Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月28日

バレンタインに本命チョコを渡す4つのポイント/おすすめレシピ

この記事ではバレンタインの本命チョコを贈る人におすすめの大事なポイントをまとめてご紹介します。さらにバレンタインに本命チョコを贈る人におすすめの簡単チョコのレシピをご紹介しています。ぜひ手作りする方は参考にしてください。

バレンタインに本命チョコを渡す4つのポイント/おすすめレシピ

バレンタインとは

バレンタインに本命チョコを渡す4つのポイント/おすすめレシピ

「2月の定番イベントといえば何を思い浮かべますか?」バレンタインが浮かんだ方も多いかと思いでしょう。2月14日は女性から男性へチョコレートを贈る日バレンタインデーです。

好きな人に本命チョコレートをプレゼントして告白の機会にする人も多いでしょう。今回はそんなバレンタインの本命チョコレートを渡す女子の参考になるような記事を書いていきます。

バレンタイン本来の意味

バレンタインはどのようにして始まったのでしょう。またバレンタインの本来の意味を皆様はご存知でしょうか。バレンタインは3世紀のローマが始まりです。2月14日はキリスト教の元聖名祝日です。聖人ウァレンティヌスを悼み祈りを捧げる日です。

日本ではこのバレンタインデーに好きな人に本命チョコを贈るのが定番になっていますが、全国共通かというとそうではないんです。各国でバレンタインの過ごし方が変わります。

バレンタインチョコの種類

バレンタインチョコの種類には、贈る相手や気持ちによってさまざまです。大本命の好きな人に渡す本命チョコや、日々の感謝を伝える為に男女問わず身近な人やお世話になっている人に渡す義理チョコ、友達同士で交換し合う友チョコも若い中高生の間で特に流行っています。

ご紹介したようにバレンタインといってもチョコの意味や渡す人によっては色々と種類がある事が分かります。

本命チョコを渡す割合

色々と贈るチョコにも種類があることが分かりましたが本命チョコを渡す割合というのは一体どのくらいになるにでしょうか。

日本では本命チョコを渡す割合は約4~5割と言われています。思ったよりも少ないです。今ではバレンタインに本命チョコを渡すよりも義理チョコを渡すことの方が多い傾向にあります。

本命チョコをあげるための大切なポイント

バレンタインに本命チョコを渡す4つのポイント/おすすめレシピ

せっかくのバレンタインデーに本命の相手へ告白する、チョコを贈る人に知っておいてもらいたい大事なポイントをご紹介します。当日、本命チョコを渡すときはとても緊張してしまいます。渡すチョコレートだったり渡す場所や雰囲気もとても大事です。

ポイント1:準備

事前の準備はとても大事です。バレンタインデー当日のためにしっかりと準備を行い完璧な状態でのぞみましょう。

事前の準備にあげられるのはまずメインのチョコレート作りです。渡すものや渡す時間にもよりますが日持ちするもの、当日作っていては間に合わないものに関しては前日に作りしっかりとラッピングまで済ませておくと当日焦らずスムーズに迎えることができます。

当日の場合はしっかりと時間に余裕をもって行動しましょう。

ポイント2:渡す日

バレンタイン当日は時間に余裕を持つことが大事です。いつもより準備に時間がかかることが多いので予定より早く起きていつもより時間をかけて準備しましょう。

自分が一番可愛いと思ってもらえるような洋服や髪形を実践しましょう。大切なチョコレートも忘れる事のないように気をつけましょう。

ポイント3:渡す時間

時間帯は渡すシーンによって変わってきますが、お化粧やせっかくセットした髪形が崩れる前に渡すのがおすすめです。

なのでなるべく身支度をしてから時間をあけずに渡せるように逆算して支度する時間を決めましょう。どうしても用事などで支度してから渡す時間までに間があくときは渡す直前にしっかりとお化粧直しなどのチェックを忘れないようにしましょう。

ポイント4:渡す場所

渡す場所のおすすめは緊張しますが2人でいれる空間が大事です。多くの人がいる場所では人目を気にしたり注目を浴びてしまい貰った相手も恥ずかしさや照れ隠しなどで本音を言えないことが考えられるからです。

