Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月29日

ハッセルバックポテトのレシピ10選|相性の良いレシピ8選

ハッセルバックポテトという料理をご存知でしょうか。スウェーデン発祥のじゃがいも料理で、華やかな見た目のわりに、手軽に作ることができます。この記事では、ハッセルバックポテトの作り方やアレンジレシピ、ハッセルバックポテトに合う料理のレシピをご紹介していきます。

ハッセルバックポテトのレシピ10選|相性の良いレシピ8選

ハッセルバックポテトとは

ハッセルバックポテトのレシピ10選|相性の良いレシピ8選

ハッセルバックポテトをご存知でしょうか。じゃがいもに細かく切れ目を入れてアコーディオンのようにして、オーブンで焼き上げた料理のことです。スウェーデンのストックホルムにあるレストラン「Hasselbacken Hotel and Restaurant」が発祥だそうです。

この記事では、華やかな見た目でSNS映えが叶うのに簡単で美味しいと人気の、ハッセルバックポテトのレシピをご紹介します。

ハッセルバックポテトのレシピ10選

ハッセルバックポテトのレシピ10選|相性の良いレシピ8選

ハッセルバックポテトは、じゃがいもに細かく切れ目が入っているため手間がかかりそうに見えますが、実は手軽に作れる料理です。切れ目を入れたらオーブンで焼くだけのお手軽さも嬉しいポイントです。

ここからは、基本のハッセルバックポテトの作り方から、さまざまなアレンジで楽しむレシピをご紹介していきます。引用元のページでは写真付きで作り方を紹介していますので、そちらも参考にしてみてください。

レシピ1:ハッセルバックポテト

まずは基本となるハッセルバックポテトの作り方です。一見難しそうな切り込みですが、じゃがいもの両端に菜箸を置いて切ることで、簡単に切りすぎるのを防ぐことができます。もうひとつのポイントは、切り込みを入れたら水でじゃがいものデンプンをしっかり洗い流しておくことです。こうすることで、切り込みがくっついてしまうのを防ぐことができます。

シンプルゆえに、じゃがいもの美味しさをしっかりと感じられるレシピです。

■材料■(4人分)
ジャガイモ〈メークィン〉…4個〈400g〉、オリーブオイル…大さじ2、にんにく〈みじん切り〉…1かけ、塩・コショウ…各少々、ローズマリーなど…適量

■作り方■
1.ジャガイモは耐熱皿に並べて電子レンジで3〜4分加熱する。〈500wの場合〉2.ジャガイモの両端に菜箸などを置いて端から細かい切り込みを入れて、サッと水で洗いデンプンを流す。3.天板か耐熱皿にジャガイモを並べて、にんにく・ローズマリーを散らしてオリーブオイルをかけて200〜220度のオーブンで10分焼く。4.塩・コショウで調味する。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/219234/recipe/1118173 |

レシピ2:ベーコン&チーズ

次にご紹介するのは、ベーコンとチーズでアレンジしたハッセルバックポテトです。ベーコンとチーズとじゃがいもは元々相性のよい食材同士ですが、じゃがいもの切り込みに挟むことでより濃厚に味わうことができます。

オーブンでとろけたチーズとカリカリに焼けたベーコンがじゃがいもに絡み合う、想像するだけでも美味しそうなメニューです。

■材料■(4人分)
じゃがいも…4個、A バター…40g、A にんにく…2かけ、A パセリ…適量、ベーコン…1枚、スライスチーズ…2枚、オリーブオイル…小さじ2、塩…適量、あらびき黒こしょう…適量

■作り方■
①じゃがいもはよく洗って芽を取りのぞき、5mm幅くらいの細かい切り込みを全体に入れたら、もう一度洗って水気を取り除く。 ※下まで切ってしまわないように気を付けて。 ※割りばしなどを置くと、切り落としを防止できます。②バターを室温に戻して柔らかくし、にんにく・パセリを加えてよく混ぜる。ベーコンは1~1.5cm幅に切り、チーズも同じくらいの大きさに切る。③じゃがいもの切り込みの1つ1つにAを塗り、お好みでベーコン・チーズを挟みこむ。④塩・黒こしょうをふり、オリーブオイルを回しかけて220℃に予熱したオーブンで約40分焼く。

出典: https://cafe0929.exblog.jp/24904555/ |

レシピ3:ベーコンガーリック

次のレシピは、ベーコンガーリックのハッセルバックポテトです。同じベーコンでも、こちらはチーズよりニンニクを効かせたレシピとなっています。チーズたっぷりだと少し重く感じる人にぴったりです。ベーコンはスライスしやすく、また挟みやすくするため、少し凍らせておくのがポイントとのことです。

