Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月19日

安くて美味しい日本酒23選|高コスパの日本酒を楽しもう

世界的にも大人気の日本酒ですが、プレミアが付く程高い銘柄もありさまざまです。酒は百薬の長と言われて、少量ならば身体にも良く安くても美味しい日本酒は気軽に飲めるお酒です。高いお酒もおいしいですが、お手頃価格の安くても美味しい日本酒を紹介したいと思います。

安くて美味しい日本酒23選|高コスパの日本酒を楽しもう

日本酒とは

日本酒は、米と麹そして綺麗な水を原料に発酵させ熟成し製造されたお酒です。日本全国に日本酒の蔵元があり、各地それぞれ特有の味の地酒が作られています。

日本酒は、世界でも類を見ない複雑な製造工程と清酒の管理方法があります。全て杜氏を中心に、その年の気候や湿度などに合せて製造されているお酒です。杜氏は蔵内の管理も杜氏の管理責任で行われています。

日本酒には製造工程の違いからいくつかの種類が存在しています。

美味しい日本酒は高い?

美味しい日本酒は、一般的に価格が高いお酒が多く人気のある物はプレミアが付いています。日本酒の値段は、源料と製造過程から値段が決まります。日本酒は数多くの種類があり、価格帯も豊富です。

安くて美味しい日本酒もありますが、値段の違いには米の磨き精米歩合率や製造量も関係しています。日本酒の原料米の、精米歩合率(磨き)の多い物は高い価格になります。磨きが多い程、雑味がなくさっぱりして飲みやすく美味しいです。

日本酒のグレード

安くて美味しい日本酒23選|高コスパの日本酒を楽しもう

日本酒には数種類あり、昔は日本酒にも等級がありました。しかし、今は原料や製造方法の違いで名称が別れています。

日本酒は8つの種類がありそれぞれに、清酒の製法品質表示基準が決められています。8つの種類がある「吟醸酒」「純米酒」「本醸造酒」は、特定名称酒とされ高級な日本酒とされています。

安くて美味しい日本酒おすすめ23選

日本酒は高価な価格の物ばかりではありません。安くて美味しい日本酒も、各酒造でさまざま販売しています。日本酒はどのお酒が美味しいのかは、個人の趣向によるところが大きいです。

高い日本酒も美味しいですが、晩酌に安価で購入できる日本酒を楽しんではいかがでしょうか。日本酒の中から、いくつかおすすめできる安くて美味しい日本酒をご紹介します。

1:越乃景虎 龍

口コミ

華やかさはありませんがどっしりとした旨味で食中酒にぴったり! 濃いめの料理にも負けないくらいの力強さがあるので味としても価格としても普段飲みに良いお酒です。

おすすめの安くて美味しい日本酒1本目に、「越乃景虎・龍」をご紹介します。「越乃景虎・龍」は、淡麗で口当たりの良いやわらかなお酒です。「越乃景虎・龍」は、口当たりが良いので毎日の晩酌にも美味しく飲めるお酒の1本です。

安くても美味しい日本酒の、「越乃景虎・龍」はほのかに吟香が薫美味しいお酒です。蔵元諸橋酒造では、毎日の晩酌用にと気持ちを込めて丁寧に製造しています。

2:山鶴 純米酒

おすすめの安くて美味しい日本酒2本目に、「山鶴 純米酒」を紹介します。「山鶴 純米酒」は、奈良県の地酒で中本酒造が純米酒のみを酒造しています。

「山鶴 純米酒」は、優しい口あたりで重みのある味わいがあり力強いお酒の一本です。毎日の晩酌に「山鶴 純米酒」の、上品で芳醇な香りと奥行きのある味わいを楽しんでください。

3:秋鹿 純米酒 千秋

おすすめの安くて美味しい日本酒3本目に、「秋鹿 純米酒 千秋」をご紹介します。大阪の能勢市の、秋鹿酒造で酒造されている清酒です。

昔ながらの手作りで酒造されていて、秋鹿酒造の蔵では全て純米酒のみ造られています。「秋鹿純米酒 千秋」は、アルコール度が14度と軽めなのでとても飲みやすいお酒です。

