Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月30日

オイルフォンデュのレシピ10選|オイルフォンデュ使える鍋3選

オイルフォンデュという今までになかったフォンデュ料理が、健康にもいいということで、今じわじわと流行ってきています。今回は、そんな話題のオイルフォンデュのレシピやおすすめの鍋を、細かくご紹介していきます。ぜひ、自宅でも試してみてください。

オイルフォンデュのレシピ10選|オイルフォンデュ使える鍋3選

オイルフォンデュとは

オイルフォンデュとは、沸騰したオイルの中に串刺しにした肉や野菜、魚介類を入れ、その場で揚げて食べる食べ方です。フォンデュといえば、チーズフォンデュやチョコフォンデュが定番ですが、最近では、このオイルフォンデュも若い女性の間でとても人気のフォンデュです。

今までにはないフォンデュで、オイルと聞くとカロリーが高そうにも思えてしまいますが、オイルはオリーブオイルを使っており、健康に良いです。

オイルフォンデュのレシピ10選

では、オイルフォンデュを実際に行うにはどのようなレシピがあるのでしょうか。今回は、オイルフォンデュのレシピを10個、写真とレシピ付きでご紹介していきます。

健康にも良くて、がっつり肉や野菜、魚も食べれる最高のフォンデュです。ぜひ、このレシピを参考にして、友達や家族と一緒にオイルフォンデュに挑戦してみてください。

レシピ1:牡蠣とマッシュルームのオイルフォンデュ

レシピ1個目は、牡蠣とマッシュルームのオイルフォンデュです。お肉ではなく野菜をメインにしたオイルフォンデュもとても美味しそうです。このレシピのオイルにはニンニクの入ったオイルを使うと美味しくできます。

いつもと同じ鍋料理に飽きたり、新しい料理に挑戦してみたいときにぜひ作ってみてください。野菜でお腹いっぱいになるとても健康的なフォンデュです。

大蒜 4かけ
赤唐辛子 2本
オリーブオイル 適量
牡蠣 6個ぐらい
マッシュルーム 4個ぐらい
好きなお野菜(アスパラとかパプリカなど♪) お好きなだけ♪
バケット 半分ぐらい

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/75847/recipe/707563 |

レシピ2:シンプルオイルフォンデュ

レシピ2個目は、シンプル定番のオイルフォンデュです。鍋にオイルを入れ、グツグツ煮立たせた後に野菜や肉などをつけていただきます。オイルフォンデュが初めての方や、まだ慣れていない方は、定番の作り方で作ってみるとうまくいきます。

入れるものは基本的になんでも大丈夫です。ぜひ、チャレンジしてみてください。

旬の野菜 適量
お好み肉 適量
お好み魚介 適量

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/59431/recipe/449970 |

レシピ3:トースターで簡単きのこオイルフォンデュ

レシピ3個目は、トースターで作るオイルフォンデュです。今までのレシピとは少し違っていて個性的です。耐熱皿に好きな具材を入れてトースターで焼けば完成するので、作り方もとても簡単になっています。

一人分だけ作りたいときなどに最適なので、ぜひ作ってみてください。

椎茸 4個
まいたけ 1/2パック
しめじ 1/2パック
●オリーブオイル 大さじ4
●醤油 小さじ1
●コンソメ 小さじ1/2
●塩 少々
●あらびきブラックペッパー 少々
パン粉 大さじ1
パセリ 小さじ1
マヨネーズ 適量

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/4600/recipe/4492 |

レシピ4:オイルフォンデュのつけだれ

レシピ4個目は、オイルフォンデュのつけだれレシピです。オイルフォンデュの基本のレシピをおさえた後は、つけだれにも挑戦してみましょう。肉や野菜をオイルでフォンデュした後のつけだれも、塩や胡椒などだけではなく、少し工夫するとさらに美味しくなります。