カリカリに焼き上がったじゃがいもとベーコンがたまらない一品です。

■材料■(1人分)
大きめのじゃがいも300g程度のもの…1、ベーコン…2枚、にんにくのみじんぎり…2片分、溶かしバター…大さじ1、オリーブオイル…大さじ1、シーソルト(岩塩でも)…少々、あらびき黒こしょう…少々、パルメザンチーズ(粉チーズ)…大さじ1/2、パセリのみじん切り…少量

■作り方■
1.ベーコンを冷凍庫で30分くらい凍らせます。(挟みやすくするため) 2.じゃがいもをたわそで洗い、下になる箇所を決めて、包丁で切り取ります。5mm程度切り取り、これは座りを良くするためです。 3.まな板に乗せ 箸を両側に置いて、包丁でポテト5~6mm間隔で切れ目を入れます。箸を置くことで下まで切れ目が入りません。 4.じゃばらになった方を下にして 水につけます。5分漬けたら、タオルで水分を拭き取ります。5.小さいボウルに溶かしバター、オリーブオイル、塩少々、黒こしょう少々、にんにくを入れて良く混ぜます。6.4を油を塗ったアルミホイルに乗せ、天板に置きます。4のバターを全体にまんべんなくブラシで塗ります。切れ目にも入るように。7.下準備しておいた凍ったベーコンをじゃがいもの幅に合わせて切り、切れ目に差し込みます。残りのバターを塗ります。8.しっかりアルミで包み、200度のオーブンで30分くらい焼きます。 屋外のBBQでも作れます。9.ホイルを開き 柔らかくなるまで焼きます。40分から1時間が目安ですが、じゃがいもの大きさやオーブンによって変わります。10.焼きあがったらパルメザンチーズ、パセリのみじん切りを散らします。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/12423/recipe/1047598 |

レシピ4:オイマヨ

次のレシピは、オイスターソースとマヨネーズを使ったオイマヨ味のハッセルバックポテトです。コクのあるオイスターソースとマヨネーズは鉄板の組み合わせで、もちろんじゃがいもとも相性がぴったりです。お箸が止まらなくなることうけあいです。

■材料■(2人分)
じゃがいも…2個、ハム…2枚、ピザ用チーズorとろけるスライスチーズ…適量、オイスターソース…大さじ1、マヨネーズ…適量、塩胡椒…適量、パセリ…適量

■作り方■
1.じゃがいもはよく洗い芽がある場合は取り除きラップで包みレンジ600Wで3分30秒加熱する。2.ラップを外し(熱いので火傷に注意)1㎝間隔で切り離さないように切り込みを入れる。この時点でオーブンを220度に設定。3.切り込みの間に4等分したハム、チーズを適当に詰める。上にマヨネーズ、オイスターソース、塩胡椒をかけ220度で10〜12分表面に焦げ目がつくまで加熱する。仕上げにパセリをかける。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/167817/recipe/1210499 |

レシピ5:明太マヨ

次のレシピは、明太マヨのハッセルバックポテトです。ふかし芋に明太マヨをかけるのは定番ですが、ハッセルバックポテトでも相性は抜群です。明太子を用意するのが大変なら、市販の明太マヨネーズをかけてもお手軽でいいでしょう。

定番の明太マヨ味で、お酒が進みそうなレシピです。

■材料■
メークインじゃがいも…4個、オリーブ油…適量、明太子…1パック、マヨネーズ…大さじ3くらい、牛乳…大さじ5くらい、黒コショウ…適量

■作り方■
下ごしらえ:器に明太子を乗せほぐし→酒を軽く振り→ラップを2重にして600w2分弱くらいチンして火を通したら、マヨネーズ・牛乳を入れてよく混ぜて明太マヨを作っておく① まな板の上にじゃがいもを乗せ、じゃがいものわきに菜箸を置いておき、下まで切れないように1、2ミリの厚みで切れ目を入れていく② グラタン皿にじゃがいも・水を少し入れてラップをし、600w3分くらいチンして柔らかくしておく←時間短縮③ グラタン皿のじゃがいもの上にオリーブ油を少しかけ、その上に明太マヨを乗せたらトースター250℃15分くらいセットし、じゃがいもが柔らかくなるまで焼いたら取出し、黒コショウをかけて完成☆