やわらかい口当たりでお燗で飲むとなお美味しく飲む事ができます。料理の味を邪魔しないお酒なのでおすすめです。

4:志太泉(しだいずみ)「開龍」

おすすめの安くて美味しい日本酒4本目に、「志太泉(しだいずみ)開龍」をご紹介します。「志太泉(しだいずみ)開龍」は、静岡県藤枝氏にある蔵元志太泉酒造のお酒です。

志太泉酒造では、地元農家に酒造米を作ってもらい酒造りを行っています。そのため、できるお酒は少なく出荷量もあまり多くはありません。志太泉は雑味が少なくスッキリした味わいのお酒です。少し甘みのある香りが特長で、酸味や渋みも程々でキレは良いです。

5:黒松剣菱(くろまつけんびし)

口コミ

黒松剣菱 特級に勝るお酒はないと、私は思っています。 お友達のお家で開くバーベキューに持っていったら、ファンが増えました。

おすすめの安くて美味しい日本酒の、5本目に「黒松剣菱(くろまつけんびし)」をご紹介します。「黒松剣菱」は、剣菱酒造が酒造しているアルコール度数が高いお酒です。黒松剣菱を美味しく飲む飲み方は常温が1番美味しいと言います。

黒松剣菱は冷やして、冷酒として飲むと若干甘くキレの良いお酒になります。また、ぬる燗にして飲むと優しい上質の香や味わいを楽しめます。

6:上善如水(じょうぜんみずのごとく)

口コミ

クセがないので飲みやすい。大吟醸の方がスッキリとして美味いけど値段がネ~。でも冷で飲むとこれも美味い!

おすすめの安くて美味しい日本酒の6本目に「上善如水(じょうぜんみずのごとく)」をご紹介します。「上善如水」は、華やかな香りと甘みのあるふわっとした味わいのお酒です。

「上善如水」はクセがあまりなく、飲みやすいさっぱりしたお酒です。アルコール度数が低いお酒なので、ジュースと合わせてカクテルにしても美味しいです。冷酒で飲んでもスッキリした味わいになります。

7:越後桜(えちござくら)

口コミ

純米酒なのにとても安いので、お試しで購入しましたが、とても美味しかったです。以後これを定期的に買い続けること間違いなし。

おすすめの安くて美味しい日本酒として、7番目に「越後桜(えちござくら)」をご紹介します。「越後桜」は大吟醸でも、日常的に飲んで欲しいと言う蔵元の意向から低価格で販売されています。

「越後桜」はなめらかな口当たりで、旨味も充分にありスッキリした味わいがあります。また、華やかな品の良い香りを持ったお酒です。「越後桜」はお燗にして飲んでも飲みやすいのでおすすめです。

8:浦霞(うらかすみ)禅

口コミ

父の日や誕生日に大好きな宮城のお酒としてプレゼントしています。 元気に飲んでいる顔がとても素敵です。 いつまでもプレゼントできることを願います。

おすすめの安くて美味しい日本酒として、8本目に「浦霞(うらかすみ)禅」をご紹介します。「浦霞」は、程良い辛みがあり淡麗なのですが旨味のあるバランスの良いお酒です。

「浦霞」のお酒は、酸味もある程度ありますが香りはさほど強くありません。余韻には旨味が残る美味しいお酒で、「浦霞」は基本に忠実にそして正確に酒造して造られています。

9:十四代特別本醸造本丸

おすすめの安くて美味しい日本酒として、9本目に「十四代特別本醸造本丸」をご紹介します。「十四代特別本醸造本丸」は、フルーティーな香りでさわやかなコクのあるお酒です。

「十四代特別本醸造本丸」は、冷やして飲むと常温よりも香りが強まります。お燗にすると、お酒の持っている旨さを少し損ないます。「十四代特別本醸造本丸」のおすすめの飲み方は冷酒です。

10:信濃鶴(しなのつる)

信濃鶴(しなのつる)

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

日本酒なのですがワインのような芳醇な香りがします。美味しいお酒です。

おすすめの安くて美味しい日本酒として、10本目に「信濃鶴(しなのつる)」をご紹介します。「信濃鶴」は長野県の地酒で、中央アルプスの伏流水を使って酒造されたお酒です。

純米酒「信濃鶴」は、3種類の酵母を使って長生社で酒造しています。長生社という小さな蔵元で丁寧に造られた信濃鶴は、やわらかい口あたりで普段の晩酌におすすめできるお酒です。

11:上喜元(じょうきげん)

おすすめの安くて美味しい日本酒として、11本目に「上喜元(じょうきげん)」をご紹介します。「上喜元」を酒造している酒田酒造は、5つの蔵元が1つになって皆で一緒にお酒造りを行っています。

「上喜元」は、穏やかな吟醸の香とスッキリした味わいが特徴的なお酒です。山形県の酒蔵はどこもレベルの高いお酒を造ると評判です。「上喜元」は、とてもさわやかな独特の飲み口の日本酒と言えます。

12:越乃雪月花(こしのせつげっか)

口コミ

杜氏が友人の弟さん。淡麗好きの小生には濃い目ですが、ベタつきもなく、ぐい飲みで過ごしすぎますね!

