Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月05日

にんにくの保存3つの方法|にんにくを使ったレシピ

にんにくは肉や魚の臭みを消したり、味わいを良くしてくれます。にんにくは美味しいだけでなく栄養価も高く、おすすめな野菜のひとつです。保存方法を知っていれば、長く楽しむことができます。美味しく栄養価の高いにんにくの保存方法やレシピなどについて紹介します。

にんにくの保存3つの方法|にんにくを使ったレシピ

にんにくの旬

にんにくの旬は、5月から8月の間です。旬の期間に幅があるのは、にんにくにはいくつか品種があり、それぞれ旬となる時期が異なるからです。育てる場所の気候の違いでも多少の差が出ます。

旬のにんにくは、そのまま生にんにくとして出荷される場合があります。生にんにくは水気が多く、ホイル焼きなどにすると美味しいです。ですが傷みやすいので、通常は旬の内に採ったあと、保存しやすいよう乾燥させてから出荷されます。

ニンニクの栄養価

ニンニクの栄養価は、アリシンやスコルニジンによる疲労回復や新陳代謝の促進です。アリシンはビタミンB1の吸収を助けてくれる作用があり、これにより疲労回復を促進してくれます。アリシンは他にも強い殺菌作用があり、食中毒の予防などが期待できます。ただし熱を加えることで分解されます。

スコルニジンは新陳代謝を促す効果と末梢血管を拡張する作用があります。これにより高血圧や動脈硬化などの予防が期待できます。

にんにくの効用

にんにくの効用は、疲労回復や殺菌作用です。前述しているように、にんにくはアリシンやスコルニジンを含んでおり、これらによって疲労回復や殺菌の効用が期待できます。

アリシンはにんにくの臭いの元であり、加熱によって分解されやすいです。アリシンは殺菌作用がありますので、その効用を保つためには火を通し過ぎない必要があります。殺菌作用が強いので、食べ過ぎると腸内細菌のバランスを崩すこともあります。

にんにくの保存方法3つ

市販のにんにくは、保存しやすいよう乾燥させてから販売されています。ですのでそのままでもある程度は保存が可能です。しかし長期で保存するためには、適切な保存方法を知る必要があります。

保存方法にもいくつかあり、常温で保存するのか、それとも冷蔵で保存するか冷凍で保存するかで変わってきます。それぞれ適切な方法で保存すると、より長く品質を保持できます。

以下では、にんにくの保存方法3つを紹介します。

にんにくの常温保存

にんにくの常温保存は、外に出したまま保存します。にんにくには殺菌作用のあるアリシンが含まれており、外皮と薄皮で表面が守られているので外に出したままでも保存できます。

ただし乾燥されていない生にんにくは、水分が多いのでそのまま外に出しておくとカビが生えやすいので注意が必要です。抗菌作用があってもカビは生えます。常温保存する場合は、市販の乾燥されたものを洗わずそのまま保存する必要があります。

保存の方法

保存の方法は、直射日光が当たらない日陰で適切な気温で保存します。にんにくは水気があるとカビが生えやすく保存に適しませんが、逆に乾燥し過ぎると風味が失われるので注意が必要です。

にんにくの保存に適した気温は、0℃から10℃前後の間です。ですので真夏では常温保存は適しません。20℃を超えると芽を出しやすくなります。風を通しやすい日陰で、ネットのような風通しの良いものに入れて保存します。

保存期間

保存期間は、1か月前後です。これは乾燥したにんにくの場合ですので、生にんにくや水気が付いてしまったものはここまで持ちません。適切に保存した場合は、1か月前後ならば風味や栄養価も損なわれることが少なく、にんにく本来の味を楽しめます。

1か月前後を過ぎても、食べられないことはありません。ただし風味や栄養価が損なわれている場合が多いので、できるだけ1か月前後で使いきるのが良いです。

にんにくの冷蔵保存

にんにくの冷蔵保存は、丸ごと冷蔵保存する方法と、1かけずつ冷蔵保存する方法があります。保存する冷蔵庫は、野菜室やチルド室などで保存のしやすさが異なる場合があります。にんにくの保存に適した温度は0℃から10℃前後ですので、それに合う場所に入れる必要があります。

