Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月28日

すた丼のカロリー別メニュー11選・太りにくいすた丼の食べ方

「伝説のすた丼屋」のすた丼は、本当に太る飯なのでしょうか。すた丼は高カロリーではあるもののしっかりとスタミナが付きます。そればかりか、高カロリーなのにダイエット効果が期待できます。もちろん、すた丼そればかりを食べ続けるのではなくて栄養バランスは考慮しましょう。

すた丼のカロリー別メニュー11選・太りにくいすた丼の食べ方

すた丼とは

「伝説のすた丼屋」の主力商品はすた丼です。「伝説のすた丼屋」の店舗数は2018年8月現在、日本国内に77店舗、海外に3店舗です。2014年3月には、農林水産省主催「第22回優良外食産業表彰」において商品開発部門農林水産大臣賞受賞を受賞しています。

すた丼の発祥は1971年、東京都国立市に創立された「サッポロラーメン」、すた丼はスタミナ満点でユニークで高カロリー、変わらぬ支持を得る外食チェーンです。

すた丼の意味1:「伝説のすた丼屋」という飲食店

すた丼はニンニクを利かせた醬油ダレなどで味付け、炒めた豚肉を丼物にし、上から生の鶏卵を落として丼物とする外食としての豚丼をスタミナ丼と言い、すた丼はスタミナ丼を取り扱うことで有名な外食チェーン店です。

すた丼の意味2:「伝説のすた丼屋」のメニュー

「伝説のすた丼屋」のメニューは「すた丼」、「塩すた丼」などから始まり、「ねぎ盛り丼」、「キムチすた丼」、「ガリバタすた丼」、「チーズすた丼」などとさまざまです。「伝説のすた丼屋」は、スタミナ丼の単品だけではなくて「豚汁セット」、「デザートセット」、「油そばセット」などとセットメニューも豊富です。

また、定食メニューの「肉野菜ライス」などは、カロリーを気にしつつも肉と野菜を頬張りたい人におすすめです。

すた丼の栄養価

「伝説のすた丼屋」のすた丼は、ボリューミーであり、たった一品で「豚肉」や「卵」や「ニンニク」の栄養を体に取り入れることができます。

カロリーの控えめな食生活を、心掛けている人でも栄養価だけに着目するならば健康的な丼物料理と捉えることが十分に可能です。逆に、高カロリーの食事でウエイトアップを狙う人には栄養価も高くうってつけです。一日一食を心掛けている人でも、1日分のカロリーを一食で補えたりします。

すた丼のメニュー別カロリー11選

すた丼のカロリー別メニュー11選・太りにくいすた丼の食べ方

すた丼は、目的がウエイトアップならば何ら問題なく食べられるでしょう。けれども、せっかくならば太らない食べ方を知りたいという人もいます。そこで、すた丼、セットメニュー、飯、麺などのカロリーを紹介します。外食前のカロリーチェックはダイエッターだけではなくて実は、けっこう重要です。

メニュー1:餃子 <約250kcal>

「伝説のすた丼屋」の餃子のカロリーは約250kcalです。すた丼の餃子は5個、一人でペロリと平らげてしまう分量です。とはいうものの、小食な人にとっては多過ぎることもあります。

そこでうれしいのが、すた丼の半餃子です。すた丼の半餃子は3個だから約150kcal、低カロリーで餃子の味を嚙みしめられます。餃子も半餃子もサイドメニューなのでもちろん、すた丼とのセットの人が大半です。

メニュー2:炒飯 <約800kcal>

「伝説のすた丼屋」の炒飯のカロリーは約800kcalです。すた丼では炒飯は、すた丼とは異なる飯物扱いです。すた丼の炒飯が食べたい人はもとより、カロリーを少しでも控えたい人におすすめです。

すた丼の炒飯は、高い火力でパラパラのご飯に仕上げてある本格的な炒飯です。すた丼には炒飯セットは見受けられませんが、十二分なガッツリ系です。スタミナ丼ではないですが、しっかりとしたエネルギー補給にはなるでしょう。

メニュー3:油そば <約970kcal>

「伝説のすた丼屋」の油そばのカロリーは約970kcal、すた丼よりも、わずかに低カロリーです。すた丼の油そばのポイントは、太麵とニンニクの利いた特製の醬油です。麺の単品では油そばの他に塩油そばがあり、こちらはニンニクの利いた塩ダレであっさりといただけます。

そして、すた丼にはミニ油そばとすた丼などのセット「油そばセット」も存在します。カロリーは少し異なりますが、セットならばプチサラダも付いてきます。

メニュー4:ミニすた丼 <約1000kcal>

「伝説のすた丼屋」のミニすた丼は約1000kcalです。ミニサイズは、すた丼のサービスの一つで100円引になります。カロリーに関しては、通常よりもサイズの分、少ないです。すた丼が食べたいが、カロリーは制御したい人におすすめのメニューです。

