Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月30日

ひき肉のレシピおすすめ20選|ひき肉の種類・ひき肉の保存方法

ひき肉は価格も安く手に入りやすい食材でハンバーグやそぼろなどに使われますが、その手軽さを生かして他の料理のレシピも試してみましょう。ご紹介するひき肉のおすすめレシピ20選を試していただければ、今まで知らなかったひき肉の魅力を発見することができます。

ひき肉のレシピおすすめ20選|ひき肉の種類・ひき肉の保存方法

ひき肉の種類と特徴

ひき肉は肉団子やそぼろ、ハンバーグなどの材料として使える便利なお肉です。肉をミンチにして作るため、いろんな部位を混ぜて作ることができ、料理に応じて味の調整ができるので便利なお肉です。

ひき肉は自分で作るよりもスーパーなどで購入する人が多く、お店の肉の配合により味が変わってきます。しかし、普段使いのひき肉でそこまでこだわる必要もないので、通常のひき肉の特徴をご紹介します。

種類1:鶏肉

鶏肉のひき肉は脂身が少ないので淡白な味です。もも肉のひき肉は脂が多くもっちりとした食感で濃い味がします。胸肉のひき肉は脂身が少なくあっさりとしています。

鶏肉のひき肉はそぼろにすると水分がよくとんでおいしくできあがります。他の肉はそぼろにするとベトベトするので注意しましょう。

鶏肉のひき肉は淡白な味なので和食によく使われます。鍋の鶏団子や焼鳥のつくね、そぼろあんかけなどにするとおいしいです。

種類2:牛肉

牛肉のひき肉は水分が少なめで味が濃く、ハンバーグなどの洋風料理によく使われます。ハンバーグは、肉のボリューム感と油のジューシーさを楽しむ料理なので、牛肉のひき肉のこってりした味が合います。

牛肉のひき肉は、ファストフード店のハンバーガーで定番商品になっています。和風チキンやフィッシュバーガーなどさっぱり系のハンバーガーも人気がありますが、アメリカンなイメージのハンバーガーには牛肉のひき肉が合います。

種類3:豚肉

豚肉のひき肉は牛肉と鶏肉のひき肉の中間の味を持っています。こってりしすぎず、さっぱりしすぎないので何の料理にも合わせすい材料です。

豚のひき肉は柔らかいので成型しやすく、鍋に入れる肉団子や、さっぱり系のハンバーグなどの丸めて作る料理に使うのに便利です。さらにさっぱりとした味を楽しみたい場合は、鶏肉をつかって和風ハンバーグなどを作るとよいです。

自分の求める味に応じてひき肉を使いわけましょう。

種類4:合挽肉

合挽肉とは牛肉と豚肉を混ぜて作ったひき肉で、牛肉のひき肉のうまみと豚肉のひき肉の柔らかさを楽しめる便利なひき肉です。ひき肉の種類に迷ったら、とりあえず合挽肉を買っておけば間違いがなく、スーパーでも一番たくさん並んでいる商品なので手に入りやすく便利です。

価格は牛肉がブレンドされている分、豚肉や鶏肉のひき肉よりも少し高くなりますが、ハンバーグなどに使うには形をまとめやすく便利なひき肉です。

ひき肉のおすすめレシピ20選

ひき肉は洋食のハンバーグだけではなく、和食、中華などのさまざまなテイストの料理に使うことができます。また、ひき肉は冷凍保存が可能なので、たくさん買って小分けにして冷凍しておけば長期間保存が可能で、ひき肉料理を作りたくなったときにすぐ使うことができます。

便利なひき肉を生かした料理を作るために、ひき肉の種類に応じた料理のレシピ20選をご紹介しますので、いつもと違うひき肉料理を作って味わってください。

鶏肉のひき肉レシピ

鶏肉のひき肉は価格も安く、さっぱりとした味でカロリーが控えめなので、健康志向の人におすすめなひき肉です。

また、白身の肉なので見た目にもさわやかな印象をもつ料理を作ることができます。料理は見た目も重要なので、明るい色合いの料理を作りたい場合に向きます。

そこで、鶏肉のひき肉を使ったおいしい料理のレシピ5つをご紹介しますので、ぜひお試しいただいて、鶏肉のひき肉を100%活用しましょう。

レシピ1:<鶏団子スープ 醤油コンソメ味>

鶏の胸肉のひき肉とねぎ、ジンジャーが風を引いたときなどに身体を温めてくれ、身体に優しいレシピをご紹介します。こちらの材料だと中華風に味付けすることが多いですが、コンソメ味にすることで少し洋風テイストをプラスしています。

ゴロゴロと入ったひき肉は食べ応えがあり、ペコペコにお腹がすいたお子さんにも人気があるレシピです。とろみもありしっかりとコクのある味なので、ビールのおつまみにも最適です。

【材料】鶏ひき肉360〜400g 長ネギ、ミシン切り2本分 卵白1個分 ジンジャーパウダー2振り ホワイトペッパー2振り 塩小さじ1/2 【作り方】1.鶏むね肉ひき肉に長ネギみじん切り卵白1個、ジンジャーパウダーホワイトペッパー片栗粉大さじ2杯 粘りが出るまで混ぜる 2.16個位に丸める 3.水1.5リットルに日本酒100mlを加えて鍋で沸騰させて 4.沸騰した中へ鶏団子を落として煮る 5.スープ調味料 醤油30mlコンソメ 顆粒5g 昆布粉末10g ホワイトペッパー2振り 6.鶏団子が煮えたら野菜、白菜や青梗菜など加えて煮る 7.味見して塩加減調整

