Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月02日

鶏胸肉の唐揚げのレシピ10選|ねぎソースのレシピ

日本の国民的料理ともいえる「唐揚げ」は子どもから大人まで大人気です。あなたは鶏肉のどの部分を使って唐揚げを作りますか。衣がついて少し重い唐揚げには、胸肉が適しています。ここでは鶏胸肉の唐揚げのレシピと、それによく合うねぎソースのレシピをご紹介しましょう。

鶏胸肉の唐揚げのレシピ10選|ねぎソースのレシピ

鶏胸肉の唐揚げとは

唐揚げが好きという方はとても多いでしょう。なかでも鶏胸肉で作った唐揚げが1番人気があります。鶏胸肉は、鶏もも肉に比べてうま味やジューシーさは少し欠けてしまいますが、「低カロリー高たんぱく」で値段もとても安く経済的です。

鶏胸肉はお肉自体がさっぱりしているので、唐揚げにしても重たくならずパクパクと食べ進められます。また、パサパサしているイメージのある鶏胸肉ですが下味に1時間程度漬けこむことで解決です。

作り方のポイント

唐揚げを美味しく作るにはポイントが3つあります。このポイントをしっかりと押さえれば美味しい唐揚げができ上がるでしょう。

まず鶏肉に下味をつけたらよく揉んで味を染み込ませて柔らかくすることが大切です。次に冷蔵庫で30分程度冷やすことをおすすめします。これによって、油の温度と鶏肉の温度に差ができるのでカラっと揚げることができるので重要です。

最後に、揚げる際に二度揚げすることが大切なポイントになります。

鶏胸肉の唐揚げのレシピ10選

ここでは鶏胸肉の唐揚げのレシピを10個厳選しました。唐揚げといっても下味のつけ方や衣によって、できあがりは大きく変わってきます。基本的にしょうがやにんにくや醤油による和風なものか、マヨネーズによる少し洋風な味付けです。

また衣も小麦粉だけで作るのか片栗粉もブレンドするのかによって、ジューシーさやサクサク度合が変わってきます。10個あるレシピの中から自分に合う味付けの唐揚げを見つけて作ってみましょう。

レシピ1:定番♪鶏胸肉の唐揚げ

おかずとして定番のスタンダードな鶏胸肉のレシピです。しょうがの成分がたっぷりと染み込むので、しょうがを生で食べるには辛い、というお子さまでも食べやすくなり栄養もしっかり採ることができます。

衣はまんべんなく付くことで美味しくなるのでしっかり袋を振って固まらないようにしましょう。また、2度揚げするのがポイントなので最初揚げるときはあまり温度を上げすぎないようにすると美味しくできます。

鶏胸肉 2枚
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
生姜すりおろし 10g
片栗粉・揚げ油 適量

1.鶏胸肉は一口大に切り、ビニール袋に調味料、生姜と一緒に入れて冷蔵庫にしばらく置き、味をなじませる。(できれば一晩)
2.別のビニール袋に片栗粉を入れて(1)をひとつずつ入れて、ビニール袋を振る。衣が付いたら低温の油で揚げる。
3.一度取り出し、5分ほど置いたら高温の油で二度揚げする。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/15121/recipe/1043590 |

レシピ2:鶏胸肉の塩レモンマヨ唐揚げ★

鶏胸肉を塩レモン液とマヨネーズで味付けした唐揚げのレシピです。マヨネーズには、お肉を柔らかくする効果があるので下味を付けるには欠かせない調味料になります。

お肉をそぎ切りにしておくことで火がとおりやすくなるので、中火で一気に揚げることが美味しく仕上がるポイントです。また塩レモンで下味をつけるととてもあっさりするので、さっぱりした味付けが好みの方に良いでしょう。

鶏胸肉 2枚(1cmくらいの厚さでそぎ切り)


マヨネーズ 大2
塩レモン液 大3
塩 小1/2
砂糖 小2
にんにく チューブで3cm~多めが美味しい
片栗粉 適量

★作り方★
★をよくまぜて鶏胸肉を入れよくもみもみ
しっかりもみもみ♪
20分ほど置いておく。
片栗粉を一枚づつさっとまぶして揚げ焼き。
そぎ切りしてるので強めの中火で・・・・
あっという間に揚がります
完成♪♪♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/55862/blog/14581163 |

