Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月30日

餃子の付け合わせおかずレシピ10選|餃子に合うスープレシピ

大人も子どもも大好きな餃子ですが、餃子を作る日は付け合わせをどうしようか迷ってしまいます。餃子は手間のかかる料理なので簡単に作れる付け合わせを知りたい人は多いでしょう。この記事では餃子に合う付け合わせのやスープのレシピを紹介します。

餃子の付け合わせおかずレシピ10選|餃子に合うスープレシピ

餃子の付け合わせにぴったりの料理とは

餃子の付け合わせおかずレシピ10選|餃子に合うスープレシピ

餃子は晩ごはんのおかずにもお酒にも合う、子どもから大人まで人気のあるメニューです。

餃子は手間がかかるけど手作りがという人も、手軽においしく食べたいから冷食を買う人も、餃子献立の副菜や付け合わせは何にしようかと悩んでしまう人は多いでしょう。

この記事では餃子の付け合わせにぴったりおかずレシピを紹介しますが、まずは餃子に合う料理のタイプをあげてみましょう。

野菜盛りだくさんの料理

餃子のレシピは家庭によってさまざまですが、お肉をしっかり入れたタイプの餃子なら、野菜盛りだくさんの料理を付け合わせにすると、栄養的にも味の面でも、バランスがよくなります。

こってりボリュームのある餃子の付け合わせなら油をあまり使わない煮物や和え物などが合います。

野菜が多めあっさりした餃子なら、肉や魚と野菜を組み合わせた付け合わせもおすすめです。

あっさりした味付けの料理

餃子は肉の脂や焼くときに使う油でこってりとボリュームのある料理なので、あっさりした味付けの料理を付け合わせにするのがおすすめです。

サラダやさっぱりとしたスープ、野菜スティックなど野菜を中心に薄味の付け合わせを添えて餃子の合間に食べると、たくさんの餃子も飽きずに食べることができます。

中華系の料理

餃子は中華料理なので、付け合わせにも中華系の料理がよく合います。中華料理というと油をたっぷり使うボリュームのある料理が多いですが、中華風サラダや中華風スープなどあっさりした付け合わせもあります。

またとことん中華風を楽しみたいなら、餃子の他にシュウマイや小龍包などを献立に加えるのも楽しいです。

餃子の付け合わせのおかずのレシピ10選

みんなが大好きな餃子献立のときにぴったりな付け合わせのおかずレシピ10選を紹介します。

あっさりした付け合わせや、ボリュームのある付け合わせなどいろいろのタイプの付け合わせを紹介するので、ぜひあなたにぴったりのレシピを見つけてください。

レシピ1:中華春雨サラダ

肉が多めのガッツリ系餃子の付け合わせには、さっぱりとした春雨中華サラダがおすすめです。

春雨は戻すのがちょっと面倒ですが、このレシピでは下茹で不要の戻し方で手早く効率的に水っぽくならない春雨サラダができます。

炒り卵やハム、きゅうりやわかめなど具だくさんで栄養バランスもアップします。ぜひお試しください。

作り方(4人分):
1.☆春雨 70g
2.☆にんじん 50g
3.☆酢 大2
4.☆しょうゆ 大2
5..☆ごま油 大2
6.☆砂糖 大1〜2
7.☆水 150cc
8.炒り卵 卵2個分
9.きゅうり 1本
10.ごま 適宜
11.ハム 3枚
12.カニカマ 5本
13.キクラゲ お好みで

作り方:
1.蓋のできるフライパンを用意。ごま油を敷き炒り卵を作る。卵2個と牛乳大1で作りました。
2.フライパンは洗わずそのままで、鍋に☆を入れ蓋して火にかけ、沸騰したら箸で春雨を沈め火を切って春雨が煮汁を吸い切るまで放置。キクラゲは軽く水戻ししてから入れて下さいね。
3.春雨が水分を吸ったら、ハサミで春雨を切る。切ったきゅうり・ハム・裂いたカニカマ・炒り卵を入れて混ぜ合わせ、盛り付けたらゴマをパラパラしたら完成!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/154773/recipe/877679 |

