Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月01日

おいしい半熟卵の作り方レシピ10選|アレンジレシピ8選

半熟卵を作るときは、沸騰したお湯に卵を入れてからの茹で時間がポイントになります。正しい茹で時間を知って固ゆでになってしまわないように気をつけましょう。また、この記事ではたくさんの半熟卵レシピを紹介するので気になったものがあったらぜひ作ってみてください。

おいしい半熟卵の作り方レシピ10選|アレンジレシピ8選

半熟卵の作り方のポイント

固ゆでのゆで卵は作ったことがあるけれど、半熟卵は作ったことがないという人がいきなり作り方を調べずに作ろうとするとなかなか上手くいきません。それもそのはずで、実は半熟卵は、固ゆでのゆで卵とは違って、茹で時間をしっかりとコントロールする必要があります。

半熟卵は作り方を知っているか知らないかは、この茹で時間を知っているか知らないかということです。作り方さえ知ってしまえば簡単に作ることができます。

茹で時間

半熟卵を作るときはお湯が沸騰してから卵をお湯の中に入れます。この時にヒビが入ってしまうといけないので、お玉やザルなどを使ってそっとお湯の中に入れてあげるようにしましょう。次に、お湯の中に卵を入れてからの茹で時間についてご説明します。

沸騰してから何分がベスト?

半熟卵を作るときは、沸騰したお湯の中に卵を入れてから、冷蔵庫で保管して冷えた卵の場合は6分間、常温で置いておいた卵なら5分半茹でるのがベストです。

このベストな茹で時間さえ知っていれば、後はキッチンタイマーを使って時間を測りながら作るだけです。

茹でている際に、卵を箸でゆっくりかき混ぜてあげることで、黄身を中心に寄せることができます。

おいしい半熟卵の作り方レシピ10選

下記では、おいしい半熟卵を使った料理の作り方について、特におすすめの10のレシピをご紹介します。

もし、気になったレシピがあれば一度作ってみてはいかがですか。時間のないときでも簡単に作れるものから、少し手間をかけたものまで複数のレシピがあります。

レシピ1:鯖缶と半熟卵のマヨなしポテサラ

「鯖缶と半熟卵のマヨなしポテサラ」は、マヨネーズを使わないで作るのでとてもヘルシーなポテトサラダです。たんぱく質がたくさん含まれているにも関わらず、低カロリーなので、ダイエット中の人にもおすすめです。

鯖缶と卵のおかげで、栄養満点なのもおすすめです。魚嫌いの人でも食べれるぐらい見た目も味も気にならないので、魚嫌いのお子さんがいる家庭にぴったりです。

材料と作り方は次のようになっています。

材料
じゃがいも 2個
半熟ゆで卵 1個
鯖缶(身のみ) 1/2缶
〇牛乳または豆乳 大さじ1
〇お好みのチーズ 20g
〇オリーブオイル 小さじ2
〇顆粒コンソメ ひとつまみ
〇コショウ 適量
(〇ドライパクチー) 小さじ1/2

作り方
1.じゃがいもは洗って皮ごとラップで包み、600wで3分加熱し、裏返して更に3分加熱します。
2.加熱している間に、ボールの中で鯖をほぐし、○を全て入れておきます。
ラップを外し、粗熱が取れたら手で皮を剥きます。
3.じゃがいも、半玉をボールに入れ、崩しながら混ぜ合わせたら完成です☆

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/259663/recipe/1289527 |

レシピ2:半熟卵のサラダ

「半熟卵のサラダ」は、カリッと焼いた新がじゃのハッセルポテトにアスパラガス、半熟卵、紅芯大根、瓶詰ののカルチョーフィとボリュームがたっぷりで色鮮やかな料理です。

途中で加えるパルミジャーノとアーモンドの効果で食感とコクが出ています。できるだけ華やかに盛り付けることでより美味しく感じることができます。

材料と作り方は次のようになっています。

材料
1.新じゃが 5個(220g)
2.オリーブオイル 大さじ1+小さじ2
3.ローズマリー 5cm位
4.アスパラガス 5本
5.紅芯大根 20g
6.半熟ゆで卵 2個
7.瓶詰カルチョーフィ 6個
8.ベビーリーフ 1袋(30g)
9.塩・黒コショウ 少々
10.アーモンド 20g
11.パルミジャーノ 大さじ2
12.レモン お好みで

