Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月11日

きゅうりダイエットのレシピ9選|注意点・きゅうりの8つの成分

皆さんはきゅうりダイエットをご存知でしょうか。味もあまりなく栄養素も少ないと思われがちのきゅうりですが実はキレイになれる成分がたくさん入っており、ダイエットにも効果が高いです。今回はそんなきゅうりのダイエットレシピをご紹介いたします。

きゅうりダイエットのレシピ9選|注意点・きゅうりの8つの成分

きゅうりに含まれる成分

「何かさっぱりしたおかず」と考えた時に思いつくお手軽料理といえば「きゅうり料理」ですが、きゅうりは「世界一栄養がない食べ物」としても有名で、好んで食べるという方も少ない印象があります。

水分の多い食べ物なので栄養は低いですが、実はきゅうりは幅広い栄養素を含んでおり、夏バテ防止、血圧低下作用、ダイエットにも強い味方となってくれます。今回はそんな「きゅうり」の成分やきゅうりを使ったダイエットメニューなどをご紹介いたします。

成分1:水分

夏に好まれるきゅうり料理ですが、きゅうりは、夏の暑い時期の火照った体を冷やす効果があります。100グラムの成分量は95.4パーセントもあり喉がかわいた時など水分摂取の為にきゅうりを食べる方も多くいます。

成分2:ビタミンK

きゅうりには「ビタミンK」も含まれており、血を止血する働きがあります。「ビタミンK」とは転んだり、擦りむいた時に出た血を止める作用があり、この働きがないと血が止まらなくなるといった恐れがあります。

またその逆で「ビタミンK」は出血していない時は血管の中で血液を流れやすくするため、血を凝固させないようにしているといった作用があります。

成分3:ビタミンC

きゅうりには「ビタミンC」も含まれています。ビタミンCの働きは抗酸化作用があり、体の酸化を防ぐ効果があります。この働きは、風邪やいろいろな病気をしっかり予防してくれるといった力がありビタミンCが多く入ってる食べ物は多くの方に好まれています。

世界一、栄養素が少ない食べ物といわれていますが、実はしっかりビタミンCの栄養素きゅうりにも含まれています。

成分4:ビタミンA

きゅうりの栄養素はそれだけではありません。きゅうりには「ビタミンA」も含まれています。ビタミンAの働きとしては、皮膚bの粘膜を細菌や、ウィルスなどから守ってくれ、健康に保つ力があります。

ビタミンAをとる事で風邪予防になるので、意識してビタミンAをとる事も大切です。また不足すると目が見えにくくなるといった事もあります。夜に周りの景色や物が見えにくくなっている方はビタミンAが足りてない可能性があります。

成分5:ピラジン

きゅうりに含まれる「ピラジン」にもしっかり体を守ってくれる効果があります。香り成分である「ピラジン」はくせのある青臭さも特徴の一つです。リラックス効果や、血小板の塊を抑え血液をサラサラにしてくれるといった働きがあります。

また利尿作用もありプリン体を尿酸に変え数値を低くしてくれます。健康の事を考えるとしっかりピラジン栄養素を取る事をオススメします。

成分6:シトルリン

栄養素「シトルリン」はスイカから発見されたといわれる栄養素でウリ科であるきゅうりにもその効果が期待されます。「シトルリン」は血流の流れをよくし、むくみを抑え、美肌効果の働きもあります。

「シトルリン」はアミノ酸の一部で疲労を回復する力や改善する効果があります。きゅうりにはその栄養素が含まれているので、簡単にとれる栄養食材として多く方に愛されています。

成分7:カリウム

きゅうりの栄養素の中には「カリウム」と言われる血圧を下げる効果のある栄養が含まれています。カリウムはいろいろな食材に含まれているので日ごろから摂取している方も多いのではないでしょうか。

