Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月07日

清酒と日本酒はどう違うのか|清酒に合うおつまみ5選

日本酒のことを清酒と呼ぶことがありますが、日本酒と清酒はどう違うのかご存知ですか。意外と知らない日本酒と清酒の定義や、清酒の代表的な種類、清酒に合うおつまみレシピをまとめました。世界から注目が集まる日本酒や清酒について知りたい人はぜひ参考にしてください。

清酒と日本酒はどう違うのか|清酒に合うおつまみ5選

清酒と日本酒は同じ

清酒と日本酒はどう違うのか|清酒に合うおつまみ5選

日本酒のことを清酒と呼ぶことがありますが、日本酒と清酒はどう違うのか疑問に思ったことはありませんか。

日本酒にはどぶろくのような白く濁った種類がありますが、清酒は日本酒の中でも濁りがなく透明なものを指します。

ビールやワインほどポピュラーはありませんが、清酒は和食はもちろん、意外と幅広い料理に合うお酒です。

原材料

清酒の原材料は、米・米麹・水です。

米麹とは蒸した米に麹菌を付着させて培養したもので、日本酒をはじめ、味噌・醤油など日本の食文化になくてはならないものです。

酒造りのための米は、これまでは山田錦という品種が大半を占めていましたが、近年は酒造りのための米の開発が進み、いろいろな種類の米で酒造りが行われています。

日本酒の80%を占める水は、良質の井戸水や地下水が使われます。

製造方法

日本酒は、米・米麹・水を原材料としてアルコール発酵させたもので、ワインやビールと同じ醸造酒です。

アルコール発酵させるには糖が必要ですが、米に糖は含まれないので麹を使い米のでんぷんを糖に変える糖化を行いアルコール発酵させています。日本酒は麹による糖化と、アルコール発酵を1つの樽で同時に行う並行複発酵という高度な技術で醸造されます。

発酵が終わった原酒を漉したものが清酒、漉さないものがにごり酒です。

清酒という呼び方の由来

清酒という呼び方の由来は諸説あります。「播磨国風土記」に「清酒(すみさけ)」に関する記述があり、これが清酒の初見であると考えられています。

古代の酒はドロっとしたペースト状のものが標準的でしたが、布などで酒粕を漉しとる技術はあったはずなので、現代のような透明な清酒も作られていたと考えられます。

また「清酒」は「清める」という意味から、祭事的な用途に使われる酒だったという説もあります。

清酒と日本酒の違いは?

清酒と日本酒はどう違うのか|清酒に合うおつまみ5選

清酒とは日本酒の1つであり、原酒を濾過した透明でサラっとした状態のお酒を指すことがお分かりいただけたでしょう。

酒店やスーパーに並んでいる日本酒のほとんどは透明なお酒なので、清酒は日本酒のもう一つの呼び方であるといってもいいでしょう。

それではなぜ、清酒と日本酒という2つの呼び方があるのかという疑問がわいてきた方もいるでしょう。

清酒は酒税法で定められている

清酒とは、酒税法で厳格に定められているお酒の名称です。酒税法では清酒を以下のように定義しています。

・米、米こうじ、水を原料として発酵させてこしたもの(アルコール度が22度未満のもの)

日本酒の中にはアルコール度22度を超えるものがあり、その場合は清酒とは言えません。清酒のラベルには必ず清酒(または日本酒)という言葉を記載するよう定められています。

日本酒の方が一般的な呼び方

清酒とは、酒税法で定められた名称であり、ほとんど日本酒と同義であると考えていいでしょう。

日本酒と清酒のどちらの呼び方が一般的かというと、日本酒が圧倒的に多くの人に使われている呼び方です。

2018年12月のグーグル検索数は、日本酒というワードの人気度75に対し清酒というワードの人気度は6となっています。

清酒の種類3つ

清酒の定義は、「米、米こうじ、水を原料として発酵させてこしたもの(アルコール度が22度未満のもの)」と実にシンプルに思えますが、お店にはさまざまな種類の清酒が並んでいます。

ここからは清酒の主な種類3つを紹介しますので、清酒選びの参考にしてください。

1:吟醸酒

日本酒を造る際、お米を精米します。精米とはお米を薄く削っていく作業で「米を磨く」とも表現されます。精米後、元の米の重量の何%になったかを表すのが精米歩合といいます。

