Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月08日

おすすめのきのこのホイル焼きレシピ15選|きのこレシピ本3選

ホイル焼きは難しいと敬遠していませんか。意外と簡単にできるんです。いろいろなきのこをホイルで包み込み蒸し焼きにする、ホイル焼きのレシピや、きのこのレシピをたくさん掲載したレシピ本を紹介します。ヘルシーで安価なきのこを使ったホイル焼きを、楽しんでみませんか。

おすすめのきのこのホイル焼きレシピ15選|きのこレシピ本3選

きのこのホイル焼きとは

おすすめのきのこのホイル焼きレシピ15選|きのこレシピ本3選

ホイル焼きとは、食材をアルミホイルで包み、蒸し焼きにした料理です。ホイルの銀紙のところを指して銀紙焼き、蒸し料理なところからホイル蒸しともよばれます。魚介類や肉類の調理に使われることが多いですが、ここではきのこを使ったホイル焼きを紹介します。

アルミホイルは紙に比べて細工がしやすく、折り曲げて封がしやすいうえ、燃えにくい素材でできているので、蒸し料理に適しています。

ホイル焼きにおすすめのきのこ

ホイル焼きにするのに、適しているキノコは、出回っているキノコほぼすべてです。いろいろなきのこをたくさん合わせたほうが、おいしいホイル焼きができあがります。蒸し焼きにすることで、きのこの香りが立ち、よりおいしくキノコを食べることができます。

おすすめのきのこのホイル焼きレシピ15選

あつあつのホイルを開いたときに出る、湯気と香りを想像するだけで、おいしいホイル焼きを作って、食べたくなりませんか。ここからは、きのこを使ったホイル焼きのレシピをたくさん紹介します。

ホイル焼きは、食材の準備さえしてしまえば、簡単にできる料理です。食卓を飾る、ホイル焼きを作ってみませんか。

1:きのこのホイル焼き

紹介する1つ目のレシピは、たくさんのきのこを使ったホイル焼きです。数種類のきのこを合わせて、うまみと香りを閉じ込めたホイル焼きは、調味料いらずでおいしい料理に仕上がります。

きのこはお好みのものを使いましょう。その時に出回っているきのこで、十分おいしくできあがります。お好みで、できあがりにしょうゆやポン酢などをかけて、食べましょう。

材料
1.きのこ(好みのもので4種類) 200g
2.バター 20g

作り方
1.きのこはしいたけはせん切り、エリンギ・松茸(あれば)は6等分に切る。他は軸の先端を取る。
2.アルミホイルに1をのせ、バターをのせて全体を包み、220℃のオーブンで10~15分焼く。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201871/recipe/1033358 |

2:たっぷりきのこのホイル焼き

紹介する2つ目のレシピは、たくさんのきのことタラを使ったホイル焼きです。生だらを使ったので、塩抜きをしていませんが、塩だらのときは塩抜きして使ってください。

できあがったホイル焼きは、バターと酒だけで味付けしているので、味を見てからポン酢などお好みのものをかけて食べてください。もみじおろしや、しょうゆ、塩コショウなど、どんな調味料でもおいしく食べることができます。

材料(3人前)
生鱈 3枚
エリンギ 1パック
舞茸 1/2パック
しめじ 1/2パック
白葱 1本
人参 1/2本
バター 18g
酒 適量

今回は生鱈ですので塩抜きなし。北海道産でした。切り身の真ん中くらいの骨があるので骨抜きでぬきます。100均でも骨抜き売ってます。鱈の骨けっこう固いので抜いておくことをおすすめします。
あとはホイル広げておいていくだけです。酒少々鱈にふりかけます。
焼きます。きのこと鱈から水分はでますので酒少々で大丈夫。魚を焼く網にのせフライパンでふたをして8分位でしょうか。
ポン酢でいただきました。

出典: http://itamaepapa-ryouri.site/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e... |

