Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月25日

鶏ガラスープの素の代用品7つ|代用品を使ったレシピ

手軽に使うことができ、中華料理を作る時に欠かせない鶏ガラスープの素の特徴や、鶏ガラスープの素がない時に代用できるもの7つを紹介しています。また鶏ガラスープの素の代用品で作るレシピ5選や関連している記事も併せて紹介しています。

鶏ガラスープの素の代用品7つ|代用品を使ったレシピ

鶏ガラスープの素とは?

ご家庭に一つは常備されていることが多い鶏ガラスープの素ですが、鶏ガラスープにはどういう成分や特徴があるのかご存知でしょうか。鶏ガラスープの素は鶏肉と肉を取った後の鶏の骨であるガラを一緒に煮だして野菜エキスなどを加えて作ります。

普段何気なく使っている鶏ガラスープの素についてご紹介すると共に、鶏ガラスープの素の代用品にはどういうものがあるのか、また鶏ガラスープの素の代用品を使ったレシピをご紹介します。

鶏ガラスープの素の特徴

鶏ガラスープの素は鶏肉とガラ、野菜エキスで作られていますのであっさりとした味わいの中に深いコクや旨味があります。料理が今一つ味の決め手に欠ける時、鶏ガラスープの素を入れることで味に深みが生まれます。

鶏ガラスープの素の代用品7つ

常備しているはずの鶏ガラスープの素が切れていて、調理の時に困ったという体験がある方も多いでしょう。鶏ガラスープの素がないと味が決まらないけれど、買い物に行く時間がない時や面倒だと感じる時には鶏ガラスープの素の代用品を使ってみましょう。

鶏ガラスープの素がない場合に代用できる調味料をご紹介します。鶏ガラスープの素の代用品は普段から常備されているものが多いので、いざという時のために覚えておくと便利です。

1:中華味の素

鶏ガラスープの素の代用として中華味の素があります。中華味の素と鶏がらスープの素は似ているという印象がありますが、入っている成分が少し違いますのでご注意ください。

中華味の素には、ポークエキスやオイスターエキスなどの鶏がらスープの素には入っていない成分があります。鶏肉や鶏ガラから作るチキンエキスは両方に入っていますが中華味の素の方が複数のエキスが入っています。代用する際には味の違いに気を付けましょう。

2:ほんだし

ほんだしも鶏ガラスープの素の代用になります。ほんだしは和風の料理に使うものというイメージがありますが、旨味やコクを出すという目的は同じなので鶏ガラスープの素の代用として使うことができます。

ほんだしは鶏ガラスープの素と違って鶏ガラではなくかつおぶしや乾しいたけ、こんぶなどから作られていますので、鶏ガラスープよりも和風のあっさりした味わいになります。味が定まらない時は他の調味料も加えてみましょう。

3:コンソメ

コンソメは洋風の料理に使いますが、鶏ガラスープの素の代用にもなります。コンソメはチキンエキスの他にビーフエキスや醤油などが加わりますが、鶏ガラスープの素と同じく料理にコクや旨味を出すことができます。

コンソメには鶏ガラスープの素と違ってキューブ状のものが多いですが、コンソメの方が味が濃いので味見をしながら少しずつ加えるようにしましょう。

4:ブイヨン

ブイヨンも鶏ガラスープの素の代用として使うことができます。3でご紹介したコンソメとブイヨンは同じ洋風の調味料ですが、実は大きな違いがあることをご存知でしょうか。

ブイヨンはチキンだけでなくオニオンやビーフなど他の食材から取ったエキスも入っています。コンソメと違うのは、純粋な出汁だというところです。しかし最近市販されているブイヨンには塩分などが入っている物もありその場合はコンソメと同じ使い方をします。

5:中華万能調味料

鶏ガラスープの素の代用として、中華万能調味料があります。同じ中華系の調味料ですので中華料理に使用しても違和感がありません。しかし中華万能調味料の方が塩分が濃いことが多いので、使用する際には量に気を付けてください。

6:オイスターソース

オイスターソースも中華料理を作る際に活躍する調味料ですので、鶏ガラスープの素の代用にすることができます。オイスターという名のとおり、オイスターソースには牡蠣のエキスが入っています。

