Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月28日

長芋の人気レシピ5選とアレンジレシピ|長芋の産地と栄養

スーパーでよく売られている長芋はヘルシーと評判です。体に嬉しい栄養成分がいっぱい詰まった、今人気の野菜、長芋について詳しく説明します。また、人気のレシピ5選に加えておすすめレシピも合わせて紹介します。記事を読んであなたも長芋博士になりましょう。

長芋の人気レシピ5選とアレンジレシピ|長芋の産地と栄養

長芋とは

スーパーでは長芋がよく売られています。とろろが大好きな方も多いでしょう。しかし、その隣に並べられている山芋や大和芋とどこが違うか、きちんと知っている人はあまりいません。

本記事ではヘルシーで体に嬉しい栄養成分がいっぱい詰まった、今人気の野菜、長芋について詳しく説明します。また、長芋を使った人気のレシピや、ちょっと変わったアレンジレシピについてもご紹介します。

特徴

長芋は中国が原産の野菜で、主に畑で栽培されている、ヤマノイモ科ヤマノイモ属の多年草です。ハート型で長い葉っぱを持ち、夏になると小さな白い花が咲きます。秋から冬にかけてつける実は、珠芽(むかご)と呼ばれています。

食用とされるのは主に芋の部分で、芋をすると粘り気の高いどろどろとした粥状液体となり、ご飯にかけたり他の食材と混ぜたりしてその風味や食感を楽しむことができます。

産地と旬

長芋の二大産地として、北海道と青森県が挙げられます。この二ヶ所が実に全国のおよそ9割を占める生産地です。つまり、スーパーに並んでいる長芋はこのどちらかの産地のものでしょう。この他にも長野県や岩手県、鳥取県などでも生産されています。

長芋の旬は秋ですが、北海道や青森県など寒い地方では一般的な秋の収穫に加えて、春にも収穫されています。この春収穫の割合は全体の生産の4割を占めています。

栄養成分

下の表にあるのが、長芋の栄養成分です。長芋は水分が多いことが特徴で、また他の芋類や穀類に比べて100g当たりのカロリーが低いため、ヘルシー食材として人気を集めています。また、アミラーゼ、ジアスターゼといった消化酵素や食物繊維、粘り気の成分である多糖類が、健康と美容にとても有効です。

この記事で紹介する人気レシピを参考にすると、美味しく長芋を食べることができます。皆さんも体の中から健康になりましょう。

栄養素100g当たりの量
水分82.6 g
エネルギー65 kcal
タンパク質2 g
脂質0 mg
ナトリウム3 mg
カルシウム17 mg
0 mg
ビタミンB10.1 mg
ビタミンB20 mg
ビタミンC6 mg
食物繊維1 mg

山芋との違い

長芋と山芋との違いについて、気になる方もいるのではないでしょうか。どちらもヤマノイモ科ヤマノイモ属ですが、長芋は中国原産、山芋は日本原産です。

山芋は日本で元々生えており、自然薯に代表される、自然に自生している芋です。長芋は畑で栽培されており、自生はしていません。

特徴の大きな違いとしては、水分量と粘り気の違いです。山芋は長芋ほど水分が多くなく粘り気が強いため、すりおろした時に違いがわかります。

大和芋との違い

大和芋はゴツゴツした形をしており、いちょうの葉に見えることから、いちょう芋とも呼ばれています。とろろ芋、つくね芋という名前でスーパーに並ぶこともあります。水分や粘り気は長芋と自然薯の中間といえます。

「大和芋」という名前から日本原産と思われがちですが、実は長芋の仲間で中国原産です。大和地方(奈良県)で栽培される野菜を大和野菜と呼ぶことから、大和地方の長芋は大和芋と呼ばれるようになりました。

長芋を使った人気レシピ

ここからは、これまで説明したように栄養満点な長芋を美味しく食べられる、人気のレシピ5種を紹介します。長芋のバター醤油焼き、挽き肉と長芋のそぼろ炒めといったシンプルにできるものから、豆腐と長芋の蒸しご飯といった手間のかかったものまで盛りだくさんです。

ご飯のおかずやお酒のおつまみに、ぜひ食べてみてください。美味しいこと、そして健康に良いこと請け合いです。

レシピ1:長芋のバター醤油焼き

長芋を使ってとても簡単にできる、便利で美味しい一番人気のレシピです。たとえ料理が得意でなくても、フライパンがあれば誰でも美味しく作ることができます。まずはこのレシピから作ってみましょう。ご飯のおかずでも、ビールやワインのおつまみに、大活躍の人気レシピです。

長芋のバター醤油焼き!ちょっとしたおつまみに♪

1.長芋は洗って皮をむく。1cmの薄切りにする。
2.フライパンにバターを溶かし、1の長芋を並べて中火で両面焼く。焼き色がついたら醤油をかけ、火を止める。皿に盛り、きざみのりをのせる。

