Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月25日

ウスターソースの代用品9選 |ウスターソースを使う料理は?

ウスターソースは、もはや欠かせない「卓上調味料」の1つですが、その独特の風味もあって代用が効かないと考えがちですが、実はさまざまな代用品の作り方があります。しかも、色々な調理方法でそのおいしさが楽しめることも、ウスターソースの魅力といえます。

ウスターソースの代用品9選 |ウスターソースを使う料理は?

ソースの種類と違い

ソースは、とんかつやコロッケなどを食べるときの「卓上調味料」としてよく使われますが、ソースの本場である関西ではお好み焼きや焼きそば専用のソースがあります。

大まかにわけても、使う目的によってサラリとしたスッキリとした味わいのウスターソースから、コッテリしたとんかつソースまで、色々な種類の違ったソースがあります。

簡単にソースを分類してみると、以下のとおりになります。

1:ウスターソース

ウスターソースは、イギリスのウスター市に在住していた主婦が、余り物の野菜や果物をスパイスと一緒に保存した際、熟成が進んでソースになっていた事がきっかけで誕生しました。

また純粋な液状になっていますが、これは野菜と果物の繊維が少ないためであり、味わいは辛口でスパイシーな物が多いです。

使う時には一気にかけ過ぎないよう、注意が必要です。

2:中濃ソース

味わいとトロみがウスターソースととんかつソースの中間のソースであり、千切りキャベツにピッタリのソースです。

関西では串揚げなどに見られるようにウスターソースがよく使われますが、中濃ソースは関東より北の地方でよく使用されています。

3:とんかつソース

とんかつソースは、スパイシーさよりも甘みが、サラサラとした液状ではなくトロみが特徴の、ウスターソースの対極にあるソースです。

とんかつソースで気を付けなければならないことは、ウスターソースに比べて保存できる期間が約半分となる30日前後となることで、その期限に間に合うように使い切ることが必要です。

ウスターソースの代用になる調味料9選

数々の野菜と果物、そしてスパイスで作られたウスターソースは、その独特な風味もあって切らした時にはお手上げかも、と思いがちですが、工夫次第で使える代用品が完成します。

手持ちの食材で旨みと甘みを加え、そしてスパイスで微調整すれば、経験次第で本物もかくやというソースが完成します。でき栄え次第では、コロッケやとんかつにかけても判らないほどになります。

1:中濃ソース

上記のウスターソースに比べてややとろみのあるソースですが、そのまま使うよりももっと近い味にするコツがあります。

中濃ソースをウスターソースの味に近づけるには、辛味をプラスする必要があるので、醤油を足すことにより補うことが可能です。

また、醤油独特のうまみもプラスされるので、スパイス豊かな風味に味の奥行きが加わります。

2:とんかつソース

ソースの成分は30%が酢であり、広島市のオタフクソースのように、酢のメーカーがソースを作り始めた例もあり、ソースと酢は切っても切れない関係にあります。

食べ物をおいしくするためには、含まる素材の「チョイ足し」が有名ですが、ソースに含まれる「酢」と辛味をカバーする「醤油」をチョイ足しすれば、とんかつソースがウスターソースの代用品に変身します。

割合的にはとんかつソース7に対し酢が2、醤油1になります。

3:お好みソース

お好みソースは、とんかつソースから派生したソースであり、基本的にとんかつソースと同じ方法でウスターソースの代わりにすることができます。

お好みソースはとんかつソース同様に甘いの強いソースではありますが、お好み焼きに合うように調合を変えてあるため、ウスターソースの代わりにする際には、酢と醤油を混ぜる際に加減を見ながら行うことが必要です。