作り方
1.ジャガイモに切り込みを入れ塩・黒コショウローズマリー オリーブオイル大さじ1をかけ
180℃のオーブンで30分ぐらい焼く
2.紅芯大根はスライサーで薄くスライスし アスパラガスはさっとゆで 塩・コショウと
1のハッセルバックポテトが焼けた後のオイルをまぶしておく
3.器にベビーリーフをのせ ハッセルバックポテト 縦に半分に切った半熟卵 紅芯大根
アスパラガス カルチョーフィを彩りよく盛り付ける
4.ざっくり砕いたアーモンドとスライスパルミジャーノ 黒コショウ オリーブオイル小さじ2を全体に振りかける

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/35799/recipe/1270478 |

レシピ3:半熟卵のアボカドエッグ

「半熟卵のアボカドエッグ」は、切ったアボカドの上に卵を入れて、さらにその上にチーズを乗せてトースターでチーズがとろけるまでこんがりと焼いた料理です。

この料理単品ではなく、ハンバーグやカレーライスの付け合せなどにぴったりです。お好みでこしょうやチリパウダーを振り掛けることで、自分好みの味付けに近づけることができます。

材料と作り方は次のようになっています。

材料
1.アボカド 1個
2.卵 2個
3.マヨネーズ 適量
4.シュレッドチーズ 20g
5.半端野菜 適量

作り方
1.アボカドは半割りにして皮を剥き種をとります。
2.トースターのトレーにオーブンシートを敷いてアボカドをのせ、表面が平らになるように下に切ったにんじん等を敷きます。
3.マヨネーズをぐるっと絞って種の穴に卵黄と少しの卵白を落とし、周りにシュレッドチーズをのせてトースターでチーズがとろけるまで焼きます。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/147165/recipe/1086096 |

レシピ4:半熟卵とろ〜り照り焼きチキン丼

「半熟卵とろ〜り照り焼きチキン丼」は、忙しい主婦のために考えられたレシピで、強火で蓋をしてから蒸し焼きにして作るため、調理時間は驚きの5分程度です。

チキンに半熟卵が絡み合い、肉のジューシーさに半熟卵のまろやかさが絡まってとても味わい深いです。チキンの皮にしっかりと焼き色を付けることで見た目モバッチリになります。

材料と作り方は次のようになっています。

材料
1.鳥もも肉 2枚
2.キャベツ 4分の1玉
3.ニンニク チューブ1.5㎝
4.塩胡椒 少々
5.★醤油 大さじ4
6.★砂糖、みりん 角切り大さじ2
7.★酒 大さじ3
8.半熟卵 人数分
9.ネギ お好み

作り方
1.一口サイズにカットし塩胡椒したもも肉を少量の油で炒める。
くっつかないフライパンは油はなしでオッケー!
2.皮目から焼き、焼き色がつけばひっくり返し脂がたくさん出ていたらキッチンペーパーで取るとカロリーオフ!
3.千切りキャベツを水にさらし、よく水を切ってからご飯にのせる。
4.両面焼けたらニンニクを入れ全体に絡ませてから★マークを入れ一煮立ちさせる
1分くらいでとろみがつけば完成
5.キャベツの上にのせて真ん中に半熟卵周りにネギをトッピングで完成

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/205259/recipe/1067440 |

レシピ5:半熟卵の燻製

「半熟卵の燻製」は、土鍋と餅網さえあれば、このレシピを見ながら自宅のキッチンで簡単に作ることができます。

土鍋や餅網がないという人でも、100円ショップなんかで売っているものでも十分ですので、ぜひ一度トライしてみてはいかがでしょうか。チップに自分好みのハーブを混ぜることで香りの面でもさらに楽しむことができるようになります。

材料と作り方は次のようになっています。

材料
1.半熟茹で卵 4個
2.桜チョップ ひとつかみ

作り方
1.土鍋にアルミホイルを敷き桜チップを乗せ、脚付の餅網又は、土鍋の途中にひっかかる大きさの丸網をのせる
2.蓋をして中火で加熱し、煙が立ったら茹で卵を手早く入れ、すぐに蓋をしてそのまま5分加熱。
3.火を止め、そのまま5分放置し完成
塩やマヨネーズ、辛子醤油などお好みの調味料で楽しんで。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/84505/recipe/1055448 |

