Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月29日

ゆで卵の人気アレンジレシピ8選|ゆで卵を料理にトッピングしよう

卵は栄養価の優等生と言われています。卵のたんぱく質にはアミノ酸が豊富に含まれており、ミネラルやビタミンも入っています。そんな卵をゆで卵にするといろいろな料理にアレンジできてとても重宝します。ここではおいしいゆで卵のアレンジ方法、トッピング方法をお伝えします。

ゆで卵の人気アレンジレシピ8選|ゆで卵を料理にトッピングしよう

ゆで卵の種類

ゆで卵はシンプルな料理ですが、実はいろいろなアレンジ法があります。また、ゆで加減によっても食感や使える料理が違ってきます。

種類で言えば、固ゆで卵、普通の硬さのゆで卵、半熟卵、半熟よりゆるい温泉卵の4種類に分けられます。アレンジが利くのは、固ゆで卵と普通の硬さのゆで卵です。

それぞれの硬さに合った料理があります。ここではゆで卵のアレンジ方法やゆで卵をトッピングにしたさまざまな料理をご紹介します。

ゆで卵の作り方

まん中が柔らかめになるゆで卵を作るコツをお伝えします。まずたっぷりの水が入った鍋に洗った卵を入れ、加熱を始めます。

ここで注意することは、お湯からゆでないことです。お湯に冷蔵庫から出したばかりの卵を入れると、温度差で割れやすくなります。ヒビから白身がもれてしまうので気を付けましょう。

沸騰してから4分茹で続けます。火をきって、鍋に蓋をした状態で8分余熱で温めます。しっとりしたゆで卵が出来上がります。

ゆで卵のアレンジ

ゆで卵のアレンジはとても幅広く、いろいろな料理で重宝します。どんな料理にも合い、まろやかな味は、他の料理をそこなうような主張をしすぎることがありません。

ここではポテトサラダや卵サンドなど、8種類の料理に使うゆで卵のおいしいアレンジ料理をご紹介していきます。

アレンジ1:ポテトサラダ

年代を問わず、人気のあるポテトサラダにゆで卵を角切りにしたものを入れると色どりもよく、おいしそうに見えます。味の面でも、卵とマヨネーズ味がよく合うのでぴったりです。

またゆで卵を小さく切って混ぜてしまわないで、縦でも横でも2等分や4等分に切って飾りつけの時にポテトサラダのわきに置いてみてもよいでしょう。下にレタスやサラダ菜などのちぎったものをしいてみると色どりを楽しめます。

ゆで卵のポテトサラダ~セージ&ガーリック
<材料>2~3人分
ジャガイモ ――― 300g
卵 ――――――― 2個
a乾燥セージ ―― 小1/3~1/2
aガーリックパウダー ― 小1/8~1/4
a胡椒 ――――― 少々
マヨネーズ ――― 大2ほど(適量)
塩 ――――――― 適量

※ジャガイモは新じゃがではなく、水分が少ないものが美味しいです♪
※セロリを加えても美味しいです!塩揉みして水気を絞って下さい。

~作り方~
1>ゆで卵を作り、ボウルにお好みの大きさに割りほぐして入れます。
  a)の材料を加えて軽く混ぜ合わせておきます。

2>皮を剥き茹でたジャガイモを、塩1つまみ強程ふりかけ
  粉吹き芋の要領で水気を飛ばして1>に加えます。

3>ジャガイモを軽く潰しながらマヨネーズを少しずつ加えます。
  お好みの味になるまでマヨネーズを足したら完成です!
  セロリを入れる場合は最後に加えます。

出典: http://buccorori.blog62.fc2.com/blog-entry-515.html |

アレンジ2:タルタルソース

白身魚のフライやチキンなどにかけるとおいしいタルタルソースは、固ゆで卵を使用します。味つけのアレンジも好みで変えることができます。

基本的な作り方は固ゆで卵をフォークで潰し、玉ねぎのみじん切り、パセリのみじん切りを混ぜます。

調味料は好みでアレンジでき、混ぜ合わせると出来上がりです。味わい深く、こってりした味にやみつきになります。

(材料)
卵 3個
牛乳 大さじ4
マヨネーズ 大さじ2
塩 少々
(作り方)
1.フライパンに牛乳を入れて卵を割り入れる。
2.ゴムべらでクルクルっと回し、固めていく。
3.卵が固まったらマヨネーズ・塩を混ぜ合わせる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/224611/recipe/1258822 |

