Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月28日

お弁当にも便利な春巻きの具レシピ7つ・生春巻きもおすすめ

手軽に作れて美味しい春巻き。春巻きには油で揚げた春巻きと、生の春巻きがあります。それぞれのおすすめの具や、手早く作れる春巻き、来客向けのオシャレな春巻きなど、揚げ春巻きと生春巻きのおすすめの具や作り方などをご紹介します。

お弁当にも便利な春巻きの具レシピ7つ・生春巻きもおすすめ

春巻きとは

お弁当にも便利な春巻きの具レシピ7つ・生春巻きもおすすめ

コンビニのホットスナックや、スーパーの惣菜などで、春巻きは見かけることも多く、現在では、ほとんどの人にとって身近なおかずのひとつです。春巻きは、もともと中華料理の軽食である「点心」のひとつで、薄い生地で春巻きの具を巻いた料理です。

春巻は世界中で食され、春巻きの具の違いだけでなく、調理法法の違いで揚げ春巻きと生春巻き、皮の素材が小麦粉や米粉や卵など、さまざまなバリエーションがあります。

春巻きのカロリー

春巻きのカロリーは、春巻きの具や調理方法により大きく異なります。米国農務省の資料によると、標準的なレシピで作られた揚げ春巻きのカロリーは、100gあたり150kcalほどとなります。標準的な春巻きは1つ70gほどなので、春巻き1つあたりでは110kcal程度です。

生春巻きの場合は、春巻きの具やソースなどで大きく変化しますが、一般的なレシピでは1つあたり85kcalほどで揚げ春巻きよりヘルシーです。

春巻きの具のレシピ7つ

お弁当にも便利な春巻きの具レシピ7つ・生春巻きもおすすめ

一般的な春巻きの具は豚肉、筍、椎茸、ニラなどを炒め醤油で味付けしたものが多いですが、それ以外にも美味しくておすすめの春巻きの具があります。さまざまな美味しい春巻きの具の中でも、特におすすめのものをご紹介します。

レシピ1:豚肉と春雨

豚肉と春雨自体は一般的な春雨の具ですが、ナンプラーとパクチーを加えることでエスニックで個性的な味わいの春巻きの具です。

現在大ブームを引き起こしているのパクチーが大好きな方や、普通の春巻きには飽きてしまった人、エスニック料理を食べたい人におすすめの春巻きです。

ナンプラーの濃厚な風味と、パクチーの香りが食欲をそそり、おすすめの春巻きの具です。

(材料)2人分
緑豆春雨・・・30g
(熱湯で2分浸して水気を切る。食べやすい長さに調理ばさみ等でカットする。)
●みじん切りしたニンニク・・・1片分
●みじん切りした人参・・・1/3本分
●みじん切りした玉ねぎ・・・1/2個
●GABANパクチー・・・大さじ1
●オイスターソース・・・小さじ1
●ナンプラー・・・小さじ2
●スイートチリソース・・・小さじ2
●豚挽き肉・・・200g
ミニ春巻きの皮・・・10枚
揚げ油・・・適量
(タレ)
スイートチリソース・・・適量
GABANパクチー・・・適量
(作り方)
1.ボウルに●の材料をあわせて、ひと塊になるまで混ぜる。
2.作り方1の具材を10等分し、1/10量を春巻きの皮にのせる。春巻きの皮を一巻きする。サイドの春巻きの皮を折る。春巻きの皮に水を塗って糊付けし、最後まで巻く。全部で10本作る。
3.中火で揚げ油を低温(150℃〜160℃)に熱し、春巻きを入れる。
裏返しながら、徐々に油の温度をあげていき、皮がきつね色になったら取り出して油を切る。
4.スイートチリソースにGABANパクチーをふって添えたら完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/118408/blog/16071794 |

レシピ2:ささみ

カロリーが高めになる揚げ春巻きの中では、鶏のささみを使ったヘルシーな春巻きの具で、カロリーが気になる方や、さっぱりさわやかな春巻きが食べたい方におすすめです。>油気が無くあっさりとした鶏のささみと、さわやかで滋味あふれるアボカドが絶妙にマッチしています。

七味唐辛子を混ぜた塩を断面につけてあるため、ソースいらずで薫り高く、さらにヘルシーでおすすめできる春巻きの具です。

春巻きの皮  大6枚
鶏ささみ  大4~5本
ねぎ千切り  適量
アスパラガス  細め6本
揚げ油  適量
A  薄力粉  大さじ1
A  水  大さじ1
B  塩 少々
B  七味唐辛子 適量

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/8283/recipe/1041094 |

レシピ3:豚キムチ

豚肉とキムチの旨辛で濃厚な味わいが食欲を増進させる春巻きの具です。非常に濃厚な味わいなので、ビールなどお酒のお供にももってこいで、スタミナをつけたい時期にも、おすすめです。

