Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月30日

ごぼうと豚肉を使う料理のレシピ10選|肉と野菜のレシピ本

ごぼうは食物繊維をバランス良く含む貴重なヘルシー食材です。豚肉をはじめ肉類とは相性が良く色々な料理に使われています。ここでは、非常に相性が良いとされるごぼうと豚肉を使う料理のレシピや、おすすめの肉と野菜のレシピ本を紹介します。

ごぼうと豚肉を使う料理のレシピ10選|肉と野菜のレシピ本

ごぼうと豚肉は相性が良い

ごぼうと豚肉は相性が良いといわれるのは味や食感だけではなく、それぞれに含まれる栄養面からも非常に相性のよい組み合わせといえるからです。

豚肉には、たんぱく質やビタミン、ミネラルが多く含まれています。脂質やコレステロールが多いといわれていますが、ごぼうに含まれるポリフェノールは脂肪の吸収を抑える働きがあるため、ごぼうは豚肉に限らず牛肉や鶏肉とも相性が良いといえます。

ごぼうと豚肉を使う料理のレシピ10選

相性のよいごぼうと豚肉は、できれば一緒に食べたい食材です。いつも同じ料理では飽きてしまい、食欲もすすみません。ごぼうと豚肉を同時に使うことのできる料理のレパートリーが増えれば、毎回楽しく料理ができ、美味しく食べることができます。

ごぼうと豚肉を使った料理のレパートリーを増やす参考になるよう、ここでは、ごぼうと豚肉を使う料理のレシピ10選を紹介します。気軽に挑戦してみてください。

レシピ1:豚こま切れ肉のごぼう天

豚こま切れ肉とごぼうに衣を加えて揚げるごぼう天のレシピです。豚肉にも衣にも下味をつけることでしっかりとした味付けになっており、このままで美味しく食べることができます。冷めても美味しく、お弁当のおかずにもぴったりです。

豚のこま切れ肉は安く手に入る身近な食材で、気軽に作ることができます。ごぼうの風味とシャキシャキした歯ごたえ、旨みも楽しめるおすすめのメニューです。

【材料(二人分)】
・豚こま切れ肉180~200g位  ・ごぼう2/3本(約120g)  ・お好みの付け合せ野菜
豚ごぼう天 材料① 豚ごぼう天 材料②
<豚こま切れ肉の下味>
・酒大さじ1/2  ・薄口醤油大さじ1/2  ・みりん大さじ1/2  ・胡麻油小さじ1

<豚こま切れ肉ごぼう天 揚げ衣>
・溶き卵1/2個  ・水100㏄  ・砂糖小さじ1  ・塩ほんの少々
・小麦粉(薄力粉)1カップ(110g)  ・お好みでベーキングパウダー小さじ1/2

出典: http://alldayrecipe.blog.fc2.com/blog-entry-1039.html |

レシピ2:ごぼうと豚肉のせ 中華風大根サラダ

カリカリに揚げ焼きしたごぼうと豚バラ肉をのせた中華風の大根サラダです。パプリカと薬味ねぎがカラフルで、見た目にも食欲をそそります。

食べ応えもあり味付けもしっかりしているため、ご飯のおかずにもなります。脂身の多い豚バラ肉も大根のみずみずし歯ごたえと大葉の爽やかな風味であっさりと食べられます。カリカリに揚げ焼きしたごぼうはいろいろなサラダにもアレンジでき、それだけでもおかずになります。