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/241906/recipe/1255386 |

レシピ2:<鶏南蛮つくね串たっぷりタルタルのせ>

お弁当に便利なつくね団子風のチキン南蛮のレシピをご紹介します。材料は鶏肉のひき肉と玉ねぎ、後は調味料を用意すれば調理できますので、材料費もあまりかからずに作ることができ、手軽で便利です。

まん丸で可愛い見た目は子どもにも人気があり、タルタルソースのこってりした味もおいしいです。毎日持っていくお弁当のおかずとして作るのに重宝する、簡単で美味しい鶏のひき肉レシピです。忙しいママさんはぜひお試しください。

【材料】鶏ひき肉230g 玉ねぎ(みじん切り)50g ☆塩・こしょう 各少々 ☆片栗粉小さじ2 酒大さじ1 油適量 ◎砂糖・醤油・酢 各大さじ1 ◎水 大さじ1 ◎片栗粉 小さじ1/2【作り方】1.鶏ひき肉・玉ねぎ・☆をよく練り混ぜボール状に丸める。2.フライパンに油をひき(1)を転がしながらこんがり焼く。酒をふりかけフタをして蒸し焼きする。3.よく混ぜた◎を回しかけ鶏つくねにからめる。4.串に(3)をさしタルタルソース(※下記参照)をのせ出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/9507/recipe/1221622 |

レシピ3:<チキンロールの蒸し焼き>

ガランティーヌと呼ばれるフランス料理を簡単に作れるようにアレンジしたレシピです。ガランティーヌとは鶏肉のひき肉やハーブ、野菜を混ぜて鶏肉で巻く料理でハーブの香りやフレッシュな野菜、ひき肉のもちもち感などが味わえる料理です。

鶏肉をたっぷりと使っているのでボリュームがあり、お昼のご飯のメインやワインのおつまみにもなります。フランス料理と聞くと敷居が高いと感じますが、簡単に作れるのでお試しください。

【材料】鶏もも肉(大)1枚 塩少々 鶏ひき肉 適量 パセリ(みじん切り) 大さじ1 ニンニク(すりおろし)1/4片 牛乳小さじ1 塩小さじ1/4 自家製トマトソースお好み【作り方】1.鶏もも肉は、平らになるように高い部分の肉を包丁で切り分ける。両面に塩をふる。切り分けた鶏もも肉は粗くみじん切りにする。2.鶏ひき肉を、切り分けたもも肉と合わせて100gになるように計量する。ボウルに計量した鶏肉とAパセリ(みじん切り) 大さじ1、ニンニク(すりおろし) 1/4片、牛乳 小さじ1、塩 小さじ1/4を入れてよく練り合わせる。3.1のもも肉に、2をのせて肉全体に広げる。4.手前からくるくると巻き、アルミホイルでしっかりと包む。5.中火で熱したフライパンで4を転がしながら5分程焼く。(巻いた鶏肉が崩れないように、表面だけ軽く焼く程度)6.180度に予熱したオーブンで約20分焼く。7.焼き上がったら取り出し、常温でそのまま5分程おく。アルミホイルから取り出し、食べやすい大きさに切り分ける。皿に盛り付け、自家製トマトソースを添える。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/260532/recipe/1240226 |

レシピ4:<しそ入り♪豆腐ハンバーグ>

絹ごし豆腐と鶏肉のひき肉を使ったヘルシーで簡単に作れる豆腐ハンバーグのレシピをご紹介します。作り方は簡単で、豆腐と鶏肉のひき肉と紫蘇やその他の材料を混ぜて焼くだけです。また、基本のハンバーグのさっぱりヘルシーバージョンがこちらのレシピの特徴です。

【材料】 ☆鶏挽肉300g☆豆腐(絹)1/2丁 ☆しそ(みじん切り)10枚
☆塩小1/4 ☆片栗粉小2 大根5センチ程度 ポン酢小1*4名分 七味唐辛子お好みの量 オリーブオイル大1 春キャベツ(付け合わせ)お好みの量【作り方】1.付け合わせの春キャベツはざく切りして水気をきっておく。大根は皮を剥いておろし、軽く水分をきる。2.ボウルに☆を入れ、よく混ぜる。まとまりがよくなってきたら8等分して形を丸か楕円形に整える。3.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、2を並べて少し真ん中をくぼませる。4.焼き色がついたら裏返し、アルミホイルをかぶせて3分半、再度裏返して約1分蒸し焼きにする。5.お皿に付け合わせを盛り付け、4を置く。大根おろしとポン酢、七味をトッピングして出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/244907/recipe/1268203 |

レシピ5:<寄せ鍋プチっと丸ごと豆腐ハンバーグ>

寄せ鍋の具材を使って作る簡単な鶏ひき肉ハンバーグのレシピをご紹介します。鍋を作って材料が余ったときに、変わった味付けのハンバーグを作ってみましょう。

鶏肉や豆腐、ネギやシイタケなどと鶏肉のひき肉をあわせ焼きますが、味のポイントとし「てエバラさんのプチっと寄せ鍋」を入れましょう。いつものハンバーグと違う寄せ鍋風ハンバーグになります。ソースも寄せ鍋風にポン酢を使って和風のハンバーグの味を楽しみましょう。

【材料】エバラ プチっと鍋(寄せ鍋)1個 鶏ひき肉150g 木綿豆腐100g ねぎ(みじん切り)30g パン粉1/4カップ 溶き卵1/2個分  しいたけ2個 人参(もみじ型)2枚  酒1/4カップ 大根おろし、ポン酢、三つ葉 適量【作り方】1.ボールに鶏ひき肉、豆腐、ネギ、パン粉、プチっと寄せ鍋を入れて粘りが出るまで混ぜ合わせます。2.1を2等分してハンバーグ型に整えフライパンに並べてフタをして焼きます。3.2をひっくり返し椎茸、人参、酒を加えてフタをして蒸し焼きにします。4.焼き上がったら器に盛り大根おろしを乗せポン酢をかけ三つ葉を添えて完成です。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/15316/recipe/1050986 |