レシピ2:トマトとわかめの春雨サラダ

手作り餃子を大量に作って餃子ばかり食べていたいという家庭なら、付け合わせにはツルツルっと食べやすくカロリーも控えめなトマトとわかめの春雨サラダがおすすめです。

具はシンプルにプチトマトとわかめだけなので、餃子をたくさん食べてもツルっとお腹に入ってしまいます。

わかめが入って食物繊維がとれるのもうれしいところです。

材料(4人分):
1.春雨 40g
2.プチトマト 15個
3.乾燥わかめ 大さじ2
4.擦りごま 大さじ2
5.麺つゆ (3倍濃縮) 大さじ2
6.ごま油 大さじ1

作り方:
1.乾燥わかめと春雨を戻し、軽く水洗いし水気を切り、プチトマトは1/4に切る。
2.1をボールに入れて、すりごま、麺つゆ、ごま油を加えて混ぜて出来上がり☆

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/8283/recipe/2045 |

レシピ3:レタスと鶏ささみサラダ

ヘルシーの鶏ササミとレタスに熱い胡麻油をジュッとかけたサラダは、レタスの熱でしんなりした部分とフレッシュな部分の食感の違いが楽しめて、餃子の付け合わせにもよく合います。

鶏ササミを茹でておけば作り方は簡単です。熱い油でやけどをしないように気を付けてください。

材料(2人分):
1.レタス 4〜5枚 4〜5枚
2.鶏ささみ 1〜2本
3.塩 少々
4.酒 大さじ1
5.白炒りごま 小さじ1〜お好みの量
6.ごま油 大さじ1
7. 
8.しょうゆ 小さじ2
9.酢 小さじ2
10.砂糖 小さじ1〜1と1/2
11.塩 少々

作り方:
1.鶏ささみは筋を取って塩を軽く振り、酒を加えた湯で茹でる。火が通ったら冷水に取って冷まして水気を拭き取り、身をほぐす。
2.レタスは一口大にちぎる。フライパンで熱したごま油をレタスにまわしかけ、鶏ささみを加え、で和える。
3.器に盛って、白炒りごまを散らして、出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/22275/recipe/10873 |

レシピ4:エビとアボカドと長芋のカフェ風サラダ

餃子には中華風の付け合わせが合いますが、中華から離れたカフェ風エビとアボカドサラダもおすすめです。

作り方は茹でた海老とアボカド、長芋を調味料と共に和えるだけと簡単ですが、海老のプリプリ感を残すために茹ですぎは禁物です。

マヨネーズを使わないのでさっぱりとしていて、油っこい餃子の付け合わせにぴったりのサラダです。

材料(2人分):酒 大さじ1
1.エビ 10尾
2.アボカド 1個
3.長芋 10㎝
4.*レモンの絞り汁 1/4個
5.*粗挽き塩胡椒 少々
6.*醤油 小さじ1

作り方:
1.エビの殻をしっぽを、背わたをとる。沸騰したお湯に酒と下処理したエビを入れて茹でる。※エビが固くなるので茹で過ぎないこと。
2.長芋とアボカドは1㎝角に切る。茹で上がったエビを半分に切る。※エビが小さい場合は切らなくてオッケー。
3.全部まぜて完成です。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/158904/recipe/890612 |

レシピ5:イカとピーマンのオイスター炒め

餃子をメインに中華献立を作りたいなら、付け合わせにはイカとピーマンのオイスター炒めがおすすめです。

酢と醤油のタレにつけて食べる餃子と、甘さのあるオイスターソースの味付けがコントラストになり、飽きずに最後までおいしく食べられます。

赤と緑のカラフルな彩りと、ピリっとした生姜の風味が食欲をそそります。

材料(4人分):
1.イカ(解凍したもの) 200g
2.☆酒 小1
3.☆片栗粉 大1
4.ピーマン(赤・緑) 各2個
5.胡麻油 大1
6.生姜(すりおろし) 1かけ
7.オイスターソース 小1
8.塩胡椒 少々

