Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月30日

フォーのおすすめレシピ9選|ビーフンとの違い・海外の麺料理

ベトナム料理でお馴染みなのがフォーという麺料理です。最近では日本でもフォーを楽しむことができるお店が増えてきました。そんなフォーですが、ビーフンとはどのような違いがあるのでしょうか。おすすめのフォーレシピとともに違いや海外の麺料理もご紹介しましょう。

フォーのおすすめレシピ9選|ビーフンとの違い・海外の麺料理

フォーとは

あなたはフォーを食べたことがあるでしょうか。ベトナムに海外旅行に行ったことがあるという人は、たくさんの屋台でフォーが販売されているのを見ることができたでしょう。

フォーは麺料理の1種です。米粉から作った麺を使ったベトナムを代表する麺料理です。

これからフォーの魅力について迫っていきましょう。

ベトナム料理

鶏がらや牛コツからだしを取ったスープにベトナムの自慢の米粉麺フォーを入れたのが、フォーという料理です。

フォーは米粉麺のことを指しています。米粉から作られているので、日本人にも馴染み深く、ベトナム料理として最も知られているのがフォーでしょう。

平打ちのライスヌードル

平内のライスヌードルとも呼べるのがフォーです。フォーの原材料は米粉と水のみです。見た目は日本のきしめんに似ており、平打ちスタイルになっています。

中華麺のように縮れておらず、ストレートなタイプの麺です。

ビーフンとの違い

フォーは米粉を原料としたベトナムの平打ちライスヌードル、その麺を使った麺料理です。ビーフンも米粉ではないかという意見もありますが、ビーフンで使われているのはうるち米から採取したでんぷんを使っています。

さらにビーフンは乾麺で、中国が発祥す。日本で米粉を書くと「こめこ」と呼び上新粉などの粉を指しますが、中国語では米粉はビーフンと呼びます。

フォーのおすすめレシピ9選

まだフォーを食べたことがない人も、フォーが大好きだという人も必見の厳選フォーレシピを9選ご紹介しましょう。

フォーはパクチーやバジルなどのハーブやライム果汁などが入っているさっぱりした麺料理ですが、アレンジは多数あります。

日本人好みの味にアレンジしたフォーもありますから、ぜひチェックしてみて下さい。

レシピ1:豚肉とパクチーのフォー

暑い時期に食べたくなるエスニック料理、家庭で本格的なフォーを食べましょう。

フォーは5分程度茹でザルにあげてさっと洗います。もやしも茹で、パクチーとネギは3cmに切ります。鍋にお湯を沸かし調味料を加えてスープを作り、豚肉を茹でておきます。

丼にフォーともやし、豚肉を持って、沸騰したスープをかけます。パクチーと万能ネギを散らします。

1.フォー150gは5分程度茹でザルにあげ洗います。もやし2分の1袋を茹で、パクチー30gとネギ2本は3cmに切ります。
2.鍋に4カップのお湯を沸かし、鶏がらスープの素大さじ1、ナンプラー・砂糖各大さじ1と塩小さじ3分の1、八角1個、シナモンスティック2分の1本を加え、豚肉150gを加え茹でます。
3.丼にフォーともやし、豚肉を盛り、沸騰した2のスープをかけ、パクチーとネギを散らします。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/154075/recipe/1092757 |

レシピ2:豚肉と白菜とトマトのフォー

味付けは塩とバターのみですが深みのあるフォーです。

フォーはぬるま湯につけ戻しておき、豚肉を一口大に切り塩コショウ、ローズマリーをまぶし、野菜類はざく切りにします。

豚肉を炒め、白ワインを加え白菜を入れ、バターとローリエ、水を加えて煮ます。トマト、塩コショウをしてもうしばらく煮込み、トマトが溶けてきたら水を加え塩コショウをしてフォーを茹でて加えます。

