Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月28日

クロスティーニってなに?/クロスティーニの作り方・トッピング

イタリア料理の前菜であるクロスティーニは、フランスパンにオリーブオイルを塗って焼いたものに、自分の好きな食材を載せるだけの簡単な料理です。簡単な料理ですがクロスティーニは各種のトッピングの組み合わせで、幅広い味わいの演出ができるおすすめの料理です。

クロスティーニってなに?/クロスティーニの作り方・トッピング

クロスティーニとは

クロスティーニってなに?/クロスティーニの作り方・トッピング

クロスティーニはイタリア料理のひとつで、トーストしたパンの上に、アンチョビーなどの具をのせたイタリアで前菜という意味のアンティパストで出されることが多い料理です。

クロスティーニとは、イタリア語で小さなトーストという意味で、 焼いたパンの上にオリーブオイルを塗ってチーズや野菜そして肉ほかの加工品他を乗せて食べる料理です。前菜としてクロスティーニはワインに合うイタリアではポピュラーな料理になっています。

ブルスケッタとの違い

クロスティーニってなに?/クロスティーニの作り方・トッピング

イタリア料理には、似た料理にブルスケッタがあります。違いはあまりなくクロスティーニの方はサイズが小さくてニンニク風味をつけませんが、ブルスケッタは大きめのパンにニンニクを擦り付けて必ず香り付けをする点です。

ブルスケッタはオリーブオイルを多く塗っているので、具材の水分がパンに染み込みにくいためにトマトや野菜を多く乗せられます。ニンニクで香りづけするので、イタリア風ガーリックトーストとも言われます。

おいしいクロスティーニの作り方

クロスティーニってなに?/クロスティーニの作り方・トッピング

おいしいクロスティーニの作り方に特に注意点はありませんが、あえて言えばフランスパンの生地が細かめのものさえ選んでおけば大丈夫です。そして、フランスパンの切り方は、自由でサイズも厚みも自分の好みで構いません。

切ったフランスパンにオリーブオイルを塗ってから焼きあげて、あとはその焼いたフランスパンを土台にして自分の好きなトッピングをのせれば、おいしいクロスティーニのできあがりです。

パンの選び方

クロスティーニで使うパンは、フランスパンを使うのがおすすめです。パン生地がきめ細かいフランスパンの方が、クロスティーニの軽いサクッとした触感が味わえるのでそんなフランスパンをぜひ探してください。

フランスパンは小麦粉・塩・水・イーストのみで作られていて、フランスのパリで始まったパンの総称になっています。バゲットやバタールがよく知られていますが、クロスティーニに使うフランスパンは何でも構いません。

パンの焼き方

クロスティーニを作るには、まず土台になるフランスパンを焼きますが、基本としては厚みが1㎝程度に切ってからオリーブオイルを片面だけに塗って、オーブンかまたはトースターを使ってきつね色になるまで焼きます。

フランスパンは、オリーブオイルを塗ってから、きつね色になるまでじっくり焼くことで、クロスティーニがサクサクの触感に仕上がりますのでよく焼くことがおすすめです。

ポイント1:1㎝の厚さに切る

フランスパンをクロスティーニに使うときには、だいたい1cmの厚さで切ることが多くなっていますが、実際には厚さにこだわらずに、厚すぎず薄すぎず適当な自分の好みの厚さに切れば構いません。

厚さにこだわるよりも、クロスティーニのたくさんの味を楽しむために、フランスパンはサイズを小さめに切ります。サイズを小さくして各種のトッピングを載せて、たくさんの種類のクロスティーニを召し上がってください。

ポイント2:オリーブオイルを塗る

クロスティーニを作るステップとして、次にキッチントレーかキッチンシートに、自分の好みのサイズと厚みに切ったフランスパンを並べ、そのパンの片面にだけオリーブオイルを塗ります。

クロスティーニで使うオリーブオイルは、特にこだわる必要はなくヴァージン・オイルで十分ですが、香りが良好で油としての品質がとても高いエクストラ・ヴァージン・オイルを使うとさらにおいしいクロスティーニに仕上がりますのでおすすめです。

