Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月21日

カルーアミルクの度数と作り方|5つのおすすめアレンジ

女性に人気のカクテルであるカルーアミルク。度数が高いわりに、とても飲みやすく、ついついグラスがすすんでしまいます。美味しいカルーアミルクの歴史や飲み方、そしておすすめなレシピまで、カルーアミルクを飲みたくなる豆知識が満載です。ぜひ一読してみてください。

カルーアミルクの度数と作り方|5つのおすすめアレンジ

カルーアミルクとは

カクテルの中でも、女子に有名なのはカルーアミルクです。その中身は至ってシンプルで、リキュールであるカルーアに牛乳を混ぜたカクテルです。おしゃれなカフェから、居酒屋までほとんどのお店のメニューに入っています。

このカルーアミルクは自宅でも簡単に作ることができて、好みによって、牛乳の配合を変えて、お好みの濃さで楽しむことができます。また、冬場にはホットカルーアミルクとして楽しめます。

名前の由来

そもそも、カルーアミルクの名前の由来としては、まず、リキュールであるカルーアが、アラビア語でコーヒーを表す俗語「カワワ」からきています。そこに牛乳を混ぜるので、コーヒーリキュールの「カルーア」を牛乳で割ったカクテルということになります。

したがって、味わいはコーヒー牛乳のようですので、お酒が苦手な方も、受け入れやすく、合コンなどでは、女子が注文することが多いリキュールです。

どのように生まれたのか

カルーアミルクは、1970年代から、アメリカのボストンで生まれ、カルーアを牛乳で割っただけのカクテルにも関わらず、瞬く間に大人気となりました。以来、世界中で40年以上も続くロングセラーカクテルとなっています。

どんな製品でも、女性の心を掴むということが、いかに重要かということがわかります。また、スィーツ好きの甘党にも、好まれる味で、飲みやすいのでついついグラスが進んでしまうのも人気の秘密です。

カルーアミルクの度数

甘い味で、女子にも大人気のカクテルですが、実際には、アルコール度数は決して低くはありません。基本的なレシピでカルーアミルクを作っても、度数は7~8度にもなってしまい、ビール同等かそれ以上になります。

上記のように、あまり度数が低い訳ではないのにも関わらず、飲み心地は甘くて軽やかなので、ついついたくさん飲んでしまうと、酔いが回ってしまうので、注意しましょう。

カルーアミルクのカロリー

度数が高めのリキュールでは、基本的にエネルギーも高めになります。カルーアがベースとなっているカルーアミルクには、大量の糖分が使われており、度数も高いので、カロリーも高くなっています。

具体的には、度数が7~8度のカルーアミルクは、コップ一杯でカロリーが200kcalにもなります。度数が高いばかりではなく、カロリーも高いカルーアミルクですので、お店で注文する際には、適度な量で抑えておくことが必要です。

カルーアの種類

女性にも大人気のカルーアリキュールですが、世界的に有名なオリジナルカルーアの他にも、いくつかの製品が存在します。ここでは、ベースのカルーアと共に、他の種類のカルーアについて説明します。

1:カルーア

まずは、オリジナルカルーアです。1930年代から続く、定番のリキュールで、メキシコのベラクルス州の高原で栽培されている、高級品種アラビカ種の完熟したコーヒー豆を、すべて手摘みで収穫し、100%の純度で作成されているリキュールです。

1950年代以降、世界的に販路を広げ、人気を博していますが、定番の味だけでなく、ビンの形状についても、地域性を表現した定番の形状を保ち続けています。

2:カルーアモカ

つぎに、カルーアモカです。カルーアモカは、純粋なカルーアに、ダークチョコレートを加えたコーヒーリキュールです。カルーアの深い、そしてまろやかな甘い味の中に、ダークチョコレートを混ぜることで、ほろ苦い刺激が加わります。

女性人気のカルーアに、奥行きのあるほろ苦い味が加わることで、大人の女性にも好まれる、人気のリキュールです。

3:カルーア抹茶

つぎに、カルーア抹茶です。カルーア抹茶は、純粋なカルーアに、サトウキビのスピリッツをあわせ、さらに、世界から注目されている抹茶フレーバーを組み合わせたリキュールです。