材料
ごぼう・・・50g
豚バラ肉・・・150g
赤パプリカ・・・1/2個
黄パプリカ・・・1/2個
大根・・・200g
大葉・・・5枚
塩・・・適量
薄力粉・・・適量
A酒・・・大1
A醤油・・・大1
A砂糖・・・大2/3
A片栗粉・・・小1/4
ごま油・・・大1/2
薬味ねぎ(小口切り)・・・適量
黒胡椒・・・少々
○作り方
1、たれを作る。耐熱容器に【A】を入れて混ぜ、電子レンジ(600W)で20秒加熱する。スプーンで軽く混ぜ、再び電子レンジ(600W)で20秒加熱する。少しとろみがついたら、ごま油を加えて混ぜる。
2、大根と大葉は千切りにする。豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、塩と薄力粉を薄くまぶしておく。パプリカはヘタと種を取り、細切りにする。
3、ごぼうはよく洗い、ピーラーで薄くささがきにする。水に5分浸してアクを抜いたら、キンチンペーパーでしっかりと水気をふき取る。
4、フライパンにサラダ油(分量外、大2)を熱し、ごぼうを入れる。水分が抜けてカリッとなるまで揚げ焼きにする。焼き終わったら、キッチンペーパーで余分な油をふき取る。
5、3のフライパンの余分な油を拭き取り、再び熱して豚バラ肉を焼く。パプリカも加えて炒める。
6、器に、大根と大葉を合わせたもの、豚バラ肉とパプリカ、ごぼうをのせ、1のたれをかける。薬味ねぎをのせ、黒胡椒をふる。

出典: https://ameblo.jp/cafe80/entry-12065818251.html |

レシピ3:ごぼうと豚肉バーグのお弁当

今までのハンバーグの常識を覆す、お弁当にもぴったりのごぼうと豚肉バーグのお手軽レシピです。とにかく簡単にできるため、忙しい朝でも作れます。

豚こま切れ肉とささがきしたごぼう、塩麹としょうがを混ぜて丸めて焼くだけです。玉ねぎのみじん切りやパン粉や牛乳などのつなぎも入れません。仕上げにフライパンの上でお酒とすき焼きのタレを煮からませます。

豚肉が少し余ったときには、お弁当に入れる分だけでも簡単に作れます。

ごぼうはささがきにして
全部混ぜて丸める 焼く!

出典: https://ameblo.jp/tmrsts0303/entry-11530825447.html |

レシピ4:豚ごぼうの味噌ペペロンチーノ

フライパン1つでできる簡単さが魅力の豚肉とごぼうのペペロンチーノです。ささがきごぼうと豚肉は茹でたパスタと一緒にフライパンで炒めるというお手軽さで、ごぼうをパスタに使うという発想が面白いレシピです。

食材に合わせて味噌で和風の味付けをしていますが、にんにくと唐辛子の効いたおすすめの一品です。大葉やねぎをトッピングして見た目も鮮やかな食欲をそそるヘルシーなパスタになります。

<材料>2人分

乾燥パスタ 2束(200g)
豚ばら肉 150g
ごぼう 1/6本
にんにく 2片
乾燥唐辛子(輪切り) ひとつまみ
バター(マーガリン) 大さじ1
パスタの茹で汁 お玉1と1/2杯
味噌 大さじ2

塩 少々
粗挽きこしょう 少々

あれば大葉や小口ネギ、ガーリックチップなど 適量
<作り方>

①豚ばら肉2㎝程の長さに切る。
ごぼうは、ささがきにして水にさらす。
にんにくは、みじん切りにする。

②分量外の塩を入れたお湯で
パスタを表示時間より3分短く茹でる。
ここから茹で汁を取り分け、味噌と混ぜておく。

③パスタをこぼさない様に押さえながら湯切りし、
バター、にんにく、唐辛子、豚肉、ごぼうを入れ、
豚肉に8割程度火が通るまで炒めたら、
②の茹で汁&味噌を加え、Aを振り、
豚肉に火が通るまで炒めれば完成。

仕上げに大葉や小口ネギ、
ガーリックチップなどを乗せてShall we dance。

出典: https://ameblo.jp/littleshef/entry-11703977986.html |

レシピ5:ごぼうと豚肉の生姜炊き込みご飯

ごぼうと豚肉としょうがという少量の食材で気軽にできる炊き込みご飯の紹介です。豚肉はこま切れなどの安価なもので美味しくできる、家計にも優しいレシピです。

おかずを一品減らしても大丈夫なほど、これだけでかなり満足できる炊き込みご飯です。余裕があれば冷蔵庫の残りものを入れてアレンジしてみてはいかがでしょうか。きのこ類やにんじんなどを入れるとさらにボリュームアップします。

