Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月10日

レモンパスタのレシピ7選|パスタが好きな人におすすめの本

海外では以前から定番メニューとして人気だったレモンパスタですが、最近は日本でもSNSで注目を集めています。レモンパスタのおすすめポイント、レモンパスタのレシピ7選に加え、パスタが好きな人におすすめの本4選を紹介していきます。

レモンパスタのレシピ7選|パスタが好きな人におすすめの本

レモンパスタのおすすめポイント

レモンパスタのレシピ7選|パスタが好きな人におすすめの本

海外では、以前から定番メニューとして人気だったレモンパスタですが、最近、日本でも注目を集めています。

SNSやブログでも話題のレモンパスタは、いったいどのような点がおすすめポイントなのでしょうか。まずは、レモンパスタの人気の秘密を紹介していきます。

手軽に作れる

レモンパスタの人気の秘密として、まず挙げられるのは、手軽に作れるという点です。パスタソースというと、なんとなく作るのが面倒で大変と考えている方も多いことでしょう。しかし、レモンパスタなら市販のドレッシングで代用することも可能です。

また、100%のレモン果汁なら、お酒の割り材として冷蔵庫に常備しているという家庭もあるでしょう。そんな市販のレモン果汁でも充分美味しく作れる手軽さが人気の秘密です。

あっさりしている

パスタ料理というと、クリームソースだったりチーズがかかっていたり、こってりしているイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。暑い時には、重い食事だと食欲が湧かないと感じる方もいらっしゃるでしょう。

レモンパスタの良い点は、あっさりしていて夏でも食欲が湧くという点です。暑い日には、ついそうめんや冷麺が続いてしまうという方も、少し趣向を変えてレモンパスタを献立に取り入れてみてはいかがでしょうか。

冷めても美味しい

パスタはアルデンテが美味しいので、一般的には冷めて伸びてしまうとまずくなると言われています。しかし、レモンパスタの良い点のひとつに冷めても美味しいという点があります。

その秘密は味付けにあります。スパゲティサラダやマカロニサラダは作り置きをしても美味しくいただけます。レモンパスタは酸味がきいていて、サラダのような味付けのため、冷製にしても、冷めても美味しく食べることができます。

レモンパスタのレシピ7選

レモンパスタのレシピ7選|パスタが好きな人におすすめの本

このように、いろいろと嬉しい点のあるレモンパスタですが、どのようなレシピがあるのでしょうか。次に、レモンパスタのレシピを7つ紹介していきます。

お気に入りのレモンパスタを見つけたら、今夜の食卓のメニューのひとつとして、チャレンジしてみてください。

レシピ1:ガリバタチキンのレモンパスタ♪醤油味

あっさりとした風味が魅力のレモンパスタの具に、鶏のガーリックバター炒めを加えたほどよいボリュームが魅力のレシピです。

ガーリックの香りとレモンの酸味が、食欲をそそります。鶏肉さえあれば、後は冷蔵庫にあるものでささっと作れるのも嬉しい点です。

スパゲッティーニ 180g
鶏胸肉(ももでもよい) 240g
●さやえんどう 60g
●キャベツ 120g
唐辛子(鷹の爪でも可) 1/2本
@白ワイン 60cc
@レモン汁 大さじ1.5
@コンソメ 1かけ
@醤油 大さじ1
@オイスターソース 大さじ1
@水 60cc
塩 少々
塩 多め
にんにくみじん切り 1~2片

作り方
1.鶏は一口大に切り、塩と黒コショウをかける。キャベツは5cm大に切り、さやえんどうは筋を取る。2L湯を沸かし塩大1半入れる
2.フライパンにオリーブ油とにんにく半量を入れて香りが出たら鶏を炒めて取り出す。そこにワインと@も入れ沸騰したら火を切る。
3.パスタが茹で上がる2分前に●も入れ20秒茹でたらパスタとともにすくい上げて天火したフライパンで鶏とソース唐辛子と和える。
4.お好みでにんにくみじんを加え混ぜる。(我が家は入れますよ)調味してよければ水分がまだあるうちに器に盛り付けます。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/48288/recipe/1040834 |

レシピ2:レモン・パスタ

さっぱりとしているので暑い季節でも食欲が湧くのが、レモンパスタの嬉しい点です。レモンはたっぷりと贅沢に、レモン汁と皮のすりおろしを1個分使います。ズッキーニやスモークサーモンを添えれば、サラダのようなさっぱり感ながら、オシャレなレモンパスタのできあがりです。

ソースは混ぜるだけなので、お手軽に作ることができます。

E.V.オリーブピル 80cc
レモン汁 1個分
レモン皮のすりおろし 1個分
パルミジャーノレッジャーノ 15g(すりおろす)
塩 小さじ1/3
コショウ 小さじ1/4
スパゲッティーニ 250g
ズッキーニ(千切り) 1本分
パルミジャーノ&スモークサーモン お好みで

