たらこと明太子は違うもの?|たらこと明太子の違いについて5つ

初回公開日:2018年12月12日

更新日:2019年01月25日

記載されている内容は2018年12月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「たらこ」「明太子」「辛子明太子」という、似ている?同じもの?と思う3つを徹底的に分析しました。「辛子明太子」のルーツなども取り上げてご紹介しましたので、今までと印象が変わるかもしれません。おすすめのレシピもぜひ試してください。

たらこと明太子は違うもの?|たらこと明太子の違いについて5つ

たらこと明太子の原料

「たらこ」も「明太子」が、何の材料で作られるのか?意外と知らない人も多でしょう。「たらこ」と「明太子」の材料は同じで、北海道近海や朝鮮半島、ロシア方面などに生息している魚、スケトウダラ(タラ科)のたまご(卵巣)です。

スケトウダラは鮮度落ちが早いため、身は捨てて、卵巣と精巣を取るためだけに乱獲された時代がありました。冷蔵保存方法や物流が発達している現在は、すり身を加工品にしたり、切り身を料理に使います。

コトバンク 明太子とは

出典: https://kotobank.jp/word/%E6%98%8E%E5%A4%AA%E5%AD%90-1720... |

たらこと明太子の違いについて

「たらこ」と「明太子」の違いはなんでしょうか。まずは見た目の色、加工の仕方や味付けが違います。

「たらこ」は塩漬けに加工したものをいい、「明太子」は塩漬けした「たらこ」をさらに唐辛子や調味料を合わせた調味液に漬け込んで加工したものをいいます。味の違いは、「たらこ」は辛くない塩味、「明太子は」唐辛子風味です。

コトバンク たらことは

出典: https://kotobank.jp/word/%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%93-9450... |

1:昔はたらこと明太子は同じものだった

詳しい経緯は次の章でご紹介しますが、日本人が韓国の伝統料理の「たらこの辛子漬け」を開発し、初めて日本で販売した商品の名前が「明太子」でした。

韓国語でスケトウダラは「明太」と書き、「ミョンテ」と読みます。日本語ではスケトウダラの子が「たらこ」であるように、「明太」の子だから「明太子」と名付けたのでしょう。つまり、もともと「たら」も「明太」も同じスケトウダラをあらわした言葉だった訳です。

2:辛子明太子とは

先に触れた日本初の辛子明太子の歴史について、ご紹介します。

博多「ふくや」の創業者が日本で初めて「味の明太子」という名前で、「辛子明太子」を売り出したそうです。戦時中に韓国釜山で過ごした際に食べた、韓国の伝統料理の「たらの辛子漬け」をとても気に入り、帰国後に日本人に合うように開発したのが「辛子明太子」誕生の経緯だそうです。

辛子明太子を省略して明太子と呼んだ

日本で初めて販売された「辛子明太子」は、その後「辛いたらこ」といえば「博多の辛子明太子」と広まり、やがて「辛子」を省略した「明太子」という呼び方が全国的に根付きました。

開発者は、「たらこ」の意味で商品名に「明太子」という言葉を使いましたが、時代を経て、たくさんの人が食するようになったことで、「明太子」という言葉の意味合いも変わったということです。

ふくやのHP

出典: https://www.fukuya.com/lp/hitosuji/ |

3:たらこの唐辛子味を明太子と呼ぶようになった

「辛子明太子」、「明太子」、「たらこ」について、呼び名は地域によって違いがあります。

食文化に「辛子明太子」がなかった地域に、お土産などで普及し、「辛子」を省いて「明太子」という呼び名が定着して、唐辛子味の「たらこ」を「明太子」と呼ぶようになったそうです。一方、「辛子明太子」発祥の博多などの西日本の一部地域では、唐辛子を使わない「たらこ」を「明太子」といい、「辛子明太子」と区別しています。

コトバンク 辛子明太子とは

出典: https://kotobank.jp/word/%E8%BE%9B%E5%AD%90%E6%98%8E%E5%A... |

4:コンビニでのおにぎりのたらこと明太子の違い

大手コンビニ3社では、「明太子」という商品名でなく「辛子明太子」となっています。全国どこでも、唐辛子味の「たらこ」と塩味の「たらこ」を間違えて買うことを防ぐたために、「明太子」でなく「辛子明太子」としているのでしょう。

塩味の「たらこ」についてはコンビニによって違い、加工の違いがわかるように「焼きたらこ」、「煮たらこ」、「生たらこ」などが商品名に入っています。

日経トレンディ「コンビニ研究所」

出典: https://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20141208/106... |