少し手間がかかりますが、少ない材料や手順できるので、ぜひ挑戦してみてください。

ポン酢醤油+砂糖少々 ・・・ 適量
白胡麻 ・・・ 少々
■薬味
O 塩レモン(レシピID : 2128812) (または塩と微塵切り皮付きレモン) ・・・ 大さじ1
O味噌ベースの万能ソース(レシピID :1089077)(または味噌と豆板醤) ・・・ おさじ1
Oマヨネーズ ・・・ 大さじ1~
手順
1 塩レモンはみじん切りにします。塩レモンの代わりにレモン半分をみじん切りにして塩小さじ1を加えて混ぜ合わせます。
2 ポン酢醤油の薬味として、O の 3種類を使います。
3 ポン酢醤油は、酢と醤油、砂糖を加減してね。昆布バナナ酢(レシピID : 1087225)を使うとほんのり甘くて便利です
4 O の 各3 種類をそのままソースとして使っても美味しいですし、混ぜ合わせてもたれにしても美味しいです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/21028/blog/13805409 |

レシピ5:マッシュルームとハムのオイルフォンデュ

レシピ5個目は、マッシュルームとハムのオイルフォンデュです。また、オイルフォンデュが終わった後はアヒージョとしてもいただける、新しい形のオイルフォンデュです。1品で2度美味しい料理が味わえるのでとてもおすすめです。

ニンニクの味が効いていてとても美味しいです。食器も、一人用の可愛らしいカップになっています。軽い食事向けなので、もっとたくさん食べたい方はレシピの材料の量を調節してみてください。

材料
マッシュルーム    35g(4個分)
ハム         1枚(15g)
ニンニク       1/2かけ(約3g)
◎オリーブオイル    大さじ1
◎白ワイン       大さじ1
◎岩塩         ひとつまみ
オリーブオイル     大さじ1
<作り方>
①まず、フォンデュセットのココットにオリーブオイル大さじ1と粗みじん切りにしたハムとニンニクを入れ、キャンドルに火を灯して温めておく。
この間に、フライパンにオリーブオイルと白ワインを入れ、半分にカットしたマッシュルームを炒めて岩塩で味付けする。
②マッシュルームをオイルごと温めておいたココットに入れる
パンにつけたり、茹でた野菜を絡めたりしていただきます。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/68466/blog/15804618 |

レシピ6:シーフードオイルフォンデュ

レシピ6個目は、シーフードのオイルフォンデュ です。肉や野菜が定番のオイルフォンデュですが、シーフードのオイルフォンデュも人気の高い具材の一つです。肉や野菜以外にも、ホタテやエビなどを一緒にフォンデュすると、いつもとはまた少し違ったシーフードの味を楽しめます。

材料を用意して、下ごしらえを行えばすぐにオイルフォンデュに使えるので、ぜひこちらのレシピも参考にして、挑戦してみてください。

材料 (4人分)
オリーブ油又はサラダ油800cc(*下記参照)
牛もも又はヒレ塊肉400g
■ 【お肉以外の具】*お好みでね
エビ4匹
ホタテ貝柱4個
きのこ(エリンギやマッシュルームなど)100g
パプリカ又はピーマン100g
スナップエンドウ4個
ニンジン(茹でておく)2分の1本
カリフラワー(茹でておく)4分の1個
ジャガイモ(茹でておく)1個

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/23322/blog/15731847 |

レシピ7:牛タンオイルフォンデュ

レシピ7個目は、牛タンの具材が加わったオイルフォンデュです。がっつりお肉の代わりに牛タンを具材に加えて見ても華やかに飾ることができます。他にも、エビやブロッコリーなどオイルフォンデュに欠かせないものも足すと、素敵な食卓になります。

ソースにもこだわって、葉っぱから作ると、いつものソースとの味も変わって美味しくなります。ミキサーにかけるだけなので簡単に作れて便利です。

材料:3人分

・フォンデュの具
エビ  20尾
ブロッコリー  6枝
セロリ  3本
ニンジン  1本
ジャガイモ  2個
エリンギ  1本

・フォンデュの油
オリーブオイル  1.5リットル
ニンニク  2片
セロリの葉  一つかみ

・バジルソース
バジルの葉(小)  20枚
オリーブオイル  大さじ3
マヨネーズ 大さじ1
酢  小さじ1
塩  小さじ1/4

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/37686/blog/11740167 |

レシピ8:スタミナオイルフォンデュ

レシピ8個目は、スタミナオイルフォンデュです。野菜や魚介、お肉まで、全ての食材が揃ったまさにスタミナ満点のレシピです。オクラや青唐辛子など、今までにない食材も並んでいます。少し辛いものが食べたいという方に青唐辛子は最適です。

