Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月28日

冷めても美味しい料理20選・冷めても美味しい料理を作る方法

作りたてを食べることができないお弁当や、時間の都合で温かい料理を食べ損なってしまった時でも、美味しくご飯が食べたいと思いませんか。冷めても美味しい料理を作るには、どのようなポイントがあるのでしょうか。この記事では冷めても美味しい料理についてご紹介します。

冷めても美味しい料理20選・冷めても美味しい料理を作る方法

冷めても美味しい料理を作る時におすすめの材料

冷めても美味しい料理20選・冷めても美味しい料理を作る方法

温かい料理が美味しいのは当たり前ですが、最近では冷めても美味しくなるような工夫がされている料理がたくさんあります。一人だけ食事の時間がずれてしまったり、タイミングが悪く冷めてしまっても美味しくご飯が食べられるようなおすすめの材料には、どのような物があるのでしょうか。

お米

お弁当の主食として必要なのがお米です。冷めても美味しいお米を食べるには、冷めても美味しい品種を選ぶことと、お米の炊き方を工夫することです。

炊き方として、お米を炊く時に氷を入れるという方法があります。氷を入れることによって通常の場合と比べて沸騰するまでの時間が長くなるため、お米の吸水が良くなります。氷を入れて炊くと、しっとりツヤツヤの炊き上がりに仕上がります。

片栗粉

片栗粉を使用した料理も、冷めても美味しい料理の一つです。そもそも片栗粉でとろみをつけた料理は冷めにくいので多少時間が経っても美味しく食べられますし、冷めてしまってもとろみは残っているので、冷めても美味しい料理として食べることができます。

片栗粉は料理だけでなくお菓子にも使用されています。みたらし団子のたれや葛餅風のお菓子だけでなく、クッキーやケーキを作ることもできるので非常に万能です。

卵はさまざまな料理に欠かせない食材であり、冷めても美味しい料理がたくさんあります。ゆで卵、卵焼き、オムライス、目玉焼きなど、卵料理は基本的に冷めても美味しい料理ばかりです。

卵は基本的にお菓子にも使用されています。プリンやケーキは冷めても美味しい料理ですし、家庭で手作りもできます。卵はお菓子にも料理にも欠かせない食材です。

冷めても美味しい料理20選

冷めても美味しい料理20選・冷めても美味しい料理を作る方法

冷めても美味しい料理はたくさんあります。冷めても美味しい料理は常備菜として保存することもできますし、お弁当のおかずにすることも可能です。冷めても美味しい料理20選をご紹介します。

料理1:厚揚げの甘酢あんかけ

まずは厚揚げの甘酢あんかけです。厚揚げなどの豆腐類は冷めても美味しく食べることができます。醤油をかけたりすると一箇所だけに味がついたり、お弁当に入れると醤油が垂れてしまったりします。甘酢あんかけをかけることによって醤油よりもさっぱりしますし、お酢を使用するので体にも良いので非常におすすめです。

豆腐や練り物は冷めても美味しい料理が多いですし、カロリーも低めなので女性におすすめです。

冷めても美味しい♡厚揚げの甘酢あんかけ♡

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/207587/recipe/1188272 |

料理2:肉じゃが

肉じゃがも冷めても美味しい料理の代表です。芋を使用した料理は日持ちもしますし、肉じゃがはおふくろの味、恋人に作って欲しい料理ナンバーワンとも言えます。

肉じゃがに使用する具材は家庭によって違うのではないでしょうか。ニンジンや絹さや、使用するお肉も豚肉、牛肉など好きな物を使用することができます。余ってしまったら次の日にコロッケにしたりと、別の料理にすることも可能です。

オイソでコクUP☆彩り和総菜☆肉じゃが

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/244907/recipe/1291948 |

料理3:チキン南蛮

チキン南蛮はお弁当のおかずとしても人気の料理です。チキン南蛮に使用するタルタルソースは独特で、冷めても美味しいソースです。チキンは冷めても美味しいですし、チキン南蛮にすることでがっつりとしたボリュームのあるおかずに仕上がります。

タルタルソースは自宅で簡単に作ることもできますし、作り置きができるソースです。買い忘れてしまっても安心できます。

パリパリチキン南蛮

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/118408/recipe/972133 |

料理4:唐揚げ

コンビニのホットスナックとしても人気のある唐揚げは、冷めても美味しい料理です。最近では冷めても美味しい唐揚げの味付け方法があったり、揚げ方のコツがあったりと、唐揚げは奥が深い料理です。

