Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月31日

納豆と卵を使ったレシピ23選|納豆と生卵は食べ合わせが悪い?

この記事では納豆と卵を使った色々なレシピのバリエーションを紹介しています。納豆と卵は、実は食べ合わせが悪いというのは本当でしょうか。納豆と卵、その他の食材の食べ合わせ、食べ合わせが良くなる調理方法についても併せて解説していきます。

納豆と卵を使ったレシピ23選|納豆と生卵は食べ合わせが悪い?

納豆と生卵は食べ合わせが悪い?

レシピを紹介前に、まずは納豆と生卵は食べ合わせが悪いのかどうかについて解説していきます。

納豆と卵を使ったレシピは定番の組み合わせとして、ネットでもたくさん紹介されていますが、どのようにして食べるのが一番良いのでしょうか。納豆と生卵の食べ合わせが良くない理由についても、併せて紹介していきます。

卵白がNG

納豆と生卵は、実際のところ食べ合わせが良くなく、栄養素の消化吸収を妨げる原因となってしまっています。納豆の中に含まれている「ビオチン」と、生卵の白身部分に含まれている「アビジン」という成分がトラブルの原因です。

納豆と生卵とを一緒に食べると成分が胃の中で一緒になり、納豆の中の「ビオチン」が妨げられてしまいます。「ビオチン」はアトピー予防や抜け毛予防に必要で、大切な栄養効果が失われてしまっています。

半熟卵にすれば卵白もOK

しかし、この生卵の白身に含まれている「アビジン」は加熱する事で、納豆の栄養を阻害する作用が無くなります。ですから、もし納豆と一緒に卵を調理するレシピを参考にする時には、生卵白と納豆の組み合わせで調理しないようにしましょう。

どうしても生卵と納豆とを一緒に食べたい時には、卵黄だけを加えるようにします。卵黄だけを使うなら、納豆との相性を気にする心配はありません。

納豆と卵を使ったレシピ23選

では、納豆と卵とを使ったレシピについて紹介していきます。基本的には、どんなレシピについても主な材料は「納豆と卵」がメインになっていますので、料理が得意でない方でも気軽にチャレンジできます。

もちろん紹介されているレシピをそのまま使う事もできますし、色々なレシピを応用してみて、さらに料理の幅を広げるのに役立ててみるのもおすすめです。

1:<簡単アレンジ卵☆納豆だし巻き卵>

卵の中に納豆を含ませて焼き上げた、卵焼きのアレンジレシピです。納豆とだし汁が含まれた納豆の醤油だれとを一緒に、溶き卵の中に混ぜ合わせて焼き上げます。

だしが入った醤油だれと納豆の味を生かした簡単アレンジの納豆卵レシピになっています。オリーブオイルをひいて焼き上げると、香りが引き立ちます。

・材料
卵 2個
納豆 1パック(40g)
出汁の素顆粒 小1/2
オリーブオイル 大1~
・作り方
1.納豆とタレを混ぜ合わせ、溶き卵にいれる。
だしの素顆粒も追加してよく混ぜる。
2.卵焼き器にオリーブオイルをひき、1を少しずつ流し込んで弱火で巻く。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/244907/recipe/1202592 |

2:<納豆卵チャーハン>

焙煎ごまスープを使った納豆卵チャーハンのレシピです。ごまスープは最初にボウルに入れて、お湯を入れてまぜておきましょう。

次に納豆に醤油を入れてかき混ぜ、卵を溶きほぐし、万能ねぎはみじん切りにしておきます。スクランブルエッグを作ったら、材料と一緒にごはんを入れ、良く混ぜてからフライパンで炒めましょう。

・材料
納豆 1パック
卵 2個
温かいごはん 2杯分(約300g)
焙煎ごまスープ 2袋
万能ねぎ 適量
お湯 大さじ2
醤油 小さじ1/2
油 適量
・作り方
1.焙煎ごまスープをボウルに入れ、お湯を入れてかき混ぜておく。
2.納豆に醤油を入れ混ぜておく。卵は溶きほぐし万能ねぎはみじん切りにしておく。
3.フライパンで油を熱し、溶き卵を入れてスクランブルエッグをつくり一旦取りだす。1にごはんを入れよく混ぜてからフライパンで炒める。
4.3の卵を戻し、2の納豆を加えてざっと炒める。
5.皿に盛り、万能ねぎをちらす。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/128386/recipe/1189885 |

3:<チーズ入り納豆と卵のごはん>

チーズ入が入った、おしゃれな納豆と卵のごはんレシピです。普通の納豆卵ごはんと違うところは、スライスチーズを加えて、ごはんの上にのせて加熱することです。

チーズが入って調理されることで、和風の納豆卵ごはんが、リゾットのような洋風料理に早変わりします。チーズが納豆のくさみを打ち消してくれる役割もして、おいしくいただけます。

・材料
ごはん 1膳分
納豆 1パック
卵 1個
(チェダー)スライスチーズ 1枚
・作り方
1.レンチンOKの容器にごはんを広げていれ、納豆を混ぜないまま加え、納豆のタレを加えてごはんとよく混ぜる
2.溶き卵を上から加え、スライスチーズを適当に千切って乗せる。
3.容器に蓋(ラップ)をして電子レンジ600W 1分チン
4.いったん取り出して全体をよくかき混ぜ、蓋を外して600W 2分レンチン。
5.全体をよくかき混ぜて、出来上がり