そのぶん2人きりの環境では周りを気にしなくて良いのでしっかりと本音をぶつけることができます。

もしも2人きりが難しい時にはできるだけ人の少ないところを選ぶようにすると良いでしょう。

最近のバレンタインの傾向

バレンタインに本命チョコを渡す4つのポイント/おすすめレシピ

最近のバレンタインの傾向には、好きな人にあげる本命や義理チョコだけでなく娘から父に渡すパパチョコと呼ばれるものから、男性から女性に贈る逆チョコまでさまざまです。

一番定番になっている女性から男性に渡すチョコレートとはかなり用途も変わってきました。ただ好きな人に本命のチョコを贈るだけがバレンタインではないのが最近のバレンタインの特徴といえるでしょう。

予算

最近のバレンタインに贈るものの予算はどのくらいなのでしょうか。本命チョコにかける予算の一番多い金額は2000円~3000円です。もちろん手作りや買う場合によって多少差はでますが、総合して2000円~3000円を使う人が多いでしょう。

次に多かったのは、1000円~2000円です。先ほどよりも下がりましたが1人の人にかける本命チョコの金額としては決して安くはないでしょう。

パパチョコ

近年流行っているパパチョコをご存知でしょうか。パパチョコとは娘が父に贈るチョコレートのことです。最近の調査では奥さんからではなく娘からバレンタインにチョコレートが欲しいと答えるパパさんも多いです。実際に近年ではパパにチョコレートを贈る女性も増えています。

渡すものは手作りから購入したチョコレートまでさまざまですが、娘からもらえるチョコレートならどんな物でも嬉しいのが親心です。

逆チョコ

逆チョコとは、本来女性から男性にチョコレートを贈るのですが逆に男性から女性にチョコレートを贈る場合に使います。近年ではバレンタインを機会に気になる女性に告白する男性も増えています。贈るものはチョコレートだけでなくお花やちょっとしたプレゼントなどでも全然大丈夫です。

女性からと決めがちですが男性の方もバレンタインデーをチャンスに告白してみたら成功する確率もアップするでしょう。

一緒に作る

誰かと一緒に作るバレンタインチョコも近年多く見られます。例えば友人と一緒に作ったり、お子さんと一緒に作ったりと1人で作るよりも誰かと作った方が良いメリットも沢山あります。

一番のメリットは作ったものをすぐに味見をしてもらえたり、材料を無駄なく使いきれたりシェアできることです。

お子さんと作るときには一緒に楽しめるでしょう。

手作りチョコを渡す人におすすめのアイテム

手作りチョコを渡すことを考える人は何を作ろうかと頭を悩ませるでしょう。バレンタインにぴったりのチョコレシピがたくさん載っているレシピ本です。種類が豊富なので予算や時間に合ったレシピを見つけることができるでしょう。

おすすめ本命チョコレシピ

バレンタインに本命チョコを渡す4つのポイント/おすすめレシピ

ここでは本命チョコでぜひ作ってもらいたい簡単なチョコレシピをご紹介します。本命へ渡す際には買うチョコレートよりも作ったチョコレートのほうが愛情も伝わりやすいでしょう。

本命へのバレンタイン作り、何にしようか悩んでいる人は今回紹介するレシピを参考にぜひ手作りチョコレートを作ってみて下さい。

1:「レンジで簡単!チョコクランチバー」

簡単に作れて材料も少なく済むチョコクランチバーの紹介です。電子レンジと冷蔵庫しか使わないのでとても簡単に作ることができて初心者さんにもとてもおすすめしたいレシピになっています。

食感もよく程よい甘さがやみつきになるレシピです。ラッピングも可愛くキャンディーのように包んで見た目も可愛くおすすめです。

材料・作り方

材料
バター 20g
マシュマロ 40g
ブラック板チョコ 2枚(1枚50g)
スライスアーモンド 50g
シリアル 50g

作り方
1.耐熱容器に、材料のバターから順番にレンジで500W30秒ずつかけて、溶かし、アーモンドとシリアルをいれ混ぜる。
2.クッキングシートをひいた容器に平らに広げ、冷蔵庫へ。
3.固まったら、バー状にカットする。

アーモンドをたっぷり入れた香ばしい手作りクランチバーです!簡単だから、バレンタインには、大量生産して、みんなにおすそ分け〜♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/148341/recipe/865856 |