おすすめの安くて美味しい日本酒として、12本目に「越乃雪月花(こしのせつげっか)」をご紹介します。「越乃雪月花」は、新潟県の蔵元妙高酒造が酒造しているお酒です。

「越乃雪月花」は、ふくよかで穏やかな香を持ったお酒で後味で少し辛さを感じます。妙高酒造では、生酒に燗火入れをした後に一定期間冷蔵庫に貯蔵しています。この一手間が、上質な香りと旨味を残した美味しいお酒を作る秘訣です。

13:蓬莱泉(ほうらいせん)

口コミ

すっきり感の中に「これが日本酒!」と言わんがばかりの主張がある酒だ。

おすすめの安くて美味しい日本酒の、13本目に「蓬莱泉(ほうらいせん)」をご紹介します。「蓬莱泉」は、甘すぎずかといって辛すぎる事もないお酒です。

「蓬莱泉」は綺麗な味わいのお酒で、安いのにうまいお酒でお燗にするとまた味わいが変わります。お燗にすると、穏やかな飲み口でいつまでも飲み飽きないお酒になります。熱燗でもぬる燗でも良いですが、1度味わってみてください。

14:夜明け前(よあけまえ)

口コミ

別所温泉で飲んでからファンになりました。 お酒をやめて10年、久々に飲みたいお酒に 出会えました。あっさり系の上品な所が大好きです。これからもずっと飲みたいですね。

おすすめの安くて美味しい日本酒の、14本目に「夜明け前(よあけまえ)」ご紹介します。「夜明け前」は、辛口と言われていますが穏やかな飲み口のお酒です。

「夜明け前」は芯がしっかりしていて、スッキリした優しい味わいがある飲み飽きないお酒です。「夜明け前」は、毎日の晩酌におすすめできる美味しいお酒に仕上がっています。

15:裏・雅山流(がさんりゅう)

裏・雅山流(がさんりゅう)

¥ 2,376

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

会社の先輩が友人の家に呼ばれて遊びに行くときに、地元のお酒 をお土産に持っていくとの事で、これを持っていきました

おすすめの安くて美味しい日本酒の、15本目に「裏・雅山流(がさんりゅう)」をご紹介します。「裏・雅山流」は、芯のあるしっかりした香高い華やかな日本酒です。

新藤酒造で酒造されていて、「裏・雅山流」は吾妻山脈の伏流水を使って仕込んだお酒です。ほんのりお米の甘さが味わえるお酒で、軽やかな味わいで飲みやすい良いお酒です。

16:天狗舞(てんぐまい)山廃仕込純米

天狗舞(てんぐまい)山廃仕込純米

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

とても美味しい。菊姫などのライバルと比べても、優れた山廃純米。

おすすめの安くて美味しい日本酒の、16本目に「天狗舞(てんぐまい)山廃仕込純米」をご紹介します。「天狗舞」は、石川県車多酒造で酒造されているお酒です。

「天狗舞」は、生酒のフレッシュな香りを味わえる1本です。山廃仕込みで造られているので、「天狗舞」は濃厚な味わいが楽しめます。また、酸味ともあいまって丁度良いところで調和が取れています。天狗米は山廃仕込み特有の個性豊かな日本酒です。

17:極上住吉(ごくじょうすみよし)

口コミ

とても深い味わいに感激し、ワンケース注文したことがあります。信頼のおける落ち着いた味わいのものです。

おすすめの安くて美味しい日本酒として、17本目に「極上住吉(ごくじょうすみよし)」をご紹介します。「極上住吉」は、辛口と言われていますがさほど辛さはありません。

「極上住吉」と言う日本酒は、スッキリした酸味でキレの良い味わいと旨味と辛みが程良く味わえるお酒です。冷やして飲んでも常温でも美味しく飲む事ができます。ただ、お燗にすると、また違った味わいを楽しむ事ができます。