焼きたてアツアツをお召し上がりください♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/241025/blog/16769968 |

レシピ2:ツナと長芋のポテトサラダ

レンジで簡単に作ることができるレシピです。ポテトサラダは大人から子供まで大人気のメニューです。一気に大量に作ることが可能ですので、ホームパーティーをするときには非常に便利なレシピです。ジャガイモのポテトサラダと少し食感や風味が違うので、注目を浴びて人気者になれます。

レンジで簡単!ほっくほく長いもとツナの和風ポテトサラダ

1.枝豆はさやから出しておく。長いもはピーラーなどで皮をむき、
一口くらいの大きさに切る。耐熱ボウルに入れてふんわりラップし、
レンジで500w4~5分。竹串がすっとはいればOK。
2.①をマッシャーなどででつぶします。
3.②の中に枝豆、油を切ったシーチキンを入れます。
4.③に◆を入れてよく混ぜまわせます。

お好みで粗挽きブラックペパーを振って食べます。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/1275/recipe/1196645 |

レシピ3:挽き肉と長芋のそぼろ炒め

挽き肉と長芋をつかった料理です。ボリュームや濃い味付けを好む方に人気のレシピです。高校生の男の子のお弁当に入れると大好評です。フライパンがあればめんつゆ、マヨネーズ簡単に作れますので、人気の高いレシピです。

♡めんつゆマヨde超簡単♡ひき肉と長芋のそぼろ炒め♡

1.長芋は皮を剥いて5mm厚さの輪切りにする。長ねぎはみじん切りにする。
2.フライパンに☆を入れて弱火にかけ、香りが立ったらひき肉を加えて中火で炒める。
3.ひき肉の色が変わったら長芋を加えて5分炒め、仕上げに●を加えて煮からめる。

器に盛り付け、かいわれ大根を添える。

《ポイント》
♦︎太い長芋なら半月切りにして下さい♩
♦︎長芋はシャキシャキ食感が残るように仕上げています♩もう少し長く炒めると(その場合弱めの中火で)ホクホク食感になります♩

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/91634/blog/16568286 |

レシピ4:長芋の和風サラダ

鶏肉、舞茸と合わせて和風に仕上げたサラダです。このレシピではガーリックをオリーブオイルで炒めたりバターを加えていますが、醤油を加えることで和風に変わります。

鶏肉、舞茸、長芋の食感の違いを楽しむことができる、大人に人気のレシピです。たれをよくからめて食べましょう。

鶏肉と舞茸のガリバタ醤油♪長芋の和風サラダ♪

1、むね肉は1枚に対して小1づつ両面にふり、半日〜冷蔵庫で寝かせておく
2、皮はお好みではがし削ぎ切りにし、塩こしょう・小麦粉をまぶす
3、フライパンににんにくとオリーブオイルをいれて弱火にかけ、香りがたったら、2のむね肉を広げて蓋をして中火で焼く
4、白っぽくなったらひっくり返し、舞茸を加えて蓋をし反対面も焼く
5、合わせておいた調味料を加えて少し火を強め、フライパンを大きくゆすりタレを絡めたら最後にバターを加える

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/128386/blog/16596822 |

レシピ5:豆腐と長芋の蒸しご飯

豆腐と長芋をご飯にかけて蒸しました。ヘルシー野菜の長芋と、これまたヘルシー食材として人気の豆腐を使ったレシピです。消化が良く胃腸に優しいメニューですので、夏バテ気味のときでも、冬に体が冷えているときにも、この料理を食べて体を温めながら栄養補給しましょう。

豆腐と長芋のふんわり蒸しご飯

1.ボウルに長芋と白ネギ、<卵液>の材料を加え、混ぜ合わる。
2.(1)に豆腐を崩しながら加えてザックリ混ぜ合わせ、ご飯をよそった耐熱容器に分け入れる。
3.湯気の上がった蒸し器に入れ、少し蓋をずらして卵に火が通るまで12~13分蒸し、仕上げに刻みのりを散らす。お好みで分量外のしょうゆをかけてお召し上がり下さい。

出典: https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/3441a82a8abc200... |

面倒くさがりな方に大人気のアイテム!