レシピ6:半熟卵のサンドイッチ

「半熟卵のサンドイッチ」は、簡単に作ることができて、とても美味しいサンドイッチです。時間のない朝なんかに軽くお腹を膨らませて栄養をとることができるので、忙しい人には特におすすめします。

卵をあえて半熟にすることにより、まろやかさが増して、おいしくなります。食パンはできるだけ柔らかく、ふわふわしたものを用いることにより美味しさがアップします。

材料と作り方は次のようになっています。

材料
1.8枚切り食パン 2枚
2.卵 1個
3.ハム 2枚
4.レタス 1枚
5.マスタード 適量
6.マヨネーズ 適量
7.ケチャップ 適量

作り方
1.半熟目玉焼きを作る。
レタスは洗ってパンの大きさに合わせてちぎる。
2.パンの片方にマスタード、もう片方にマヨネーズを薄く塗る。
3.マヨネーズを塗ったほうの上にレタス、その上にハム、目玉焼きをのせ、ケチャップをお好みでかける。さらにハムとパンをのせる。
4.サンドイッチを軽く抑え、包丁で半分に切って、お皿に盛れば出来上がり♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/21555/recipe/1050168 |

レシピ7:アスパラコッパ巻き 半熟卵リゾット

「アスパラコッパ巻き半熟卵リゾット」は、ご飯の上にコッパを巻いたアスパラのリゾットを添えた朝食向きのレシピです。半熟卵を加えることでリゾットなのに、まろやかな味わいになり、喉をスルッと通っていきます。

調理時間は15~30分と少しかかりますが、朝からお腹がすいてガッツリ食べてから学校や仕事に向かいたいという人などには特におすすめできる料理です。

材料と作り方は次のようになっています。

材料
1.ミニアスパラ 12本
2.コッパ 8枚
3.炊いたご飯 1合
4.☆ブイヨン(キューブ) 2個
5.☆水 200cc
6.☆塩、胡椒 少々
7.チェダーチーズ 50g
8.卵 1個
9.玉ねぎ 1/4個
10.オリーブオイル 大1
11.パルメザンチーズ 大2

作り方
1.ミニアスパラ2本にコッパを巻く。
2.熱したフライパンにオリーブオイルを敷き、1を中火でこんがり焼き、別皿に移す。
3.2のフライパンにみじん切りの玉ねぎ、輪切りアスパラを炒め☆を加える。
4.炊いたご飯を水又はお湯で洗い、ぬめりを取ったら良く水を切り3に加え、中火で水分を飛ばす用に炒める。
5.火を止め、チェダーチーズ、パルメザンチーズ、卵を加え絡ませる。
6.2と5を皿に盛りつけ、ブラックペッパー、パルメザンチーズをふりかけて完成!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/30459/recipe/1040608 |

レシピ8:半熟卵の照り焼きスパムサンド

「半熟卵の照り焼きスパムサンド」は、朝からガッツリ食べたいという人におすすめのモーニングガッツリサンドです。

簡単に作れるのに、そのボリューム満点の見た目には驚かされます。ソースやマヨネーズの量を自分好みに調整することで、個人個人にあったサンドにすることができます。

材料と作り方は次のようになっています。

材料
1.パン 2枚
2.スパム 1枚
3.トマトスライス 1枚
4.グリーンリーフ 2枚
5.半熟卵 1個
6.YOSHIDAソース 大2
7.マヨネーズ 大2

作り方
1.フライパンでスパムを焼きYOSHIDAソースで味を絡める。
2.フライパンで半熟目玉焼きを焼く。
3.オーブントースターで焼いたパンに、グリーンリーフ→トマト→スパム→マヨ→半熟目玉焼き→グリンリーフ→パンの順番に重ねる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/30459/recipe/1040543 |

レシピ9:半熟卵のせポテトチーズ焼き

「ブロッコリーと半熟卵のせポテトチーズ焼き」は、じゃがいもとチーズがカリカリしているので歯ごたえがあり、その上半熟卵のまろやがさらに加わっているので、とても食べやすくて美味しい料理です。