唐揚げは大人も子供も大好きな料理ですし、お弁当に入っていると嬉しさが倍増します。高温の油を使用し、二度揚げするのがお弁当向けの唐揚げの揚げ方です。

さっぱり<塩レモン鶏唐揚げ>

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/18369/recipe/1209317 |

料理5:カレー

お弁当向けではありませんが、大人も子供も大好きな料理の鉄板としてカレーが挙げられます。カレーは温かいイメージの料理ですが、冷まして熟成させることにより旨味が深まりますし、冷めても美味しい料理です。

夏向けの料理として「冷やしカレー」という料理があるように、カレーは冷めても美味しい料理です。カレーはご飯だけでなくうどん、ラーメン、パンなどどの主食にも合う万能のおかずです。

スパイスたっぷりタイカレー

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/184015/recipe/1295781 |

料理6:チャーハン

中華料理は温かい湯気がたっているイメージがありますが、チャーハンは冷めても美味しく、お弁当のご飯にも向いています。パラパラとした物からしっとりとした物まで、好みは分かれますがチャーハンにもさまざまな種類があります。

具材にも個性が出ますが、シーフードミックスで作る海鮮チャーハンが人気です。事前に具材にしっかりと味をつけたり、味が付いている具材を使用することによって、ご飯や卵との馴染みが良くなるのでポイントです。

シーフードミックスで簡単☆海鮮チャーハン

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/244907/recipe/1291930 |

料理7:豚の角煮

箸で切れるほど柔らかい豚の角煮はとても美味しく、定番のおかずです。作る過程が難しそうなイメージがありますが、圧力鍋を使用したり、丁寧に煮込めば誰でも簡単に作ることができます。

冷めると固くなるのではという疑問がありますが、事前に下ゆでをしたり、下ゆでをする際に米を一緒に入れることによって、柔らかく仕上げることができるので、冷めても美味しい角煮ができ上がります。

豚角煮の献立

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/51322/blog/14657940 |

料理8:ささみの照り焼き

鶏ささみは高タンパク低カロリーで、ダイエットの強い味方です。焼いたり揚げたり茹でたり、調理方法もたくさんあります。

中でもささみの照り焼きはお弁当にも向いていますし、冷めても美味しい料理方法です。甘い照り焼きは子供に人気の味付けで、冷めても固くなるといった心配がありません。

ささみとしめじの柚子胡椒照り焼き

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/18071/blog/14347735 |

料理9:手羽先

家庭料理や居酒屋のおつまみとしても人気の手羽先には、冷めても美味しい料理方法がたくさんあります。お酢と出汁醤油で煮込めばさっぱりとした手羽煮ができますし、照り焼き、オイスター煮、どんな味付けにも合います。

甘辛いソースをつけて唐揚げにしても美味しいですし、お弁当のおかずとして作り置きをすることもできます。

炊飯器deズボラ無水調理❗️手羽先のBBQ風煮❤️

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/154773/recipe/1066454 |

料理10:炊き込みご飯

炊き込み御飯は子供に大人気のご飯です。白米に比べて冷めても固くなるということが少ないので、冷めても美味しいご飯です。

炊き込み御飯は元が販売されていますが、家庭によっては具材から味付けまで自分で調理するというところもあります。家庭で作る場合は好きな具材を使用することもできますし、でき上がりがより楽しみになる料理です。

キムチとタコの炊き込みご飯

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/157037/recipe/993588 |

料理11:チキンナゲット

ファーストフードの鉄板なチキンナゲットは、お弁当にも向いていますし、子供に人気の料理です。唐揚げなどに比べて冷めた時の心配をあまりしなくて良いのもポイントです。最近のチキンナゲットには可愛い形をしている物も販売されており、お弁当のアクセントにもなります。

チキンナゲットのスイートチリソース

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/266914/recipe/1292546 |

料理12:だし巻き卵

お弁当の好きなおかず堂々の一位である卵焼きですが、中でもだし巻き卵は冷めても美味しいと人気です。誰かに作るためのお弁当のおかずとして、まず卵焼きを練習したという人も多いのではないでしょうか。

甘い卵焼きよりもだし巻きは少し手間がかかりますが、日本人ならではの「だし」を使用した卵焼きはいつの時代も人気です。かつお、にぼし、あごなどだしにも種類があり、家庭の味が垣間見える一品です。ミツカン追いがつおで作ることもできます。