カルーアだけでも、甘く芳醇な香りと、コクの深い味わいが楽しめますが、そこに抹茶の深い香りが見事な調和をみせ、口の中にほっこりとした味わいが広がります。

大人のくつろぎ時間にピッタリのリキュールですが、販売は日本限定となっています。

カルーアミルクの作り方・レシピ

つぎに、カルーアミルクの作り方と代表的なレシピについて説明します。カルーアミルクの作り方には、大きく2つあります。

1つ目は、スタンダードな製法で、カルーアと牛乳を1:3の割合で、グラスに直接入れて、軽くステアします。ビルドという作り方です。

2つ目は、グラスの中でフロートさせて2層に仕上げる、ブースカフェスタイルという方法です。この方法は、アメリカで多い製法です。

ポイント1:牛乳選び

カルーアミルクの味の違いは、牛乳選びによる部分に多くなります。カルーアミルクで利用する牛乳の種類としては、生乳100%の牛乳をはじめ、低脂肪牛乳や無脂肪紅茶、特別牛乳などがあり、それぞれで味わいが違います。

各牛乳の成分で違うのは、乳脂肪分になり、それぞれのパーセンテージが、3.0%以上や1.5%、また0.5%未満などとなります。一般的には成分無調整で低温殺菌された製品を選んでおくと無難です。

ポイント2:材料を冷やす

カルーアミルクは、混じり合う素材それぞれから、甘い芳醇な味わいを醸し出します。これらの味を引き締めるためにも、材料はすべて冷やしておきます。特に、味を重視するならば、カルーアはもちろんのこと、グラスもフリーザーへ入れてしまいます。

こうすることで、味も引き締まり、冷たさも長持ちしますし、霜の降っているグラスもお洒落な雰囲気を演出してくれます。なお、カルーアの度数は20度ですので凍ったりはしません。

ポイント3:牛乳を泡立て

カルーアミルクを作る際に、グラスに入れた冷たいカルーアに、牛乳を泡立てて、カルーアのグラスにゆっくりと注ぎます。

こうすることで、2層に分かれたお洒落なカルーアミルクができあがります。度数の高いカルーアミルクですので、上の層の牛乳で濃さを調整すると共に、2層に分かれたビジュアルで女性人気も高まります。

ポイント4:トッピング

次に、カルーアミルクに一味加えるための、トッピングについて紹介します。度数の高いカルーアに、牛乳を混ぜることで、度数を調整し甘みを増します。しかし、ここに一味足すことで、旨みを追加できます。

たとえば、2層になったカルーアミルクに、インスタントコーヒーを乗せることで、口の中に一瞬コーヒーの苦みが広がります。また、ルジェ クレーム ド フランボワーズとラズベリーのトッピングで、甘酸っぱい味に仕上がります。

カルーアミルクのおすすめアレンジ

次に、カルーアミルクから発展したお洒落なアレンジレシピを紹介します。度数の高いカルーアですので、さまざまな素材とのコラボレーションが可能です。

自分の好み、そして相手の好みに合わせて、カルーアベースのリキュールをふるまって、お洒落なデートを演出することも可能です。

1:ホワイトルシアン

カルーアにウォッカをアレンジした「ブラック・ルシアン」に生クリームをフロートしたのが、ホワイトルシアンです。度数の高いカルーアに、倍以上の度数のウォッカを入れて、厳冬のロシアにピッタリなストロングなカクテルです。

アルコール度数が高いカクテルですが、フロートした生クリームがほどよい甘みを演出してくれるので、すべてをステアしてひとつにまとめても良いし、ステアせずに、それぞれを味わうのもよいでしょう。

2:ティファナ・コーヒー

カルーアにホットコーヒーを注ぎ、ステアします。その上に、生クリームをホイップします。お菓子を作る時に、ホイップクリームにリキュールを入れるように調和した味です。

3つの素材が混じり合うことで、度数の高いカルーアが、やわらかい味わいへと変化します。そのため、カクテルとしての度数も低くなり、女性にも飲みやすく、ウィンナーコーヒーが好きな人にはおすすめのアレンジです。

3:カルーア・ベリー

カルーアミルクに、クレームドフランボワーズを加えたカクテルです。いちごとミルクの相性は抜群ですが、フランボワーズには、甘酸っぱさが加わっているので、甘いだけでなく、さっぱりとした酸味も加わります。

また、度数の高いカルーアミルクベースですが、牛乳とフランボワーズがミックスされることで、飲み心地も軽やかで、女性の人気も高く、食後のデザート的なカクテルとしておすすめのアレンジです。

4:スコッチオーレ

カルーアミルクにウィスキーを加えたコーヒーテイストのまろやかなカクテルです。カルーアミルクベースなので、飲みやすさは言うまでもありませんが、ウィスキーとのミックスなので、アルコール度数もそれなりにあります。