米 3合
豚肉 160g
ごぼう 1/2本
生姜 2かけ
★醤油 大さじ3
★酒 大さじ2
★みりん 大さじ1
★和風だし 小さじ1/2
ごま油 少量
きざみねぎ 適量
1.米をといでザルにあけて水をきる。(1時間位)
ごぼうは泥をよく洗い落としささがきにして水に1〜2分つけてザルにあける。
生姜は千切りにする。
2.豚肉は1〜2cm角に切って塩・胡椒少々をふる。少量の油で色が変わるまで炒めて取り出す。
3.御釜に米と★を入れて水を3合メモリまで入れる。豚肉・ごぼう・生姜をのせてごま油をまわし入れ、炊く。
4.炊き上がったらしゃもじでさっくり混ぜて10分蒸らす。
5.器に入れてねぎをちらす。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/66737/recipe/1147105 |

レシピ6:りんごでやわらか豚肉とごぼうの煮物

豚肉とささがきごぼうの煮物ですが、豚肉をすりおろしりんごに漬け込むことによって驚くほど柔らかく仕上がり、優しい甘さが残ります。お弁当にもぴったりの一品です。

これはりんごに含まれるリンゴ酸という成分が肉の繊維を柔らかくする効果があるためで、りんごをすりおろすことによってリンゴ酸が満遍なく行き渡ります。肉を柔らかくする食材にはパイナップルや玉ねぎなどもありますが、用途に合わせ使い分けるとよいでしょう。

【材料】
豚ロース薄切り肉     400g
ごぼう(ささがき)       1本
A
りんご(すりおろす)     1/2個
塩                小1
B
しょうゆ            1/2カップ
みりん             1/4カップ
酒                1/4カップ               
おろししょうが         大1
水                1・1/2カップ
【作り方】
①豚肉とAを合わせて1時間以上おく。ごぼうは水にさらす。
②鍋にBの材料を入れてひと煮たちしたら、豚肉をほぐしながら入れる(りんごも一緒に)。
③あくを取りながら煮て、豚肉に火が通ったらごぼうを入れる。
④ふたをして、弱火で煮汁がなくなりそうになるまで煮詰める。

出典: https://ameblo.jp/cest-si-bon-souffle/entry-10847942427.html |

レシピ7:豚肉とごぼうの土手鍋

広島の郷土料理、牡蠣の土手鍋をアレンジした豚肉とごぼうの土手鍋です。牡蠣ではなく豚肉を使うのでいつでも手軽に作ることができます。寒くなる季節にはぴったりの身体が温まるありがたいレシピです。

土手鍋は鍋のふちに味噌を塗り溶かしながら味を整えていきますが、味噌を少し焦がすのがポイントで、そうすることによってコクが出て風味が良くなると言われています。楽しみながら挑戦してみてください。

[材料]
・豚バラ薄切り肉 200g
・肩ロースしゃぶしゃぶ用薄切り肉 200g
・ごぼう 2本
・水菜 1束
・白ねぎ 2本
・しめじ 1パック
・絹ごし豆腐 1丁
・だし汁 8カップ
●みそ 250g
●砂糖 大さじ1
●みりん 大さじ1
・万能ねぎの小口切り…適量
・中華めん…1玉
・スープ(顆粒鶏ガラスープ小さじ1を湯1カップで溶いたもの)

[作り方]
1.(みそだれを作りましょう‼︎)ボールに●印の材料を合わせてよく混ぜ、しめのラーメン用に大さじ2ほど取りおく。
2.ごぼうは皮をむき、大きめのささがきにして水にさらし、水気をよくきる。
3.水菜は5~6cm長さに、長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。
4.しめじは石づきを取り小房に分け、豆腐は3cm角に切る。
5.土鍋の内側にみそだれを塗りつけ、だし汁を半量ほど注いで火にかける。
6.煮立ったらごぼうを入れ、火が通ったら豚肉を重ならないように入れ、アクが出たら取り除きながら、豚肉に火が通るまで煮る。
7.残りのだし汁を加え、白ねぎ、しめじ、豆腐を加え、ほぼ火が通ったら水菜を入れて、出来上がり^ - ^