18:出羽桜(ではざくら)桜花

口コミ

私の舌にぴったりの味。 香りがよくて、深みもあります。 甘くないところもお気に入りです。

おすすめの安くて美味しい日本酒として、18本目「出羽桜(ではざくら)桜花」をご紹介します。「出羽桜」は蔵元の考え方から、1級酒よりも安い吟醸酒を晩酌にとの願いから造られています。

「出羽桜」は、華やかな香りを持っていてさわやかな飲み口が特長の日本酒です。「出羽桜」はふわっとした膨らみの中に甘みのある美味しいお酒です。

19:楯野川純米大吟醸清流

おすすめの安くて美味しい日本酒の、19本目に「楯野川純米大吟醸清流」をご紹介します。「楯野川純米大吟醸清流」は、創業当時から濃厚な日本酒を造る事を念頭に酒造しています。そのために、仕込みの時に水の割合を減らしています。

蔵人達は、全てにおいて最高の日本酒を目指したいとの思いは今も変わりません。「楯野川純米大吟醸清流」は、フルーティーな味わいで最近ではソーダ割りにしても美味しいように造られています。

20:九頭龍 逸品

口コミ

黒龍の一番安いやつと思ってなめてましたが、 お店で飲んで、おいしくてビックリ!

おすすめの安くて美味しい日本酒として、20本目に「九頭龍 逸品」をご紹介します。「九頭龍 逸品」は、少し酸味を感じるさっぱりしたお酒です。

常温や冷酒では、リンゴの香りと甘みが旨味となって口の中に広がります。お燗にすれば、香りが若干際立ちスッキリ飲める美味しい日本酒としておすすめです。

21:吟冠 喜久泉

口コミ

価格も味も飲みやすい 少しお燗して飯寿司をツマミに…やめられないとまらない

おすすめの安くて美味しい日本酒として、21本目に「吟冠 喜久泉」をご紹介します。「吟冠 喜久泉」は、醸造アルコールを使って酒造しています。

少しシュワッとした泡が立つ感じで、スッキリした美味しい辛口のお酒です。香は巨峰が熟したような甘い香りがしています。「吟冠喜久泉」の飲み口はやわらかく、醸造アルコールを感じる事はあまりありません。

22:李白(りはく)純米酒

おすすめの安くて美味しい日本酒として、22本目に「李白(りはく)純米酒」をご紹介します。「李白」の純米酒は、後味はスッキリしていてコクと甘みがあるお酒です。

「李白」は島根県のお酒で、お燗にすると香りが立ち酸味のバランスが良くなります。常温や冷酒よりも、飲みやすく香りを楽しめる美味しい日本酒です。

23:国士無双(こくしむそう)

口コミ

コクと切れのバランスが良く、とても飲みやすかったです。美味

おすすめの安くて美味しい日本酒として、23本目に「国士無双(こくしむそう)」をご紹介します。「国士無双」は、北海道の旭川にある高砂酒造が造っているお酒です。

純米酒独特の香りを楽しむ事ができる日本酒の1本です。冷酒ではキレの良い深みのある味わいで、ぬる燗にして飲めば香りが引き立ち飲みやすくなります。「国士無双」は酒米の甘みが味わえる美味しいお酒です。

ゼロから分かる! 図解日本酒入門

ゼロから分かる! 図解日本酒入門

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

でも仕事で日本の食文化を調べていたら、 知人が「この本、参考になるかも」と薦めてくれたので読んでみました。 ビックリしました。日本酒って日本の食文化の基盤なんですね!

「ゼロからわかる図解日本酒入門」は、安くて美味しい日本酒をご紹介している中でお酒の辞書となる1冊です。

日本酒の製造過程や、それぞれ種類別に美味しい飲み方までよくわかるように解説しています。また、日本酒に合う料理も紹介されていて参考になります。日本酒が好きな人が知識を深めるために1番良い入門書です。

安くて美味しい日本酒に合うおつまみレシピ5選

美味しいお酒には、お酒に合う美味しいつまみも必要になります。日本酒に限らず、つまみによってお酒の量も変わると言います。そんな安くて美味しい日本酒に合うつまみを5つ選んでご紹介します。

1:ししゃもの南蛮漬け

安くて美味しい日本酒に合うおつまみレシピの、1番目に「ししゃもの南蛮漬け」をご紹介します。「ししゃもの南蛮漬け」は、ししゃもに塩気が付いているので南蛮酢はしょう油を控えてください。