3:鶏肉のホイル焼き

紹介する3つ目のレシピは、たくさんの野菜と鶏肉を使ったホイル焼きです。塩コショウをしっかりきかせた鶏肉ときのこに、レモンしょうゆをかけていただきます。

ホイルでしっかりと包まれて蒸し焼きにされたきのこと鶏肉は、しっとりとおいしく仕上がります。きのこと玉ねぎで野菜もたっぷりなレシピです。包んで焼くだけで豪華な食卓を目指しませんか。しょうゆではなくポン酢など、お好みのものをかけてください。

材料
鶏もも肉...1枚(250g)
塩こしょう...少々
玉ねぎ...1/2個
しめじ...1袋
バター...小2
白ワイン(又は酒)...小2
レモン・ねぎ・醤油...各適量

1.鶏肉は3cm大に切って塩こしょうを振る。玉ねぎは薄切りにし、しめじはほぐす。
2.30cm長さのアルミホイルを2枚用意し、それぞれに玉ねぎ→しめじ→鶏肉→バターの順に半量づつ乗せ、白ワインも半量づつ振りかける。アルミホイルの手前と奥を合わせて閉じ、両端も折ってしっかり閉じる。
3.フライパンに3を並べ、水150ml(分量外)を注ぎ、フタをして火にかける。沸騰したら弱火で15分程蒸し焼きにする。
4.アルミホイルを開け、くし形に切ったレモン、斜め切りにしたねぎをのせ、醤油をかけて食べる。

出典: https://lineblog.me/mizuki_official/archives/8401949.html |

4:冷凍きのこミックスで鮭の簡単ホイル焼き

紹介する4つ目のレシピは、自家製の冷凍きのこミックスで作る鮭ときのこのホイル焼きです。きのこを使いやすいサイズに切ってから、まとめて冷凍用ジッパーバックに入れて冷凍しておくと、簡単に料理に使えて便利です。

蒸し焼きしたホイルを開けた瞬間に、ポン酢しょうゆをかけてじゅわっとしみ込んだ鮭ときのこに、彩りで青ネギを加えます。トースターにお任せ料理なので、焼いている間は他の仕事ができて便利です。

ホイル焼きにする鮭の切り身は、軽く塩を振って5分ほどおき、しみ出してきた水分をキッチンペーパーなどで拭き取っておくと、臭みが取れてよりおいしく食べられます。アルミホイルは、きのこもたっぷり包むのでしっかり大きめで。
冷凍しておいたきのこミックスは、凍ったまま使います。鮭の上にどさっとのっけて、その上にバターをひとかけら。このきのこミックスは、しめじとえのきだけ、しいたけですね。まいたけやエリンギなんか使ってもおいしいですよ。
冷凍きのこミックスは、こんな感じで刻んで混ぜて、生のままファスナー付きの保存袋に平たくならして入れたら、冷凍室に突っ込んでおくだけです。
アルミホイルは、食べるときに開けやすいよう工夫しています。具材をのせたホイルの手前側と向こう側を持ち上げて真ん中に寄せ、重ねてふたをするのではなく、内側同士を合わせて立ち上げます。立ち上げた部分を2~3回折りたたんでから、左右の端もくるくると折りたたんで全体を閉じます。
この状態でオーブントースターに入れ、しっかり加熱します。使用しているオーブントースターによりますが、私は強火で12~13分焼きました。焼くときにこういう閉じ方をしておくと、焼き上がりをそのままお皿にのせて、真ん中をぱかっと開けて食べられるから便利なんですよね。

出典: https://tekitou-gohan.site/archives/876 |

5:きのこのチーズホイル焼き

紹介する5つ目のレシピは、たっぷりのキノコを白ワインとオリーブオイル、チーズで蒸し焼きにするきのこのホイル焼きです。包んで準備をする時間は5分程度で、あとはオーブンやトースターにお任せの簡単料理です。