温度以外にも、湿度や乾燥がにんにくの保存には影響します。それらに適した場所で保存する必要もあります。

保存の方法

保存の方法は、乾燥や湿気からにんにくを守るもので包んでからジップロックに入れます。新聞紙やキッチンペーパーなどを使います。包んでからジップロックに入れるのは、にんにくは乾燥や湿気に弱いからです。

丸ごと保存する方が長く持ちますが、にんにくは一度に全てを使いきるのが難しいことも多いので、そういった場合には1かけずつ保存します。

1かけにも満たない場合は、薄切りしてオリーブオイルに漬ける方法もあります。

保存期間

保存期間は、丸ごとの場合も1かけずつの場合も1か月ぐらい持ちます。これは外皮がむかれていない場合です。外皮がむかれている場合は、1か月よりも保存期間は短くなる場合が多いです。

1か月を過ぎても食べられないことはありませんが、風味や栄養素が落ちた状態になるのでおすすめしません。賞味期限としての保存期間が1か月になります。

にんにくの冷凍保存

にんにくの冷凍保存は、丸ごと保存する方法と、1かけずつに分け外皮をむいて保存する方法があります。調理のしやすさを考えると、1かけずつに分け外皮をむいて保存した方が良いです。冷凍された状態では凍って固いため皮をむきづらく、解凍したあとでは水気で皮が実にくっついてしまいむきづらくなるからです。

そうしたことを避けるために、1かけずつに分け外皮をむいて冷凍保存した方が便利です。

保存の方法

保存の方法は、1かけずつ外皮をむいたあとラップで包みジップロックに入れます。丸ごとの場合は、そのままジップロックに入れます。丸ごと冷凍保存した方が風味は失われ辛いですが、前述しているように冷凍庫から出したあとの調理に手間がかかるようになります。

丸ごとや1かけずつ以外にも、すりおろしたりスライスした状態で保存することもできます。加工した状態であればあるほど、風味は失われやすいので注意が必要です。

保存期間

保存期間は、丸ごとの場合も1かけずつに分けた場合も2か月程度は持ちます。傷んでいない状態で冷凍した場合ですので、そうでない場合はもっと短くなります。加工したものも同じです。すりおろしたりスライスしたものは、密閉したものに入れて保存しても風味などが損なわれやすいので、早めに食べる必要があります。

にんにくを使った料理を作りたい方におすすめ

青森県産ホワイト六片にんにく業務用1kg

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

スーパーでは1つ300円近くするので、こちらは大玉が沢山入っており、とても得した気分になりました。

にんにくを使った料理を作りたい方は、ネットショッピングを利用されると便利です。ホワイト六片にんにくは、青森の厳しい冬を越したことで甘みが強いのが特徴です。みずみずしく、それでいて実もしまっています。

1kgと量はたっぷりあり、いろいろな料理に使うことができます。乾燥や湿気を避けるために新聞紙で包み冷蔵庫で保存すれば、長く楽しむことのできる一品です。

にんにくを使ったレシピ5選

にんにくの保存3つの方法|にんにくを使ったレシピ

にんにくはクセがありますが、色々な食材の味を引き立ててくれます。食材の臭みを抑えることもできるので、肉や魚だけでなく野菜と組み合わせて料理されます。

にんにくは美味しいだけでなく、滋養強壮や疲労回復などが期待できる優れた野菜です。美味しさだけでなく健康的にもおすすめです。保存方法さえ知っておけば、味や風味、栄養素を損なわず食べられ便利です。

以下では、にんにくを使ったレシピ5選を紹介します。

1:豚こまにんにく味噌焼き

豚こま肉にすりおろしたにんにくを加え、味噌で味付けした料理です。豚こま肉に、肉を柔らかくする作用のあるにんにくを加えているので、やわらかく食べられます。ご飯のおかずとしてだけでなく、お酒のお供としてもおすすめです。

付け合わせに、ニラやもやしを加えることで栄養的にも良い料理です。味付けは、肉には強めにして野菜は抑えると美味しいです。野菜を強火で手早く炒めると、シャキシャキした食感が楽しめます。

