Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月29日

おしゃれなポテトサラダのレシピ10個|基本的の作り方

ジャガイモを使ったサラダでボリューム感があることから、ポテトサラダは子供にも大人にも人気があります。そして、そのポテトサラダを味だけでなく見た目にもこだわったおしゃれなレシピがあります。今回の記事は、おしゃれなポテトサラダのレシピとその作り方を紹介します。

おしゃれなポテトサラダのレシピ10個|基本的の作り方

おしゃれなポテトサラダを作るのは意外と難しい

ジャガイモを主な材料にし、そこへ人参やベーコンなど他の野菜や材料を混ぜて作る料理、ポテトサラダです。そんな子供にも大人にも人気のあるポテトサラダには、味だけでなく見た目も良くしようとおしゃれに凝ったものがあります。

しかし、そのポテトサラダをおしゃれにするのは、簡単そうに見えますが、その手順や材料といった点から手間がかかり、作るのは意外と難しいです。

おしゃれなポテトサラダのレシピ10個

まずは数あるおしゃれなポテトサラダのレシピから、おすすめとなるものを10個取り上げて紹介します。これらも手順や材料などの点で手間がかかり、作るのは簡単ではありませんが、興味がありましたら挑戦することをおすすめします。

レシピ1「デパ地下風ポテトサラダ」

その名前のとおり、デパートの地下食品売り場でよく見かけそうなポテトサラダです。赤タマネギを材料に入れて彩りも整えており、見た目はおしゃれです。

さらにマヨネーズやマスタードに加えて、水切りしたヨーグルトやハチミツで味付けも整えられており、ポテトサラダらしくこってり、そしてしっとりとした味わいでありおすすめです。

1.蒸し器にジャガイモ、ニンジンその上に小房に分けたブロッコリーを入れて蒸す
早く蒸しあがるブロッコリーは途中で取り出す
2.蒸しあがったジャガイモは布巾でくるんで皮をむいて
乱切りに、ニンジンも大降りにカットして
塩を少々ふりかけて混ぜて下味を熱いうちにつける
冷めてからだと味が中に入りません
3.赤玉ねぎをスライスして水にさらしておく
この水と後から絞ったときにでる汁はスープや味噌汁に使いましょう
血液サラサラ効果の素敵なエキスです
4.ジャガイモが冷めたら水切りしたヨーグルト、マスタード、ブロッコリー、絞った赤玉ねぎを混ぜ合わせて味見をしてから
塩を足す、蒸した野菜は甘味があるのでハチミツは好みで入れてください。これで出来上がり

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/122002/recipe/840632 |

レシピ2「ベルギー風ポテトサラダ」

主材料となるジャガイモに加え、サツマイモも使ったポテトサラダで、クリームチーズやクランベリー、オクラも添えておしゃれ感を出し、見た目にも力を入れています。

さらに味付けもサツマイモやクランベリーの甘さ、ブラックペッパーの辛さやビネガーの辛さが見事に両立していて、そのおしゃれ感と合わせてパーティーや飲み会といったお酒が出る席でも活躍します。

1.じゃがいもとさつまいもは皮をむき 2cm角くらいに切って下ゆでし、ベーコンは1cmくらいに切る。
オクラは塩をふり こすり合わせて流水で流し 茹でて1cmの輪切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルとバターを入れて火にかけ ベーコンを炒める。続いて1のじゃがいもとさつまいもを加え炒め合わせ 白ワインビネガーを加える。
3.白ワインビネガーの酸味を飛ばし 汁気がなくなってきたらオクラを加えざっくりと混ぜ合わせ 生クリームを加えてよく絡ませる。
4.火をとめ クリームチーズを手でちぎりながら加え 予熱で絡め 全体に混ざったら クランベリーも加えて盛る。好みでブラックペパーを振っていただく。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/6673/recipe/508523 |

レシピ3「クリスケットサンド」

クリスケットとポテトサラダを使って作ったレシピで、ポテトサラダの他にも新鮮なサニーレタスやパストラミを挟んだことで見た目も非常に綺麗でおしゃれなものとなっています。

作り方はクリスケットを切ってトースターで軽く焼き、マヨネーズを塗って具を挟むだけです。夕食の残りさえあればポテトサラダは手間なく用意でき、おしゃれなサンドイッチをすぐ作れます。

パストラミとポテトサラダでクリスケットサンドのレシピ
材料
クリスケット    1個
ポテトサラダ    適量
パストラミ     1枚
サニーレタス    少々
マヨネーズ     適量