出典: https://ameblo.jp/ayachi-mari/entry-12252454136.html |

レシピ8:豚ごぼうのしぐれ煮

美味しそうなごぼうが手に入ったらぜひ作っておきたい豚ごぼうのしぐれ煮です。牛肉とごぼうのしぐれ煮は定番ですが、豚肉を使っても美味しくできます。今回は豚バラ肉を使用しています。

冷蔵庫にいれておくと5日から1週間位保存可能で、冷凍保存することもできるため、多めに作って常備菜としてストックしておくと便利です。ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも、お弁当のおかずにも適した万能なレシピです。

★ 豚ごぼうのしぐれ煮 ★

<材料>4人分
◇ごぼう 1本
◇新生姜 30g
◇豚バラ肉 80g
◇HOSHIKO畑のおだし 1袋
◆醤油 大さじ4
◆みりん 大さじ4
◆お酒 大さじ4
◆水 100ml
◇白すりごま 大さじ1
<作り方>

①ごぼうは皮をこそげて、ささがきにし、水にさらしておきます。

②新生姜は千切りに、豚バラは一口大に切っておきます。

③フライパンに油を敷き、1の水気を切ったごぼう、新生姜を入れ炒めます。

④3の中に豚バラを加えて炒め、ごぼうが半透明になってきたら、HOSHIKO畑のおだし、そして◆の調味料を加えて、ときどき混ぜながら、蓋をして弱火で10分蒸し焼きにします。

⑤蓋を開け、中火で混ぜながら水分がほとんどなくなったら、白すりごまを加えて混ぜて出来上がり。

出典: http://hoshiko.co.jp/recipe/%E8%B1%9A%E3%81%94%E3%81%BC%E... |

レシピ9:豚キムチごぼう

豚キムチごぼうは、通常の豚キムチに玉ねぎとささがきごぼうをプラスした新しい食感のアレンジレシピです。ごぼうをプラスすることによりヘルシーな料理に生まれ変わります。

ご飯がすすむおかずには間違いがありませんが、お好みによりキムチの量を調節しても良いでしょう。汁気を飛ばしておくと長めに保存することができるため、常備菜としてもおすすめです。

1人分]

・豚肉:80g  ・ごぼう:10㎝
・玉ねぎ:1/4個  熟成キムチ:40g  
・しょうが千切り:1/2片分
・だし汁:120ml  ・酒:大さじ1.5
             ・砂糖:小さじ2 ・みりん:大さじ1
             ・醤油:大さじ1.5

作り方
1.豚肉は一口大に切る。
 ごぼうは皮をきれいに洗い、ささがきにして水にさらした後、
 水けをよく切る。
 玉ねぎは縦にうすくスライスする。
 キムチは細切りにする。
2.鍋にだし汁と玉ねぎと生姜を入れて煮立て、
 玉ねぎがしんなりしてきたら、酒、みりん、砂糖を加え、
 沸騰してきたら豚肉とごぼうを加える。
3.あくを取り、キムチを加え、醤油を回しいれ、汁けが少なくなるまで煮る。

出典: http://www.koujuan.co.jp/recipe/2014/11/141103.html |

レシピ10:八幡巻き

京都八幡の郷土料理、八幡巻きといえばごぼうですが、ごぼうに加え彩りよくにんじんといんげんを巻いてお弁当にいれてもきれいな八幡巻きのアレンジレシピです。

芯にする野菜の並べ方を工夫して切り口を市松模様にすると、クリスマスやお正月にも使えるオードブルにランクアップします。一度挑戦してみてください。

■材料(3~4人分)
豚肉薄切り / 300g
にんじん / 1/2本
ごぼう / 1本
いんげん / 10本
調味料 / ・・・
・砂糖 / 小さじ1
・塩 / ひとつまみ
・醤油 / 大さじ1,5
・酒 / 大さじ1
・みりん / 小さじ2
片栗粉 / 適量
サラダオイル / 小さじ1~2

