2019年02月04日

スパムを使った人気レシピ40選|アレンジレシピ20選

お肉の缶詰の代表的な存在のスパムは、さまざまな料理に活用できます。今回は、スパムを使った人気レシピやおすすめのランチョンミートを紹介していきます。スパムを買ったことがない人も、いつも食べ方のレシピが決まっていて飽きてしまった人も、ぜひ参考にしてみてください。

スパムを使った人気レシピ40選|アレンジレシピ20選

スパムとは

スパムはそのままでも加熱しても食べられるため、さまざまな料理に使われます。また、時短で作れるレシピが多く、さまざまなメディアでレシピが紹介されている人気の食材です。しかし、いつも作るスパム料理がマンネリしてしまっていませんか。

今回は、スパムを使った人気レシピ40選やランチョンミートのおすすめ5選を紹介していきます。まずは以下でスパムのメリットを見てみましょう。

種類が豊富

スパムと一口に言っても、その種類は大変豊富です。例えば、塩分控えめなレスソディウム、カロリー控えめなスパムライト、青唐辛子を使ったハラペーニョ、チーズ入りのタイプもあります。また、ガーリックやブラックペッパー、ターキー、スモークもあります。

種類が豊富なので、好みや料理のジャンルに合わせて使い分けられるのがポイントです。お店によってラインナップが異なるため、ぜひお好みのスパムを見つけてみましょう。

非常食に最適

スパムは常温で3年ほど保存できるため、非常食に最適です。加熱せずにそのまま食べられるため、電気やガスが使えない状況下で重宝するでしょう。

また、缶の上部に鍵が付いていて、サイド部分にある出っ張りに引っ掛けてクルクル回すだけで缶が開けられます。缶切りなどの道具が必要ないところもポイントです。常備しておいて非常時に備えてみてはいかがでしょうか。

スパムを使ったレシピ40選

ここからは、スパムを使ったレシピ40選を紹介していきます。スパムは炒め物などのおかずのほか、パスタなどのメインの料理にも使えます。

以下ではさまざまなジャンルのスパムを使ったレシピを紹介します。スパムの使い方がわからない人や、スパム料理がマンネリしてしまっている人は、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ1:スパムと白菜のくたっと煮

スパムを使ったレシピの1つ目は、「スパムと白菜のくたっと煮」です。このレシピは、白菜や白ワイン、豆苗などを使った煮物の作り方を紹介しています。

粉末だしを使うため、味が整えやすいのがポイントです。豆苗を添えて色どり良く仕上げましょう。さっぱりとした味わいなので、和食にも合うのではないでしょうか。

*スパム缶大 半分
*白菜 1/2個
@粉末だし 小さじ2
@白ワイン(酒) 適量
豆苗 適量
1.*を適当な大きさにカットし、鍋に*と@を加えて火にかけ蓋をして5分程蒸し煮にします。
2.あれば豆苗を仕上げに加えて完成です”

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/57213/recipe/498315 |

レシピ2:フライパン焼きスパム&アボカド丼

スパムを使ったレシピの2つ目は、「フライパン焼きスパム&アボカド丼」です。このレシピは、卵やアボカド、醤油、みりんなどを使った丼物の作り方を紹介しています。

スキレットを使うため、そのまま食卓に出せるのがポイントです。甘辛味が卵やご飯とマッチする一品です。

ご飯 1合分
卵 2個
スパム 1/2缶
アボカド 1個
◎醤油 大さじ2
◎砂糖 大さじ2
◎みりん 大さじ1
◎生姜チューブ 1cm
マヨネーズ 適量
刻み海苔 適量
1.まずは下準備!
スパムを角切りにして中弱火のフライパンで炒める。
この間にアボカドも角切りにしておく。
2.一旦取り出し軽く油をふき取り、そこに◎を入れて3分ほど煮詰める。これで甘辛ダレの完成!
3.スキレットに油を薄く引いて、ご飯を土手のように盛る。そして真ん中に卵を割りいれる。
4.弱火で加熱します。
加熱しながらスパムとアボカドを盛り付けていく。
盛り付け終わったら火をとめて蓋かアルミホイルをかぶせて余熱で白身を固める。
5.マヨネーズをかけ、2のタレを回しかけ、刻み海苔をかけたら完成!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/148900/recipe/1004727 |

レシピ3:大根葉とスパムのニンニクごま炒め

スパムを使ったレシピの3つ目は、「大根葉とスパムのニンニクごま炒め」です。このレシピは、大根の葉やじゃがいも、ソーセージなどを使った炒め物の作り方を紹介しています。

さまざまな具材が合わさり、メインのおかずにぴったりの一品です。また、ゴマやにんにくの風味で食欲をそそられます。

大根の葉 120g
ジャガイモ 1/2個
スパム(なければポークハム) 80g
ソーセージ 40g
ごま油 大さじ1
ニンニク 2かけ
めんつゆ 大さじ1と1/2
黒コショウ 少々
味の素 少々
いりごま 大さじ1
1.テニアンの大根は細くて長いんですw葉っぱがたくさんついてたらすかさず購入します。
2.大根の葉は5cmくらいのざく切り、スパム短冊切り、ソーセージ細切り、ニンニクスライス、ジャガイモ3mm厚で幅1cm位。
3.フライパンにごま油を敷き、ニンニクを炒めます。カリッとなったら取り出します。焦げないように注意!
4.ゴマ油にジャガイモを投入。フライパンに広げる感じで火が通るまで焼きます。
5.ジャガイモに火が通ったら、ソーセージとスパムを投入して炒めます。
6.大根の葉を、茎から投入して炒め、ニンニクを戻し、火が通ったら麺つゆ、黒コショウ、味の素で味付け。
7.仕上げにいりごまを振って完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201659/recipe/1029201 |

レシピ4:スパムの餃子の皮巻き揚げ

スパムを使ったレシピの4つ目は、「スパムの餃子の皮巻き揚げ」です。このレシピは、大葉や餃子の皮などを使った揚げ物の作り方を紹介しています。

スティック状にカットしたスパムに大葉と餃子の皮を巻き、170度の油で揚げましょう。パリパリの皮とジューシーなスパムの相性が良く、おつまみにもぴったりの一品です。

スパム 200g
大葉 10枚
餃子の皮 10枚
サラダ油 適量
塩 少々
レモン お好みで
1.スパムを切り分ける。
2.餃子の皮に大葉とスパムを乗せで巻く。
3.170度程度の油で、ほどよく揚げる。
4.揚がったら油を切り、軽く塩をふる。盛りつけ、レモンを添えて完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/13454/recipe/1043412 |

レシピ5:スパムおにぎり

スパムを使ったレシピの5つ目は、「スパムおにぎり」です。このレシピは、バターや薄焼き卵、醤油、みりんなどを使ったスパムおにぎりの作り方を紹介しています。

具材は甘辛く味付けしているため、ご飯との相性が大変良いのがポイントです。食べやすいため、お弁当に入れても良いでしょう。

ほかほかご飯  茶碗2~3杯
バター   5g位
粗挽き胡椒  適量
スパム198g缶  1個
薄焼き玉子  1個分
醤油 砂糖  各大1
みりん 大半分
味塩コショウ  適量
マヨネーズ 海苔  適量
1.醤油みりん砂糖を混ぜておく。玉子焼は8等分。スパムは縦半分、横にスライス4等分に切る。油無しでフライパンで焼く。
2. 両面焼けたら4枚だけ取り出し、両面に軽く味塩コショウする。残り4枚には混ぜた醤油みりん砂糖を煮絡ませて取り出す。
3. ご飯に粗胡椒とバターを混ぜ俵型に握り上面中央を窪ませマヨネーズをおく。玉子・スパムを乗せ海苔で巻く。出来上がり☆

