Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月28日

刺身にぴったりな献立案8つ・刺身に合う食材も知っておこう

「今夜の献立は何にしよう」とても悩んでいる方のおおいお悩みではないでしょうか。そんなときは、「お刺身」はいかがでしょうか。お刺身の献立にぴったりな、おかずの案も、たくさんご紹介していきます。ぜひ、さいごまでご覧ください。

刺身にぴったりな献立案8つ・刺身に合う食材も知っておこう

今日の夜は刺身を食べよう

今夜の献立はもう決まっていますか。まだ何にしようかと悩んでいらっしゃる方も、おおいのではないでしょうか。

そんなときはお刺身はいかがでしょうか。さっぱりとしていて、でもお魚本来のあぶらのうまみや、甘みを感じられます。お酒にもよく合うので、暑い夏は冷酒やビールと、寒い冬は熱燗やお湯割りの焼酎などとあわせていただくのはいかがでしょうか。

刺身は和食献立

お刺身は、和食の献立です。お刺身は、室町時代にお醤油が登場した事によって、人々が生臭さなどを感じにくくなって、普及しました。「刺身」とは切り身になってしまって、何のお魚か分からなくなってしまった時のために、そのお魚のヒレを「刺して」提供したから、とも言われています。

今回は、お刺身と一緒にたべたい献立のメニューをご用意しました。献立に困っていらっしゃる方はぜひ参考にしてください。

刺身にぴったりな献立案8つ

「お刺身を献立にいれることは決まったけれど、ほかの献立はどうしようか」と悩みがさらに増えてしまった方もいらっしゃることでしょう。

そんなお悩みを抱えた方々のために、今回はお刺身にぴったりな献立案8つをご紹介していきます。8つもあれば、その中からいくつか組み合わせて献立を考えることも出きるでしょう。ぜひご覧ください。

献立1:酢の物

お刺身に合う献立1つめは、「酢の物」です。

さっぱりとした酢の物は、お野菜も気軽にパクパク食べられますし、食欲の落ちているときにも最適です。お刺身の油っぽさをさっぱり忘れさせてくれます。

湯葉とキュウリの酢の物は、栄養にもなるのでおすすめです。また、お刺身に入っているタコをつかって、タコとキュウリの酢の物も気軽に作れます。

献立2:お吸い物

お刺身に合う献立2つめは、「お吸い物」です。

お出汁を濃いめにとって、車麩などのようにボリュームのある具材をいれてつくれば、お腹もいっぱいになる献立のできあがりです。車麩は小さめにちぎっておくのもいいですが、まん丸なままつかうと、見た目にもボリューム満点で満足感がえられることでしょう。

小松菜などの安いお野菜をふんだんにいれるのもおすすめです。

献立3:おひたし

お刺身に合う献立3つめは、「おひたし」です。

緑鮮やかな、ほうれん草のおひたしは、お出汁をしっかりと使ってつくれば、お醤油なんていらないくらい味わい深いものができます。塩味が欲しい方は、ゆでるときに、ひとつまみお塩を入れておきましょう。

また、お茄子のおひたしも合うでしょう。すこし早い時間につくっておいて、おひたしを冷やしておけば、夏の食卓にぴったりな献立の完成です。

献立4:茶碗蒸し

お刺身に合う献立4つめは、「茶碗蒸し」です。

ぎんなん、かにかま、しいたけなどのキノコ類、海老、小松菜、いろいろなものが入れられます。そしてのどごしも良いので夏でも冬でもおいしくいただけます。

お刺身でたべるのもいいですが、ホタテ貝は茶碗蒸しにいれても、とてもおいしいです。

献立5:厚揚げ

お刺身に合う献立5つめは、「厚揚げ」です。

厚揚げは食べ応えも満載なので、さっぱりとした献立のときにボリューム感をあたえてくれます。しっかりと両面焼いて、小口ネギをたっぷりとかけて、ショウガ醤油でいただくのもいいですし、大根などと煮込んで、とろみを付けて、じゅわっとお出汁がしみているところをかぶりつくのもいいでしょう。

献立6:なめこの味噌汁

お刺身に合う献立6つめは、「なめこの味噌汁」です。

ナメコのみそ汁は、食べている時の食感も楽しめます。ぬるっとした粘り気や、噛むとシャキシャキとしたなめこの食感はとてもうまみを引き出してくれます。とくに赤みそでつくるナメコのみそ汁は、出汁がよく香って美味しいです。