2:「簡単!濃厚チョコレートNYチーズケーキ」

見た目もとても美味しそうなチョコレートのチーズケーキです。ケーキには苦手でもチーズケーキなら食べられるという人も多いのではないでしょうか。バレンタインらしくチョコレートを使ったチーズケーキは喜んでもらえること間違いなしです。作り方も簡単でクリームチーズやチョコレートを買い足せば家にあるもので作れます。

下の生地はタルト生地のようになっていてタルトの食感とチーズケーキのなめらかな食感が同時に楽しめます。

材料・作り方

材料
板チョコ 2枚(110g)
生クリーム 100ml
クリームチーズ 100g
卵 1個
薄力粉 大さじ1
ココアパウダー 小さじ1
ビスケット 60g
くるみ 20g
バター 30g

作り方
1.くるみをローストして細かく刻む。ビスケットも細かく砕く。
2.バターをレンジで加熱して、①に混ぜる。型に敷き詰め、冷蔵庫で冷やす。
3.チョコを刻む。
4.鍋に生クリームを入れ火にかけ、フツフツとしたら火を止めて3を入れる。
しばらくおいて、ヘラで混ぜ溶かす。
5.常温に戻したクリームチーズをボウルに入れて練る。
溶いた卵を少しずつ加え泡だて器で混ぜる。
6.5.に4.のチョコレートを加え、混ぜる。
薄力粉とココアパウダーをふるい入れ、泡だて器で混ぜる。
7.型に流しいれ平らになるようにする。
8.アルミホイルを二重にして型の底を覆い天板にのせる。
天板に熱湯を注ぎ、150度に予熱したオーブンで40分焼く。
9.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

基本混ぜていって焼くだけ!ニューヨークチーズケーキタイプの簡単なチョコレートチーズケーキです。とっても濃厚でおいしい^^

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/3858/recipe/711092 |

3:「とろける生チョコ」

生チョコのとろけるような食感はチョコレート好きにはたまりません。生チョコというとその食感を作りだすためにとても手の込んだ作り方を想像する方も多いでしょうが、意外と簡単に作ることができて失敗も少ないです。

今回のレシピはなんと材料が3つという驚きの少なさです。しかも生クリームや牛乳を使わずヨーグルトを使います。

簡単すぎるレシピですが味の美味しさも抜群なので本命チョコにおすすめです。

材料・作り方

材料
チョコレート 100g
水切りヨーグルト 50g
ココアパウダー 適量

作り方
1.チョコレートは細かく刻み50℃の湯せんで溶かす。
2.水切りヨーグルトを加えなめらかになるまでよく混ぜる。
3.シートを敷いたバット(13cm×9cm)に流し入れ表面を平らにする。
4.冷蔵庫で2時間以上冷やし固めたら切り分ける。
5.ココアパウダーを全体にまぶして出来上がり。

絶対に失敗しない「とろける生チョコ」の作り方!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/9507/recipe/864642 |

本命チョコで思いを伝えよう

バレンタインに本命チョコを渡す4つのポイント/おすすめレシピ

本命チョコで思いを伝えようと考えている女子にも男子にもぜひ覚えておいてほしいポイントをたくさん紹介しました。気になる人がいる人はぜひバレンタインを機に好きな人に告白しましょう。バレンタインの雰囲気は告白のシーンをとても素敵な雰囲気へと変えてくれます。

さらに手作りや相手の事を考えて購入したチョコレートを贈れば相手にも喜んでもらえること間違いなしです。本命チョコと一緒に自分の気持ち伝えましょう。

バレンタインを楽しもう

バレンタインは告白する人にとって一大イベントです。女性も男性も渡す人も貰う人もドキドキワクワクする一日ですが大事なのはバレンタインという一日を楽しむことです。

本命チョコを渡さない人も義理チョコや友チョコ、パパチョコを贈る人全ての人が幸せな気持ちになるように楽しむことを忘れずにしましょう。

Related

かまぼこを冷凍保存するコツ|おすすめのかまぼこレシピ6選

かまぼこは正月のおせち料理や長崎ちゃんぽん、丼物、おでんなどの料理に多く使用される魚の練り物です。栄養価が高く低カロリー食品です。かまぼこは板に載せて販売しています。おせち料理などで使用すると余ることがあります。余りは冷凍保存できます。その方法を紹介します。
レシピ
2019年05月21日
かまぼこを冷凍保存するコツ|おすすめのかまぼこレシピ6選