調理時間は30分以上と少し長くなってしまいますが、朝食として食べることで、お腹も膨れ、1日を元気に過ごすことができます。調理の際は、チーズがこげ過ぎないように注意しましょう。

材料と作り方は次のようになっています。

材料
1.ブロッコリー 1/4房程
2.じゃがいも(千切り) 2個
3.卵 2個
4.ピザ用チーズ 大さじ2程
5.塩・こしょう 少々
6.サラダ油 少々

作り方
1.じゃがいもに塩・こしょうと水をまぶし、耐熱皿に入れ、サランラップをふわっとかぶせて、レンジで約5分加熱する。
2.ブロッコリーは茹でて、みじん切りにしておく。
3.フライパンに油をひき、チーズを円形にまぶして、その上に「1」のじゃがいもをまぶす。
4.「3」の上に卵を割り、フタをしめて中火で1分、その後火を止めて2分蒸らす。
5.卵が半熟くらいになったら、火を止めて「2」のブロッコリーをまぶし、塩・こしょうで味を調えて完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201851/recipe/1031334 |

レシピ10:半熟卵のポテトサラダ

「半熟卵のポテトサラダ」は、茹でたじゃがいもの中に半熟卵、みじん切りにした一口大のウインナーとマヨネーズ、ブラックペッパーを入れて味付けした料理です。

こちらは半熟卵のかわりに、固ゆでの卵をポテトサラダに混ぜて使ってもなかなか美味しいです。半熟卵をそのままポテトサラダの上に乗せて食べる直前に割ることで、まろやかな食感を楽しむこともできます。

材料と作り方は次のようになっています。

材料
1.じゃがいも 1個
2.卵 1個
3.ウインナー 1,2本
4.マヨネーズ 大さじ1
5.マスタード チューブ3センチ〜
6.ブラックペッパー 適量
7.とうもろこし、枝豆等 お好みで

作り方
1.じゃがいもを茹でて潰す。
ゆで卵(ギリギリ半熟ぐらい)を作り、殻をむいて半分にする。
半分はみじん切りにする。
ウインナーはひとくち大に切る。
2.潰したじゃがいもにみじん切りしたゆで卵、ウインナーを入れて合わせる。
3.マヨネーズとマスタードを入れてよく混ぜる。
ブラックペッパーで味を整える。
4.お皿に盛り、残したゆで卵の半分を乗せて完成‼︎
スイートバジルをかけてもOK

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/70321/recipe/1026754 |

半熟卵のレシピをもっと知りたい人におすすめ

今回、紹介するだけでは納めきれないほどの半熟卵のレシピがこの本に詰まっています。ぜひこの本から作り方を盗んで、自分のものにしてみてください。

いろんな半熟卵を使った料理の作り方を覚えることで、みんなの憧れの半熟卵主婦になってしまいましょう。

半熟卵のアレンジレシピ8選

上の10個のレシピだけでは物足りない、もっとたくさんのレシピを知りたいという人のために、さらに8個のレシピを下記でご紹介します。上記のレシピとは、また一味違うアレンジが追加された半熟卵のレシピが目白押しです。

レシピ1:半熟卵のスコッチエッグ

「半熟卵のスコッチエッグ」は、ある一人の家庭的な主婦が考えた料理で、トロトロの半熟卵がお肉の中にとろーりとして、まろやかな味わいが口の中に広がる美味しさです。

ソースやケチャップなどの調味料をお好みでつけることで、よりお口にあった料理に仕上がります。材料と作り方は次のようになっています。

材料
1.半熟卵 2個
2.玉ねぎ 1/2個
3.バター 小1
4.☆豚ひき肉 200g
5.☆パン粉 大1〜
6.☆牛乳 大1
7.☆卵 1/2個
8.☆塩 少々
9.☆ナツメグ 少々
10.卵 1/2個
11.薄力粉 適量
12.パン粉 適量

作り方
1.半熟卵を作っておく。(熱湯で6分→氷水で冷やす)
2.みじん切りにした玉ねぎにバターを加え、ラップをしてレンジで2分加熱する。
3.ボウルに2の玉ねぎと☆を全て入れ、粘りが出るまでしっかり混ぜる。
4.半熟卵に薄力粉をまぶし、2等分した3のタネで周りを包む。
5.4に薄力粉をまぶし、卵→パン粉の順に衣をつけ、160度の油で色よく揚げたら完成