オイスターソースにチキンエキスは入っていないので鶏ガラスープの素と全く同じ味にはなりませんが、コクや旨味を出すために有効です。鶏ガラスープの素に近づけるためには他の調味料を足しましょう。

7:ウスターソース

ウスターソースも、鶏ガラスープの素の代用になります。ウスターソースはトマトやニンジンなど野菜や果実などからできていますが、料理にコクや旨味を出すことができます。鶏ガラスープの素よりも味が濃いので使用する際は少しずつ足してください。

味の素丸鶏がらスープ200g袋

味の素 丸鶏がらスープ 200g袋

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

鶏がらスープの大容量タイプです。スープ・炒め物・雑炊など、なんでも使えておいしいのでよく使います。 200gの袋が一番大容量タイプで割安なうえに、近所のスーパーより安いです。

味の素丸鶏がらスープ200g袋には、顆粒状になった鶏ガラスープの素がたっぷり入っています。毎日の献立に活躍する鶏がらスープの素を切らさないためにも、ある程度まとめ買いしておきたい方にお勧めの商品です。

味の素丸鶏がらスープ200g袋はスーパーなどで購入するよりもお得に買い求めることができます。スープだけでなく鍋や炒め物に鶏がらスープの素をご利用される方は、まとめ買いしてストックしておきましょう。

鶏ガラスープの素の代用品で作るレシピ5選

鶏ガラスープの素を代用できるものをご紹介してきましたが、次に鶏ガラスープの素の代用品で作るレシピを見ていきます。鶏ガラスープの素がない時だけでなく、賞味期限が迫っているものをきれいに使い切るためにもご利用ください。

1:炊飯器で作るチャーハン

炊飯器で作るチャーハンは中華味の素(中華だし)またはウェイパーなどで味付けをして炊飯器で炊き上げて作るチャーハンです。鶏ガラスープの素を中華味の素で代用していますが、中華味の素やウェイパーなどでも中華風の味になります。

材料二人分
白米 2合
中華だし(顆粒タイプ)または味覇 (ウェイパァー) 小さじ2杯
塩・胡椒 少々
子ねぎ 適量
水 適量
卵 3個

1.子ねぎは、細切りにしておく。
2.白米を研ぐ。
炊飯器に、洗った米を入れる。
中華だし(または味覇)、塩・胡椒と通常より若干少なめの量の水を加える。
*寿司のシャリを炊く時と同じように感覚。炊き上がりが少し固めのご飯に仕上がる感じ。
子ねぎを加え、杓文字でよくかき混ぜる。
その後、少し水の量を減らす(8分目くらい)
3.スイッチを入れ、炊く。
4.炊き上がったら、卵を割りほぐし、フライパンで半熟のスクランブルエッグを作る。
5.4の炊き上がったご飯に、半熟のスクランブルエッグをいれ、よく混ぜ合わせて完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/241666/recipe/1322281 |

2:ナスの中華そぼろ炒め

ナスのそぼろ炒めはコンソメ顆粒を使って作る中華風のそぼろ炒めです。麻婆ナスのような料理ですが、鶏ガラスープの素ではなくコンソメ顆粒と醤油、ごま油と豆板醤を使って中華風に仕上げます。とろみとピリ辛のスパイスが食欲を増してくれます。

鷹の爪の輪切りと豆板醤の量は、お好みで調整してください。お子さんがいらっしゃるご家庭は豆板醤を入れずに作ると良いでしょう。ボリュームたっぷりの中華風おかずになります。

■ 材料 ■ 4人分

・ナス → 5本 細切りにします
・合挽きミンチ → 300g
・生姜 と ニンニク 1片ずつ → みじん切り
・鷹の爪の輪切り → 少々
*豆板醤 → お好みで入れてね
*水溶き片栗粉

<合わせ調味料>
コンソメが溶けないので、お湯で溶かしてね〜。「◎印」を全て調合して、最初に準備して下さい。

◎コンソメ顆粒(小2杯)
◎お湯 → 200cc
◎醤油 → 大さじ2
◎砂糖 → 大さじ1
◎お酢 → 小さじ1
◎ゴマ油 → 小さじ1
◎ 豆板醤 → 小さじ1杯くらい