出典: https://plaza.rakuten.co.jp/mioryo/diary/201310080013/ |

ごぼうのささがきにはこれ

ささがきピーラー達彩

¥ 540

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

ささがき用に購入したのですが なんのなんの、普通のピーラーとして この使いやすさは何なの?と思うくらい使いやすい。ハンドルの刃の位置関係でしょうね。 クルクル皮をむくことさえできますよ。

ごぼうのささがきが面倒でごぼうを使った料理を躊躇することがありますが、これさあればごぼうやにんじんのささがきが簡単に楽しくできます。

普通のピーラーとしても使えるため、ピーラーを買い替えたい人にはおすすめの品です。

肉と野菜を使う料理のレシピ本3選

栄養のバランスを考えて、肉と野菜をバランス良く料理に取り入れたいものです。ごぼうと豚肉以外にも相性の良い肉と野菜がたくさんあります。

ここでは、おすすめの肉と野菜を使う料理のレシピ本3選を紹介します。

本1:1肉1野菜鍋

口コミ

たくさんの材料の入った鍋も、もちろんおいしいのですが、肉と野菜をそれぞれ1種類しか使わなくても、鍋にしてしまえば簡単ですぐおいしいし、準備も後片付けも楽です。

鍋は冬の定番で、手軽にできて栄養もたっぷり取れる、毎日でも食べたい料理です。ただ、鍋料理は材料も味つけもワンパターンになりがちで、家族からも「また」という声が聞かれることもあるのではないでしょうか。

シンプルで飽きのこない2種類の材料で簡単にできるレシピです。マンネリを脱したい人におすすめの一冊です。

本2:肉サラダ

口コミ

今のところ2品しか作っていませんが,どちらもおいしくできました。 堤さんのレシピは間違いが無いですね。 写真も美しいし,作り方もわかりやすいので「作ってみよう!」という気になります。

ヘルシーなサラダはできれば毎日食べたい料理です。1種類の野菜と1種類の肉のみを使ったサラダのレシピ本で、手軽に作ることができます。

肉と野菜が同時にとれる、栄養バランスとしてもおすすめのレシピ本です。

本3:和えるおかず

口コミ

確かにこうやって和えたらおいしいよねと思われるものばかり。 著者は「どれも白いごはんにもぴったり合うものばかり」と書いていますが、実はかなり秀逸なおつまみ本としてもおすすめできます。

野菜をたっぷり使った和えるおかずは、ヘルシーでご飯がすすむおかずのレシピが満載です。肉や魚、野菜とそれぞれに新鮮な相性を提案しています。

和風、洋風、エスニック風や中華風とバリエーションも豊富で、楽しい発見とともに使える一冊です。

ごぼうと豚肉でおいしい料理を作ろう

栄養面や味、食感も相性が良く、できるだけ同時に食べたいごぼうと豚肉は、どちらも年中スーパーなどで買うことができる身近な食材です。

紹介したレシピを参考にしていつでも気軽にごぼうと豚肉でおいしい料理を作りましょう。

豚肉でいろんな料理を作ってみよう

豚肉にはビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富に含まれており、疲労回復や血圧の正常化、貧血防止などの効果があります。

豚肉を毎日の献立に取り入れて野菜と一緒にバランス良く摂取することが大切です。下記の豚汁や豚肉を使ったレシピを参考にして、豚肉を使っていろんな料理を作ってみましょう。

Related

かまぼこを冷凍保存するコツ|おすすめのかまぼこレシピ6選

かまぼこは正月のおせち料理や長崎ちゃんぽん、丼物、おでんなどの料理に多く使用される魚の練り物です。栄養価が高く低カロリー食品です。かまぼこは板に載せて販売しています。おせち料理などで使用すると余ることがあります。余りは冷凍保存できます。その方法を紹介します。
レシピ
2019年05月21日
かまぼこを冷凍保存するコツ|おすすめのかまぼこレシピ6選

