Search

検索したいワードを入力してください

2018年11月15日

固いアボカドを柔らかくする5つの方法と救済レシピ5選

森のバターともいわれるアボカドは、クリーミーでまろやかな風味がとても美味しいですが、まれに固いアボカドを買ってしまうことがあります。しかし、固いアボカドを柔らかくする方法や、美味しく食べる料理方法がいくつかあります。ぜひ参考にしてください。

固いアボカドを柔らかくする5つの方法と救済レシピ5選

固いアボカドを買ってしまった時

固いアボカドを柔らかくする5つの方法と救済レシピ5選

アボカドは、皮膚の新陳代謝を促す効果、体内をデトックスしてくれる効果、体の余分なナトリウムを排出してくれる効果などが期待でき、さらに、食物繊維も豊富に含まれているため、お腹の調子を整えてくれる効果も期待できます。

そのため、アボカドを頻繁に購入する人は少なくありませんが、買い慣れている人でも、まれに固いアボカドを買ってしまうことがあります。

完熟と未熟の見分け方

アボカドは追熟させる果物のため、店頭に並ぶアボカドの中には完熟していないものも並びます。しかし、食べるまでに時間があるなら、逆に完熟していないアボカドを選ぶことがポイントです。

アボカドは、皮の色が黒みがかった濃い緑のものが完熟したもので、黒すぎるものは熟しすぎといえます。また、ヘタと皮のすき間があまりないものが美味しいアボカドです。もし、ヘタが取れている場合は、穴が緑色ならOKです。

固いアボカドを柔らかくする5つの方法

固いアボカドを柔らかくする5つの方法と救済レシピ5選

通常は食べごろのアボカドが手に入りやすいスーパーでも、時期によって固いアボカドしか手に入らないことがあります。しかし、固いアボカドでも簡単な方法で柔らかくすることができます。

いくつか紹介しますので、お好みの方法で固いアボカドを柔らかくしてください。

1:新聞紙に包めて1日待つ

アボカドはそのまま置いても追熟する果物なので、常温に数日置くだけで柔らかくなりますが、新聞紙に包むことでさらに時間を短縮させることができます。

アボカドは、植物エチレンを生成することで熟成が進むのですが、発生するエチレンガスを新聞紙で閉じ込めることで追熟が早まるといわれています。そのため、新聞紙ではなく、ポリ袋でも同じように熟成させることができます。

2:日光にあてる

固いアボカドを日当たりのよい窓辺へ置くと、1~2日で食べごろになるといわれています。しかし、直射日光や真夏のような30度を越える日は、逆にアボカドを痛めてしまうため、気を付ける必要があります。

3:リンゴと一緒に保存する

リンゴと一緒にアボカドを袋に入れることで、追熟が早まることもよく知られています。これは、リンゴがエチレンガスを多く発生するため、アボカドの熟成を早めることが理由です。

袋に入れず、固いアボカドの隣にリンゴを置いておくだけでも追熟が早まるともいわれますが、紙袋に入れたほうがより効果が期待できるといえるでしょう。

4:バナナと一緒に保存する

リンゴと同じように、固いアボカドと一緒にバナナを袋に入れても追熟が早まるといわれています。理由はリンゴと同じですが、入れる袋は紙袋がおすすめです。

アボカドも呼吸をしていますが、ポリ袋やラップでは二酸化炭素が逃げず、エチレンの発生が抑えられるため、バナナもアボカドも呼吸のしやすい紙袋、もしくは新聞紙で包んであげましょう。

5:電子レンジにかける

固いアボカドをすぐに使いたい場合は電子レンジで加熱しましょう。やり方は、アボカドの種を取り、お皿に乗せて水で濡らしたクッキングペーパーをかぶせ、ラップをふんわりとかけて600Wで1分ほど加熱します。その後、アボカドの状態を見ながら30秒ずつ加熱しましょう。

クッキングペーパーは水が垂れない程度に絞り、ラップは空気孔を開けるイメージでかけることがポイントです。

アボカドのカットが苦手な人におすすめ

OXO アボカドスライサー

¥ 972

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

手を汚さず簡単に種が取れる商品が他になかったのでこれにしました。 使い方ビデオの通りとっても便利です! 白黒のものを買いましたがデザインもシンプルなので良いと思います。