ミツカン追いがつおつゆで出し巻き卵

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/32867/blog/14723065 |

料理13:ポテト

ポテトはさまざまな料理に使用することができます。中でもフライドポテトはファーストフード、お弁当のおかずとして外せない冷めても美味しい料理です。

最近では油の入らないフライヤーや家庭用のフライヤーもあり、自宅でも簡単にフライドポテトが楽しめるようになりました。フライドポテトは冷めても美味しいですし、冷凍食品で可愛い形のフライドポテトも販売されています。

♡春のごちそう♡新じゃがポテトフライ♡

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/91634/blog/15863865 |

料理14:焼きそば

お祭りの屋台でも人気の焼きそばは、冷めても美味しく食べることができます。ソース焼きそば、塩焼きそば、かた焼きそばなど、さまざまな種類があります。

焼きそばは物もと濃いめの味が付いているので、冷めても美味しい料理です。キャペツやもやし、目玉焼きを乗せたりするとさらに美味しく食べることができます。

みんな大好き☆昔ながらの定番焼きそば

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/259663/recipe/1298128 |

料理15:魚の煮付け

肉料理に比べて、脂身の少ない魚料理も冷めても美味しい料理です。中でも煮付けにすると焼き魚よりも固くなりにくいのでおすすめです。

煮付けはお弁当向けではありませんが、ご飯に合うおかずとしてとても万能です。味噌煮やさっぱり煮など、味付けの方法にも種類があるのでお気に入りを作ってみると良いでしょう。

赤魚煮付けの献立

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/51322/blog/15662210 |

料理16:むね肉のソテー

脂身がありジューシーな胸肉には、冷めても美味しい料理がたくさんあります。照り焼き、バーベキュー味、唐揚げにも胸肉を使用するのがオススメです。

一時期人気となった鶏ハムも、胸肉を使用します。燻製をする手間がなく時短ででき、子供から大人まで美味しく食べることができる一品です。

鶏胸肉ソテーレシピ!簡単クレイジーソルトでイタリアンに!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/117037/blog/14011757 |

料理17:ラタトゥイユ

ラタトゥイユとは夏野菜の煮込み料理のことです。玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜を油で炒め、トマトを加えて、香草やワインで煮こんでつくります。

野菜をトマトで煮込むだけなので簡単にできますし、日持ちさせることもできます。不足しがちな野菜をたくさんとれますし、冷めても美味しいので女性にオススメです。

えびと野菜のラタトゥイユ風♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/9507/recipe/1075329 |

料理18:パスタ

冷製パスタという料理があるように、パスタも冷めても美味しく食べることができます。チーズやクリームソースのパスタは冷めると固くなってしまいますが、トマトや和風のパスタは冷めても美味しいです。

最近では冷凍食品にもお弁当向けのパスタがあり、自然解凍させてすぐ食べることができる商品もあり、非常にオススメです。

低糖質!糖質0g麺deレンチン和パスタ

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/250697/recipe/1293149 |

料理19:トースト

トーストというと温かいイメージがありますが、トーストに一手間を加えると冷めても美味しい料理になります。例えば、トーストをサンドイッチにすると冷めても美味しく食べることができますし、お弁当にすることもできます。

甘い物が好きな方は、フレンチトーストがおすすめです。フレンチトーストは冷めても固くはならないので、デザートにも主食にもおすすめです。

ポークカツと春キャベツのトーストサンド

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/95221/recipe/1170094 |

料理20:コロッケ

お惣菜として人気のコロッケ、皆さんはどのようなコロッケが好きですか。ポテトやカニクリーム、合挽き肉など、家庭によっても中身が変わります。

コロッケは揚げたても美味しいですが、冷めても美味しい料理です。肉じゃがの余りをコロッケにすることもできますし、他のおかずをコロッケに作り変えることもできるのでおすすめです。

大人気☆里芋コロッケ☆お弁当にも♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/244907/recipe/1236464 |

お弁当のおかずにお困りの方へおすすめなのは?

たっきーママの簡単作りおきと時短おかずで 朝すぐ! 弁当 (扶桑社ムック)

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

レシピは簡潔に纏めてあり、判りやすいです。 ただ、耐熱容器は家には無いので、お皿で代用しています。 耐熱容器をアマゾンで注文しないと!