1.フォー150gはぬるま湯に浸けてもどしておき、豚肉切り落とし100gは一口大に切り、塩コショウ、ローズマリーを振ります。白菜8分の1個、トマト1個はざく切りにします。
2.鍋に油を熱し、豚肉を炒め、白ワインを加えて白菜を入れます。バター10gとローリエ、水50㏄を加えて蓋をして煮ます。
3.白菜が3分の1程度になればトマトと塩コショウをしてもうしばらく煮ます。
4.トマトが溶けてきたら水200㏄を加え、塩で味を整えて、フォーを茹でて加えます。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/202340/recipe/1036876 |

レシピ3:えびのフォー

有頭海老を使うと出汁がでて美味しくなるフォーです。

海老の殻を剥き、鍋にエビとガラスープ、水と酒を入れて煮ます。塩、ホワイトペッパーとニョクナムで味付けをします。

フォーを茹で、鉢に盛り、えびとパクチーを乗せてスープをかけます。

パクチーはお好み量で調節しましょう。

1.海老12尾は殻を剥き背ワタを出します。
2.鍋に1とガラスープ小さじ2、水600㏄と酒大さじ1を入れ煮ます。
3.塩、ホワイトペッパーとニョクナム大さじ1で味付けします。
4.フォー1袋を茹で、鉢に盛り、2の海老とパクチーを乗せ3のスープをかけます。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201871/recipe/1304567 |

レシピ4:牛肉のフォー

ベトナムではニョクナムを使いますが、ここではナンプラーを使っています。

牛肉は一口大に切ります。ネギは小口切りにします。鍋に牛肉とガラスープ、水と酒を入れ煮ます。塩、ホワイトペッパーとナンプラーで味付けします。

フォーを茹で、鉢にフォーを盛り、牛肉、コリアンダーを乗せスープをかけます。

1.牛こま切れ肉100gを一口大に切ります。
2.ネギ2分の1本は小口切りにします。
3.鍋に1とガラスープ小さじ2、水600㏄と酒大さじ1を入れて煮ます。
4.塩、ホワイトペッパーとナンプラー大さじ1で味付けします。
5.フォー1袋を茹でます。
6.鉢に5を盛り、牛肉とコリアンダーを乗せスープをかけます。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201871/recipe/1075846 |

レシピ5:鶏ささみのフォー

鶏ささみでフォーを作れば自然とヘルシーになります。

ささみに調味料を揉みこみ15分以上おきます。白菜はざく切りにし、芯の部分は1㎝幅に切ります。玉ねぎは薄くスライスします。

鍋に鶏がらスープ、水を煮立てささみを入れて蓋をして余熱で火を入れます。フォーを茹で、鍋にフィッシュソースと塩、粗びき黒コショウを入れ、フォーと白菜を加え、玉ねぎとささみを入れます。

器にフォーと野菜とささみを乗せスープをかけます。

1.ささみ200gは砂糖小さじ2分の1、酒大さじ1、塩小さじ1を揉みこみ15分おきます。
2.白菜の葉の部分はざく切りにし、芯の部分は1㎝幅に切ります。玉ねぎ2分の1個は薄くスライスして水にさらします。
3.鍋に鶏がらスープ500㏄と水1リットルを煮立て、1を入れて火を止め余熱で火を入れ一旦取り出します。
4.フォーを茹でます。
5.3の鍋にフィッシュソース大さじ2.5、塩と粗びき黒コショウを入れ味付けします。フォーと白菜を入れ味を含ませたら火を止め玉ねぎと食べやすく割いたささみを入れます。
6.器にフォーを盛り、野菜とささみを乗せ、香菜、レモンを添えます。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/15443/recipe/195141 |

レシピ6:えびと揚げなすのフォー

海老と揚げ茄子をトッピングしています。

海老は殻を剥いて、茄子は乱切りにします。プチトマトはヘタを取ります。160度に熱した揚げ油に茄子を入れて揚げます。鍋に海老を入れ、ガラスープと水、酒を入れて煮ます。