材料
1.豚こま肉 150g
2.A)ヨーグルト 大さじ2
3.A)味噌 大さじ1
4.A)にんにく(すりおろし) 1カケ分
5.片栗粉 大さじ1
6.サラダ油 大さじ1
7.ニラ 50g
8.もやし 100g
9.B)しょうゆ 小さじ1/2
10.B)砂糖 小さじ1/2
11.B)練り辛子 小さじ1/2

作り方
1.ジップロックなどの破れにくいビニール袋に豚こま肉と材料Aを入れて袋の上からよくもんで全体に馴染ませます。

片栗粉を加え、さらにモミモミして全体に馴染ませます。
2.フライパンにサラダ油を熱します。

豚こま肉を適当な大きさずつビニール袋から取り出し、軽くまとめて間隔をあけて置きます
3.弱めの中火で焼いて底面が香ばしく焼けたら裏返してフタをします。

トロ火にして約4分焼きます。

フタを取り、ふたたび火を強めて表面を香ばしく焼き、お皿に取り出します。
4.焼いている間にニラを4cmくらいにカットしておきます。
(根元は縦2~3等分にカットします)

材料Bを混ぜ合わせておきます。
5.お肉を取り出した後のフライパンを強火で熱します。

しっかり熱くなったらニラともやしを加え、ひと混ぜしたらフライパンの中央に材料Bを入れて煮立て、サッと炒めてすぐに火から下ろします。

お肉に添えて完成です。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/129042/recipe/906549 |

2:鮭とブロッコリーのにんにくバター醤油炒め

切り分けた鮭にすりおろしたにんにくを加え、バター醤油で味付けした料理です。ブロッコリーと玉ねぎを加えることで、美味しいだけでなく栄養的にもおすすめです。ブロッコリーは炒める前に電子レンジで過熱しておくことで、調理時間を短くできます。

味を引き締めるために黒こしょうを使います。味付けがあまり強くない料理なので、黒こしょうの量は好みで調整すると良いです。ご飯のおかずによく合う料理です。

材料
1.生鮭 2切れ
2.ブロッコリー 100g
3.たまねぎ 1個
4.ごま油 小さじ2
5.★醤油 大さじ1
6.★酒 大さじ1
7.★にんにく(すりおろし) 小さじ1
8.バター 大さじ1
9.黒胡椒 少々

作り方
1.生鮭は3〜4等分に切り、塩・胡椒をふって片栗粉をまぶす。(分量外)
ブロッコリーは小房に切りレンジで30秒程加熱する。
たまねぎは1cm幅のくし形に切る。
★を混ぜ合わせておく。
2.フライパンにごま油小さじ1を入れて熱し、中火で鮭を両面こんがり焼いて一旦取り出す。
3.同じフライパンにごま油小さじ1を入れて、ブロッコリー・たまねぎを火が通るまで中火で炒める。
4.2を戻し入れ、★を加えて混ぜ合わせ、バターも混ぜて溶けたら火を止める。
5.お皿に盛り黒胡椒をふる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/66737/recipe/1061415 |

3:アボカドのにんにく醤油漬け

切り分けたアボカドに、すりおろしたにんにくを加え醤油で味付けした料理です。そのまま食べても美味しいですが、すりゴマやわさびを少し加えると美味しさが増します。作り方は簡単なので、手早く作れます。

ご飯にのせてどんぶりにしても美味しいですし、お酒にもよく合います。どんぶりにする時は、酢飯にすると美味しさが増します。

材料
1.アボカド 1個
2.しょうゆ 大さじ1
3.みりん 大さじ1
4.にんにくのすりおろし 大1片分
5.大葉 2枚
6.亜麻仁油 小さじ1~2
作り方
亜麻仁油 小さじ1~2
1.アボカドを半分に切り、皮をむきます。種をとり、1~1.5cmの厚さに切ります。ひと口大に切りそろえます。
2.みりんを耐熱容器に入れて電子レンジで15秒加熱し煮切ります。しょうゆ、にんにく、大葉の千切り、亜麻仁油を加えて混ぜます。
3.切ったアボカドと2のタレを良く混ぜ合わせ、冷蔵庫で最低でも30分漬けます。これで完成!
4.アボカド丼がおいしいです!ご飯は酢飯にして、大葉、もみのりをたっぷり添えてください。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/12423/recipe/894120 |