作り方
1 クリスケットは横半分に切ってオーブントースターで軽くあぶる。
2 1にマヨネーズを塗り、サニーレタス・パストラミ・ポテトサラダの順にのせ、最後にマヨネーズを塗ったクリスケットで挟んで出来上がり。

ポテトサラダのレシピ
材料
ジャガイモ     3個
ハム        3枚
きゅうり      1本
レモン汁      少々
塩・コショウ    少々
マヨネーズ     適量

作り方
1 ジャガイモはしっかりと洗い芽を取る。
2 シリコンスチーマーなどに1を入れて
  電子レンジの根菜の下ごしらえでチンする。
3 2の皮をむき、フォークなどでつぶして塩・こしょうして冷ましておく。
4 きゅうりは小口切りにして、塩を振りしんなりさせてから
  さっと洗って絞っておく。
5 ハムは3等分ぐらいに切って千切りにする。
6 ジャガイモが冷めたら4・5そして適量のマヨネーズを入れて混ぜて出来上がり。

出典: http://strawberry-nikki.seesaa.net/article/448469046.html |

レシピ4「ぱりぱりカップのポテトサラダ」

シューマイの皮をカップにして見立てたところへポテトサラダを見立てたレシピです。食べるはもちろん、シューマイの皮のカップに入れただけでおしゃれに見えるので、見て楽しむこともできます。

手順はポテトサラダを作ることと、シューマイの皮をパリパリになるまで焼くだけです。興味が湧きましたら、食べてもよし観てもよしのおしゃれなレシピに挑戦してみませんか。

1 鍋に卵と水をいれて火にかけ、ゆで卵を作ります。沸騰してから5分ほどで、水にとって冷まします。冷めたら、粗みじんにします。
2 玉ねぎはみじん切りして、水にさらしてから、水気をしっかりしぼります。
3 きゅうりは薄切りして、塩もみします。 2~3分おいて、さっと洗い、水気をしっかりしぼります。
4 じゃがいもは、蒸し器でふかすか、レンジで竹串がすっと入るまで加熱します。
5 じゃがいもが、熱いうちにボウルに入れ、マッシャーでつぶし、塩・こしょう・砂糖を加えて、全体に軽く味付けします。
6 3のボウルに、1のゆで卵・2の玉ねぎ・3のきゅうり・みじん切りしたハムを入れます。☆のマヨネーズを加えて、混ぜます。
7 味をみて、ものたりないようなら、塩・こしょうでととのえます。 シュウマイの皮で作ったカップに入れて、もりつけます。
8 ✿カップ作り 焼売の皮を、6号アルミカップに入れて形を作りオーブントースター600Wで 4~5分焼きます。

出典: https://ameblo.jp/coco-kotya2/entry-11734958313.html |

レシピ5「おしゃれなポテトサラダ」

人参やきゅうりやパプリカを切ってデコレーションにしたてたおしゃれなポテトサラダです。こうした色合いからくるおしゃれな見た目からクリスマスはもちろん、誕生日などのその他のパーティーの副菜と飾りにおすすめできます。

飾りの野菜は切るだけで問題ありませんので、ポテトサラダさえ作ればこのおしゃれ感を手軽に再現できます。

1.ジャガイモを四つ割りにし、茹でてマッシュして塩コショウで味を調える。マヨネーズ、牛乳を加えて形成しやすい硬さに調節する。(お好みでお酢少々を加えてもいいです)
2.きゅうりは塩(分量外)をふって、前面にこすりつけ、若干しんなりするまでおいておく。
3.人参は四つ割り、パプリカは縦半分に切ってまとめて塩ゆでにする。(パプリカは1分ほどでひきあげる。)
4.マッシュポテトを円柱に形成する。
5.茹であがった野菜を円柱の高さに合わせてカットする。キュウリは四つ割りして角部分を削ぐ。パプリカは上下をカットして真ん中だけ使うと見た目がきれいです。
どの野菜も大体の幅を合わせてカットする。
6.カットした野菜をマッシュポテトの周りに張り付け、残り野菜を星型で抜いて飾れば完成

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/16000/recipe/531265 |

レシピ6「ツナのカレーポテトサラダ」

ポテトサラダにツナ、そしてカレー粉を添えて見た目をおしゃれで美味しそうな色合いにしたレシピです。味もツナとカレーがほぼ中和しており、違和感なく美味しく食べることができます。

材料もポテトサラダのものに加え、ツナ缶とカレー粉さえあれば作ることはできますので、おしゃれで美味しそうなこの一品を一度試してみてはいかがでしょうか。

ツナとカレー味のバランスが絶妙なポテトサラダです。茹で卵もポテトもマッシュせずに適度につぶして混ぜ合わせているのがおしゃれですね!食感もゴロゴロして楽しいサラダです。