出典: http://mimikonchi.blog.fc2.com/blog-entry-1528.html#more |

レシピ6:スパイシー

次にご紹介するのは、ガラムマサラを使った、スパイシーなハッセルバックポテトです。ガラムマサラはインドのスパイスを何種類か混ぜて挽いたもので、振りかけるだけでインド風の味付けが手軽にできる便利なスパイスです。

スパイシーな味は、おかずはもちろん、おつまみにもぴったりです。ガラムマサラの他に、カレー粉でカレー風味にするのもおすすめです。

■材料■(6個分)
メークイン…6個 、オリーブオイル…大さじ2、ギャバン ガラムマサラ パウダー…4振り、塩胡椒…適量、醤油…大さじ1、玉ねぎ…1/2個、人参…1/2本、とろけるチーズ…適量

■作り方■
1.メークインは皮ごと使うので良く洗う。切れ目をなるべく細かく入れる。(メークインの両側に挟むように菜箸などを平行におき、切れ目を入れていくと切り落とさず出来ます)2.ボウルに1のカットしたメークイン、分量のオリーブオイル、ガラムマサラ 塩胡椒 醤油を入れ良く混ぜ、少し置く。3.玉ねぎと人参はみじん切りにして、とろけるチーズも加え良く混ぜておく。オーブンを200度で予熱して置く。4.天板にクッキングシートを敷き、2のメークインを並べ切れ目に3を詰めて、上にものせオーブンで40分程焼く。

出典: http://www.recipe-blog.jp/spice/recipe/89083 |

レシピ7:アスパラガスと半熟卵のサラダ

こちらのレシピは、付け合わせやおつまみではなく、サラダの一部にハッセルバックポテトを使用したレシピです。アスパラガスをはじめとする彩り豊かな野菜と一緒に盛りつければ、SNS映え間違いなしのサラダが完成します。

まるでおしゃれなカフェで提供されるようなこちらのサラダは、特別なディナーやパーティーメニューにおすすめのレシピです。

■材料■(4人分)
新じゃが…5個(220g)、オリーブオイル…大さじ1+小さじ2、ローズマリー…5cm位、アスパラガス…5本、紅芯大根…20g、半熟ゆで卵…2個、瓶詰カルチョーフィ…6個、ベビーリーフ…1袋(30g)、塩・黒コショウ…少々、アーモンド…20g、パルミジャーノ…大さじ2、レモン…お好みで

■作り方■
1.ジャガイモに切り込みを入れ塩・黒コショウローズマリー オリーブオイル大さじ1をかけ180℃のオーブンで30分ぐらい焼く2.紅芯大根はスライサーで薄くスライスし アスパラガスはさっとゆで 塩・コショウと1のハッセルバックポテトが焼けた後のオイルをまぶしておく3.器にベビーリーフをのせ ハッセルバックポテト 縦に半分に切った半熟卵 紅芯大根アスパラガス カルチョーフィを彩りよく盛り付ける4.ざっくり砕いたアーモンドとスライスパルミジャーノ 黒コショウ オリーブオイル小さじ2を全体に振りかける

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/35799/recipe/1270478 |

レシピ8:コンソメガーリック&ココナッツオイル

次にご紹介するのは、コンソメガーリック風味とココナッツオイル風味のハッセルバックポテトです。作り方自体は基本のハッセルバックポテトと同じですが、コンソメやココナッツオイルなど、上に振りかけるものでアレンジが自由自在なのも、ハッセルバックポテトの魅力です。

コンソメやココナッツオイル以外にも、家にある調味料やスパイスを色々試してみるのもいいでしょう。

■材料■(5人分)
じゃがいも…5個、塩胡椒…少々、コンソメ…少々、オリーブオイル…大さじ2、ガーリックパウダー…少々

■作り方■
1.じゃがいもは皮ごとよく洗い、割り箸を1本づつ両端において出来るだけ薄く切り目を入れる。水に付けて切り目の中に指を入れてでんぷんを洗い流す。くっついてしまうのを防止します。2.オリーブオイルをじゃがいもにかける。切り目の中にも入れると綺麗に開きます。塩胡椒、コンソメ、ガーリックパウダーをかける。3.250℃に余熱したオーブンで40~50分焼いて完成~!!途中下の落ちたオリーブオイルをすくってじゃがいもにかけると皮がパリパリと焼けておいしいです。