作り方:
1.イカを解凍し、水気をしっかりきる。
2.ビニール袋に1を入れ、☆を合わせてもみこむ。
3.ピーマンは千切りして水をきる。
4.フライパンに胡麻油をひいて生姜を炒め、香りが出たら2を両面焼き付ける。
5.火が通ったら3を加え、少ししんなりしたらオイスターソースを回しかけ、混ぜ合わせて塩胡椒で味を調えて出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/244907/recipe/1207308 |

レシピ6:麻婆豆腐

餃子をメインにした中華献立の付け合わせに麻婆豆腐もおすすめです。餃子で使うひき肉を多めに買って作ってみてはいかがでしょう。

市販の素を使って手軽に作ってもいいですが、紹介するレシピは家庭ならではのやさしい味です。小さなお子さんがいる家庭なら、辛さを調節してあげましょう。

最後にごま油とお酢を加えるのがポイントです。ぜひお試しください。

材料(2人分):
1.豆腐(水切りしておく) 1丁
2.挽肉(合挽き、豚どちらでも) 100g
3.玉葱(みじん切り) 4分の1個
4.☆しょうが 1片
5.☆ニンニク 1カケ
6..豆板醤 少量〜
7.ごま油 適量
8.お酢 適量
9.▲顆粒鶏ガラスープの素 小さじ2分の1
10.▲水 150cc
11.▲酒 大さじ2
12.▲醤油 大さじ1
13.▲砂糖 大さじ1
14.▲味噌 大さじ1

作り方:
1.鍋やフライパンに油と☆を入れて火にかけ香りを出し、豆板醤を少し炒め香りを出す。
2.玉ねぎを少し炒めて挽肉を入れて色が変わると▲を入れる。
3.手で適当にちぎった豆腐を②に入れる。
4.沸かせながら混ぜながら水溶き片栗粉(片栗粉大匙1、水大匙2)を少しずつ入れて味をみる。まだ辛味が足りなければここで足す。
5.仕上げにごま油とお酢を少々で出来上がり!!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/134418/recipe/780903 |

レシピ7:ピリ辛きゅうり漬け

餃子で晩酌をしたいときの付け合せに、きゅうりのピリ辛漬けがおすすめです。餃子をたっぷり食べてお腹は十分満たされたけどもう少し飲みたいというときなど、お腹にたまらずポリポリと食感のいいきゅうりがぴったりです。

紹介のレシピは甘酸っぱい味付けで、辛さを控えめにすればお子さんも大好きな味です。家族の好みに合わせて作ってみてください。

材料(2人分):
1.きゅうり 3本
2.塩 小さじ1
3.豆板醤 小さじ1/3
4.醤油 大さじ2
5.さとう 大さじ1
6.酢 大さじ1と1/2
7.お湯 大さじ2
8.ごま油 小さじ2
9.ショウガスライス 1片

作り方:
1.きゅうりは棒で叩いて手でさいて塩揉みする。他の調味料を合わせて冷ましておく.
2.きゅうりの水気を切って、ビニール袋に入れ、1の調味料も加え冷蔵庫で冷やす。
3.味が染みたら出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201607/recipe/1028689 |

レシピ8:カボチャとレンコンのホットサラダ

餃子の付け合わせにいつも中華サラダでは飽きてしまうという人は、カボチャとレンコンのホットサラダはいかがでしょう。

餃子とは異なるかぼちゃのほくほくした食感やれんこんのシャキっとした歯ごたえで、互いのおいしさをより引き立ててくれる組み合わせです。

材料を全部耐熱容器に入れてレンジで加熱するだけなので、手間のかかる餃子づくりの合間にさっと作れるのもうれしいところです。

材料(2人分):
1.カボチャ 10cm角くらい
2.レンコン 小さいもの1個
3.ねぎ 5cm
4.じゃこ 適量
5.しょうゆ 大さじ1くらい
6.酢 大さじ1くらい
7.砂糖 ひとつまみ
8.ごま油 少々