アレンジ3:卵サンド

卵サンドは、ゆで卵のみじん切りをマヨネーズソースで和えたものをパンにはさみます。またゆで卵の輪切りをそのままはさんでみても美味しいです。

食パンなら8枚切りが良く、耳を切って、バターを塗っておきます。卵の具をはさんだら、上に大き目のお皿などをおいてしばらく置くとパンにしっかりなじみます。

アレンジとしては、バターロールやクロワッサンに挟んだり、サラダ菜やハムやトマトを一緒に入れるのもおすすめです。

アレンジ4:ゆで卵の味噌漬け

ゆで卵をいろいろな味付けのアレンジで漬けてみるのも、簡単においしくできておすすめです。ここではみそ漬けの作り方をお伝えします。半熟卵を使ってもおいしいですが、ゆで卵を付け汁に1~2日漬けます。

味噌とみりん、それにアレンジとしてラー油やごま油を好みで加えても風味が出ておいしいです。しっかりした味付けにしたいときは長く漬けます。醤油とみりんでアレンジして漬ければ、ラーメンの付け合わせにも合います。

アレンジ5:煮卵

基本は、調味料を合わせたものを煮立たせます。そこにゆで卵1個を加え、一晩漬けます。ゆで卵を複数にするときは、その分調味料を増やします。

たくさん作って作り置きにするといろいろな料理にアレンジできて重宝します。

(材料)
卵 4個
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・こんぶ茶 小さじ半分
・水 大さじ1.5
(作り方)
1.鍋にたっぷりの水を入れ、酢を回し入れ、沸かします
2.沸かしている間に・の材料をジップロックに混ぜておきます。
3.沸いたら、冷蔵庫から出したての卵を割らないようにそっと鍋に沈め、6分測ります
4.6分経ったらお湯を捨て、冷たい水道水をかけながら殻をむきます
5.むけたら、2に卵をいれ、なるべく密閉して、冷蔵庫で漬けて出来上がりです

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/276154/recipe/1279164 |

アレンジ6:スコッチエッグ

スコッチエッグは丸ごとのゆで卵をまん中にしてひき肉だねで包み、さらに衣をつけて揚げます。

ひき肉だねは好みの肉を使い、よくこねたところに卵、玉ねぎのみじん切り、牛乳にひたしたパン粉、塩コショウを加えて混ぜます。

小麦粉をまぶしたゆで卵をタネで包んだら、小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけ、揚げます。

(材料)
ゆで卵 5個
豚ひき肉 300g
玉ねぎ 1/2個
*種用のパン粉 大さじ4
*種用の卵 1/2個
*塩こしょう 少々
*ナツメグ 少々
ゆで卵にまぶす小麦粉 適量
衣用の小麦粉 40g
衣用の卵 1/2個
衣用のパン粉 適量
牛乳 大さじ2〜3
中濃ソース 50ml
ケチャップ 20g
揚げ油 適量
(作り方)
1.ゆで卵を作る→常温卵をかぶるくらいの水を入れてやや強火で火にかけ7分茹でる すぐ冷水で冷やしてから殻をむく
2.玉ねぎ→みじん切りして耐熱皿で500w2分レンチンして冷ます
3.冷めた玉ねぎにひき肉・*印を入れてよく練る
4.ゆで卵に小麦粉をまぶしラップの上に1/5の肉を乗せ 薄く平らに伸ばして卵を乗せ卵型に包む
5個分同じく包む
5.衣用の卵・小麦粉・牛乳をよく混ぜた液に肉を付けてパン粉を付け160度の油でキツネ色に揚げる
6.中濃ソース・ケチャップを混ぜたソースを、お皿に敷いてから肉を盛り付けて出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/157037/recipe/1069237 |