美味しいししゃもの南蛮漬けを作るポイントは、ししゃもを熱いうちに南蛮酢に漬ける事です。南蛮漬けは、お酒ともよく合いますししゃもの南蛮漬けは簡単に作る事ができます。

ししゃもの南蛮漬け

材料
子持ちししゃも  4尾
片栗粉      適量
人参       少々
玉ねぎ      少々
ピーマン     少々
水        大さじ1
醤油       少々
酢        大さじ1
砂糖       小さじ1.5
和風だしの素   少々
鷹の爪      1/2本
炒め油      適量

作り方
1、水、醤油、酢、砂糖、和風だしの素をボールで合わせ、千切りにした人参、玉ねぎ、ピーマン、種を取って小口切りにした鷹の爪を加えて、よく混ぜあわせる。
2、ししゃもに片栗粉をまぶす。
3、フライパンに、炒めるときより少し多めの油入れて、中火でししゃもを2、3分揚げ焼きにする。
4、ししゃもに火が通ったら、すぐにボールに入れて南蛮酢をからめる。あとは10分くらいおいて味をなじませる。

出典: http://www.ryori-kotsu.com/archives/73859417.html |

2:ふわっとジューシー!牛すきオムレツ

安くて美味しい日本酒に合うおつまみレシピの、2番目に「牛すきオムレツ」をご紹介します。牛すきオムレツ」は、牛すきとオムレツを大胆に組み合わせたおつまみです。

はじめに牛すきは玉ねぎから煮てください、それもよくにる事で甘みがでます。卵もほぐす時は、箸を真横のみに動かして卵を混ぜてください。箸を真横に動かす事で、ふわふわの美味しいオムレツができます。オムレツは半熟くらいで火を止めて形を整えてください。

ふわっとジューシー!牛すきオムレツ

材料
牛こま切れ    60g
玉ねぎ      30g
めんつゆ     3倍濃縮20g
水        70cc
卵        2個
牛乳       大さじ1
塩・こしょう   少々
炒め油      適量
バター      10g
紅しょうが    適量
七味       適量

作り方
1、小さめの鍋に水、めんつゆ、薄切りにした玉ねぎを入れて、中火で3分ほど煮る。
2、牛肉を加えて8割くらい火を通して、火を止めておく。
3、卵、牛乳、塩・こしょうをボールに入れて、よく混ぜあわせる。
4、熱したフライパンに油を引いて、キッチンペーパーで油を全体にまんべんなくのばす。
5、強めの中火にしてバターを加え、バターが溶けたら卵を入れて、ヘラでゆっくり混ぜながら加熱する。

出典: http://www.ryori-kotsu.com/archives/73844905.html |

3:ちくわとキムチのめんつゆバター

安くて美味しい日本酒に合うおつまみレシピの、3番目に「ちくわとキムチのめんつゆバター」をご紹介します。「ちくわとキムチのめんつゆバター」は、さっと炒めてめんつゆで味付けたら簡単にできます。

キムチは炒めすぎると風味が変わるので半分を途中で入れて風味を残してください。また、ちくわも肉厚の物が美味しいので厚手のちくわで作ってください。キムチと肉厚のちくわの相性が良く、とても美味しいおつまみができます。

ちくわとキムチのめんつゆバター

材料
ちくわ      2本
キムチ      適量
バター      5g
めんつゆ     少々
乾燥パセリ    少々

作り方
1、熱したフライパンにバターを入れて、半量のキムチをさっと炒める。
2、熱したフライパンにバターを入れて、半量のキムチをさっと炒める。
3、刻んだちくわを入れて炒める。
4、もう半量のキムチ、めんつゆを加えてさっと炒める。
5、皿に盛りつけて、乾燥パセリをふりかける。

出典: http://www.ryori-kotsu.com/archives/73833529.html |

4:簡単!やみつき!甘エビのペペロンチーノ

安くて美味しい日本酒に合うおつまみレシピの、4番目に「甘エビのペペロンチーノ」をご紹介します。「甘エビのペペロンチーノ」を、美味しく作るにはいくつかのポイントがあります。

殻付きの海老の場合少し海老の臭みがあり、熱湯でさっと茹でて水洗いをしてください。また、ニンニクはフライパンに火を入れる前にオリーブオイルと一緒に入れてください。その後で、弱火でじっくり炒める事で香りが立って美味しくなります。