オリーブオイルを加えることで、きのこの風味とチーズのカルシウム吸収がアップし、ホイルで包み込むことで香りも閉じ込めたおいしいレシピです。お好みのものをかければ、おつまみやおかずにおいしい一品です。

【材料】(2人分)
・しめじ   1/2パック
・エリンギ   1/2パック
・まいたけ   1/2パック
・えのき   1/2袋
・白ワイン   大さじ1~1
・オリーブオイル   大さじ1/2
・ピザ用チーズ   適量
・塩、こしょう   少々
・レモン汁   お好みで
・タバスコ または しょうゆ   お好みで

【作り方】
1きのこは石づきを除いて、食べやすい大きさに切る。
2アルミホイルにきのこをのせて軽く塩、こしょうを振り、白ワインとオリーブオイルをまわしかけチーズを散らす。
3予熱しておいた200℃のオーブン(またはトースター)で10分程度加熱する。チーズが溶けたら、お好みでレモンを搾って、タバスコかしょうゆをかけて召し上がれ。

出典: https://ameblo.jp/ticopos/entry-10735786219.html |

6:鮭ときのこのネギみそおろしホイル焼き

紹介する6つ目のレシピは、きのこと鮭をホイル焼きにして、たっぷりのネギみそおろしで仕上げた、きのこのホイル焼きです。たっぷりのネギみそおろしで包まれた、ふっくら焼きあがった鮭が美しいレシピです。味噌とだしが絡みついた鮭が、甘くてふっくらでおいしい一品です。

塩こうじと鮭の甘味で、十分に味わえるほどの薄味で味付けています。みずみずしいきのこがおろしでさっぱりと仕上がり、ネギみそとの相性も抜群です。

ではまずは材料(2人分)から。
・無塩鮭   2切れ
・ブナシメジ 1袋
・大根    150g
・青ネギ   小ぶり1本
ふっくら感を追及するためにも、今回は塩気のない無塩鮭をご用意いただきたい。有塩鮭だと塩気が強すぎ、白米をチラ見する味わいになってしまうのだ。
・味噌   小さじ0.5
・醤油   小さじ0.5
・ほんだし 小さじ0.2
・料理酒  小さじ2
・塩麴   大さじ1
・オリーブオイル 小さじ1
・おろし大蒜   小さじ0.5
意外なほどに薄味で攻める、本日の調味料たち。鮭の甘みと塩麴で、こちらでもご機嫌な味わいになるだろう。 ではまず最初は、ふっくら鮭の下処理から始めよう。こちらは水で洗って包丁やスプーンで鱗を取った無塩鮭を、以下の調味料に約10分間まぶしていただきたい。
・料理酒  小さじ1
・塩麴   大さじ1
今回使用する無塩鮭は、比較的低価格でスーパー等でお迎えいただける。当然の様に尻尾の大きい切り身を狙ってしまうのは、きっと鮭あるあるだ。
そして次は、ネギを丸ごと一本下処理しておこう。こちらは緑色の葉の部分は、細かくみじん切りに。白色の茎の部分は、斜めに削ぎ切りにしていただきたい。酔った日にネギダンスに興じてしまうネギ好きには、堪らない工程である。そして緑色のみじん切りネギは、以下の食材と調味料と混ぜ合わせていただけるだろうか。
・味噌   小さじ0.5
・醤油   小さじ0.5
・ほんだし 小さじ0.2
・料理酒  小さじ1
・おろし大蒜       小さじ0.5
・水気を切った大根おろし 150g分
こちらを混ぜ合わせたら、ラップをして600Wのレンジで約1分間レンチンしよう。これにて完成後にまぶしかける、美味しいネギ味噌おろしの完成だ。こちらは大変に白米との相性も良いため、サトウのご飯が最大の関門である。
そして鮭の漬け込みが完了したら、いざ調理を開始しよう。まずアルミホイルを二重に重ね、下から以下の順で載せていただけるだろうか。
・オリーブ油    小さじ1(底に塗る)
・削ぎ切りしたネギ 1本分
・カットブナシメジ 1袋分
・鮭        2切れ
最後は上部に僅かに隙間を開け、あとはオーブンにお任せしよう。 最後はこちらを予熱なしのオーブン230度で、約26分間焼いていただきたい。今回は少し使用されるオーブンによって差が生まれるため、適宜様子を見て追加いただければ幸いだ。
またフライパンで調理される際は水を100mlほど入れ、蓋をして15分以上の蒸し焼きが最高だ。 (こちらも様子を見て時間を追加)
そして最後は周囲に先ほどのネギ味噌おろしを乗せ、いざ完成だ。
さらにビジュアル面での増強を図るため、冷蔵庫に残っていた糸唐辛子もぱらり。ただ実際には全く不要のため、なくても全然OKである。