他には筋肉を正常な働き保ってくれる力があります。きゅうりにはこの栄養も入っています。手軽に食べれるのでぜひきゅうりレシピを作ってみてはいかがでしょうか、

成分8:ホスホリパーゼ

きゅうりダイエットのレシピ9選|注意点・きゅうりの8つの成分

ダイエットにいいとされるきゅうりですが「ホスホリパーゼ」がダイエットに効果カ的とされています。「ホスホリパーゼ」は脂肪を分解する力がありコレステロールを取り除く力があります。

新陳代謝もアップし動脈硬化の改善などさまざまな効果がある優秀栄養素です。ダイエットされる方はぜひ取っておくと良いでしょう。きゅうりダイエットが好まれるのはこの栄養素が関係しています。

きゅうりダイエットのおすすめレシピ9選

きゅうりの栄養素が分かったところで次は簡単にできるきゅうりダイエットレシピをご紹介いたします。酢の物やサラダ、漬物などいろいろなレシピをぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。簡単に作れておいしいダイエットきゅうりレシピを作り楽しくダイエットしてみましょう。

レシピ1:<さっぱりきゅうり梅ごま和え>

さっぱりしたきゅうりと酸味のある梅干しを使ったダイエットレシピはいかがでしょうか。きゅうりをつぶし塩と梅干し、鶏ガラスープで味付けただけのシンプルレシピですがさっぱり感と少しの塩分にはまるダイエッターさんは多いです。

きゅうりは水分も多く含まれているので満足感もありおいしくいただけます。梅干し好きの方にもオススメのダイエットレシピです。ぜひ参考にしてみましょう。

きゅうりを2本、梅干し2個用意します。きゅうりは軽くたたいて塩をひとつまみ入れ一分ほど手でもみます。そこに鶏ガラスープを小さじ4分の1、ゴマ油小さじ2分の1、白ごまを小さじ1杯いれて混ぜ合わせれば出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/152339/blog/16144501 |

レシピ2:<わかめときゅうりの酢の物>

和食にあうあっさりメニューといえば「きゅうりの和え物」です。ダイエットメニューとしても効果的です。わかめときゅうりの緑尽くしは見るからにダイエットに効果抜群でカロリーも低めなので安心して食べれるダイエットレシピです。

わかめときゅうりは、シャキシャキと歯ごたえも抜群ですのでたくさん噛んで満腹中枢を満たしてあげるとさらに痩せやすくなります。

つくり方は乾燥わかめ、きゅうりを用意して酢は小さじ1杯、白だし小さじ1杯、白ごまを少々と砂糖の代わりにカロリーゼロのパルスイートを使いましょう。塩できゅうりを塩もみし、しんなりとしたら手で絞っておき、水で戻したワカメと材料をすべて混ぜ合わせたら完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/88695/blog/15231972 |

レシピ3:<きゅうりと塩昆布レシピ>

きゅうりと塩昆布の組み合わせも絶品です。おつまみやお弁当のおかずにもできる程おいしいきゅうりダイエットメニューです。カロリー控えめなのにしっかりしたおかずとなるので、ダイエットメニューにかかわらず、普段の夕食のおかずに選んでも喜ばれるのではないでしょうか。

ダイエットレシピの材料もゴマ油と塩昆布と、きゅうりの三つだけなので簡単に作れます。料理が苦手の方にもあっという間に作れるオススメレシピです。

材料は、塩こんぶときゅうりと、ゴマ油の三つでできます。きゅうりは味が染み込むように包丁でちぎっていくように入り込んでいきます。次にポリ袋にゴマ油と塩昆布を入れて揉みこんでいきましょう。空気を入れずに30分以上つければ出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/12308/blog/17138263 |

レシピ4:<タコときゅうりのそうめんレシピ>

きゅうりレシピがメイン料理となるダイエットの味方レシピをご紹介いたします。そうめんを使ったダイエットレシピなのでお腹も大満足。タコも入っているのでたくさん噛む事ができます。おなか一杯になりやすい大満足レシピです。