牛肉のひき肉レシピ

牛肉のひき肉ハンバーグの材料として使われる代表的なひき肉です。こってりした深みのある味を楽しむための料理のレシピを5つご紹介しますので、ぜひ試してもらって牛肉のひき肉のうまみを感じてください。

レシピ6:<ジャガイモと牛ひき肉の唐辛子炒め>

ほくほくしたジャガイモとコクのあるうまさの、牛肉のひき肉を生かした料理のレシピをご紹介します。ジャガイモはザクっと切って、牛肉のひき肉とからませて歯ごたえを楽しみましょう。

味のポイントは唐辛子で、たっぷりと入れる事で牛肉のひき肉のうまみを引き出すことができます。辛味が強くビールのおつまみにも最適で、ビールがどんどん進むこと間違いなしです。思いっきりビールを飲みたいときに作ってみましょう。

【材料】ジャガイモ大1個(小なら2個) 牛ひき肉100g 鷹の爪5本 塩小匙1 醤大匙1油 大匙2ニンニク1かけ【作り方】1.ジャガイモの皮をむき1㎝角の拍子木切りにし水から茹でる。沸騰して10分~12分(中火)柔らかくなったらざるにあげておく。2.鷹の爪は種を取り小口切りに、ニンニクはみじん切りにする。3.フライパンに油大匙2を入れ、鷹の爪とニンニク、塩小匙3/4を弱火でじっくり(唐辛子のうまみがしっかり出るように)炒める。4.③にひき肉を入れて炒める(弱火~中火)肉に火が通ったら味をみて、必要ならば更に塩小匙1/4を足す。5.④に①のジャガイモを加えて、味がなじむように(焦げないよう気をつけながら)弱火~中火で1分半ほど炒める。6.火を止める直前に醤油大匙1を回し入れて、軽く混ぜ合わせる。お皿に盛って完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/202662/recipe/1039493 |

レシピ7:<レンズ豆と牛ひき肉のグリーンカレー>

レンズ豆を使用した健康に配慮した野菜系カレーのレシピをご紹介します。レンズ豆がメインの食材で、そこに牛肉のひき肉やトマトの水煮などを加えています。

カレーのスパイシーさとレンズ豆のやさしいおいしさのコラボレーションが楽しめるカレーで、いつものカレーに飽きてしまった人におすすめです。作り方も簡単なので、休日に家族みんなで食べてリラックスした食事のひと時を楽しみましょう。

【材料】レンズ豆250g 牛ひき肉300g 玉ねぎ1個 水1000ml トマト水煮(缶詰)400g コンソメキューブ2個 グリーンカレーペースト50g みりん 大さじ1 大葉にんにく醤油大さじ1 オリーブオイル大さじ1【作り方】1.みじん切りにした玉葱をオリーブオイルでしんなりするまで炒める。挽肉を加えて肉がポロポロになるまで炒める。2.レンズ豆を水洗いし分量の水にいれ火にかける。沸騰したら1とコンソメキューブを入れて豆が柔らかくなるまで煮る。灰汁をきれいにすくう。3.ざく切りにしたトマトの水煮を汁ごと加える。グリーンカレーペーストを加えてかき混ぜ、味をみながらみりんと大葉にんにく醤油 で調味する。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/10989/recipe/7997 |

レシピ8:<塩麹で!ひじきと牛ひき肉パスタ>

牛肉のひき肉と塩麹を使った大人のパスタレシピをご紹介します。身体にいい塩麹をがっつりとした触感の牛のひき肉と合わせたパスタは、トマトソースやクリームソースのパスタに飽きた人におすすめのパスタです。

ポイントはひじきで、これを入れる事でいっきに和風感が高まります。鶏ガラスープのもとは味にまろやかさを出したいときにお好みで入れてください。牛肉の濃い味をたのしみたい人は鶏ガラスープなしでもOKです。

【材料】塩麹小さじ 乾燥ひじき10g 牛ひき肉100g 玉ねぎ1個 人参4分の1本 パスタ2人分 顆粒鶏がらスープの素小さじ1  サラダ油小さじ1【作り方】1.ひじきを水で戻す。玉ねぎをみじん切りにする。人参を千切りにする。2.パスタを茹でる。3.フライパンに油を指揮、玉ねぎとひき肉を炒める。肉の色が少し変わったら人参を入れてさらに炒める。4.ひじきと塩麹、顆粒鶏がらスープの素を加えてサッと混ぜ、火を止める。5.ゆであがったパスタとパスタの茹で汁(おたま1杯分)を④に入れ、よくからめる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/52056/recipe/414732 |

レシピ9:<ころころ里芋と牛ひき肉コロッケ>

里芋と牛肉のひき肉をつかったねっとり触感が楽しいコロッケのレシピをご紹介します。コロッケの材料としてはジャガイモを使うのが一般的ですが、実は里芋もおいしいコロッケを作ることができます。

ジャガイモのコロッケはサクサク感がおいしいですが、里芋のコロッケはねっとりした触感が味の魅力です。里芋を茹でるときは水から茹でるのがポイントで、牛肉のひき肉を合わせ歯ごたえの違いを楽しみましょう。

♡材料(12個分程度)♡・里芋 5個・牛ひき肉 150g程度・醤油 大さじ2~3・砂糖 小さじ4・みりん 大さじ1・卵 1個・薄力粉、パン粉 各適量【作り方】1.フライパンに醤油、砂糖、みりんを入れて煮立たせ、ひき肉を入れて煮詰める。2.里芋は皮をむいて水から茹でる。楊枝をさしてすっと通るくらい柔らかくなるまで茹でる。3.ひき肉を煮に詰めたフライパンに里芋をつぶしながら入れる。味見して味を調整する。完全に冷ます。4.揚げ用油を熱する。まるめて薄力粉をまぶし、卵→パン粉の順で衣をつける。5.油でカリッと揚げたら完成!