*〜〜〜 作り方 〜〜〜〜〜〜*

1)ナスを半分に切って、縦に細切りにして水にさらしてアク抜きします。

2)フライパンに多めの油を敷き、ナスを炒め揚げします。 ナスに油が回ったら、キッチンペーパーを敷いたバッドに上げて油を少し切ります。

3)別のフライパンに油を敷き、みじん切りにした生姜とニンニク、鷹の爪の輪切りを炒めます。 次に合挽きミンチも合わせて炒めます。

4)ミンチの色が変わったら、ナスをフライパンに戻し、合わせ調味料を加え炒め合わせます。
水溶き片栗粉を少量入れて、ミンチがまとまるくらいでOK!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/292020/recipe/1326555 |

3:豆腐と野菜の卵スープ

しょうがとにんにくで体ぽかぽか!豆腐と野菜の卵スープは、生姜とニンニクが入っていて体を温めてくれる中華風スープです。鶏ガラスープの素の代わりに中華顆粒スープを使っています。

豆腐と卵の他に野菜もたっぷり入っているので、バランスのとれた一品をサッと作ることができます。豆腐と野菜の卵スープは食べると身体が温まるので、風邪を引いた時や寒い季節にお勧めのレシピです。

(4人分)
豆腐・・・150g
卵・・・1個
豆苗・・・1束
にんじん・・・1/2本
小松菜・・・1/4束
中華顆粒スープ・・・大さじ2
水・・・4カップ
ハウスおろし生しょうが・・・大さじ山盛り1
ハウスおろし生にんにく・・・大さじ1/2

1.にんじんは千切り、小松菜、豆苗は食べやすい長さ(7-8cm程度)に切る。
2.鍋に湯を沸かし、野菜を投入。
3.野菜がしんなりしたら、中華顆粒スープを溶く。
4.ハウスおろし生しょうが 、ハウスおろし生にんにくを溶く。
5.さいの目に切った豆腐を入れる。
6.溶いた卵を入れる。
7.器によそってできあがり!

出典: http://www.recipe-blog.jp/spice/recipe/89810 |

4:牛ひき肉と厚揚げのオイスターソース煮

牛ひき肉と厚揚げのオイスターソース煮は、オイスターソースの旨味でしっかりと牛ひき肉と厚揚げに味をつけて作るレシピです。豆腐ではなく厚揚げを使うことで味染みが良くなり、もっちりとした食感を楽しめます。

牛ひき肉 150g
厚揚げ 1丁
にんにく 1片
サラダ油 適量
オイスターソース 適量

1.厚揚げは、食べやすい大きさに切っておく。
2.フライパンに油を引き、にんにくを炒める。香りが立ってきたら、牛ひき肉をよく炒める。火が通ったら、(1)の厚揚げを加えて、よく炒める。
3.オイスターソースを入れ、少量の水を加えて煮る。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/241666/recipe/1323825 |

5:中華料理店風レタス炒め

5分で一品!中華料理店風レタス炒めは、オイスターソースと顆粒だしで旨味とコクを出す中華風レタス炒めのレシピです。短時間で作れるレシピですが、溶いた片栗粉のとろみが喉越しを良くしてくれるので大量のレタスを食べることができます。

レタス ひと玉
ごま油 大さじ1
・顆粒だし 少々
・醤油 小さじ1
・オイスターソース 大さじ1強
・ニンニクチューブ 1、2センチ
片栗粉 小さじ1.5

1.レタスはあらって適当な大きさにちぎります
2.大きなフライパンにごま油を敷き、レタスを炒めます
3.少ししんなりしてきたら、・の材料を入れます
4.片栗粉を微量の水で溶いて、上からかけます
5.馴染むまで炒め、馴染んだらお皿に盛ります

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/276154/recipe/1276818 |

鶏ガラスープの素の代用品を上手に利用しよ う

少し足すだけで料理をワンランクアップしてくれる鶏ガラスープの素の代用品についてご紹介してきました。鶏ガラスープの素も料理を美味しくてくれる便利な調味料ですが、鶏ガラスープの代用品もぜひ毎日のお料理に取り入れてみてください。