スウェーデン料理のレシピ20選|食べられるお店3選

スウェーデンはスカンジナビア半島に位置します。長くつ下のピッピやニルスの不思議な旅など、児童書やアニメで小さい頃から親しんでいる方も多いのではないでしょうか。そのスウェーデンの家庭料理や伝統料理のレシピ、スウェーデン料理を堪能できるレストランをご紹介します。
レシピ
2019年03月25日
スウェーデン料理のレシピ20選|食べられるお店3選

ゆで卵の栄養分を詳しく解説|活用した健康レシピ10選

家庭でもよく口にする卵ですが、どのような栄養が含まれているか、ご存知でしょうか。この記事では、卵の栄養素から、ゆで卵を使った活用レシピまで紹介します。卵の魅力を知るきっかけにし、日々の生活に取り入れる参考にしてみてください。
レシピ
2019年03月14日
ゆで卵の栄養分を詳しく解説|活用した健康レシピ10選

ウェイパーがない時の代用品6選|ウェイパーを使う料理は?

売っているのは見かけてもなかなか手が出せなかった味覇は、便利だとかおいしいとかは聞きますが使い方がわからなければ手は出しにくい物です。ここではウェイパーの特徴をはじめとしてレシピも数個紹介しています。ウェイパーの使い方を覚えてレシピを増やしてみましょう。
レシピ
2019年03月14日
ウェイパーがない時の代用品6選|ウェイパーを使う料理は?

ささみを使うスープのレシピ10選|ささみのスープに合うサラダ

ささみは高タンパク・低脂肪・低カロリーでダイエット食材としても人気があります。ささみをおいしく食べるために、ささみを使うスープのレシピ10選や、ささみの栄養素などをご紹介します。さらに、ささみのスープに合うサラダもご紹介しますので、ぜひご覧ください。
レシピ
2019年03月08日
ささみを使うスープのレシピ10選|ささみのスープに合うサラダ

白髪ねぎを使ったおすすめレシピ8選|効能3つと調理道具

季節も変わり、寒さが強くなる一方になりました。これから風邪などの対策に備える人も多くなるなかで、ねぎについて紹介していきます。なぜ、ねぎがいいのか。記事をご覧になればその魅力に引き込まれ、重要性がわかってきます。ぜひ、一度ご覧になってください。
レシピ
2019年03月08日
白髪ねぎを使ったおすすめレシピ8選|効能3つと調理道具

チーズフォンデュトーストレシピ10選|チーズフォンデュ料理

チーズフォンデュトーストとは、チーズフォンデュをトーストの上にのせて食べるおいしいメニューです。朝食などにぴったりのおいしさとボリュームで、大人気のレシピです。今回は、チーズフォンデュトーストのレシピ10選と、アレンジレシピ4選をご紹介していきます。
レシピ
2019年03月07日
チーズフォンデュトーストレシピ10選|チーズフォンデュ料理

キワーノの食べ方とアレンジレシピ8選|「悪魔の実」のお味は?

別名を悪魔の実と呼ばれる南国のフルーツのキワーノは、見た目はモンスターの卵のような形をしています。食べるとどのような味がするのでしょうか。見た目も中身も刺激的な味なのでしょうか。この不思議なフルーツの食べごろやおいしく食べられるレシピなどをご紹介します。
レシピ
2019年03月07日
キワーノの食べ方とアレンジレシピ8選|「悪魔の実」のお味は?

ブロッコリースプラウトのレシピ10選|相性の良い食材3つ

栄養価の高いブロッコリースプラウトは、天然のサプリメントとして注目を集めています。ブロッコリースプラウトを毎日の食卓に取り入れられるように、色々なレシピをピックアップしてみました。ブロッコリースプラウトは、和食や洋食どちらにも手軽に取り入れられる万能野菜です。
レシピ
2019年02月04日
ブロッコリースプラウトのレシピ10選|相性の良い食材3つ

カッサータのおすすめレシピ10選|イタリア発祥のスイーツ

イタリア発祥のスイーツ、カッサータの作り方やアレンジレシピをご紹介します。ドルチェ好きが多いイタリアの家庭でよく作られるカッサータは、中に入れる食材によって多様な顔をもち、自分の好みにあったカッサータを作ることができるので、手作りにおすすめのスイーツです。
レシピ
2019年01月31日
カッサータのおすすめレシピ10選|イタリア発祥のスイーツ