出典: https://umablo.info/grilled-foil-wheat/ |

7:きのことにんにくのバターホイル焼き

紹介する7つ目のレシピは、きのことにんにくをバターとオイルで食卓で作る、ホイル焼きです。卓上で固形燃料で作る、熱々のにんにくバターを家でも楽しみましょう。にんにくの皮をむくのがちょっと大変ですが、居酒屋や焼肉屋さんのメニューをお家で楽しめるのなら、頑張ります。

においが気になるので、休み前、週末限定のお楽しみです。ホイルに残ったにんにくの香りたっぷりのオイルは、炒め物やほかの料理の時に使いましょう。

〈材 料〉2回分
・にんにく 2個
・エリンギ 1/2パック
・しいたけ 4つ
・オリーブ油 適量
・バター 2かけ

〈作り方〉
○下ごしらえ:にんにくの皮をむき、下の固い部分を切り落としておく
:エリンギは2㎝くらいの乱切りにしておく
:しいたけは石づきを切り落とし、傘の部分は4等分にして、じくもとっておく
① アルミカップににんにく・エリンギ・しいたけを入れて
→オリーブ油を薄っすら5ミリ程度入れて→バターを入れて
→鉄コンロの中央に固形燃料を乗せ→下に板などを敷き
→着火マンで火を付けて
→アルミカップを乗せて火にかけて、にんにくに楊枝がスーッと通ったら完成☆
※2回目はオリーブ油とバターなしで、具材だけ入れ、固形燃料は取り替えて火にかける
※固形燃料は20~30分くらい、火がもつものがイイと思われる
※ちなみ、ウチのは30分くらいもつタイプ
卓上で熱々を♪

出典: http://mimikonchi.blog.fc2.com/blog-entry-974.html |

8:きのことさつまいものバターホイル焼き

紹介する8つ目のレシピは、きのことさつまいもをバターとホイルに包み込んだ、秋の香りがたっぷりのホイル焼きです。材料以外にも、お好みのきのこを加えることで、香り豊かなホイル焼きができあがります。

粉山椒を振ることで大人味に仕上がりますが、こちらもお好みの調味料で楽しみましょう。バターを加えているので、ホイルの蓋を開けた時の湯気がふわっと香ります。さつまいもで腹持ちもいい一品です。

【材料2人分】
ぶなしめじ 1/2袋
エリンギ 1本
まいたけ 1/2袋
さつまいも(細め) 1本(120g)
たまねぎ 1/4個
バター 8g×2個
A 酒 小さじ2
A 醤油 大さじ1
粉山椒 適量

【作り方】
1 さつまいもは両端を切り、1㎝幅に切り、水に5分ほど漬けておく。玉ねぎは薄切りする。
2 ぶなしめじは石突を切り、ほぐす。まいたけはほぐす。エリンギは食べやすい大きさに切る。
3アルミホイルに②・玉ねぎ・水気を取ったさつまいもを入れる。Aを合わせ、具材にかける。上にバターを乗せる。
4③をしっかり閉じる。オーブントースター250度で約15分加熱する。
5 ホイルをあけ、お好みで粉山椒をふってできあがり。