塩、ホワイトペッパーとナンプラーで味付けします。フォーを茹でます。鉢にフォーを盛り、海老、プチトマトを乗せ、スープをかけコリアンダーを乗せます。

1.海老中6尾は殻を剥き背ワタを取ります。
2.茄子2分の1本は乱切りにします。
3.プチトマト4個はヘタを取ります。
4.160度に熱した揚げ油で2を揚げます。
5.鍋に1とガラスープ小さじ2、水600mlと酒大さじ1を入れて煮ます。
6.塩、ホワイトペッパーとナンプラーで味付けします。
7.フォー1袋を茹でます。
8.鉢にフォーを盛り、海老、プチトマトを乗せスープをかけ、コリアンダーを乗せます。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201871/recipe/1033402 |

レシピ7:フォー ガー

非常にポピュラーな鶏肉のフォーです。

鶏もも肉を茹でスープを作ります。火が入れば鶏肉は取り出しておきます。チキンスープに生姜、ニョクナム、塩コショウで味付けします。もやしを茹でます。

シソ、あさつきとコリアンダー、生唐辛子を刻み、ライムはくし切りにします。茹でた鶏もも肉はスライスします。フォーを茹でて、ボウルにフォー、スープ、具を乗せます。

1.鶏もも肉1枚を茹でスープを作ります。火が通れば鶏もも肉は取り出します。
2.チキンスープに生姜、ニョクナム少々、塩コショウで味付けします。
3.もやしひとつかみを茹でます。
4.シソ3枚、あさつき、コリアンダー、生とうがらし1本を刻みます。ライムをくし切りにします。茹でた鶏もも肉はスライスします。
5.フォー250gを茹でます。
6.ボールにフォー、スープを入れ、具を乗せます。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/202232/recipe/1035970 |

レシピ8:フォー入りトムヤムスープ

トムヤムキューブを使えば簡単に本格的な味が出るフォーです。

フォーを1時間ほど水に漬け戻しておきます。1リットルの水にトムヤムキューブを入れ溶かします。野菜と海老を入れて少し煮込みます。

お湯にくぐらせたフォーを器に盛り、煮込んだトムヤムスープと野菜をかけます。パクチーと砕いたピーナッツをかけます。

フォーは茹でずに熱湯に通すだけにすると柔らかすぎになるのを防げます。

1.フォー2玉は水で1時間程度戻しておきます。
2.1リットルの水にトムヤムキューブ2個を入れ火にかけて溶かします。
3.好みの野菜と海老10尾を2に入れ少し煮ます。
4.お湯にくぐらせたフォーを器に盛り、煮込んだトムヤムスープと野菜をかけます。
5.パクチーと砕いたピーナッツを振ります。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/191745/recipe/1010433 |

レシピ9:青菜と桜海老のフォー

桜海老からよい出汁が出ます。食べ応え充分なフォーです。

青菜は一口大に切りネギは小口切りにします。鍋でフォーを茹で、もう1つ鍋で鶏がらスープの素大さじ2、水800㏄とフィッシュソースを煮立て、青菜を入れ火を入れておきます。

硬めに茹でたフォーとネギ、桜海老をスープに入れ、軽く煮て味を含ませます。レモンかライムを絞ります。

うどんや素麺を使っても美味しくできるレシピです。このみで香菜を添えてもよいです。

1.青菜2株は食べやすい大きさに切ります。ネギ3分の1本は小口切りにします。
2.鍋にフォー200gを入れ茹でます。
3.もう1つの鍋に鶏がらスープの素大さじ2と水800㏄、フィッシュソース大さじ2を加え煮立て、青菜を加えさっと火を通します。
4.硬めに茹でたフォーとネギ、桜海老大さじ2を3に加え、軽く煮て味を含ませます。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/15443/recipe/231480 |

フォーを食べたみたくなったあなたにはこちらを!