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/202403/recipe/1037730 |

レシピ6:チーズオムレツ

スパムを使ったレシピの6つ目は、「チーズオムレツ」です。このレシピは、玉ねぎやパプリカ、ピーマン、トマトなどを使ったオムレツの作り方を紹介しています。

市販のラタトゥイユの素を使っているため、味が決まりやすいのがポイントです。食卓に色どりを添えたい時は、ぜひ作ってみてください。

(1〜2人分)
・スパム……100g(1/3缶程度)
・玉ねぎ……1個
・パプリカ(赤、黄)……各1/4個
・ピーマン……1個
・トマト……1個
・ブロッコリー……1/3株
・ハウススパイスクッキング〈ラタトゥイユ〉…1袋

・卵……2個
・とろけるチーズ……適量
・バジル(パセリ)……少々
1)スパム、玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、トマトは2cm程度の角切りにする。
  ブロッコリーは小房に分けてサッと茹でてザルにあげておく。
2)熱した鍋にスパムを入れて炒める。
  脂が出てきたら玉ねぎ、パプリカ、ピーマンを順に入れて炒める。
  *スパムから脂が出るので油は必要なし
3)トマト、ハウススパイスクッキング〈ラタトゥイユ〉を加え、ふたをして弱火で10分、かき混ぜながら煮込んで火を止める。
  ブロッコリーを加えて混ぜふたをして1分おき、平たい器に適量を盛る。
4)フライパンに分量外の油(バター)を熱し、溶いた卵を流し入れ、とろけるチーズをのせて巻き、オムレツを作る。
  3のラタトゥイユの上にのせてバジル(パセリ)をちらして完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/spice/recipe/28449 |

レシピ7:お寿司のようなスパムおにぎり

スパムを使ったレシピの7つ目は、「スパムおにぎり」です。先ほどご紹介したスパムおにぎりより、たくあんを使っていることからも和風なおにぎりになっています。

お寿司のような見た目で、おしゃれに見えるのがポイントです。定番の具材なので、作りやすいのではないでしょうか。

スパム缶 1個
刻んだたくあん 適量
ご飯 適量
海苔 適量
1.スパムを8等分に切り、熱したフライパンで両面焼き色がつくまで焼く。
2.ご飯をスパムに合わせて平ら型に塩でにぎる。
3.ご飯の上に刻んだたくあん適量を乗せ、スパムを乗せ、海苔で巻いて完成!!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/46185/recipe/430535 |

レシピ8:スパムのふわふわっとピカタ

スパムを使ったレシピの8つ目は、「スパムのふわふわっとピカタ」です。このレシピは、卵や塩こしょうを使ったピカタの作り方を紹介しています。

味付けは塩こしょうのみとシンプルでなので、スパムのコクを存分に味わえます。卵をつけては焼きという作業を繰り返すことで、ふわっと焼き上げられます。

スパム 1/2缶
たまご 1ケ
塩こしょう 適宜
1.スパムをスライスして、
溶き玉子を付けてフライパンで焼く。
2.また玉子をつけて焼いて、4回程ほど繰り返すと、
ふわっと仕上がります。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/14890/recipe/1091574 |

レシピ9:沢庵&スパムおにぎらず

スパムを使ったレシピの9つ目は、「沢庵&スパムおにぎらず」です。このレシピは、沢庵や砂糖、醤油、焼き海苔などを使ったおにぎらずの作り方を紹介しています。沢庵とスパムの色どりがきれいなので、見栄えのするおにぎらずに仕上がるのがポイントです。

スパム 0.5~1cm幅に切ったもの2枚
沢庵 4枚〜お好みで
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
炒め油 少々
ごはん 適量
焼き海苔 1枚
1.スパムを薄切りにし、焼き目がつくまで両面焼く
2.しっかり両面焼けたら、火を止めて砂糖醤油をかけ、余熱で絡める
3.炒めたスパムと千切りにした沢庵を挟んでおにぎらず完成

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/160839/recipe/898325 |

レシピ10:スパムのガパオ風焼きめし

スパムを使ったレシピの10個目は、「スパムのガパオ風焼きめし」です。このレシピは、あげ長ネギや卵、鶏がらスープの素などを使った焼き飯の作り方を紹介しています。

揚げネギとスパムを合わせて炒めるため、風味豊かな味わいになるのがポイントです。また、白だしを使うため、味がまろやかになり、食べやすいのではないでしょうか。

白ごはん 200g
スパム(角切り) 30g
揚げ長ネギ 少々
卵 一個
鶏ガラスープの素 大さじ1
醤油 大さじ1/2
白だし 大さじ1/2
水 10cc
1.長ネギの青い部分を2mm位の薄い輪切りにして天ぷら粉で揚げ、1、2時間油きりをしておく。
2.①の揚げ長ネギを油少々を敷いたフライパンでスパムと一緒に炒めます。
3.スパムに火が通ったら、ごはんを入れ強火で炒めます。ごはんと具材が混ざりあったら水で溶いた鶏ガラスープの素と醤油をごはんにかからないようにフライパンへ入れる。
4.別のフライパンで作るフライドエッグを炒めたごはんの上に載せたら完成です。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/69393/recipe/637598 |

レシピ11:アボカド&スパム丼

スパムを使ったレシピの11個目は、「アボカド&スパム丼」です。このレシピは、アボカドやミニトマト、海苔などを使った丼物の作り方を紹介しています。タレは醤油、みりん、はちみつと作りやすい材料なので、手軽に作れるのがポイントです。

アボカド 1/2個
スパム 5MM幅
ミニトマト(トマト) 3個(1/2個)
海苔 1/4枚
煎りゴマ 適量
マヨネーズ 適量
★醤油 小さじ1
★みりん 小さじ1
★蜂蜜 小さじ1
ご飯 1人前
1.スパムは棒状にカットしてコンガリと焼く。
2.アボカドは5MMくらいにスライスする。
3.★を小鍋に入れてひと煮立ちさせてタレを作る。
4.ご飯に千切った海苔を散らす。
5.スパム・アボカド・半分に切ったミニトマトをのせる。
6.【3】のタレを回しかけ、マヨネーズをかけて煎りゴマを散らす。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/224611/recipe/1269315 |

レシピ12:スパムチーズカツ

スパムを使ったレシピの12個目は、「スパムチーズカツ」です。このレシピは、スライスチーズやマヨネーズ、柚子胡椒などを使ったカツの作り方を紹介しています。

スパムの間にチーズを挟むため、濃厚な味わいに仕上がるのがポイントです。スパムを使ってがっつり系のおかずを作りたい人は、ぜひお試しください。

スパム 5MM×2枚
★マヨネーズ 大さじ1
★柚子胡椒 小さじ1
スライスチーズ 1枚
◎牛乳 大さじ1
◎小麦粉 大さじ1
パン粉 適量
揚げ油 適量
1.★を混ぜ合わせて柚子胡椒マヨネーズを作る。
2.スパムに【1】をたっぷりつける。
3.半分にカットしたスライスチーズを挟む。
4.◎を混ぜ合わせてバッター液を作る。
5.チーズを挟んだスパムをバッター液につける。
6.パン粉をまぶす。
※余分なパン粉は落とす。
7.170度の油でカラッと揚げる。
8.色づいたらひっくり返す。
9.キッチンペーパーで油を切る。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/224611/recipe/1268803 |