レシピ3:簡単○鶏胸肉の唐揚げ

お弁当屋さんのような味わいの鶏胸肉の唐揚げのレシピです。下味をつけるのに使う調味料に特別なものは使っておらず、どれも一般的な家庭にあるものばかりなので、手軽に作ることができます。

衣に小麦粉と片栗粉の両方を使うことでジューシーな衣ができあがり、お弁当屋さんに売っているかのような美味しい唐揚げの完成です。下味に醤油とお酒を使っているので昔ながらの和風の味付けになります。

鶏胸肉 1枚(300g前後)
○酒 大さじ1
○醤油 大さじ1
○塩胡椒 適量
○チューブにんにく 2センチ
○チューブ生姜 2センチ
溶き卵 1/2個分
片栗粉 大さじ2
小麦粉 大さじ2
油 100cc

鶏胸肉は一口大に削ぎ切りにし、ビニール袋に。そこに○をいれてよく揉みます。だいたい水分を吸ったら、溶き卵をいれてよく揉み(これは吸わないです)15分くらい置いといて下さい。
片栗粉、小麦粉を入れて振ります。
フライパンに油をいれ、油が温まったら肉を入れていきます。くっついてても、揚がれば綺麗に外れますので、大丈夫です。
両面返しながら揚げるんですが、なるべく触らないほうが良いです。
あと、最後火を強めて温度上げると、カラッとします。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/260743/blog/17187221 |

レシピ4:鶏胸肉でヘルシー☆青のりマヨ唐揚げ

衣に青のりを混ぜて作る鶏胸肉の唐揚げのレシピになります。醤油やお酒などで下味をつけてシンプルな衣で揚げる唐揚げのレシピが多いですが、衣に味付けをすると、見栄えが良く味も美味しくなり一石二鳥です。

最初にフォークで穴をあけて塩をまぶしておくことで、お肉が柔らかくなり下味も染み込みやすくなるので、必ずやりましょう。また青のりが固まってしまうと見栄えも味も悪くなるので、衣を作る際はしっかりと混ぜましょう。

材料(4人分)

鶏胸肉・・・・・2枚(680g)
塩・・・・・適量
★醤油・・・・・大さじ1
★マヨネーズ・・・・・大さじ2
☆青のり・・・・・大さじ2
☆片栗粉・・・・・大さじ2
油・・・・・適量
作り方

1.鶏肉の両面に10ヶ所ずつフォークで穴を開ける。塩少々を両面にふってすりこみ、一口大に切る。
2.ビニール袋に1と★を入れてよくもみこみ、冷蔵庫で30分程おく。
3.2に☆を加えてシャカシャカふって混ぜる。
4.鍋に油を深さ1.5cm程入れて熱し、3をくっつかないように順番に入れてこんがり揚げ焼きする。
5.油をきってお皿に盛る。

少し濃い味付けになっているので、塩分を減らしたい方は1ですりこむ塩の量を少なめにしてください☆

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/66737/blog/16842557 |

レシピ5:鶏胸肉の玄米唐揚げ

衣に玄米フレークを混ぜて作った鶏胸肉の唐揚げのレシピです。玄米フレークが混ざっていることで、衣の小麦粉の量が減るのでダイエット中の方でも安心して食べられます。また、玄米は食物繊維が豊富に含まれているので体にとても良く便秘の方にもおすすめです。