4:せせりのねぎ塩にんにく炒め

せせり肉に刻んだにんにくとねぎを加え塩麹で味付けした料理です。せせり肉の味がにんにくで際立ち美味しいです。すだちを加えることで、サッパリと食べることができます。せせり肉がない場合は、鶏のもも肉を使っても美味しいです。

味付けに塩麹を使うことで、塩で味付けするよりも味わいが広がります。できあがりにゴマ油を使うことで、風味も良くなります。ご飯のおかずによく合う料理です。

材料
1.せせり(鶏もも肉でも) 200g
2.長ねぎ 20cmほど
3.にんにく 1片
4.すだち(果汁) 1個分
5.すだち(飾り用:なくてもOK) 1個
6.塩麹 大さじ1
7.酒 大さじ1
8.胡椒 少々
9.胡麻油 適量

作り方
1.せせりは食べやすい大きさに切る。長ねぎは青い部分も含めて、斜め薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンにサラダオイル(分量外)をひき、にんにくを炒める。香りが出たら、せせりを入れて色が変わるまで炒める。
3.2へ、長ねぎを入れ、しんなりしたら、酒を入れさっと1分ほど強火で炒める。
4.3へ、塩麹、すだち果汁を入れ、なじませたら火を止め、胡椒、胡麻油を入れてかき混ぜて出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/202065/recipe/1035044 |

5:たらとキャベツの塩にんにく炒め

たらに、ざく切りにしたキャベツとすりおろしたにんにくを加え炒めた料理です。すりおろしたにんにくの風味が、淡泊な味のたらと相性の良い料理です。しっかりとした味付けが、たら味を引き立ててくれます。たらは身が柔らかいので、くずれないように注意して作ります。

ご飯のおかずにしても美味しいですが、お酒とも相性は良いです。こしょうが味を引き締めてくれるので、好みに合わせ量を調整すると美味しさが増します。

材料
1.たら 2切れ
2.キャベツ 4〜5枚
3.サラダ油 大さじ1+1/2
4.★醤油 大さじ1/2
5.★酒 大さじ1
6.★みりん 大さじ1/2
7.★にんにく(すりおろし) 大さじ1/2〜
8.★鶏ガラスープの素 小さじ1/2
9.塩 適量
10.胡椒 適量

作り方
1.たらは3〜4等分に切り両面に塩・胡椒をふって5分程おく。水分を軽くふきとり片栗粉大さじ1(分量外)をまぶす。
キャベツは食べやすい大きさにざく切りする。
2.フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、たらを両面こんがり焼いて取り出す。
3.2のフライパンに残りのサラダ油を入れ、キャベツを少ししんなりするまで炒める。たらを戻し入れ、★を加えて軽く炒めて塩・胡椒で味をととのえる。
4.お皿に盛る。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/66737/recipe/957088 |

にんにくを上手に保存して長持ちさせよう

にんにくはクセの強い野菜ですが、色々な料理との相性が良く栄養価も高いです。美味しさと栄養価を損なわないためにも、保存方法を知っていると便利です。保存方法とひと口に言ってもいくつか種類がありますが、それぞれに適した方法で保存を行えば問題ありません。安い時にまとめ買いしても保存方法さえ知っておけば、無駄を出さずに長く使うことができます。

無駄なく使うためにも、にんにくを上手に保存して長持ちさせましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

にんにくは味の決め手として、多くの料理に使われる野菜です。同じくセロリや三つ葉も、多くの料理に使われます。セロリも三つ葉も新鮮なほど美味しいですが、場合によっては余らせてしまうこともあります。

丸ごと保存するだけでなく部位に応じた保存方法も知っておけば、長く美味しさを保つこともできます。

以下の記事では、関連記事が載っていますので、ぜひ一度ご覧になってください。

Related

かまぼこを冷凍保存するコツ|おすすめのかまぼこレシピ6選

かまぼこは正月のおせち料理や長崎ちゃんぽん、丼物、おでんなどの料理に多く使用される魚の練り物です。栄養価が高く低カロリー食品です。かまぼこは板に載せて販売しています。おせち料理などで使用すると余ることがあります。余りは冷凍保存できます。その方法を紹介します。
レシピ
2019年05月21日
かまぼこを冷凍保存するコツ|おすすめのかまぼこレシピ6選