出典: https://ameblo.jp/norikostyle2/entry-12307572926.html |

9:塩辛で隠し味 きのこのホイル焼き

紹介する9つ目のレシピは、塩辛が隠し味の、きのこのホイル焼きです。うまみが凝縮されている塩辛を使うことで、風味抜群のきのこのホイル焼きができあがります。きのこや塩辛から出るだしがとてもおいしいので、ホイルの中にたまった汁まで飲み干したくなります。

このレシピとおりのきのこだけではなくても、お好みのきのこを包んでホイル焼きを楽しんでも、おいしい一品です。ぜひお試しください。

<材料> (2人分)
えのき ・・・1袋
しめじ ・・・1/2パック
万能ねぎ ・・・1本
☆塩辛 ・・・大さじ1
☆酒 ・・・大さじ1
☆バター ・・・大さじ1
☆白だし ・・・大さじ1

<作り方>
①えのきは石づきを落とし、半分に切る。しめじは石づきを落としほぐす。大きめに切ったアルミホイルに乗せる。
②1に☆をかけ、アルミホイルで包む。
③フライパンに2を入れ、水を入れ蓋をし強火で5分蒸す。
④3をお皿に乗せアルミホイルを開き、小口切りした万能ねぎを散らし完成。

出典: https://ameblo.jp/chika-gochisosama/entry-12145473205.html |

10:きのことベーコンと梅干のホイル焼き

紹介する10こ目のレシピは、梅干が隠し味の、きのこのホイル焼きです。きのこを、ベーコンと梅干しでホイル焼きにした一品です。ベーコンと梅干は、意外な組み合わせですが、合うんです。少しの酸味が、きのこの旨味と、ベーコンの旨味をまとめます。

冷めたら、ホイルのままフライパンの上で温めることができるのも、ホイル焼きのいいところです。お好みのきのこを包んで、おいしいホイル焼きを作りましょう。

(材料3~4人分)
〇お好みのきのこ・・・・・・200g
〇ベーコン・・・・・・・・長いの2枚
〇お好きな梅干し・・・・・・・・2粒
〇バター・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
〇ベーコンは食べやすく切り、梅干しは種を取り除き包丁で叩いておきます。
〇きのこは食べやすく切るか、手でほぐしておきます。

1.アルミホイルに全材料を加え、バターを乗せて包んで魚焼きグリルに水をさしてから7~8分焼きます。火が通ればいつでもできあがりです。

出典: http://blog.livedoor.jp/fudonoume/archives/52108981.html |

11:すだちでさっぱり!きのこのホイル焼き

紹介する11こ目のレシピは、できあがりにすだちをしぼり、さっぱりといただくきのこのホイル焼きです。たっぷりのきのこをぷりぷりの触感が残る程度にホイル焼きにして、できあがりにすだちをしぼって、さっぱり味のきのこのホイル焼きのできあがりです。

バターとしょうゆの香りがたまらない、きのこたっぷりのレシピです。簡単にできあがるので、あと一品増やしたいときに、ぜひお試しください。

[[ 材料と分量 ]]・・・1~2食分
しめじ 1/2パック(大袋)
.エリンギ 1本
.塩・こしょう 各少々
.酒 大さじ1
.バター 5g
.しょうゆ 適量
.すだち 1/2個

作り方
1 ) しめじは石づきを切り落とし、ほぐす。エリンギは横半分に切り、手で細く裂く。
2 ) (1)をアルミホイルに入れ、塩・こしょうをして酒をふり、バターをのせてホイルで包む。
3 ) オーブントースター(約1000W)に入れ、約10分(お好みの柔らかさになるまで)焼く。しょうゆをかけ、切ったすだちを添えたらできあがり。