レシピ13:美肌にスパムdeゴーヤチャンプル

スパムを使ったレシピの13個目は、「美肌にスパムdeゴーヤチャンプル」です。このレシピは、ゴーヤや卵、木綿豆腐、かつお節などを使ったゴーヤチャンプルの作り方を紹介しています。市販のチャンプルの素を使うため、味が決まりやすいのがポイントです。

ゴーヤ 1本
スパム 2分の1缶(170g)
卵 2個
木綿豆腐 1丁(300〜350g)
チャンプルの元(イオン、クックドゥーなど) 1袋
鰹節 1袋
ゴマ油またわサラダ油 ゴーヤ炒め用大さじ1/豆腐、ゴーヤ炒め用大さじ1
塩(ゴーヤ塩もみ用) 2つまみ
1.材料を準備する。

チャンプルーの素はトップバリュ使用。

木綿豆腐は水を切っておく。
2.ゴーヤは半分に切り、綿をスプーンで取り薄めにカットする。

薄めが苦味を抑えるポイント1!
3.カットしたゴーヤに塩を2つまみ入れ揉む。

15分置き水洗いし水分をしぼる。

置いてる時間に豆腐をUPしてね。
4.豆腐は耐熱容器に入れてラップなしで600Wで2分UPし水分が出るので捨てて、また3分UPし水をきる。
スパムは半分使用
5.豆腐はUPすると少し茶になります。
豆腐とスパムを一口サイズにカットする
6.ゴマ油を入れたフライパンに水を切ったゴーヤを炒める。
この時にしっかり火を通す(苦味を抑えるポイント2)
7.ゴーヤをお皿に移しっかり卵を半熟の炒り卵でゴーヤのお皿に入れ、フライパンにゴマ油を入れスパムと豆腐を炒める。
焼き色がついたら、チャンプルーの素を入れて絡めてからゴーヤと炒り卵を投入。

すべて強火でサッと炒めるので早い!
8.お皿に盛り付けて鰹節をのせれば完成
今回は彩を考えて半熟炒り卵にしましたが、チャンプルーの素を入れてから卵とじにしてね

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/205259/recipe/1068172 |

レシピ14:スパムが入った ソーミンチャンプルー

スパムを使ったレシピの14個目は、「スパムが入った ソーミンチャンプルー」です。このレシピは、そうめんやニラ、エリンギ、にんじんなどを使ったチャンプルーの作り方を紹介しています。

市販の冷しゃぶドレッシングを使っているため、旨味がプラスされるのがポイントです。また、酸味をそのまま味わうには食べる時に少量ずつ使うのが良いでしょう。

そうめん・・・ 200g (揖保乃糸 2束)
にら・・・ 1/3束
エリンギ・・・ 小さい物 1本
にんじん・・・ 1/3本
スパム・・・ 1cm幅に切った 1枚
卵・・・ 1個
白ごま(なくてもOK)・・・少々

塩、ブラックペッパー・・・適量
サラダ油・・・ 大さじ1と1/2くらい
ハウス冷しゃぶドレッシング コク旨仕立ての塩だれ・・・ 大さじ2〜3
              作り方にポイント記載
1、にらは食べやすく切り、エリンギは半分にして薄切り、
 にんじんは薄切りにして細く切り、スパムも細く切っておく。
2、そうめんは硬めに茹でて水で洗い、水気をきったらサラダ油(小さじ1/2)をまぶす。
3、フライパンにサラダ油(小さじ1)をひいて溶き卵を半熟状態まで焼いて、いったん取り出す。
4、続けてフライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、1の材料を炒めて、軽く塩、
  ブラックペッパーで味付けをする。
  そうめんを加えて箸でほぐしながら炒め合わせ、取り出しておいた卵を入れ、
  冷しゃぶドレッシングをまわし入れて手早く混ぜて火を止める。
5、器に盛り付け、白ごまをふって出来上がり♪
加熱したドレッシングは酸味が飛ぶので、食べる時に少量のドレッシングを足すと美味しいです!お好みで量は調節して下さいね?

出典: http://www.recipe-blog.jp/spice/recipe/11111 |

レシピ15:和風スパムのり巻き

スパムを使ったレシピの15個目は、「和風スパムのり巻き」です。このレシピは、焼き海苔や溶き卵、醤油、三温糖などを使った海苔巻きの作り方を紹介しています。

スパムや卵焼きにしっかりと味付けをするため、食べ応えのある海苔巻きに仕上がります。色どりも良いため、お弁当にもぴったりです。

スパム(レスソルトタイプ) 1缶
焼き用 サラダ油 大さじ1/2
【しょうゆだれ】 ★
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
すりおろしにんにく 1片
【厚焼きたまご】 ★
焼き用 サラダ油 大さじ1
溶きたまご 6個
三温糖 小さじ1/2
ほんだし 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/3
【胡麻ごはん】 ★
ごはん どんぶり2杯半
金ごま 大さじ3
【具材】 ★
つぼ漬け(粗みじん切り) 50g
【巻き用】 ★
焼きのり 3枚、1/2枚も3枚
1.しょうゆだれの材料を混ぜ合わせておきます。
2.ヘラにサッと水をつけ、ごはんと金ゴマをさっくりと混ぜ合わせます。
3.厚焼きたまごの材料を混ぜ合わせます。
4.キッチンペーパーに焼き用のサラダ油を染み込ませて、四角いフライパンで厚焼き玉子を焼きます。
5.粗熱が取れたら、縦に6本切ります。
6.スパムを6枚に切り、焼き用のサラダ油をしいたフライパンで焼き、両面にこんがり焼き色をつけます。
7.しょうゆだれを回しかけ、ふたをして蒸し焼きにします。
8.時々裏返し、たれとしっかりからめます。
煮詰めたらスパムは出来上がりです。
9.大判1枚と、半分に切ったもの合わせて1.5枚の海苔を敷きます。
10.手前を5センチほどあけ、胡麻ご飯、つぼ漬け、玉子焼き2本、スパム2枚と重ねて、更に胡麻ご飯を重ねます。
11.ヘラで、形をなるべく直方体に整えてから巻いていきます。
12.包丁を1回1回ふきながら、お好みの厚さに切り分けます。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/101043/recipe/1054806 |

レシピ16:スパムとニラのチャンプルー

スパムを使ったレシピの16個目は、「スパムとニラのチャンプルー」です。このレシピは、ニラや卵、柚子胡椒などを使ったチャンプルーの作り方を紹介しています。柚子胡椒の風味とスパムの旨味がマッチする一品です。

カッペリーニ 100g
ニラ 80g
スパム 200g
卵 2個
塩・胡椒 適量
柚子胡椒 小さじ1/5杯
ごま油 適量
1.フライパンにごま油を敷いて、拍子木切りにしたスパムを加えて炒めます。
2.スパムの油が出たら、5㎝長さに切ったニラを加えて炒めます。
3.ニラがしんなりしたら、柚子胡椒を加えて味を整えます。
4.同じフライパンに溶いた卵を加えて炒り卵を作ります。
5.4のフライパンにパスタの茹で汁を少し加え、時間通りに茹でたカッペリーニを加えて絡め、塩、胡椒で味を整えます。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/61673/recipe/1051676 |

