Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月16日

白レバーを使うおすすめレシピ10選|肉料理のレシピ本

レバーやレバーを使った料理は知っていても、白レバーについては知らない人も多いです。白レバーは、どのように調理すればよいのでしょうか。また、白レバーを使った料理には、どのようなものがあるのでしょうか。白レバーを使う料理と肉料理のレシピ本についてご紹介します。

白レバーを使うおすすめレシピ10選|肉料理のレシピ本

白レバーとは

白レバーを使うおすすめレシピ10選|肉料理のレシピ本

鶏や牛のレバーは、スーパーなどでも販売されていますが、白レバーはあまり見かけることはありません。販売される際には希少部位という表示もある白レバーとは、どのような種類のレバーなのでしょうか。

ここからは、白レバーについての説明と、白レバーを使ったレシピをご紹介していきます。また、肉料理に関連する本のご紹介もさせていただきます。

ご自宅で白レバーを購入した時や、肉料理をする際の参考にしてください。

普通のレバーとの違い

白レバーと普通のレバーは、どのように違うのでしょうか。白レバーとは一言で言えば、鶏の脂肪肝です。アヒルやガチョウの脂肪肝でしたらフォアグラですが、雌鶏を同じように栄養を摂らせて太らせたものが白レバーです。

基本的に雌鶏は、卵を産むために育てられることが多く、食肉用としては飼育されません。その雌鶏を白レバー用として育てるので希少価値になります。

白レバーを使ったおすすめレシピ10選

白レバーを使うおすすめレシピ10選|肉料理のレシピ本

希少価値のある白レバーですが、実際に購入した場合や誰かからいただいた場合には、どのように調理すればよいのでしょうか。ここでは、白レバーを使った料理のレシピについてご紹介します。

白レバーが手に入った際には、自分なりのアレンジも加えつつ調理に挑戦してみましょう。

レシピ1:<白レバーのバルサミコソース>

白レバーのとろっとした食感と、バルサミコソースの酸味がマッチした一品です。白レバーを焼く際には崩れやすいので気をつけましょう。また、白レバーを焼いた後のフライパンでそのまま調理しますので、ソースを作る際の火加減は弱火がおすすめです。

盛り付けの際にパプリカやバジルなどを添えると、彩が綺麗になります。

【白レバーのバルサミコソース】 2人分
白レバー 200g
小麦粉 適量
*バルサミコ酢 大さじ1と1/2
*しょうゆ 大さじ1
*はちみつ 大さじ1/2
*バター 5g
オリーブオイル 適量
塩、黒こしょう 適量
牛乳 適量

1.白レバーは流水で洗いながら筋や脂身などを取り除き、牛乳+水に30分程度浸し、洗う。
2.キッチンペーパーなどで水気を取ったら小麦粉をうすくまぶす。
3.フライパンにオリーブオイルを引き、両面カリッと焼く。
4.取り出して、そのままのフライパンにて(*)を煮詰めてソースを作ったら完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/82346/blog/15363243 |

レシピ2:<鶏レバーのムース・ナッツ添え >

白レバーを使ったレシピの2つめは、鶏レバーのムース・ナッツ添えです。ナッツのカリカリとした食感と、レバーのしっとり感を楽しめる一品です。バケットに乗せて食べてもおいしいですし、赤ワインや洋酒のちょっとしたおつまみにも最適です。

また、レバーをペースト状にして冷やしていますので、レバーがちょっと苦手という人にもおすすめです。

鶏レバー 450g
ブランデー 100cc
玉ねぎ 1/4個
生クリーム 50cc
バター 100g
にんにく 2片
タイムの葉 大さじ1
ローズマリー 2枝
ローリエ 1枚
塩 小さじ1
白コショウ 少々
<トッピング>  
くるみ、カシューナッツ、ピスタチオなど お好みで
1.たまねぎはみじんぎり。
レバーは筋をとり、半分に切り塩水につけて血抜きをする。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ3(分量外)を熱し、にんにく、ローズマリー、ローリエを入れ香りをだす。
3.さらに玉ねぎを入れ、きつね色になるまでいためる。
4.鶏レバーを加え、表面が白っぽくなったら、ブランデーをそそぎ、アルコールをとばしながらレバーに十分火を通す
5.ブランデーの水分がほとんどなくなるまで焦がさないように煮詰める。
6.荒熱がとれたら、ローズマリー、ローリエは除き、フードプロセッサーにうつし、滑らかになるまで混ぜる。
7.塩、白こしょう、バター、生クリームを追加し、よく混ざったら器に移し冷蔵庫で3〜4時間冷やす。
8.食べる際は、お好みのナッツを刻んでトッピングする。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201860/recipe/1031562 |