出典: https://www.recipe-blog.jp/antenna/106427 |

レシピ7「ズワイガニのポテトサラダサンド」

ズワイガニの缶詰を使ったポテトサラダをサンドイッチにしたもので、クリスケットのポテトサラダサンドと同じく見た目もおしゃれで食欲をそそられます。

ポテトサラダには他にもマヨネーズ、カレーパウダー、パプリカパウダーを使って色取りも整えており、単品でもカラフルでおしゃれな見た目となっています。サンドイッチはもちろん、そのまま食べても美味しいです。

ズワイガニ入りポテトサラダ
1.じゃがいもを耐熱容器に入れてラップかフフタをして5分電子レンジで加熱する。
  じゃがいもを上下かえして更に5分加熱して、皮をむいてマッシャーかフォークでつぶします。
2.ズワイガニ缶を缶汁と身と一緒に入れてマヨネーズとカレーパウダーとパプリカパウダーを入れて、混ぜて出来上がり

おからぱんをカットして、水菜とズワイガニのポテトサラダをのせて、パプリカパウダーをふってサンドしました

出典: http://www.recipe-blog.jp/spice/recipe/69508 |

レシピ8「ポテトサラダのフランスパン詰め」

フランスパンにポテトサラダを詰めたもので、他2品のサンドイッチ系のレシピと同じように見た目もおしゃれです。クリスマスや誕生日などのパーティーの出し物におすすめです。

作り方はフランスパンをくりぬき、その中にポテトサラダを詰め込むだけです。ポテトサラダさえ作ればあとはフランスパンを用意するだけで、手軽にこのおしゃれレシピを再現できます。

【作り方】
ポテトサラダを作ります。
1、皮をむき一口小位に切ったじゃが芋は お水から茹でて ざるにあげて冷まします(レンジで加熱も)
2、胡瓜は半月切りにして軽く塩もみしておき 水でさっと流し水気をよくとります。
3、ソーセージは いちょう切りにして熱湯をかけておきます。冷凍コーンも熱湯をかけてもどします。
4、フランスパンの両側を切り、穴をあけるように中のパンをくり抜きます(くり抜いたパンはサラダに入れます)
5、じゃが芋が冷めたら ↑のきゅうり、ソーセージ、パン、コーンと一緒にして、ゆで卵を手で崩しながら加えてマヨネーズを入れてよく混ぜます。
 塩胡椒で味を調整します。
6、フランスパンの中にポテトサラダを詰めていきます(なるべく しっかり詰めます)
7、ラップで6をしっかり巻いて 冷蔵庫数時間に入れてなじませます。
8、1~2センチ位の輪切りにしてお皿に盛り付けて出来上がり。

出典: https://rinano3.exblog.jp/23481210/ |

レシピ9「ハートのポテトサラダ」

母の日のお祝いとして、ハートの型にしたポテトサラダをお皿の上に敷いたレタスに乗せたレシピです。ハートのポテトサラダはもちろん、レタスの瑞々しさもお祝いに相応しいおしゃれな雰囲気を醸し出しています。

ハートの型、レタス、トマトやパプリカなど飾りを用意すれば、あとはポテトサラダを作るだけです。手間こそかかりますが、母の日などのお祝いのためにこのレシピに挑戦してみてください。

<作り方>

1.じゃがいもは角切り、人参は薄切りにして、塩を入れた水から茹でてつぶし、冷めたらベーコンを加えてマヨネーズで和え、塩・こしょうで調味する。
2.お皿にレタスを敷き、ハートの型抜きを乗せ、①を詰め、型から外す。
3.トマト1個の種を取り除き、細かく切り、②のポテトの上に小さいハート型を置いて詰め、型を外す。
4.③の周りに、パプリカ・残りのトマト・を飾って出来上がり。

出典: https://ameblo.jp/eirecipe/entry-12024882799.html |

レシピ10「数の子ポテトサラダのオードブル風」

お節の定番である数の子を使ったポテトサラダで、千枚漬けや生ハムでくるくる巻きにしたオードブル風のレシピです。花をイメージするため3個ずつくっつけたことから見た目もおしゃれです。

手順はこれまでのレシピと同じようにメインとなるポテトサラダを作り、数の子と一緒に千枚漬けやハムで巻いていき、3個をくっつけて添えます。これで花の形に見立てたおしゃれな一品の完成です。