「吟醸酒(ぎんじょうしゅ)」とは、精米歩合60%以下の米で造られたお酒で、精米歩合40%以下のお米で造られたお酒は「大吟醸酒(大吟醸酒)」と呼ばれます。

吟醸酒、大吟醸酒は、フルーティともいえる華のある香りとスッキリした味わいが特徴です。

2:純米酒

純米酒は、米・麹・水のみを原料として造られ、醸造アルコールを添加していないので、うま味、コクが強く、糖度と酸味が感じられるお酒です。

純米酒では精米歩合は定められていませんが、精米歩合が60%以下、40%以下のものは「純米吟醸酒」「純米大吟醸酒」と呼ばれます。

3:本醸造酒

本醸造酒は、米・麹・水の他に醸造アルコールを添加して造られたお酒で、日本酒の多くは本醸造酒です。純米酒に似た味と香りですが、純米酒より淡麗ですっきりした味わいです。

醸造アルコールはトウモロコシやサトウキビなどが原料の蒸留アルコールで、味わいの調整や品質劣化を防ぐために添加されます。

精米歩合60%以下の米で造られ醸造アルコールの添加量が米の総重量の10%未満の本醸造酒が「特別本醸造酒」です。

有名な日本酒の味比べをしてみたい人におすすめ!

人気新潟 金賞受賞酒蔵 飲み比べセット300ml×5本

¥ 3,980

Amazonで見る

口コミ

飲み比べが出来るのでお酒好きにオススメ! とても飲みやすいです。

いろいろな日本酒を味わってみたい人におすすめが「人気新潟 金賞受賞酒蔵 飲み比べセット」です。

新潟の新酒鑑評会で金賞を受賞した酒蔵の有名なお酒5本詰め合わせセットです。300ml瓶なので、少しずつ多種類のお酒を味わいたい人や、お酒好きな人への贈り物にもぴったりです。

清酒に合うおつまみ5選

清酒と日本酒の違いや、清酒の種類についてまとめました。ここからは、清酒にあうおつまみ5選を紹介します。

清酒に合うおつまみといえば、刺身や干物など魚介類や塩けのあるものが定番ですが、清酒は洋風の食材やスイーツとも合います。いろんなおつまみで清酒を楽しんでください。

1:冷奴の雑魚葱のっけ

和の食材・豆腐に塩気のある雑魚をたっぷり乗せた冷奴は清酒によく合うおつまみです。

豆腐に含まれるたんぱく質は、肝臓の機能を正常にたもつ効果があるので冷奴は健康面でも優れたおつまみです。

ご紹介のレシピは、絹ごし豆腐に雑魚とネギをたっぷり乗せ、ごま油とピンクソルトを振りかけたおしゃれな冷奴です。

材料(4人分):
1.絹ごし豆腐 1丁
2.ちりめんじゃこ 大さじ3程度
3.小葱の小口切り 大さじ1程度
4.ごま油 少々
5.ピンクソルト 少々

作り方:
1.絹ごしを4つに切って器に盛りつける
2.ちりめんじゃこと小葱を ごま油と ピンクソルトで和えて1にのせればできあがり

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/14358/recipe/1321752 |

2:サーモンとクリームチーズの黒胡椒カナッペ

ワインにチーズは定番の組み合わせですが、チーズは日本酒にもよく合います。ちょっとクセの強いゴルゴンゾーラや、コクのあるクリームチーズが日本酒のおつまみに人気です。

塩気が少ないクリームチーズは、アンチョビや酒盗を乗せたり、わさび和えにするとさらに清酒との調和がはかれます。

ご紹介のレシピは、クリームチーズに清酒によく合うサーモンを合わせたカナッペです。

材料(3人分):
1.クラッカー【なんでもいいok】 6枚
2.サーモン【安いパック入りでした】 6枚
3.フィラデルフィアチーズ 6個
4.黒胡椒 適量
5.オリーブ油 好きなだけ掛けます
6.※レモン汁 お好みで
7.※塩 お好みでごく少量
8.※バジル 少量

作り方:
1.クラッカーを置いて、フィラデルフィアチーズを乗っける。
サーモンを細かく切る。盛り付けする
2.黒胡椒をかけ、好みで、塩をひとつまみ程度。
また、お好みで、レモン汁をほんのり掛けてもokです。
最後にオリーブ油好きなだけ掛けます、出来上がり
3.バジルあれば、少量掛けます。なければないで、大丈夫です。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/195608/recipe/1123831 |