ザクザクした食感の衣が好きな方は玄米フレークをあまり砕かずに使い、軽めの衣が好きな方はしっかりと砕くようにしましょう。

●材料 2人分

鶏胸肉…1枚(300g)
しょうゆ…大さじ1/2
おろししょうが…少々
酒…大さじ1
片栗粉…大さじ1
卵…1個
薄力粉…大さじ2
玄米フレーク…30g

● 作り方

① 鶏肉は食べやすい大きさに切り、しょうゆ、
おろししょうが、酒をもみこみ30分ほどおく。
② 卵を溶き、薄力粉、粗く砕いた玄米フレークを加え、
合わせ衣を作る。
③ 1の鶏肉に片栗粉をまぶしつける。
④ 3の鶏肉に2の合わせ衣をつけ、180度の油で
2分ほど揚げ、一度取り出し、4分ほど休ませる。
⑤ 180度の油でカリッと揚げれば出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/8180/blog/14445925 |

レシピ6:トマト麹仕込みの鶏胸肉の唐揚げ

アンチエイジング効果があり栄養価がとても高い「トマト麹」で下味をつけた鶏胸肉の唐揚げのレシピです。「トマト麹」は市販のものを買ってきても、ご自分で手作りしてもどちらでも問題ありません。

このレシピは、醤油やマヨネーズで下味をつけたものに比べて軽い仕上がりの唐揚げが完成します。あっさり派やさっぱり派の方におすすめのレシピです。レモンをしぼってかけるとよく合います。

鶏胸肉:1枚
トマト麹:大さじ1強(今回は1.5ぐらい使っています)
にんにくすりおろし:1個分
生姜すりおろし:小さじ1程度
白胡椒:少々
酒:大さじ1

(衣用)
卵:1個
小麦粉:
片栗粉:

1.鶏胸肉は厚めのそぎ切りにして、食べやすいサイズに切っておきます。
 (今回皮は外して使っていますが、皮はお好みで)
2.ビニール袋に1と酒を入れよく揉み込みます。(入れた水分を吸わせます)
3.2にトマト麹、にんにく、生姜、白胡椒を加えて揉み込み味を馴染ませます。
4.3に卵を加えて揉み込んだ後、小麦粉を加えて馴染ませます。
5.4に片栗粉をまぶして揚げて出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/22352/blog/13154741 |

レシピ7:鶏胸肉で☆しっとり味噌唐揚げ

味噌で下味をつけた鶏胸肉の唐揚げのレシピです。このレシピでは「COCOROMISO」と呼ばれる麦麹の入った味噌を使っているため、お肉がとても柔らかくなります。味噌は焦げやすいので、少し低めの温度でじっくりと揚げ焼きするのがポイントです。「COCOROMISO」が入手できない場合は普通のお味噌を使っても問題なくおいしく作ることができます。

材料(3人分)

鶏胸肉・・・・・350g
★COCOROMISO・・・・・大さじ3
★酒・・・・・大さじ2
★醤油・・・・・小さじ1
☆片栗粉・・・・・大さじ2
☆小麦粉・・・・・大さじ2
揚げ油・・・・・適量

作り方

1.鶏胸肉を一口大に切り、ビニール袋に★と一緒に入れてよくもみこむ。1時間以上冷蔵庫で置く。
2.☆を混ぜ合わせて、1をまぶす。
3.鍋に油を深さ1.5〜2cm程入れて熱し、2をこんがり揚げる。
4.油をきって器に盛る。
味噌が焦げやすいので、160度くらいでじっくり揚げ焼きにすると良いです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/66737/blog/17647614 |

レシピ8:鶏胸肉の塩ヨーグルト唐揚げ

ヨーグルトで下味をつけた鶏胸肉の唐揚げのレシピです。ヨーグルトに長く漬け込むことでパサつきがちな鶏胸肉がしっとりします。また、ヨーグルトによってできあがりはほかの唐揚げに比べてまっしろです。

マヨネーズや砂糖などの調味料を一切使わずに下味をつけているためとてもヘルシーです。揚げ物なのでカロリーが気になる唐揚げですが、安心して食べることができます。

【材料】
鶏胸肉皮なし 200g(小さめ1枚)
プレーンヨーグルト 大さじ3~4
塩 小さじ1/2
片栗粉 適量
揚げ油 適量

【作り方】
1.鶏胸肉は一口大に切り、
  ボウルにプレーンヨーグルトと塩とともに入れて揉み込み
  一晩置いておく。
2.片栗粉をまぶして熱した揚げ油でこんがり揚げる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/6657/blog/14368987 |