レシピ17:フライパンdeパパッとスパムの彩り丼

スパムを使ったレシピの17個目は、「フライパンdeパパッとスパムの彩り丼」です。このレシピは、木綿豆腐やしいたけ、アスパラなどを使った丼物の作り方を紹介しています。さまざまな具材を使って色どり良く仕上げているのがポイントです。

☆スパム 160g
木綿豆腐 小1丁
椎茸 4枚
アスパラ 中8本
赤パプリカ 小1個
とき卵 4個分
★塩麹 小さじ2
aガーリックパウダー・黒胡椒 適量
コンソメ 小さじ1
サラダオイル 大さじ1
紅生姜 適量
あたたかいごはん 4人分
1.材料は形を揃えて小さめな角切りにする
卵は混ぜておく
2.オイル大さじ1で、ハム→パプリカ→アスパラをしんなり旨み炒めする
3.さらに椎茸→豆腐を入れ、塩麹、コンソメ・aスパイスで風味をつけ、溶き卵を回しいれて半熟程度で火を止める
4.温かいご飯の上に3を盛り付け、紅生姜を少々あしらう
5.豆腐の水切りはキッチンペーパーでしっかり包み押してあげるとよいです、

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/93093/recipe/1048684 |

レシピ18:スパム&チーズ キムチチゲ

スパムを使ったレシピの18個目は、「スパム&チーズ キムチチゲ」です。このレシピは、玉ねぎや長ネギ、キムチ、チーズなどを使ったキムチチゲの作り方を紹介しています。煮干しと昆布を使った出汁を使っているため、深みのある味わいに仕上がるのがポイントです。

スパム 1/2缶
玉葱 1/2個
長葱(もしくは Leek) 1/2本
キムチ 150g
キムチの汁 100cc
※チーズ ※50g
粗塩、胡椒 適量
【出汁】 
水 3カップ
煮干 3~4
昆布 4㌢各
1.鍋に水、煮干、昆布を入れて火にかけ、弱火で10分程煮て 出汁を取ります(煮立たせない様にします)。
2.その間に、材料を切って準備。玉葱は1.5㌢程の角切り、葱は斜め切り、スパムは食べ易い大きさに切ります。
3.鍋に2.を入れ、出汁2カップとキムチの汁100ccを入れて火にかけ、蓋をして中火で煮ます。
4.野菜に火が通ったら、胡椒と 味をみて足りなければ 塩を足して調整します。チーズを乗せ、葱の小口切りを添えて出来上がり。
5.チーズの塩気もあるので、4.の味の調整は控えめにします。チーズの量はお好みです。
6.蓋をして2~3分おいていただきます~♪ チーズがとろとろで、まろやかな辛味のチゲになります☆

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/12154/recipe/1048458 |

レシピ19:三種のお豆とスパムのカレー炒め

スパムを使ったレシピの19個目は、「三種のお豆とスパムのカレー炒め」です。このレシピは、黒豆や小豆、カレー粉などを使った炒め物の作り方を紹介しています。

にんにくや醤油も使っていて、食欲をそそる味付けにしているのがポイントです。おつまみにはもちろん、ご飯と混ぜても美味しいでしょう。

福島県いわき市の里豆 70g
山形県の秘伝豆 70g
岩手県の小豆 35g
スパムLITE(塩分、油分50%カット) 1/2缶
サラダ油 大さじ1.5
カレー粉 少々
黒コショウ 少々
お醤油 少々
おろしにんにく 少々
1.これ、山形県の秘伝豆。枝豆みたいな感じです。
2.これが、いわき市の里豆。さと豆?大豆みたいな感じ。
3.それぞれのお豆を水に一晩浸します。(調理時間には含まれていません)
4.<スミマセン!この部分抜けてたので追加>
お豆を1つの鍋に入れて15分茹で、水けを切ります。
5.スパムをダイスに切ります。お豆は一度さっと水洗いして、水けを良く切ります。
6.サラダ油を熱し、スパムとお豆を炒め、調味料を少しずつ入れながら味を整えます。
7.おつまみに、ちょっとづつお召し上がりください♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201659/recipe/1029495 |

レシピ20:オクラとスパムのピザトースト

スパムを使ったレシピの20個目は、「オクラとスパムのピザトースト」です。このレシピは、オクラや玉ねぎスライス、チーズなどを使ったピザトーストの作り方を紹介しています。

ピザソースには、ケチャップとドレッシング、こしょうを混ぜています。パンにピザソースを塗り、具材を乗せて焼くだけなので、簡単に作れるのがポイントです。

食パン 3
スパム6mm厚スライス 2~3枚
オクラ 2本
玉ねぎスライス 少々
コルビー&モントレージャックチーズ 適量
*ケチャップ 大さじ2
*サウザンアイランドドレッシング 大さじ2
*黒コショウ 少々
1.オクラ:産毛取り、1分位ゆでて輪切り
チーズ:1cm角くらいの粗みじん切り
2.フライパンに油を薄く敷き、スパムを軽く焼いて、ペーパーに移して油を軽く落とし、短冊切り。
*今回はスパムライト使用
3.*印(ケチャップ、ドレッシング、コショウ)をよく混ぜておきます。
4.食パンに3を塗り、1と2の具をのせてトースターへIN。
5.完成。アツアツをどうぞ♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201659/recipe/1029408 |

レシピ21:スパムのハチミツソテー丼

スパムを使ったレシピの21個目は、「スパムのハチミツソテー丼」です。このレシピは、卵や醤油、はちみつ、海苔などを使った丼物の作り方を紹介しています。はちみつと醤油で味付けするため、甘辛に仕上がるのがポイントです。塩味はスパムに付いているため、味が整えやすいでしょう。

スパム 7mm厚スライス 3~4枚
醤油 適量
はちみつ 適量
タマゴ 1個
もみ海苔 少々
ホカホカごはん ドンブリ1杯
サラダ油 大さじ1
1.スパム:7mm厚に切る
タマゴ:溶く
海苔:もむ
ゴハン:炊きたてを用意
2.サラダ油を熱し、スパムを焦げないように炒めてハチミツと醤油を回しかけます。
3.柔らかめのスクランブルエッグを作ります。スパムが塩分高めなので、調味はいりません。
4.ホカホカごはんを器に盛り、タマゴ、スパム、海苔の順に載せてできあがり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201659/recipe/1029351 |

レシピ22:スパムで冬眠クマさんのお弁当

スパムを使ったレシピの22個目は、「スパムで冬眠クマさんのお弁当」です。このレシピは、チーズや海苔を使ったお弁当のおかずの作り方を紹介しています。

スパムやチーズをくり抜き、カットした海苔で可愛らしいクマさんを作りましょう。くり抜くポイントが丁寧に説明されているため、初めてでも作りやすいでしょう。

スパム 2枚(5mmくらいの厚さ)
チーズ 1/2枚
海苔 少々
ごはん 適量
1.使うお弁当箱の大きさに合わせて、スパム1枚をカットする(楕円の型でくり抜くと簡単です)。大きめの丸型をぎゅっとつまんで楕円型にし、スパムをくり抜いてもOK(クマの体になります)。
2.もう1枚のスパムは太めのストローで2つくり抜き(耳の部分)、細長い楕円型で2つくり抜く(手の部分)。
3.クマの体に足を作る。手を作る際に使った型を使って股になる部分をくり抜く。
4.すべてのスパムをフライパンで軽く焼く。両面焼き、あら熱をとっておく。
5.ごはんを俵型ににぎり、その上に焼いたスパムをおく。海苔を真ん中にぐるりと巻き、耳と手をつける。ストローでくり抜いたチーズを顔の真ん中に置き、海苔で鼻と目を作って貼りつければ出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/20332/recipe/580056 |