ぜひ、こちらのスタミナオイルフォンデュも自宅で実践してみてください。

☆マヨネーズ 大さじ3
☆粒マスタード 大さじ3
☆GABANあらびきガーリック  小さじ1
★トマトケチャップ 大さじ2
★中濃ソース 大さじ2
★醤油 大さじ1
★GABANあらびきチリペパー 小さじ1
海老 12尾
イカ(胴体) 1杯
豚ロース 2枚
南瓜 1/6個
アスパラガス 2本
オクラ 4本
玉ねぎ 1/4個
青唐辛子 8本
健康オイル 適量

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/22775/recipe/1287108 |

レシピ9:オイルフォンデュ風トマトクリームソース

レシピ9個目は、オイルフォンデュ風トマトクリームソースです。オイルフォンデュをベースにして作ったこちらのレシピは、トマトクリームの味がついていて、オイルフォンデュとはまた少し違った美味しさを出してくれます。

付け合わせる素材の野菜はオイルフォンデュの時と同じようになんでもいいので、気軽にできます。ぜひ、自宅でも挑戦してみてください。いつもとは少し違ったオイルフォンデュを楽しめます。

材料(3~4人分)
トマトクリームソース
カットトマト水煮 1/2缶
タカナシ乳業生クリーム(47%) 50cc
にんにく 1カケ
オリーブオイル 大さじ2
オレガノ 少々
ローリエ お好み

具材 お好み
今回は
えび・ブロッコリー・人参・オリーブ・ウインナー・トルテリーニ・ライ麦ブレッドect・・・・・・・

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/12348/blog/12751064 |

レシピ10:串カツオイルフォンデュ

レシピ10個目は、串カツのオイルフォンデュです。このレシピは作ったのではなく、買ってきた串カツでオイルフォンデュをするという、とても手軽な食卓です。買ってきた串カツはそのまま揚げて食べることができ、料理の手間も省けて助かる人も多いのではないでしょうか。

生ハムや柿も揚げると意外にも美味しいと評判なので、ぜひチャレンジしてみてください。

・明石のタコ(タコと三つ葉)
・白身魚(白身魚と木の芽)
・京豆腐(具材入りの寄せ豆腐)
・ポークフィレ
・アスパラベーコン
・射込み蓮根(カレー風味の挽肉詰め)
・海老
・子持ち昆布
・生ハムと柿

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/22352/blog/11542246 |

美味しくオイルフォンデュをつくるならこちら

ガルシアエクストラバージンオリーブオイル ペット

Amazonで見る

口コミ

健康な食事系の本で紹介されていたので購入しました。

オイルフォンデュをするには欠かせないのがオイルです。こちらのオイルはスペインで作られたオイルです。また、オリーブオイルなのでオイルフォンデュで使うには最適のアイテムです。量も一回のオイルフォンデュには十分の量になっています。

値段も安く、厳選された本場のオイルですので他のオイルとはまた一味違います。ぜひ、この美味しさを味わってみてください。アマゾンの評価も星4つです。

オイルフォンデュにおすすめの鍋3選

ここでは、オイルフォンデュにオススメの鍋をご紹介していきます。それぞれの鍋に違った機能が付いており、おすすめポイントも違うので、ぜひ最後まで読んでみてください。

鍋1:万年 天ぷら串揚げ鍋

万年 天ぷら串揚げ鍋

¥ 4,536

Amazonで見る

口コミ

温度計がついてるのでとても便利でした!

1つ目のおすすめ鍋は、万年 天ぷら串揚げ鍋です。こちらは、オイルフォンデュにも最適の鍋となっていて、オイルが飛ばないような設計になっています。また、この製品の人気の秘密は温度計です。

油は水とは違って意外と熱くなるときもあるので、やけど防止や温度を確認する時にかなり役に立ちます。ぜひ、アマゾンでチェックしてみてください。

鍋2:クイジナート 電気フライヤー

クイジナート 電気フライヤー

Amazonで見る

口コミ

フライドポテトも揚げられて最高!