レシピ9:鶏胸肉の甘辛唐揚げ

甘辛ダレで味付けした鶏胸肉の唐揚げのレシピです。一般的に唐揚げを作るときは小麦粉や片栗粉を使いますが、このレシピではてんぷら粉を使うのでふんわりとした衣の唐揚げができます。甘辛ダレと唐揚げを上手に和えるポイントは、唐揚げを揚げてすぐのあつあつの状態で、タレの入ったフライパンに移すことです。

さくらどり胸肉・・・1枚
天ぷら粉・・・大さじ3
塩・・・少々
砂糖・・・大さじ2
醤油・・・大さじ3
酒・・・大さじ2
油・・・適量
作り方
胸肉は食べやすい大きさにカットし塩をふっておく
天ぷら粉に水大さじ2(分量外)を加えて糊状の衣を作り、肉に絡ませる
甘辛だれを作る。フライパンに砂糖・醤油・酒をくわえ、ひと煮立ちさせたら火を止める
鶏肉を揚げる。180度の油で鶏肉を揚げていく。衣に色がづいたら甘辛だれのフライパンへ。軽く火にかけて煮詰めながら満遍なくたれを絡めたら出来上がり

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/143167/blog/16722434 |

レシピ10:焼き肉のタレde鶏胸肉の唐揚げ

焼き肉のタレで下味をつけた鶏胸肉の唐揚げのレシピです。焼き肉のタレをベースとしているので、そのほかの調味料があまり必要なくしっかりと味付けができ、手軽に作ることができます。ニンニクとしょうがをすりおろすのが大変な場合は、市販のチューブニンニクやチューブしょうがでも代用可能です。

味をしっかり染み込ませるために1時間漬けることが大切なので忘れないようにしましょう。

「焼き肉のタレ de 鶏胸肉の唐揚げ」
(材料)5人分
鶏胸肉・・・450g
焼き肉のタレ・・・大さじ3
酒・・・大さじ1
ニンニク(すりおろす)・・・1かけ分
生姜(すりおろす)・・・1かけ分

卵・・・1個
片栗粉・・・大さじ4

揚げ油・・・適量

(作り方)
(1)鶏胸肉は、一口大の削ぎ切りにする。
(2)焼き肉のタレ、すりおろしたニンニクと生姜、お酒をボールに入れて、よく混ぜる。
(3)(2)の中に、(1)の鶏肉を入れてよく揉み込む。1時間くらい漬け込む。
(4)(3)の中に、卵と片栗粉を入れて、よく混ぜる。
(5)油をお鍋に入れて、火に掛ける。(4)の鶏肉を、中温の油で、キツネ色になるまで揚げる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/104235/blog/16187193 |

唐揚げを作った後の油処理のお助けアイテムはこちら

固めるテンプル

¥ 410

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

揚げ物した後の廃油処理が悩みの種でしたが、気持ちが楽になりました。

唐揚げを作ったあとの揚げ油をいつもどう処理していますか。直接水道に流すことはできないし、袋に移し替えるのもめんどうくさいし、というあなたにおすすめなアイテムがこちらの「固めるテンプル」です。

使用済みの揚げ油に使用すると、油が固まって少し柔らかいローソクのようになるため処理がとても楽になります。固まった油はそのまま可燃ごみとして捨てることができるのでお手軽です。環境にも良いので使ってみましょう。

鶏胸肉に合うねぎソースのレシピ5選

鶏胸肉の唐揚げを食べるときにどんなトッピングをしていますか。シンプルにレモンをかける、マヨネーズをつける、おろしポン酢をのせる、など地域やご家庭によってさまざまでしょう。ここでは鶏胸肉の唐揚げにぴったりな「ねぎソース」のレシピを5つご紹介します。