レシピ23:おつまみ 焼きそば

スパムを使ったレシピの23個目は、「おつまみ 焼きそば」です。このレシピは、ゴーヤやパプリカ、ごま油などを使った焼きそばの作り方を紹介しています。

和風の昆布出汁の素を使うため、深みのある味に仕上がるのがポイントです。また、パプリカやゴーヤの色が鮮やかなので、華やかに見えるところもおすすめです。

(2人分)
・焼きそば麺 1玉
・ゴーヤ 1/2本
・スパム 100g
・パプリカ(黄・赤)各1/4個
・ゴマ油 大さじ1

A
・和風昆布だしの素 小さじ1
・酒 大さじ1
・塩・ホワイトペパー 各適量
1.ゴーヤは中綿をとって薄切りにし、塩(分量外)少々をし、水にさらしておく。
  パプリカはせん切りにする。
  スパムは短冊切りにする。
2.フライパンにゴマ油をしき、1を入れ炒め、焼きそば麺を加え、更によく炒める。
3.2にAを加え、しっかりと炒める。

出典: http://www.recipe-blog.jp/spice/recipe/28139 |

レシピ24:スパムとジャガイモのローズマリー炒め

スパムを使ったレシピの24個目は、「スパムとジャガイモのローズマリー炒め」です。このレシピは、じゃがいもやローズマリー、塩こしょうを使った炒め物の作り方を紹介しています。じゃがいもとスパムは細切りにし、オリーブオイルで炒めれば完成です。

味付けはシンプルですが、スパムのコクやローズマリーの風味で美味しくいただけます。手軽に作れるため、おつまみにもぴったりの一品です。

じゃがいも 300g
スパム 1/3缶
フレッシュローズマリー 10cmくらいのを1本
塩コショウ 少々
黒砂糖 あれば(ひとつまみ)
1.ジャガイモは細切りにしサッと水にさらしざるに上げておく。スパムも細切りにしておく。
2.温めたフライパンに分量外のオリーブオイルを敷き①を炒め、ジャガイモが透明になってきたらローズマリーの葉&塩コショウで味付けする。
3.あれば黒砂糖を入れてサッと炒めたらできあがり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/13691/recipe/7790 |

レシピ25:スパムとアボカドのオープンサンド

スパムを使ったレシピの25個目は、「スパムとアボカドのオープンサンド」です。このレシピは、スパムのパテやアボカド、粉チーズなどを使ったオープンサンドの作り方を紹介しています。

スパムのパテは、レンジで温めたスパムにマヨネーズと黒胡椒を混ぜたものを使っています。食パンをトーストしたら、パテを塗ってスライスしたアボカドを乗せるだけなので、簡単に作れます。

食パン 1枚
スパムのパテ(検索してね) 2CM分くらい
アボカド 1/2個
粉チーズ 少々
黒コショウ 少々
オリーブオイル 適量
1.スパムのパテを作る。
2.アボカドをスライスする。
3.食パンを半分に切ってトーストする。
4.【1】を【3】に塗る。
5.スライスしたアボカドをのせる。
6.粉チーズ・黒コショウをふる。
7.オリーブオイルをかける。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/224611/recipe/1263837 |

レシピ26:濃厚クリームソースとスパムのパスタ

スパムを使ったレシピの26個目は、「濃厚クリームソースとスパムのパスタ」です。このレシピは、玉ねぎやバター、小麦粉、生クリームなどを使ったパスタの作り方を紹介しています。

具材は玉ねぎとスパムのみとシンプルですが、生クリームやバターのコクが加わるため、食べ応えのあるパスタに仕上がります。スパムを使った濃厚なパスタが食べたい時は、ぜひお試しください。

タリアタッレ 1〜2個
スパム 適量
玉ねぎ 1/4個
バター 10g
小麦粉 大さじ1
牛乳 200ml
生クリーム 大さじ1〜2
顆粒コンソメ 小さじ1/2
塩・黒コショウ 少々
1.タリアタッレを塩を入れたお湯で茹でる。
2.玉ねぎはスライス、スパムは1CMくらいに切る。
3.フライパンにバターを熱し、玉ねぎ・スパムを炒める。
4.小麦粉を振り入れ粉っぽさが無くなるまで炒める。
5.牛乳・生クリームを入れてトロミをつける。
6.コンソメ、塩・黒コショウで味を調える。
7.茹で上がったタリアタッレ・茹で汁を加えてよく絡める。
8.お皿に盛り付け黒コショウを散らす。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/224611/recipe/1217456 |

レシピ27:おにぎらず 具だくさんサンド

スパムを使ったレシピの27個目は、「おにぎらず 具だくさんサンド」です。このレシピは、焼き海苔や半熟煮卵、アボカド、きゅうりなどを使ったおにぎらずの作り方を紹介しています。

スパムとアボカド、卵の色どりがきれいなので、見た目にも楽しめる一品です。また、具だくさんなので、ほかのおかずがなくても満足できるのではないでしょうか。

焼きのり  1枚
あたたかいご飯 お茶碗1杯分
半熟煮卵 1個
スパム(スライス) 100g
アボカド(スライス) 1/2個
きゅうり(スライス) 1/3本
紅生姜 お好み量
A わさび 少量
A マヨネーズ 小さじ2
A しょうゆ 小さじ1/2
1.ラップを敷いた上にのりを置き、ご飯の半量をのせる
2.中央に卵を置き、周りにスパム、アボカド、キュウリを並べ、Aを混ぜ合わせかけ、紅生姜と残りのご飯をのせる
3.ラップごとのりを持ち上げ包み、手で軽く押さえてからラップごと半分にカットする。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/84505/recipe/1091204 |

レシピ28:ゴーヤとスパムの梅干しパスタ

スパムを使ったレシピの28個目は、「ゴーヤとスパムの梅干しパスタ」です。このレシピは、ゴーヤやモッツァレラ、グリーンオリーブなどを使ったパスタの作り方を紹介しています。

コチュジャンが入るため、ピリ辛でパンチの効いたパスタに仕上がるのがポイントです。また、梅干しの爽やかさとモッツァレラのコクが合わさり、食欲をそそります。

パスタ 150g
ゴーヤ 1/2本
モッツァレッラ 100g
スパム 100g
ブラックオリーブ(種なし) 6粒
グリーンオリーブ(種なし) 6粒
椎茸 4個
梅干し(塩分7%) 4個
コチュジャン 小さじ2杯
オリーブオイル 大匙2杯
1.ゴーヤは半分に切り、種と綿を取り除き、スライスし、0,5%の塩が入ったお湯で軽く茹で、水気を切ります。
2.フライパンにオリーブオイルを敷き、太めの千切りにしたスパムを加えて炒めます。
3.1、スライスした椎茸、スライスしたブラックオリーブとグリーンオリーブを加えてしんなりするまで炒めます。
4.種をとり、細かく刻んだ梅干し、コチュジャンを加えて混ぜ合わせ、パスタの茹で汁をレードル1杯分加えて乳化させます。
5.4に、水の量の1%の塩を加えたお湯でアルデンテ(指定の茹で時間の2分前)に茹でたパスタを加えて、2分間絡めます。
6.火を止めて、1㎝角に切ったモッツァレッラを加えて混ぜ合わせ、お皿に盛りつけます。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/61673/recipe/1051909 |