作り方
1.材料1〜6までを混ぜ合わせます。
2.パスタを茹で、茹で時間が残り1分となったところで、千切りにしたズッキーニを加え、一緒に茹で上げます
3.1のソースをパスタにからめ、パルミジャーノチーズとスモークサーモンと一緒に盛りつけて出来上がりです♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/18036/recipe/9930 |

レシピ3:絶品!とびっことわさび菜のレモンパスタ

とびっことわさび菜という、馴染みのある和食の具材を使ったレモンパスタです。ペペロンチーノを作るときのようにフライパンでにんにくを炒め、そこに唐辛子ではなくわさび菜を入れます。

パスタがゆであがったらとびっことレモン汁と共に先ほどのフライパンに入れて混ぜ合わせてできあがりという簡単さです。レモン汁はお好みで増量しましょう。

パスタ 160〜200g
とびっこ 1パック
わさび菜 2房(1房はみじん切り)
にんにく 大きめ1かけ
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁 大さじ1と1/2
茹で汁 大さじ1
粉チーズ 適量
塩 適量

作り方
1.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて強火で温めます。気泡が出たらすぐ弱火に。
焦がさないように注意!
2.弱火のままみじん切りにしたわさび菜を加えて馴染ませます。
3.沸騰したお湯の中に塩辛いと感じるくらい塩を入れてパスタを茹で始めます。
茹で時間は表示より1分短く!
4.茹で上がったパスタととびっこ適量、茹で汁、レモン汁をフライパンに入れて混ぜ合わせます。
5.お皿に盛りつけたら、最後にお好みでとびっこ、わさび菜、粉チーズを乗せて完成です★

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/268345/recipe/1253448 |

レシピ4:鶏肉とエリンギのレモンパスタ

鶏もも肉とエリンギをバターで炒めて、レモン汁とブラックペッパーで味付けしたレモンパスタです。

お好みで、具材ににんじんやタマネギなどを足してもよいでしょう。あっさりとした味付けながら、具材もしっかりと入っているので、季節を問わず楽しむことのできるレモンパスタです。

鶏もも肉 60g
エリンギ 2本
スパゲッティ 100~120g
バター 30g
レモン汁 大さじ1
塩 少々
ブラックペッパー 少々

作り方
1.鶏もも肉は余分な脂を除き、1口大に切る。
エリンギは4cmくらいの長さに切る。
2.スパゲッティをゆでる。(芯が少し残るくらい(アルデンテ)でゆであがり。)
3.フライパンにバターをひき、1を入れて炒める。
4.レモン汁、塩、ブラックペッパーで味付けし、2を入れて軽く炒める。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201871/recipe/1032560 |

レシピ5:すっきりレモンパスタ

市販のドレッシングを使っても、レモンパスタを作ることができます。こちらのレシピのレモンパスタは、市販のノンオイルドレッシングに刻んだ青シソ・レモン・生姜を味付けに使っています。青シソや生姜が和食のような風味を醸し出しています。

さっぱりとしていて食欲をそそりますし、お手軽ですので、お気に入りのドレッシングがあるという方は作ってみてください。

スパゲッティー 400g
鶏胸肉 250g
ズッキーニ 2本
トマト 3個
レモン 2分の1
青シソ 3枚
生姜 少々
ドレッシング 大さじ4
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 少々

作り方
1.パスタをゆでる。
出来たら、冷水で洗い水気をきる。
レモンをしぼり混ぜておく。
2.フライパンにオリーブオイル・生姜を入れ炒め
次にズッキーニと鶏肉を炒める。
塩・こしょうし
火を止めボウルに移し冷ます。
3.2が冷めたら、市販のノンオイルドレッシングを入れ
塩・こしょうする。
4.お皿にパスタを盛り付ける。
2を飾り、刻んだ青シソ・レモン・生姜・飾りレモンをのせてできあがり!!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/202064/recipe/1035029 |

レシピ6:リングイネのレモンパスタ

このレモンパスタは、スパゲッティーニではなくリングイネという種類のロングパスタを使用しているのが特徴です。リングイネとは、断面が楕円形のパスタで、味のしっかりとしたソースによく合うと言われています。

生クリームと牛乳、パルメザンチーズをたっぷりと使ったソースなので、レモンパスタにしては、ちょっとこってりとしたソースで食べてみたいという方におすすめです。

リングイーネパスタ 450g
生クリーム 600cc
牛乳 250cc
レモン 2個
パルメザンチーズ 150g

作り方
1.リングイーネをゆでる
2.レモンの皮をすり下ろす
ジュースも絞っておく
3.フライパンにバター50gを溶かし、クリーム、牛乳、レモンの皮を軽く煮詰める
そこへ茹でたパスタを加える

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/106154/recipe/703347 |

レシピ7:トマトとイワシのレモンパスタ

イタリアで、チーズの代わりに魚介パスタによく使われるレモンパン粉を使った、トマトソースベースのレモンパスタです。

レモンパン粉は、すりおろしたレモン表皮1個分と青のりを混ぜて作ります。最後に器に盛り付けてかけるレモンパン粉が味の決め手です。

オリーブオイル 40ml
ニンニク(みじん切り) 10g
鷹の爪 2本
玉ねぎ 1/2個
イワシ缶煮付け(醤油味) 1缶
トマト缶 1/2缶
水 90ml
イワシ缶の煮汁 適量
もちもちパスタ 適量
塩 少々
【レモンパン粉】 .
パン粉 大さじ2
レモン表皮(すりおろす) 1個分
青のり 適量