作り方:
1.レンコンは皮をむいて、2~3mmの半月切りにして酢水にさらす。
カボチャは種をとって2~3mmの薄切り、ネギは縦半分に切ってから細切りにする。
2.耐熱容器に、材料全部入れ3分くらいレンジにかける。(カボチャが硬ければさらに2分くらい)
3.器に盛る。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/1647/recipe/148679 |

レシピ9:ニラ玉

ふんわり優しい味のたまごにニラが入ったニラ玉も餃子の付け合わせにすすめです。ニラという共通食材が、ニラ玉と餃子をうまくつないでくれます。

ニラ玉といえば中華料理にもありますが、今回紹介するのは塩麹で味付けしてオリーブオイルで炒めるちょっと変わったニラ玉です。

塩麹を使うので味が決まりやすく、ササっと炒めて簡単に作れます。

材料(2人分):
1.卵 3~4個
2.ニラ 1/2束
3.塩麹 大さじ1
4.オリーブオイル 大さじ1

作り方:
1.ニラを4~5cmに切る。卵を割りほぐし、塩麹と混ぜる。
2.フライパンにオリーブオイルをあたため、ニラを炒める。
3.ニラにオイルが回ったら、卵液を加えてサッと火を通す。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/11258/recipe/1048596 |

レシピ10:キャベツの韓国風サラダ

シャキシャキのキャベツに胡麻油のコクがクセになるキャベツの韓国風サラダです。餃子でも使うキャベツが材料なので餃子のついでにササっと作れます。

餃子に使うタレは酢と醤油のすっぱい味なので、酢を使わない塩味のサラダで味に変化が付けられます。

大量のキャベツもペロリと食べられてしまう止まらない美味しさです。

材料(3人分):
1.キャベツ 200グラム
2.大葉 4枚
3..塩 4つまみ
4.ゴマ油 大さじ1
5.糸唐辛子(あれば) 適量

作り方:
1.キャベツは芯を除いて2~3センチ幅のざく切りにする。塩をして軽く揉み3~4分放置する
2.ゴマ油を回しかけ、混ぜ合わす(手で混ぜた方がよく馴染みます)
3.千切りにした大葉を入れ混ぜる※糸唐辛子があれば、仕上げに飾る

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/95221/recipe/766978 |

いろんな餃子を作ってみたい人におすすめの本

本日も餃子日和。

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

色々な餃子の作り方が載っていてとても参考になりました。 皮のアレンジや包み方のアレンジなども沢山あるのでパーティーなどで盛り上がりそうです

餃子といえばキャベツ・ニラ・ひき肉が定番の具材ですが、もっと自由にいろんな餃子を作ってみたい人におすすめなのが橘田いずみ著「本日も餃子日和。」です。

声優である著者は「声優界一の餃子女子」と言われており、そんな著者が365日食べても飽きない餃子のレシピを紹介しています。

餃子レシピの他にも、皮の作り方、包み方、タレ、調理の仕方、保存方法などのノウハウや餃子愛を語るコラムもあります。

餃子に合うスープのレシピ8選

餃子に合う付けあわせレシピ10選を紹介しましたが、さらに餃子に合うスープがあれば立派な餃子献立の完成です。

餃子に合うスープといえばやはり中華風のスープですが、意外と味噌汁も合います。ここからは簡単にできる餃子に合うスープ・汁物のレシピ8選を紹介しますので、先ほど紹介した付け合わせと一緒に、餃子献立を楽しんでください。

レシピ1:コーンと卵の中華スープ

コーンと卵の中華スープはふんわりした卵とプチッはじける食感と甘さのコーンがおいしい定番のスープです。

やさしい味なのでお子さんにも人気がありますし、ガッツリ系な餃子の合間にこのスープを飲めばホッとすること間違いなしです。

材料の中華スープは顆粒やペースト状の中華スープの素を使えば簡単です。

材料(4人分):
1.中華スープ 4カップ分
2.塩・こしょう・醤油 各適量
3.コーン 80g
4.水溶き片栗粉 適量
5.卵 1個
6.ごま油 少々
7.万能ネギ 適量