出典: https://ameblo.jp/anna-cooking/entry-12237147924.html |

レシピ10:<葉ニンニクと牛ひき肉炒め >

台湾の家庭料理の蒜苗炒牛絞肉(葉ニンニクと牛ひき肉炒め)のレシピをご紹介します。料理方法は簡単で炒めるだけ、下ごしらえをしておけばあっと言う間にできあがるので、忙しいときの一品に便利な料理です。

葉ニンニクの緑色が目に飛び込んできて色合いもきれいで食欲も増します。この料理には豚挽き肉バージョンもあり、その日の気分でどちらかを選んでつかいましょう。上から薄く焼いた卵をかぶせてもおいしいです。

[材料]牛ひき肉 ……… 300g 葉ニンニク ……… 100g トウガラシ ……… 30g ニンニク ……… 30g トウチ ……… 30g [調味料]醤油 ……… 大さじ1 酒 ……… 大さじ1 ごま油 ……… 小さじ1 砂糖 ……… 小さじ1 [作り方]1.葉ニンニク、トウガラシ、ニンニクをみじん切りにする。トウチは一度洗って豆の粒だけにし、水けを切っておく。2.根したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、葉ニンニク、トウガラシ、ニンニク、トウチを香りが出るまで炒める。続いて牛ひき肉を入れてよくかき混ぜながら色が変わるまで炒める。最後にすべての調味料を加えてよくかき混ぜ、味を調えたら完成。

出典: http://tw-cai.blogspot.com/2016/11/blog-post_2.html?utm_s... |

豚肉のひき肉レシピ

価格も安く手に入れやすい豚肉のひき肉は毎日の料理に最適なひき肉です。豚肉のおいしさを引き出し一工夫されたレシピ5つをご紹介しますので、ぜひお試してもらってひき肉の料理バリエーションを増やしましょう。

レシピ11:<豚挽き肉と春雨スタミナニラスープ>

豚肉のひき肉と春雨を使ったシンプルで、作るのも簡単なスープのレシピをご紹介します。味噌汁やわかめスープなどはスープの定番として食卓によく登場しますが、たまにはちょっと変わったレシピのスープを飲みましょう。

このスープのレシピには春雨が入っていて、食べ応えがあります。そんなにお腹がすいていないときには、このスープだけでもお腹いっぱいになります。にらも入ってスタミナアップにも役に立つ健康的なスープです。

【材料】豚ひき肉150g ごま油大さじ1 水500ml 顆粒かつおだし小さじ2 キャベツ100g ニラ35g 乾燥春雨50g【作り方】1.鍋にごま油を熱し、豚ひき肉をパラパラになるまでしっかりよく炒める。2.1の中に水を入れて強火で沸騰寸前まで温め、火を弱めあくをしっかりすくい取る。3.2の中に顆粒かつおだしを加えて、千切りのキャベツ、1㎝幅に刻んだニラを加えしんなりするまで温める。4.戻した春雨をざく切りにし、3の中に加え好みで塩、こしょう(分量外)で味を調え強火で温め沸騰寸前で火を止め器に注ぎ完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/8283/recipe/1041336 |

レシピ12:<豚挽き肉モヤシしゃきしゃき炒め >

豚肉のひき肉ともやしを使った安い材料費で簡単にできる炒め物のレシピをご紹介します。もやしは安くてしゃきしゃき感が楽しめる野菜として人気があります。豚肉のひき肉に愛称抜群なので、材料費をかけたくない場合や、もやしが余っているときなどにさっと作って食べましょう。

味のポイントは、ごま油とショウガで最初に合わせて炒めることで、香りがでて中華風のおいしい味になります。香りで食欲もアップする料理のレシピです。

【材料】豚挽き肉400g 太もやし1袋 ピーマン小2個 しょうが1カケ ごま油 大さじ3 ☆ウエイパー小さじ1.5 ☆鶏がらスープの素小さじ1.5 ☆しょうゆ大さじ1 ☆塩少々【作り方】1.ピーマン、しょうがを千切りにする。2.フライパンにごま油としょうがの千切りを入れる。弱火で2-3分焦がさないように、しょうがを炒め、ごま油にしょうがの香りを移す。3.2のフライパンに豚挽き肉を加えて塩を入れ強火にし、挽き肉がぽろぽろになるまでほぐしながら炒める。豚挽き肉に火が通ったらピーマン、太もやし、☆の調味料を加えて太もやしが透明に透き通ってくるまで炒めたら、出来上がり☆

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/32602/recipe/191045 |

レシピ13:<豚挽き肉で牛肉みたいなハンバーグ>

豚肉のひき肉で牛肉のひき肉のようなおいしさをだすハンバーグのレシピをご紹介します。ハンバーグは牛肉のひき肉を使った方がリッチでおいしいですが、価格の安い豚肉のひき肉を使っても工夫次第でおいしいハンバーグを作ることができます。

豚肉のひき肉を牛肉っぽくするポイントは、赤ワインと牛乳に浸したパン粉です。赤ワインの深みある味わいが牛肉感を増し、牛乳に浸したパン粉でねっとり感を追加します。ぜひお試しください。