鶏胸肉の唐揚げを作ったら、せっかくですのであともうひと頑張りして「ねぎソース」も作ってみませんか。唐揚げが美味しくなること間違いないです。

レシピ1:鶏のから揚げネギソース

とてもスタンダードなねぎソースのレシピです。ねぎソースという名前ではありますが、にんじんやしょうがも使用しています。具材をすべてみじん切りにして、調味料と混ぜ合わせれば完成するのでとても簡単です。このレシピでは、ねぎソースに使う調味料で鶏肉にも下味をつけているので味がベストマッチします。最後に振りかけるパセリがアクセントになりおすすめです。

鶏モモ肉 1枚
ワカメ・オニオンスライス 適量
ネギ 1/2本
人参・しょうが 適量
おろしにんにく 適量
酒・醤油・塩胡椒・ゴマ油・酢・砂糖 適量
卵 1ケ
カタクリ粉・小麦粉 各大さじ1
パセリ(ドライでOK) 少々

1.鶏肉は1口大のブツ切りにし酒・醤油・塩・胡椒・おろしにんにく・ゴマ油で味付けする
2.卵・片栗粉・小麦粉を①にまぜ油で揚げる
3.皿にワカメ・オニオンスライスを敷き②を盛る
4.ネギソースを作る
ネギ・人参・しょうがをすべてみじん切りにし醤油・酒・酢・砂糖を同量で作りパセリもふりかけて出来上がり

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201606/recipe/1028667 |

レシピ2:鶏のチリネギソース

鶏の唐揚げによく合うチリネギソースのレシピです。「スイートチリソース」と呼ばれるタイの調味料を使うことで手軽に作ることができます。チリソースの甘味とねぎの辛味が絶妙にマッチしてとても美味しいです。また、仕上げに振りかけるアーモンドと白ゴマが食感と味付けのアクセントになります。

「スイートチリソース」以外に必要な調味料が一切ないので家にストックさえあればいつでもできるので、ぜひ作ってみましょう。

鶏もも肉 2枚
スイートチリソース 大さじ3強
アサツキの小口切り 大さじ3
アーモンドスライス 大さじ1
サラダ油 大さじ1
白ゴマ 適量

1.スライスアーモンドをフライパンで乾煎りする。
アサツキを小口切りにする。
2.フライパンにサラダ油を熱し、軽く塩、胡椒(分量外)をした鶏もも肉を皮を下にして強火で焼く。
3.皮にいい焦げ目がついたらひっくり返し火を弱めて中まで火を通す。(このとき蓋をして蒸し焼きにしてもよい。)
4.鶏肉を取り出し、キッチンペーパーでフライパンの油をふき取る。
5.再び鶏肉をフライパンに戻し、スイートチリソース、アサツキを加えて肉に絡める。
6.器に盛り付け、アーモンドを飾り白ゴマを振って完成。
7.今日はクレソンを添えました。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/8283/recipe/1040995 |

レシピ3:すし酢で簡単!唐揚げのネギソース

すし酢を使ったねぎソースのレシピです。使う調味料はすし酢と醤油だけでシンプルですがしっかりと味付けできます。長ねぎはみじん切りにしましょう。

ソースを上手く和えるためのポイントが2つあります。1つ目は鶏肉の筋や脂身を取り除いて1口大にしておくこと、2つ目は唐揚げの余分な油をしっかりと切っておくことです。こうすることで、さっぱりした唐揚げが完成するのでソースが上手く絡みます。

●レシピ●4人分

鶏もも肉                2枚分
小麦粉                 100㌘前後

すし酢        50cc
醤油         50cc
長ネギみじん     2本分
白胡麻        大さじ2
生姜すりおろし    チューブで2センチくらい
にんにくすりおろし  チューブで2センチくらい

揚げ油  適量
1.鶏肉は余分な脂肪や筋を取り除き
  一口大に切ったら小麦粉をまぶしておく。
2.油を熱したら鶏肉を揚げていく。
  フライパンに少しの油で揚げ焼きにしても。
3.揚げている間にネギをみじん切りにして
  調味料とネギを大きめのボールに合わせておく。
4.鶏肉がからりと揚がったら
  よく油を切って直接3の調味料に入れていく。
  熱いうちによく絡める。
5.仕上げにも白ごまを少し飾って完成!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/103308/blog/14128311 |