作り方:
1.中華スープを煮立たせ、塩・こしょう・醤油で調味する。
2.コーンを加えて、水溶き片栗粉でとろみをつける。
3.溶き卵をゆっくりと加えて卵がふわっと浮き上がってきたところをかき混ぜる。
4.ごま油で香り付けし、刻みネギを加える。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/13460/recipe/571679 |

レシピ2:もやしと豆苗の中華スープ

節約素材でおなじみのもやしと豆苗を使った中華スープです。もやしと豆苗はシャキっとした食感がおいしく、豆腐も入っているので栄養バランスのよい1品です。

サッと簡単に作れるので、餃子やお酒がひととおり済んだあとに作っててアツアツをいただくのもおすすめです。

生姜がたっぷり入って胡麻油の香りもおいしいスープをぜひお試しください。

材料(2人分):
1.もやし 1/2
2.豆苗 好きな分量でok
3..木綿豆腐 小さいパック一丁
4.鶏ガラスープの素 大さじ1
5.生姜 大さじ2すりおろす。
6.塩胡椒 適量、塩は小さじ1
7.子ネギ 盛り付け程度
8.ごま油 大さじ1

作り方:
1.カップ2から3.水をいれ、沸騰したら、もやしをいれり。さらに、豆苗をいれ、豆腐を入れます
2.鶏ガラスープの素に、塩をいれ、生姜を沢山いれましょう!
味を確認して、おいしくできたら、子ネギでかざる。ごま油を入れる

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/195608/recipe/1035289 |

レシピ3:白菜と人参de鶏つみれ中華スープ

白菜・人参・鶏つみれが入ったボリュームのあるスープなら、付け合わせおかずと汁物を兼用できて調理の手間が省けます。

スープの具材の他に、鶏つみれの中にすりおろし人参が入っているので野菜がたっぷりとれてヘルシーです。すりおろし人参のおかげで鶏つみれはやわらかく、お子さんにも食べやすく仕上がっています。

材料(3人分):
1.鶏むね挽肉 約100グラム
2.人参【細かくみじん切りok】 適量
3.片栗粉 適量
4.塩胡椒 適量
5.卵 1つ
6.白菜【好きなだけ】 少量
7.人参 1/2
8.鶏ガラスープの素 大さじ約1から2
9.塩 適量
10.ごま油または、ラー油 適量
11.小葱 飾り程度
12.水【調整してください】 カップ2から3

作り方:
1.水をカップ3杯鍋にいれました。白菜をきり、人参をきり、水から煮込む
2.つみれをつくる。ボウルに、鶏挽肉と摩り下ろした人参または、みじん切り人参を投入し、片栗粉、塩胡椒を入れてよく捏ねる。
3.白菜も透明になってきたら、つみれをいれる
鶏ガラスープを入れ、塩胡椒し、ごま油入れたら、完成。または、ラー油。小葱を入れたら出来上がり

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/195608/recipe/1118632 |

レシピ4:おこげ風中華スープ

中華料理でおなじみのおこげの五目あんかけを、焼きおにぎりと中華スープで簡単に作った主食にもなるスープはいかがでしょう。

カリカリの焼きおにぎりの焦げ目が、とろみのあるスープとからまってとてもおいしいスープです。

焼きおにぎりを作るのが大変な人は、冷凍焼きおにぎりを使ってもOKです。その場合は塩を控えめにしてください。

材料(4人分):
1.ごはん 3合分
2.▲もめん豆腐 1/2丁
3.▲ハム 2枚
4.▲ザーサイ 大さじ1
5.▲さくらえび 大さじ1
6.▲はるさめ(乾燥) 15g
7.▲にら 半束
8.▲長ねぎ 10㎝
9.▲白ごま 大さじ2
10.しょうゆ 大さじ2
11.中華だし汁 5カップ
12.塩コショウ 適量
13.片栗粉 大さじ1
14.ラー油 お好みで