【材料】豚挽き肉200g 赤ワイン大さじ3パン粉 大さじ3牛乳大さじ3 玉ねぎ1/2コ 塩小さじ1 ナツメグ少々 卵1コ【作り方】1.豚挽き肉に赤ワインを揉み込むように混ぜます。玉ねぎは、みじん切りにして、炒めます。パン粉は、牛乳に浸します。2.材料を全て合わせて、よく混ぜます。3.丸めて焼けば、ふんわりジューシー♪ハンバーグのできあがり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/19733/recipe/9813 |

レシピ14:<豚挽き肉生姜味チャーハン>

薬味野菜をたっぷりと使った香ばしさ満点のチャーハンのレシピをご紹介します。白ネギ、ショウガ、ニンニク、ゆずこしょう、味噌などの薬味野菜をたっぷりと入れて、豚肉のひき肉と混ぜ合わせてチャーハンにします。

チャーハンの具材は大きくきるよりも細かく切った方がご飯によく混ざり、味にまとまりがでるのでおいしくなります。チャーハンの味により深みをだしたい場合は、レシピよりも細かくみじん切りにしてみましょう。

【材料】ご飯4膳 卵2個 豚挽き肉160g 白ねぎ1/2本 しょうが10g にんにく2片 味噌大さじ1 ゆずこしょう小さじ3 鶏ガラスープ小さじ1 塩少々 油大さじ1〜大さじ2 バター5g【作り方】1.ねぎ・にんにくは薄く切り、しょうがは1cmの長さの千切りにすり 2.油のひいたフライパンに溶いた卵を入れて大きく混ぜ、入り卵にして取り出す 3.③①と豚挽き肉を炒め塩以外の調味料で味付けしてごはんを入れ混ぜ、塩で味を整えて火を止め②の卵を混ぜる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/14669/recipe/1746 |

レシピ15:<冷めても美味しいメンチカツ>

メンチカツの肉を豚肉のひき肉にしたアレンジレシピをご紹介します。メンチカツは牛肉のひき肉や合挽肉で作るのが一般的ですが、豚肉のひき肉で作ってもジューシーでおいしいです。

豚肉のひき肉が余っているときや、スーパーなどで安売りしていたときなどに、豚肉を使ってメンチカツをつくりましょう。冷めてもおいしい安上がりの豚肉のメンチカツは毎日のおかずにピッタリなので、ぜひお試しください。

分量:3〜4名分 豚挽き肉300g 玉ねぎ1/2個・・・みじん切り キャベツ2〜3枚・・・みじん切り キャベツ適量・・・千切り(付け合わせ用) 卵1個・・・A 小麦粉大さじ5・・・A 水大さじ3・・・A パン粉 大さじ4・・・B 牛乳 大さじ3・・・B 小麦粉適量・・・衣用 パン粉適量・・・衣用 -味付け- ウスターソース小さじ1 塩小さじ1/2【作り方】1.フライパンに油をしき、みじん切りにした玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透き通ってきたらバットなどに取り出して冷ましておきます。2.Bを混ぜ合わせておきます。3.ボールに挽き肉、みじん切りにしたキャベツ、①の玉ねぎと②、さらにウスターソースと塩を入れて練って混ぜ合わせます。4.③を8等分程度にして、丸く成形し表面に小麦粉を付けておきます。

⑤Aを混ぜ合わせてバッター液を作ります。

⑥④に⑤をつけ、そこにパン粉を付けます。

⑦180℃に熱した油に入れて揚げる。3分程度、途中ひっくり返して両面がこんがりきつね色になったら取り出して油を切ります。

⑧お皿にキャベツの千切りをもり、⑦を盛りつけて完成です!!

出典: http://danchigohan.blog.fc2.com/blog-entry-473.html |

合挽肉のひき肉レシピ

ひき肉で一番使い勝手がいいのが合挽肉です。牛肉の濃い味と豚肉のジューシーさを兼ね備えた合挽肉をおいしく料理するためのレシピ5つをご紹介しますので、ぜひお試しください。

レシピ16:<ぷりぷりエビと合挽肉でレタス包み>

牛肉のひき肉を使った超簡単なレタス包みレシピをご紹介します。料理をつくるのがめんどくさいときに便利なのがこの料理、牛肉とエビと調味料を合わせて炒めてレタスで巻いて食べます。

シンプルですが、牛肉のうまみとエビのプリプリン感がベストマッチして抜群の味です。レタスで巻くことで手で食べやすくなるのでお子さんが食べやすく、また自分で巻いて食べるので面白がりよろこんで食べてくれます。

【材料】むきえび(洗って水気をとる)150g 合挽肉200g 万能ねぎ(2cmに切る)4本~好みで大量もOK 甜麺醤大さじ1と小さじ2 塩2つまみ 酒大さじ2 レタス(大きいものは半分にちぎる)お好きなだけ ゴマ油・サラダ油大さじ1【作り方】1.フライパンにごま油・サラダ油を強火で熱し、合挽肉を入れる 2.肉がパラパラとほぐれてきたら、エビを入れてさらに炒める 3.エビの色が変わってきたら、甜麺醤・塩・酒を入れて中火に。ねぎを加えて全体をさっと混ぜ、火を止める。 4.3を器に盛り付け、レタスを並べてテーブルへ。あつあつをレタスに巻きながらどうぞ♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/31114/recipe/270567 |

レシピ17:<合挽肉でこってりそぼろ丼>

そぼろといえば鶏肉のひき肉を使いますが、ちょっと変わった合挽肉を使ったそぼろのどんぶりのレシピをご紹介します。鶏肉のひき肉がない場合や、合挽肉が余っているときなどに手軽に作れて便利なのがこちらの料理です。

合挽肉なので鶏肉のひき肉よりもちょっとこってりした味になります。こってりが苦手な人のために、レシピにショウガが入っているのでショウガの量を調節して、お好みのさっぱり度に仕上げてください。

~材料~合挽肉 200g 生姜すりおろし 1~2片分 水 200cc 醤油、みりん、酒 各大2 砂糖 大1と1/2 ~作り方~①すべての材料をフライパンに入れ、火をかける前によくひき肉をほぐしておく。(こうすると粒子が細かく出来ます♪)②火にかけて、あくが出てきたら取り、中火で汁気がなくなるまで煮詰めたら完成!