ポイント3:きつね色になるまで焼く

キッチントレーかキッチンシートに並べて、オリーブオイルを塗ったフランスパンを、オーブンかトースターに入れて焼いていきます。気を付ける点としては、フランスパンはきつね色になるまでじっくり焼きます。

オリーブオイルを塗ったフランスパンをきつね色になるまで焼くことで、クロスティーニはサクサクの触感が楽しめます。フランスパンを焼くためににフライパンを代用しても構いませんが、パンの下が焦げないようにします。

クロスティーニのおすすめのトッピングはこちら

リコッタチーズは南イタリアの原産のナチュラルチーズですが、チーズを作る最中に副産物として生成されるホエーを煮詰めて作られますので、ふたたび煮たというイタリア語の「リコッタ」が名前に付いたチーズです。

このリコッタチーズは乳糖を含むおかげで、ほんのりとした甘さがありますがとても低脂肪で、豆腐のような食感もありダイエット中の女性にはオススメの、ローカロリーでありながら甘さのあるおいしいチーズです。

クロスティーニのおすすめのトッピング

クロスティーニってなに?/クロスティーニの作り方・トッピング

クロスティーニはフランスパンにオリーブオイルを塗って焼き上げたパンを土台にして、好きなトッピングを乗せるだけのシンプルな料理ですので何の食材でも合いますが、おすすめのトッピングの組み合わせを紹介します。

クロスティーニはフランスパンにオリーブオイルを塗ってから焼き上げていますので、その土台になるフランスパンには果汁や野菜の出汁が染み込みにくいので、フルーツでもなんでも載せて楽しむことができます。

トッピング1:ソーセージ×モッツアレラチーズ

クロスティーニにおすすめのトッピングの組み合わせの一つにソーセージとモッツァレッラチーズのセットがあります。モッツァレッラチーズはイタリア産のチーズで、くせの無い味わいがあって、独特の弾力のある歯ごたえのするフレッシュチーズです。

このくせの無いフレッシュチーズのモッツァレッラチーズを、油味の強いソーセージと合わせると、とても美味しいクロスティーニにおすすめのトッピングの組み合わせになります。

トッピング2:レア肉×ブルーチーズ

レア肉とブルーチーズの組み合わせは、クロスティーニにおすすめのトッピングの組み合わせの一つです。羊の乳をもとにアオカビで熟成させたナチュラルチーズであるブルーチーズは独特の香りと味わいを持っています。

このブルーチーズはレア肉と組み合わせることで、クロスティーニが深みのある味わいになりますので、とてもおすすめのトッピングの組み合わせになります。

トッピング3:生ハム×いちじく

クロスティーニにおすすめのトッピングには、フランスパンにオリーブオイルが塗られて焼かれているために、フルーツの果汁が染み込まない利点があるので、トッピングとしてフルーツも良く使われます。

そして、フルーツのいちじくは優しい甘さを持っていますので、塩味の生ハムの組み合わせは甘さを塩味が引き立ててくれて相性が良く、絶妙な味わいを醸し出すトッピングの組み合わせになります。

トッピング4:ローストビーフ×クリームチーズ

クロスティーニにおすすめのトッピングにはチーズ系のものが多くなっています。クリームチーズは、生クリームと牛乳を乳酸発酵させて作られたチーズです。そのやわらかな口当たりから、クリームチーズはローストビーフと相性が良いために、おすすめのクロスティーニのトッピングの組み合わせになります。

トッピング5:鶏肉×パルメザンチーズ

クロスティーニにおすすめのトッピングのチーズには、ナチュラルチーズであるパルメザンチーズもおすすめ食材になっています。パルメザンチーズは熟成されたチーズになっていますので、味わいがしっかりしています。そのため、味わいのあるパルメザンチーズは淡泊な鶏肉と相性が良くなりますので、おすすめのクロスティーニのトッピングの組み合わせになります。

