Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月07日

グラッパとは?おすすめのグラッパ12選とおすすめの飲み方

グラッパというお酒をご存知でしょうか。日本ではあまり耳にしないお酒ですが、本場イタリアではとてもポピュラーなお酒です。イタリアでは、グラッパを食後にストレートで飲んだり、エスプレッソで割って飲む飲み方が一般的です。ぜひご自宅でもグラッパを楽しんでみてください。

グラッパとは?おすすめのグラッパ12選とおすすめの飲み方

グラッパとは

グラッパは、イタリアではポピュラーな食後酒です。

アルコール度数が40度前後と比較的高いお酒なので、リキュールを作成する時に使用されることも多いお酒です。本場のイタリアでは、ストレートで飲むことが多いです。また、食後のエスプレッソコーヒーに3、4杯の砂糖を入れ、混ぜずに飲み干した後、カップの底に残った砂糖の中へグラッパを入れて飲むという一風変わった飲み方をしています。

グラッパの起源

グラッパは、古いゲルマン語からの借用語であると言われている説や、名産地バッサーノ・デル・グラッパから取ったとも言われています。バッサーノ・デル・グラッパには、ポール社によるグラッパ博物館があるほどです。

EUの法律で、イタリアで作られたもののみグラッパと呼ぶことが許されています。元々は、ぶどうの粕をもとに製造されてたため「かすとりブランデー」とも呼ばれています。現在では熟成樽で製造もされています。

ブランデーとの違い

ブランデーは、ワインを蒸留して作られる蒸留酒であるのに対して、グラッパはワインを作った後に発生するブドウの搾りかすを利用して作られたお酒です。

樽熟成しないグラッパは、熟成して作るブランデーとは異なり、無色透明になっています。

グラッパは、ストレートで飲むことが多いお酒ですが、本場イタリアではエスプレッソで割って飲む飲み方が有名です。この飲み方はグラッパならではといえるでしょう。

おすすめのグラッパ12選

日本では、あまり聞き慣れないグラッパですが、Barやバルではメニューに並んでいることが多いです。行きつけのお店に行った時は、グラッパを置いているか探してみてください。

もっと手軽にグラッパを楽しみたい場合は、自宅でグラッパを飲むことをおすすめします。日本でも買えるおすすめのグラッパを12個厳選しました。グラッパを自宅でも楽しみたいという方はぜひ、これらの商品を参考にしてみてください。

1:ボッテガ アレキサンダー グラッパ

ボッテガ アレキサンダー グラッパ

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

洗練されたおしゃれなスレンダーボトル。 これだけでもキュートに感じる。 グラッパは名前は知っていましたが、はじめて飲む。 ストレートはきつい。 フルーティーなハイボールに。

おすすめのグラッパ1つ目は、ボッテガアレキサンダーグラッパです。香りの強いアロマティック品種由来ならではの、熟した果実と可憐に咲く花を想像させるような新鮮で芳醇な香りと、まろやかな口当たりを堪能することができます。

ボッテガ社が最高の香りとバランスの良い味わいを持ち合わせている品種であると評価し、もっとも多くの量を蒸留するヴェネト産の白ぶどうプロセッコです。

2:ガラッティ グラッパ 38度

ガラッティ グラッパ 38度

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

グラッパではかなり安い方ですが、香りはそこそこだと思います。ソーダ割りにしたり、アイスにかけて食べたりしてます。

おすすめのグラッパ2つ目は、ガラッティグラッパ38度です。ぶどうの風味を強くしっかりと感じられるグラッパです。食後酒や製菓用の料理酒として飲食店の方にも人気があります。

比較的安価で購入することができるので、グラッパ初心者の方でも手軽に楽しむことができます。慣れてきたらストレートで飲むのがおすすめですが、最初はソーダ割りにして飲んだり、アイスなどのスイーツにかけて楽しむのもおすすめです。

3:リアルト・グラッパ 40度

リアルト・グラッパ 40度

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

木樽の香り付けがなく、フレッシュな初垂れの破壊力がすさまじい。イタリアの人たちがうらやましいです。

おすすめのグラッパ3つ目は、リアルト・グラッパ40度です。力強いアロマとフルーティなテイストが多くの人を魅了しています。フルボディーのグラッパなので、グラスに注ぎ空気に触れさせることにより変わってゆくアロマの香りを楽しむのがツウの飲み方です。

アロマの香りとフルーティな風味を生み出すには、とても不安定で温度が高くなると劣化してしまう傾向があります。そのため、厳重な管理の下製造されています。

4:ベルタ ジュリア グラッパ・ディ・シャルドネ

ベルタ ジュリア グラッパ・ディ・シャルドネ 40度 700ml

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

一番好きなグラッパ。 しっかりした香りと甘味。グラッパなので度数が高いが、ついつい飲んでしまう。 いつもは熟成生ハムや牡蠣の燻製、レバーペーストをツマミにするが、チョコでもイカでも