出典: http://paogohan.blog42.fc2.com/blog-entry-1540.html |

レシピ9:和食風甘辛味

こちらのレシピはちょっと雰囲気を変えて、和食の定番、甘辛味のハッセルバックポテトです。洋食のハッセルバックポテトですが、醤油、酒、みりんを使ったおなじみの甘辛味なら、和食のメニューの時に添えてもぴったりです。

和食で定番の甘辛味も、オーブンで皮ごと焼き上げたハッセルバックポテトなら、肉じゃがのホクホクなじゃがいもとは違った食感を楽しめそうなメニューです。

■材料■(2人分)
(新)じゃが (小)…8個、スナップエンドウ…6本、オリーブオイル…大さじ3、A 醤油…大さじ2、A 酒…大さじ2、A みりん…大さじ2、A はちみつ…大さじ1

■作り方■
1.じゃが芋を箸で挟んで下までカットしないようにしながら切り目を入れる 2.天板にじゃが芋を並べてオリーブオイルをかけて、200℃で20分焼く 3.焼いている間にAグループのタレの材料を混ぜ、スナップエンドウのすじも取る 4.フライパンに焼いたじゃが芋とスナップエンドウ、③のタレを入れて強火で煮詰めてじゃが芋に絡めたら出来上がり

出典: https://oceans-nadia.com//user/21426/recipe/127771 |

レシピ10:さつま芋のハッセルバックポテト

最後にご紹介するのは、じゃがいもではなく、サツマイモで作るスイーツのハッセルバックポテトです。サツマイモはオーブンでじっくり加熱すると甘みが増しますから、ハッセルバックポテトにはぴったりです。

切り込みにバターやアイスが溶け込んで、より濃厚に味わうことができます。秋冬にぴったりの温かいスイーツをぜひ試してみてください。

■材料■
さつま芋…1個(220g)(なるべくコロッとした形の良いもの)、グラニュー糖…大さじ1~1杯半、バター…大さじ1~1杯半、シナモンパウダー…少々、アイスクリーム…適量

■作り方■
1.さつま芋はよく洗って耐熱皿に乗せ、ラップをかけて電子レンジで5~6分加熱します。(ほぼ火が通っている状態まで)2.①を、切り落とさないように2本の割り箸を挟むように置いて7mm程度幅で切っていきます。(両端は落とす)3.②をグラタン皿に乗せ、切れ目の間に均等に砂糖を振り、溶かしバターを全体に掛けてシナモンを振ります。(バターは耐熱容器に入れ、20秒加熱して溶かします)4.③をオーブントースターで10~15分焼き、アイスクリームを添えてシナモンを振ります。 注:アイスクリームを乗せる前にお芋を味見して、硬かったらラップをかけてレンジ加熱(1~2分)で様子を見て下さい。

出典: http://kerochan23.blog.fc2.com/blog-entry-1477.html |

ハッセルバックにもう一品プラスしたい人におすすめ

北欧のおいしいスープ

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

この本は日本でもおなじみの食材で北欧らしいスープが作れるので大活躍! 作り方の手順もシンプルなので難しくなく、特別な下ごしらえなどもほとんどないと思います。

せっかくハッセルバックポテトを作るのなら、サイドメニューも北欧のものを添えたいところです。こちらの本は、北欧でおなじみの美味しいスープを紹介しており、ハッセルバックポテトを使ったレシピにぴったりです。

海外のスープは材料を揃えたり作るのが大変そうに感じてしまいますが、こちらの本ではおなじみの食材で手軽に作れるスープが紹介されています。おいしいスープを献立に加えてみてはいかがでしょうか。

ハッセルバックポテトに合う料理のレシピ8選

ハッセルバックポテトのレシピ10選をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。基本的にどんな味付けにも合うじゃがいもですから、アレンジは無限大です。ご紹介した以外にも、自分でいろいろ試してみるのも楽しいでしょう。

ここからは、ハッセルバックポテトにぴったりの料理のレシピをご紹介します。じゃがいもなのでどんな料理にもぴったりですから、ぜひ今夜の献立の参考にしてみてください。

レシピ1:ビーフハンバーグステーキ

ハッセルバックポテトに合う料理の1つめは、ビーフハンバーグステーキです。ハンバーグの添え物にじゃがいもは定番ですが、ハッセルバックポテトを添えれば普通にカットしたものより見栄えがよく、特別感が出てきます。