簡単!やみつき!甘エビのペペロンチーノ

材料
甘エビ      20尾
ニンニク     2斤
鷹の爪      1本
オリーブオイル  適量
塩        適量
乾燥パセリ    適量

作り方
1.給湯器の50℃のお湯で、甘エビをさっと湯通しする。そのあと水で洗い、ザルで水気をしっかり切る。
2.ニンニクはみじん切りに、鷹の爪は半分に折って種を取りのぞき、小口切りにする。
3.フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて火にかける。油が温まったら弱火にして、ニンニクがうっすらとしたきつね色になるまで加熱する。火を止めて、鷹の爪を加える。
4.フライパンに甘エビを入れて中火で炒める。火が通ったら、塩で味付けする。

出典: http://www.ryori-kotsu.com/archives/73787820.html |

5:とろ~り濃厚!サバ缶のユッケ風

安くて美味しい日本酒に合うおつまみレシピの、5番目に「サバ缶のユッケ風」をご紹介します。「サバ缶のユッケ風」は、韓国のコチュジャンを使って作るとっても簡単なおかずです。

サバ缶には、水煮缶でも多少味が付けられています。そのため、混ぜ合わせるタレには少ししょう油を控えて入れてください。コチュジャンを使うので、混ぜるだけで甘辛い韓国風のユッケができます。

とろ~り濃厚!サバ缶のユッケ風

材料
サバの水煮缶   100g
卵        1個
玉ねぎ      少々
青ねぎ      少々
コチュジャン   小さじ1
にんにく     チューブ1cm
生姜       チューブ1cm
醤油       小さじ1/2
砂糖       小さじ1/2
ごま油      少々
白ごま      少々

作り方
1.玉ねぎを薄切りにして、塩をまぶして軽くもみ、水に5分ほどさらす。
2.サバ、コチュジャン、にんにく、しょうが、醤油、砂糖、ごま油をざっくり混ぜあわせる。
3.ざるで水気を切った玉ねぎを皿に敷いて、2をのせて真ん中にくぼみを作り、卵黄をのせ、刻んだ青ねぎと白ごまをかける。醤油をさっとかけ回していただきます。

出典: http://www.ryori-kotsu.com/archives/73818948.html |

安くて美味しい日本酒を楽しもう

安くて美味しい日本酒が本当にたくさんあり、どれを飲んだら良いのか迷う程です。値段もさまざまで、個人の価値観から安い日本酒の基準も変わります。

晩酌で飲む日本酒には高い日本酒もあります。しかし毎日の晩酌となると、金銭的にも難しいので晩酌で飲める安くて美味しいお酒をご紹介しました。

今では世界的に人気のある日本酒ですが、その中から自分に合う安くて美味しい日本酒を選んで楽しんでください。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

安くて美味しい日本酒のご紹介をしましたが、まだまだたくさんの美味しい日本酒があります。関連記事にはそんな日本酒が紹介されています。日本酒に興味を持ったら参考にしてください。

Related

発泡酒とビールの違い|おすすめの人気発泡酒20選と特徴

大人気のアルコール飲料の中で代表格であるビールと発泡酒ですが、この2つには明確な違いが存在します。この2つの分類は酒税法にて違いが定義されており、税率も異なります。こうしたことから、メーカー各社ビールと発泡酒を販売しているのでお気に入りの一品を探してください。
ドリンク・お酒
2019年02月21日
発泡酒とビールの違い|おすすめの人気発泡酒20選と特徴

オペレーターカクテルのレシピ10選|合うおつまみのレシピ

健康のために飲むのにオススメのワインですが、苦手で飲めないという方も多いでしょう。白ワインをベースにしたカクテル、オペレーターはとても飲みやすくワインが苦手な方にもオススメです。この記事ではオペレーターのレシピやオペレーターと相性の良いおつまみをご紹介します。
ドリンク・お酒
2019年02月19日
オペレーターカクテルのレシピ10選|合うおつまみのレシピ

コアントローのカクテルレシピ12選|スイーツのレシピ4選

バーでもよく見かけるコアントローをご存知ですか。コアントローは自宅でカクテルを楽しみたい方にぴったりのリキュールです。使いやすく、いろいろなカクテルに使えるほか、スイーツ作りにも欠かせません。今回はコアントローを使ったカクテルやスイーツレシピをご紹介します。
ドリンク・お酒
2019年02月19日
コアントローのカクテルレシピ12選|スイーツのレシピ4選