「お刺身の献立で体が冷えてしまいそうだな。」とおもったときに一品追加するといいでしょう。

献立7:筑前煮

お刺身に合う献立7つめは、「筑前煮」です。

筑前煮には、たくさんの具材が使われています。れんこん、しいたけ、だいこん、とり肉、えだまめ、にんじん、ごぼうなどです。栄養満点で、お刺身だけではさみしい献立を一気に豪華に仕立ててくれます。

また、しろいご飯によく合う味付けなので、飽きること無く食べ続けられるでしょう。ぜひお刺身に合わせて作ってみてください。

献立8:カキフライ

お刺身に合う献立8つめは、「カキフライ」です。

お刺身とおなじ海の幸でまとめると、献立もまとまりがあります。とくにカキフライは、冬の献立にぴったりです。

おおきくて、ぷりっぷりなカキをつかってフライを作れば、食事もお腹いっぱいたべられて、満足できます。タルタルソースや、ウスターソースをたっぷりとかけて思いっきり食らいつきましょう。

すぐにお刺身が食べたい人におすすめアイテム

鳥取県から、プロの技でお刺身にされて、盛りつけられたお刺身が届きます。何のお魚かも、わかるように、手書きのお品書きがそえられており、とても分かりやすいです。

一種類ではなく、数種類のお刺身がのっているので、飽きずにさいごまで食べつづけることができます。このボリューム感で5,000円を切るので、たいへんお得な一品です。届いたらすぐに、食べることが出きるので、ぜひお祝いの席などにご利用ください。

刺身に合う食材も知っておこう

お刺身に合う食材も知っておくと便利です。今回は、大きく分けて、3種類の食材をご紹介していきます。

食材に合った、調理方法もご紹介しますので、ぜひお役立てください。そして献立に一品追加してみてはいかがでしょうか。

きのこ類

お刺身に合う食材ひとつめは、「キノコ類」です。

キノコ類はおもっているよりも万能です。炒め物にも使えますし、煮物にもつかえます。また、お吸い物やスープにもぴったりな食材です。

お刺身に合わせるときは、煮浸しやあんかけに使いましょう。厚揚げを焼いて、ブナしめじとにんじんの千切り、刻んだおネギ、グリーンピースのはいったとろみあんをかけると、食卓が華やかになります。

豆・大豆

お刺身に合う食材ふたつめは、「豆・大豆」です。

夏なら、えだまめがよく合います。さやにはいったまま、塩もみをして、さっと湯がきましょう。色鮮やかなえだまめは、栄養も満点で、ちょこちょこ喰いで、咀嚼をよくするので、おなかも満たされます。

冬なら、大豆がおすすめです。大豆と、昆布、にんじん、ごぼうなどを一緒に煮込んで、体の温まる煮物を作りましょう。

野菜類

お刺身に合う食材みっつめは、「野菜類」です。

とくに根菜類は相性がいいです。だいこん、れんこん、さといも、にんじん、などが根菜類です。

体を温める効果があるので、お刺身のように冷たいものをたべるときには、煮付けやお味噌汁に入っているといいでしょう。また、ゆでただけの根菜類に、味噌ダレをつけてたべるのもたいへんおいしいです。

お刺身の献立はお酒に合う食材を使おう

刺身にぴったりな献立案8つ・刺身に合う食材も知っておこう

お刺身を食べていると、ついついお酒をたしなみたくなります。そのため、ほかの献立も、お酒によく合う物にしておくと、食事の時間をたのしんで過ごせることでしょう。

味噌や醤油のよくあう食材を使うことがポイントです。また、塩コンブなどのおつまみ食材を上手に使っていくことも重要なアレンジレシピです。キャベツに塩コンブをあえるだけで、お酒にあう献立が一品完成します。

ぜひお酒に合う食材を探してみてください。

食に関する情報は知っておくと役に立つ

食に関する情報は知っておくと役に立ちます。食べあわせの良い食材や、逆に食べ合わせの悪い食材をしっておけば、家族の体調に合わせて、献立を考えることができます。

いまはインターネットで調べれば、かんたんに情報がえられるので、億劫がらずに、ぜひいろいろな食べ合わせを調べてみてください。そうすることによって、献立のバリエーションも増えることでしょう。

献立食材

Related

うどんの献立レシピ10選|うどんのデメリット5つ

スーパーなどでお手軽に手にはいるうどんですが、どのような献立としてりょうりすることができるのでしょうか。こちらの記事では、うどんの献立レシピを10個ご紹介します。また、うどんのデメリットはあるのでしょうか。デメリットもご紹介します。
レシピ献立
2019年02月01日
うどんの献立レシピ10選|うどんのデメリット5つ