おすすめのグラッパ4つ目は、ベルタ ジュリア グラッパ・ディ・シャルドネです。シャルドネの搾りかすを非連続式銅製蒸留釜で蒸留し、スラボニア産のオーク釜で10ヶ月〜12ヶ月もの年月をかけて熟成されています。そのため、お酒の色は澄んだ琥珀色をしています。

バニラやトロピカルフルーツを思わせるような香りと味わいのグラッパなので、女性には飲みやすいお酒です。

5:ポーリ サルパ・バリック・ディ・ポーリ

ポーリ サルパ・バリック・ディ・ポーリ 700ml

Amazonで見る

楽天で見る

おすすめのグラッパ5つ目は、ポーリ サルパ・バリック・ディ・ポーリ 700mlです。グラッパの聖地ヴェネト州・バッサーノ・デル・グラッパ近郊にある老舗メーカの作るグラッパです。グラッパの博物館を建てたことでも有名です。

フレッシュハーブ、ミント、ハーブ、薔薇、ゼラニウムのアロマが鼻から抜け、シンプルでありながらコクがあり、力強く奥深い味わいを感じることができます。

6:西山酒造 小鼓 グラッパ モンテオエステ

西山酒造 小鼓 グラッパ モンテオエステ 40度 720ml

¥ 6,264

Amazonで見る

楽天で見る

おすすめのグラッパ6つ目は、西山酒造 小鼓 グラッパ モンテオエステです。世界が賞賛する和製のグラッパです。その実力は、2015年モンドセレクション最高金賞受賞、IWSC銀賞受賞をするほどのもので、本場のイタリア人の舌も納得の高品質グラッパです。

グラッパの香りや風味はそのままに、日本人の舌にあった味わいを感じることができます。普段、焼酎や日本酒など日本のお酒を飲むことが多い人におすすめのグラッパです。

7:ディスティッレリア ピルツァー NVグラッパ

グラッパ ディ モスカート ローザ 手吹き硝子瓶 ディスティッレリア ピルツァー NV グラッパ 500ml

Amazonで見る

楽天で見る

おすすめのグラッパ7つ目は、グラッパ ディ モスカート ローザ 手吹き硝子瓶 ディスティッレリア ピルツァー NV グラッパ 500mlです。バラの花びらの繊細なアロマやスパイス、複雑な花の香りを長時間堪能することができるのが大きな特徴です。繊細で上品な味わいで、洗練されたノートが始めから終わりまで継続します。

業者の介入をせず、生産者から直接運ばれたぶどうの搾りかすを使って製造されています。

8:ノニーノ グラッパ・モノヴィティーニョ

ノニーノ グラッパ・モノヴィティーニョ シャルドネ・バリック 700ml

Amazonで見る

楽天で見る

おすすめのグラッパ8つ目は、ノニーノ グラッパ・モノヴィティーニョ シャルドネ・バリック 700mlです。厳選されたシャルドネの搾りかすを蒸留し、12ヶ月熟成させ、淡い琥珀色に色づいたグラッパです。

グラッパには珍しく、パンやバニラを思わせるような洗練された香りで、口に含むとチョコレートやアーモンドのようなニュアンスを感じます。ダークチョコレートと合わせて飲むと絶品です。

9:パオロ・ベルタ・リゼルヴァデルフォンダトーレ

おすすめのグラッパ9つ目は、パオロ・ベルタ・リゼルヴァ・デル・フォンダトーレです。蒸留後、ミディアム・トーストしたアリエ産、トロンセ産225Lの樽で19年3ヶ月もの間熟成させます。そのため、口に含んだ後も長い間ブドウの風味を堪能することのできるグラッパに仕上がります。

洗練されたボトルデザインと重厚感のある木箱は贈答用としても喜ばれる品です。お世話になった人やお酒好きの人へのプレゼントにおすすめです。

10:インペリアル・グラッパ・ディ・マルヴァジア

インペリアル・グラッパ・ディ・マルヴァジア【Imperiale Grappa di Malvasia】グラッパ40度700ml

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

繁華街や都心の名店でなければ中々お目にかかれないと思います。 まだグラッパを飲んだことのない方は比較的安価かつ美味しいのでおすすめです。

おすすめのグラッパ10個目は、インペリアル・グラッパ・ディ・マルヴァジア【Imperiale Grappa di Malvasia】グラッパ40度700mlです。アロマティック、ハーモニーが心地よく力強いテイストを感じることのできるグラッパです。