5:辛子明太子は製造法から塩辛の仲間に分類される

「塩辛」の定義を調べると、魚介類、軟体動物などの内臓、卵、肉片などを塩漬けにするとなっています。「辛子明太子」は、「たらこ」を塩漬けにしたものをさらに辛味の調味液に漬け込むので、製造法の分類でいうと、「塩辛」の仲間とも言えるでしょう。

「塩辛」も「辛子明太子」「たらこ」も、海産物をなるべく長期保存するための知恵から生まれた食品です。

コトバンク 塩辛

出典: https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E8%BE%9B |

たらこと明太子の違いで注意すること

「たらこ」「明太子」の違いですが、全国的には唐辛子味が「明太子」で塩味が「たらこ」と認識していれば問題ないでしょう。ですが、「辛子明太子」が食文化に長く根付いている地域では、「たらこ」も「明太子」も同じものですから、その地域を訪れて「辛子明太子」を求めるとき、いつもの言い方の「明太子」では、入手できない可能性もあります。

地域によって呼び方の違いがあることをきちんと覚えておけば、混乱がないでしょう。

1:辛くないのがたらこ辛いのが明太子

 先にも紹介しましたが、全国的に辛くないのが「たらこ」で、辛いのが「明太子」ということで、おおむね大丈夫でしょう。

全国販売するものは、首都圏に合わせて標準語の商品名にすることが一般的です。「辛子明太子」を省略して「明太子」と呼ぶ文化が全国的に定着している現在は、辛い「たらこ」イコール「明太子」という認識で、ほぼ間違いないと言えます。

2:似たものでからすみというのもある

魚の卵巣の加工品である「からすみ」は、珍味、高級食材として有名です。「からすみ」を薄くスライスしたものは高級なおつまみに、少しだけ削った「からすみ」は、イタリアンやフレンチの一品にうやうやしくトッピングされ、そのお皿の料理をより高価にします。

素材が魚の卵巣なので、見た目は似ていますが、値段を比較すると「たらこ」や「辛子明太子」より、「からすみ」はかなり高額です。

からすみとの違い

そもそも、「からすみ」とは何かというとボラとう魚のの卵巣から作る塩乾品です。形が唐(昔の中国)の墨に似ていることにちなんだ名前という説があります。また、高級なおつまみとして知られていますが、高額過ぎることからサワラなどの卵巣で代用品が作らています。

「たらこ」「辛子明太子」「からすみ」とも、卵巣を漬ける加工をしている点が同じですが、「からすみ」は漬け込んだ後、乾燥する点が違います。

コトバンク からすみとは

出典: https://kotobank.jp/word/%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%99%E3%8... |

手軽に使えるチューブタイプの明太子です

tubu tube(ツブチューブ) (プレーン レギュラー)

口コミ
口コミ 大変よかったです。チュウブたいぷで持ち運びも便利です。

博多の老舗明太子メーカーふくやの新世代型の「辛子明太子」です。一人暮らしの方や、少人数のお料理を作るとき、ソースやドレッシングに少しだけ「辛子明太子」の風味をつけたいときなどにも、とても便利です。老舗の明太子メーカーの商品であることから、味や材料にも妥協なく、大変評判のいい一品です。

たらこや明太子を使ったレシピ3選

「たらこ」「明太子」は、お子さまにも人気があります。男女問わず、幅広い年齢層に人気があるのは、つぶつぶした食感が心地よく、強烈ではないけれど、どこかやさしい安心する味だからでしょうか。

「たらこ」や「明太子」を使うレシピは、パスタやポテトサラダ、オムレツなどの洋食との相性が良く、いつもの洋食に加えるレシピも多いです。今回は、少し和の雰囲気が漂うレシピを3つご紹介します。ぜひ、作ってみてください。

1:はんぺんの明太子グラタン

牛乳でなく豆乳を使ったり、マカロニでなくはんぺんを使うところが、さっぱりと軽やかにいただけそうなレシピです。野菜は、すりおろしたじゃがいもだけですが、乾燥ワカメは入りますので、食物繊維がとれます。チーズの量を調節して、自分の好みにしてみてください。

10分で出来ちゃう♪はんぺんの明太子グラタン byみぃさん
材料(2人分)
1.無調整豆乳 200ml
2.◎辛子明太子(薄皮からほぐす) 1腹
3.◎じゃがいも(すりおろす) 1個
4.◎粉チーズ 大さじ2
5.はんぺん(一口大に切る) 2枚
6.乾燥ワカメ(水で戻す) 3〜4g
7.とけるチーズ 適量

作り方
1.フライパンに豆乳を入れ少し温まったら◎を順に入れて混ぜる。
○トロミが出てきたら火をとめてください。 
2.グラタン皿に、はんぺん・ワカメをのせ(1)をかける。
3.チーズをのせトースターorオーブンでこんがり焼く。