まずは即席千枚漬けを作ります。

①☆の大根を薄くスライスします。
(スライサーがお勧めです。我が家にはスライサーがありませんが・・・(..;))
②ジップロックにその他の☆を入れジップロックに入れて漬けておきます。
③数の子は粗みじん切りにします。
④じゃが芋は茹でたらマッシャーで潰し、マヨネーズで和え冷めたら③を加えます。
⑤②で作った即席千枚漬けを12枚ザルにあけ水気をさっと切り、まな板にのせ生ハム・④の順にのせクルクル巻きます。
3個作ったら貝割れを真ん中にのせ残りの3個をくっつけお花のように作ります。貝割れにピックペッパーを散らします。

出典: http://oisii-sato.blogspot.com/2015/01/blog-post_5.html |

ポテトサラダのレシピならこの本がおすすめ

みんな大好き ポテトサラダ

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

おいもの種類や茹で方、潰し方を比較して、美味しいポテトサラダを作る秘訣がいっぱいです。 マヨネーズの作り方も。

ポテトサラダのおしゃれレシピをもっと知りたければこの一冊がおすすめです。王道からちょっと変わったアレンジまでがあり、おしゃれ系のものも収録されています。

その他にもジャガイモの茹で具合、具やマヨネーズの量などポテトサラダの基本についても書かれていますので、ポテトサラダ作りの初心者はもちろん、上級者でもぜひ目を通しておきたい一冊と言えます。

ポテトサラダの基本的な作り方の手順4つ

おしゃれなポテトサラダのレシピ10個|基本的の作り方

以上でおしゃれなポテトサラダのレシピを10個紹介しましたが、おしゃれなポテトサラダを作る前に、まずはポテトサラダの基本的な作り方を覚えておかなければいけません。その手順を踏まえましたので、初心者の方はぜひ目を通し、参考にしてください。

手順1「ジャガイモを茹でる」

おしゃれなポテトサラダのレシピ10個|基本的の作り方

まずはジャガイモを綺麗に洗い、水と共に鍋に入れて沸騰するまで茹でます。沸騰したら火を中火もしくは弱火にしてさらに15分ほど茹でて、竹串がスッと入るほどになったらこの手順はクリアです。

また、沸騰したら弱火で15分茹でた後、火を止めて15分放置する方法もあります。この場合、もっちり、しっとりとした濃厚な味に茹で上がることが多いです。

手順2「皮を剥きマッシュした後に粗熱を取る」

おしゃれなポテトサラダのレシピ10個|基本的の作り方

茹でたジャガイモは熱いうちに皮を剥き、木べらを用いてちょっと形が残る程度にマッシュしてから、粗熱を取ります。

なぜマッシュは熱いうちになのかと言いますと、ジャガイモは熱いうちに潰すと含まれているでんぷん質の粒が壊れず、弾力性があってホクホクした食感になります。逆に冷えてから潰すとでんぷんが流出して、餅のような粘りが出てべったりした食感となってしまいます。

手順3「混ぜる野菜の下ごしらえをする」

おしゃれなポテトサラダのレシピ10個|基本的の作り方

人参や玉ねぎなどのポテトサラダに混ぜる生野菜は、なるべく薄く切って少量の塩を振って軽く揉むことで水分を切るようにします。水分が抜けてしんなりしたら、水気をよく絞って取り除いておきましょう。

ポテトサラダも含め、サラダを美味しく作るコツは、このように野菜を絞ったり揉んだりで水気を取り除くことです。余計な水分が残ると水っぽい仕上がりとなり、美味しくなくなります。

手順4「ジャガイモと野菜を調味料で和える」

おしゃれなポテトサラダのレシピ10個|基本的の作り方

手順1でジャガイモの粗熱が完全に取れたら、手順3の生野菜、マヨネーズなどの調味料を加えて木べらでかき混ぜます。ここでソーセージやハム、ゆで卵など他にお好みの具があるなら一緒に混ぜ合わせましょう。こうして混ぜ終わり、皿に盛り付けたらポテトサラダの完成です。

おしゃれなポテトサラダを作りましょう

おしゃれなポテトサラダのレシピ10個|基本的の作り方

いかがでしたでしょうか。今回の記事はおしゃれなポテトサラダのレシピ10個と作り方について解説しました。

子供も大人も好きな人が多いポテトサラダは、味だけでなく見た目にもこだわることで、より美味しそうに、おしゃれに見えるレシピが多くあります。しかし、そのおしゃれなポテトサラダを作ることは簡単ではありません。

