Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月28日

炭火焼きの特徴とおいしい理由4つ・自宅の七輪での注意点4つ

お店でしか炭火焼きを食べたことがない、という人は多いでしょう。炭火焼きは煙がたくさん出る特徴があるので自宅で炭火焼きをすると後始末が大変です。しかし炭火焼きを愛してやまない人々は大勢います。炭火焼きの美味しさの秘密と自宅でする際の注意点をまとました。

炭火焼きの特徴とおいしい理由4つ・自宅の七輪での注意点4つ

炭火焼きとは

炭火焼きの特徴とおいしい理由4つ・自宅の七輪での注意点4つ

炭火焼きは炭を使う調理方法です。炭火焼きをすればほとんどの人は美味しいといいます。その理由は赤外線が8割です。炭火は遠赤外線を放ち、その赤外線が食材の旨味を閉じ込めています。

炭火焼きは七輪の中に炭を入れ、火をつけて、七輪に網を乗せて食材を置いて調理して食べます。セラミックスの七輪は加熱すると赤外線を出しますから、炭とダブルの効果で食材を美味しくする調理法が炭火焼きです。

熱伝導の種類

熱伝導は熱が高温から低温へと移動する様を表します。

その熱伝導には対流熱と熱放射、輻射熱があります。炭火焼きこれら3つともに熱の伝わり方を表しており、炭火焼きが美味しい理由に繋がっています。

この3つの熱の伝わり方はガスの火とは異なるのでしょうか。だから炭火焼きは美味しいのでしょうか。熱の伝わり方についてご紹介しましょう。

対流熱

空気や液体などの流れにより、熱が伝わることを対流熱と呼びます。

わかりやすくいえば、エアコンの暖房冷房方法は対流になっており、やかんでお湯を沸かす時は暖かくなった水は上へ、冷たい水は下へ流れていきます。

部屋でも対流は起きており、暖かい空気は上へ逃げていき、冷たい空気は下へ下りてきています。

この現象全てが対流によって起こっており、熱が対流で流されることを対流熱と呼びます。

伝導熱

ものを通して熱が伝わることを伝導熱と呼びます。

フライパンで調理をしている際、ガスレンジの火からフライパンへ熱が伝わり、それが食材に伝わる、という例が最もわかりやすいでしょう。

輻射熱

輻射熱は遠赤外線など熱線によってものに直接熱が伝わることを指します。

物質の分子が活発化し熱を発生させるため、物質であればどのようなものでも熱を発生させることが可能です。

人間が熱を蓄えることはもちろんできますが、床や壁なども熱を持つことは可能です。輻射熱は人間が温もりを感じる中で最も理想的かつ体の芯まで温まることができる方法です。

炭火焼きの特徴

炭火焼きの特徴とおいしい理由4つ・自宅の七輪での注意点4つ

それでは皆が美味しいと口を揃えて言う、炭火焼きの特徴について迫りましょう。

なぜ炭火焼きはそこまで美味しいと言われているのでしょうか。何か秘密があるのでしょうか。

炭火焼きは炭を燃やしても水蒸気が出ず、ガスより高温で焼けることや、赤外線が直接食材を熱してくれるため短時間で焼き上げることができる点も、炭火焼きが美味しいといわれる特徴の1つです。

特徴1:表面パリッと中はふっくら

炭火焼きの特徴として、表面がパリっと焼けて、中はふっくらしていることがあげられます。炭はガス火と異なり、余分な水分を出さないため食材が湿り気を帯びません。

良い炭は炎も出しませんから、表面を焦がすことなくパリッと焼き上げることができ、しかも中はふんわり柔らかく仕上げることが可能です。

魚の皮はパリッとし、おにぎりののりもパリッと仕上がり、お持ちの表面もパリッとしているのに、中はふんわりほかほかです。

特徴2:燻煙効果で香りが良い

さらに炭火焼きは燻煙効果があり、燻煙されることでさらに美味しさがアップする特徴を持っています。炭火焼きの燻煙効果は脂がしたたり落ちる食材にだけ効果を発揮します。

サンマを焼けば、サンマの脂が炭に落ち、そこから煙が発生し、煙がサンマに味付けをします。これが燻煙効果です。サンマ好きにはたまらない美味しい煙がサンマにどんどんついてくれます。

焼き鳥、焼肉も同じことがいえます。

炭火焼きがおいしい理由4つ

炭火焼きの特徴とおいしい理由4つ・自宅の七輪での注意点4つ

お店や野外で食べることが多い炭火焼き、なぜ炭火焼きはあれほど美味しいのでしょうか。大勢で囲んで食べる雰囲気も美味しさの秘密の1つでしょうが、炭火焼き自体に美味しさの秘密があります。

何を焼いても美味しい炭火焼きの美味しさの秘密を4つ紹介しましょう。

理由1:炭火は水蒸気が発生しない

炭火焼きでは水蒸気が発生しません。

通常ガスコンロなどでガス火を発生させると二酸化炭素と水が発生します。鍋を火にかけていてもガス火で加熱していると、火が当たっているのに鍋に水滴がつきます。これはガスに水素が含まれているからです。