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/110260/recipe/1101041 |

4:<ツナと納豆の卵炒飯>

納豆と卵のチャーハンにツナを加えて調理する、卵納豆チャーハンのレシピです。ボールに卵をといてから、材料を加えてから良くかき混ぜ、さらにご飯を入れて馴染ませてから焼き上げましょう。

フライパンにはごま油を入れておき、焦げ目を付けながらサクサクと炒めるようにします。塩コショウで味を整え、お好みで福神漬け、マヨネーズをかけて出来上がりです。

・材料
卵  3個
納豆  2個
ツナ缶  100g
めんつゆ  大さじ3
コンデンスミルク  大さじ1
天かす  大さじ2
ゴマ油  小さじ1
マヨネーズ(お好みで)  適量
ご飯  3人分
ごま油  適量
塩&胡椒  適量
福神漬け  大さじ3
・作り方
1.ボールに卵をといてそこに納豆、ツナ、めんつゆ、コンデンスミルク、天かすをいれよく混ぜ、ご飯をいれ、全体を馴染ませる。
2.フライパンにゴマ油をひき、一気に1)を流しこみ、焦げ目を付けながら時々鍋を返しサクサクと炒める。
3.塩・胡椒で味をととのえ、器に盛り、福神漬けをのせ、お好みでマヨネーズをかけ召し上がれ。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/11909/recipe/1045111 |

5:<納豆と油揚げの卵とじ丼>

納豆と油揚げを、卵とじにしたヘルシーなどんぶりものレシピです。用意しておいた材料をボールに入れて良く混ぜた後、ゴマ油をひいたフライパンへ材料を入れて火にかけます。

材料は大きくまぜるのがポイントで、半熟状態になったら火を止めます。器にご飯を盛り付けたら、残りの材料を入れてトッピングして完成です。

・材料
☆卵  2個
☆油揚げ  1枚
☆納豆  1パック(タレも)
☆めんつゆ  大さじ1
☆コンデンスミルク  大さじ1/2
福神漬け  大さじ1
刻み海苔  適量
ゴマ油  適量
ご飯  1人分
・作り方
1.☆の全ての材料をボールにいれ、よく混ぜる。
2.フライパンにごま油をひき、1)をいれ、大きくまぜ、半熟状態で火を止める。
3.器にご飯をもり、2)をのせ、副神漬けと刻み海苔をのせ、召し上がれ。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/11909/recipe/1045022 |

6:<納豆+卵のオープン・サンド>

納豆と卵を間に挟み込んだオーブンサンドです。納豆の香りはありますが香ばしい食パンの食感と卵・納豆、マヨネーズ、チーズ、唐辛子との味わいが絶妙なトーストサンドです。

アミエビを適量にふりかけて完成ですが、トッピングはお好みで調節してみるのも楽しめるレシピです。

・材料
5枚切り食パン 1枚
卵 1個
粗挽き唐辛子 適量
納豆 1トレー
納豆に付属のからしとタレ 1セット
マヨネーズ 適量
シュレッド・チーズ 適量
ホットオイル 適量
アミエビ 適量
・作り方
1.納豆を良くかき混ぜ、付属のからしとタレを入れて、さらに良くかき混ぜる。
2.卵液に粗挽き唐辛子を入れ、そこに納豆を投入。良くかき混ぜておく。
3.食パンの外面にホットオイルを少し塗っておく。
4.食パンの耳に沿ってマヨネーズをたっぷりかけ、その上にシュレッド・チーズを載せ、土手を作る。
5.食パンの上に卵液を流し入れる。
6.予熱しておいたノンオイルフライヤーにセット。250度/コンベクション・モード/8分から10分。
7.焼き上がれば、アミエビを適量ふりかけ、完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/202631/recipe/1039057 |

7:<変わり納豆巻き3種>

納豆と卵を混ぜ合わせた、通称「なったま」を使ったオリジナル納豆巻きレシピです。三種類ともひきわり納豆とだし、寿司酢を使って、各種具材を合わせたら良く混ぜるようにします。

巻きすに海苔を置いてからごはんを敷き詰め、さらにその上に具材を一列になるように置いてから巻いていきます。巻き終わりを下側にしてから、好みの厚さに切り完成です。

・材料
海苔 3枚
ごはん お茶碗3杯分
ひきわり納豆 各種納豆巻き1本分につき1/2パック
白だし 各種納豆巻き 適量分
寿司酢 小さじ2程度
☆(「なったま」分)卵黄 1本分で1/2個
☆(ピリ辛納豆分)食べるラー油 適量
☆(ワサビ納豆分)ワサビ・長ネギみじん切り 適量
・作り方
1.3種ともひきわり納豆とだし・寿司酢・各「具材」を合わせて良く混ぜる。
2.巻きすに海苔を置き、その上にご飯をまんべんなく敷いたら手前に各「具」を横1列に置いて巻き、巻き終わりを下にする。
3.好みの厚さに切る。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/21210/recipe/10087 |