出典: https://ameblo.jp/ayataro-shokudo/entry-12085401087.html |

レシピ18:<揚げない肉団子>

揚げない肉団子で作る甘酢あんからめのレシピをご紹介します。肉団子は油で揚げてガッツリと食べるのがおいしいですが、揚げるのが面倒臭い場合は茹でてしまいましょう。

肉団子は茹でるとさっぱりしすぎるので、ごま油を入れるのがポイントで、ごま油の香りが香ばしさをだし、お肉のねっとり感も出すことができます。

【材料】<肉団子>合挽肉350g 酒大2 醤油大2 塩胡椒少々 ごま油大1 玉ねぎ半分 生姜1かけ<あん〉酢大2(今回は大2のうち大1を黒酢、大1を米酢で) 酒大2 ケチャップ大2 醤油小2~大1 砂糖大1 水大3 片栗粉小2【作り方】・玉ねぎと生姜をみじん切りにする。・ビニール袋に肉と調味料を入れてよく混ぜ、玉ねぎと生姜を入れて混ぜる。・小鍋にあんの材料を混ぜておく。・肉を丸めて茹で、網などにあげておく。・あんの鍋を火にかけ、とろみがついてきたら肉団子を少しずつ入れ、あんをからめては出して皿に盛る。

出典: http://blog.livedoor.jp/satsukibale/archives/15186937.html |

レシピ19:<ご飯入りロールキャベツ>

ロールキャベツにご飯を加えたボリューム満点のロールキャベツのレシピをご紹介します。みためは普通のロールキャベツですが、中にはご飯が入っているので、これ一個作れば主食にもおかずにもなるレシピです。

合挽き肉のこってりした味がご飯と絡み合っておいしいです。

材料(4人分)キャベツの葉 12〜13枚 合挽肉300g 冷やご飯1膳分 にんにく1カケ 舞茸1/3房塩、こしょう少々 トマト(小)4個 ローリエ2枚 セージ少々 ★作り方(30分~1時間)1.【下準備】キャベツを外側から剥がし茹でる。レンジ可 にんにくは、芯を取って潰し微塵切り。舞茸も小口切りにする。2.キャベツが茹で上がったら芯の部分を包丁で平らに削いでおきます。3.ボウルへ合挽肉、ご飯、にんにく、舞茸、塩、こしょうを入れご飯がばらばらになるよう全体を混ぜ合わせる。4.合挽肉を混ぜたら俵型にします。キャベツの葉に俵型にした具材をキャベツの中心より芯部分へ置き巻いて最後にキャベツをおいなりさんの要領で包む。5.トマトは、芯部分を取り角切り。深めのフライパンまたは、鍋に詰めお水をロールキャベツが隠れる量入れトマトとローリエをのせ蓋をして約30分。

出典: http://s.recipe-blog.jp/profile/34881/recipe/1228791 |

レシピ20:<パプリカの肉詰め>

赤や黄色のパプリカの中にコチジャンと豆腐を入れ、スパイシーでヘルシーな肉詰めのレシピをご紹介します。緑のぴーマンの肉詰めはポピュラーですが、色とりどりのパプリカを使った肉詰めもきれいで食欲がわきます。

このレシピでは木綿豆腐を使いヘルシーに仕上げています。仕上げのチーズはお好みで分量を調節してください。

★材料 パプリカ(好みの色)2個 合挽肉100g 木綿豆腐100g ねぎのみじん切り大さじ1 A調味料 コチュジャン大さじ1 酒大さじ1/2 しょうゆ少々 こしょう少々 とろけるチーズ30g パセリのみじん切り大さじ1★作り方(30分~1時間) 1.オーブンを200℃で予熱を入れる。2.パプリカは縦半分に切り、種を取る。ボールに挽肉・ねぎ・水切りした木綿豆腐を入れAを入れ混ぜ合わせる。3.パプリカに①えお詰め、さらにチーズ・パセリの順にのせ、200℃のオーブンで15~20分焼く。4.チーズが溶けて焼き色がついた器に盛る。

出典: http://s.recipe-blog.jp/profile/22967/recipe/1054018 |

自宅でひき肉が作れるおすすめ商品

貝印 ヘルシーミンサー DK-0580

¥ 3,456

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

肉類はミンチ肉が、牛・豚・鶏とほとんどどこでも売っていますが、海の幸のミンチ類はあんまり多くないですね。 イワシのつみれ等、沢山作って、茹でて即冷凍してストックしています。 大好物の湯豆腐の時に、豆腐のお共に3個位づつ入れてはウマウマしてます。寒い時期はいいですよ。まとめて作り置きすれば料理も簡単です。

貝印ヘルシーミンサーDK-0580は、自宅でひき肉を作ることができるミンサーです。ひき肉は引きたてがおいしいので、自宅で作ることができれば一番おいしい状態で食べることができます。

肉以外にも魚や野菜にも使うことができるので、アイデア次第でいろんな料理の下ごしらえをすることができます。

ひき肉の保存方法

ひき肉は冷蔵庫で保存すると2〜3日しか持ちませんが、冷凍すると長期間の保存が可能です。安い時に買いだめしてとっておけるようにひき肉の保存方法をご紹介しますので、参考にしてひき肉を効率的に使ってください。

冷凍保存

長期間保存するなら冷凍保存が便利です。とにかく手間をかけずに簡単に保存したい方に、一番楽な冷凍保存方法をご紹介しますので、ひき肉が余ったり、安売りで大量に買ったりしたときに試してください。

