Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月25日

アボカドの皮の剥き方4つ|アボカドの食べ頃と保存方法

アボカドは、その栄養価の高さや舌触りのよさで、世界中で愛されている食品です。この記事では、アボカドを積極的に摂れるよう、アボカドの皮の剥き方や、アボカドの食べ頃の見極め方、変色を防ぐ保存方法などについてたくさんの情報を紹介します。

アボカドの皮の剥き方4つ|アボカドの食べ頃と保存方法

アボカドの食べ頃

アボカドの皮の剥き方4つ|アボカドの食べ頃と保存方法

「森のバター」とも呼ばれるアボカドは、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素を多く含むフルーツです。

美肌、老化防止、血液を綺麗にする効果、がんや動脈硬化の予防、骨を強くする働き、などアボカドの利点を挙げればきりがありません。

そんなアボカドを少しでもおいしくいただくために、食べ頃の見方や剥きかた、その他アボカドについてのたくさんのお得な情報を紹介します。

剥きやすいアボカドの見分け方

アボカドの皮の剥き方4つ|アボカドの食べ頃と保存方法

アボカドは、バナナと同じで緑がかったものは若いアボカドです。時間の経過とともに茶色に変色します。

皮の表面がつるつるしていて硬く、あまり緑色がきついと、まだ実も熟していません。反対に、皮がでこぼこしていて完全な茶色になったアボカドは、熟しすぎている可能性があります。

皮やヘタが緑色を残した茶色で、皮を押すと少しへこみが出るくらいのアボカドが、皮も剥きやすく食べ頃です。

追熟させる方法

アボカドの皮の剥き方4つ|アボカドの食べ頃と保存方法

アボカドを早く食べたいけれど、まだ硬いということがあります。そんな時は、待たなくても早く食べ頃にさせる方法があります。

①アボカドを半分に切って、水で湿らせたペーパーナプキンをかぶせ、軽くラップをかけてレンジで加熱します。

②りんごといっしょに置いておきます。りんごはエチレンガスを多く排出する果物です。エチレンガスは野菜や果物の傷みを進行させるものなので、それを逆手に取った方法です。

アボカドの種の取り方2つ

アボカドの種は丸くて大きく、しかも硬くてアボカドの実にしっかりとくっついているので、取るのに苦労するからアボカドを料理に使うのは敬遠しがちだ、という方も多いのではないでしょうか。

しかし、アボカドの種の取り方は意外と簡単です。ここでいくつかご紹介する方法を覚えて、今度からは楽しくアボカドの種取りをしてみましょう。ダイエット中の人にもお勧めのアボカドを、どんどんと日常の料理に加えてみてください。

取り方1:縦に包丁を入れる

アボカドを片手に持ち、真ん中から縦にぐるっと一周するように包丁で切込みを入れます。次に、切込みを入れたアボカドを左右の手でそれぞれ持ち、二つに離します。この時、少しねじりを入れると離れやすくなります。

その後、種に包丁を軽く振り落として包丁の刃をアボカドの種に刺します。ここでも少しねじって包丁と種を離します。これはアボカドを剥く時の最も一般的な方法です。くれぐれも怪我のないように注意してください。

取り方2:横に包丁を入れる

アボカドの皮の剥き方4つ|アボカドの食べ頃と保存方法

今度はアボカドを横にして包丁を入れ、種を取っていく方法です。まな板の上にアボカドを横にして置き、端から皮をつけたままの状態で輪切りにします。

種のあるところにさしかかったら、種の周りに包丁を入れて、一切れずつ種から離していきます。種の半分以上が露出したら、縦切りと同じ要領で種に包丁を突き刺し、軽くねじりながら種を取り出します。