8:<納豆ご飯>

いつもの納豆ご飯にちょっと手間を加えてオシャレにする、オリジナル納豆卵ごはんレシピです。材料にはぬか漬け、青ネギ、白ごま、のり、卵黄を使います。

最後に白ごまとのりとをトッピングとして飾れば完成です。どちらも発酵食品となっている「納豆」と「ぬか漬け」とを併せて作る、健康食なレシピです。

・材料
納豆 2パック
卵黄 2個
ご飯 2膳
大根のぬか漬け 1cm
人参のぬか漬け 2cm
セロリのぬか漬け 5cm
青ネギ 3cm
白胡麻 適量
海苔 適量
茗荷のぬか漬け 1/4個
・作り方
1.納豆にタレを入れて混ぜておきます。
ぬか漬け(大根、人参、セロリ)は5mmのサイコロ状に切っておきます。
茗荷のぬか漬けは千切りにしておきます。
青ネギは小口切りにしておきます。
2.ほかほかご飯に白胡麻と海苔、ぬか漬け(大根、人参、セロリ)を散りばめます。
3.納豆、卵黄、ネギ、茗荷をのせて、白胡麻と海苔をかざったら出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/55134/recipe/443498 |

9:<納豆おろし卵ご飯>

白飯へ醤油入りの溶き卵を混ぜ合わせ、最初に卵ご飯を作ります。その次に納豆、添付しているタレ、辛子を混ぜ合わせて、切り海苔をトッピングすると完成です。

普段の納豆ご飯、卵ごはんとはひと味違った味わいを楽しみたい時に作ってみたいレシピです。辛子が入っているから、寒いときでも体が温まります。

・材料
ご飯 茶碗3杯
卵 3個
醤油 大さじ1.5
☆納豆 2パック
☆大根おろし 大さじ3
☆小葱 1本 小口切り
切りのり 適量
・作り方
1.ご飯に醤油入り溶き卵を混ぜ卵ご飯にします。
2.☆と納豆に添付のタレ・辛子を混ぜて
①にのせ 切りのりをパラパラ。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/134790/recipe/781069 |

10:<納豆卵>

シンプルに納豆と卵だけを用いたレシピです。納豆は添付されているたれと一緒に混ぜ合わせておきます。

器に卵を割入れて、材料をまわりに盛り付ければ完成で、ごはんに盛り付けて食べてもおいしくいただけます。うずらの卵を用いたり、ネギをトッピングして食べても相性がいいレシピです。

・材料
納豆 2パック
卵 2個
・作り方
1.納豆は添付のたれ(添付のからしは好みで)と一緒に混ぜる。
2.器に卵を割り入れて、1を周りに盛る。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201871/recipe/1031633 |

11:<納豆入り卵かけご飯>

材料と卵、納豆、たれを加えて混ぜ合わせ、ごはんの上にかけていただきましょう。醤油だれだけでは少し薄味になってしまう時には、別途醤油か昆布つゆを加えて食べる事もできます。

納豆は動脈硬化や脳梗塞予防に良い成分が含まれており、卵はたんぱく質やビタミン類などの豊富な栄養が含まれているのが特徴です。温かいごはんの上にかけて食べたい料理です。

・材料
卵 1個
納豆 1パック
ねぎ 少々
ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯
・作り方
1.ねぎは小口切り。
2.1と卵、納豆、納豆についているたれを混ぜ合わせて、器に盛り、茶碗に盛ったご飯にかけていただく。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201871/recipe/1032006 |

12:<厚焼き卵のホットサンド>

ごぼうは水につけておいてあく抜きをしておきましょう。油をしいて熱しておいたフライパンで炒めて、塩コショウを加えます。

粗挽き唐辛子とマヨネーズを加えた卵で卵焼きを作り、食パンにはさんでからホットサンドメーカーにセットして焼きます。食パンの表面がきつね色になれば完成です。

・材料
8枚切り食パン 2枚
卵 3個
粗挽き唐辛子 少々
マヨネーズ 少々
若ごぼう 茎1本分
ホットオイル 適量
塩胡椒 少々
粒入りマスタード 適量
納豆(1パック3トレー入り) 1トレー
納豆付属のタレ 1セット
・作り方
1.若ごぼうは1cm巾に切り、水につけてあく抜きを(約10分、調理時間には含まない)。
2.ホットオイルを入れて熱したフライパンにこの若ごぼうを入れ、約5分炒める。途中で塩胡椒を加える。
3.卵液に粗挽き唐辛子少々マヨネーズ適量を加え、温めておいた卵焼き器に約3分の1を入れる。
4.卵焼きが半熟になったところで、炒めておいた若ごぼう、そして納豆を手前半分に入れる。
5.卵焼きが少し固まった段階で、半分を手前に折りたたむ。
6.これを奥に戻し、残っている卵液の半分を流し込む。
7.先ほどと同じ手順で残っている卵液を入れて、卵焼きが完成。
8.食パンの外面部分にはホットオイルを少々、内面部分には粒入りマスタードを適量塗っておく。
9.1枚目の食パンの上に出来上がった卵焼きを載せ、これを温めておいたホットサンドメーカーにセット。
10.その上に2枚目の食パンを載せ、ホットサンドメーカーを適宜反転させ、食パンの表面がきつね色になれば完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/202631/recipe/1038937 |