鶏ガラスープの素の代用品は厳密には鶏ガラスープの素とは味が変わりますので、同じ具材でもたくさんのバリエーションが生まれます。

この記事に関連する情報もチェックしよう

鶏ガラスープの素は基本的に中華料理風の料理に使用する調味料です。鶏ガラスープの素の代用品についての記事と併せて、中華調味料の種類と特徴についてご紹介している記事もご参照ください。

また鶏ガラスープの素の代用品のひとつにオイスターソースがありましたが、オイスターソースがない時に代用できる調味料についてご紹介している記事もぜひご活用ください。オイスター記事の代用品を使ったレシピも記載しています。

Related

小松菜の冷凍方法2つ|保存期間やおすすめ解凍方法のご紹介

小松菜の冷凍方法についてご紹介いたします。ほうれん草に比べて鉄分やカルシウムが豊富で、アクが少ない小松菜ですが、冷蔵庫で保存すると早い段階でしんなりしてしまうのが気がかりです。今回は生で冷凍する方法とゆでてから保存する2つの方法を説明しています。
料理
2019年03月08日
小松菜の冷凍方法2つ|保存期間やおすすめ解凍方法のご紹介

なすのアク抜きって必要?|なすのアク抜き方法2つご紹介

なすを料理する際には、美味しく食べるために必ずアク抜きはするという人がいます。しかし、このなすのアク抜きにはメリットとデメリットがあります。そのため、なすは必ずアク抜きをした方が良いとも限りません。なので、なすのアク抜きはする、しないの判断が必要になります。
料理
2019年01月26日
なすのアク抜きって必要?|なすのアク抜き方法2つご紹介

ズッキーニの冷凍保存方法|ズッキーニ活用レシピ6選

ズッキーニは夏が旬の淡色野菜になります。外見からキュウリの仲間と誤解されがちですが、実はカボチャの仲間で、カロテンやビタミンCなどが豊富で栄養価も高い野菜です。今回はズッキーニの保存方法や保存期間、ズッキーニの活用レシピをご紹介します。
料理
2019年01月25日
ズッキーニの冷凍保存方法|ズッキーニ活用レシピ6選

魚の数え方7種を覚えよう!日本独特の魚の単位を解説

スーパーや魚屋さんで魚を買うときには「これを3匹ください」で注文が完了する魚ですが、本当は魚の形や大きさ、調理方法でそれぞれ数え方が違うのをご存知でしょうか。こちらでは魚の数え方について、関連する歴史や由来についても広く浅くご説明いたします。
料理
2019年01月26日
魚の数え方7種を覚えよう!日本独特の魚の単位を解説

ローストビーフの保存法|ローストビーフを使ったレシピ5選

おいしくてヘルシーな肉料理として人気のローストビーフの保存についてご紹介します。自家製ローストビーフは余ったときにどうすればいいか困ります。そんなときにローストビーフを上手に保存できるおすすめの保存法や、アレンジレシピをご紹介します。
料理
2019年01月26日
ローストビーフの保存法|ローストビーフを使ったレシピ5選

賞味期限の近い食パンの打開策4つ|冷凍食パンの解凍方法

食パンの賞味期限って意外と早くていつの間にか切れてしまってたり、食べきれなかったりということはないでしょうか。せっかく買った食パンを最後までおいしく食べきりたいものです。そんなあなたのために食パンの上手な保存方法と活用方法をご紹介します。
料理
2019年01月25日
賞味期限の近い食パンの打開策4つ|冷凍食パンの解凍方法

炊き込みご飯の水加減の手順6つ|おすすめレシピ5選

お米の水加減は分かっているようでなかなか難しいですが、こちらの記事を読むと米と水の割合を知ることができます。炊き込みご飯の水加減も同じく食感を左右するものなので、しっかりと水加減を覚えて美味しい炊き込みご飯にチャレンジしましょう。レシピも色々紹介しています。
料理
2019年01月25日
炊き込みご飯の水加減の手順6つ|おすすめレシピ5選