出典: https://yaplog.jp/koronkoron/archive/2707 |

12:きのこの味噌ホイル焼き

紹介する12こ目のレシピは、きのこと豚肉を朴葉焼のように味噌で味付けた、きのこと豚肉のホイル焼きです。きのこと豚肉を味噌風味でホイル焼きにしてみよう、きのこをメインにしてジューシーなホイル焼きにしよう、とレシピを考えました。

できあがりにすだちをしぼって、やや塩っ気が強くて、調味料は加減して加えてください。いったん焼いてからホイル焼きにするので、香りが閉じ込められてジューシーな仕上がりです。

【材料】※レシピは3人分です。
豚肉      6枚(しょうが焼き用)
椎茸      1パック
ぶなしめじ   1パック
玉ねぎ     適量
すだち     1個
(味噌タレ)     
味噌      大さじ1
みりん     大さじ1.5
酒       大さじ1.5
醤油      少々

【作り方】
1.やや分厚い豚肉を味噌タレに少し漬けこむことにした。味噌タレを練り、豚薄切り肉に若干量をつけて、30分間置いた。きのこと玉ねぎはやや厚めにカットした。
2.肉ときのこは一旦、焼いてからホイル焼きにする。フライパンに油を熱し、玉ねぎ・きのこ・豚肉をしんなりするまで炒めた。きのこには少し塩を振る。
3.アルミホイルを広げて豚肉ときのこ炒めをのせ、味噌タレと酒を回しかけて閉じる。これをオーブントースターで7~8分加熱する。

出典: http://jimihen3.blog88.fc2.com/blog-entry-152.html |

13:ガーリック風味の焦がしマヨきのこホイル焼き

紹介する13こ目のレシピは、きのこをにんにく風味の焦がしマヨで味付けたホイル焼きです。チューブのにんにくを使うので、簡単にスタミナたっぷりの、きのこのホイル焼きを作ることができます。

蒸し焼きにしたきのこのホイル焼きに、マヨネーズをきれいにかけて、トースターで焦げ目をつけたらできあがりです。焦がしたマヨネーズでコクが出て、グラタンのような味わいです。

好きなきのこ類 2パック分
ミディトマト 2個
チューブニンニク 小さじ1
マヨネーズ 適量
塩・胡椒 適量

きのこ類は熱を通すとかさが減るので多めに用意してください。
石づきを落としてホイルに置き、塩、胡椒、をし混ぜて、チューブニンニクを所々に落としていきます。
トマトは1/4個にして散らして、お酒大さじ1を降りホイルの口を閉じてトースターで10分ほど火を通します。
アルミホイルの口を開けて、マヨをちゅるちゅる~っとして再びトースターに戻して、 焦げ目を付けて出来上がり~。ヘ(゚∀゚*)ノ

出典: https://ameblo.jp/dotabatayome/entry-10621408528.html |

14:花椒香るエリンギ胡桃のバター醤油ホイル焼き

紹介する14こ目のレシピは、エリンギをたっぷり食べる、花椒が香るクルミとバターしょうゆのホイル焼きです。えりんぎを一人前に一本使います。ローストしたクルミをエリンギに合わせて、中華のスパイス花椒をかけていただきます。バターしょうゆの風味と、クルミの香ばしさが、さいたエリンギに絡んで相性抜群です。

花椒ではなく、五香粉でも食欲を誘う、おいしいホイル焼きができあがります。

材料
1.えりんぎ 2本
2.バター 小さじ2
3.醤油 小さじ2
4.塩、胡椒 少々
5.胡桃 20g
6.花椒(五香粉でも可) ひとふり

作り方
1.えりんぎは手で食べやすい大きさに裂いて、アルミに入れる(アルミ2枚にえりんぎ1本ずつ)。
2.バター、醤油をアルミの中にそれぞれ小さじ1ずつ入れ、トースターで温める(6~7分程)
3.4~5分程経ったら、アルミの隣に胡桃を入れてローストする。
4.エリンギがしんなりしたら、胡桃を乗せて、花椒をかけて出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/22457/recipe/349449 |