言うまでもなく、すた丼は「伝説のすた丼屋」の看板メニューです。秘伝のニンニク醬油ダレがポイントでお味噌汁と生卵が付いてきます。ミニでも、正真正銘のスタミナ丼です。

メニュー5:塩すた丼 <約1200kcal>

「伝説のすた丼屋」の塩すた丼のカロリーは約1200kcalです。微差ですが、カロリーはすた丼よりも低いです。塩すた丼のタレは塩ダレなのでカロリーの低さではなく、タレで選ぶのもおすすめです。

なお、塩すた丼にはとろろと味噌汁が付いてきます。長芋から成るとろろは食べる元気になると言われる野菜です。カロリーにとらわれず、純粋にスタミナを付けたい人にもおすすめです。塩すた丼はグルメが感嘆するすた丼です。

メニュー6:生姜丼 <約1270kcal>

「伝説のすた丼屋」の生姜丼のカロリーは約1270kcalです。すた丼は秘伝のニンニク醬油ダレ、生姜丼は秘伝の生姜醬油ダレです。

生姜焼き丼はすた丼と並ぶ外食としての豚丼です。これは丼物へと変貌を遂げた豚の生姜焼きです。

メニュー7:すた丼 <約1280kcal>

「伝説のすた丼屋」のすた丼のカロリーは約1280kcal、外食先で栄養とカロリーを摂取しておきたい育ち盛りの子供からアクティブな大人や高齢者まで舌を巻く丼物です。

すた丼は定番メニューです。せっかく店を訪れたならば食しておきたい一品です。とはいうものの、けっこうなカロリーなのでミニすた丼のセットメニュー、「デザートセット」もおすすめです。なお、セットメニューはすた丼か生姜丼かが選択できます。

メニュー8:とろすた丼 <約1300kcal>

「伝説のすた丼屋」、とろすた丼のカロリーは約1300kcalです。並みをミニにするだけでも、カロリーは下がります。「伝説のすた丼屋」のすた丼のミニサイズはすた丼だけではありません。生姜丼も塩すた丼もとろすた丼もガリバタすた丼も対応可です。

このスタミナ丼はスタミナ満点と言うにふさわしいです。「豚肉」、「ニンニク」、「卵黄」にとろろ、そのようなコラボレーションです。とろろはダシ入りでザッとすすれます。

メニュー9:ガリバタすた丼<約1350kcal>

「伝説のすた丼屋」のガリバタすた丼のカロリーは約1350kcalです。非常に高カロリーなすた丼でウエイトアップしたい人に最適です。ガリバタは言わずもがなガリバタとはニンニクとバター、ダブルの香りが食欲をそそります。

さて、ガリバタすた丼はボリューミーです。実は「伝説のすた丼屋」のすた丼の並盛は全てが茶碗約3杯分です。ジャンクフードやファストフードもカロリーと栄養補給を兼ねるも良いでしょう。

メニュー10:スタミナカレー

「伝説のすた丼屋」のスタミナカレーのカロリーは約1500kcalです。このカロリーはすごいです。日頃からハードな運動をしている人、いくら食べても太らない人を除いてはためらわずにはいられないカロリーと言っても過言ではないでしょう。

すた丼には何となく抵抗があるけれどもカレーなら大丈夫な人もいるはずです。「伝説のすた丼屋」のカレーは脇役ではありません。それはスタミナ丼の店のスタミナカレーだからです。

メニュー11:すた丼【肉増し】

「伝説のすた丼屋」のすた丼【肉増し】のカロリーは約1550kcalです。すた丼には、プラス幾らかでご飯や具材を増やせるサービスがあります。肉増し、飯増し、肉飯増しなどです。すた丼の肉増しはメニューに150円、飯増しは110円、肉飯増しは260円です。

なお、すた丼の豚肉はやわらかかつジューシー、豚肉という名の素材が厳選されているからです。カロリー気につつも、お肉をたくさん食べたい人にもおすすめです。

すた丼のタレ好きな方におすすめのアイテムはこちら

「伝説のすた丼屋 すたみな焼のたれ」は「伝説のすた丼屋」のすた丼を、再現できる万能ダレ、すた丼だけではなくてから揚げの下味付けや野菜炒めの味付けなどにも使えます。

店舗はボリュームとカロリーがあり過ぎでちょっとと言う人でも、自炊すれば分量の調整が可能、お店まで出向かなくても「伝説のすた丼屋」の職人になりきれる便利な調味料です。「伝説のすた丼屋」のファンの方にも、そうではない方にもおすすめです。

高カロリーでも太りにくいすた丼の食べ方

すた丼のカロリー別メニュー11選・太りにくいすた丼の食べ方

高カロリーのすた丼をできる限り体重を増やさずにいただく二つの方法を紹介します。低カロリーではなくて重点がスタミナに置かれているのがすた丼です。言わば運動する人でも大食いの人でも満足できるチェーン店です。栄養バランスに配慮があるので健康に気を遣う人にすら不適切ではない位です。