レシピ29:ゴーヤとスパムのバターてりやき

スパムを使ったレシピの29個目は、「ゴーヤとスパムのバターてりやき」です。このレシピは、ゴーヤやバター、白ワインなどを使ったてりやきの作り方を紹介しています。

具材はダイス状にカットしているため、食感が楽しめるのがポイントです。材料が少なめなので、手軽に作りやすいのではないでしょうか。

@ゴーヤ(サイコロカット) 1本
@スパム缶大(サイコロカット) 1/2缶
バター(オイルでも) 大さじ2弱
#白ワイン(酒) 大さじ2
#味醂、醤油 各大さじ1 1/2
1.オイルを熱したフライパンで@を炒め#を加えてに絡めれば完成★
カレーパウダーはお好みで加えて下さい(^-^)

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/57213/recipe/1051400 |

レシピ30:ゴロゴロ野菜とスパムの美味しいお餅

スパムを使ったレシピの30個目は、「ゴロゴロ野菜とスパムの美味しいお餅」です。このレシピは、お餅や大根、かぼちゃ、三つ葉などを使った料理の作り方を紹介しています。スパム
大根、かぼちゃは炒め、レンジで温めたお餅を加えて蒸し焼きにしましょう。

仕上げに醤油を鍋肌から回しかけるため、香ばしい風味の料理に仕上がります。スパムの旨味や野菜の甘みが合わさり、美味しくいただけるでしょう。

@お餅(電子レンジでチン) 2~3個
オリーブオイル(お好みのオイルで) 少々
*スパム缶(サイコロ状にカット) 適量
*かぼちゃ(サイコロ状にカット) 適量
*大根(サイコロ状にカット) 適量
葉野菜(みつ葉など) 適量
A鮮度の一滴減塩醤油 小さじ2
1.フライパンにオイルを熱し、*を炒めレンチンしたお餅を加えます。
2.1に蓋をして蒸し焼きにします。(大根が透き通ればOK)
3.2を裏返し鍋肌からお醤油を加えフライパンを回すように絡めて出来上がり★
4.かぼちゃの甘味、大根のジュワっと、スパムの塩味がお餅を美味しくしてくれます^^

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/57213/recipe/1051375 |

レシピ31:スパイシー!スパム焼きそば

スパムを使ったレシピの31個目は、「スパイシー!スパム焼きそば」です。このレシピは、もやしやキャベツ、ガラムマサラ、ターメリックなどを使った焼きそばの作り方を紹介しています。

付属の粉末ソースのほか、ガラムマサラなどを加えるため、スパイシーに仕上がるのがポイントです。味付けは濃い目ですが、減塩タイプのスパムミートを使っているため、食べやすいのではないでしょうか。

2〜3人分
やきそば麺 2袋
付属の粉末ソース 2袋
もやし 1袋
キャベツ 3〜4枚
スパムミート(減塩タイプ) 1/2缶分
油 大さじ1
GABANガラムマサラ・ターメリック 各4〜5振り
青海苔 少々
(1)キャベツ、スパムは食べやすく切る。
(2)フライパンに油を熱して1、もやしを炒め、やきそば麺と水(袋に書かれている量)を入れて
   麺をほぐしながら炒める。
(3)粉末ソースを絡めて炒めたらガラムマサラ、ターメリックも加えてよく絡め、
   火を止めて皿に移し、青海苔をかければ完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/spice/recipe/36227 |

レシピ32:スパムのかき揚げ

スパムを使ったレシピの32個目は、「スパムのかき揚げ」です。このレシピは、さつまいもやしめじ、たけのこの水煮などを使ったかき揚げの作り方を紹介しています。

具材は全て千切りにし、小麦粉や水を合わせて衣をつけましょう。180度の油でカラッと揚げれば完成です。衣にかつお節を加えているため、旨味が増すのがポイントです。

*さつま芋(千切り) 50g
*しめじ 1p
*スパム缶小 1/2個
*筍(水煮)スライス 50g
小麦粉(打ち粉) 大さじ2強
#小麦粉(衣用) 1cup
#冷水 1/2cup強
#ヤマキおいしいかつおマイルド削り 1つかみ
塩 少々
1.ビニール袋に千切りにした全ての具材*と、大さじ2の粉を加えフリフリする。
ボールに移し変えて置く。
2.別のボ-ルに#を入れて軽く混ぜ合わせて置く。
3.1に2を加え、さっくりと混ぜ合わせる。
4.180度に熱した油で好みの量ずつカラッとなるまで揚げれば完成です”

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/57213/recipe/1051192 |

レシピ33:旨みスパムのシンプルカラフルソテー

スパムを使ったレシピの33個目は、「旨みスパムのシンプルカラフルソテー」です。このレシピは、カラーパプリカ2種や長ネギ、枝豆などを使った炒め物の作り方を紹介しています。さまざまな具材を使っているため、食べ応えがあるのがポイントです。

また、カラフルに仕上がるため、食卓に色どりを添えたい時にもおすすめです。お弁当のおかずに加えればバランスの良い料理に仕上がります。

スパム ハーフ1缶
カラーパプリカ2種 半カットずつ
長葱 1本
枝豆 半カップ
a塩・胡椒・ガーリックパウダー 適量
オリーブオイル 小さじ1
1.材料は揃えてカットすると良いです
2.野菜をオイル少量でしんなりソテーしてaの塩微量扱いで野菜に味をつける
3.スパムを加え、旨みをまわして、最後にたっぷりめな黒胡椒・ガーリックをかける
4.炊き立てご飯にかけると美味しいです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/93093/recipe/1048740 |

レシピ34:スパムとブロッコリーの塩麹炒め

スパムを使ったレシピの34個目は、「スパムとブロッコリーの塩麹炒め」です。このレシピは、ブロッコリーや玉ねぎ、塩麹などを使った炒め物の作り方を紹介しています。ブロッコリーは、固めに茹でておくことで炒めた時に崩れにくいのがポイントです。

また、塩麹で炒めるため、コクのある味に仕上がります。いろどり豊かなおかずが作りたいときにおすすめのメニューです。

スパム 2切れ
ブロッコリー 1/3株
玉ねぎ 1/4個
花びら茸 1/2袋
油 小さじ1
塩麹 大さじ1/2
お好みでこしょう 少々
1.スパムは1㎝幅に切る。
ブロッコリーは子房にわけ硬めにゆでる。
玉ねぎは薄切りにする。
花びら茸はほぐす。
2.フライパンに油を熱し、1を炒め、塩麹・こしょうで調味する。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/34299/recipe/1045996 |

レシピ35:スパム&ポテトのディルソテー

スパムを使ったレシピの35個目は、「スパム&ポテトのディルソテー」です。このレシピは、じゃがいもやオリーブオイル、塩を使ったソテーの作り方を紹介しています。じゃがいもはシリコンスチーマーを使って火を通しておくため、時短で作れるのがポイントです。