15:えのきベーコン巻のホイル焼き♪マヨレモン

紹介する15こ目のレシピは、ベーコンで巻いたえのきを、トースターで焼いたエノキのベーコン巻きのホイル焼きです。マヨネーズとレモンで味付けたベーコン巻きは、できあがる直前にマヨネーズを焦がして仕上げます。お弁当にも、おつまみにも合う一品です。

ベーコンやマヨネーズの塩気で、塩コショウなどはしなくてもおいしいですが、お好みで味付けを加減してください。

材料
1.えのきだけ 1/2パック
2.ベーコン 3枚
3.マヨネーズ お好みの量
4.レモン 1/4個
5.塩胡椒 少々
6.爪楊枝 6本

作り方
1.えのきは石づきをとり、10gずつに分ける。ベーコンは半分に切る。
2.ベーコンにえのきを巻いて爪楊枝で止める。
3.アルミホイルに2をのせ、マヨネーズおかけ、レモンをのせて全体を包み、トースターで10分加熱。
4.アルミホイルを開いて更に5分加熱。お好みで塩胡椒をふって出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/244907/recipe/1314654 |

ホイル焼きに必要なものはこれ

ホイル焼きには、アルミホイルがなければ始まりません。こちらのアルミホイルは、30cmの幅広のホイルが25m巻きになっている業務用ホイルです。人数分のホイル焼きも、大きなサイズのホイル焼きも、大きなアルミホイルで仕上げることができます。

ホイル焼きは、オーブンやトースターで蒸し焼きにしたり、フライパンで焼いたりしますが、アルミホイルはすべてに使える万能選手です。ぜひ、お試しください。

きのこを使ったおすすめレシピ本3選

おすすめのきのこのホイル焼きレシピ15選|きのこレシピ本3選

1:きのこのメチャうま大人気おかずBEST247

こちらで紹介するレシピ本の1冊目は、きのこのメチャうま大人気おかずBEST247です。低カロリーで一年中安く手に入る、野菜売り場で大人気のきのこのアイディアレシピが247も集合した本です。

いつの間にか同じものばかりになってしまう食卓を、毎日いろいろなメニューで飾れてしまうだけの、247ものレシピが載っているこの本は、食べごたえのあるおかずはもちろんのこと、きのこを使い切れるレシピが詰まっています。

2:きのこの常備菜

こちらで紹介するレシピ本の2冊目は、きのこの常備菜です。きのこは低カロリーで、食物繊維も豊富であり、素晴らしいパワーを秘めた野菜です。そんなきのこをおいしく食べるための常備菜のレシピが、たくさん載っている本です。

サブタイトルに「毎日食べてやせる 免疫力アップで健康になる」とあるように、健康になるためのレシピが満載です。常備菜なので少々味は濃いめですが、作り慣れることで調整できるでしょう。

3:もっと楽々きのこレシピ

こちらで紹介するレシピ本の3冊目は、もっと楽々きのこレシピです。おいしくてヘルシーで、低カロリーなきのこのある食生活を送るために、きのこを日々おいしく食べられるように、作り置きできる常備菜おかずや、煮物や炒め物など、きのこがメインのおかずレシピを取り揃えている本です。

きのこのホイル焼きは意外と簡単!

今まで紹介したレシピはいかがでしたか。ホイル焼きは考えているより意外と簡単です。食材をホイルで包むだけで準備は完了、そして食べる直前にトースターなどで蒸し焼きにすればできあがりです。

きのこは一年を通して比較的に安く手に入る、定番の野菜です。簡単にできるホイル焼きをもっと食卓に登場させてみませんか。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

たくさんのレシピなどを紹介してきました。次に紹介する、レシピもチェックしてみてください。きのこの定番であるえのきだけのレシピを紹介したサイトと、きのこを加えるとよりおいしくなるアクアパッツァのレシピを紹介したサイトです。ぜひご覧ください。

Related