13:<厚揚げの納豆卵かけ>

油揚げの厚揚げを使った、食べごたえのある納豆卵かけご飯のレシピメニューです。最初に納豆、卵、長ネギ、だしの素、いりごま、醤油をそれぞれ混ぜ合わせておきましょう。

厚揚げをフライパンで焼いてから、材料の上に混ぜた卵納豆をかけ、青のりでトッピングすれば完成です。

・材料
厚揚げ 1枚
納豆 50g
長ネギ 2cmくらい
卵 1個
だしの素 ひとつまみ
醤油 小1/2
いりごま、青海苔 適量
・作り方
1.厚揚げは1cm幅に、長ネギはみじん切りにする。
2.納豆、卵、長ネギ、だしの素、いりごま、醤油を合わせ、ふわふわになるまで混ぜる。
3.厚揚げをフライパンでこんがり焼き、2をかけて青海苔をふったら出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/15375/recipe/2030 |

14:<卵チーズ焼き>

深めの耐熱皿でチーズリゾット風に焼き上げる納豆卵を使用したレシピです。耐熱皿へ豆腐を並べ、塩コショウしておきます。

ボウルへ溶き卵、納豆、付属のたれ、モロヘイヤ、キムチを加えて、良く混ぜ合わせましょう。最初の耐熱皿の上に、ボールの中身を加えてから、とろけるチーズを全体にふりかけ、オーブンまたはトースターで焼き上げて完成です。

オーブンでしっかりと焼き上げるため、消化吸収もいいヘルシーレシピです。

【材料】 2人前
・豆腐……1丁(約400g)
・塩胡椒……適量
・卵……2個
・納豆……2パック
・モロヘイヤ(茹でて刻む)……50g
・キムチ……50g
・とろけるチーズ……適量
【手順】
・作り方
① 深めの耐熱皿に キッチンペーパーで水気を抑えて豆腐を並べ、強めに塩胡椒する(画像1)。豆腐の水切りは キッチンペーパーで抑える程度でOKです。
② ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、納豆(付属のたれを入れる)、モロヘイヤ、キムチを加えて よく混ぜ合わせる。
③ 1に2をかけて とろけるチーズを全体に振りかける(画像2)。オーブン 又はトースターで こんがり焼き色が付くまで焼いて完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/10454/blog/17684972 |

15:<メレンゲ納豆卵かけご飯>

メレンゲを使って、ふわふわした柔らかい食感をおいしくいただく事ができる、メレンゲ納豆卵かけご飯レシピです。今まで紹介してきた卵かけご飯とは少し違ったレシピです。

ねぎがちらされている事から、シャキシャキとした食感や辛味もスパイシーです。季節を問わず、温かいご飯と良く合う素朴なレシピです。

毎日のおかずとしてちょっと変わった納豆メニューを楽しみたい方におすすめの、納豆かけご飯レシピとなっています。

卵白に納豆を加え、泡立て器で混ぜると簡単にメレンゲになるんです。
しかも納豆のネバネバ効果でメレンゲが長持ちします。これをご飯にかけます。
卵黄を落とし、刻みねぎなどちらしてしょう油をかけます。
これでできあがり!箸じゃ食べにくのでスプーンで頂きます。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/252/blog/17338875 |

16:<まかない飯風卵とじ納豆丼>

時短レシピとして紹介されているだけあって、誰でも簡単に作る事ができる納豆卵ごはんレシピです。酒、砂糖醤油、みりん、だしの素を加えたあまじょっぱいだし汁が、このレシピ独特の味わいを作るポイントです。

お好みで刻み海苔をふりかけてから食べると、なお一層香りが引きたちおいしくいただく事ができます。見栄えも良く、丼メニューとしてもおすすめです。

(1人分)
納豆・・・1パック
玉ねぎ・・・1/4個
卵・・・1個
ご飯・・・1人分
★水・・・大5
★だしの素・・・小1/2
★しょうゆ・・・大1
★みりん・・・大1
★酒・・・大1
★砂糖・・・大1/2
お好みで刻みのり
・作り方
1.フライパンに★と玉ねぎを入れ、中火にして煮込む。
2.ブクブク湧いてきたら、納豆を混ぜずにそのまま加え適当に軽く広げる。蓋をして3分程煮込む。
3.煮込んでいる間に卵を割り、白身を切るように菜箸で5往復ほどする。
卵は絶対に混ぜすぎないで
ご飯をよそっておく。
4.卵の2/3を鍋に回し入れ、蓋をして火を少し弱め、時々鍋を揺すりながら1分程加熱する。(お好みのトロトロ具合になるよう微調整してね!)
5.火を強め残りの卵を回し入れ、蓋をして10秒したら火を止めご飯に盛りつけ、お好みで刻みのりをまぶしたら完成♫

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/226506/blog/17336443 |

17:<ふわふわ卵の納豆丼>

フワフワとして柔らかい食感のダシ入り卵焼きと、納豆とを使った中華風納豆卵レシピです。柔らかい食感ですので、お年寄りから子供まで楽しむことができるレシピとなっています。

フワフワ卵の作り方は卵と醤油だし、片栗粉とを混ぜ合わせておき、中華鍋へ卵を流し込み、大きくかき回して作るのがポイントです。中華鍋を使った高火力で一気に仕上げたいメニューです。