レシピ4:揚げ鶏のネギソース

中華風の味付けのねぎソースのレシピです。鶏ガラスープやきび砂糖など少し良いものを使うことで味わいがぐっと変わります。隠し味としてみじん切りにしたパセリを使っている点がポイントです。調味料を混ぜ合わせて、きび砂糖が溶け切ってから白ネギを入れるようにしましょう。

またピリッとしたアクセントがほしい場合は鷹の爪を入れると良いです。

【材料】2人分
鶏もも肉………1枚
★濃口醤油………大さじ1/2
★酒………大さじ1/2
片栗粉………適量
油………適量
白ネギ………15㎝程
☆濃口醤油………大さじ2
☆きび砂糖………大さじ2
☆酢………大さじ2
☆鶏ガラスープ………大さじ2
☆パセリみじん切り (生) ………大さじ1/3
☆鷹の爪 (輪切り) ………適量
ごま油…………大さじ1/2

【作り方】
①白ネギをみじん切りにする。
②☆を混ぜて、きび砂糖が溶けたら、①とごま油を加えて、冷蔵庫で馴染ませる。
③ボウルに★を入れて、水分が無くなるまで鶏もも肉に揉み込む。
④③の表面をキッチンペーパーで軽く拭き、片栗粉をしっかりつけて油で揚げる(二度揚げするとより美味しい)。
⑤④を食べやすい大きさに切り、好みの野菜を敷いた器に盛り付け、②を回しかける。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/182410/blog/17524677 |

レシピ5:鶏の唐揚げ さっぱりネギソース

特別な調味料は使わずシンプルに仕上げた、さっぱりとしたねぎソースのレシピです。お醤油と砂糖とお酢さえあれば作ることができます。ごま油があるとより深い味わいになるのでおすすめです。具材は食べやすいようにすべてみじん切りにしましょう。生姜とにんにくは鶏胸肉の唐揚げの下味にも使うので、その際に準備しておくと手間が省けてとても楽です。

鶏の唐揚げ材料・調味料
鶏もも肉 1・1/2枚
*一口大
生姜・長ネギ 適量
*つぶす
卵 1個
酒 小さじ1
醤油 大さじ1
コショウ 少々

片栗粉 大さじ3
薄力粉 大さじ3

その他材料
揚げ油 適量
葉物 2枚
*2等分

さっぱりネギソース材料・調味料
醤油 大さじ2・1/2
砂糖 大さじ2
酢 大さじ3
長ネギ 大さじ3
*みじん切り
生姜 小さじ1/2
*みじん切り
ゴマ油 小さじ1

作り方
1、鶏の唐揚げを作る。
A ボールに鶏肉~コショウまでを加え30分漬け込んでおく。
B 片栗粉・薄力粉で硬さを調節する。
C 170~180℃の油で揚げる。
2、さっぱりネギソースを作る。
ボールに醤油~ゴマ油を加え混ぜる。
3、盛り付け。
皿に葉物・鶏の唐揚げを盛り付け、上からさっぱりネギソースをかける。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/13471/blog/15908463 |

鶏胸肉の唐揚げを作ってみよう

鶏胸肉の唐揚げにはたくさんの種類がありアレンジの幅が広くあります。下味の付け方や衣の種類によって美味しさは無限大です。スーパーで鶏胸肉がお買い得な日があったら、たくさん買って唐揚げを作ってみましょう。

またホームパーティーなどのときにおもてなしとしてたくさんの唐揚げを出せば、喜ばれること間違いなしです。余裕があれば最後にご紹介したネギソースも合わせて作ってみて食べてみるのも良いでしょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

唐揚げは鶏胸肉以外のお肉で作ってもとても美味しいです。こちらでは手羽中の唐揚げの作り方とコツを載せた記事が紹介されています。ぜひ合わせてお読みください。

また、唐揚げの糖質とカロリーをご存知ですか。唐揚げは揚げ物なのでダイエット中の人はとても気になるポイントでしょう。おすすめの衣4種と調味料5種に加えて、注意点を載せた記事ですのでこちらもぜひ目を通してみてください。

Related