ダイエットレシピはなんか物足りないと感じる方が多くいますがソーメンレシピをマスターして楽しく食べれるダイエットレシピを作ってみてはいかがでしょうか。

材料はそうめん一束、きゅうり、タコ、めんつゆ小さじ1杯とコチュジャン大さじ1杯、水小さじ1杯、白ごま小葱を少し入れるだけの、こちらも簡単レシピです。そうめんを茹できゅうりは細く切ってタコをぶつ切りにしたものを,全体的に混ぜ合わせれば出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/21580/recipe/1048156 |

レシピ5:<花椒のピーナッツきゅうり炒め>

きゅうりと鶏肉、ピーナッツの入った栄養満点レシピはいかがでしょうか。普段きゅうりは生で食べる事が多いですが、火を通したきゅうりレシピもおいしくいただけます。ダイエットに強い味方の鶏肉と、カロリー低いきゅうりのコンビでつらいダイエットも楽しくおいしく乗り切ってしまいましょう。

ピーナッツ大さじ2杯と鶏むね肉1枚、きゅうりを二本用意します。ピーナッツはフライパンで乾煎りしておきましょう。小さじ1杯の醤油と片栗粉をむね肉に揉みこみます。きゅうりは乱切りにし、一かけのニンニクとしょうがはみじん切りします。お酢大さじ1杯と砂糖小さじ1杯をフライパンで焼いた鶏肉に加えとろみがつくまで煮詰めます。火を弱めながらピーナッツと小さじ2分の1杯の花椒を加えて炒めれば出来上がります。

出典: http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/yummy/2018/08... |

レシピ6:<蛇腹切りきゅうりトマトレシピ>

夏野菜の定番であるきゅうりとトマトを使った「きゅうりとトマトの和風仕立て」のダイエットレシピをご紹介です。抗酸化作用とアンチエイチング作用があるレシピで美肌効果を期待できます。

火を一切使わないレシピなのでパパッと作れて美肌、ダイエットにも効果的なのでこれから、さらにキレイになりたい方は要チェックレシピです。

ふたり分の材料はきゅうり二本、トマト一個青じそを三枚用意します。調味料は白ゴマ大さじ3杯と、しょうゆ大さじ1杯、酢大さじ1杯にゴマ油も大さじ1杯砂糖小さじ1杯です。トマトは一口大に切っておきましょう。きゅうりは蛇腹切りにしひとつまみの塩できゅうりを揉みこみ、ゴマ以外の調味料を一緒に袋でもんで最後にゴマをかけお皿にもりつけて完成です。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/277811/blog/17529565 |

レシピ7:<トマトときゅうりのピリ辛レシピ>

カプサイシンを使ってピリ辛味付けきゅうりダイエットレシピをご紹介します。女性に人気のアボカドも使うのでおいしく栄養たっぷりの料理が作れます。サルサソースを作りオシャレでダイエット要素たっぷりの「きゅうりとアボカドピリ辛レシピ」を作ってみましょう。

サルサソースの材料からご説明します。トマトピューレ、新玉ねぎ4分の1、岩塩と故障はお好みでガーリックパウダー小さじ2分の1、亜麻仁油大さじ2、唐辛子小さじ1を用意します。サラダにはきゅうり1本アボガドは2分の1、新玉ねぎも2分の1です。玉ねぎをみじん切りサルサの調味料もすべて混ぜます。サラダの材料を細かく切り混ぜたサルサソースをかけて完成です。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/165712/blog/15205703 |

レシピ8:<きゅうりのサラダ漬け>

こちらも火を通さずのできる簡単ダイエットレシピです。作り置きができるので次の日もおいしくいただけてお弁当のおかずにも最適なレシピです。作り時間はなんとたった3分と忙しい方にもオススメです。

マヨネーズの優しい酸味ときゅうりのシャキシャキ感をぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

きゅうりを乱切りに切りっておき、調味料は三倍濃縮のめんつゆを大さじ4杯、マヨネーズ大さじ2杯と白ごま大さじ1杯を混ぜ合わせておきます。きゅうりと調味料をポリ袋にいれ、よく揉みこんで半日ほど置いておきましょう。時間がたてばよく味が染み込みおいしくできあがります。お皿に盛り付けたら鰹節をかけ完成です。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/153197/blog/17493469 |