レシピ3:<白レバーのりんごソース>

りんごは熱を加えるとシャキッとした酸味が消えて甘酸っぱい味になります。りんごの甘酸っぱさが白レバーの濃厚さとマッチする一品です。

調理する際のポイントは、白レバーにこんがりと焼き目を付けることです。しっかりつけておくことで、水分のあるりんごソースをかけても白レバーが崩れにくくなります。

しかし、崩れにくくなるとは言っても白レバーは柔らかいですので、盛り付けの際には注意しましょう。

【白レバーのりんごソース】 2~3人分
白レバー 250g
小麦粉 適量
バター 15g
白ワイン 大さじ1
りんご 1/4個
*しょうゆ 大さじ1
*砂糖 小さじ1
*白ワイン 大さじ1
*バター 5g

1.白レバーは、流水で洗いながら筋、血合いを除き、水気を切ったら小麦粉を薄くまぶす。
2.フライパンにバターを熱し、(1)を両面こんがり焼き目をつけたら、白ワインをまわしかけ蒸し焼きにする。
3.りんごを角切りにし、レンジでしんなりさせる。
4.(2)のレバーを取り出し、(3)と(*)を入れ、煮詰めてソースを作る。

家庭で廉価で高級感。
白レバーというのは、鶏の脂肪肝、つまり、ニワトリのフォアグラのことです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/82346/blog/17015130 |

レシピ4:<白レバーの梨ソース>

こちらは、梨のソースを使った白レバーのレシピです。先程のりんごソースに似ていますが、梨を使用しています。また、醤油を使っていますので、バルサミコ酢に和風のテイストが加わります。

料理自体は洋風ですが、すっきりとしたタイプの日本酒のおつまみにもなる一品です。好みに合わせて、七味唐辛子やソースに鷹の爪を入れても合います。

【白レバーの梨ソース】 2人分
白レバー 100g
小麦粉 適量
梨 1/2個
バター 5g
しょうゆ 大さじ1
バルサミコ酢 大さじ1/2
黒こしょう 適量

1.白レバーに小麦粉を薄くまぶす。
2.フライパンに油少量を引き、(1)を両面こんがり焼いたら取り出し休ませる。
3.そのままフライパンにバター、すりおろした梨、しょうゆ、バルサミコ酢を入れてとろっとするまで煮詰める。
4.(3)を(2)にかけて黒こしょうを少し挽いて完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/82346/blog/16437497 |

レシピ5:<白レバーとみょうがのアヒージョ>

白レバーを使った5つ目のレシピは、白レバーとみょうがのアヒージョです。アヒージョとは、スペイン語で刻んだにんにくの事を意味しています。オリーブオイルとにんにくで煮込んだ料理のことを一般的にアヒージョと言います。

こちらは小さめの鍋で煮込みますが、たこ焼き器の穴にオリーブオイルとにんにくと食材を入れて、一口サイズのアヒージョを作ることもできます。人が集まる機会などにおすすめです。

作り方
白レバーをきれいに洗って2cmくらいに切ってストウブに入れます。
さらに、にんにくの薄切り、赤唐辛子、ローリエ、エルブドプロバンス、適当な大きさに切ったみょうがも入れ、オリーブオイルをレバーが軽く浸るくらい入れます。
ストウブの蓋をして弱火で煮ます。
ぐつぐつとオイルが沸騰しないように注意して、途中様子を見てオリーブオイルを足します。
最後は蓋を開けて水分を飛ばすようにさらに煮ます。
レバーに照りが出てきたら出来上がり!
バケットに乗せて赤ワインと一緒にどうぞ。
もともとクセのない白レバーですが、みょうがの香りでさらに食べやすくなります。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/58814/blog/12576295 |

レシピ6:<白レバー刺しをマネ料理>

こちらのレシピは、IRIHAIというイタリアンレストランの白レバー刺しを真似て、家庭でも作れるようにアレンジしています。

シンプルな料理なので簡単にできますが、白レバーをカットする際に崩れやすいので、気をつけましょう。味付けもシンプルで、白レバーそのものの味を楽しめますが、味が薄い場合には、好みの調味料やドレッシングを使いましょう。

【材料】
鶏レバー...1パック
塩コショウ...少々
ブラックペッパー...少々
青ネギ小口切り...適量
ごま油...適量

【作り方】
①鍋にたっぷりのお湯を沸かし、レバーを茹でる。火が通ったらザルに取ってしっかり冷まし、スライスする。

②お皿に盛り付け、塩コショウ、ブラックペッパーを振り、青ネギを散らしてごま油をたっぷりかけて出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/39554/blog/16702859 |