殻付きでも簡単!エビの背わたを綺麗に取る手順3つ

エビの背わたはエビの消化管ですが、背わたを取りのぞくことは、見栄えだけの問題ではなく、料理の風味・食感などにも大きく影響します。また、臭みを取る下処理も、省くことができない工程です。この記事では、エビの背わたの取り方、下処理の仕方を紹介していきます。
レシピ
2019年02月05日
殻付きでも簡単!エビの背わたを綺麗に取る手順3つ

一人暮らしの食事は自炊がお得!|おすすめレシピ21選

家族と離れての一人暮らしは、食事も自分で何とかしなければなりません。そして、一人暮らしの食事は「自炊」と「外食」の二つがありますが、自炊のほうが効率が良いという見方があります。この記事では自炊のポイントとおすすめレシピを紹介していますので、参考にしてください。
レシピ
2019年02月05日
一人暮らしの食事は自炊がお得!|おすすめレシピ21選

揚げ物を冷凍するときのポイント5つ|解凍方法4つ

揚げ物の調理は手間です。だからといってまとめて作りすぎると急いで食べる羽目になりますよね?そんな時は冷凍保存を活用しましょう。冷凍焼けや変質が気になりますが、ポイントを押さえてうまく冷凍保存すれば劣化を防ぐことができます。長く美味しく揚げ物を楽しみましょう。
レシピ
2019年02月04日
揚げ物を冷凍するときのポイント5つ|解凍方法4つ

厚揚げの冷凍保存方法やおすすめレシピ5選|レシピ本3選

冷凍に向かないと考えられている厚揚げについてみてみましょう。冷凍のコツをつかめば、厚揚げはとても手軽に冷凍保存し、おいしく食べられる食材です。冷凍するからこそ、味わうことができる厚揚げの良さがあり、おすすめの冷凍厚揚げレシピもご紹介します。
レシピ
2019年02月05日
厚揚げの冷凍保存方法やおすすめレシピ5選|レシピ本3選

激辛種類の唐辛子ランキングTOP15|唐辛子食品TOP10

韓国料理やタイ料理など、激辛料理に使われているスパイスと言えば唐辛子です。辛党の人にとって人生になくてはならない唐辛子ですが、実は世界には日本でお目にかかる唐辛子以外にもたくさんの種類があります。今回はそんな唐辛子についての記事です。
レシピ
2019年02月04日
激辛種類の唐辛子ランキングTOP15|唐辛子食品TOP10

餃子の皮の便利な冷凍方法5ステップ|解凍方法5ステップ

余ってしまいがちな餃子の皮を冷凍することで、1か月ほど冷凍庫で保存をすることができます。賞味期限内でも冷蔵庫だと固くなってしまい、使い切れずについ廃棄してしまうことも多いでしょう。餃子の皮の冷凍保存方法と解凍方法のポイントをご紹介いたします。
レシピ
2019年02月04日
餃子の皮の便利な冷凍方法5ステップ|解凍方法5ステップ

美味しいお米35選|人気のあるおすすめの種類は?

日本全国でいろいろな銘柄のブランド米が栽培されています。次々に新しい品種が登場してくるので、美味しいお米を選ぶにも迷うことが多いです。そこで美味しいお米として人気の銘柄や、美味しいご飯の炊き方など、美味しいお米の情報をいろいろとお届けします。
レシピ
2019年02月01日
美味しいお米35選|人気のあるおすすめの種類は?

マッシュルームの保存方法3つとポイント|おすすめレシピ4

ころんとした丸い形がかわいいマッシュルーム。その昔には缶詰のスライスしか目にする機会がありませんでしたが、今は生のマッシュルームもスーパーで簡単な手に入るようになりました。身近な食材となったマッシュルームの保存方法やおいしいレシピなどを、ご紹介していきます。
レシピ
2019年02月05日
マッシュルームの保存方法3つとポイント|おすすめレシピ4

エリンギの保存方法と賞味期限5つ|新鮮なエリンギの見分け方

淡白でクセがないエリンギは、使いやすくおいしい人気のキノコです。たくさん置いておきたいエリンギですが、どんな保存方法があるのか、賞味期限はどのくらいなのか気になるところです。そんなときに役立つエリンギの保存方法や賞味期限、良品の見分け方についてご紹介します。
レシピ
2019年02月05日
エリンギの保存方法と賞味期限5つ|新鮮なエリンギの見分け方