作り方
1.イワシ缶は身と煮汁に分けておく。
2.玉ねぎはクシ型、ニンニクはみじん切り、鷹の爪は半分に切り種を取る。
3.フライパンにオリーブオイル・ニンニク・鷹の爪を入れてコールドスタート。
4.香りが立ったら玉ねぎを入れる。
5.玉ねぎはニンニクが薄いきつね色になるまで炒める。
6.イワシの身を潰すように入れて炒める。
※缶詰の汁はまだ入れない。
7.ホールトマトと水・缶詰の汁を入れてトマトを潰しながら煮込む。
8.パスタを表示時間より1分短めに茹でる。
9.【7】に【8】のパスタを入れる。
10.麺が丁度いい固さになるまでパスタの茹で汁を足して煮詰める。
11.塩で味を調える。
12.器に盛り付けレモンパン粉をかける。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/224611/recipe/1214899 |

レモンパスタが気になる方におすすめのアイテム

口コミ

紅茶、シーフード、コーラ、ミネラルウォーター、サラダどれにでも合います。

レモンを常備していなくても、これさえ冷蔵庫に入っていれば、思いついたときにレモンパスタが作れるという便利な品が、ポッカレモンです。

100%レモン果汁、保存料無添加なので、料理にも飲み物にも、安心して使用することができます。

パスタが好きな人におすすめの本4選

レモンパスタのレシピ7選|パスタが好きな人におすすめの本

レモンパスタの他にも、簡単に作れて、しかも美味しいというパスタ料理はたくさんあります。

次に、手軽で美味しく、オシャレというパスタ料理を集めたレシピ本を紹介していきます。レモンパスタ以外のパスタ料理に挑戦たくなったら、参考にしてみてください。

本1:和食パスタ100

口コミ

簡単に和風パスタができます。美味しくて、イタリアンのパスタより胃にもたれないのが良いです。

たらこ、しらす、納豆、卵、のりのつくだ煮といったご飯のおかずになりそうな食材を使った和食パスタのレシピが100点紹介された、ちょっと変わったパスタのレシピ本です。

パスタをゆでたら、切った具材を「あえる」「のっける」だけというお手軽さが、普段の夕食のレシピに取り入れるのにぴったりです。

本2:魔法のパスタ

口コミ

この本は「目からウロコ」でした。はじめから水入れちゃうし。そこが魔法なのかな~。

パスタというと、パスタをゆでる鍋とソースを炒めるフライパンの2つが必要という固定観念を崩してくれるレシピ本が、「魔法のパスタ」です。

1つの鍋で麺も具もまとめてゆでるのがフランス風ということで、フランスでは「pâtes magiques」や「pasta magiques」と呼ばれています。忙しいときにも便利で、かつオシャレに仕上がるレシピばかりです。

本3:世界一おいしいパスタ

世界一おいしいパスタ

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

我流パスタが本格パスタ(チェーン店とは段違いのうまさ)になります。 本書にはパスタを作る際のコツ・ポイントが載っています。

世界パスタ大会チャンピオンの著者による初のレシピ本で、「はなまるマーケット」でも紹介されました。


冷蔵庫にある身近な食材を使って、誰でも簡単に世界一の絶品パスタが作れると話題です。著者の山田剛嗣氏は、YouTubeに多数の動画を上げていますので、本だけではなく動画も参考にしながら、プロの味を再現することができます。

本4:dancyu パスタの本。

dancyu パスタの本。

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

見た瞬間「美味しそう!」どれも作りたいパスタばかり。 このようなレシピ本が欲しかった! シンプルだからこそマスターしたいので休日のお供にします!

雑誌「dancyu」ならでは、人気店のシェフが惜しみなく教えてくれたパスタの美味しそうなレシピが多数掲載されています。

人気店のレシピといっても、決して難しいものではありません。本格的な人気店のパスタを家庭で再現したいと思ったら、レシピを参考に挑戦してみてください。

レモンパスタにチャレンジしてみよう

レモンパスタのレシピ7選|パスタが好きな人におすすめの本

レモンパスタのさまざまなレシピと、パスタのレシピ本について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。最近話題のレモンパスタは、簡単にできて、食欲のないときでもスルスルと食べられるので、忙しいときにこそうまく活用したいレシピです。

今回紹介したレシピやレシピ本を参考に、オリジナルのレモンパスタ作りにチャレンジしてみてください。

パスタにプラスもう1品

メインディッシュを簡単に作れるレモンパスタにしたら、パスタにプラスもう一品、食卓を彩るサイドメニューを追加してみてはいかがでしょうか。メインをパスタ料理にしたら、やはりパスタを引き立てる副菜を添えると、より美味しくいただくことができます。

パスタに合うサイドメニューを紹介したサイトもあるので、献立作りの参考にしてみてください。

Related