アボカドは、包丁やナイフでもカットできますが、種を取ったり、皮をむくのに手間取ることがあります。

OXO アボカドスライサーは、アボカドをカットするだけでなく、種を取る作業も食べやすくスライスする作業もこれ一つでできる優秀なアイテムです。

アボカド好きな人や調理によく使う人にとって、手放せない商品といえるでしょう。

固いアボカドを使ったレシピ5つ

固いアボカドを柔らかくする5つの方法と救済レシピ5選

固いアボカドを柔らかくする方法はわかりましたが、その日にアボカドを使いたいこともあります。固いアボカドでも調理できるレシピや、固いアボカドだからこそ美味しく食べられるレシピを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

1:コンテチーズとアボカドのグラタン

ベシャメルソースにホワイトペッパーやチリペッパーを加え、ピリ辛味が嬉しい大人が喜ぶ、日本酒にも合うアボカドとチーズのグラタンです。

ベシャメルソースは市販の缶入りホワイトソースでも代用できます。固いアボカドは加熱することで柔らかくなるので、ホワイトソースとの相性も抜群です。

コンテチーズ 50g
アボカド 1個
ベーコン 30g
玉ねぎ 50g
卵 2個
バター 小1
塩・胡椒 各少し
レモン汁 大1
【ベシャメルソース】
バター 20g
小麦粉 大3
白だし 大1
牛乳 150cc
生クリーム 50cc
ホワイトペッパー 少し
チリペッパー 少し
【ベシャメルソース】
1.フライパンにバターを溶かし、弱火でゆっくり小麦粉を炒めます。
2.牛乳を最初少しずつ(大1くらいから)小麦粉を炒めながら加えます。
白だし、生クリームを加えてホワイトペッパーとチリ・ペッパーで味付けします。
【グラタン】
1.フライパンにバターとベーコンと玉ねぎを入れて、弱火で玉ねぎがしんなりするまで炒め
ベシャメル(ホワイト)ソースに加えて、塩・胡椒で味を整えます。半分は別に取り置く
2.アボカドは縦半分に切り込みを入れ、皮と種を取り除いてから2~3mmに薄くスライスしてレモン汁をまぶしておき、コンテチーズは5mmの厚さに切っておく。
3.器に1のソース半量を2つに分けて敷き詰め、その上にアボカドを広げて並べ、残り半分のソースをそれぞれの器に入れ、真ん中に少し窪みを作りその上に卵を入れる。
4.コンテチーズを広げて並べ、オーブントースターなら180度、オーブンなら200度で10分ほど焼く。

出典: http://blog.livedoor.jp/craml1022/archives/2054233.html |

2:フライドアボカド

固いアボカドだからこそ美味しい、フライドアボカドです。片栗粉をまぶして揚げることで、冷めてもカリっとした食感が残り、ホクっとしたアボカドは、フライドポテトに負けない美味しさです。

アボカドは、加熱することで青臭さを感じることがあり、それが苦手な人もいますが、その場合は、片栗粉に粉チーズを混ぜたり、ハーブソルトで食べたりすると匂いを気にせず食べられます。

アボカド(やや固め) 1個
A小麦粉 大さじ3
A水 大さじ3
片栗粉 大さじ3~
揚げ油 適量
塩 適量
ケチャップ・レモン・カレー粉等 お好きな味で

1.アボカドは半分を6~7等分に櫛切にする。(1~1.5㎝幅)A小麦粉 大さじ3、水 大さじ3をダマがなくなるまでよく混ぜ合わせる。
2.アボカドにA小麦粉 大さじ3、水 大さじ3を薄く絡ませ、片栗粉をまんべんなくよくまぶす。余分な粉ははたく。
3.190℃の油(揚げ油)でカリッと揚げる。(3分程度)フライパンに1㎝程度の油でOK。表面が油で隠れない時は途中裏返しにする。
4.油をきって、皿に盛る。塩、お好みの味付け(ケチャップ・レモン・カレー粉等)でいただく。

出典: https://oceans-nadia.com/user/12015/recipe/114914 |

3:アボカドとドリップヨーグルトのディップ

アボカドとヨーグルトのディップソースを、梅干し味と柚子胡椒味にするレシピです。アボカドを潰して作るため、固いままでは作りにくいので、追熟させるか電子レンジで柔らかくしてから作りましょう。