レシピ9:<韓国風ゴマきゅうり>

次のダイエットレシピも簡単に作れる料理レシピです。家にある調味料を使ってできるので準備にも時間がかかりません。韓国風きゅうりは、コチュジャンなども必要なくなんと「焼肉のたれ」で作れます。大人だけでなく子供も食べれるレシピです。どうぞお試しください。

きゅうりを縞目に向いて乱切りします。ポリ袋を用意し焼肉のたれ、ポン酢、ゴマ油、ゴマ、7そしてきゅうりを混ぜ込み時間をおけば簡単で完成します。時間は30分から一日ほど置くとよく染み込んだ味になるでしょう。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/153197/blog/17474795 |

ダイエットを頑張る女子たちにオススメ

きゅうりダイエットのレシピ9選|注意点・きゅうりの8つの成分

ダイエットを頑張る女子力高めの女性におすすめのスキンケアをご紹介いたします。ダイエットはカロリーなども考え栄養も考えないといけないため、気持ちも張りつめて気分が不安定になる場合もあります。イライラなどはお肌の大敵です。体重も減り始めたらスキンケアもしっかり考えてみましょう。

つけた瞬間からお肌を包み込み、お肌の内側から整えてくれる「ETVOS(エトヴォス)」はダイエット女子のお肌もしっかり守ってくれるオススメ化粧水です。

きゅうりダイエットの注意点

きゅうりダイエットのレシピ9選|注意点・きゅうりの8つの成分

脂肪を分解してくれさまざまな栄養素も入っているきゅうりはダイエットにとてもオススメです。しかしきゅうりダイエットには注意も必要です。

さきほどご紹介したレシピにはカロリー低いダイエット料理として、加熱したきゅうりもご紹介いたしましたが、脂肪を分解するには加熱には気をつけましょう。他にも注意点があります。それぞれご説明します。

注意点1:酵素は熱に弱いので加熱は厳禁

きゅうりダイエットのレシピ9選|注意点・きゅうりの8つの成分

脂肪を分解してくれるホスホリパーゼは酵素なので、加熱は厳禁です。脂肪分解を意識した食事の際は酵素は熱に弱いので、きゅうりは冷たいまま食べる事をオススメします。

注意点2:冷え性で代謝が悪い人は効果が薄い

きゅうりダイエットのレシピ9選|注意点・きゅうりの8つの成分

きゅうりは体を冷やす効果があるため、代謝が悪い方や、冷え性の方はあまり多くは摂取しない方がよいでしょう。火照りやすい体や代謝がいい方は積極的にきゅうりを食べる事で効果も期待できるのではないでしょうか。

きゅうりダイエットで痩せてきれいになろう

カロリーが低く体を火照りを解消しむくみもとってくれるきゅうりはダイエットにオススメです。栄養素も多く入っているのでダイエットにきゅうりを取り入れると美肌とダイエットどちらも効果があります。

普段なかなか取れない栄養も含まれているのできゅうりレシピでどんどん素敵な女性になれます。おいしく楽しくキレイにダイエットできるのでぜひきゅうりダイエットにトライしてみましょう。

運動を取り入れてダイエットしよう

きゅうりダイエットのレシピ9選|注意点・きゅうりの8つの成分

今回はきゅうりに含まれる栄養素とダイエットレシピのご紹介をいたしましたがいかがでしたでしょうか。いろいろなきゅうりダイエット簡単レシピがありますが、このレシピと、さらに一緒に運動を取り組むことで、さらにダイエット効果が期待されます。

ウォーキングや水泳、ランニング、ヨガなどご自分の好きな運動と一緒にダイエットレシピも取り入れてみてはいかがでしょうか。おいしく痩せられキレイになれるダイエットきゅうりレシピはぜひオススメです。

Related