ただ、メニューが全体的に高カロリーなのは変わらぬ事実です。では、どうすれば高カロリーなすた丼でも、太らずに済むのでしょうか。

食べ方1:ごはんは少なめに

すた丼を食べても太らないようにする食べ方の1つめは、ごはんを少なめにすることです。ごはんを少なめにすることで摂取カロリーを少なくできます。すた丼は総じてカロリーが高いですが、それはスタミナを付けることが目的だからです。ミニサイズでも、スタミナが付くならば問題はないはずです。

また、ご飯を減らした代わりに別の食材の量を増やすのも手です。おすすめは肉増しですが、プチサラダなどで補うのも良いでしょう。

食べ方2:野菜を摂取してからすた丼を食べる

すた丼のカロリー別メニュー11選・太りにくいすた丼の食べ方

すた丼を食べても太らないようにする食べ方の2つめは、野菜を摂取してからすた丼を食べることです。これは食べ物を口に入れてく順番に着目する食べ方です。摂取カロリーとは異なる次元の話です。

その際、おすすめはセットメニューです。理由はセット内容にプチサラダが含まれているからです。サイドメニューを追加注文するならば、おすすめはプチサラダや塩キャベツです。

食べ方に工夫してダイエット中もすた丼を楽しもう!

すた丼のカロリー別メニュー11選・太りにくいすた丼の食べ方

すた丼は、用いられているメインの食材の栄養バランスに重きが置かれています。運動による減量で消耗されがちで積極的に摂取すべき栄養価もたくさん含まれています。

もちろん、運動に励む全ての人が減量を志している訳ではないです。それでも、「伝説のすた丼屋」はカロリーと栄養とを同時においしく摂取できるすた丼屋です。そして、運動の仲間内と食べに出掛けるにも望ましいチェーン店です。

食事メニューとカロリーの知識も身につけよう!

カロリーやメニューの知識は決して無駄にはなりません。それはすた丼のカロリーに限られた話ではなくて全ての外食に共通する事柄です。自炊とは異なり、自分で作る手間は要らなくてラクできてスタミナが付くなどハッピーな話です。

本来のすた丼はカロリー計算よりもおいしく食べてスタミナを付ける外食です。カロリーを気にし過ぎることなく、目一杯、外食を楽しみましょう。

Related

ゆで卵の栄養分を詳しく解説|活用した健康レシピ10選

家庭でもよく口にする卵ですが、どのような栄養が含まれているか、ご存知でしょうか。この記事では、卵の栄養素から、ゆで卵を使った活用レシピまで紹介します。卵の魅力を知るきっかけにし、日々の生活に取り入れる参考にしてみてください。
レシピ
2019年03月14日
ゆで卵の栄養分を詳しく解説|活用した健康レシピ10選

ウェイパーがない時の代用品6選|ウェイパーを使う料理は?

売っているのは見かけてもなかなか手が出せなかった味覇は、便利だとかおいしいとかは聞きますが使い方がわからなければ手は出しにくい物です。ここではウェイパーの特徴をはじめとしてレシピも数個紹介しています。ウェイパーの使い方を覚えてレシピを増やしてみましょう。
レシピ
2019年03月14日
ウェイパーがない時の代用品6選|ウェイパーを使う料理は?

ささみを使うスープのレシピ10選|ささみのスープに合うサラダ

ささみは高タンパク・低脂肪・低カロリーでダイエット食材としても人気があります。ささみをおいしく食べるために、ささみを使うスープのレシピ10選や、ささみの栄養素などをご紹介します。さらに、ささみのスープに合うサラダもご紹介しますので、ぜひご覧ください。
レシピ
2019年03月08日
ささみを使うスープのレシピ10選|ささみのスープに合うサラダ

白髪ねぎを使ったおすすめレシピ8選|効能3つと調理道具

季節も変わり、寒さが強くなる一方になりました。これから風邪などの対策に備える人も多くなるなかで、ねぎについて紹介していきます。なぜ、ねぎがいいのか。記事をご覧になればその魅力に引き込まれ、重要性がわかってきます。ぜひ、一度ご覧になってください。
レシピ
2019年03月08日
白髪ねぎを使ったおすすめレシピ8選|効能3つと調理道具

チーズフォンデュトーストレシピ10選|チーズフォンデュ料理

チーズフォンデュトーストとは、チーズフォンデュをトーストの上にのせて食べるおいしいメニューです。朝食などにぴったりのおいしさとボリュームで、大人気のレシピです。今回は、チーズフォンデュトーストのレシピ10選と、アレンジレシピ4選をご紹介していきます。
レシピ
2019年03月07日
チーズフォンデュトーストレシピ10選|チーズフォンデュ料理