Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月30日

ショートパスタを使ったレシピ|ショートパスタの種類8種

便利な食材「ショートパスタ」を使いこなせていますか。種類も豊富でどんな野菜とも相性のいいショートパスタは毎日の料理に取り入れて欲しい便利な食材です。ショートパスタをおいしく食べるには、ほんの少しのコツが必要です。使いこなすコツ、料理などをご紹介して行きます。

ショートパスタを使ったレシピ|ショートパスタの種類8種

ショートパスタとは

ショートパスタを使ったレシピ|ショートパスタの種類8種

数年前まで日本でパスタといえば細長い形のスパゲッティーニが一般的でしたが、近年イタリア料理店はもちろん、普段使いのスーパーにも様々な種類のショートパスタを見かけるようになりました。

パスタの本場イタリアでは数え切れないくらいの種類のショートパスタがスーパーの店頭に並んでおり、ソースや具材によってパスタの種類を変えるのが普通です。今回はイタリアのマンマの味、ショートパスタに注目してみましょう。

ショートパスタの種類

ショートパスタと言われて、2、3種類は思い浮かぶのではないでしょうか。日本で馴染み深いのはマカロニやペンネ、料理好きの方はファルファレもご存知でしょう。

ショートパスタの数は数え切れず、同じ形でも表面がつるんとした形状のものや溝のあるものもそれぞれ名前が付けられています。耳たぶのような形のもの、丸い形のもの、お米のような形をしたものなど日本では見慣れないショートパスタも多数存在します。

ショートパスタの種類

ショートパスタを使ったレシピ|ショートパスタの種類8種

ショートパスタは数が多いので全てをご紹介することはできませんが、イタリアで定番のものや使い勝手が良いものを中心に見て行きましょう。それぞれに向いている料理や合うソースがあるのて、使い分けることで美味しいパスタを作れるようになります。

名称1:カットマカロニ

カットマカロニとは、日本では一番一般的なショートパスタです。マカロニグラタンなどに使われるストレートな形状のマカロニを指します。

カットマカロニはグラタンの他にマカロニサラダやアメリカ料理のマカロニチーズなどに使用されます。歯ごたえがあり伸びにくいのでオーブンで火を通す料理に最適です。濃厚なソースと相性が良く、特にベシャメルソースとカットマカロニだけでも十分美味しい料理が出来上がります。

名称2:カールマカロニ

カールマカロニはイタリア語でフジッリと呼ばれるくるくる捻った形状のショートパスタです。パスタ自体の厚みは薄く、早く茹で上がるのが特徴です。

捻られた溝にソースが絡みやすく、さらりとしたトマトソースとの相性が抜群です。他のショートパスタに比べると伸びやすいため、オーブン料理やお弁当などには不向きです。暖かい料理よりもサラダなどにするのがおすすめです。

名称3:シェルマカロニ

くるんと可愛らしい貝のような形をしたシェルマカロニもたくさんの料理に使用できます。

茹で上げたものを冷水で締めてサラダにしても良いですし、外側に溝があるためクリームソースなどとも絡みやすくなっています。日本では小さなタイプをよく見かけますが、本国イタリアでは大きなシェルマカロニの中に具材を詰めてナイフとフォークで食べたりもします。

名称4:ペンネ

ペンネと呼ばれるパスタは、丸い筒状で先端が鉛筆のように尖ったパスタを指します。イタリア語でその名の通りペンの複数形を意味するペンネはパスタの旨味がしっかりと味わえるショートパスタです。

茹で上げに時間がかかりますが、モチモチとした食感で濃厚なソース、シンプルなソース両方と相性が良いので料理の幅が広がります。冷めても食感を保てるショートパスタですのでお弁当などにもぴったりです。

名称5:ファルファレ

イタリア語で「蝶」を意味する名前を持つファルファレは、リボン型の可愛らしいショートパスタです。ファルファレを使うと食卓がパッと華やかになります。

このファルファレ、日本ではあまり馴染みがありませんがイタリアではお馴染みで家庭料理にもよく使われます。リボンの中央部分はしっかりと噛みごたえがあり、広がった部分はつるんとした食感に茹で上がります。