炭火焼きで使う炭には水素は含まれておらず、燃やしても水蒸気が出ないため、食材をカラッとパリッと焼き上げることができます。

餅や海苔、魚の皮も、カリッと仕上がり美味しいです。

理由2:遠火の強火でムラなく焼ける

炭を使った炭火焼きで焼くと、必然的に遠火の強火で焼くことになります。遠火の強火は魚の皮が程よく焦げ、香ばしい状態になり、身に旨味が閉じ込められベストな水分量になります。

遠火の強火はいわゆる炭の放射熱を使った焼き方で、200度から300度の強火でじっくり焼くことで魚表面が素早く固まり、内部の旨味を閉じ込めます。

さらに放射熱は魚内部から温めるため、表面と温度差がなく、全体的にムラなく焼き上がります。

理由3:輻射熱でうま味を閉じ込める

炭は赤外線を発生させています。赤外線の輻射熱は食材の表面を一気に焼き上げることが可能で、食材の内部の旨味を閉じ込める働きを持っています。

またその旨味を外に逃がすこともありませんから、旨味が詰まったままじっくり食材を焼いていくことができるのが炭火焼きです。

魚はしっかり中まで焼けて生臭みもなく、旨味が充分閉じ込められた状態で、皮も適度な焦げでパリッと仕上がるため、美味しく焼くことが可能です。

理由4:赤外線で短時間で焼き上がる

さらに炭火焼きの炭が出す赤外線は大変強い熱を出します。七輪を仰いでいると手が暑くなってくるのがその証拠です。その強い熱によって一気に食材を焼き上げますから、短時間で食材を美味しく調理してくれます。

炭火焼きは遠火の強火が美味しく焼ける基本ですが、それでも充分短時間で美味しく魚や肉を焼くことができます。

赤外線を使っているから中が生焼けということもなく、旨味が凝縮された1品が短時間で完成します。

手軽に炭火焼きを味わいたいあなたにはこちら!

大量の煙、炎に包まれた鶏肉を炭火焼きにしてお届けします。ビールとの相性も非常によいため、おつまみとしても喜ばれる1品です。柚子胡椒と一緒に味わうとまた一風変わった味になり格段と美味しくなります。

チャーハンのアクセントとして刻んで入れるも良し、うどんやそばの具として使うのも香ばしく美味しい食べ方です。親子丼の具にしても食べやすいですし、カレーに入れると炭火焼きの鶏カレーの完成です。

自宅の七輪でも楽しめる

炭火焼きの特徴とおいしい理由4つ・自宅の七輪での注意点4つ

炭火焼きに興味が出てきたのなら、思い切って自宅で炭火焼きをしてみてはどうでしょうか。家族で七輪を囲んで炭火焼きをすれば、ワイワイと楽しいひと時になるでしょう。

自宅で炭火焼きをする場合はどのような点に注意すればよいのでしょうか。自宅で行う炭火焼きも、お店などで味わう味と同じ味に仕上がるのでしょうか。

初めて自宅炭火焼きをするご家庭に注意点などをご紹介します。

七輪も赤外線を発生させる

自宅でお店のような大きな七輪や焼き窯などを準備することは不可能ですから、七輪を準備しましょう。炭を入れて焼けばよいのでしょうが、七輪でも赤外線効果などはあるのでしょうか。

答えはイエス、七輪も赤外線を発生させます。七輪は珪藻土という土を素焼きしたセラミックスです。セラミックスは熱すると強い赤外線を発生させることがわかっています。

自宅炭火焼きをする際は、七輪に網を置いて、食材を焼けばお店の味です。

近所迷惑にならないように注意する

炭火焼きを自宅で行うにあたり、最も重要視したい点が近所迷惑にならないようにすることです。炭火焼きは多くの煙を発生させますから、お隣さん、ご近所さんへ煙が流れていく可能性は高いです。

なるべく風のない日を選びましょう。ご近所さんにはあらかじめ炭火焼きをする日程を伝えておくのもよいでしょう。あまり良い顔をしないご近所さんがいる場合は、自宅炭火焼きを強行するのはやめておきましょう。

注意点1:天気や季節に気をつける

自宅で炭火焼きをするのなら、狭いベランダでも行うことができます。

ただその際は天気や季節にも注意しましょう。生ものを焼くイメージが強い炭火焼きですが、スーパーの味付け鶏やお惣菜も七輪で焼くことができます。

晴れの日が炭火焼きにはよいでしょう。また季節は寒くもなく暑くもない春や秋がおすすめです。年中問わず楽しめる炭火焼きですが、家族が心地よく七輪を囲めるようにしましょう。

注意点2:炭の種類に気をつける

良い炭は煙を出さないといいます。炭の種類にも注意したいところです。特に集合団地に住んでいる家族がベランダなどで炭火焼きをするなら、煙に注意したいので、炭にはお金を払いましょう。