「50度洗い」の正しい方法|食材をおいしく保存しよう

料理好きの間で話題となっている「50度洗い」をご存知ですか。鮮度や味が良くなることから、さまざまな食材に応用できる調理法です。今回は「50度洗い」の方法について勉強していきましょう。毎日の料理がさらにおいしくなるように、実践してみてください。
レシピ食材
2019年01月31日
「50度洗い」の正しい方法|食材をおいしく保存しよう

親子丼をメインにした献立のアイディア5選|アレンジレシピ

親子丼は、低コストで簡単でありながら、万人受けのする料理です。卵、鶏肉、玉ねぎといった高栄養で、ヘルシーな食材を使い、調理時間も10分程度といいことづくめの献立です。野菜が少ないので、それを補うような付け合わせを合わせて、親子丼の良さを味わいつくしましょう。
レシピ献立
2019年01月29日
親子丼をメインにした献立のアイディア5選|アレンジレシピ

健康に良い食事レシピ21選|体に良い食材/悪い食材

スーパーフードや低脂肪、塩分控えめなど、健康的な食べ物が注目を集めています。今回は、健康に良い食事レシピ21選や体に良い食材・悪い食材を紹介しています。健康な体は食べ物から作ることができるため、ぜひチェックして健康に良い食事を心がけてみてください。
レシピ食材
2019年01月30日
健康に良い食事レシピ21選|体に良い食材/悪い食材

くずきりを使ったレシピ8種|似ている食感の食材5つ

「くずきり」とはどのようなものか、ご存知でしょうか。ところてんやはるさめと混同してはいないでしょうか。本記事では、くずきりを使ったいろいろなレシピをご紹介します。くずきり独特の食感や味わいを、いろいろなレシピをとおして感じてみましょう。
レシピ食材
2019年01月30日
くずきりを使ったレシピ8種|似ている食感の食材5つ

ひとりごはんレシピ31選|食材を無駄にしないコツ・冷凍保存術

一人暮らしをしていると、食材が余りがちになってしまいます。しかし、健康のためには自炊が必要です。この記事では、ひとりごはんのレシピや食材を無駄にしないコツ、冷凍保存術を紹介しています。ひとりごはんを美味しく効率よく作れるよう、ぜひ参考にしてみてください。
レシピ冷凍食材
2019年01月30日
ひとりごはんレシピ31選|食材を無駄にしないコツ・冷凍保存術

唐揚げの献立・副菜13個・汁物4種類・誕生日献立・お弁当献立

今日の献立は唐揚げ、そう言われて喜ばない子供はいないでしょう。唐揚げは子供が大好物な食べ物の1つです。献立に唐揚げが出てきたらまずは嬉しいにちがいありません。カラッと揚がったサクサクの衣にジューシーなお肉、そんな唐揚げに合う副菜や汁物は何があるでしょうか。
レシピ献立
2019年01月29日
唐揚げの献立・副菜13個・汁物4種類・誕生日献立・お弁当献立

天津飯のおいしい作り方の手順・天津飯にあう献立6つ

天津飯は老若男女問わず好まれる料理ですので、定番料理しているご家庭も多いでしょう。そんな天津飯ですが、実は中華料理ではなく日本発祥の中華風料理というのはご存知だったでしょうか。そこで、天津飯の歴史や天津飯に合う献立などをご紹介します。
レシピ献立
2019年01月29日
天津飯のおいしい作り方の手順・天津飯にあう献立6つ

じゃがいもを使った煮物8つ|煮物に使いたい食材別レシピ6

一年を通して手に入るじゃがいもは、私たちにとって身近な野菜です。じゃがいもは色々な料理に使えますが、特に煮物にすると煮汁が染み込み美味しく頂けます。ここではじゃがいもを使ったじゃがいもを使った煮物8つと、煮物に使いたい食材別のレシピ6つをご紹介します。
レシピ食材
2019年01月28日
じゃがいもを使った煮物8つ|煮物に使いたい食材別レシピ6

圧力鍋で作る牛すじカレーの作り方・牛すじカレーにあう献立5つ

牛すじカレー美味しいですが、煮込むのに結構時間がかかるのであまり作ったことがないという方も多いのではないでしょうか。しかし、圧力鍋を使えば、あっという間に美味しい牛すじカレーが完成します。圧力鍋が怖くて苦手な人もこちらの記事を読んで挑戦してみてください。
レシピ献立
2019年01月29日
圧力鍋で作る牛すじカレーの作り方・牛すじカレーにあう献立5つ