名称6:リゾーニ

イタリア語で米を意味する「リーゾ」が名前の元となっているリゾーニは、米粒大の小さなパスタです。スープやサラダにアクセントとして入れたり、リゾットのお米の代わりに使ったりします。

小さなパスタをスプーンですくって食べるのですが、食感はモチモチとしており食べ応えは十分です。しっかりと小麦の旨味を感じることのできるリゾーニに、ぜひ挑戦してみましょう。日本では輸入食品店などで購入できます。

ショートパスタを使ってみたいあなたにおすすめ

ラ・モリサーナ オレッキエッテ・プリエージ・ブロンズ

Amazonで見る

口コミ

おもに、スープに少し加えています。 サラダに入れても、合います。 他では、なかなか手に入らないので助かります。

普段利用しているスーパーではあまり見かけることのないシェルマカロニやリゾーニもインターネットで簡単に購入できます。初めて使ってみる時は、やはり本場イタリアから輸入されたものを選びましょう。

小麦の味と歯ごたえのある食感を楽しめるイタリア産のパスタを使って、食卓をおしゃれに彩りましょう。

ショートパスタを使ったメニュー

ショートパスタを使ったレシピ|ショートパスタの種類8種

ショートパスタの特徴を押さえて、美味しく食べられるメニューを知りましょう。ショートパスタは食感や形状がそれぞれ違うため向いていない具材やソースと合わせてしまうと美味しさが半減してしまいます。

食卓のメインにも副菜にもなるショートパスタで料理のレパートリーを増やしましょう。

ペンネ・アラビアータ

ショートパスタを使ったレシピ|ショートパスタの種類8種

ペンネを使った一番よく知られている料理は「ペンネ・アラビアータ」でしょう。ペンネ・アラビアータの発祥はもちろんイタリアで、アラビアータは唐辛子を加えて辛く仕上げたトマトソースのことです。「アラビアータ」とは日本語に直すと「怒りん坊風」と言う意味で、辛めのソースで顔が赤くなる様子を表したと言われています。

トマトソースに唐辛子を加えたシンプルなソースはペンネの小麦の風味ととても良く合います。

ショートパスタのスープ

ショートパスタはスープに加えてボリュームアップをしても良いでしょう。もう一品食卓に何か加えたい時に茹で時間も短い済むショートパスタのスープはおすすめです。

トマト系、コンソメ系、クリーム系などどんなスープにもショートパスタは良く合います。使うショートパスタはソースの絡むペンネやスープの具と一緒に食べやすいシェルマカロニなどを使いましょう。具材はショートパスタの大きさに合わせてカットしましょう。

ミネストローネ

イタリアの家庭料理、トマトと野菜のミネストローネにもショートパスタを加えてみましょう。ミネストローネは季節の野菜を何でも加えて作れるので、冷蔵庫の残り野菜を全て入れて作りましょう。

ショートパスタを加えることで副菜のスープがメイン料理に早変わりします。ペンネやカットマカロニなどを加えてチーズをのせてオーブン焼きにしても美味しいですし、リゾーニを加えてアクセントを付けても良いでしょう。

1週間節約献立〜簡単!ミネストローネ

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/41545/blog/13795803 |

サラダパスタ

ショートパスタを使ったレシピ|ショートパスタの種類8種

サラダパスタもボリュームがあり人気の献立です。マヨネーズ味、イタリアンドレッシング味、ごま風味など味付けも幅広く使う素材も選びません。季節によってその時に一番美味しい野菜を選びましょう。

サラダパスタにははドレッシングの絡みやすいカールマカロニや、食感の楽しめるカットマカロニなどがおすすめです。ツナやゆで卵などとショートパスタの相性も良いので、お腹の減り具合で加えたり減らしたりしましょう。