トッピング6:プチトマト×クリームチーズ

プチトマトとクリームチーズの組み合わせは、クロスティーニにおすすめのトッピングの組み合わせの一つです。生クリームと牛乳を乳酸発酵させて作られたクリームチーズはそのやわらかな口当たりから、酸味のあるプチトマトととても相性が良いおすすめのトッピングの組み合わせになります。

トッピング7:きのこ×ゴートチーズ

クロスティーニのトッピングにおすすめのチーズにはゴートチーズもあります。ゴートチーズは山羊の乳に牛乳を合わせて煮詰めて作られます。そのためゴートチーズは乳糖によるほのかな甘みを持つので、キノコのほのかな香りを引き立たせてくれる相性の良いおすすめのトッピングの組み合わせになります。

トッピング8:ナス×スモークサーモン

ナスとスモークサーモンの組み合わせは、クロスティーニにおすすめのトッピングの組み合わせの一つです。燻製の香りと塩味のついたスモークサーモンは、その脂の乗った口当たりから、野菜である少し焼いたナスとも相性が良くなりますので、おすすめのトッピングの組み合わせになります。

トッピング9:エビ×アボカド

クロスティーニにおすすめのトッピングの組み合わせで、フルーツのアボガドは酸味と甘みのあるクリーミーな口当たりと濃厚な触感から、ゆでたエビと相性が良くて、おすすめのトッピングの組み合わせになります。

トッピング10:そら豆×リコッタチーズ

クロスティーニにおすすめのチーズには、チーズ生成過程で生じたホエイを煮詰めて作られるリコッタチーズもあり、このリコッタチーズはクセが無く少し甘みのある味わいであるため、そら豆の淡い味わいにマッチした相性の良いトッピングのおすすめの組み合わせになっています。

トッピング11:いちご×ゴートチーズ

クロスティーニにおすすめのチーズに、山羊の乳に牛乳を合わせて煮詰めて作られるゴートチーズがありますが、乳糖によるほのかな甘みを持つチーズであるため、酸味のあるいちごと相性の良いおすすめのトッピングの組み合わせになります。

トッピング12:桃×ブッラータチーズ

クロスティーニにおすすめのトッピングに使われる、イタリア原産のフレッシュチーズのブラッターチーズは、バターの濃厚な風味を持っていて、スライスしてグリルした甘い桃と相性が良いトッピングのおすすめの組み合わせになります。

自分好みのクロスティーニを見つけよう

クロスティーニってなに?/クロスティーニの作り方・トッピング

クロスティーニはフランスパンを薄めに自分の好きなサイズに切って、オリーブオイルを塗ってきつね色に焼いた土台に、自分の好みのトッピングを載せていただくイタリア料理の前菜に当たる料理です。

オリーブオイルを塗ってあるためフルーツを載せてもその果汁が染み込まないので、構わず載せて肉やチーズと合わせることで自由な発想のクロスティーニを作れますので、自分好みのクロスティーニを考案して楽しんではいかがでしょう。

パーティーに出掛けよう

クロスティーニはパーティーの前菜としてカナッペと同じく、簡単に多くの種類を準備して作ることができますので、パーティーでの彩り豊かな料理の演出をしてくれるおすすめの前菜になっています。
クロスティーニが並ぶパーティーに出掛けて色々な食材の組み合わせの味わいを楽しんでください。

Related

かまぼこを冷凍保存するコツ|おすすめのかまぼこレシピ6選

かまぼこは正月のおせち料理や長崎ちゃんぽん、丼物、おでんなどの料理に多く使用される魚の練り物です。栄養価が高く低カロリー食品です。かまぼこは板に載せて販売しています。おせち料理などで使用すると余ることがあります。余りは冷凍保存できます。その方法を紹介します。
レシピ
2019年05月21日
かまぼこを冷凍保存するコツ|おすすめのかまぼこレシピ6選

スウェーデン料理のレシピ20選|食べられるお店3選

スウェーデンはスカンジナビア半島に位置します。長くつ下のピッピやニルスの不思議な旅など、児童書やアニメで小さい頃から親しんでいる方も多いのではないでしょうか。そのスウェーデンの家庭料理や伝統料理のレシピ、スウェーデン料理を堪能できるレストランをご紹介します。
レシピ
2019年03月25日
スウェーデン料理のレシピ20選|食べられるお店3選