レシピ7:<鶏白レバー塩焼き>

続いておすすめの白レバーを使った料理は、鶏白レバー塩焼きです。こちらは、塩味で焼き上げた和風テイストで、白レバーのトロトロ感と濃厚な味を楽しめます。焼くだけですのでとても簡単ですが、白レバーには厚みがありますので、しっかりと中まで火をとおしましょう。

動物の内蔵系の食材は生食できないものも多く、生焼けでは腹痛などを引き起こすこともありますので、特に注意しましょう。

【材料】2人分
鶏白レバー…4羽分、215グラム
塩…少々
コショウ…少々

七味唐辛子…少々

【作り方】
鶏レバーに塩コショウをふり、
ガスコンロの両面焼きグリルで8分加熱。
七味唐辛子をふる。
(調理時間の目安:10分)

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/7960/blog/17028802 |

レシピ8:<鶏レバーと砂肝の香り漬け >

洋風と和風の白レバー料理のレシピをご紹介しましたが、こちらは中華風の白レバーレシピです。紹興酒を使用していますので、独特の香りとコクが白レバーにマッチします。また、砂ずりも入っていますので、最近飲みすぎたときや、お腹の調子がすっきりしないときなどにもおすすめです。

中国の料理には医食同源の考え方があり、化学的根拠はありませんが、体の調子が悪い時にはその部分と同じ食材を食べると良いとされています。

材料
鶏レバー
200g
砂肝
200g
A
紹興酒
大さじ6
A
醤油
大さじ6
B
砂糖
大さじ1
B
にんにくの薄切り
1/2片
B
生姜の薄切り
3枚
B
花椒
小さじ1/2
B
鷹の爪
1本
B
八角
2片
作り方

下準備

鶏レバーは、ハツとレバーに切り分け、筋などを取り除く。
ハツは切れ目を入れて、血のかたまりを取り除く。
レバーは半分に切って、ハツと一緒に水で振り洗いするように血のかたまりを取り、水にさらす。何度か水を取り換える。
砂肝は、銀皮を削ぎ取る。
1

お湯を沸かし、砂肝を入れる。
再沸騰したら、レバーとハツを入れて、アクをとりながら加熱し、
再沸騰してきたら弱火にして2分程度加熱し、蓋をしてそのまま余熱で火を通す。
2

A紹興酒 大さじ6、醤油 大さじ6をよく混ぜ、B砂糖 大さじ1、にんにくの薄切り 1/2片、生姜の薄切り 3枚、花椒 小さじ1/2、鷹の爪 1本、八角 2片を加え、水けをよく切った砂肝・レバー・ハツを一晩漬ける。
3

食べやすい大きさに切り、お好みで白髪ねぎや、香菜などと一緒に盛り付ける。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/13076/blog/17055908 |

レシピ9:<ゴーヤーと鶏レバーの甘酢煮>

好き嫌いが分かれるゴーヤチャンプルですが、沖縄では長寿の秘訣食材とも言われており、あの苦みが好きという人も多いです。白レバーと一緒に料理することで、ビールのおつまみにも最適な一品になります。もちろん、食事のおかずとしても最適です。

材料4人分

ゴーヤー            1本(正味200g位)
鶏レバー            200g
うずらの卵水煮        16個
しょうが             1かけ
タカノツメ            1/2本~
サラダ油            大さじ1/2

A
しょう油、砂糖、酢      各大さじ2
ケチャップ           大さじ1
水                1カップ

作り方

1)ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンでワタとタネを取ります。これを1cm弱の厚みに切ります。しょうがは千切りにしておきます。

ゴーヤーと鶏肝の甘酢煮14
ゴーヤーと鶏肝の甘酢煮15
ゴーヤーと鶏肝の甘酢煮17

タカノツメは種を取り、キッチンハサミで細かい小口切りにします。

2)鶏レバーは一口大に切ります。下処理については→「鶏レバーの生姜煮、連休疲れの回復に」をご覧ください。

3)フライパンにサラダ油を入れ強火にかけます。サラダ油を入れ、鶏レバーをさっと炒め、色が変わったらゴーヤーを加え、A、輪切りにしたタカノツメも加えます。

ゴーヤーと鶏肝の甘酢煮20
ゴーヤーと鶏肝の甘酢煮21

中火に落とし、混ぜながら煮ます。煮汁の量が半分くらいになったら、うずらの卵水煮を加えましょう。

ゴーヤーと鶏肝の甘酢煮23

煮汁の量が最初の1/4位になったら生姜の千切りを加えます。焦げないように混ぜながら煮詰め、煮汁がほとんどなくなったら火を消します。

ゴーヤーと鶏肝の甘酢煮27

小鉢に盛り付けて完成です。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/252/blog/14564049 |