水切りヨーグルトは、コーヒーフィルターに入れてドリップするように置くだけでも作れます。しかし、時間が無い時や面倒は場合はギリシャヨーグルトで作ってください。

アボカド 1個
プレーンヨーグルト 400g
梅干し 2~3個
柚子胡椒 小さじ1
1.プレーンヨーグルト400gを、冷蔵庫で3時間以上水切りしてドリップヨーグルトを作っておく。
2.アボカド縦半分にぐるりと包丁を入れ、ひねってふたつに割り、種を除いて皮をむく。
3.2つのボウルに、適当な大きさに切ったアボカドを1/2個分ずついれ、1も2等分してボウルに加える。
4.梅干しは包丁でペースト状になるまでたたく。3のひとつに梅干し、もう一つに柚子胡椒を加えて、アボカドをつぶすように混ぜる。
5.トルティーヤやバゲットなど、好みのものにつけて。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/10989/recipe/1046258 |

4:海老とアボカドの豆乳リゾット

豆乳で作るダイエットにもおすすめなアボカドとエビのリゾットです。本格的なリゾットは、生米から作るので少し難しいですが、このレシピはご飯から作るリゾットなので気軽に作れます。

固いアボカドで作る場合は、一口大よりも少し小さめにカットすると火がとおりやすくなり食べやすくなります。むきえびの代わりにベーコンやソーセージに変えても美味しいです。

アボカド 1/2個
冷凍むきえび(大)10尾くらい
玉ねぎ 1/4個
バター 5g
塩コショウ  少々
調製豆乳 1/2カップ
水 1/2カップ
ごはん 茶碗2杯分
粉チーズ 小さじ2

1.むきえびは流水解凍する。アボカドは大きめの一口大に切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。ごはんは水でさっと洗いザルに上げておく。
2.フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら海老とアボカドを加えさっと炒め、豆乳と水を加え塩こしょうを加え、沸いてきたらご飯を加えざっくり混ぜる。
3.ごはんが水分を含んだら塩こしょうで味を整えて器に盛り、粉チーズをかける。

出典: https://ameblo.jp/kanagohan15/entry-11719026375.html |

5:アボカドのオーブン焼き

アボカドの種を取り除いたくぼみに卵黄を入れ、マヨネーズとチーズを乗せてオーブンで焼く朝ごはんにもおすすめなひと品です。

卵黄の代わりに、プチトマト、ツナ、カニカマなど冷蔵庫にあるものに変えても同じように作れます。オーブンで焼くので、固いアボカドでも食べやすくなり、トロっとした食感がやみつきになります。

アボカド 1個
卵黄 2個
とろけるチーズ 適宜
マヨネーズ 適宜
醤油 数滴
1.アボカドは縦に半分にカットして
タネを取り除く
2.それぞれのタネの部分に卵黄を載せる
上からチーズ、マヨネーズをかけ
オーブントースターで10分~15分ほど焼く
3.食べる前に卵黄の上にお醤油を1滴ほどたらし
卵とアボカドを混ぜながら食べます

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/189828/recipe/1005697 |

固いアボカドは簡単な方法で柔らかくできる!

固いアボカドを柔らかくする5つの方法と救済レシピ5選

せっかく買ったアボカドが固いとガッカリしますが、今回紹介した方法を利用すれば簡単に柔らかくすることができます。さらに、すぐ食べたいなら電子レンジを使ったり、グラタンやオーブン焼きなど、加熱調理したりすれば柔らかいアボカドになります。

アボカドは、女性に嬉しい効果が期待できる果物です。固いからと諦めず、色々な方法を試して美味しく食べましょう。

この記事に関連する情報もチェックする!

アボカドをすぐに使いたいのに固くて使えない、温泉卵が使いたいけれど作り方がわからない、急なお客さまにとりあえず出す前菜的なものが知りたい、など料理に関する悩みは人それぞれです。

しかし、どんな悩みでも解決する方法は必ずあります。色々な料理に添えたい温泉卵の作り方や、固いアボカドも利用できそうなアペタイザーについて解説している記事を紹介します。ぜひ、参考にしてください。

Related