ハンバーグのソースを絡めて食べればお箸が止まらなくなること請け合いです。子供も大人も大好きなハンバーグに、ぜひハッセルバックポテトを添えてみてください。

■材料■(4人分)
◯牛切り落としや小間 …400g、◯牛ミンチ…200g、◯玉ねぎ…1/2個、◯卵…1個、◯パン粉…1カップ、◯塩…小さじ1、◯胡椒…少々、◯あればナツメグ…少々、☆赤ワイン…50ml、☆ケチャップ…大さじ3、☆ウスターソース…大さじ3、☆醤油…大さじ1、バター…大さじ1

■作り方■
1.牛肉は包丁で細かく切ってたたく。 玉ねぎはみじん切り。2.◯の材料をボールに全部入れしっかり捏ねる。3.白っぽく粘りが出るまでしっかり捏ねたら~4.4等分して丸め左右の手でキャッチボールするみたいにして空気を抜く。5.フライパンを中火にかけ薄くサラダ油をしいて肉種を並べる。この時真ん中を写真のように凹ませて下さいね。⬅生焼け防止♪6.両面2分ずつ焼き目を付けたら、水50mlを加え蓋をして弱中火~弱火で8分蒸し焼きにする。(少し押さえてみて透明な肉汁が出たら焼けています♪フォークや竹串を刺すと肉汁が溢れてもったいないですよ~)7.ハンバーグはお皿に盛っておく。旨味のたっぷり残ったフライパンに☆を加えとろりとするまで煮詰めたら仕上げにバターを加える。8.ハンバーグにソースをたっぷりかけたら出来上がり♪9.肉汁溢れまくり(〃)´艸`)オイシー♪10.ハッセルバックポテトと焼トマト、コーンをたっぷり添えて❤

出典: https://ameblo.jp/natumomo1205/entry-12125431908.html |

レシピ2:チキングリル

ハッセルバックポテトに合う料理の2つめは、チキングリルです。ヘルシーな鶏むね肉をマリネして焼いただけのシンプルな料理ですが、ハッセルバックポテトと野菜を一緒にワンプレーとに盛りつければおしゃれな夕食の完成です。

こちらの写真のソースは、ベアルネーズソースというスウェーデンのソースを使っているそうです。本場のソースで食べれば、よりスウェーデンらしさが出て楽しめそうです。

■材料■
鶏むね肉、塩、黒こしょう、にんにくのすりおろし…少々、レモン汁…少々、オリーブオイル

■作り方■
1.鶏むね肉に、しっかり目の塩と、胡椒、にんにくを擦り込み、レモン汁、オリーブオイルを入れて、よくもみ混んで30分ほどマリネしておきます。(ビニール袋でやると便利)2.ポテトが出来る時間を見計らって、チキンを焼きます。3.フライパンにバター(ポテトで余ったのを使いました)もしくはオリーブオイルを少しひいて、チキンを入れ、片面に焦げ目がつくまで、強火で動かさないように焼きます。4.裏返してしばらく焼いたら、蓋をして、弱火にして 火が通るまで焼きます。5.火が通る直前に、付け合わせの野菜などを入れ、少し焼きます。今回は下茹でしたアスパラにしました。

出典: http://tadetlugnt32.blogspot.com/2014/08/blog-post.html |

レシピ3:ハニーマスタードポークソテー

ハッセルバックポテトに合う料理の3つめは、ハニーマスタードポークソテーです。定番のポークソテーも、ハニーマスタードソースなら特別な感じがしてきます。マスタード入りですが、辛さはないので子供でも食べられます。

ハッセルバックポテトにもハニーマスタードソースを絡めて食べれば、ごはんやビールが止まらないこと間違いなしのレシピです。

■材料■(4人分)
豚ロース(トンカツ用) …4枚、塩コショウ …少々、薄力粉…適量、オリーブオイル…大さじ1、◯粒マスタード…大さじ2、◯酒…大さじ2、◯蜂蜜…大さじ1、◯醤油…大さじ1、◯コンソメキューブ(砕いて) …1/2個分、◯にんにくチューブ…3cm

■作り方■
1.豚肉は筋を断ち切るように包丁で10ヵ所ぐらい切り込みを入れ、塩コショウして薄力粉をまぶす。2.フライパンを火にかけオリーブオイルをしいたら豚肉を並べ焼いていく。3.強めの中火で両面こんがりしっかり焼いて下さいね♪4.焼いてる間に◯を混ぜる。5.豚肉がこんがり焼けたら◯を合わせた物を1度に加えざっと煮絡める。6.お皿に盛ってフライパンに残ったタレもたっぷりかけて召し上がれ~(〃)´艸`)オイシー♪