作り方:
1.ごはんはおにぎり8個にして焼きおにぎりにする
2.ハム、ザーサイは細切りにする。豆腐はさいの目に切る
3.はるさめは戻して食べやすい長さに切り、にらは4㎝長さに、長ねぎは小口切りにする
4.▲の材料をすべて鍋に入れ、中華だし汁もいれて煮立たせる
5.塩コショウで味を整え、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける
6.器に焼きおにぎりを入れて、5.をかける
7.長ねぎを散らし、お好みでラー油をかける

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/109314/recipe/703800 |

レシピ5:中華風コーンスープ

たまごとコーンを使ったスープをもう1品ご紹介します。とろっとしたコーンスープに溶き卵がふわふわに広がるやさしい味わいのスープで、コーンクリーム缶と顆粒鶏ガラスープを使って5分程度でできてしまう時短レシピです。

女性やお子さんの多い家庭なら、餃子にやさしい味わいのスープを合わせるのがおすすめです。

材料(4人分):
1.水 600cc
2.●コーンクリーム缶(小) 180g
3.●鶏がらスープの素 大さじ1
4.ごま油 小さじ1
5.卵 1個
6.△片栗粉 小さじ2
7.△水 小さじ2

作り方:
1.鍋に水を入れ沸騰したら●を入れます。(時々かき混ぜる。)
2.沸騰したらごま油、溶き卵を入れ火を止めます。お玉で2周くらい混ぜます。
3.△を混ぜたら2に入れ、再び火を着けます。(弱火)とろみがついたら完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/52392/recipe/1144982 |

レシピ6:あおさ海苔の豆腐としめじのお味噌汁

餃子献立の日でも、主食の白いごはんにはお味噌汁がよく合います。あおさ海苔と豆腐としめじを使った香りのよいお味噌汁はいかがでしょう。玉ねぎも入っているので優しい甘さが加わって飲むとホッとするお味噌汁です。

海草類やきのこはうまみが出るし食物繊維が豊富で、肉たっぷりの餃子と合わせれば栄養バランスが強化されます。

あおさ海苔がなければわかめを使ってもOKです。

材料(4人分):
1.水 適量
2/かつおだしの素 大さじ1
3.玉ねぎ(スライス) 1/2個
4.しめじ 1パック
5.絹ごし豆腐(1cm角カット) 1丁(300g)
6.合わせ味噌 適量
7.あおさ海苔 ひとつかみ
8.長ねぎ(粗みじん切り) 適量

作り方:
1.鍋に、水・かつおだしの素・玉ねぎ・しめじ・豆腐を入れてアクを取りながら玉ねぎがしんなりするまで火にかける。
2.一旦火を止め味噌を溶かして再び点け、あおさ海苔を加えてお好みの味に調えたら器に盛って長ねぎを散らして出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/35344/recipe/1219835 |

レシピ7:鶏ごぼうとくずし豆腐のお味噌汁

鶏肉とごぼうとくずし豆腐が入ったボリューム満点のお味噌汁は、付けあわせと汁ものを兼用することができるので時間節約になります。

鶏ひき肉は丸めたりせずにそのまま使うのでとても簡単です。また鶏肉からたっぷりうま味が出るので、出汁がいらないところもうれしいポイントです。

根菜のゴボウと生姜で体もポカポカ温まるお味噌汁です。

材料(2人分):
1.鶏ひき肉 50g
2.ごぼう 30g
3.木綿豆腐 100g
4.味噌 適量
5.しょうが 少々

作り方:
1.豆腐はキッチンペーパーなどでくるんでお皿等で重石をして水切りする。ごぼうはささがきにし、水にさらしてあく抜きする。
2.沸騰した水に鶏ひき肉としょうがを入れてお箸などでなるべくぽろぽろになるように混ぜ、ごぼう、豆腐を崩しながら入れて煮る。
3.味噌を溶いて出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/10483/recipe/6908 |