3:スルメイカの塩辛

清酒のおつまみとして定番のイカの塩辛です。強い塩気と濃厚なうま味とコクが清酒にピッタリです。塩辛の生臭さが清酒のアルコールで取り除かれ互いのおいしさを引き立て合います。

市販の塩辛もいいですが、新鮮なスルメイカが手に入ったらぜひ手作りしてみてください。ご紹介のレシピは青ゆずの果汁とすりおろした皮を加え、上品に仕上げた1品です。

材料(5人分以上)
1.スルメイカ(生) 1杯
2.天然塩 適宜
3.青ゆず 1個
4.薄口醤油 お好みで少々
5.日本酒 お好みで少々

作り方:
1.スルメイカのワタを取り出し、天然塩で覆って、ザルなど(以下から出る水分が下に落ちるように)にのせ冷蔵庫で一晩寝かせる。
イカの身は良く洗って細切りにする。(頭の中の骨は抜き取る)
2.一晩寝かせた綿の周りの塩を取り除き、袋に切れ込みを入れてワタの中身を絞り出す。ここに青ゆずの果汁少々を加えてよく混ぜる。細切りにしたイカの身を和え、さらに歩と番寝かせて味をなじませる。
3.青ゆずの皮をすりおろし、香りを加えてから頂く。
*お好みで薄口醤油やお酒少々を加えても◎

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/32666/recipe/626183 |

4:大人ビターな生チョコタルト

ウィスキーやブランデーと甘いチョコを楽しむ人は多いですが、日本酒好きな人の間でもチョコレートと清酒の組み合わせは人気です。

特に1年以上熟成させた古酒のカカオやキャラメルを思わせる香りや濃厚な風味とチョコレートは相性抜群です。

ご紹介のレシピはオーブン不要で焼かずに作れるビターな生チョコタルトです。

材料(2人分):
1.ココアビスケット 80g
2.マーガリン(常温に戻す) 50g
3.ビターチョコレート 150g
4.生クリーム 100ml
5.ブラックココアパウダー 適量

作り方:
1.ジップ袋にビスケットを入れ麺棒で叩いて砕く。
粗めに砕いたら麺棒を転がすように細かくする。
2.マーガリンを加え両手で揉むように混ぜ生地がまとまったらラップをした型に敷き詰める。
冷蔵庫で冷やし生地を落ちつかせる。
3.チョコレートは細かく刻みボウルに入れる。
小鍋で温めた生クリームを加え全体がなめらかになるまでよく混ぜ溶かす。
4.(2)のタルト生地に(3)を流し入れ冷蔵庫で冷やす。
ココアパウダーをまぶして切り分けたら出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/9507/recipe/1150508 |

5:しいたけのバターしょうゆチーズ焼き

清酒とよく合うチーズと、きのこの中でもうま味の強い椎茸、清酒と同じ発酵食品の醤油を使ったおつまみです。

清酒とよく合う食材を組み合わせオーブントースターで焼くことでうま味が凝縮され、最高のおつまみになっています。

切って乗せて焼くだけの手軽さなので、飲み始めてからでも作れます。おつまみがおいしすぎて飲みすぎないように気を付けてください。

材料(2人分):
1.しいたけ 4枚
2.バター 適量
3.醤油 少々
4.とろけるスライスチーズ 2枚

作り方:
1.椎茸の軸を切りキッチンペーパーなどで拭いて綺麗にします
2.アルミホイルに椎茸を置き、バターと醤油を少量づつ乗せてオーブントースターで5~6分焼きます。(両面焼き)
3.椎茸が焼けてたら2枚重ねにして4等分したチーズをそれぞれの上に乗せ1分焼いて出来上がり

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/120912/recipe/964316 |

清酒をおいしく飲もう

清酒と日本酒はどう違うのか|清酒に合うおつまみ5選

清酒と日本酒の違い、清酒の代表的な種類、清酒に合うおつまみを紹介してきました。和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたこともあり、世界で清酒・日本酒の人気が高まっています。

今まで清酒や日本酒についてよく知らなかった人も、おいしいおつまみとともに清酒を楽しんでください。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

お酒大好きな人におすすめの関連記事を紹介します。高コスパの日本酒13選をまとめた記事と、日本酒に合うおつまみ10選をまとめた記事を参考に、日本酒を楽しんでください。

Related