出典: https://ameblo.jp/natumomo1205/entry-12222884505.html |

レシピ4:バター醤油でタラのムニエル

ハッセルバックポテトに合う料理の4つめは、バター醤油のタラのムニエルです。鮭など、タラ以外の魚で作ってもよいでしょう。肉だけでなく、魚料理にもぴったりのハッセルバックポテト。バター醤油のソースもハッセルバックポテトに合いそうです。

■材料■(4人分)
タラ…4切れ、薄力粉…適量、塩…少々、ブラックペッパー…少々、バター…30g、醤油 …大匙2、味醂…大匙1、オリーブオイル…大匙1、パプリカ…1/2個

■作り方■
1.タラは牛乳に5分程浸して置き、取り出したら水気を拭きとっておきます2.1に塩と胡椒をして薄力粉をまぶします3.フライパンにオリーブオイルを引き、タラをソテーします。こんがりと両面焼けたらお皿に取り出します。一緒にパプリカもステック状に切ってソテーします4.タラを取り出したフライパンにバター・醤油・味醂を加え、全体が混ざったら火を止めます5.3のタラに4のソースをかけ、ハッセルバックポテト・パプリカを添えます

出典: https://ameblo.jp/pentausagi/entry-12334617944.html |

レシピ5:豚ひれ肉と玉ねぎのロースト

ハッセルバックポテトに合う料理の5つめは、豚ヒレ肉と玉ねぎのローストです。赤身でヘルシーなヒレ肉をバルサミコソースでいただく、さっぱりとした料理です。さっぱりしていながらも、じっくりオーブンで加熱することによって旨味が増して、満足度の高いメニューです。

材料を全て一緒にオーブンで焼けばOKなので、見た目よりも手軽に作れるレシピとなっています。

■材料■(4人分)
豚ひれ肉…塊肉1本(500~600g)、玉ねぎ…4個、じゃがいも…小6~8個、ローズマリーの生葉…8~10枝、塩、黒こしょう、粉チーズ、ガーリックパウダー、オリーブ油…適宜、Aバルサミコ酢…大さじ3、Aしょう油…大さじ2、A砂糖…大さじ1・1/2

■作り方■
1.玉ねぎは皮をむいて縦半分に切りましょう。これを切り口を下にして耐熱皿にのせ、ラップをかけたら電子レンジ(600w)で10分加熱します。2.じゃがいもはたわしで洗い、芽を取り除きます。皮が青い時は皮をむいておきましょう。じゃがいもを2~3mm幅で切込みを入れます。このとき、完全に切ってしまわず下の部分のみ残します。難しい時はじゃがいもの両脇に菜箸を置いて切るといいです。切れ目を入れたら水で切れ目を洗い、デンプンを洗い流したら水気を切ります。水気を切ったら切れ目を開き、塩、黒こしょう、ガーリックパウダー、粉チーズをふりかけましょう。3.豚ひれ肉は輸入物などを使う場合は筋や膜が残っていることがあるので、下の写真のように白い筋があったら薄く切り取ります。切り取ったら塩小さじ1、黒こしょう、ガーリックパウダーをふりかけましょう。4.オーブントレイにクッキングシートを敷き、上に豚ひれ肉をのせます。下味したじゃがいもをのせ、玉ねぎは塩と黒こしょうをふってからのせます。豚びれ肉、玉ねぎ、じゃがいもの上にローズマリーの生葉をのせ、オリーブ油をスプーンでそれぞれにかけます。250℃に余熱したオーブンで25分焼きます。15分経ったところでトレイのオイルと肉汁を豚ひれ肉、玉ねぎ、じゃがいもにかけてやります。25分焼いたら豚ひれ肉だけ取り出し、アルミホルで巻いて15分休ませましょう。5.玉ねぎとじゃがいもは更に15分焼きます。合計で40分焼くことになります。6.ソースをつくります。少フライパンにAを入れ、半分くらいになるまで煮詰めましょう。7.盛りつけです。豚ひれ肉のローストは1cm弱の厚みに切ります。玉ねぎとハッセルバックポテトと一緒に盛り付け、オーブントレイのオイルと肉汁をかけます。食べる直前に6)のバルサミコソースを豚ひれ肉にかけて頂きます。

出典: http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-3549.html |

レシピ6:スキレットでハッセルバックポテト

ハッセルバックポテトに合う料理の6つめは、スキレットで作るハッセルバックポテトです。スキレットにじゃがいもとその他の具材を一緒に入れてオーブンで焼けば、それだけで立派なメインディッシュとなります。