アレンジ7:エッグコロッケ

エッグコロッケは、フォークでつぶしたゆで卵、スイートコーン、マッシュポテトを合わせた具に塩コショウで味付けし、丸形にまとめ、小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけて揚げます。

また、アレンジとして、ゆで卵の代わりに中央にうずらの卵を丸ごと入れてポテトとコーン、ベーコンを合わせた具で包んで、同じく粉類をつけて揚げても良いです。

①じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、さっと洗って耐熱容器に入れたら、ラップをして約5分レンジで加熱して熱いうちに潰す。菜の花はラップに包んでレンジで1~2分加熱し、細かく刻む。
 ※加熱時間は様子を見て調節してください。

②じゃがいもにAと菜の花を加えてよく混ぜ合わせ、うずらの卵・鶏卵を包んで卵型に形を整える。
③Bを合わせたバッター液をくぐらせ、パン粉をまぶして170℃に熱した油できつね色に揚げる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/4600/blog/16754488 |

アレンジ8:ゆで卵の肉巻き

小麦粉をつけたゆで卵に豚ロース肉薄切り2枚で隙間ができないようにぴっちりと巻きます。フライパンに油を引いてゆっくり転がしながら炒め、肉の色がきつね色にこんがり焼けたら、醤油+みりん+砂糖少々+粉末だし、または出汁つゆ+みりんなどの味付けをします。

砂糖やみりんが入っているので、焦げないように火を弱くして煮詰めます。味付けもいろいろ変えてアレンジできます。

1.1 ゆで卵はしょうゆをからめる。
汁気をふく。
豚肉2〜3枚を広げて卵をのせて巻きつける。
小麦粉をふり、はがれないようにぎゅっとする。
2.2 フライパンに油を入れて熱し1を全体がこんがりするまで焼く。
3.3 フライパンの脂をキッチンペーパーでふきAを加えてからめる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/149950/recipe/1299267 |

殻むきでイライラしているあなたにおすすめはこちら

ゆで卵殻むき器

¥ 356

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

長年悩まされてきた、ゆで卵の殻むき。 うまくいったり、いかなかったり それがたった数百円のこれで解決した

ゆで卵の殻むきは、案外手間取ります。なかなかむけなくて、卵を凸凹にしてしまうこともあります。

ゆで卵はアレンジが効いて重宝しますが、殻むきはおっくうです。そんなとき、卵に針を刺して、きれいにすんなり殻むきができるグッズがこちらです。

うまく針に卵を刺さないとロックがかかって、使えなくなることもあるので、慣れるまでコツがいりますが、うまく使えたらとっても重宝する一品です。

ゆで卵がトッピングされている料理

ゆで卵がトッピングされた料理は和食、洋食、中華などいろいろにアレンジできます。どんな料理にも合うオールマイティーなゆで卵を使っていろいろなものにトッピングしてみましょう。

ラーメン

ラーメンの付け合わせに定番のゆで卵は、味付けした煮たまごでもおすすめです。半分に切ったものからとろっとした黄身が見えるととても美味しそうです。ゆで卵はやわらかめしてみるのも良いです。

カレーライス

辛さのあるカレーのトッピングにも合うゆで卵は、カレーの辛さを和らげるので、子供も喜びます。半分に切ってカレー皿の隅っこにかざってみるのもワンポイントになっておすすめです。

サラダ

いろいろなサラダの彩りになるゆで卵は、4等分に切って上にのせたり、細かく切って全体にかけたり、まぜたり、アレンジ豊富なトッピング方法があります。

キャベツやレタス、ブロッコリー、キュウリなどの緑のものと、トマトやハム、パプリカなどの赤、それにゆで卵の黄色を合わせてアレンジしてみるとカラフルでおいしそうなサラダが出来上がります。

ピザ

ピザの具に輪切りや細かく切ったゆで卵をのせるのも彩りがよくなっておすすめです。

固ゆでだとぱさぱさしてしまうので、少しやわらかめのゆで卵がお勧めです。サラミやピーマンの薄い輪切り、トマトの角切りなどと一緒にトッピングして、チーズをかけて焼けばおいしそうなミックスピザが出来上がります。