この方法だと、アボカドを綺麗に輪切りすることができ、見た目も綺麗です。

アボカドの皮の剥き方4つ

アボカドの皮は硬いですが、おもしろいくらい簡単に剥けます。いくつかある中の4つの剥き方についてご紹介します。

どの剥き方にも共通して言えることですが、アボカドは実が柔らかいので、最初に皮を剥くと、種を取るにもスライスするにも実が崩れてしまうことがあります。

アボカドの種を取り出した後に皮を剥くほうが、綺麗にスライスした状態でお皿に盛ることができるのでお勧めです。

剥き方1:手で剥く

アボカドの皮の剥き方で、最も基本的で、最もお勧めなのが手で剥く方法です。皮は硬いので、剥きにくいように感じられますが、卵の殻を剥くように簡単で綺麗に剥くことができます。

手で剥けば余分な実を削ってしまうことも、皮にたくさん実が残ってしまうこともありません。

ただアボカドの皮は硬くて厚いので、皮が手の爪に入り込むと、とても痛いです。怪我には十分気をつけてください。

剥き方2:コップを使う

この剥き方は、急いでいる時や、手っ取り早く下準備がしたいときなどにお勧めです。また皮の形がそのまま残るので、皮を使った盛り付けにも便利です。

アボカドを縦切りにして種を取り出しておきます。綺麗に洗ったコップをひとつ用意し、アボカドのふちをコップのふちに当てます。そしてアボカドの皮と実を離すようにぐるりと回して皮を取り除きます。

この剥き方はキウィの剥き方にも応用でき、覚えておくととても便利です。

アボカドのサイズに合ったコップを選ぶ

この剥き方のポイントは、コップのサイズにあります。アボカドに対してコップが大きすぎたり小さすぎたりすると、失敗しやすく、実が残ってしまう原因になりますので、大きさの合ったコップを選ぶようにしてください。

もうひとつのポイントは、コップの厚みがあるものは、アボカドを剥く時に鋭利さに欠けるため、剥きにくくなります。なるべくガラスの薄いコップを使うようにしましょう。

剥き方3:スプーンを使う

アボカドの皮の剥き方4つ|アボカドの食べ頃と保存方法

この方法は、とてもシンプルで簡単にできる剥き方です。アボカドを半分に切って種を取り出したら、あとは大き目のステンレス製のスプーンで実を掻き出していきます。

形を保つ必要のない、ワカモレなどのアボカドを使ったディップやソースを作るときなどに最適な剥き方です。

剥き方4:泡だて器を使う

アボカドの皮を剥く時に利用するのは、電動の泡だて器ではなく、手動で使う泡だて器です。コップのふちを利用したように、泡だて器の曲線を描いた硬い針金部分を利用します。

アボカドの種を取り除いたら、アボカドの皮と実の間に泡だて器を押し当てて、すくい取るようなイメージで実を取り出します。

この剥き方もアボカドの形は崩れてしまいますので、ディップやソース用に使うのがお勧めです。

アボカドのいろんな剥き方を試したいあなたにお勧め

下村工業 フルベジ アボカドカッター FAK-01

¥ 702

Amazonで見る

口コミ

アボカド大好きなので毎日使ってます。包丁とまな板が要らないので助かります。

さまざまなアボカドの皮の剥き方をご紹介してきましたが、使えるものは何でも使ってみたいという方にぴったりな商品が、このアボカドカッターです。

包丁の部分でアボカドをふたつに切って種を取り出したら、「へら」の部分をアボカドの皮と実の間に押し当てて、すくい取ります。へらがいくつかのワイヤーに分かれているので、スライスまでできます。

いろんな剥き方を試してみて、あなたのお好みの剥き方を探してみてください。

アボカドの保存方法

アボカドは皮がついたままの状態では、保存できる期間は比較的長く、よほど放置しないと腐ることはありませんが、一度皮を剥いてしまうと、驚くほど酸化が早く、綺麗な黄緑色の実が見る見るうちに茶色く変色してしまいます。