じゃがいもを事前にレンジにかけることで、オーブンでの焼き時間を短縮できるのも嬉しいポイントです。見た目がよくオシャレなのに手軽に作れる、おすすめのレシピです。

■材料■(2~3人分)
じゃがいも…2コ、ウインナー…4コ、プチトマト…8コ、アスパラ…2本、スライスチーズ(溶けるタイプ)…3枚、粉チーズ…適量、オリーブオイル…大さじ1強

■作り方■
【下準備】・チーズは均等に6等分する。・ウインナーは3か所斜めに切り込みを入れておく。・プチトマトは半分に切る。・アスパラは根元1㎝を切り落として下半分をピーラーで軽くむき、1㎝幅の斜め切りにする。①じゃがいもはたわしで皮をよく洗い、端から5ミリ幅の切り込みを入れる。水を張ったボールに入れて切り込み部分を洗い、1個ずつラップで包み、600wで2分半~3分レンジアップする。②ラップを取って荒熱を取り、切り込み部分にチーズをはさんでいく。オーブンを200度で予熱を入れる。③スキレットにじゃがいも、ウインナー、トマト、アスパラを彩りよく盛り付け、オリーブオイルと粉チーズを振りかける。④オーブンで15分加熱する。

出典: https://ameblo.jp/honwakafuwari/entry-12089071326.html |

レシピ7:新玉ねぎの海老ブロサンドイッチ

ハッセルバックポテトに合う料理の7つめは、新玉ねぎの海老ブロサンドイッチです。海老やブロッコリーなどが入った具だくさんのサンドイッチは贅沢な朝食やランチにぴったりです。サンドイッチだけでは少しもの足りなく感じてしまいますが、ハッセルバックポテトを添えればボリュームアップして満足度も高くなります。

サンドイッチの余った具をハッセルバックポテトに載せて食べてもよさそうです。

■材料■
海老…3尾、茹で卵…1個、ブロッコリー…1/3株、新タマネギ…1/3個、マヨネーズ…大さじ3〜、塩コショー…適量、パセリ…少々、パン 、じゃが芋…2個、バター…2かけ、GABAN味付塩コショー燻製風味…3振り〜

■作り方■
ハッセルバックポテト…新じゃがは両端に割り箸を置いて皮ごと2mm間隔に切り目を入れます。バターをのせて、ルクエのスチームケースで600w4分〜5分チンします。味付塩コショー燻製風味とパセリをふりかけてトースターで焦げ目が付く程度焼きます。

新玉ねぎの海老ブロサンドイッチ…ボイルした海老、茹で卵、ブロッコリー、新玉ねぎを小さめに切り、マヨネーズ、パセリを混ぜて塩コショーで味を調えます。それをパンではさんで出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/spice/recipe/32530 |

レシピ8:ハッセルバックポテト&ヌテラの朝食

最後にご紹介する8つめのレシピは、ハッセルバックポテトを使った朝食におすすめのレシピです。ハッセルバックポテトに甘いチョコスプレッドをかけるのは意外に思う人もいるでしょう。しかしチョコでコーティングされたポテトチップスがあるのですから、むしろベストマッチと言えるでしょう。

写真のようにソーセージや野菜も一緒に焼けば、バランスのとれた朝食になります。焼いている間に身支度を整えれば忙しい朝もしっかり朝食がとれます。

■材料■(1人分)
じゃがいも…1個、バター…5gぐらい、岩塩…少々、ブラックペッパー……少々、ヌテラ…小さじ2ぐらい

■作り方■
1.よく洗った皮付きのじゃがいもに2mm程の幅で切り離さないように切り目を入れたら、全ての切り目を丁寧に水洗いします。2.切り目に少しずつバターを挟み、岩塩とブラックペッパーを上からかけて、予熱したオーブンに入れ250度で30~40分焼きます。3.火が通ればお皿に盛り付け、上にヌテラをトッピングして完成です。

出典: https://ameblo.jp/yukari-recipe/entry-12226459365.html |

ハッセルバックポテトをマスターしよう

ハッセルバックポテトのレシピ、そしてハッセルバックポテトに合うレシピをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。見た目の割に簡単に作ることができ、アレンジも自在に可能なうえ、どんな料理に添えても相性抜群ですから、マスターすれば毎日の献立に大活躍間違いなしです。