出典: http://s.recipe-blog.jp/profile/9507/recipe/3083 |

2:たらこだし巻き

和食の定番のだし巻きに、「たらこ」を使います。巻く技術が問われますが、和食の基本形のレシピですので、ぜひ挑戦してみてください。たらこの塩っけと、卵の甘さが絶妙な味わいです。

たらこだし巻き byほろ酔いにゃん子さん
材料 2人分
1.たらこ 1腹
2.卵 3個
3.だし汁 大さじ1
4.砂糖 大さじ1
5.しょうゆ 小さじ1/2
6.酒 小さじ1/2
7.塩 少々
8.ごま油 適量
9.大根 150g

作り方
1.たらこは薄まくから出してほぐしておく。
2.大根はおろしてさっと水気をきっておく。
3.ボウルに卵を溶きほぐし、だし汁・砂糖・しょうゆ・酒・塩を加えてよく混ぜる。
4.卵焼き器を火にかけ良く焼いてからごま油をしいてなじませ、(3)の1/4を流し入れて真ん中に(1)をのせ巻いて焼いていく。
5.何回かに分けて(3)を流し入れながら焼いて巻いていき、焼き上がった卵を4つに切って皿に盛り、大根おろしを添える。

出典: http://s.recipe-blog.jp/profile/145664/recipe/1046748 |

3:辛子明太子の燻製

辛子明太子の新しい一面に出会えるレシピです。冷燻法というのは長時間低温で燻煙をかけていく方法です。10度以下なら可能なので、冬場の屋外でやれば特別な設備がなくてもできるでしょう。時間と心の余裕があるときに挑戦してみてください。

辛子明太子の燻製 byつくるさん
材料
辛子明太子 作りたいだけ
フォールディングスモーカー
スモークウッド さくら
パーティボールグリル
作り方
10℃以下の寒い時期限定冷燻法です。
燻製時間4時間

出典: http://s.recipe-blog.jp/profile/152174/blog/17266247 |

たらこと明太子はもともとは同じものを指す言葉

「たらこ」「明太子」は、どちらも「タラ」の子をあらわした言葉でした。発祥の土地から「辛子明太子」が全国にひろがっていく過程で、呼び名が「明太子」と変化しました。日本列島は小さいけれど、それぞれの地域や地方で独自の食文化があります。「明太子」のように、地方から全国に広がっていく中で、呼び名が変化するは面白い例です。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

「たらこ」や「明太子」の他にも海産物の加工品はたくさんあり、シンプルにそのまま食べるのもいいですが、料理の食材としてとても重宝します。

「たらこ」「明太子」を使うレシピを3つご紹介しましが、他の海産物の加工品でも一ひねり加えて、料理に取り入れてみてください。

RELATED
魚の数え方7種を覚えよう!日本独特の魚の単位を解説
料理
2019年01月26日

魚の数え方7種を覚えよう!日本独特の魚の単位を解説

じゃがいもの冷凍保存方法とは?冷凍じゃがいもレシピ10選
料理
2019年01月25日

じゃがいもの冷凍保存方法とは?冷凍じゃがいもレシピ10選

鶏肉の解凍方法4つと鶏肉を上手に解凍するポイント4つ
料理
2019年01月25日

鶏肉の解凍方法4つと鶏肉を上手に解凍するポイント4つ

たらこの冷凍保存のポイント4つ|保存期間や解凍方法
料理
2019年01月25日

たらこの冷凍保存のポイント4つ|保存期間や解凍方法

一人バーベーキューをやってみよう!おすすめアイテム5選
料理
2019年01月26日

一人バーベーキューをやってみよう!おすすめアイテム5選

フライパンの平均寿命7例|長持ちさせる方法5つもご紹介
料理
2019年01月25日

フライパンの平均寿命7例|長持ちさせる方法5つもご紹介

しらすを冷凍する際のポイント5つ|賞味期限や解凍方法をご紹介
料理
2019年01月25日

しらすを冷凍する際のポイント5つ|賞味期限や解凍方法をご紹介

お米やお酒の一合とはどの位?2種類の計量カップを使った測り方
料理
2019年01月26日

お米やお酒の一合とはどの位?2種類の計量カップを使った測り方

賞味期限切れのハムは食べられる?ハムを冷凍する3つのポイント
料理
2019年01月25日

賞味期限切れのハムは食べられる?ハムを冷凍する3つのポイント

カレーにおすすめの具材10個|カレーに合う隠し味4つ
料理
2019年01月25日

カレーにおすすめの具材10個|カレーに合う隠し味4つ