うまみたっぷりで、辛く濃厚な味わいは食欲をそそるので、食欲が落ちてきている時期に、あえて豚キムチ春巻きを食べることで食欲とスタミナも回復するので、おすすめの春巻きの具です。

春巻きの皮 10枚
豚細切れ肉 200g
キムチ 150g
ニラ 1/2束
春雨 40g
焼肉のタレ 大さじ1
サラダ油 適量
水溶き小麦粉 少々

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/157037/recipe/1083503 |

レシピ4:チーズ

春巻きは中華料理の点心ですが、チーズを加えることで洋風の味わいになり、いつもとは違うオシャレな春巻きが食べたい場合におすすめの春巻きの具です。

ささみを使った春巻きは、既にご紹介していますが、こちらは油気の無いささみに濃厚な味わいのチーズの相性がよく、濃厚な味わいを楽しめます。

また材料が比較的少ないため、作りやすく簡単に春巻きを作りたい場合にも、おすすめできる春巻きの具です。

春巻きの皮 10枚
ササミ 4本
スライスチーズ 5枚
大葉 10枚
マヨネーズ 適量

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/276174/recipe/1290698 |

レシピ5:エビ

エビは中華の点心でも定番の具で、いつもとは違った本格的な点心が食べたい時におすすめです。エビやネギ、椎茸の素材のうまみをシンプルに味わえる、塩と白だしの味付けで上品でありながら複雑なうまみを楽しめる春巻きの具です。

春巻きの皮 8枚〜
人参 3分の1〜2分の1
長ネギ 2分の1本
しいたけ 3個〜
大葉 お好みで数枚
バナメイえび、ブラックタイガーなど 10尾〜
片栗粉 大さじ1
すりおろし生姜 小さじ1
白だし 小さじ1
塩 ひとつまみ
マヨネーズ 大さじ1

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/230244/recipe/1253794 |

レシピ6:コロッケ風

ほんの数年前までは、海外の奇妙なお祭りでしかなかったハロウィンですが現在では、さまざまな人に受け入れられている季節行事となりました。

そんなハロウィンにおすすめの、かぼちゃのコロッケ風の春巻きで、スティックタイプで食べやすいのでハロウィンのパーティーや、持ち寄りなどにもおすすめの春巻きの具です。

持ち寄りなどでも珍しいので、料理がかぶってしまうことも少ないことからも、おすすめできる春巻きの具です。

生クリーム 大さじ2
春巻きの皮 8〜10枚
塩コショウ 適量
オリーブオイル(焼き用) 大さじ2
■肉餡の材料 ■
合い挽き肉 150g
タマネギ 1/2個
オイスターソース 大さじ1
塩こしょう 適量
GABANナツメグ 小さじ1/2
ニンニク 1かけ
オリーブオイル 大さじ1

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/38407/recipe/813773 |

レシピ7:キャベツとひき肉

これは他の春巻きとは異なり、春巻きの皮ではなく油揚げにつめた春巻き風の料理で、いつもと違った春巻きを食べたい場合や、春巻きの皮が無い場合、油揚げがあまった場合などにおすすめの春巻きの具です。

キャベツとひき肉でボリューム満点のおすすめの春巻きの具です。春巻きの皮以外で包んだ春巻き風の料理には、日本では湯葉に包んだもの、生春巻きであればライスペーパー、アメリカでは薄焼き卵で包んだものがあります。

油揚げ(小揚げ) 4枚
豚ひき肉 50g
キャベツ 120g
はるさめ 10g
しいたけ 20g
しょうが 10g
A) しょうゆ 大さじ1
A) 砂糖 小さじ1
A) 中華スープの素 200ccに対しての量
片栗粉 小さじ1
水 大さじ2
ごま油 小さじ1

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/129042/recipe/864413 |

生春巻き以外にも美味しいベトナム料理の本

シンガポールやベトナム料理といえば、日本では生春巻きが有名ですが、現地では外国人向けに、お高いレストランで提供されたり、一部地域でスナックとして食べられるマイナーな存在です。

ベトナムはフランスの植民地だった時代もあり、フランスの影響を受けたため食文化が豊かです。

そんな美味しいベトナム料理について紹介している、美味しいエスニック料理やフランスの影響受けた料理などに興味がある人におすすめの一冊です。

生春巻きの具のレシピ6つ

お弁当にも便利な春巻きの具レシピ7つ・生春巻きもおすすめ

揚げ春巻きの具についておすすめのものを7つご紹介しました。春巻きには揚げない生春巻きもあり、油を使わないことや生野菜をふんだんに使うことからヘルシーで、人気があります。そんな生春巻きの具について、おすすめを6つご紹介します。

