み合わせは相性がいいのが特徴です。また、ポテトフライはお好みで皮付きにしていただくのもおすすめです。

【2人分】
新じゃが...3個(350g)
塩...少々
(お好みで)ケチャップ・パセリ...各適量
【作り方】
1.新じゃがはよく洗い、皮付きのまま食べやすい大きさのくし切りにし、3分水に晒す。
2.フライパンに1cm程のサラダ油を入れ
よく水気を拭き取った新じゃがを入れてから弱めの中火にかける。
3.(爪楊枝で刺してみて)新じゃがが柔らかくなったら強火にし、良い揚げ色がつくまで更に加熱する。4.網などに取り上げ、さっと油を切ったら手早く塩を振る。5.器に盛り、(お好みで)パセリを振ってケチャップを添える。

出典: https://lineblog.me/mizuki_official/archives/3905843.html |

レシピ20:3種のきのこのマリネ

洋食メニューで唐揚げにさっぱりとした付け合わせがほしいという時には、こちらの3種のきのこのマリネはいかがでしょうか。マリネとは、魚や肉などを酢と香辛料に漬けた料理のことでこちらのレシピでは、きのこを3種類と唐辛子を使ったレシピとなっています。

マリネの味は、さっぱりとしていて唐揚げにもよく合わせやすく、お酒のおつまみとしてもおすすめの一品です。

● 材料
しめじ…1パック(100g)
まいたけ…1パック(100g)
エリンギ…1パック(100g)
オリーブオイル…適量
白ワインビネガー…1/2カップ
白ワイン…1/2カップ
塩…大さじ1/2
赤唐辛子…1本
ローリエ…1枚
にんにく…1片
● 作り方
① しめじとまいたけは石突きをとり小房にわける。エリンギは、
縦半分に切ってから薄切りにする。
② 鍋に白ワインビネガー以下の材料を入れて沸騰させ、1の
きのこを加え、4~5分煮る。
③ 2をざるにあけて汁気をよく切ってから密閉容器に入れる。
ひたひたまでオリーブオイルを注ぐ。当日(1時間後)から
食べられるが、味がなじんだ翌日以降のほうが〇。冷蔵庫で
2~3週間は保存できる。

出典: http://ryoripapa.blog36.fc2.com/blog-entry-1646.html |

レシピ21:バジルポテトサラダ

唐揚げに合う付け合わせのポテトサラダをもう一品ご紹介しましょう。こちらのレシピは、バジルをポテトサラダに混ぜ込んだ一品です。バジルの香りと味わいをホクホクとしたポテトと一緒に楽しめるレシピとなっています。

また、ジェノベーゼソースを使うことによって、ポテトサラダを作りやすくすることができますので、ジェノベーゼソースも活用してみましょう。

●バジルポテトサラダ
・じゃが芋
・ジェノベーゼ
・バジル
・玉ねぎ
・マヨネーズ
・フレンチドレッシング
・塩・こしょう
【作り方】
1)ふかしたじゃが芋の皮をむいてひと口大に切り、ドレッシングをふる。
2)みじん切りのさらし玉ねぎを加え、ジェノベーゼ、マヨネーズ、塩・こしょうで味を調え、みじん切りのバジルを混ぜる。

出典: http://www.kaerutei.jp/archives/51891379.html |

唐揚げに合う付け合せレシピが気になるあなたに

目からウロコの料理科学 激ウマ!から揚げレシピ

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

から揚げだけで、そんなにレシピがあるの? と思っていたら、実は相当なバリエーションがあるんですね。この本を読んで、初めて知りました。

唐揚げに合う付け合わせレシピをさまざまなジャンルからご紹介してきましたが、付け合わせだけでなく唐揚げ自体にこだわってみるのもおすすめです。こちらの本は、料理科学の観点から監修された唐揚げのさまざまなレシピを楽しめる一冊となっています。

定番の唐揚げからちょっと変わったアレンジ唐揚げまで、さまざまな種類の唐揚げのレシピが掲載されています。ぜひ、唐揚げにもこだわってみましょう。

節約唐揚げ付け合わせレシピ3選

唐揚げに合う簡単付け合わせレシピ21選|節約レシピ3選

唐揚げに合う付け合わせを作りたいけれども、節約をしなければならないというご家庭は多いでしょう。そこで、この項目からは唐揚げに合う節約簡単付け合わせレシピをご紹介していきます。