レシピ10:<きのことレバーコンテクリーム煮 >

白レバーを使ったレシピの最後は、きのこと一緒にクリーム煮にし、チーズをふりかけた一品です。そのまま食べてもおいしいですが、焼きたてのパンと合いますし、サッとパスタに絡めるソースとしてもおすすめです。

鶏レバー 250~280g
小麦粉 大さじ1
玉ねぎ(粗みじん切り) 小1個
まいたけ(食べやすい大きさにさく) 一株
白ワイン(辛口) 60cc
生クリーム 100cc
粒マスタード 小さじ1
塩糀 小さじ1
コンテチーズ(すりおろす) 60g
1.鶏レバーは、水にさらして血抜きし、余分な筋や脂肪を取り除く。
小さめに切り、塩小さじ1をふり、10分程置いておく。
2.フライパンに油をひいて玉ねぎを入れて炒める。しんなりしたら、小麦粉をまぶしたレバーを加えて強火で焼き付ける。
3.レバーに火が通ったら、まいたけを加えて炒める。マスタード、白ワイン、塩糀を加えて1分ほどアルコールを飛ばしながら炒める。
4.生クリームを加え一煮立ちしたら、火を止めコンテチーズのすりおろしを加える。
5.皿に盛り付け、お好みで、上からすりおろしたコンテチーズをかける。
6.コンテチーズ6ヵ月を使いました。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/202013/recipe/1034715 |

肉料理をする際にはこれ!

白レバーなどの肉料理をしていると、ついつい野菜が不足しがちになりますが、そんな時には、スムージーなどの飲物という形で野菜を摂取しましょう。こちらは、小さなお子様の離乳食を作る際にも役に立つ一品です。

また、白レバー料理でよくあるのはレバーのペーストです。手でつぶすのは大変ですが、ミキサーがあれば簡単にできます。ミキサーは、他にもいろいろな料理に応用がききますので、1台あれば便利です。

肉料理を作りたい人におすすめの本3選

白レバーを使うおすすめレシピ10選|肉料理のレシピ本

白レバーだけではなく、肉料理にはいろいろな種類があります。しかし、実際に肉料理を作る際には、どのような本を参考にすればよいのでしょうか。こちらでは、肉料理を作りたい時におすすめの本を3冊ご紹介します。それぞれ特徴がありますので、参考にしてください。

本1:大人の肉ドリル

大人の肉ドリル

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

この人(著者)本当に肉好きなんだなってわかる本。 レシピやコラムには肉をおいしくする豆知識がいっぱい書いてあります。

肉料理を作りたい人におすすめの本1冊目は、「大人の肉ドリル」です。本当に肉料理が好きな方におすすめです。料理によっては手間がかかるものもありますが、それは肉をおいしく食べるための手段ですので、ぜひ挑戦してみましょう。

本2:クックパッド最強鶏むねレシピ

クックパッド最強鶏むねレシピ

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

胸肉はイミダペプチドが含まれていて、疲労回復に良いとのことで購入してみました。胸肉は安価だし、レシピも難しいものはないので良かったです。

スーパーなどで安くお手軽に手にはいる鶏むね肉は、主婦の味方です。こちら本では、鶏むね肉を使った目からウロコの内容が盛りだくさんです。鶏むね肉を購入して料理のレパートリーを増やしましょう。

本3:やせたい人の肉レシピ

やせたい人の肉レシピ

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

柳澤さんのやせおか本は、とても参考になりました👍レンジで簡単に作れて 美味しくて健康とダイエット 両方叶えられる著書だと思います☺

肉を食べると太ると勘違いしている人も多いです。肉料理でもうまく料理すればダイエットにつなげることが可能です。肉料理を作りたい人におすすめの本の最後は、やせたい人の肉レシピです。この本を読んで、肉を食べながらダイエットを成功させましょう。

白レバーを使って料理を作ろう

白レバーを使うおすすめレシピ10選|肉料理のレシピ本

白レバーは普通のレバーに比べると臭みも少なく味もまろやかで濃厚です。なかなか手に入りづらいというデメリットはありますが、見つけた際には購入して白レバー料理に挑戦してみましょう。

また、レバーが苦手と言う人もまずは白レバーを食べてみて、味の違いを体験してみましょう。今回ご紹介したレシピには、洋風・和風・中華風とありますので、自分に合った調理を見つけるのも、白レバーをおいしく食べるコツです。

健康に過ごしたい人におすすめの料理

夏の終わりごろになると、体力が落ち気味になるという人もいます。また、言いつくされた言葉ですが、健康はお金では買えません。日頃からの健康管理が重要です。

ここでは、夏バテに効果がある食べ物のランキングと、健康食品としてよく名前を聞くあしたばを使ったレシピについてそれぞれの関連記事を紹介しています。

最近お疲れ気味の方や健康に興味のある方は、参考にしてください。

Related