簡単に作れるレシピを学ぼう

おしゃれなポテトサラダのレシピ10個|基本的の作り方

まずは、この記事にも掲載した10個のレシピはもちろん、簡単に作れるポテトサラダのレシピを探して学び、そこから始めてみることをおすすめします。そうしてポテトサラダの基礎と知識をしっかりと掴み、おしゃれなポテトサラダを作るための技術をものにしていきましょう。

また、ポテトサラダを作るにあたって、このような記事も参考としておすすめできます。ぜひ一度、目を通してください。

おしゃれ

Related

ポロシャツのおしゃれなコーデ10選|おすすめの通販サイト

ポロシャツのコーデがワンパターンになっていませんか。今回は、いろんなスタイルが楽しめるポロシャツのコーディネートをご紹介します。ポロシャツ探しに役立つおすすめ通販サイトもご紹介しているので、ぜひ自分にあったポロシャツで素敵なコーディネートを楽しんでください。
ポロシャツのおしゃれなコーデ10選|おすすめの通販サイト

タイトスカートのおしゃれなコーデ例8つ・相性が良いアイテム

大人っぽいカジュアルコーデがしたい方におすすめなのがタイトスカートです。着回し力抜群のタイトスカートをスニーカーやキャップを合わせて今年らしくおしゃれに着こなしてみませんか。今回は、タイトスカートのコーディネート例や相性の良いアイテムを紹介いたします。
タイトスカートのおしゃれなコーデ例8つ・相性が良いアイテム

おしゃれな人の特徴10コ・服の選び方と買い物ルールとは

おしゃれな人は周囲の人から憧れられます。おしゃれな人になりたいと思っている方も多いのではないでしょうか。この記事では、おしゃれな人の特徴や服の選び方などについて紹介します。おしゃれな人になってもっと魅力的になりたいという方は、ぜひ読んでみてください。
おしゃれな人の特徴10コ・服の選び方と買い物ルールとは

おすすめのペアルックパーカー6選・おしゃれな着こなし方

カップルでペアルックを着てデートするのって、憧れますね。本記事ではこのペアルックを「パーカー」に限定してご紹介していきます。どんなブランドのパーカーを選んだら良いのか、何を合わせたら良いのかなどを検証しました。ペアルックをしたい時の参考にしてください。
おすすめのペアルックパーカー6選・おしゃれな着こなし方

ローファーの種類4つ|ローファーとのおしゃれなコーデ3選

ローファーは今、ファッションのトレンドだと言われています。ローファーでのコーデを知りたい方も多いのではないでしょうか。この記事では、ローファーの種類やローファーでのコーデについて紹介します。ローファーでのコーデを楽しみたいという方は、ぜひ読んでみてください。
ローファーの種類4つ|ローファーとのおしゃれなコーデ3選

シンプルコーデをおしゃれに着こなす!定番アイテム20選

おしゃれはしたいけれども、派手で目立つファッションは苦手という方や着ていく服があまりなくコーデに困っている方におすすめなのが、シンプルコーデです。この記事では、シンプルコーデに必要なアイテムやコーデにアクセントが加わるおしゃれな着こなし術をご紹介しています。
シンプルコーデをおしゃれに着こなす!定番アイテム20選

腕時計のおしゃれな収納アイデア9コ・収納におすすめのアイテム

腕時計のおしゃれな収納方法を紹介しています。ベーシックな時計専用ケースやアクリルケースでの収納のほか、100円ショップのアイテムを使ったリーズナブルな収納方法や、ボードを使った意外な収納方法もあります。腕時計の保管のために知っておきたい要素も紹介してます。
収納おしゃれ
2019年02月22日
腕時計のおしゃれな収納アイデア9コ・収納におすすめのアイテム

ワンレンボブのおしゃれなヘアスタイル7選|ヘアアレンジ5選

おしゃれでトレンド感のあるヘアスタイルにしたいならば、海外セレブにも大人気のワンレンボブがおすすめです。この記事ではワンレンボブのおしゃれなスタイルや、おすすめのヘアアレンジなどについてご紹介しています。ぜひ自分に似合うワンレンボブを見つけてみてください。
ワンレンボブのおしゃれなヘアスタイル7選|ヘアアレンジ5選

チェックシャツのおしゃれなコーデ例7つ・合わせやすい色

格子柄の柄が特徴的なデザインといえば「チェック柄」と呼ばれるデザインです。チェック柄の中でも人気の高いファッションアイテムの1つが「チェックシャツ」です。今回はチェックシャツのおすすめコーデや色別のコーデのポイントなどをくわしくご紹介いたします。
チェックシャツのおしゃれなコーデ例7つ・合わせやすい色