節約食材を使いつつ、唐揚げにぴったりでご飯が進むレシピを3品ご紹介しますので、節約してでも付け合わせをプラスしたいという方は参考にしてみましょう。

レシピ1:モヤシ炒め

唐揚げに合う節約レシピなら、もやし炒めは欠かせません。もやしは、スーパーやコンビニなどで手に入る手軽な食材です。また、もやしは価格もとても安いため、節約食材としては有名でしょう。

味付けもシンプルに醤油や塩コショウで味付ければ、唐揚げに合う一品に変身できますので、料理方法も簡単なのがポイントです。

【材料】
モヤシ 2袋
☆醤油 大さじ2
☆オイスターソース 大さじ1弱
☆塩 小さじ2分の1
☆コショウ 少々
油 ステーキを焼いた時に出たもの
【作り方】
①モヤシを洗い、「しっかり」水を切ります。
②家のコンロの中で、一番火力のあるコンロで、フライパンを温め、油を引きます。
③一番強火にして、モヤシを炒めます。
④強火のまま、☆の調味料を入れ、醤油の水分が飛んだら出来上がりです。

出典: https://ameblo.jp/bclub-kandeli/entry-11749772794.html |

レシピ2:やみつき きゅうり

節約食材は、きゅうりもおすすめです。きゅうりは通年で販売されていますので、比較的値段の変動があまりない食材です。

スーパーによっては1本100円以下で買うことができますので、パっと付け合わせを作りたい時や節約したい時には便利な食材といえるでしょう。

こちらのレシピでは、きゅうりを居酒屋風のおつまみにした一品で火も使わずできるので、おすすめです。

(作りやすい分量)
【冷蔵保存】ー3〜4日間ほど
きゅうり.................3本(300g)
しお...........................小さじ1
A顆粒鶏がらスープ....小さじ1
Aにんにく(チュウブ)....2㎝
Aごま油.....................大さじ1
A糸唐辛子.................適量
A白煎りごま...............大さじ1

1 きゅうりはヘタを取り
めん棒などで軽く叩いて手でざっくり割り
ポリ袋に塩と入れてよくもみ
15分ほど置いたら水気をきる
2 1にAを和えれば出来上がり♪

出典: https://lineblog.me/yuumama/archives/9287725.html |

レシピ3:えのき茸のおろしポン酢

えのき茸も通年で手に入る節約食材です。こちらのレシピでは、えのき茸と大根おろしをポン酢でシンプルにいただく唐揚げにもぴったりな一品です。電子レンジでえのき茸を加熱して大根おろしをかけるだけですので、料理が苦手な方でも簡単に付け合わせを作ることができます。

【材料(二人分)】
・えのき茸(小)1パック ・大根おろし大さじ4位 ・お好みで水菜適量
<えのき茸のおろしポン酢 調味料>
・ポン酢醤油適量
【作り方】
1.えのき茸の石づきを切り落とし、小房に分けて耐熱皿に入れます。
  ラップをかけ、600Wの電子レンジならば2分30秒ぐらい加熱します。
  えのき茸の量、電子レンジのW数で加熱時間を調整して下さい。
2.レンジから取り出しラップを外し、器に盛り付けます。お好みで水菜を添えます。
  えのき茸の上に大根おろしを盛り付け、ポン酢醤油をかけて出来上がりです。

出典: http://alldayrecipe.blog.fc2.com/blog-entry-2189.html |

自分好みの付け合わせを見つけよう!

唐揚げに合う簡単付け合わせレシピ21選|節約レシピ3選

いかがでしたでしょうか。今回は、唐揚げに合うおすすめの付け合わせレシピや節約食材でできる簡単な付け合わせレシピなどをご紹介してきました。

唐揚げは、主菜のおかずとしてはじゅうぶんに存在感がありますので、口の中をさっぱりしたい時やもっと食べたい時など食べる量の傾向に合わせて付け合わせを選ぶといいでしょう。ぜひ、自分好みの付け合わせをみつけて唐揚げと一緒においしい食卓を楽しみましょう。

この記事に関連する情報もチェックしょう!

今回は、唐揚げに合う付け合わせのレシピを中心にご紹介してきましたが、主菜の付け合わせに関する他の付け合わせ副菜のレシピもチェックしてみることもおすすめします。

唐揚げだけでなく、さまざまな料理に合うレシピの記事を関連記事として2種類ピックアップしてみましたので、ぜひ付け合わせのレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか。

Related