じゃがいものストックがある方は、さっそく今日の夕食にハッセルバックポテトを作ってみてはいかがでしょうか。

おしゃれな洋食を作ってみよう

ハッセルバックポテトをマスターしたら、他にもおしゃれな洋食メニューにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。いろいろなメニューにチャレンジして、食卓のバリエーションを広げてみてください。

相性

Related

タリアテッレのおすすめレシピ10選|相性のいいレシピ8選

スパゲッティーニよりも幅が広く、食べごたえのあるタリアテッレを使ったことはあるでしょうか。タリアテッレはモチモチとした食感とコシのある噛みごたえが特徴のパスタの一種です。リボンのような形状で食卓を華やかに彩ってくれるタリアテッレを使いこなしましょう。
レシピ相性
2019年01月29日
タリアテッレのおすすめレシピ10選|相性のいいレシピ8選

ぎゅうぎゅう焼きのレシピ10選|相性のいい料理のレシピ8選

皆さんは忙しい時やメニューを考えるのがめんどくさい時どんなレシピを考えるでしょうか。忙しく時間がない方は料理を作るのも億劫です。今回はそんな忙しい方のために「ぎゅうぎゅう焼き」という簡単料理をご紹介します。ぎゅうぎゅう焼きは一度作ればハマる事間違いなしです。
レシピ相性
2019年01月30日
ぎゅうぎゅう焼きのレシピ10選|相性のいい料理のレシピ8選

赤ニットとスカートのコーデ7選|赤ニットの魅力と相性の合う色

赤ニットを上手く着こなしたいと感じても、どのようなスカートをコーデすればいいか分からず、なかなか着ることができずにいませんか。そんな人のために、赤ニットとスカートの魅力とは何か、赤ニットとスカートの素敵なコーデ術を7つ、赤ニットと相性のいい色をご紹します。
赤ニットとスカートのコーデ7選|赤ニットの魅力と相性の合う色

エンジェルナンバー5555の見方と恋愛における意味3つ

宇宙の全ては数のルールでできていると説いた数秘学という考えは、遥か昔の哲学者のピタゴラスまでさかのぼります。天使たちは数字を通してメッセージを送ってくれますが、その数字をエンジェルナンバーと呼びます。今回はエンジェルナンバー5555について詳しくご紹介します。
エンジェルナンバー5555の見方と恋愛における意味3つ

結婚の相性占い人気サイト8選|相性が悪い場合の対処法

恋人と結婚する時に相性を占いをしてもらいたいと考えている人も多くいるのではないでしょうか。相性占いをしてもらうことで、今度の行動を選ぶ判断材料を増やすことができます。ここでは、結婚する際の相性占いの無料をサイトを紹介しているため参考にしてください。
夢占い相性占い
2019年02月07日
結婚の相性占い人気サイト8選|相性が悪い場合の対処法

エンジェルナンバー1414の見方と恋愛における意味3つ

エンジェルナンバーをご存知でしょうか。エンジェルナンバーは恋愛運を占うことができる方法のひとつです。では、どんな特徴があって他の占いとの違いは何なのか。この記事では、エンジェルナンバーを使った占いについて解説しています。時間のあるときにぜひ読んでみてください。
エンジェルナンバー1414の見方と恋愛における意味3つ

エンジェルナンバー1122の見方と恋愛における意味3つ

この記事は、エンジェルナンバー1122の見方と恋愛における意味3つについて書いています。確かに立て続けによく見る数字というのは、大半の方が経験しているのではないでしょうか。それは決して偶然ではありません。天使があなたに大切なことを伝えようとしています。
エンジェルナンバー1122の見方と恋愛における意味3つ

A型とO型のパターン別相性4例|異性としての相性パターン8例

相性が良いとされるA型とO型ですが、性格や恋愛観からみても、お互いを補えるとても良い関係です。友人や恋愛、夫婦などどのパターンでも相性が良くお互いを尊敬できる理想的な相性だと言えます。お互いをよく知ることで信頼関係を築くので、より良い関係をめざしてください。
相性占い相性
2019年02月21日
A型とO型のパターン別相性4例|異性としての相性パターン8例

エンジェルナンバー111の見方|恋愛における意味3つ

日常の中で何度も見かける数字がゾロ目だった、同じ数字を連続して見かけたということはありませんか?それは天使が数字に託してあなたに送っているメッセージ、「エンジェルナンバー」です。この記事では「エンジェルナンバー111」の意味と恋愛における意味をご紹介します。
エンジェルナンバー111の見方|恋愛における意味3つ