三ッ谷電機 電動おろし器 NEWおろしちゃん楽々 SDO-300

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

使いやすく、洗うのも簡単です。 ニンジンのすりおろし等に便利です。

長芋を料理する前に、皮を剥いたりおろし金でするのが面倒くさいと思う人もいるでしょう。そんなあなたにおすすめのアイテムがあります。長芋をある程度の大きさに切って容器に入れてスイッチを押すだけで、簡単にとろろを作ることができます。

もちろん大根や人参など他の野菜にも使える、今人気のフードプロセッサです。ぜひ活用してみてください。

長芋を使ったアレンジレシピ

長芋を使ったちょっと変わったアレンジレシピを紹介します。いつもとちょっと違った食べ方を知れば、さらに長芋を楽しめるでしょう。

また、長芋は日本の食材なので和風の料理が多いと思われがちですが、洋風のレシピもたくさんありますので、ネットなどで探してみるのもよいでしょう。

アレンジ1:長芋とろろ入りクリーミーフォンデュ

長芋のとろろを使ったチーズフォンデュを紹介します。普通のチーズフォンデュは、とろろを入れることでクリーミーになり、さっぱりと美味しく食べることができます。とろとろのチーズに、旬の野菜やソーセージなどを浸して食べましょう。

ヘルシー!チーズとろろフォンデュ♪

1.具材を食べやすい大きさに切って網焼きやグリル、蒸しなどで火を通す。またはホットプレートで一緒に焼く
2.フォンデュ鍋にチーズ、山芋、牛乳、白ワインを入れチーズが溶けるまで弱火で温める。※焦げやすい底がので時々混ぜる
3.溶けたらコンソメ、塩などでお好みの味加減をしてください。
4.あとは火が通った具材に絡めて食べるだけ♪

出典: https://cookpad.com/recipe/3702577 |

アレンジ2:長芋の明太子和え

さっぱりした、夏場では大人気のレシピです。食欲がなくなりがちな時でも、さっぱり、ピリ辛なものなら食べることができるでしょう。長芋は栄養満点ですから、食べた後は夏バテも解消されます。

長芋の明太和え

1.長芋の皮をむいてスライサーで細切りにする。
2.明太子の中身を出し、(1)と、塩適量を振りつつ混ぜる。
3.黒こしょうをかけて完成。

出典: http://blog.livedoor.jp/okazakitchen/archives/52547276.html |

アレンジ3:長芋のお好み焼き

ボリュームたっぷりのお好み焼きです。このレシピでは小麦粉の使用量を減らして長芋を加えています。そうすることで、糖質を減らしたお好み焼きができあがります。また腹持ちも良いので、糖質制限でダイエットしている方には大人気のレシピです。

キャベツなどの野菜がたくさん入っていますので、食物繊維もたくさん摂取することができるレシピです。ぜひご賞味ください。

長芋とキャベツのとろとろお好み焼き 、 低糖質&ボリュームたっぷり!

1)キャベツは千切り、ウインナーは小口切りにします。
2)煮干しを包丁で細かいみじん切りにし、長芋すりおろし、ピザ用チーズ、濃縮めんつゆ、マヨネーズと混ぜます。
3)フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油小さじ1/2をいれて中火にかけます。2)をいれて直径15cm位の円形に形を整えます。ジュージューと音がしてきたら弱火にし、蓋をして5分加熱します。5分経ったらフライ返しで返します。.柔らかくて返しにくいので、鍋フタなどにすべらせて移し、フライパンをかぶせて返してもいいでしょう。返したらサラダ油小さじ1/2を周囲に流し込み、フライ返し、シリコンヘラ等で円形に形を整え、弱火で5分焼きます。5分焼いたら皿に移します。
4)フライパンにサラダ油小さじ1/2をいれてウインナーを炒め、焼き目がついたら溶き卵を流し入れ、半熟のスクランブルエッグにします。これをお好み焼きの上にのせましょう。のせたらカロリーハーフのお好みソース、マヨネーズ(分量外)、紅しょうが、青海苔、削り節をちらして完成です!

出典: http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-3219.html |

アレンジ4:長芋の唐揚げ

長芋に衣をつけて唐揚げにしました。鶏の唐揚げは子供に大人気の定番メニューですが、最後に黒こしょうを振ってちょっと大人向けのレシピとなっています。カロリーも鶏の唐揚げに比べると低めですので、ダイエット中だけどどうしても唐揚げが食べたい時におすすめのレシピです。

ホクホク感最高♪長芋の唐揚げ

1.長芋は皮をピューラーで剥いて食べ易くカットする(細ければ輪切り、太ければ乱切りがオススメです)
2.調味料を混ぜてカットした長芋を30分以上漬けておく
3.片栗粉を塗して油で揚げたら出来上がり

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/134590/recipe/1212156 |

アレンジ5:長芋の漬物

市販の梅酢で簡単に長芋の漬物が作れます。酔って帰ってきたとき、冷蔵庫にさっぱりした長芋の漬物があると最高です。甘酸っぱい味付けが好きな方はレシピより少し砂糖の量を増やしましょう。