パックのまま冷凍保存

一番簡単な保存方法は買ってきたままのパックの状態で冷凍庫にいれてしまい、凍らせることです。パックの状態なので、ひき肉の量がたくさん入ったものは、後で使う時に必要な分だけ切り分けるのが大変ですが、何といっても簡単なのが魅力的な保存方法です。

冷凍保存

ひき肉は後で料理するときの使いやすさを考えた保存をしておけば、簡単に使えるので便利です。そこでひき肉のさまざまな冷凍保存方法をご紹介しますので、ちょっと面倒くさいと思う人もいるでしょうが、頑張って試してみましょう。

方法1:保存バッグに薄く平らに入れる

ひき肉が短時間で凍りやすくするために、保存用の密閉状態にできるバッグになるべく薄くのばしたひき肉を入れます。次に冷凍庫の他のものと重ならないように入れて凍らせればOKです。

方法2:小分けにラップで包んで保存バッグへ

ひき肉はラップに包んでから保存バッグ入れて冷凍すると、使いたいぶんだけ取り出して使えるので便利です。また、保存バッグにひき肉がつかないので、保存バッグを再利用したい場合に簡単に洗うことができ、家事のスピードアップにもなります。

方法3:下味をつけて保存

凍った状態では下味はつけにくいので、ひき肉に下味をつけてから冷凍保存すると便利です。下味はどんな料理にも対応できるように、塩、胡椒、酒ぐらいにするとよいですが、和食に使うのでしたら醤油を揉み込んでおいても便利です。

方法4:加熱するなど下ごしらえをして保存

ひき肉は丸めて茹でておいてから冷凍保存すれば、レンジで温めてスープに入れたり、ご飯にのせて崩してそぼろあんかけにしたり、素早く料理を作ることができ便利です。時間がない主婦におすすめの保存方法です。

ひき肉の美味しい料理を作ろう

ひき肉は価格が安く、細かくなっているので火のとおりもよく、料理に使いやすいお肉です。ひき肉の料理のレシピを覚えバリエーションを増やせば、毎日の料理が楽になります。

ハーンバーグだけではないひき肉の多彩な使い方のレシピを使って、ひき肉料理マスターを目指しましょう。

肉料理を美味しく作ろう

肉料理のレパートリーを増やすには、ひき肉以外のお肉にもチャレンジすることが大切です。ラム肉のレシピや高タンパク低カロリーでヘルシーなささみをおいしく食べる方法をご紹介しますので、ぜひご覧いただいて毎日の料理に生かしてください。

Related

かまぼこを冷凍保存するコツ|おすすめのかまぼこレシピ6選

かまぼこは正月のおせち料理や長崎ちゃんぽん、丼物、おでんなどの料理に多く使用される魚の練り物です。栄養価が高く低カロリー食品です。かまぼこは板に載せて販売しています。おせち料理などで使用すると余ることがあります。余りは冷凍保存できます。その方法を紹介します。
レシピ
2019年05月21日
かまぼこを冷凍保存するコツ|おすすめのかまぼこレシピ6選

殻付きでも簡単!エビの背わたを綺麗に取る手順3つ

エビの背わたはエビの消化管ですが、背わたを取りのぞくことは、見栄えだけの問題ではなく、料理の風味・食感などにも大きく影響します。また、臭みを取る下処理も、省くことができない工程です。この記事では、エビの背わたの取り方、下処理の仕方を紹介していきます。
レシピ
2019年02月05日
殻付きでも簡単!エビの背わたを綺麗に取る手順3つ

一人暮らしの食事は自炊がお得!|おすすめレシピ21選

家族と離れての一人暮らしは、食事も自分で何とかしなければなりません。そして、一人暮らしの食事は「自炊」と「外食」の二つがありますが、自炊のほうが効率が良いという見方があります。この記事では自炊のポイントとおすすめレシピを紹介していますので、参考にしてください。
レシピ
2019年02月05日
一人暮らしの食事は自炊がお得!|おすすめレシピ21選

揚げ物を冷凍するときのポイント5つ|解凍方法4つ

揚げ物の調理は手間です。だからといってまとめて作りすぎると急いで食べる羽目になりますよね?そんな時は冷凍保存を活用しましょう。冷凍焼けや変質が気になりますが、ポイントを押さえてうまく冷凍保存すれば劣化を防ぐことができます。長く美味しく揚げ物を楽しみましょう。
レシピ
2019年02月04日
揚げ物を冷凍するときのポイント5つ|解凍方法4つ

厚揚げの冷凍保存方法やおすすめレシピ5選|レシピ本3選

冷凍に向かないと考えられている厚揚げについてみてみましょう。冷凍のコツをつかめば、厚揚げはとても手軽に冷凍保存し、おいしく食べられる食材です。冷凍するからこそ、味わうことができる厚揚げの良さがあり、おすすめの冷凍厚揚げレシピもご紹介します。
レシピ
2019年02月05日
厚揚げの冷凍保存方法やおすすめレシピ5選|レシピ本3選

にんにくの保存3つの方法|にんにくを使ったレシピ

にんにくは肉や魚の臭みを消したり、味わいを良くしてくれます。にんにくは美味しいだけでなく栄養価も高く、おすすめな野菜のひとつです。保存方法を知っていれば、長く楽しむことができます。美味しく栄養価の高いにんにくの保存方法やレシピなどについて紹介します。
レシピ
2019年02月05日
にんにくの保存3つの方法|にんにくを使ったレシピ