毎日のお弁当作りに頭を悩ませている、飽きられないためのお弁当を作りたいというあなたへおすすめなのが「たっきーママの簡単作りおきと時短おかずで朝すぐ弁当」です。

月間120万アクセスの超人気料理ブロガー「たっきーママ」のレシピ本で、簡単で役に立つお弁当レシピがたくさん載っています。飾り切りの方法や同じおかずでも詰め方によって見栄えが変わるなど、調理方法だけでなく役に立つ内容もありおすすめです。

冷めても美味しい料理を作る方法

冷めても美味しい料理20選・冷めても美味しい料理を作る方法

冷めても美味しい料理はたくさんありますが、調理方法を間違えてしまうと固くなったり、美味しくなくなってしまいます。冷めても美味しい料理を作るためには、どのような点に気をつければ良いのでしょうか。

肉類は融点に注意

肉類は焼きすぎると固くなってしまいます。火加減や火の通しすぎには注意が必要です。8割型火が通ったと感じたら、あとは蒸し焼きに切り替えると良いでしょう。

また、肉が柔らかくなる前に調味料で味付けをしたり、あまり濃く味付けをしないのもおすすめの方法です。事前の下ごしらえを丁寧にやり、煮込みすぎにも注意しましょう。

お米は品種にこだわる

お米にはさまざまな種類があり、現在冷めても美味しい、お弁当向けのお米が発売されています。冷めても固くなりにくい「ミルキークイーン」、甘くモチモチとした食感が特徴の「夢ごこち」、北海道生まれの「ゆめぴりか」などが有名です。

冷めてもパサパサになりにくいお米や、お米を炊く時に工夫をすることによって、冷めても美味しくお米を食べることができます。

冷めても美味しい料理を作ろう

温かい手料理は安心しますし、家庭の温もりを感じることができます。また、美味しい料理は冷めても美味しいですし、お弁当にも向いています。冷めても美味しい料理は需要があるので、時間の合うときに仕込みをすれば、慌ただしい日々の中でも美味しいご飯を食べられます。

普段料理が苦手な人にもできるレシピはたくさんありますし、料理はすればするほどスキルが上がります。気になるレシピがある方はぜひ試してみてみましょう。

美味しい料理を簡単に作る方法

冷めても美味しい料理を作るポイントは、普段より少し濃い味付けをすることです。冷めると味が薄くなってしまうので、普段より少し濃い目に味つけるとちょうどよくなります。また、植物性の油を使用すると油が固まらないので、冷めても美味しい料理を作るには植物性の油の方がおすすめです。

肉よりも魚の方が油が固まりにくいのですが、調理方法をハンバーグにしたり、一手間工夫をすると気にならなくなるのでおすすめです。

Related

ゆで卵の栄養分を詳しく解説|活用した健康レシピ10選

家庭でもよく口にする卵ですが、どのような栄養が含まれているか、ご存知でしょうか。この記事では、卵の栄養素から、ゆで卵を使った活用レシピまで紹介します。卵の魅力を知るきっかけにし、日々の生活に取り入れる参考にしてみてください。
レシピ
2019年03月14日
ゆで卵の栄養分を詳しく解説|活用した健康レシピ10選

ウェイパーがない時の代用品6選|ウェイパーを使う料理は?

売っているのは見かけてもなかなか手が出せなかった味覇は、便利だとかおいしいとかは聞きますが使い方がわからなければ手は出しにくい物です。ここではウェイパーの特徴をはじめとしてレシピも数個紹介しています。ウェイパーの使い方を覚えてレシピを増やしてみましょう。
レシピ
2019年03月14日
ウェイパーがない時の代用品6選|ウェイパーを使う料理は?

ささみを使うスープのレシピ10選|ささみのスープに合うサラダ

ささみは高タンパク・低脂肪・低カロリーでダイエット食材としても人気があります。ささみをおいしく食べるために、ささみを使うスープのレシピ10選や、ささみの栄養素などをご紹介します。さらに、ささみのスープに合うサラダもご紹介しますので、ぜひご覧ください。
レシピ
2019年03月08日
ささみを使うスープのレシピ10選|ささみのスープに合うサラダ

白髪ねぎを使ったおすすめレシピ8選|効能3つと調理道具

季節も変わり、寒さが強くなる一方になりました。これから風邪などの対策に備える人も多くなるなかで、ねぎについて紹介していきます。なぜ、ねぎがいいのか。記事をご覧になればその魅力に引き込まれ、重要性がわかってきます。ぜひ、一度ご覧になってください。
レシピ
2019年03月08日
白髪ねぎを使ったおすすめレシピ8選|効能3つと調理道具

チーズフォンデュトーストレシピ10選|チーズフォンデュ料理

チーズフォンデュトーストとは、チーズフォンデュをトーストの上にのせて食べるおいしいメニューです。朝食などにぴったりのおいしさとボリュームで、大人気のレシピです。今回は、チーズフォンデュトーストのレシピ10選と、アレンジレシピ4選をご紹介していきます。
レシピ
2019年03月07日
チーズフォンデュトーストレシピ10選|チーズフォンデュ料理