パンの賞味期限とは?パンを長持ちさせる6つのポイント

パンを長持ちさせるポイントや、パンの賞味期限のことについて、ためになる情報をたくさんお届けします。他にもすぐにでも作りたくなるパンのレシピもたくさん紹介します。世界中で愛されているパンを美味しく食べるためにぜひ知っておいてください。
料理
2019年01月25日
パンの賞味期限とは?パンを長持ちさせる6つのポイント

スープの冷凍方法とレシピ4選|保存期間と解凍手順のご紹介

スープを作るときどうしてもたくさん作ってしまいませんか。そんなときは冷凍でストックしましょう。大量に作っても冷凍保存するだけでいつでも使うことができます。この記事では上手なスープのストック方や冷凍できるスープのレシピを紹介します。
料理
2019年01月25日
スープの冷凍方法とレシピ4選|保存期間と解凍手順のご紹介

油揚げの冷凍方法と保存期間|油揚げを使ったおすすめレシピ5選

油揚げは最も冷凍に適した食材です。冷蔵庫で腐らせるのはもったいないので、上手に冷凍して便利に使いきりましょう。油抜きは冷凍前後のどちらがいいのか、保存期間や油抜きの方法とコツ、お勧めの油揚げなど、美味しく体に良いレシピやマクロビ料理のコツもご紹介しています。
料理
2019年01月25日
油揚げの冷凍方法と保存期間|油揚げを使ったおすすめレシピ5選

じゃがいもの冷凍保存方法とは?冷凍じゃがいもレシピ10選

じゃがいもは日持ちする食材ではありますが、いつまでも日持ちするわけではなく、保存状況によってはすぐに傷んでしまうこともあります。なので、傷んでしまう前に、じゃがいもを、より長く保存するためには冷凍保存をすることがオススメです。
料理
2019年01月25日
じゃがいもの冷凍保存方法とは?冷凍じゃがいもレシピ10選

にんにくの冷凍方法4選|にんにくを使ったおすすめレシピ6選

にんにくは少量しか使わないことが多く余ってしまいがちです。にんにくは保存方法が主に3つあります。中でも長期保存が可能な冷凍がおすすめです。適切な冷凍保存方法を選べば、調理の手間が省けます。にんにくのレシピと併せてお読みになり、日々の料理にお役立て下さい。
料理
2019年01月26日
にんにくの冷凍方法4選|にんにくを使ったおすすめレシピ6選

おすすめの人気の土鍋12選|土鍋で作る料理のレシピ5選

冬のシーズンになると何となく恋しくなってくる料理の一つが鍋料理です。日本の冬の定番料理を土鍋で作ると美味しいです。今回はおすすめの人気な土鍋について12選をご紹介しつつ、土鍋で作れるおすすめな料理のレシピを5選お送りします。
料理
2019年01月26日
おすすめの人気の土鍋12選|土鍋で作る料理のレシピ5選

長芋の便利な冷凍保存とその工夫|冷凍長芋の活用術6選

生のままでも、すりおろしても、加熱調理しても食べることができる長芋。長芋は色々な料理に使うことができる、万能食材です。そんな長芋を長持ちさせるためにも、便利な冷凍保存の方法をご紹介いたします。また、冷凍長芋のアレンジレシピもご紹介いたします。
料理
2019年01月25日
長芋の便利な冷凍保存とその工夫|冷凍長芋の活用術6選

切り干し大根の冷凍方法|保存期間やアレンジレシピ6つ

冷凍した切り干し大根を使って、バリエーション豊かなおかずを作ってみませんか。適切な方法で冷凍保存をしておけば水で戻す必要もなく、使いたいときにすぐに使える食材に変身させることができます。切り干し大根を便利に使える冷凍保存法を紹介しますので活用してみてください。
料理
2019年01月26日
切り干し大根の冷凍方法|保存期間やアレンジレシピ6つ

ゆで卵を電子レンジで温める2つの方法|レンジで作るゆで卵

ゆで卵を多めに作って余ってしまったことはありませんか。冷めたゆで卵を温めて食べたいですよね。この記事では、ゆで卵が電子レンジで爆発することなく、温められる方法をまとめています。また、一から電子レンジでゆで卵を作る方法もあります。必見です。
料理
2019年01月26日
ゆで卵を電子レンジで温める2つの方法|レンジで作るゆで卵