夏の暑い日などには、氷を入れて冷やすことで、飲みやすさと、爽快感で最高の味わいとなるでしょう。また、甘さもあるので、女性にも人気のおすすめのカクテルです。

5:ダーティーホワイトマザー

カルーアとブランデーをグラスに直接入れるダーティーマザーに、生クリームをフロートして、ロックスタイルで味わうのが、ダーティホワイトマザーです。

生クリームがフロートされて、カルーアの甘みと共に、かなり甘みのあるカクテルではありますが、度数の強い2つのリキュールが混ざっているので、かなりアルコール度数の高い、強めのカクテルです。女性だけでなく、強いお酒を好む男性も満足する度数の高いカクテルです。

サントリー カルーア コーヒー 度数20

サントリー カルーア コーヒー [ リキュール 700ml]

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

あまりお酒は好きではなかったのですが、甘く飲みやすいリキュールということで購入しました。

良質なアラビカ種のコーヒー豆を、香り高くローストし作られたカルーアです。1930年代から始まり、最高の原料と最新の技術を融合させて、現在も世界各国で愛されているリキュールです。

アルコール度数は決して低くありませんが、静かなくつろぎのひとときから、パーティーやデートの時など、その使い方はさまざまです。お店での一杯だけではなく、さまざまなレシピでご家庭でも楽しむことができ、おすすめです。

おすすめの飲み方

原料のカルーアと牛乳を混ぜるだけでも、美味しく飲めるカルーアミルクですが、度数を調整したり、氷をたっぷりいれたり、ホットミルクと混ぜたり、ひとつまみのインスタントコーヒー粉を混ぜるだけでも、一味違った味わいを楽しむことができます。

ここでは、数多くあるカルーアミルクのおすすめの飲み方について紹介します。また、おすすめのおつまみ料理も説明します。

度数を調整する

カルーアミルクが女性に好まれる第一の理由は、その飲みやすさです。しかし、カルーアのアルコール度数で見れば20度前後と、決して低い値ではありません。そのため、ミルクの量を調整して、アルコール度数を適度に調整します。

通常では、カルーアと牛乳を1:3の割合でステアするのですが、お好みに合わせて、牛乳の量を増やしたり、あるいは生クリームを入れたりと、アルコール度数を調整することで適度に調整をします。

おすすめの食べ物

つぎに、カルーアミルクに限らず、カクテルに欠かせないのがおつまみです。アルコール度数の高めで、しかも、甘みのあるカルーアミルクに最適な食べ物を紹介します。

さまざまな食べ物がありますが、度数高めで甘いカルーアミルクには、塩などしょっぱめの味が良く合います。

1:ガーリックトースト

まずは、ガーリックトーストです。カルーアミルクの甘みと、ガーリックの風味が絶妙な味わいを醸し出します。癖になる組み合わせなので、ついつい食べ過ぎてしまいますが、場所や相手のことも頭にいれて、適度な量に抑えます。

また、ガーリックトーストは、お店だけではなく、自宅でも簡単に作れるので、ひとりでゆったりとした時間を過ごす時のお供にぜひ一品用意してください。

2:カマンベールチーズ

次に、カマンベールチーズです。度数が高いといっても、カルーアミルクは飲み口が甘めなので、塩などのしょっぱめの味の食べ物がよくあります。なかでも、チーズはどんなカクテルにも相性が良いのですが、なかでもおすすめがカマンベールチーズです。

カマンベールチーズはくせがなく、好き嫌いはありませんし、歯ごたえもよく、サラダなどにまぜても、美味しくいただけるので、おすすめです。

3:ホテトチップオムレツ

最後に、ポテトチップオムレツです。たまごに塩コショウやパセリ、そこに砕いたポテトチップを入れて、オムレツを作るだけの簡単なメニューです。しかし、ポテトチップの塩加減と、歯ごたえが、甘めのカルーアミルクに最適です。

気の利いたマスターがいるバーのメニューだけでなく、家庭でも簡単に調理できますので、小腹がすいた夜には、余ったポテトチップを使っておつまみを作ります。

カルーアミルクを楽しむために

世界中で愛されるカルーアミルクです。ベーシックなレシピで味わうのもよし、トッピングや度数調整でお好みに合わせてアレンジするもよし、さまざまなシーンで楽しむことができるカクテルです。

特に女性に人気のカクテルですので、素敵なデートのシーンでは、彼女の好みに合わせて、特別なアレンジを用意してあげましょう。そうすれば、あなたの好感度が上がるのは間違いありません。ぜひ、研究して最高の一品を探しましょう。

飲み過ぎには注意

甘くて飲みやすいカルーアミルクですが、実はアルコール度数は高めです。そのため、おいしい食べ物と一緒に、ついつい飲み過ぎてしまうと酔いがまわり、せっかくの雰囲気がダメになってしまうことがあります。