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/68489/recipe/740230 |

レシピ2:アスパラと半熟卵のボロネーゼペンネ

「アスパラと半熟卵のボロネーゼペンネ」は、早茹でパスタ料理です。料理の際に、半熟卵が崩れるか崩れないかと、微妙な感覚で殻をむくのは人によってはなかなか楽しい時間になります。半熟卵だけでなく、アスパラを入れることで緑が入り、彩りが生まれています。

材料と作り方は次のようになっています。

材料
1.アスパラ 2本
2.たまご 1個
3.早ゆでサラダペンネ3分 100g
4.青の洞窟ボロネーゼ 1袋
5.パルメザンチーズ 適量
6.黒こしょう 適量

作り方
1.アスパラは筋を取り、1.5cmの長さに切る。
2.たまごと、ボロネーゼの袋を一緒に鍋に入れ、沸騰後5分茹でる。
3.ペンネを茹でる。
茹で上がる15秒前にアスパラ入れて、一緒に茹で上げる。
4.茹で上がったパスタとアスパラ、ソースをボウルで和え、お皿に盛り付ける。
上から殻をむいた半熟卵をのせ、パルメザンチーズと黒こしょうをかける。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/14695/recipe/709879 |

レシピ3:半熟卵の焼きチーズカレー

「半熟卵の焼きチーズカレー」は、カレーライスに半熟卵とチーズをバランスよく加えただけの料理です。たったこれだけ加えただけなのに、カレーライス全体にとろみが広がり、まろやかな味わいになります。

忙しく時間のない朝でも、すぐにガッツリ食べられるパワフルな料理になっています。材料と作り方は次のようになっています。

材料
1.ごはん 茶碗1杯
2.カレー 適量
3.半熟卵 1個
4.溶けるチーズ 適量

作り方
1.カップにごはん、カレーをかけ、食べ易い大きさに切った野菜をのせ、中央を凹ましそこへ卵を割り入れ、黄身を箸で1か所刺す。チーズをのせてレンジで3分~加熱する。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/15308/recipe/167987 |

レシピ4:キャベツと半熟卵のホットサンド

「キャベツと半熟卵のホットサンド」は、サンドイッチ用の食パンの間にふんわりとろけた半熟卵やキャベツなどをはさんだ、朝食に向いている料理です。

半熟卵のやわらかさに加えて、チーズのまろやかさも加わるのでおいしいこと間違いありません。材料と作り方は次のようになっています。

材料
1.サンドイッチ用パン 4枚
2.卵 2個
3.キャベツ 40g
4.塩 少々
5.チーズ 40g
6.粒マスタード 少量
7.バター 少量

作り方
1.卵は半熟に茹でる。
(Lサイズの卵、冷蔵庫から出したてを沸騰した湯で7分茹でてすぐに水で冷やしました。)
2.キャベツは千切りにし、塩を振っておく。
3.パンにバターとマスタードを塗りしんなりしたキャベツ、チーズ、ゆで卵を乗せてもう一枚のパンで挟みホットサンドメーカーで3分ほど焼く。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/232818/blog/17602874 |

レシピ5:マヨケチャアボカドサラダ

「マヨケチャアボカドサラダ」は、半熟卵とブロッコリーを使ったサラダです。時間がないときでもすぐに作れる簡単なサラダです。作る際のポイントは、ブロッコリーの水気はしっかりと取ることです。材料と作り方は次のようになっています。

材料
1.アボカド 1個
2.ブロッコリー 1/2〜1房
3.卵 2個
4.☆マヨネーズ 大2.5
5.☆ケチャップ 大1
6.☆クリームチーズ 小2
7.☆ニンニクチューブ 少々
8.レモン汁 少々

作り方
1.ブロッコリーは小房に分け、お好みの固さに茹でておく。卵は半熟卵にしておく。
2.アボカドを食べやすい大きさに切ったらボウルに入れ、少し潰してからレモン汁少々をかけておく。
3.ボウルに水気を切ったブロッコリーと☆を全て加え、全体に味が馴染むようによく混ぜる。
4.最後に8等分に切った半熟卵を加え、崩さないように全体をさっと混ぜたら完成♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/68489/recipe/730726 |