オープンサンド

オープンサンドもいろいろな具を挟んで食べますが、具にゆで卵を切ったものを加えるとおいしさが高まります。

パンにちぎったシャキシャキのレタス、ベーコンやソーセージをこんがり焼いたもの、トマトの輪切り、そこに中央部分がしっとりした硬すぎないゆで卵を加えてみましょう。

ゆで卵をアレンジしよう

ゆで卵はどんな料理にも合う万能な食材です。ゆで方によっても食感がちがうので、料理によって使い分けてみると良いでしょう。アイデア次第でどんどん料理にアレンジできるゆで卵は、料理をするときの助けになります。

いろんな料理でアレンジしておいしく頂きましょう。

卵を活用しよう

手軽に料理が出来て、活用の幅も広く栄養価も高い、値段も高くなく本当に重宝する卵ですから、毎日の料理に大活躍してくれます。食べすぎるとコレステロールが上がると言われていましたが、1日2個程度なら問題はありません。

優れたたんぱく質の栄養が採れるおいしい卵ですから、毎日いろいろな料理に活用してみましょう。

アレンジ

Related

卵のせカレーのおすすめレシピ10選|カレーのアレンジレシピ

カレーのトッピングにも色々ありますが、みなさんは好きな材料はありますか?この記事ではカレーが好きな方なら試したことがある人も多い、卵のせカレーのレシピについて紹介していきます。工夫をして楽しみながら作れる、卵を使ったカレーレシピについて紹介します。
卵のせカレーのおすすめレシピ10選|カレーのアレンジレシピ

納豆のアレンジレシピ8選|納豆好きにおすすめのレシピ本4冊

今でこそ関西でも関東でも納豆を好んで食べる人が増えましたが、ひと昔前までは関東の人は納豆を口にしませんでした。しかし納豆の健康効果や美味しさを知り、今では国民食として愛されています。納豆をご飯のおともにするだけでなくアレンジしてより美味しく食べてみましょう。
納豆のアレンジレシピ8選|納豆好きにおすすめのレシピ本4冊

貧乏人パスタの作り方6つのステップと4つのアレンジ

イタリアに実在する「貧乏人のパスタ」を知っていますか。とても手軽で美味しいと、評判が広まっています。こちらの記事では、貧乏人のパスタの作り方を詳しく紹介します。アレンジメニューもおすすめです。あなたの料理のレパートリーに「貧乏人のパスタ」を加えてみませんか。
貧乏人パスタの作り方6つのステップと4つのアレンジ

厚揚げの作り方ステップ6つ|アレンジアイデア5つ

厚揚げはどこから発祥した食べ物なのでしょうか。また、どのような種類があるのでしょうか。厚揚げ料理には、いろいろなデパートリーがあります。その中でも、人気のある料理の一つに厚揚げのあんかけがあります。厚揚げのあんかけの手順と応用した料理を紹介します。
レシピアレンジ
2019年09月18日
厚揚げの作り方ステップ6つ|アレンジアイデア5つ

デニムシャツのコーデ10選|デニムシャツに合うヘアアレンジ

カジュアルコーデをおしゃれに演出してくれるアイテムといえば「デニムシャツ」です。普段のカジュアルスタイルにプラスするだけでこなれ感のあるおしゃれなコーデを楽しむことができます。今回はデニムシャツを使ったおすすめコーデとヘアアレンジをご紹介いたします。
デニムシャツのコーデ10選|デニムシャツに合うヘアアレンジ

基本のリボンヘアゴムの作り方・リボンヘアゴムの3つのアレンジ

リボンヘアゴムを自分で簡単にハンドメイドしたいと考えている方も多いと思います。この記事では、基本のリボンヘアゴムの作り方とアレンジ方法、必要な材料などを紹介します。リボンヘアゴムは初心者でも簡単に作ることができますので、ぜひ読んでみてください。
基本のリボンヘアゴムの作り方・リボンヘアゴムの3つのアレンジ