2つ目のおすすめ鍋は、クイジナート 電気フライヤーです。こちらの鍋は、一人でも使えて大人数でも使うことができます。また、ポテトを揚げるかごも一緒についてくるので、オイルフォンデュだけでなく、お家でフライドポテトも楽しむことができます。

深さもあって、野菜や肉もたくさん入れることができると好評です。アマゾンでも、評価の高い商品となっているのでぜひ、チェックしてみてください。

鍋3:和平フレイズ 共柄串揚げ鍋

和平フレイズ 共柄串揚げ鍋

¥ 2,700

Amazonで見る

口コミ

油がはねなくて、キッチン周りも綺麗に料理ができます。

3つ目のおすすめ鍋は、和平フレイズ 共柄串揚げ鍋です。こちらは、揚げ物をするのに最適の鍋で、油のはねが少なくて嬉しい、という口コミが多いです。しかし、サイズは少し小さめなので、大人数のオイルフォンデュには向いていません。

また、IHだと使えなかったという声もあったので、気をつけてください。

オイルフォンデュを実践してみよう

いかがでしたか。今回は、いま流行りのオイルフォンデュについての情報、レシピやオススメの鍋まで紹介していきました。オイルフォンデュは海外でも健康にいいと大変人気です。女子会にも使えて、大人数でトライしやすい鍋なのでぜひ、挑戦してみてください。

また、お肉や魚はしっかりフォンデュして食べるようにしてください。野菜もパリパリになってとても美味しいと評判です。

鍋を使う料理のレシピをご紹介

寒い冬に欠かせないのが、やはりお鍋です。そんなお鍋料理をもっと美味しくするために、お鍋料理のレパートリーをもっと増やしてみたいと考える人は多いでしょう。

そこで、次の記事はそんな冬の定番お鍋の具材や、レシピをご紹介していきます。参考になる情報ばかりなので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

Related

おいしいキムチ鍋のレシピ10選|キムチ鍋の人気のしめは?

寒い季節になると恋しくなるのはお鍋です。今回ご紹介するのはキムチ鍋で、キムチ鍋は誰でも簡単に作れる上に、普通の鍋に比べ、唐辛子が多く使われてますから体の芯から温まります。家族や友人、恋人たちでワイワイしながらキムチ鍋で身も心もポカポカにしましょう。
レシピ
2019年01月31日
おいしいキムチ鍋のレシピ10選|キムチ鍋の人気のしめは?

キャベツ鍋の人気レシピ10選|鍋のシメのレシピ8選

キャベツの鍋は肉類や魚類と一緒、または野菜のみでもキャベツの味がおいしさを引き立ててくれます。キャベツの鍋の人気レシピを10選と鍋のシメレシピを8選にして紹介しています。鍋料理は多々ございますので、お試しください。自分好みの味をお探しください。
レシピキャベツ
2019年01月30日
キャベツ鍋の人気レシピ10選|鍋のシメのレシピ8選

「鍋におすすめの具材」24種|人気の鍋料理の種類

鍋は調理方法が簡単でおいしく食べることができ人気の料理です。そんな鍋に使えるおすすめの具材24種類と、おすすめ具材を入れて食べる人気の鍋料理をご紹介します。毎日食べてもいいくらいおいしい鍋料理を作るために、具材にこだわった鍋料理を作りましょう。
レシピ具材
2019年01月31日
「鍋におすすめの具材」24種|人気の鍋料理の種類

キムチ鍋のおすすめ具材12種|キムチ鍋の作り方と締め

寒い日には体を温めてくれる「キムチ鍋」がぴったりです。キムチ鍋はさまざまな食材と相性が良く、疲労回復効果もあります。この記事では、キムチ鍋におすすめの具材と、「しめ」におすすめの食べ方を紹介します。キムチ鍋を美味しく食べて、美容と健康に役立てましょう。
レシピ具材
2019年01月30日
キムチ鍋のおすすめ具材12種|キムチ鍋の作り方と締め