スウェーデン料理のレシピ20選|食べられるお店3選

スウェーデンはスカンジナビア半島に位置します。長くつ下のピッピやニルスの不思議な旅など、児童書やアニメで小さい頃から親しんでいる方も多いのではないでしょうか。そのスウェーデンの家庭料理や伝統料理のレシピ、スウェーデン料理を堪能できるレストランをご紹介します。
レシピ
2019年03月25日
スウェーデン料理のレシピ20選|食べられるお店3選

ゆで卵の栄養分を詳しく解説|活用した健康レシピ10選

家庭でもよく口にする卵ですが、どのような栄養が含まれているか、ご存知でしょうか。この記事では、卵の栄養素から、ゆで卵を使った活用レシピまで紹介します。卵の魅力を知るきっかけにし、日々の生活に取り入れる参考にしてみてください。
レシピ
2019年03月14日
ゆで卵の栄養分を詳しく解説|活用した健康レシピ10選

ウェイパーがない時の代用品6選|ウェイパーを使う料理は?

売っているのは見かけてもなかなか手が出せなかった味覇は、便利だとかおいしいとかは聞きますが使い方がわからなければ手は出しにくい物です。ここではウェイパーの特徴をはじめとしてレシピも数個紹介しています。ウェイパーの使い方を覚えてレシピを増やしてみましょう。
レシピ
2019年03月14日
ウェイパーがない時の代用品6選|ウェイパーを使う料理は?

ささみを使うスープのレシピ10選|ささみのスープに合うサラダ

ささみは高タンパク・低脂肪・低カロリーでダイエット食材としても人気があります。ささみをおいしく食べるために、ささみを使うスープのレシピ10選や、ささみの栄養素などをご紹介します。さらに、ささみのスープに合うサラダもご紹介しますので、ぜひご覧ください。
レシピ
2019年03月08日
ささみを使うスープのレシピ10選|ささみのスープに合うサラダ

白髪ねぎを使ったおすすめレシピ8選|効能3つと調理道具

季節も変わり、寒さが強くなる一方になりました。これから風邪などの対策に備える人も多くなるなかで、ねぎについて紹介していきます。なぜ、ねぎがいいのか。記事をご覧になればその魅力に引き込まれ、重要性がわかってきます。ぜひ、一度ご覧になってください。
レシピ
2019年03月08日
白髪ねぎを使ったおすすめレシピ8選|効能3つと調理道具

チーズフォンデュトーストレシピ10選|チーズフォンデュ料理

チーズフォンデュトーストとは、チーズフォンデュをトーストの上にのせて食べるおいしいメニューです。朝食などにぴったりのおいしさとボリュームで、大人気のレシピです。今回は、チーズフォンデュトーストのレシピ10選と、アレンジレシピ4選をご紹介していきます。
レシピ
2019年03月07日
チーズフォンデュトーストレシピ10選|チーズフォンデュ料理

キワーノの食べ方とアレンジレシピ8選|「悪魔の実」のお味は?

別名を悪魔の実と呼ばれる南国のフルーツのキワーノは、見た目はモンスターの卵のような形をしています。食べるとどのような味がするのでしょうか。見た目も中身も刺激的な味なのでしょうか。この不思議なフルーツの食べごろやおいしく食べられるレシピなどをご紹介します。
レシピ
2019年03月07日
キワーノの食べ方とアレンジレシピ8選|「悪魔の実」のお味は?

ブロッコリースプラウトのレシピ10選|相性の良い食材3つ

栄養価の高いブロッコリースプラウトは、天然のサプリメントとして注目を集めています。ブロッコリースプラウトを毎日の食卓に取り入れられるように、色々なレシピをピックアップしてみました。ブロッコリースプラウトは、和食や洋食どちらにも手軽に取り入れられる万能野菜です。
レシピ
2019年02月04日
ブロッコリースプラウトのレシピ10選|相性の良い食材3つ