<フワフワ卵の納豆丼>
1.卵1個にだし大さじ1ほど、だし醤油小さじ1/3、片栗粉小さじ1/4を
合わせて溶きほぐしておく。(*具材によっては卵だけだったり。)
中華鍋に多めの油(大さじ1ほど)を熱し、卵を流し入れて大きくかき回し
2.半熟状態の所に納豆をのせて火を止める。(強めの火力で一気に仕上げます)
3.ご飯の上にのせる。
4.葱と醤油をかける。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/86239/blog/17187833 |

18:<もやしと納豆炒めの卵とじ>

100円ほどの材料費で作ることができる、とてもお得でヘルシーな節約レシピです。卵とじをまるごとご飯の上に乗せてどんぶりにしてもいいですし、晩酌のお供にもぴったりです。

もやしのシャキシャキした歯ごたえと、塩コショウで味付けされている納豆卵のふんわりとした食感が楽しめます。トッピング、お好みで青ねぎを散らして食べても良いでしょう。

【材料】
卵……2個
もやし……1袋
納豆……1パック
青ネギ……適量
油……適量
塩コショウ……適量
【作り方】
①フライパンに油を熱し、もやしを炒める。
②納豆を加えて更に炒め、塩コショウで味をつける。
③溶いた卵を流し入れ、好みの固さまで焼く。
④器に盛り付け、青ネギを散らす。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/182410/blog/17040243 |

19:<夏は…納豆卵そば>

夏に楽しみたい、つめたくひんやりとしておいしい納豆卵そばです。麺つゆにつけて食べるひやしそばに、納豆と卵、他の材料を加えてから、絡めて食べます。

つるつるっとした食感を楽しむことができて、暑い夏にはぜひ食べたいおすすめレシピです。野菜も入っているから健康にも嬉しいレシピになっています。

〈材料〉1人分
蕎麦(チルド)…1袋
麺つゆ…大さじ1〜2
納豆…1/2パック
卵…1個
わかめ…適宜
オクラ…2本
ミニトマト…1個
〈作り方〉
①袋を破いて、500wレンジで3分加熱し
冷水で流して、よく水気を切る。
②器に移したら、麺つゆ大さじ1~2の麺つゆで絡める。
③タレを混ぜた納豆、卵、わかめ、オクラ、トマトを乗せて、完成

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/34667/blog/16949195 |

20:<カニカマ卵の中華あんかけ>

納豆チャーハンと、カニカマ卵を合わせた、ボリューム感のある中華あんかけレシピです。ふわふわのカニカマ卵と、下に隠れている納豆チャーハン、どちらも一緒に食べる事ができる贅沢な味わいです。

フライパンへごま油を敷いて炒めるので、ごまの風味も良く、またやわらかいので大人から子供まで喜ばれる家庭的なメニューです。カニカマ部分だけなら、お酒のおつまみにも良いでしょう。

【材料】1人分
□卵・・・1個
□塩、砂糖、こしょう・・・少々
□牛乳・・・小さじ1/2くらい
□カニカマ(ほぐす)・・・3本
○サラダ油・・・小さじ1
○にんにくチューブ・・・1cm
○生姜チューブ・・・2cm
ご飯・・・1人分
納豆・・・1パック(30g)
ごま油・・・小さじ1
●水・・・100cc
●鶏ガラスープの素、酒、醤油、オイスターソース・・・各小さじ1/2
●片栗粉・・・小さじ1
うすいえんどう豆・・・適量
【作り方】
1.○をフライパンに入れ火にかけ、軽くほぐし混ぜ、香りが出てきたら混ぜ合わせた□を入れ、周りがフツフツしてきたら軽く混ぜ、軽く焦げ目がついたら裏返し、火を止め、少し置いて、お皿に取り出します。
※卵がゆるくて不安になりますが、勢いよく裏返します。意外と大丈夫!
2.同じフライパンにごま油を加え、添え付けのタレを混ぜた納豆を炒め、納豆が色濃くなったらご飯も炒めます。
納豆とご飯が馴染んだらお皿に盛り付け、卵をのせます。
3.●を火にかけ、とろみがついたら2にかけます。
うすいえんどう豆は、塩茹でのものなら最後に散らすだけ。
生なら、塩茹でするか、3で一緒に火を通します。
グリーンピースも同じ扱いです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/160514/blog/16045118 |

21:<オクラ納豆の巣篭もり卵丼>

小口切りにしたオクラと、納豆、削り節、納豆付属のたれをボウルへいれて混ぜ合わせます。フライパンへサラダ油を入れ、中火にかけたら、材料をドーナツ状に広げて入れましょう。

中央部分に卵を入れて、フライパンの端へ水大さじ2を入れてからフタをして蒸し焼きにします。あっさりとしたシンプルなどんぶりレシピです。

豪快にどんぶりの中へオクラと納豆とを粘らせて食べる、あっさりとしたヘルシーなレシピです。

オクラ納豆の巣篭もり卵丼 
材料1人分
卵1個/納豆1パック/オクラ3本/削り節少パック1/サラダ油小さじ1/丼飯1杯/しょう油、一味唐辛子お好みで
・作り方
1)オクラはヘタとガクを切り取り、細かい小口切りにしましょう。
2)ボウルに納豆とオクラ、削り節、納豆付属のタレを入れて混ぜます。
3)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、2)をドーナッツ状に広げて入れます。中央に卵を落とし、フライパンの端に水大さじ2(分量外)を入れてフタをし、蒸し焼きにします。卵がお好みの具合に固まるまで1~2分蒸し焼きにしましょう。
焼き上がったら丼飯にのっけます。
お好みで一味唐辛子をふり、しょうゆをかけて頂きます。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/252/blog/16299070 |