ゆで卵の栄養分を詳しく解説|活用した健康レシピ10選

家庭でもよく口にする卵ですが、どのような栄養が含まれているか、ご存知でしょうか。この記事では、卵の栄養素から、ゆで卵を使った活用レシピまで紹介します。卵の魅力を知るきっかけにし、日々の生活に取り入れる参考にしてみてください。
レシピ
2019年03月14日
ゆで卵の栄養分を詳しく解説|活用した健康レシピ10選

ウェイパーがない時の代用品6選|ウェイパーを使う料理は?

売っているのは見かけてもなかなか手が出せなかった味覇は、便利だとかおいしいとかは聞きますが使い方がわからなければ手は出しにくい物です。ここではウェイパーの特徴をはじめとしてレシピも数個紹介しています。ウェイパーの使い方を覚えてレシピを増やしてみましょう。
レシピ
2019年03月14日
ウェイパーがない時の代用品6選|ウェイパーを使う料理は?

ささみを使うスープのレシピ10選|ささみのスープに合うサラダ

ささみは高タンパク・低脂肪・低カロリーでダイエット食材としても人気があります。ささみをおいしく食べるために、ささみを使うスープのレシピ10選や、ささみの栄養素などをご紹介します。さらに、ささみのスープに合うサラダもご紹介しますので、ぜひご覧ください。
レシピ
2019年03月08日
ささみを使うスープのレシピ10選|ささみのスープに合うサラダ

白髪ねぎを使ったおすすめレシピ8選|効能3つと調理道具

季節も変わり、寒さが強くなる一方になりました。これから風邪などの対策に備える人も多くなるなかで、ねぎについて紹介していきます。なぜ、ねぎがいいのか。記事をご覧になればその魅力に引き込まれ、重要性がわかってきます。ぜひ、一度ご覧になってください。
レシピ
2019年03月08日
白髪ねぎを使ったおすすめレシピ8選|効能3つと調理道具

チーズフォンデュトーストレシピ10選|チーズフォンデュ料理

チーズフォンデュトーストとは、チーズフォンデュをトーストの上にのせて食べるおいしいメニューです。朝食などにぴったりのおいしさとボリュームで、大人気のレシピです。今回は、チーズフォンデュトーストのレシピ10選と、アレンジレシピ4選をご紹介していきます。
レシピ
2019年03月07日
チーズフォンデュトーストレシピ10選|チーズフォンデュ料理

キワーノの食べ方とアレンジレシピ8選|「悪魔の実」のお味は?

別名を悪魔の実と呼ばれる南国のフルーツのキワーノは、見た目はモンスターの卵のような形をしています。食べるとどのような味がするのでしょうか。見た目も中身も刺激的な味なのでしょうか。この不思議なフルーツの食べごろやおいしく食べられるレシピなどをご紹介します。
レシピ
2019年03月07日
キワーノの食べ方とアレンジレシピ8選|「悪魔の実」のお味は?

ブロッコリースプラウトのレシピ10選|相性の良い食材3つ

栄養価の高いブロッコリースプラウトは、天然のサプリメントとして注目を集めています。ブロッコリースプラウトを毎日の食卓に取り入れられるように、色々なレシピをピックアップしてみました。ブロッコリースプラウトは、和食や洋食どちらにも手軽に取り入れられる万能野菜です。
レシピ
2019年02月04日
ブロッコリースプラウトのレシピ10選|相性の良い食材3つ

カッサータのおすすめレシピ10選|イタリア発祥のスイーツ

イタリア発祥のスイーツ、カッサータの作り方やアレンジレシピをご紹介します。ドルチェ好きが多いイタリアの家庭でよく作られるカッサータは、中に入れる食材によって多様な顔をもち、自分の好みにあったカッサータを作ることができるので、手作りにおすすめのスイーツです。
レシピ
2019年01月31日
カッサータのおすすめレシピ10選|イタリア発祥のスイーツ