レシピ8:簡単レタスのスープ

餃子に中華スープや味噌汁は飽きてしまった人には、レタスとトマトの入ったコンソメベースの洋風スープがおすすめです。

中華料理にも使われるレタスのしんなりシャキっとした食感とトマトの酸味でさっぱりといただけるスープで、ウィンナーも入っているのでボリューム満点です。

育ちざかりのお子さんや食欲旺盛な男性のいるご家庭におすすめです。

材料(1人分):
1.レタス 3枚
2.ウィンナー 2本
3.ミニトマト 3個
4.★水 300ml
5.★顆粒コンソメ 小さじ1
6.★ハーブソルト 少々
7.黒コショウ 少々

tukurikata
作り方:
1.レタスは手で契り、ウィンナーは斜め半分にカットする。
2.鍋にレタスと黒コショウ以外を入れて火にかける。
3.少し煮込んだらレタスを入れて火を止める。
4.余熱でレタスに火を通す。
※クタクタになったら出来上がり。
5.器に盛り付けて黒コショウを散らす。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/224611/recipe/1315442 |

餃子を作る時は付け合わせも考えよう

餃子とともに食べたい付け合わせやスープを紹介してきましたがいかがでしたか。

付け合わせやスープを一緒に食べることで、餃子だけを食べるよりも味の変化が楽しめ、栄養のバランスもよくなります。

ボリュームのある付け合わせや軽めの付け合わせを紹介したので、お好みに合わせてぜひ作ってみてください。

中華系の料理を作ろう

中華料理は肉や魚、野菜をたっぷり使う料理が多く栄養バランスが優れた料理です。餃子以外にもいろんな中華料理を作ってみましょう。

中華麺のおすすめレシピや中華がゆのおすすめレシピを紹介する記事もぜひ参考にしてください。

餃子付け合わせおかず

Related

玉ねぎの味噌汁のレシピ20選|玉ねぎの味噌汁に合うおかず

あなたの家ではどのような具材の味噌汁を作りますか。玉ねぎは甘みがあり、味噌汁にぴったりの具材です。今回は、身近にある玉ねぎを使った味噌汁のレシピを紹介していきます。また、玉ねぎの味噌汁に合うおかずも紹介しますので、玉ねぎの味噌汁の献立も考えてみましょう。
玉ねぎの味噌汁のレシピ20選|玉ねぎの味噌汁に合うおかず

鯛めしのおすすめ人気レシピ10選|合うおかずのレシピ5選

鯛はお祝い事には欠かせないおめでたい席でいただく魚です。うまみもたっぷり含まれていて、おいしい鯛をふっくらと炊き込みご飯にしてみてはいかがでしょう。お祝いの席も盛り上がり、喜ばれるのではないでしょうか。その他手軽に炊飯器で作る方法もご紹介します。
レシピおかず
2019年01月31日
鯛めしのおすすめ人気レシピ10選|合うおかずのレシピ5選

鶏ごぼうご飯のおすすめレシピ10選|おかずのレシピ5選

食欲の秋がやってきました。今回は「鶏ごぼうご飯」をご紹介いたします。シンプルな「定番鶏ごぼうご飯」から「ガッツリ系鶏ごぼうご飯」まで、選りすぐりのおすすめレシピ10品と、鶏ごぼうご飯に合うサイドメニュー5品もご紹介します。ぜひ参考にしてください。
レシピおかず
2019年02月01日
鶏ごぼうご飯のおすすめレシピ10選|おかずのレシピ5選

餃子のタレのレシピ12選|定番から意外なアレンジまで楽しもう

ご飯にもビールにもよく合う餃子は、人気の高い料理の1つです。餃子には色々な種類がありますが、餃子に欠かせない餃子のタレにも色々な種類があります。最近では餃子のタレを自分で作る人も増えてきました。今回は餃子のタレのレシピや余った餃子の具のレシピなどを紹介します。
レシピ餃子
2019年01月31日
餃子のタレのレシピ12選|定番から意外なアレンジまで楽しもう

冷凍餃子のおいしいアレンジレシピ10選|おすすめ冷凍餃子5選

冷凍餃子はそのまま焼いて食べてもおいしいですが、アレンジ次第でグラタンになったりスープになったりチャーハンになったり自由自在です。冷凍餃子のおいしいアレンジレシピ10選と、おすすめの冷凍餃子5選をご紹介します。冷凍餃子をうまく使いこなしていきましょう。
冷凍餃子のおいしいアレンジレシピ10選|おすすめ冷凍餃子5選