22:<雑炊風モズク納豆の生姜卵スープ>

糖質を低く抑えた健康食として楽しむことができる、ヘルシースープレシピです。今回の納豆を使ったレシピは、冷たいレシピの方が多いですが、こちらは寒い時に楽しむことができる温かいレシピです。

生姜ともずくが入って豊富な食物繊維を合わせて取ることができるため、ダイエットにもおすすめです。すっきりと内臓の調子を温め、お通じを良くしたり快適に過ごすために大切な栄養がたっぷりなレシピになっています。

まずは材料(2人分)だ。
・生モズク 100g
・たまご  2個
・引きわり納豆 1パック
次に調味料だ。
・白だし  大さじ2
・味噌   大さじ1
・すりごま 大さじ1
・生姜チューブ 小さじ2
・一味唐辛子  軽く2ふり(お好みで)

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/200435/blog/16404136 |

23:<生オムレツ>

電子レンジを使って加熱調理する、シンプルで時短にも嬉しいオムレツレシピです。卵は卵黄と卵白に分け、長ネギはやや5mm幅程度の厚めに切ります。

納豆のたれ、みりん、マヨネーズ、長ネギを入れてかき混ぜたら、600wの電子レンジで1分半温めて完成です。忙しい方でも手軽に栄養を取ることができて便利なレシピです。

マヨネーズのコク、調味料の味わいで素材が引き立てられ、シンプルdすが深みがあるお手軽メニューです

得する人損する人の『生オムレツ』に使用した材料
材料 分量
卵 2個
納豆 1パック
長ねぎ 5㎝
みりん 小さじ1
マヨネーズ 小さじ1

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/187559/blog/15924885 |

卵納豆ご飯用特製スパイス

「エッグマサラ・ボトル」(38g) 卵ご飯や目玉焼きなど卵料理のほか納豆にも。送料込み。郵送にて。

Amazonで見る

口コミ

塩胡椒の代わりにミネストローネに味付けすると、とてもよく合います。 ミネストローネはトマト料理だと思うので、ダナジラも隠し味に入れたりします。

岩塩に、各種高級スパイス(アムチュール、ブラックペッパー、柚子、フェヌグリーク、カソリメティ、ジンジャー)をブレンドした特製スパイスです。

卵納豆ご飯、納豆卵焼き、卵納豆チャーハンと、レシピで紹介してきた紹介している各種料理に活用できます。和食、洋食問わず使う事ができる万能スパイスですので、一手間を加えて、いつもの納豆卵と違った味わいを楽しんでみてはいかがでしょう。

実は食べ合わせが悪い食べ物の組み合わせ

納豆と卵以外にも、実は食べ合わせると栄養の消化吸収が悪くなってしまう組み合わせもあります。おなかの調子を崩してしまうまではないですが、栄養の吸収が損なわれて、栄養効果が半減してしまう事もあります。

食べ合わせる時に注意しておきたい材料について、紹介していきます。

1:しらす×大根

しらすと大根の組み合わせは、一見さっぱりしていて夏に食べたくなる組み合わせですが、大根にはシラスに含まれるリジンの吸収を阻害する働きがあります。ですので大根がしらすの消化吸収を邪魔してしまう形で、消化吸収を妨げるきっかけを作っています。

もし大根としらすを組み合わせて食べる時には、お酢をかけて対処するのが良いでしょう。お酢をかける事で大根の阻害が無くなり、吸収が良くなります。

2:ほうれん草×ゴマ

ほうれん草とごま和えのレシピではお馴染みの組み合わせですが、こちらも栄養の吸収が阻害される要因となっています。ほうれん草に含まれている「シュウ酸」という栄養素が、ゴマに含まれているカルシウムの吸収を阻害してしまいます。

骨密度を気にする方などはほうれん草とゴマの組み合わせで、カルシウムが損なわれる事を知っておきましょう。

3:ひじき×れんこん

煮物レシピなどでは意外とありがちな組み合わせですが、レンコンと一緒に食べるとひじきの鉄分が阻害されてしまいます。ひじきの中には鉄分が含まれていますが、レンコンに含まれる成分が邪魔をする形で消化吸収を妨げます。

タンニン自体は動脈硬化や高血圧を予防する効果がある栄養成分とされており、決して悪い成分ではありません。ただしひじきには鉄分が豊富に含まれており、貧血になりやすい女性は注意するようにしましょう。

4:わかめ×ネギ

この組み合わせの場合は、ネギの中に含まれている「リン」が、わかめに含まれている「カルシウム」の吸収を妨げてしまいます。しかし現代人はリンの摂取が過剰になっているとも考えられているため、バランスを考えると悪くはありません。