味付けは塩のみとシンプルですが、スパムやオリーブオイルの風味で美味しくいただけます。スパムに塩気があるため、塩は味を見ながら加えると良いでしょう。

じゃが芋(中) 4個
スパム 1/2缶
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
ディル 2本
1.じゃが芋は皮を剥き、食べやすい大きさにして、水にさらしてアク抜き、シリコンスチーマーなどであらかじめ吹かしておく
2.スパムは6~7mmのスライスにして、食べやすい大きさにカットする
3.フライパンにオリーブオイルを熱してじゃが芋から炒める
4.次にスパムを加えて全体によく混ぜるように焼く。スパムに軽く色が付く程度まで
5.塩を軽く振ります
スパムに塩が入っているので、ほんの少し、味をしめる程度で
6.火を止めて、ディルを茎から外して葉の部分だけ、振りかけて、混ぜたら完成

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/21748/recipe/1045731 |

レシピ36:スパム&チーズパンむすび

スパムを使ったレシピの36個目は、「スパム&チーズパンむすび」です。このレシピは、食パンやケチャップ、スライスチーズを使った料理の作り方を紹介しています。スパムを使ったおにぎりのような見た目ですが、パンを使っているため、洋風に仕上がります。

具材を乗せて焼くだけなので、簡単に作れるのがおすすめのポイントです。パンの耳は落として使うため、食べやすいでしょう。時短で一品作りたいときにもおすすめです。

スパム(ライト) 150gくらい
スライスチーズ 3枚
食パン(フジパン本仕込み6枚きり) 4枚
ケチャップ 適量
ドライパセリ 適量
1.食パンの耳を切り落とし白い部分を半分に切り、トースターで薄く焼き色が付く程度に焼きます。
(耳は別の料理に使います。)
2.スパムは4枚に切りフラパンで焼く。1にケチャップを適量塗り半分に切ったスライスチーズを乗せパンで乗せスパムを乗せる。
3.スパムにケチャップを塗り、短冊に切ったチーズを格子状にのせ、トースターで5分くらい焼き器に盛りパセリを散らす。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/6673/recipe/1043805 |

レシピ37:ゴボウとスパムの和風パスタ

スパムを使ったレシピの37個目は、「ゴボウとスパムの和風パスタ」です。このレシピは、ごぼうやにんにく、レモン汁などを使った和風パスタの作り方を紹介しています。

レモン汁と醤油、白だしなどを混ぜたポン酢を使うため、さっぱりといただけるのがポイントです。スパムを和風で食べたいときにおすすめのメニューです。

スパゲティ 160g
ゴボウ 120g
スパム 150g
ニンニク 2片
●レモン汁 大さじ2
●お醤油 大さじ1
●白だし 小さじ4
●パスタのゆで汁 大さじ6
酒 大さじ1
大根おろし&青ネギ 適量
塩(パスタ茹用) 適量
オリーブオイル 適量
1.ゴボウはささがきにして水につけアクを抜く。スパムは短冊切り。ニンニクは薄切り。大根を摺っておく。
2.たっぷりのお湯を沸かし、塩を入れてパスタをアルデンテに茹でる。
3.フライパンに少量の油をひいてスパムを両面焼いてじっくり油を出し取り出す。
4.3のパンをざっと拭いて、オリーブオイルをたっぷりひき、ニンニクを最初から入れてじっくり香りを出す。
5.水を切ったゴボウを入れてよく炒める。スパムを加え、酒をふりかけアルコール分を飛ばし火を止める。
6.●の材料を和えてポン酢を作る。
7.茹で上がったパスタを5に加えてよく和え、お皿に取る。
8.大根おろしをトッピング。その上にオリーブオイルをたらりとかけ、6のポン酢をかける。ネギを散らして出来上がり~

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201829/recipe/1030868 |

レシピ38:スパムわさび胡瓜のピンチョス

スパムを使ったレシピの38個目は、「スパムわさび胡瓜のピンチョス」です。このレシピは、きゅうりや練りわさびを使ったピンチョスの作り方を紹介しています。きゅうりを輪切りにし、スパムも同じくらいの大きさにカットしましょう。

きゅうりの上にわさびを乗せ、フライパンで炒めたスパムをピックで指したら完成です。おしゃれで食べやすい料理なので、おもてなしやパーティーメニューにぴったりです。

スパム 100~120g
きゅうり 1本
練りわさび 小さじ1~2
植物油 適量
1.キュウリは8~10mm位の厚さの輪切りに。スパムもキュウリに載る程度の大きさのダイスにカット。
2.フライパンに植物油を薄くひき、スパムを焼いて油を出す。キッチンペーパーの上にとって油をよくきる。
3.お皿にキュウリを並べ、わさびを少量づつ置く。2のスパムを載せてピンチョで留めて出来上がり~

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201829/recipe/1030846 |

レシピ39:スパム・ストロガノフ

スパムを使ったレシピの39個目は、「スパム・ストロガノフ」です。このレシピは、エリンギや玉ねぎ、プチトマト、にんじんなどを使った煮込み料理の作り方を紹介しています。

市販のトマトソース缶を使うため、味が決まりやすいのがポイントです。また、さまざまな具材が入るため、旨味たっぷりの煮込み料理に仕上がります。

スパム缶(ブラックペッパー) 2/3缶
エリンギ 100g
しめじ 1/2袋
玉ねぎ 中1個
プチトマト 7~8個
人参(摩り下し) 3~4cm
にんにく 2~3片
デルモンテトマトソース缶 1缶
赤ワイン 50cc
生クリーム 50cc
植物油&バター 適量
1.野菜類とスパムをカット。
2.鍋に植物油とバターをひいて、スパムを炒め、一旦取り出す。
3.2の鍋を洗わずに玉葱を入れてよく炒める。人参、キノコ、トマト、ニンニク、スパムを順に入れ赤ワインを入れアルコールを飛ばす
4.トマトソースを投入し、15分煮る。生クリームを入れてよく混ぜて出来上がり~炊いたご飯にパセリとバターを混ぜて添えました。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201829/recipe/1030778 |

レシピ40:スパムと豆腐で冷製トマト煮

スパムを使ったレシピの40個目は、「スパムと豆腐で冷製トマト煮」です。このレシピは、豆腐やキャベツ、トマトピューレなどを使った煮込み料理の作り方を紹介しています。

スパムを炒めたら他の具材と一緒に煮込むだけなので、簡単に作れるのがポイントです。スパムの旨味とトマトの酸味がマッチして美味しくなるでしょう。

豆腐 一丁
スパム缶小 一個
キャベツ 1/2個
*粉末だし 小さじ2
*白ワイン(酒) 大さじ1
*砂糖:塩:薄口醤油 各少々
オリーブオイル 小さじ1
*トマトピューレ(またはトマト缶) 1cup
1.具材は全て食べやすい大きさにカットし、豆腐は水切りしておく。
2.鍋にオリーブオイルを熱しスパムを焦がさない様に炒め、残りの具材と*を加え蓋をしてキャベツがくたっとなるまで煮込めば完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/57213/recipe/500411 |

スパム料理をもっと知りたい人におすすめ

5分で簡単! SPAMで美味しい時短レシピ (TJMOOK)

スパム料理をもっと知りたい人におすすめなのは、「5分で簡単! SPAMで美味しい時短レシピ」という本です。この本は、定番のおにぎりやサンドイッチのほか、さまざまなおかずのレシピが紹介されています。

また、お弁当やおつまみのレシピも載っているため、さまざまなシーンに活用できること間違いなしです。レシピの数は130品と大変多く、スパム料理のレパートリーが増やせるでしょう。