特に白炭と呼ばれる炭は、火力も強く燃焼時間も長いのが特徴で、無臭、煙も出ずに遠赤外線を発生させます。食材の全体をパリッとさせます。

不純物が少ないので燃焼させた際に煙がでませんが、値段は高く、火が付きにくい欠点があります。

注意点3:着火剤は使わない

部屋の中で炭火焼きをするのなら、着火剤は使わないようにします。着火剤を使うと炎がいきなり大きくなって危険です。

炭をじわじわと温めて、そこに脂が出る食材を置いて、その脂で火が大きくなるのをじっくり待つのが正解です。

確かに着火剤で炭に火をつけたほうが手っ取り早いのですが、炭火焼きをするのなら、炎をじっくり待つのも炭火焼きの楽しみ方の1つです。いきなり炎が上がってご近所迷惑にならないよう注意しましょう。

注意点4:煙のもとになる油やタレを減らす

最後の注意点は、ご近所迷惑の元になる煙を減らすことです。油分、タレを極力減らして自宅炭火焼きを楽しみましょう。

とは言え、どうせ炭火焼きをするのであればさんまなど脂が乗った魚を楽しみたいと思うのが美食家でもあります。そのような食材はメインにし、後は貝類や油揚げなど、煙の極力出ない食材で炭火焼きを楽しみましょう。

ご近所づきあいを上手くするためにも、自宅炭火焼きを成功させるためにも注意点は守りましょう。

炭火焼き料理を楽しもう

今まであまり炭火焼き料理を食べたことがなかったという人も、よく食べてきたという人も、自宅で炭火焼きをしたことはほとんどないのではないでしょうか。

炭火焼きではどんな食材も美味しく焼くことができ、美味しく食べることができますから、この機会にぜひ七輪を買って、炭火焼きにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

脂の乗った魚もお肉も、お餅も貝も、美味しく食べられるのが炭火焼きです。

焼き鳥について知ろう

語呂合わせから8月10日は焼き鳥の日だと決まっています。焼き鳥は鶏肉に串をさして焼くというシンプルな食べ物です。大人も子供も大好きな食べ物として知られています。

皮やもも肉、レバーや胸肉、ササミなど、種類が豊富なのも特徴です。焼き鳥も炭火焼きで焼くことができます。自家製だれで焼けば、家庭の焼き鳥の味になります。

皮はパリッと香ばしく、中はふんわり仕上がり、購入した焼き鳥と違った美味しさが広がります。

Related

ゆで卵の栄養分を詳しく解説|活用した健康レシピ10選

家庭でもよく口にする卵ですが、どのような栄養が含まれているか、ご存知でしょうか。この記事では、卵の栄養素から、ゆで卵を使った活用レシピまで紹介します。卵の魅力を知るきっかけにし、日々の生活に取り入れる参考にしてみてください。
レシピ
2019年03月14日
ゆで卵の栄養分を詳しく解説|活用した健康レシピ10選

ウェイパーがない時の代用品6選|ウェイパーを使う料理は?

売っているのは見かけてもなかなか手が出せなかった味覇は、便利だとかおいしいとかは聞きますが使い方がわからなければ手は出しにくい物です。ここではウェイパーの特徴をはじめとしてレシピも数個紹介しています。ウェイパーの使い方を覚えてレシピを増やしてみましょう。
レシピ
2019年03月14日
ウェイパーがない時の代用品6選|ウェイパーを使う料理は?

ささみを使うスープのレシピ10選|ささみのスープに合うサラダ

ささみは高タンパク・低脂肪・低カロリーでダイエット食材としても人気があります。ささみをおいしく食べるために、ささみを使うスープのレシピ10選や、ささみの栄養素などをご紹介します。さらに、ささみのスープに合うサラダもご紹介しますので、ぜひご覧ください。
レシピ
2019年03月08日
ささみを使うスープのレシピ10選|ささみのスープに合うサラダ

白髪ねぎを使ったおすすめレシピ8選|効能3つと調理道具

季節も変わり、寒さが強くなる一方になりました。これから風邪などの対策に備える人も多くなるなかで、ねぎについて紹介していきます。なぜ、ねぎがいいのか。記事をご覧になればその魅力に引き込まれ、重要性がわかってきます。ぜひ、一度ご覧になってください。
レシピ
2019年03月08日
白髪ねぎを使ったおすすめレシピ8選|効能3つと調理道具

チーズフォンデュトーストレシピ10選|チーズフォンデュ料理

チーズフォンデュトーストとは、チーズフォンデュをトーストの上にのせて食べるおいしいメニューです。朝食などにぴったりのおいしさとボリュームで、大人気のレシピです。今回は、チーズフォンデュトーストのレシピ10選と、アレンジレシピ4選をご紹介していきます。
レシピ
2019年03月07日
チーズフォンデュトーストレシピ10選|チーズフォンデュ料理