美味しいカルーアミルクですが、飲み過ぎには注意して、適度な量で楽しい時間を過ごすことをおすすめします。お酒は楽しむ飲むもの、呑まれてはいけません。

Related

ショットバーの意味と4つの魅力|バーのルール4つ

ショットバーとバーとは何が違うのかと感じることはありませんか。どんな違いがあるのか、バーの種類にはどんなものがあるのか、ショットバーの魅力も含めてご紹介します。また、そのバーにより、決められているルールもお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。
ドリンク・お酒
2019年02月19日
ショットバーの意味と4つの魅力|バーのルール4つ

甘酒のアルコール度数を知ろう|甘酒のおすすめ商品3つ

最近、店頭やメディアで大きく取り上げられている甘酒ですが、そのアルコール度数はご存じでしょうか。酒という字がつくほどです。気になっていた人も多いのではないでしょうか。今回の記事で、甘酒のアルコール度数を知りましょう。甘酒のおすすめ商品も、合わせてご紹介します。
ドリンク・お酒
2019年02月19日
甘酒のアルコール度数を知ろう|甘酒のおすすめ商品3つ

鹿児島の焼酎17選|お土産におすすめな人気の銘柄は?

鹿児島は、日本でも有数の焼酎王国です。蔵元や酒造の数は日本一で、そこで作られる焼酎の銘柄は2000以上です。九州と言えば焼酎というイメージがありますが、鹿児島はその中でも特に焼酎の本場といえるでしょう。そんな鹿児島県の焼酎を選りすぐりでご紹介します。
ドリンク・お酒
2019年02月19日
鹿児島の焼酎17選|お土産におすすめな人気の銘柄は?

おすすめのスムージーレシピ15選|おすすめアイテム3選

野菜やフルーツを使用して作るスムージーは、健康維持や美容に良いと注目されています。スムージーにはさまざまな種類があり、種類によって期待できるメリットが違います。今回は色別にメリットの違いやおすすめのレシピをご紹介しますので、お気に入りのレシピを見つけて下さい。
ドリンク・お酒
2019年02月19日
おすすめのスムージーレシピ15選|おすすめアイテム3選

お酒は太る?太りにくくするポイント4つ|おすすめのおつまみ

お酒の飲み過ぎは太るといわれていますが、果たしてそうなのでしょうか。記事ではお酒で太る原因と太りにくいお酒の飲み方を紹介しています。お酒が好きな人はお酒を止めることができませんが、太りにくい体質を作ることで健康を守ることができるので参考にしてください。
ドリンク・お酒
2019年02月19日
お酒は太る?太りにくくするポイント4つ|おすすめのおつまみ

ハイボールの種類7つ|美味しい飲み方とその由来

昔はまず最初に、「一杯目はビール」というのが一般的でしたが、最近はハイボールが若者や年配の方の間でもブームです。ウイスキーや洋酒を単品で飲むときつくて呑めない人が多いですが、炭酸で割ることによって飲みやすくなってしかも美味しさが増します。
ドリンク・お酒
2019年02月21日
ハイボールの種類7つ|美味しい飲み方とその由来

ウイスキーの保管方法5選と注意点|未開栓と開栓後の賞味期限

ウイスキーは、外からの光や温度など保管方法に気を配ることで、何十年と保存することができます。また、ウイスキーは、アルコール度数40%と高いお酒のため賞味期限はありませんが、保管状態によっては、短期間で劣化したり、長期保存を経ても風味を損なうことなく飲めます。
ウイスキーの保管方法5選と注意点|未開栓と開栓後の賞味期限

開封後のワインの保存方法5つ|未開封のワインを保存する方法

美容や健康効果の高いワインですが、保存の仕方がわからないからと思って距離を置いていた人も、ワインの正しい保存方法を知ればもっと身近にワインを楽しめるはずです。さっそく今晩からお気に入りのグラスにワインを注いで、自分へのご褒美をあげてみるのはいかがでしょうか。
開封後のワインの保存方法5つ|未開封のワインを保存する方法

シャンパンとスパークリングワインの違い|シャンパンの条件3つ

スパークリングワインというとシャンパンを思い浮かべる方も多いでしょう。混同してしまいがちなシャンパンとスパークリングワインの違いについて、シャンパンの代表的な条件3つ、シャンパン以外のスパークリングワイン7つ、カヴァやクレマン、ゼクトについて紹介していきます。
シャンパンとスパークリングワインの違い|シャンパンの条件3つ