怪味ソースの活用レシピ16選|話題の万能ソースを活用しよう

人気調味料の怪味ソースについて紹介します。怪味ソースを買ったものの持て余している方も、初めて怪味ソースを食べる方にもおすすめの、怪味ソースに合うおすすめのレシピ16選や、その他万能調味料についても紹介します。自炊初心者の方にもおすすめです。
レシピ
2019年02月05日
怪味ソースの活用レシピ16選|話題の万能ソースを活用しよう

天ぷらの上手な揚げ方5つのコツ|サクサク天ぷらを作ろう!

「天ぷらに求めることは?」と聞かれたら皆さんはどう答えるでしょうか。多くの方が、「サクサクに揚がっていること」とおっしゃるはずです。しかし天ぷらの揚げ方はアバウトな方が多いのではないでしょうか。今回は5つの天ぷらのサクサクに揚げるコツを紹介します。
レシピ
2019年02月05日
天ぷらの上手な揚げ方5つのコツ|サクサク天ぷらを作ろう!

おすすめのきんぴらごぼうアレンジレシピ10選|保存方法

家庭料理の定番であるきんぴらごぼうですが、作り方に自信はありますか?きんぴらごぼうの基本レシピから、作りすぎた場合のアレンジレシピなど、きんぴらごぼうについてご紹介します。たくさんのアレンジレシピから自分好みのアレンジを見つけましょう。
レシピ
2019年02月05日
おすすめのきんぴらごぼうアレンジレシピ10選|保存方法

レンジを使ったとうもろこしレシピ10選とアレンジレシピ5選

とうもろこしの食べ方について紹介しています。茹で方、レシピ、便利な調理器具などすぐに役に立つ情報ばかりまです。旬の時期でなくても、冷凍食品や缶詰などが年中通して、お手頃な値段で購入することができるとうもろこしは、食卓には欠かせない野菜です。
レシピ
2019年02月05日
レンジを使ったとうもろこしレシピ10選とアレンジレシピ5選

きゅうりメロンのおすすめレシピ6選|栽培する時のポイント

皆さんは「きゅうりメロン」をご存じですか。ブドウの実ほどの大きさですが、すいかのような模様を持つ愛らしい姿をした食べ物です。本記事では、きゅうりメロンの概要やおすすめレシピ、栽培方法を紹介しています。簡単に育てられるため、ぜひご家庭で育ててみてください。
レシピ
2019年02月05日
きゅうりメロンのおすすめレシピ6選|栽培する時のポイント

冷凍ハンバーグを美味しく焼く10の手順|アレンジレシピ9選

冷凍保存に適しているハンバーグは、作り置きおかずとして重宝されています。今回は冷凍保存しておいたハンバーグを、より美味しく食べられる解凍や調理方法のコツをピックアップしてみました。美味しく食べられるアレンジレシピも紹介した冷凍ハンバーグ特集です。
レシピ
2019年01月31日
冷凍ハンバーグを美味しく焼く10の手順|アレンジレシピ9選

カルビを使った人気のレシピ5つ・カルビにあう献立5つ

カルビを使った人気のレシピ5つ、カルビにあう献立5つとは、どのようなものでしょう。カルビをいただくときは、カルビにあう献立も一緒に考えます。そこで、この記事ではカルビを使った人気のレシピ5つ、カルビにあう献立5つをまとめてみたので見てみて下さい。
レシピ
2019年01月29日
カルビを使った人気のレシピ5つ・カルビにあう献立5つ

一汁二菜のおすすめレシピ21選|一汁二菜の献立のポイント5つ

一汁三菜はよく聞きますが、一十二菜とはどのような献立なのでしょうか。一汁三菜は作るのに時間がかかるけれど、一汁二菜なら主菜と副菜を揃えるだけで、栄養面も簡単に考えることができます。今回は古くから食べられてきた一汁二菜について考えてみましょう。
レシピ
2019年01月30日
一汁二菜のおすすめレシピ21選|一汁二菜の献立のポイント5つ