リンは骨や歯を作るために必要な栄養素で、筋肉や神経などの組織にも含まれています。骨や歯を大切にしたい高齢者の方などには、知っておきたい組み合わせとも言えるでしょう。

5:トマト×きゅうり

サラダには定番の組み合わせとなっているトマトときゅうりですが、きゅうりの栄養が、トマトの栄養の吸収を邪魔する形になっています。きゅうりに含まれている酵素やアスコルビナーゼという栄養が、トマトに多く含まれているビタミンCを壊してしまいます。

ビタミンCというと、肌のツヤを整え、体調維持にはかかせない栄養成分です。この組み合わせでは酢か、マヨネーズをかけて食べる事で、消化吸収が改善され問題なくなります。

納豆と卵を美味しく組み合わせて食べよう

単に納豆と卵を使ったレシピにも、色々なバリエーションがあります。基本的には使っている材料がシンプルなものだけですむため、レシピひとつひとつ目を通しておけば、材料が少なくとも簡単に作る事ができます。

また料理が苦手だという方でも、納豆と卵とのレシピなら手軽に調理できて、すぐに使う事ができるレシピも少なくはありません。納豆と玉子のレシピを見て、料理の幅を広げてみましょう。

この記事に関する情報もチェックしよう!

卵を使った料理は、納豆との組み合わせだけでなく、色々な調理法が考えられています。今回紹介したレシピ以外にも、下記で紹介している卵とじ、フライドエッグに関するレシピもおすすめです。

卵は、私たちの体作りには必要不可欠で「スーパーフード」とも呼ばれるほどの栄養が含まれています。大切な栄養成分ですので、ぜひ色々なレシピで応用し、楽しみながら作れるようにしましょう。

Related

かまぼこを冷凍保存するコツ|おすすめのかまぼこレシピ6選

かまぼこは正月のおせち料理や長崎ちゃんぽん、丼物、おでんなどの料理に多く使用される魚の練り物です。栄養価が高く低カロリー食品です。かまぼこは板に載せて販売しています。おせち料理などで使用すると余ることがあります。余りは冷凍保存できます。その方法を紹介します。
レシピ
2019年05月21日
かまぼこを冷凍保存するコツ|おすすめのかまぼこレシピ6選

殻付きでも簡単!エビの背わたを綺麗に取る手順3つ

エビの背わたはエビの消化管ですが、背わたを取りのぞくことは、見栄えだけの問題ではなく、料理の風味・食感などにも大きく影響します。また、臭みを取る下処理も、省くことができない工程です。この記事では、エビの背わたの取り方、下処理の仕方を紹介していきます。
レシピ
2019年02月05日
殻付きでも簡単!エビの背わたを綺麗に取る手順3つ

一人暮らしの食事は自炊がお得!|おすすめレシピ21選

家族と離れての一人暮らしは、食事も自分で何とかしなければなりません。そして、一人暮らしの食事は「自炊」と「外食」の二つがありますが、自炊のほうが効率が良いという見方があります。この記事では自炊のポイントとおすすめレシピを紹介していますので、参考にしてください。
レシピ
2019年02月05日
一人暮らしの食事は自炊がお得!|おすすめレシピ21選

揚げ物を冷凍するときのポイント5つ|解凍方法4つ

揚げ物の調理は手間です。だからといってまとめて作りすぎると急いで食べる羽目になりますよね?そんな時は冷凍保存を活用しましょう。冷凍焼けや変質が気になりますが、ポイントを押さえてうまく冷凍保存すれば劣化を防ぐことができます。長く美味しく揚げ物を楽しみましょう。
レシピ
2019年02月04日
揚げ物を冷凍するときのポイント5つ|解凍方法4つ

厚揚げの冷凍保存方法やおすすめレシピ5選|レシピ本3選

冷凍に向かないと考えられている厚揚げについてみてみましょう。冷凍のコツをつかめば、厚揚げはとても手軽に冷凍保存し、おいしく食べられる食材です。冷凍するからこそ、味わうことができる厚揚げの良さがあり、おすすめの冷凍厚揚げレシピもご紹介します。
レシピ
2019年02月05日
厚揚げの冷凍保存方法やおすすめレシピ5選|レシピ本3選

にんにくの保存3つの方法|にんにくを使ったレシピ

にんにくは肉や魚の臭みを消したり、味わいを良くしてくれます。にんにくは美味しいだけでなく栄養価も高く、おすすめな野菜のひとつです。保存方法を知っていれば、長く楽しむことができます。美味しく栄養価の高いにんにくの保存方法やレシピなどについて紹介します。
レシピ
2019年02月05日
にんにくの保存3つの方法|にんにくを使ったレシピ

激辛種類の唐辛子ランキングTOP15|唐辛子食品TOP10

韓国料理やタイ料理など、激辛料理に使われているスパイスと言えば唐辛子です。辛党の人にとって人生になくてはならない唐辛子ですが、実は世界には日本でお目にかかる唐辛子以外にもたくさんの種類があります。今回はそんな唐辛子についての記事です。
レシピ
2019年02月04日
激辛種類の唐辛子ランキングTOP15|唐辛子食品TOP10

餃子の皮の便利な冷凍方法5ステップ|解凍方法5ステップ

余ってしまいがちな餃子の皮を冷凍することで、1か月ほど冷凍庫で保存をすることができます。賞味期限内でも冷蔵庫だと固くなってしまい、使い切れずについ廃棄してしまうことも多いでしょう。餃子の皮の冷凍保存方法と解凍方法のポイントをご紹介いたします。
レシピ
2019年02月04日
餃子の皮の便利な冷凍方法5ステップ|解凍方法5ステップ

美味しいお米35選|人気のあるおすすめの種類は?