常備菜として冷蔵庫に入れておきたい、人気メニューのレシピです。

梅酢で簡単♪ 長芋のおつけもの

1.山芋くんをまずゲット。皮を剥き、長さ4㎝位の拍子木切りにする
2.切った芋と調味液をジッパー付き保存袋に入れ、良く混ぜて冷蔵庫で6時間ほど置く
3.水気をよく切り、器に盛り付けて出来上がり!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/202070/recipe/1035239 |

長芋のとろろを活用しよう

長芋は生だとサクサク、加熱するとホクホクとした食感です。また、すりおろすことで粘り気のあるどろどろしたとろろになり、独特の食感と風味を楽しむことができます。ご飯にかけてとろろご飯にしたり、マグロの刺身にかけて山かけにしたりするのが人気レシピです。

他にも、とろろをオーブンで焼いたグラタンなど、工夫次第でいくらでも料理になるのが、人気の理由の一つです。

とろろを活用して長芋料理上手になりましょう。

手がかゆくならずにとろろを作る方法

とろろを作るとき、手がかゆくなる人は多いでしょう。かゆくなる原因は、長芋に含まれるシュウ酸ナトリウムと呼ばれる物質です。このシュウ酸ナトリウムは、お酢やレモン汁などに溶ける性質がありますので、とろろを作る前に手に薄めたお酢をつけておくと、かゆくなりにくくなります。

アレンジ

Related

卵のせカレーのおすすめレシピ10選|カレーのアレンジレシピ

カレーのトッピングにも色々ありますが、みなさんは好きな材料はありますか?この記事ではカレーが好きな方なら試したことがある人も多い、卵のせカレーのレシピについて紹介していきます。工夫をして楽しみながら作れる、卵を使ったカレーレシピについて紹介します。
卵のせカレーのおすすめレシピ10選|カレーのアレンジレシピ

納豆のアレンジレシピ8選|納豆好きにおすすめのレシピ本4冊

今でこそ関西でも関東でも納豆を好んで食べる人が増えましたが、ひと昔前までは関東の人は納豆を口にしませんでした。しかし納豆の健康効果や美味しさを知り、今では国民食として愛されています。納豆をご飯のおともにするだけでなくアレンジしてより美味しく食べてみましょう。
納豆のアレンジレシピ8選|納豆好きにおすすめのレシピ本4冊

貧乏人パスタの作り方6つのステップと4つのアレンジ

イタリアに実在する「貧乏人のパスタ」を知っていますか。とても手軽で美味しいと、評判が広まっています。こちらの記事では、貧乏人のパスタの作り方を詳しく紹介します。アレンジメニューもおすすめです。あなたの料理のレパートリーに「貧乏人のパスタ」を加えてみませんか。
貧乏人パスタの作り方6つのステップと4つのアレンジ

ゆで卵の人気アレンジレシピ8選|ゆで卵を料理にトッピングしよう

卵は栄養価の優等生と言われています。卵のたんぱく質にはアミノ酸が豊富に含まれており、ミネラルやビタミンも入っています。そんな卵をゆで卵にするといろいろな料理にアレンジできてとても重宝します。ここではおいしいゆで卵のアレンジ方法、トッピング方法をお伝えします。
レシピアレンジ
2019年01月29日
ゆで卵の人気アレンジレシピ8選|ゆで卵を料理にトッピングしよう

厚揚げの作り方ステップ6つ|アレンジアイデア5つ

厚揚げはどこから発祥した食べ物なのでしょうか。また、どのような種類があるのでしょうか。厚揚げ料理には、いろいろなデパートリーがあります。その中でも、人気のある料理の一つに厚揚げのあんかけがあります。厚揚げのあんかけの手順と応用した料理を紹介します。
レシピアレンジ
2019年09月18日
厚揚げの作り方ステップ6つ|アレンジアイデア5つ

デニムシャツのコーデ10選|デニムシャツに合うヘアアレンジ

カジュアルコーデをおしゃれに演出してくれるアイテムといえば「デニムシャツ」です。普段のカジュアルスタイルにプラスするだけでこなれ感のあるおしゃれなコーデを楽しむことができます。今回はデニムシャツを使ったおすすめコーデとヘアアレンジをご紹介いたします。
デニムシャツのコーデ10選|デニムシャツに合うヘアアレンジ

基本のリボンヘアゴムの作り方・リボンヘアゴムの3つのアレンジ

リボンヘアゴムを自分で簡単にハンドメイドしたいと考えている方も多いと思います。この記事では、基本のリボンヘアゴムの作り方とアレンジ方法、必要な材料などを紹介します。リボンヘアゴムは初心者でも簡単に作ることができますので、ぜひ読んでみてください。
基本のリボンヘアゴムの作り方・リボンヘアゴムの3つのアレンジ