レシピ6:アスパラと半熟卵の前菜サラダ

「アスパラと半熟卵の前菜サラダ 」は、塩茹でしたアスパラに半熟卵とパルメザンチーズをかけて、まろやかな味わいをもたせた料理です。アスパラには新陳代謝を活性化する効果があるため、疲労回復などにもってこいで、運動の後などにぴったりです。

材料と作り方は次のようになっています。

材料
1.アスパラガス 6〜8本
2.半熟卵 1個
3.パルメザンチーズ 適量
4.オリーブオイル 少々
5.塩・こしょう 少々
6.レモン汁 少々

作り方
1.アスパラガスは足の固い皮をとって半分に切って塩ゆでする。
2.半熟卵を上にのせて、オリーブオイル、塩・こしょう、レモン汁を少々、パルメザンチースをたっぷりかけてどうぞ♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/132509/recipe/787670 |

レシピ7:半熟卵が美味しい焼きそば

「半熟卵が美味しい焼きそば」は、ごく一般的な焼きそばに半熟卵をトッピングしたレシピです。普通の焼きそばに加えて、半熟卵のまろやかさが口の中に広がって、とても美味しいです。半熟卵はお好みの固さに調整することで、より自分に合った料理になります。

材料と作り方は次のようになっています。

材料
1.焼きそば 1袋
2.卵 2個
3.ウインナー 2本
4.お好みの野菜 適量

作り方
1.自分の好きなソース味で焼きそばを作ります。
2.少し高さがある平たいお皿に卵を溶いておきます。
ラップをかけてレンジで1分半チンします。
3.卵のお皿に焼きそばをのっけて完成

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/121179/recipe/964460 |

レシピ8:半熟卵のヌクマムだれ

「半熟卵のヌクマムだれ」は、季節の野菜を軽くさっと蒸したところに、ヌクマムのたれを添えることでベトナム風にしたレシピです。

野菜は好みによっては蒸すのではなく、茹でても大丈夫です。調理の際のポイントは、野菜の食感がしっかり残るように、蒸しすぎたり、茹ですぎたりしないことです。冬場なんかは、熱々で体が温まる料理です。材料と作り方は次のようになっています。

材料
1.キャベツ 1/4個
2.白菜 1/4個
3.アスパラガス 8本
4.卵 2個
5.ヌクマム:湯 2:1

作り方
1.半熟のゆで卵をつくる。
野菜は軽く塩をふり、軽く蒸す。(又は塩茹でする。)
2.つけだれは、ヌクマム2:湯1を混ぜ、半熟卵を半分に割って加える。
3.ヌクマムと卵を混ぜながら、野菜につけていただく。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201825/recipe/1030633 |

おいしい半熟卵を作ろう

おいしい半熟卵の作り方レシピ10選|アレンジレシピ8選

実は簡単に見えても、茹で時間を知らないとなかなか上手くいかない半熟卵です。そんな半熟卵を使ったレシピは世の中にたくさん溢れています。たまたま目に見かけたものから少しずつ興味をもっていき、ぜひ、たくさんの種類の半熟卵を使った料理を作れるようになりましょう。

おいしい半熟卵1つ作れるようになるだけで、料理の幅を今まで以上に広げることができてしまいます。

おすすめの卵料理の作り方をご紹介

最後に、半熟卵とは別にみなさんにおすすめしたい卵料理があります。スペインのトルティーリャと呼ばれるもので、塩加減がよく効いた、とてもおいしいスペイン料理です。

もし興味があればぜひ一度調べて作ってみてください。

Related

かまぼこを冷凍保存するコツ|おすすめのかまぼこレシピ6選

かまぼこは正月のおせち料理や長崎ちゃんぽん、丼物、おでんなどの料理に多く使用される魚の練り物です。栄養価が高く低カロリー食品です。かまぼこは板に載せて販売しています。おせち料理などで使用すると余ることがあります。余りは冷凍保存できます。その方法を紹介します。
レシピ
2019年05月21日
かまぼこを冷凍保存するコツ|おすすめのかまぼこレシピ6選