おしゃれなボトルに施されているのは、ローマの歴史を彩った皇帝インペリアルです。皇帝がボトルに印刷されているということは、このグラッパが最高級である証と言えます。

11:ストラヴェッキア・グラッパ

ストラヴェッキア・グラッパ 【Stravecchia Grappa】グラッパ40度750ml

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

木樽の香りでワイン滓の香りが吹き飛んでいて、百年の孤独のできそこないというかんじ。 とはいえ、グラッパのカウンターパンチは充分なので、飲んで10分後には白河夜船だ。

おすすめのグラッパ11個目は、ストラヴェッキア・グラッパ 【Stravecchia Grappa】グラッパ40度750mlです。フルーティーなアロマ、しっかりとバランスのとれたボディー、高品質のグラッパを提供するというイタルコラル社の理念を象徴して製造されています。

スパイシーではっきりとした強い香りと、バランスが取れたバニラとモカの味わいを堪能することができます。

12:ノニーノグラッパモノヴィティーニョモスカー

ノニーノ グラッパ・モノヴィティーニョ モスカート 700ml

Amazonで見る

楽天で見る

おすすめのグラッパ12個目は、ノニーノ グラッパ・モノヴィティーニョ モスカート 700mlです。新鮮なモスカートの搾りかすを、厳重に温度管理されたステンレスタンクで発酵し、蒸留しています。

バラやタイム、バニラの柔らかな香りを感じられるグラッパです。12度前後まで冷やし、チューリップ型のグラスで数分間空気に触れさせながら飲むことで、より一層風味高い香りを楽しむことができます。

専用グラスで楽しもう

リゼルバ グラッパ ワイングラス 容量80ml 約φ5.6×16.3cm

¥ 680

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

グラッパ用グラス、他にもストレートで飲むときのリキュールグラスにピッタリ このお値段で素晴らしいクオリティです

グラッパを自宅でも美味しく飲むためには、グラス選びも重要なポイントとなります。自宅飲み派の方におすすめなのが、リゼルバ グラッパ ワイングラスです。

洗練されたデザインなので、注いだお酒がとても映えるグラッパグラスです。透明感の高いグラスなので、美しいグラッパを遮ることなく目で楽しむことができます。大きく膨らんだ部分でグラッパを回しながら空気に晒して香りを楽しむのがおすすめです。

おすすめのグラッパの飲み方

グラッパとは?おすすめのグラッパ12選とおすすめの飲み方

グラッパはとても風味の強いお酒です。その風味高いグラッパを最大限美味しく、楽しく味わうためには飲み方も意識してみましょう。

グラッパのおすすめの飲み方を2つご紹介します。本場のイタリアを思わせるような飲み方で、グラッパを今まで以上に楽しんでください。ただし、グラッパは強いお酒なので、アルコールに弱い方はソーダで割るなど薄めて飲むなど、自分に合った飲み方をおすすめします。

食後にストレートで飲む

グラッパのおすすめの飲み方1つ目は、食後にストレートで飲む飲み方です。イタリアの特に北部の人は、このように飲むことが定番となっています。

お店によってはキンキンに冷やした状態のグラッパが出されることがあります。もたれ気味の意をキュッと引き締めてくれるような爽快感を感じることができます。

エスプレッソで割って飲む

グラッパのおすすめの飲み方2つ目は、エスプレッソで割って飲む飲み方です。正確には、エスプレッソコーヒーにグラッパを入れるのではなく、エスプレッソの中にスプーン3、4杯くらいの多めの砂糖を入れて溶かさず飲み干し、カップの底に残った砂糖とグラッパを割って飲みます。

グラッパには、バニラのような香りを纏わせたものもあるので、そういった甘い香りのグラッパはこの飲み方との相性がとても良いです。

美味しいグラッパと共に素敵な時間を楽しもう!

自宅でも十分に楽しむことのできるグラッパは、この他にも数多くあります。これからは、新しい食後の習慣として、グラッパをグイッと飲んでみてはいかがでしょうか。グラッパの喉を通る感覚がとても気持ち良く、虜になることでしょう。

この記事に関連する情報のチェックしよう!

仕事や家事で忙しく、外食でお酒を飲む機会が減ってしまったという方には、自宅で上質なお酒を堪能するのがおすすめです。好きなお酒を好みのグラスに注ぎ、絶品のおつまみをつまむ時間は至福のひと時を感じさせてくれます。

自宅飲み派の方のために、おすすめのお酒を以下の記事にまとめてみました。ぜひ、自宅でも気軽にお酒を楽しんでみてください。

Related