皮を剥く前と、剥いた後とでは保存法が異なるので注意しましょう。

皮をむいた状態で放置すると変色する

一度皮を剥いてしまったアボカドは、すぐに変色します。一部に傷が付いているだけでも、その部分から変色してきます。

食べる分には問題はありませんが、見た目が悪く食欲がそそられません。アボカドを切って料理に出すときには、長時間放置しないように気をつけましょう。

変色を防ぐ方法

アボカドの皮の剥き方4つ|アボカドの食べ頃と保存方法

変色が早いため、一個のアボカドは一度に食べ切るのが好ましいですが、もしも余ってしまった場合は、次の方法で可能な限り変色を防いでみてください。

①オリーブオイルをかけて密封容器で保存する
②スライスした玉ねぎの上にアボカドを乗せて密封容器で保存する
③レモン汁をかけて密封容器で保存する

特に玉ねぎを使った保存方法は効果が高いので、一度試してみてください。

アボカドの皮は簡単に剥ける

試してみようかなという剥き方は見つかりましたでしょうか。アボカドって、本当にいろんな剥き方があって、どれも簡単で楽しい方法ばかりです。ここでご紹介した剥き方以外にも、いろんな剥き方を試して、あなたのお好みの剥き方を探してみてください。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

アボカドの皮の剥き方4つ|アボカドの食べ頃と保存方法

この他にもアボカド丼のレシピや、アボカドととても相性のよいサーモンと合わせた料理など、アボカドの魅力がたくさん詰まった関連記事もありますので、ぜひ参考にしてください。

Related

天ぷらにして美味しい定番具材25選|変わり種具材5選

天ぷらは日本人だけでなく、海外の人からも人気があります。その天ぷらには非常に多くの種類の具材があります。そのため、定番の具材から、変わり種の具材まで、非常に幅が広いです。多くの種類の具材があるため、天ぷらは自分の好みに合った具材を見つけましょう。
料理
2019年03月09日
天ぷらにして美味しい定番具材25選|変わり種具材5選

カレーの保存は冷蔵庫?4つの食べきる目安と保存のポイント

カレーは良く2日目のカレーが美味しいと言われたりしますが、常温保存しているならそれはとても危険なことである可能性があります。今回は、カレーを安全に保存する方法や保存できる日数などを解説します。カレーを安全に保存して美味しく食べましょう。
料理
2019年03月09日
カレーの保存は冷蔵庫?4つの食べきる目安と保存のポイント

小松菜の冷凍方法2つ|保存期間やおすすめ解凍方法のご紹介

小松菜の冷凍方法についてご紹介いたします。ほうれん草に比べて鉄分やカルシウムが豊富で、アクが少ない小松菜ですが、冷蔵庫で保存すると早い段階でしんなりしてしまうのが気がかりです。今回は生で冷凍する方法とゆでてから保存する2つの方法を説明しています。
料理
2019年03月08日
小松菜の冷凍方法2つ|保存期間やおすすめ解凍方法のご紹介

コストコのオリーブオイルおすすめ10選|高コスパの人気商品

オリーブオイルは「値段が高い」「使いづらい」「いつの間にか酸化してしまっている」とお悩みではありませんか。高コスパ商品、一回分ずつ小分けになったポーションタイプ、スプレータイプなど、コストコに行ったら手に入れたいオイルをご紹介いたします。
料理
2019年01月27日
コストコのオリーブオイルおすすめ10選|高コスパの人気商品

ホットプレート兼グリル鍋お勧め10選|ホットプレートの選び方

焼き肉プレートやたこ焼き機などそれぞれの専用機を揃えるとどうしても場所を取ってしまい不便です。そんなときは複数のプレートやグリル鍋が切り替えられる兼用ホットプレートをおすすめします。本記事ではおすすめの製品を特長別に紹介しますのでぜひ参考にしてください。
料理
2019年01月25日
ホットプレート兼グリル鍋お勧め10選|ホットプレートの選び方

なすのアク抜きって必要?|なすのアク抜き方法2つご紹介

なすを料理する際には、美味しく食べるために必ずアク抜きはするという人がいます。しかし、このなすのアク抜きにはメリットとデメリットがあります。そのため、なすは必ずアク抜きをした方が良いとも限りません。なので、なすのアク抜きはする、しないの判断が必要になります。
料理
2019年01月26日
なすのアク抜きって必要?|なすのアク抜き方法2つご紹介