レシピ1:エビとアボカド

エビもアボカドも、生春巻きの定番の具で、クリームチーズも入っていることで濃厚な風味が楽しめておすすめの春巻きの具です。

ミントやパクチーなどのハーブも使われているため、夏のうだるような暑さで食欲が落ちていてもさっぱりと食べられるので、夏におすすめできるレシピになっています。

透き通った生地から見えるエビとアボカドの見た目がおしゃれなので、来客時のおもてなしの料理にもおすすめできる生春巻きの具です。

ライスペーパー 4枚
ボイル海老 8尾
ニラ 4本
サニーレタス 2枚
アボカド 1/4個
レモン汁 小さじ1
キリのポーションクリームチーズ 2個
パクチー、ミント、バジルなど 適量

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/1625/recipe/631949 |

レシピ2:焼肉

牛肉もおすすめの生春巻きの具の一つで、余りヘルシーなイメージの無い牛肉ですが、たっぷりの生野菜でたいへんヘルシーに食べることができておすすめです。

ナッツ類の風味とスパイシーで酸味のあるソースのおかげで、食欲の無い時期にもスタミナたっぷりのお肉を食べやすく、残暑が厳しい時期にもおすすめできる生春巻きの具です。

ナッツがソースの水分を吸い取ってくれるので、食べやすくおもてなしの料理にもおすすめです。

牛肉 240g
クルミ(タレ用) 40g
アーモンド(タレ用) 20g
醤油(タレ用) 大匙1
ポン酢(タレ用) 大匙2と1/2
砂糖(タレ用) 小匙1
レモン汁(タレ用) 小匙1
生姜のすりおろし(タレ用) 小匙1
ラー油(タレ用) 小匙1
レタス 1/4個
トマト 1/2個
豆苗 1/2袋
玉ねぎ 1/4個
ココナッツオイル 大匙1
塩 少々
生春巻の皮 6枚

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/202662/recipe/1039499 |

レシピ3:サーモン

濃厚なうまみのサーモンも定番の生春巻きの具ですが、アボカドとエビも入っている、欲張りでボリュームがある、おすすめの生春巻きの具です。

そのときあるお好みの具を、お好みの分量で巻いて作ることができる、アバウトなレシピなので作るのも簡単で、見栄えもするので急な来客にもおすすめの生春巻きの具です。

小腹が空いたけれど、カロリーが気になる場合などにも、油で揚げてなくてヘルシーなのでおすすめです。

レシピ4:生ハムとチーズ

生ハムとクリームチーズの相性がよく、さわやかな生野菜も入っているので、濃厚でありながら食べやすく、おつまみに最適な生春巻きの具です。材料のほとんども下処理の必要が無いため、簡単に作ることができて、急いで一品作りたい場合などにもおすすめできます。

スプラウトが手に入らない場合は、貝割れ大根でも問題なく代用でき、貝割れ大根のピリッとした風味がまた違った味わいになるため、おすすめの生春巻きの具です。

生春巻きの皮 8枚
生ハム・スライスチーズ・サラダ菜 各8枚
マスタードのスプラウド お好みで

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/18369/recipe/251033 |

レシピ5:納豆とアボカド

納豆とアボカドという非常に意外な組み合わせですが、以外に美味しい生春巻きの具です。ただし、納豆そのものに好き嫌いがあり、匂いもきつめなので来客のおもてなしには向きませんが、しっかりした味わいなので晩酌のお供にも最適です。

具を入れすぎると、納豆の主張が強くなりすぎるのでお気をつけください。

納豆(タレ+カラシ) 1パック
アボカド(レモン汁+塩) 1/2個
ライスペーパ(戻し用の水) 2枚
好みの野菜 適量

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/46712/recipe/448877 |

レシピ6:野菜

エビを入れればどんな野菜でも生春巻き風になるというコンセプトの生春巻きです。歯ごたえもよく、香味野菜でもあるセロリの風味と、エビの味わいが絶妙な組み合わせで、おすすめです。

比較的簡単に作ることもできて、見栄えもするので急な来客のおもてなしにも、おすすめできます。

生春巻きの皮 八枚
レタス 4枚千切り
セロリ 薄切り半本
ムキエビ 16匹
青じそ 8枚
春雨 乾燥30g
スイートチリソース たっぷり

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/42511/recipe/1047409 |

春巻きの具はなんでもいける

お弁当にも便利な春巻きの具レシピ7つ・生春巻きもおすすめ

さまざまな揚げ春巻きと、生春巻きをご紹介しましたが、オーソドックスな春巻きからはかけ離れた具や、コロッケの衣として春巻きの皮を使うものなどもあります。

春巻きの具はどんなものでも相性が悪いということが少なく、生春巻きであれば幕だけで作れるため、簡単に作ることができます。

自分の好きな具で、オリジナルの春巻きを考案することも、たいへん楽しくなるでしょう。

冷凍保存が便利

春巻きは作るときは一度にたくさん作りますが食べ切れなかったり、春巻きの皮だけが残ってしまうことがあります。作った春巻きが食べ切れなかったり、春巻きの皮だけが余ってしまった場合は、冷凍保存してしまうことができます。

春巻きの冷凍保存に関連する記事があるのでご紹介します。

お弁当

Related