エースコックPho・ccori気分鶏だしフォー(袋)50g×10個

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

美味しいし、安いし、カロリーも低いので最高です! 作ってから少し放置して麺がスープを吸ったぐらいに食べるのが好きです!スープを吸ってる分膨張しているのでボリューム的にも満足できます!

低カロリーでクセのないフォーは本場ベトナム仕込みの素材を煮込んだ出汁の効いたスープで仕上げています。

ヘルシーでダイエットにもおすすめです。たっぷりの生野菜で完成のサラダフォーもできます。

チキンがベースになったローストジンジャー香る出汁の旨味をしっかり効かせた本番の美味しさは日本人にも馴染みある味です。

海外の麺料理

ベトナムの麺料理といえば、フォーがダントツで有名ですが、その他海外の麺料理にはどのようなものがあるのでしょうか。

日本では麺料理と言えばうどんが有名ですが、実はラーメンも日本流にアレンジされています。海外ではどのような麺料理を食べているのか、代表的な麺料理を調べてみましょう。

1:韓国

韓国ではビビム冷麺やチャプチェという麺料理が好んで食べられています。チャプチェは日本でもお馴染みになっていますが、ビビム冷麺とはどのような麺料理なのでしょうか。

ビビム冷麺はそば粉を使った麺を使い、コチュジャンベースの激辛ソースを絡めて食べます。トッピングに茹で卵やきゅうり、レタスなどを乗せています。

チャプチェはさつまいものでんぷんから作られた春雨で作る甘辛い味付けの伝統的な料理です。

2:中国

中国では担々麺がよく食べられます。四川省でよく好まれており、辛い調味料を使って炒めたひき肉やザーサイを細く切って乗せた汁なしの麺料理です。

またビーフンも好まれて食べられている麺料理で、うるち米のでんぷんを原材料にしたライスヌードルを使って調理した料理です。ビーフンはもちもちした食感があり、弾力があるのが特徴です。

担々麺は辛い料理ですが、ビーフンはそれほど辛味を感じない料理です。

3:タイ

パッタイはタイで食べられている麺料理で、センレックという米から作られた麺を使います。鶏肉や海老などを炒め、ナンプラーなどの調味料で甘酸っぱくした料理です。パクチーやピーナッツを散らします。

また揚げカレーラーメンともいえるのがカオソーイという麺料理です。ココナッツミルク入りのカレーソースに茹で麺と揚げ麺両方を加え、肉や野菜をトッピングした料理です。

カオソーイは皿うどんとラーメンのミックスといえます。

4:インドネシア

バリの地元料理であるのがミーゴレンです。焼き飯のナシゴレンと並んで人気があります。日本でいうところの焼きそばです。

独特な美味しさはケチャップマニスとサンバルという調味料にあります。ケチャップマニスは甘いソースという意味で、サンバルは辛味調味料です。

野菜と肉が入ったスパイシーな焼きそばで、お店によって辛さのレベルは異なります。

5:シンガポール

シンガポールではその土地ならではのラクサという麺料理が楽しめます。アッサムラクサ、ラクサケダ、カレーラクサなど、ご当地ラクサは豊富にあります。

ラクサは海老の出汁が効いており、麺は中太のライスヌードルか黄色の卵麺です。具材も土地によって異なりますが、油揚げや魚のすり身、鶏肉、サバやアジを使うこともあります。

麺がスパゲティのラクサもありますから、ラクサとひとことで言っても多数の種類があります。

6:イタリア

イタリアでは日本でもお馴染みの顔になったスパゲッティがよく食べられます。スパゲッティはパスタの種類の1つです。

パスタには生パスタと乾燥パスタがあり、長さや形によってロングパスタ、ショートパスタ、その他のパスタにわかれます。

スパゲッティはデュラム小麦粉のセモリナを使い、ひも状になっています。基本の太さは1.8㎜で、濃厚なソースによく合います。

7:ハワイ

サイミンという麺料理はハワイでよく食べられています。

スープは干し海老の出汁がベースになっており、あっさりした味です。また麺は太く縮れていますがコシはなく、見た目はラーメンに見えますが食べると全く別物に気づくでしょう。