マカロニきなこ

「マカロニきなこ」を懐かしいと感じる方もいるでしょう。給食で出されていたこともあるマカロニきなこ、ぜひ手作りしてみましょう。

茹でたマカロニにきなこをかけるだけのとてもシンプルなお菓子ですが、きなこの優しい甘さとマカロニの風味がぴったり合ってどれだけでも食べられてしまいます。マカロニきなこにはカールマカロニやシェルマカロニなど薄めのショートパスタが良く合います。ぜひ試してみてください。

ショートパスタを使ってみよう

ショートパスタを使ったレシピ|ショートパスタの種類8種

今回は使い方がとても簡単なショートパスタをご紹介しました。ロングパスタほど大きな鍋や大量のお湯で茹でる必要のないショートパスタは時短レシピにも持って来いの便利な食材です。あと一品欲しい時や夕飯の献立がマンネリ化してきた時に重宝すること間違い無しです。

ぜひ色んな種類のショートパスタを試して、お気に入りの形を見つけましょう。

パスタを知ろう

ショートパスタは今日ご紹介した以外にも本当にたくさんの種類があります。日本では手に入りにくい物もありますが、見かけた時は手にとってみてください。美食の国イタリアから来た様々なパスタを家庭料理に取り入れて、簡単に美味しくいただきましょう。

パスタ

Related

エリンギパスタのレシピ26選|ネットで話題のパスタを作ろう

ネットやインスタグラムで話題の「エリンギパスタ」をご存知ですか。その衝撃的な料理は一度目にしたら忘れられません。姿形が面白く、調理をしたらとてもおいしいエリンギパスタにぜひ挑戦してみましょう。エリンギパスタのレシピを中心にエリンギの栄養と効果をご紹介します。
レシピパスタ
2019年01月31日
エリンギパスタのレシピ26選|ネットで話題のパスタを作ろう

きのこを使ったパスタレシピ10選|おすすめ栽培キット

きのこはパスタにぴったりの食材ですが、どのようなレシピがあるのでしょうか。今回は、きのこを使ったパスタレシピ10選を紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。また、おすすめのきのこの栽培キットも紹介していますので、自宅で手軽にきのこを栽培してみましょう。
レシピパスタ
2019年02月01日
きのこを使ったパスタレシピ10選|おすすめ栽培キット

キャベツのパスタのレシピ21選|キャベツを美味しく食べよう

キャベツには春キャベツや冬キャベツ、夏秋キャベツなどさまざまな種類があります。それぞれ特徴があり味も異なります。そんなキャベツにはどのような栄養素が含まれているのでしょうか。美味しくキャベツを食べることができるキャベツパスタのレシピとともにお届けします。
キャベツのパスタのレシピ21選|キャベツを美味しく食べよう

アルデンテパスタのおすすめレシピ8つ|アルデンテに茹でる方法

パスタの茹で方にアルデンテというものがあります。このアルデンテとは、どのようなパスタの状態を言うのでしょうか。また、アルデンテ状態のパスタは、どのような料理にすればいいのでしょうか。そもそも、アルデンテはどのようにつくるのでしょうか。まとめてみました。
レシピパスタ
2019年01月30日
アルデンテパスタのおすすめレシピ8つ|アルデンテに茹でる方法

貧乏人パスタの作り方6つのステップと4つのアレンジ

イタリアに実在する「貧乏人のパスタ」を知っていますか。とても手軽で美味しいと、評判が広まっています。こちらの記事では、貧乏人のパスタの作り方を詳しく紹介します。アレンジメニューもおすすめです。あなたの料理のレパートリーに「貧乏人のパスタ」を加えてみませんか。
貧乏人パスタの作り方6つのステップと4つのアレンジ

パスタのサイドメニュー献立10選・献立にパスタを入れる理由

毎日の献立は考えるのも大変です。栄養バランスも彩りも味付けも難しいです。そんな方こそパスタを献立に取り入れてみるのはどうでしょうか。パスタはアレンジもしやすく大人子供関係なく好まれているので誰でも喜ばれます。サイドメニューと合わせれば立派な献立になるでしょう。
レシピパスタ献立
2019年01月28日
パスタのサイドメニュー献立10選・献立にパスタを入れる理由