怪味ソースの活用レシピ16選|話題の万能ソースを活用しよう

人気調味料の怪味ソースについて紹介します。怪味ソースを買ったものの持て余している方も、初めて怪味ソースを食べる方にもおすすめの、怪味ソースに合うおすすめのレシピ16選や、その他万能調味料についても紹介します。自炊初心者の方にもおすすめです。
レシピ
2019年02月05日
怪味ソースの活用レシピ16選|話題の万能ソースを活用しよう

天ぷらの上手な揚げ方5つのコツ|サクサク天ぷらを作ろう!

「天ぷらに求めることは?」と聞かれたら皆さんはどう答えるでしょうか。多くの方が、「サクサクに揚がっていること」とおっしゃるはずです。しかし天ぷらの揚げ方はアバウトな方が多いのではないでしょうか。今回は5つの天ぷらのサクサクに揚げるコツを紹介します。
レシピ
2019年02月05日
天ぷらの上手な揚げ方5つのコツ|サクサク天ぷらを作ろう!

おすすめのきんぴらごぼうアレンジレシピ10選|保存方法

家庭料理の定番であるきんぴらごぼうですが、作り方に自信はありますか?きんぴらごぼうの基本レシピから、作りすぎた場合のアレンジレシピなど、きんぴらごぼうについてご紹介します。たくさんのアレンジレシピから自分好みのアレンジを見つけましょう。
レシピ
2019年02月05日
おすすめのきんぴらごぼうアレンジレシピ10選|保存方法

レンジを使ったとうもろこしレシピ10選とアレンジレシピ5選

とうもろこしの食べ方について紹介しています。茹で方、レシピ、便利な調理器具などすぐに役に立つ情報ばかりまです。旬の時期でなくても、冷凍食品や缶詰などが年中通して、お手頃な値段で購入することができるとうもろこしは、食卓には欠かせない野菜です。
レシピ
2019年02月05日
レンジを使ったとうもろこしレシピ10選とアレンジレシピ5選

きゅうりメロンのおすすめレシピ6選|栽培する時のポイント

皆さんは「きゅうりメロン」をご存じですか。ブドウの実ほどの大きさですが、すいかのような模様を持つ愛らしい姿をした食べ物です。本記事では、きゅうりメロンの概要やおすすめレシピ、栽培方法を紹介しています。簡単に育てられるため、ぜひご家庭で育ててみてください。
レシピ
2019年02月05日
きゅうりメロンのおすすめレシピ6選|栽培する時のポイント

冷凍ハンバーグを美味しく焼く10の手順|アレンジレシピ9選

冷凍保存に適しているハンバーグは、作り置きおかずとして重宝されています。今回は冷凍保存しておいたハンバーグを、より美味しく食べられる解凍や調理方法のコツをピックアップしてみました。美味しく食べられるアレンジレシピも紹介した冷凍ハンバーグ特集です。
レシピ
2019年01月31日
冷凍ハンバーグを美味しく焼く10の手順|アレンジレシピ9選

カルビを使った人気のレシピ5つ・カルビにあう献立5つ

カルビを使った人気のレシピ5つ、カルビにあう献立5つとは、どのようなものでしょう。カルビをいただくときは、カルビにあう献立も一緒に考えます。そこで、この記事ではカルビを使った人気のレシピ5つ、カルビにあう献立5つをまとめてみたので見てみて下さい。
レシピ
2019年01月29日
カルビを使った人気のレシピ5つ・カルビにあう献立5つ

一汁二菜のおすすめレシピ21選|一汁二菜の献立のポイント5つ

一汁三菜はよく聞きますが、一十二菜とはどのような献立なのでしょうか。一汁三菜は作るのに時間がかかるけれど、一汁二菜なら主菜と副菜を揃えるだけで、栄養面も簡単に考えることができます。今回は古くから食べられてきた一汁二菜について考えてみましょう。
レシピ
2019年01月30日
一汁二菜のおすすめレシピ21選|一汁二菜の献立のポイント5つ