カッサータのおすすめレシピ10選|イタリア発祥のスイーツ

イタリア発祥のスイーツ、カッサータの作り方やアレンジレシピをご紹介します。ドルチェ好きが多いイタリアの家庭でよく作られるカッサータは、中に入れる食材によって多様な顔をもち、自分の好みにあったカッサータを作ることができるので、手作りにおすすめのスイーツです。
レシピ
2019年01月31日
カッサータのおすすめレシピ10選|イタリア発祥のスイーツ

怪味ソースの活用レシピ16選|話題の万能ソースを活用しよう

人気調味料の怪味ソースについて紹介します。怪味ソースを買ったものの持て余している方も、初めて怪味ソースを食べる方にもおすすめの、怪味ソースに合うおすすめのレシピ16選や、その他万能調味料についても紹介します。自炊初心者の方にもおすすめです。
レシピ
2019年02月05日
怪味ソースの活用レシピ16選|話題の万能ソースを活用しよう

天ぷらの上手な揚げ方5つのコツ|サクサク天ぷらを作ろう!

「天ぷらに求めることは?」と聞かれたら皆さんはどう答えるでしょうか。多くの方が、「サクサクに揚がっていること」とおっしゃるはずです。しかし天ぷらの揚げ方はアバウトな方が多いのではないでしょうか。今回は5つの天ぷらのサクサクに揚げるコツを紹介します。
レシピ
2019年02月05日
天ぷらの上手な揚げ方5つのコツ|サクサク天ぷらを作ろう!

おすすめのきんぴらごぼうアレンジレシピ10選|保存方法

家庭料理の定番であるきんぴらごぼうですが、作り方に自信はありますか?きんぴらごぼうの基本レシピから、作りすぎた場合のアレンジレシピなど、きんぴらごぼうについてご紹介します。たくさんのアレンジレシピから自分好みのアレンジを見つけましょう。
レシピ
2019年02月05日
おすすめのきんぴらごぼうアレンジレシピ10選|保存方法

レンジを使ったとうもろこしレシピ10選とアレンジレシピ5選

とうもろこしの食べ方について紹介しています。茹で方、レシピ、便利な調理器具などすぐに役に立つ情報ばかりまです。旬の時期でなくても、冷凍食品や缶詰などが年中通して、お手頃な値段で購入することができるとうもろこしは、食卓には欠かせない野菜です。
レシピ
2019年02月05日
レンジを使ったとうもろこしレシピ10選とアレンジレシピ5選

きゅうりメロンのおすすめレシピ6選|栽培する時のポイント

皆さんは「きゅうりメロン」をご存じですか。ブドウの実ほどの大きさですが、すいかのような模様を持つ愛らしい姿をした食べ物です。本記事では、きゅうりメロンの概要やおすすめレシピ、栽培方法を紹介しています。簡単に育てられるため、ぜひご家庭で育ててみてください。
レシピ
2019年02月05日
きゅうりメロンのおすすめレシピ6選|栽培する時のポイント

冷凍ハンバーグを美味しく焼く10の手順|アレンジレシピ9選

冷凍保存に適しているハンバーグは、作り置きおかずとして重宝されています。今回は冷凍保存しておいたハンバーグを、より美味しく食べられる解凍や調理方法のコツをピックアップしてみました。美味しく食べられるアレンジレシピも紹介した冷凍ハンバーグ特集です。
レシピ
2019年01月31日
冷凍ハンバーグを美味しく焼く10の手順|アレンジレシピ9選

カルビを使った人気のレシピ5つ・カルビにあう献立5つ

カルビを使った人気のレシピ5つ、カルビにあう献立5つとは、どのようなものでしょう。カルビをいただくときは、カルビにあう献立も一緒に考えます。そこで、この記事ではカルビを使った人気のレシピ5つ、カルビにあう献立5つをまとめてみたので見てみて下さい。
レシピ
2019年01月29日
カルビを使った人気のレシピ5つ・カルビにあう献立5つ

一汁二菜のおすすめレシピ21選|一汁二菜の献立のポイント5つ

一汁三菜はよく聞きますが、一十二菜とはどのような献立なのでしょうか。一汁三菜は作るのに時間がかかるけれど、一汁二菜なら主菜と副菜を揃えるだけで、栄養面も簡単に考えることができます。今回は古くから食べられてきた一汁二菜について考えてみましょう。
レシピ
2019年01月30日
一汁二菜のおすすめレシピ21選|一汁二菜の献立のポイント5つ