日本全国でいろいろな銘柄のブランド米が栽培されています。次々に新しい品種が登場してくるので、美味しいお米を選ぶにも迷うことが多いです。そこで美味しいお米として人気の銘柄や、美味しいご飯の炊き方など、美味しいお米の情報をいろいろとお届けします。
レシピ
2019年02月01日
美味しいお米35選|人気のあるおすすめの種類は?

マッシュルームの保存方法3つとポイント|おすすめレシピ4

ころんとした丸い形がかわいいマッシュルーム。その昔には缶詰のスライスしか目にする機会がありませんでしたが、今は生のマッシュルームもスーパーで簡単な手に入るようになりました。身近な食材となったマッシュルームの保存方法やおいしいレシピなどを、ご紹介していきます。
レシピ
2019年02月05日
マッシュルームの保存方法3つとポイント|おすすめレシピ4

エリンギの保存方法と賞味期限5つ|新鮮なエリンギの見分け方

淡白でクセがないエリンギは、使いやすくおいしい人気のキノコです。たくさん置いておきたいエリンギですが、どんな保存方法があるのか、賞味期限はどのくらいなのか気になるところです。そんなときに役立つエリンギの保存方法や賞味期限、良品の見分け方についてご紹介します。
レシピ
2019年02月05日
エリンギの保存方法と賞味期限5つ|新鮮なエリンギの見分け方

春巻きの4つの冷凍方法|保存期間と3つの解凍・調理方法

パリッとした皮の食感が醍醐味の春巻きですが、作り過ぎたり、揚げてしまったものの、多過ぎて残ってしまって困ったことはありませんか。春巻きは冷凍しておけば、再加熱の仕方次第で、パリッとした食感を再現できます。この記事では保存方法や再加熱の調理法を紹介していきます。
レシピ
2019年01月31日
春巻きの4つの冷凍方法|保存期間と3つの解凍・調理方法

キムチの賞味期限はいつ?キムチを保存する3つのコツ

もともとは朝鮮半島の伝統食品であるキムチですが、今や、日本でもすっかり市民権を得ていて、日本の一般家庭の食卓にも普通に並ぶようになっています。それだけポピュラーな存在でありながら、意外と知られていないのが、その賞味期限や保存法です。
レシピ
2019年02月04日
キムチの賞味期限はいつ?キムチを保存する3つのコツ

パスタのおすすめの保存方法5つ|簡単レシピ4選と賞味期限

皆さんは、パスタをどのように保管しているでしょうか。日持ちするパスタですが、保存方法を間違うと台無しになってしまうことにもなりかねません。この記事では、パスタの保存方法のコツをご紹介しています。さらにパスタの簡単レシピもご紹介します。ぜひ参考にしてください。
レシピ
2019年02月04日
パスタのおすすめの保存方法5つ|簡単レシピ4選と賞味期限

宅飲みのおつまみレシピ56選|お酒がすすむ簡単絶品おつまみ

気軽に、安上がりに飲める「宅飲み」が人気です。気取らないところが宅飲みの良さではありますが、ちょっとだけおつまみにも気を配りたいところです。気の利いた美味しいおつまみがあれば、宅飲みは、もっと楽しくなるでしょう。簡単にできる絶品おつまみをご紹介していきます。
レシピ
2019年02月05日
宅飲みのおつまみレシピ56選|お酒がすすむ簡単絶品おつまみ

ごぼうの上手な冷凍保存の方法とおすすめレシピ5選

料理にごぼうを入れるだけで風味や旨味が増して美味しくなります。しかし、ごぼうは長いから使いきれないという人は多いでしょう。今回は、ごぼうの栄養を残したまま美味しく保存できる、冷凍保存の仕方を紹介します。冷凍ごぼうは手軽に使えて便利なので、ぜひお試しください。
レシピ
2019年02月05日
ごぼうの上手な冷凍保存の方法とおすすめレシピ5選

ハンバーグの冷凍方法と調理方法|アレンジレシピ4つ

ハンバーグを作りすぎた時に、どのように保存していいかお困りの方もいるでしょう。冷蔵や冷凍で正しく保存することで、時間のない時のおかず作りや、お弁当のおかずを用意するにも役立てられます。この記事では、保存方法や冷凍したハンバーグのアレンジレシピを紹介します。
レシピ
2019年02月04日
ハンバーグの冷凍方法と調理方法|アレンジレシピ4つ

豆乳の危険なサイン7つ|賞味期限を知っておこう!

豆乳はパックの容量が大きいとあまってしまい、忘れてしまったりと「まだこれ飲めるの?」と考えた人も多いのではないでしょうか。豆乳の未開封の開封後はいつまで飲めるのか、どの位になると傷み始めるのか豆乳の賞味期限など紹介します。
レシピ
2019年06月06日
豆乳の危険なサイン7つ|賞味期限を知っておこう!