春巻きの4つの冷凍方法|保存期間と3つの解凍・調理方法

パリッとした皮の食感が醍醐味の春巻きですが、作り過ぎたり、揚げてしまったものの、多過ぎて残ってしまって困ったことはありませんか。春巻きは冷凍しておけば、再加熱の仕方次第で、パリッとした食感を再現できます。この記事では保存方法や再加熱の調理法を紹介していきます。
レシピ
2019年01月31日
春巻きの4つの冷凍方法|保存期間と3つの解凍・調理方法

キムチの賞味期限はいつ?キムチを保存する3つのコツ

もともとは朝鮮半島の伝統食品であるキムチですが、今や、日本でもすっかり市民権を得ていて、日本の一般家庭の食卓にも普通に並ぶようになっています。それだけポピュラーな存在でありながら、意外と知られていないのが、その賞味期限や保存法です。
レシピ
2019年02月04日
キムチの賞味期限はいつ?キムチを保存する3つのコツ

パスタのおすすめの保存方法5つ|簡単レシピ4選と賞味期限

皆さんは、パスタをどのように保管しているでしょうか。日持ちするパスタですが、保存方法を間違うと台無しになってしまうことにもなりかねません。この記事では、パスタの保存方法のコツをご紹介しています。さらにパスタの簡単レシピもご紹介します。ぜひ参考にしてください。
レシピ
2019年02月04日
パスタのおすすめの保存方法5つ|簡単レシピ4選と賞味期限

宅飲みのおつまみレシピ56選|お酒がすすむ簡単絶品おつまみ

気軽に、安上がりに飲める「宅飲み」が人気です。気取らないところが宅飲みの良さではありますが、ちょっとだけおつまみにも気を配りたいところです。気の利いた美味しいおつまみがあれば、宅飲みは、もっと楽しくなるでしょう。簡単にできる絶品おつまみをご紹介していきます。
レシピ
2019年02月05日
宅飲みのおつまみレシピ56選|お酒がすすむ簡単絶品おつまみ

ごぼうの上手な冷凍保存の方法とおすすめレシピ5選

料理にごぼうを入れるだけで風味や旨味が増して美味しくなります。しかし、ごぼうは長いから使いきれないという人は多いでしょう。今回は、ごぼうの栄養を残したまま美味しく保存できる、冷凍保存の仕方を紹介します。冷凍ごぼうは手軽に使えて便利なので、ぜひお試しください。
レシピ
2019年02月05日
ごぼうの上手な冷凍保存の方法とおすすめレシピ5選

ハンバーグの冷凍方法と調理方法|アレンジレシピ4つ

ハンバーグを作りすぎた時に、どのように保存していいかお困りの方もいるでしょう。冷蔵や冷凍で正しく保存することで、時間のない時のおかず作りや、お弁当のおかずを用意するにも役立てられます。この記事では、保存方法や冷凍したハンバーグのアレンジレシピを紹介します。
レシピ
2019年02月04日
ハンバーグの冷凍方法と調理方法|アレンジレシピ4つ

豆乳の危険なサイン7つ|賞味期限を知っておこう!

豆乳はパックの容量が大きいとあまってしまい、忘れてしまったりと「まだこれ飲めるの?」と考えた人も多いのではないでしょうか。豆乳の未開封の開封後はいつまで飲めるのか、どの位になると傷み始めるのか豆乳の賞味期限など紹介します。
レシピ
2019年06月06日
豆乳の危険なサイン7つ|賞味期限を知っておこう!

じゃがいもの保存方法と保存期間|じゃがいもの人気の品種5選

普段じゃがいもをどのように保存していますが?じゃがいもは正しく保存すれば2ヶ月ほど持ちますが、間違った方法では却って保存期間を短くしてしまう可能性もあります。どんな調理法にも使える万能な食べ物です。腐らせたり変色させたりすることのないようにしたいものです。
レシピ
2019年02月01日
じゃがいもの保存方法と保存期間|じゃがいもの人気の品種5選