サイミンにはカラシが添えられており、それを醤油で溶いて麺や具材につけて食べる地元民も大勢います。

沖縄そばに似た汁そばというイメージがしっくりくるでしょう。

美味しいフォーを作って食べよう

フォーのおすすめレシピ9選|ビーフンとの違い・海外の麺料理

フォーは米粉でできたヘルシーな麺料理であることがわかりました。ダイエットにもおすすめのフォーは、アレンジが多彩ですから、毎日食べても食べ飽きることがありません。

ご当地ベトナムで本場の味を楽しんだことがある人は、ご家庭で本格的なフォー作りをしても良いでしょう。

フォーをまだ食べたことがないという人は、これを機会にフォーを食べに出かけませんか。

外国料理を堪能しよう

海外旅行に行けば、その土地や地域でのローカルフードを食べることができます。しかし実際旅行に行かなくても海外料理は楽しめます。

輸入食品店は今では大型ショッピングモールに入っていることが多いので、そこで食材を買って、ご家庭で外国料理にチャレンジしてみるのも良いでしょう。

自宅で味わう外国料理は、食べている間海外にいる気分に浸らせてくれます。

Related

ゆで卵の栄養分を詳しく解説|活用した健康レシピ10選

家庭でもよく口にする卵ですが、どのような栄養が含まれているか、ご存知でしょうか。この記事では、卵の栄養素から、ゆで卵を使った活用レシピまで紹介します。卵の魅力を知るきっかけにし、日々の生活に取り入れる参考にしてみてください。
レシピ
2019年03月14日
ゆで卵の栄養分を詳しく解説|活用した健康レシピ10選

ウェイパーがない時の代用品6選|ウェイパーを使う料理は?

売っているのは見かけてもなかなか手が出せなかった味覇は、便利だとかおいしいとかは聞きますが使い方がわからなければ手は出しにくい物です。ここではウェイパーの特徴をはじめとしてレシピも数個紹介しています。ウェイパーの使い方を覚えてレシピを増やしてみましょう。
レシピ
2019年03月14日
ウェイパーがない時の代用品6選|ウェイパーを使う料理は?

ささみを使うスープのレシピ10選|ささみのスープに合うサラダ

ささみは高タンパク・低脂肪・低カロリーでダイエット食材としても人気があります。ささみをおいしく食べるために、ささみを使うスープのレシピ10選や、ささみの栄養素などをご紹介します。さらに、ささみのスープに合うサラダもご紹介しますので、ぜひご覧ください。
レシピ
2019年03月08日
ささみを使うスープのレシピ10選|ささみのスープに合うサラダ

白髪ねぎを使ったおすすめレシピ8選|効能3つと調理道具

季節も変わり、寒さが強くなる一方になりました。これから風邪などの対策に備える人も多くなるなかで、ねぎについて紹介していきます。なぜ、ねぎがいいのか。記事をご覧になればその魅力に引き込まれ、重要性がわかってきます。ぜひ、一度ご覧になってください。
レシピ
2019年03月08日
白髪ねぎを使ったおすすめレシピ8選|効能3つと調理道具

チーズフォンデュトーストレシピ10選|チーズフォンデュ料理

チーズフォンデュトーストとは、チーズフォンデュをトーストの上にのせて食べるおいしいメニューです。朝食などにぴったりのおいしさとボリュームで、大人気のレシピです。今回は、チーズフォンデュトーストのレシピ10選と、アレンジレシピ4選をご紹介していきます。
レシピ
2019年03月07日
チーズフォンデュトーストレシピ10選|チーズフォンデュ料理