激辛種類の唐辛子ランキングTOP15|唐辛子食品TOP10

韓国料理やタイ料理など、激辛料理に使われているスパイスと言えば唐辛子です。辛党の人にとって人生になくてはならない唐辛子ですが、実は世界には日本でお目にかかる唐辛子以外にもたくさんの種類があります。今回はそんな唐辛子についての記事です。
レシピ
2019年02月04日
激辛種類の唐辛子ランキングTOP15|唐辛子食品TOP10

餃子の皮の便利な冷凍方法5ステップ|解凍方法5ステップ

余ってしまいがちな餃子の皮を冷凍することで、1か月ほど冷凍庫で保存をすることができます。賞味期限内でも冷蔵庫だと固くなってしまい、使い切れずについ廃棄してしまうことも多いでしょう。餃子の皮の冷凍保存方法と解凍方法のポイントをご紹介いたします。
レシピ
2019年02月04日
餃子の皮の便利な冷凍方法5ステップ|解凍方法5ステップ

美味しいお米35選|人気のあるおすすめの種類は?

日本全国でいろいろな銘柄のブランド米が栽培されています。次々に新しい品種が登場してくるので、美味しいお米を選ぶにも迷うことが多いです。そこで美味しいお米として人気の銘柄や、美味しいご飯の炊き方など、美味しいお米の情報をいろいろとお届けします。
レシピ
2019年02月01日
美味しいお米35選|人気のあるおすすめの種類は?

マッシュルームの保存方法3つとポイント|おすすめレシピ4

ころんとした丸い形がかわいいマッシュルーム。その昔には缶詰のスライスしか目にする機会がありませんでしたが、今は生のマッシュルームもスーパーで簡単な手に入るようになりました。身近な食材となったマッシュルームの保存方法やおいしいレシピなどを、ご紹介していきます。
レシピ
2019年02月05日
マッシュルームの保存方法3つとポイント|おすすめレシピ4

エリンギの保存方法と賞味期限5つ|新鮮なエリンギの見分け方

淡白でクセがないエリンギは、使いやすくおいしい人気のキノコです。たくさん置いておきたいエリンギですが、どんな保存方法があるのか、賞味期限はどのくらいなのか気になるところです。そんなときに役立つエリンギの保存方法や賞味期限、良品の見分け方についてご紹介します。
レシピ
2019年02月05日
エリンギの保存方法と賞味期限5つ|新鮮なエリンギの見分け方

春巻きの4つの冷凍方法|保存期間と3つの解凍・調理方法

パリッとした皮の食感が醍醐味の春巻きですが、作り過ぎたり、揚げてしまったものの、多過ぎて残ってしまって困ったことはありませんか。春巻きは冷凍しておけば、再加熱の仕方次第で、パリッとした食感を再現できます。この記事では保存方法や再加熱の調理法を紹介していきます。
レシピ
2019年01月31日
春巻きの4つの冷凍方法|保存期間と3つの解凍・調理方法

キムチの賞味期限はいつ?キムチを保存する3つのコツ

もともとは朝鮮半島の伝統食品であるキムチですが、今や、日本でもすっかり市民権を得ていて、日本の一般家庭の食卓にも普通に並ぶようになっています。それだけポピュラーな存在でありながら、意外と知られていないのが、その賞味期限や保存法です。
レシピ
2019年02月04日
キムチの賞味期限はいつ?キムチを保存する3つのコツ

パスタのおすすめの保存方法5つ|簡単レシピ4選と賞味期限

皆さんは、パスタをどのように保管しているでしょうか。日持ちするパスタですが、保存方法を間違うと台無しになってしまうことにもなりかねません。この記事では、パスタの保存方法のコツをご紹介しています。さらにパスタの簡単レシピもご紹介します。ぜひ参考にしてください。
レシピ
2019年02月04日
パスタのおすすめの保存方法5つ|簡単レシピ4選と賞味期限

宅飲みのおつまみレシピ56選|お酒がすすむ簡単絶品おつまみ

気軽に、安上がりに飲める「宅飲み」が人気です。気取らないところが宅飲みの良さではありますが、ちょっとだけおつまみにも気を配りたいところです。気の利いた美味しいおつまみがあれば、宅飲みは、もっと楽しくなるでしょう。簡単にできる絶品おつまみをご紹介していきます。
レシピ
2019年02月05日
宅飲みのおつまみレシピ56選|お酒がすすむ簡単絶品おつまみ

ごぼうの上手な冷凍保存の方法とおすすめレシピ5選

料理にごぼうを入れるだけで風味や旨味が増して美味しくなります。しかし、ごぼうは長いから使いきれないという人は多いでしょう。今回は、ごぼうの栄養を残したまま美味しく保存できる、冷凍保存の仕方を紹介します。冷凍ごぼうは手軽に使えて便利なので、ぜひお試しください。
レシピ
2019年02月05日
ごぼうの上手な冷凍保存の方法とおすすめレシピ5選

ハンバーグの冷凍方法と調理方法|アレンジレシピ4つ

ハンバーグを作りすぎた時に、どのように保存していいかお困りの方もいるでしょう。冷蔵や冷凍で正しく保存することで、時間のない時のおかず作りや、お弁当のおかずを用意するにも役立てられます。この記事では、保存方法や冷凍したハンバーグのアレンジレシピを紹介します。
レシピ
2019年02月04日
ハンバーグの冷凍方法と調理方法|アレンジレシピ4つ

豆乳の危険なサイン7つ|賞味期限を知っておこう!

豆乳はパックの容量が大きいとあまってしまい、忘れてしまったりと「まだこれ飲めるの?」と考えた人も多いのではないでしょうか。豆乳の未開封の開封後はいつまで飲めるのか、どの位になると傷み始めるのか豆乳の賞味期限など紹介します。
レシピ
2019年06月06日
豆乳の危険なサイン7つ|賞味期限を知っておこう!