プロ並みの餃子が作れるレシピ10選|付け合わせのレシピ

いつもと一味違った、プロ並みのおいしい餃子を作ってみたいものです。具に使う材料や、調味料の隠し味、具のこね方や焼き方、皮の作り方など工夫をこらすことでおいしくなります。これからご紹介するレシピや方法を試してみると、おいしさのコツを発見するのではないでしょうか。
レシピ餃子
2019年01月31日
プロ並みの餃子が作れるレシピ10選|付け合わせのレシピ

餃子パーティにピッタリのレシピ10選|餃子の包み方5選

餃子パーティーは家族や友達などと、親睦を深められるパーティーでしょう。ここでは、餃子のレシピ10選、餃子の包み方を5選紹介しています。包み方にはかわいくって食べるのがもったいなくなるものもあります。餃子を作りをみんなで協力し、餃子パーティーを楽しみましょう。
レシピ餃子
2019年02月04日
餃子パーティにピッタリのレシピ10選|餃子の包み方5選

うるち米を使ったレシピ8つ|おかずにおすすめのレシピ5つ

うるち米とはどんなお米を指すのでしょうか。白米とは違うものなのか、もち米とは違うものなのか、あまりうるち米を聞いてもピンと来ない人もいるでしょう。しかしうるち米は私たちが日頃口にしている白米のことです。うるち米ともち米の違いについても検証しています。
レシピおかず
2019年01月30日
うるち米を使ったレシピ8つ|おかずにおすすめのレシピ5つ

さくらごはんのおすすめレシピ10選|さくらごはんに合うおかず

「さくらごはん」とは、一般的に出汁と醤油などの調味料だけの炊いた「醤油飯)」のことをいいますが、関東地方では「茶飯」と呼んでいます。ちなみに、関東地方では「おでん屋」で供されましたが、地方によっては合格祈願の縁起物としてあるいは法事の席などにも供されます。
レシピおかず
2019年01月30日
さくらごはんのおすすめレシピ10選|さくらごはんに合うおかず

キドニーパイのレシピ10選|おすすめの付け合わせ

「キドニーパイ」は、日本ではまだまだ知る人ぞ知る料理といえますが、好きな人も増えているのも確かです。「キドニー(腎臓)」を主材とする「キドニーパイ」は癖はありますが、一度は挑戦したい料理ともいえます。紹介したレシピを参考にぜひトライしてみてください。
レシピ付け合わせ
2019年01月30日
キドニーパイのレシピ10選|おすすめの付け合わせ

お弁当用サラダのレシピ10選|おかずのレシピ6選

お弁当を食べるひとときは、一日の幸せタイムです。ほっと一息するランチタイムや、子連れやカップルでの行楽でのランチなど、楽しい時間が待っています。そんなときに活躍するお弁当サラダやおかずはおいしくてヘルシーなレシピがいっぱいです。すてきなレシピをご紹介します。
お弁当用サラダのレシピ10選|おかずのレシピ6選

ガーリックシュリンプのレシピ10選|付け合わせレシピ

ガーリックシュリンプをご存知でしょうか。ハワイ発祥の料理で、日本でも人気の高い料理です。手作りは無理と、あきらめている人もいますが、実はそれほど難しくありません。本記事では、ガーリックシュリンプの作り方をご紹介します。ご自身のレパートリーに加えてみてください。
レシピ付け合わせ
2019年01月31日
ガーリックシュリンプのレシピ10選|付け合わせレシピ

エンパナーダのレシピ10選|付け合わせのレシピ8選

エンパナーダという料理を知っていますか。エンパナーダはスペイン発祥の具が入ったパンで、日本でいうと形は餃子に似ています。今回は、そんなエンパナーダのレシピや付け合わせのレシピをご紹介していきます。ぜひ、参考にして、食卓に出してみてください。
レシピ付け合わせ
2019年01月30日
エンパナーダのレシピ10選|付け合わせのレシピ8選