スウェーデン料理のレシピ20選|食べられるお店3選

スウェーデンはスカンジナビア半島に位置します。長くつ下のピッピやニルスの不思議な旅など、児童書やアニメで小さい頃から親しんでいる方も多いのではないでしょうか。そのスウェーデンの家庭料理や伝統料理のレシピ、スウェーデン料理を堪能できるレストランをご紹介します。
レシピ
2019年03月25日
スウェーデン料理のレシピ20選|食べられるお店3選

ゆで卵の栄養分を詳しく解説|活用した健康レシピ10選

家庭でもよく口にする卵ですが、どのような栄養が含まれているか、ご存知でしょうか。この記事では、卵の栄養素から、ゆで卵を使った活用レシピまで紹介します。卵の魅力を知るきっかけにし、日々の生活に取り入れる参考にしてみてください。
レシピ
2019年03月14日
ゆで卵の栄養分を詳しく解説|活用した健康レシピ10選

ウェイパーがない時の代用品6選|ウェイパーを使う料理は?

売っているのは見かけてもなかなか手が出せなかった味覇は、便利だとかおいしいとかは聞きますが使い方がわからなければ手は出しにくい物です。ここではウェイパーの特徴をはじめとしてレシピも数個紹介しています。ウェイパーの使い方を覚えてレシピを増やしてみましょう。
レシピ
2019年03月14日
ウェイパーがない時の代用品6選|ウェイパーを使う料理は?

ささみを使うスープのレシピ10選|ささみのスープに合うサラダ

ささみは高タンパク・低脂肪・低カロリーでダイエット食材としても人気があります。ささみをおいしく食べるために、ささみを使うスープのレシピ10選や、ささみの栄養素などをご紹介します。さらに、ささみのスープに合うサラダもご紹介しますので、ぜひご覧ください。
レシピ
2019年03月08日
ささみを使うスープのレシピ10選|ささみのスープに合うサラダ

白髪ねぎを使ったおすすめレシピ8選|効能3つと調理道具

季節も変わり、寒さが強くなる一方になりました。これから風邪などの対策に備える人も多くなるなかで、ねぎについて紹介していきます。なぜ、ねぎがいいのか。記事をご覧になればその魅力に引き込まれ、重要性がわかってきます。ぜひ、一度ご覧になってください。
レシピ
2019年03月08日
白髪ねぎを使ったおすすめレシピ8選|効能3つと調理道具

チーズフォンデュトーストレシピ10選|チーズフォンデュ料理

チーズフォンデュトーストとは、チーズフォンデュをトーストの上にのせて食べるおいしいメニューです。朝食などにぴったりのおいしさとボリュームで、大人気のレシピです。今回は、チーズフォンデュトーストのレシピ10選と、アレンジレシピ4選をご紹介していきます。
レシピ
2019年03月07日
チーズフォンデュトーストレシピ10選|チーズフォンデュ料理

キワーノの食べ方とアレンジレシピ8選|「悪魔の実」のお味は?

別名を悪魔の実と呼ばれる南国のフルーツのキワーノは、見た目はモンスターの卵のような形をしています。食べるとどのような味がするのでしょうか。見た目も中身も刺激的な味なのでしょうか。この不思議なフルーツの食べごろやおいしく食べられるレシピなどをご紹介します。
レシピ
2019年03月07日
キワーノの食べ方とアレンジレシピ8選|「悪魔の実」のお味は?

ブロッコリースプラウトのレシピ10選|相性の良い食材3つ

栄養価の高いブロッコリースプラウトは、天然のサプリメントとして注目を集めています。ブロッコリースプラウトを毎日の食卓に取り入れられるように、色々なレシピをピックアップしてみました。ブロッコリースプラウトは、和食や洋食どちらにも手軽に取り入れられる万能野菜です。
レシピ
2019年02月04日
ブロッコリースプラウトのレシピ10選|相性の良い食材3つ

カッサータのおすすめレシピ10選|イタリア発祥のスイーツ

イタリア発祥のスイーツ、カッサータの作り方やアレンジレシピをご紹介します。ドルチェ好きが多いイタリアの家庭でよく作られるカッサータは、中に入れる食材によって多様な顔をもち、自分の好みにあったカッサータを作ることができるので、手作りにおすすめのスイーツです。
レシピ
2019年01月31日
カッサータのおすすめレシピ10選|イタリア発祥のスイーツ