ランチョンミートのおすすめ5選

ここからは、ランチョンミートのおすすめ5選を紹介していきます。ランチョンミートはスパム以外にもさまざまな種類があります。商品によって味や風味、食感が異なるため、好みのランチョンミートを使うと良いでしょう。

以下では数あるランチョンミートの中でも人気のあるものを選んでみました。ぜひお気に入りのランチョンミートを見つけてみてください。

1:ホーメル スパム レギュラー

ホーメル スパム レギュラー340g

口コミ
塩味がかなりしっかり効いているので主食や野菜がすすみます。 薄くスライスして焼くと肉らしさがでてベターです。

ランチョンミートのおすすめの1つ目は、「ホーメル スパム レギュラー」です。スパムといえばこのタイプを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。豚の肩肉ともも肉を使った塩味のスパムで、大変メジャーな商品です。

塩味が強いため、味付けなしで調理するのに向いています。パンやご飯、さまざまな野菜と合わせてお召し上がりください。

2:チューリップ ポークランチョンミート

チューリップ(TULIP)・ポークランチョンミート

口コミ
冷蔵庫に肉や魚がなくても、この缶詰があればなんとかなる。 通常のポーク缶より塩分が少なめで、味噌汁や煮物にも使える。

ランチョンミートのおすすめの2つ目は、「チューリップ ポークランチョンミート」です。沖縄では定番のランチョンミートで、ポークとも呼ばれています。

スパムよりも薄い味付けが特徴で、さまざまな料理に活用できます。味に変化をつけた料理で楽しみたい人におすすめです。

3:明治屋 ランチョンミート

明治屋 ランチョンミート EO 195g×4個

口コミ
クリスマスのターキーの詰め物に使いました。贅沢ができました。

ランチョンミートのおすすめの3つ目は、「明治屋 ランチョンミート」です。豚肉と鶏肉をバランス良く練り合わせたランチョンミートで、塩分控えめなのが特徴です。肉の旨味が感じられる配合なので、メイン料理にぴったりの商品です。

4:ノザキ ランチョンミート

ノザキ ランチョンミート(レトルトパウチ) 70g×6袋

口コミ
ノザキはもう少し高いと思ってたけど、リーズナブルでとても美味しかったので、また購入したいです。

ランチョンミートのおすすめの4つ目は、「ノザキ ランチョンミート」です。袋タイプの使い切りのランチョンミートで、鶏肉と豚肉がブレンドされています。

少量でパウチになっているため、少しだけ使いたい時におすすめです。沖縄で作られた商品で、薄味に作られています。また、炒め物にはもちろん、そのままでも食べられます。

5:ミッドランドポークランチョンミート

ミッドランドポークランチョンミート×24個

口コミ
スパムよりもお値段は抑え目ですが、味が落ちるという印象は特にありません。

ランチョンミートのおすすめの5つ目は、「ミッドランドポークランチョンミート」です。デンマーク生まれの商品で、豚肉だけを使っているのが特徴です。塩分控えめなので、あっさりといただきたい時におすすめです。

様々なスパム活用レシピに挑戦しよう

今回は、スパムを使った人気レシピ40選やランチョンミートのおすすめ5選を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。スパムはそのままでも調理しても美味しく食べられる食材なので、手軽に料理に取り入れてみましょう。

また、非常食としても便利なので、ぜひストックしておくことをおすすめします。紹介したレシピを参考に、ぜひスパム活用レシピに挑戦してみてください。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

スパムを使うと手軽におしゃれな料理ができます。以下のリンクでは、ピクニックにぴったりなおしゃれ弁当レシピや必須アイテム、アボカド丼のレシピなどを紹介しています。

今回紹介したスパムを使ったレシピのほか、これらの記事を参考に、ぜひおしゃれな料理を作ってみてください。

RELATED
かまぼこを冷凍保存するコツ|おすすめのかまぼこレシピ6選
レシピ
2019年05月21日

かまぼこを冷凍保存するコツ|おすすめのかまぼこレシピ6選

殻付きでも簡単!エビの背わたを綺麗に取る手順3つ
レシピ
2019年02月05日

殻付きでも簡単!エビの背わたを綺麗に取る手順3つ

一人暮らしの食事は自炊がお得!|おすすめレシピ21選
レシピ
2019年02月05日

一人暮らしの食事は自炊がお得!|おすすめレシピ21選

揚げ物を冷凍するときのポイント5つ|解凍方法4つ
レシピ
2019年02月04日

揚げ物を冷凍するときのポイント5つ|解凍方法4つ

厚揚げの冷凍保存方法やおすすめレシピ5選|レシピ本3選
レシピ
2019年02月05日

厚揚げの冷凍保存方法やおすすめレシピ5選|レシピ本3選

にんにくの保存3つの方法|にんにくを使ったレシピ
レシピ
2019年02月05日

にんにくの保存3つの方法|にんにくを使ったレシピ

激辛種類の唐辛子ランキングTOP15|唐辛子食品TOP10
レシピ
2019年02月04日

激辛種類の唐辛子ランキングTOP15|唐辛子食品TOP10

餃子の皮の便利な冷凍方法5ステップ|解凍方法5ステップ
レシピ
2019年02月04日

餃子の皮の便利な冷凍方法5ステップ|解凍方法5ステップ

美味しいお米35選|人気のあるおすすめの種類は?
レシピ
2019年02月01日

美味しいお米35選|人気のあるおすすめの種類は?

マッシュルームの保存方法3つとポイント|おすすめレシピ4
レシピ
2019年02月05日

マッシュルームの保存方法3つとポイント|おすすめレシピ4

エリンギの保存方法と賞味期限5つ|新鮮なエリンギの見分け方
レシピ
2019年02月05日

エリンギの保存方法と賞味期限5つ|新鮮なエリンギの見分け方

春巻きの4つの冷凍方法|保存期間と3つの解凍・調理方法
レシピ
2019年01月31日

春巻きの4つの冷凍方法|保存期間と3つの解凍・調理方法

賞味期限切れの牛乳は大丈夫?チェック方法6選|開封後の期限
レシピ
2019年02月05日

賞味期限切れの牛乳は大丈夫?チェック方法6選|開封後の期限

キムチの賞味期限はいつ?キムチを保存する3つのコツ
レシピ
2019年02月04日

キムチの賞味期限はいつ?キムチを保存する3つのコツ

パスタのおすすめの保存方法5つ|簡単レシピ4選と賞味期限
レシピ
2019年02月04日

パスタのおすすめの保存方法5つ|簡単レシピ4選と賞味期限

宅飲みのおつまみレシピ56選|お酒がすすむ簡単絶品おつまみ
レシピ
2019年02月05日

宅飲みのおつまみレシピ56選|お酒がすすむ簡単絶品おつまみ

ベーコンの冷凍方法|冷凍ベーコンを使ったおすすめレシピ6選
レシピ
2019年02月04日

ベーコンの冷凍方法|冷凍ベーコンを使ったおすすめレシピ6選

ごぼうの上手な冷凍保存の方法とおすすめレシピ5選
レシピ
2019年02月05日

ごぼうの上手な冷凍保存の方法とおすすめレシピ5選

ハンバーグの冷凍方法と調理方法|アレンジレシピ4つ
レシピ
2019年02月04日

ハンバーグの冷凍方法と調理方法|アレンジレシピ4つ

豆乳の危険なサイン7つ|賞味期限を知っておこう!
レシピ
2019年06月06日

豆乳の危険なサイン7つ|賞味期限を知っておこう!