怪味ソースの活用レシピ16選|話題の万能ソースを活用しよう

人気調味料の怪味ソースについて紹介します。怪味ソースを買ったものの持て余している方も、初めて怪味ソースを食べる方にもおすすめの、怪味ソースに合うおすすめのレシピ16選や、その他万能調味料についても紹介します。自炊初心者の方にもおすすめです。
レシピ
2019年02月05日
怪味ソースの活用レシピ16選|話題の万能ソースを活用しよう

天ぷらの上手な揚げ方5つのコツ|サクサク天ぷらを作ろう!

「天ぷらに求めることは?」と聞かれたら皆さんはどう答えるでしょうか。多くの方が、「サクサクに揚がっていること」とおっしゃるはずです。しかし天ぷらの揚げ方はアバウトな方が多いのではないでしょうか。今回は5つの天ぷらのサクサクに揚げるコツを紹介します。
レシピ
2019年02月05日
天ぷらの上手な揚げ方5つのコツ|サクサク天ぷらを作ろう!

おすすめのきんぴらごぼうアレンジレシピ10選|保存方法

家庭料理の定番であるきんぴらごぼうですが、作り方に自信はありますか?きんぴらごぼうの基本レシピから、作りすぎた場合のアレンジレシピなど、きんぴらごぼうについてご紹介します。たくさんのアレンジレシピから自分好みのアレンジを見つけましょう。
レシピ
2019年02月05日
おすすめのきんぴらごぼうアレンジレシピ10選|保存方法

レンジを使ったとうもろこしレシピ10選とアレンジレシピ5選

とうもろこしの食べ方について紹介しています。茹で方、レシピ、便利な調理器具などすぐに役に立つ情報ばかりまです。旬の時期でなくても、冷凍食品や缶詰などが年中通して、お手頃な値段で購入することができるとうもろこしは、食卓には欠かせない野菜です。
レシピ
2019年02月05日
レンジを使ったとうもろこしレシピ10選とアレンジレシピ5選

きゅうりメロンのおすすめレシピ6選|栽培する時のポイント

皆さんは「きゅうりメロン」をご存じですか。ブドウの実ほどの大きさですが、すいかのような模様を持つ愛らしい姿をした食べ物です。本記事では、きゅうりメロンの概要やおすすめレシピ、栽培方法を紹介しています。簡単に育てられるため、ぜひご家庭で育ててみてください。
レシピ
2019年02月05日
きゅうりメロンのおすすめレシピ6選|栽培する時のポイント

冷凍ハンバーグを美味しく焼く10の手順|アレンジレシピ9選

冷凍保存に適しているハンバーグは、作り置きおかずとして重宝されています。今回は冷凍保存しておいたハンバーグを、より美味しく食べられる解凍や調理方法のコツをピックアップしてみました。美味しく食べられるアレンジレシピも紹介した冷凍ハンバーグ特集です。
レシピ
2019年01月31日
冷凍ハンバーグを美味しく焼く10の手順|アレンジレシピ9選

カルビを使った人気のレシピ5つ・カルビにあう献立5つ

カルビを使った人気のレシピ5つ、カルビにあう献立5つとは、どのようなものでしょう。カルビをいただくときは、カルビにあう献立も一緒に考えます。そこで、この記事ではカルビを使った人気のレシピ5つ、カルビにあう献立5つをまとめてみたので見てみて下さい。
レシピ
2019年01月29日
カルビを使った人気のレシピ5つ・カルビにあう献立5つ

一汁二菜のおすすめレシピ21選|一汁二菜の献立のポイント5つ

一汁三菜はよく聞きますが、一十二菜とはどのような献立なのでしょうか。一汁三菜は作るのに時間がかかるけれど、一汁二菜なら主菜と副菜を揃えるだけで、栄養面も簡単に考えることができます。今回は古くから食べられてきた一汁二菜について考えてみましょう。
レシピ
2019年01月30日
一汁二菜のおすすめレシピ21選|一汁二菜の献立のポイント5つ