4:焼きそばソース

焼きそばソースもまた、お好みソース同様に焼きそばに特化したソースなので、当然ながらウスターソースと比べると、味には多少違いがあります。

味の調整は酢と醤油を入れて調整することになりますが、ウスターソース同様辛めのソースなので、調整は慎重に行うことを忘れないで下さい。

5:オイスターソース

オイスターソースはウスターソースとはまったく別のソースであり、そもそもは牡蠣の煮汁を煮詰めた際に偶然発見されました。

その違いが端的にわかるのが焼きそばを作る時で、ウスターソースで味付けしたら「ソース焼きそば」ですが、オイスターソースだと「広東風焼きそば」になります。

ウスターソースと同じ味にならないということを前提として代用するならば、酢をを足してウスターソースの代用にする方法があります。

6:ケチャップ

ソース類が何もない場合、ケチャップがあれば代用品を作る事ができますが、元がソースではない以上、「チョイ足し」ではなく一からソースを作ると考えた方が良いです。

ケチャップはウスターソースと比べて甘いですが、醤油、胡椒やトウガラシ、酢などで味を調整し、できるだけ味を近づけることが可能です。

配合はケチャップ7に対して醤油2、そしてスパイス1の割合ですが、美味しく作るにはトライアンドエラーあるのみです。

7:焼肉のタレ

焼肉のタレはウスターソース同様、野菜や果物を材料にして作られており、基本的な味はかなり似ています。

ウスターソースの代用品にするには、酢、スパイス、醤油を足して味をコントロールすれば、かなり味を近づけることも可能です。

使い方としてはそのままかけても代わりになるので、このことを知っているだけでも焼肉のタレを余らせない知恵になります。

8:醤油

数々の果物や野菜、そしてスパイスから作られているウスターソースと違い、醤油は大豆と小麦から作られているので、味を近づけるには他の食材の助けが必要になります。

リンゴジュース200mlと醤油50mlをフライパンで2分ほど煮詰め、米酢と塩で味を調えれば約2分で完成します。

本物のウスターソースに比べて色が薄いですが、フライなどにかけて食べてみれば、その味の近さに納得がいきます。

9:リンゴジュース

スパイシーなウスターソースに比べてリンゴジュースは甘いため、しょっぱい味とスパイスと旨み、そして酢を加える必要があります。

リンゴジュースをウスターソースの代用にするには、醤油を少し入れて酢で味を調整すればマイルドな一品が完成しますが、より近い味にするにはスパイス他の試行錯誤が必要になります。

焼肉のタレや醤油と違い、かけて食べる訳には行きませんが、ウスターソースのコクを再現するには必要な一品です。

ウスターソースの本格派

イカリソース ウスターソース

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

少しアッサリしているので、何にでも合い、くどさを感じないで使えます。

関西を離れた人でも、関西を知らない人でも、異口同音にそのおいしさを絶賛しています。

少しあっさり目の味は、本当に使う料理を選ばず、刺身にかけて食べる人もいる程です。

ウスターソースを使う7つのレシピ

ウスターソースは醤油と同じように「卓上調味料」としてとんかつやコロッケにかけて味付けとして利用されることが多いですが、ソースの本場イギリスではスープに数滴たらして隠し味にするなど、料理に使う調味料として使われてきました。

ウスターソース本来の使い方を知るには、ウスターソースを使ったさまざまな料理のレシピが存在することを知るのが一番です。

そのレシピには、以下のものがあります。

1:自家製ウスターソースで作る#焼きそば

ウスターソースを使った代表的な料理の1つが「ソース焼きそば」ですが、そばに焦げ目を軽くつけて香ばしく仕上げることポイントです。

炒める料理は手早く作る必要がありますが、香ばしさをプラスするには「プラスアルファ」の一手間が必要になります。

具がもやしのみというシンプルな一品ですが、そばつけ麺でも作る事ができるばかりか、自分の技量を確かめる上でもトライの価値がある焼きそばです。

材料
麺 1人前
2.もやし 1/2袋
3.ウスターソース 大さじ4
4.ラード 適宜

1.フライパンにラードを熱し、麺を入れて、しばらくそのままにする。

2.麺に軽く焼き色がついたら、もやしを入れ炒める。

3.ウスターソースを入れて、水分を飛ばすように炒めて出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/227370/recipe/1177023 |

2:こんにゃくとウスターソースのパスタ

オリーブオイルで焼いたカリカリのワンタンの皮とプルプルのこんにゃくの食感のコントラストが楽しいパスタです。

具を合わせる前に、豚肉とこんにゃくをウスターソースとオイスターソースで水分がなくなるまで煮詰めることがミソです。

具の1つであるパプリカも、こんにゃくと大きさを揃える、中華料理で言う「刀工(とうこう)を施す」ことをくれぐれもお忘れなく。

材料(2人分)
パスタ 150g
2.豚ロース薄切り肉 100g
3.こんにゃく 100g
4.ウスターソース 大匙6杯
5.オイスターソース 小さじ1杯
6.ワンタンの皮 4枚
7.パプリカ(赤・黄) 各1/4個
8.塩・胡椒 適量
9.オリーブオイル 適量
10.フリルレタス(飾り) 適量

1.
フライパンに、1、5㎝幅に切った豚肉、1、5㎝幅に薄くスライスしたこんにゃく、ウスターソース、オイスターソースを加えます

2.
1を中火にかけて、水分が無くなるまで煮詰めます。

3.
別のフライパンにオリーブオイルを敷いて、弱火で4養分に切ったワンタンの皮を焼きます。
カリカリになったら取り出します。

4.
3と同じフライパンにオリーブオイルを敷き、弱火でこんにゃくと同じくらいの大きさに切ったパプリカを加えて炒めます。

5.
パプリカがしんなりしたら、軽く塩、胡椒をします。

6.
2のフライパンにパプリカを加えて混ぜ合わせます。

7.
6にパスタの茹で汁をレードル1杯分、アルデンテに茹でたパスタを加えて絡めます。

8.
お皿に盛りつつけて。ワンタンの皮と、セロリを盛りつけます。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/61673/recipe/1051853 |

3:ウスターソース唐揚げ

普通の鶏の唐揚げは、醤油と酒などを合わせた物に鶏肉を漬けて味付けしますが、漬け汁をウスターソースにするといつもと違う雰囲気に仕上がります。

ヨーグルトやパイナップルなど、酸味のある物に肉を付けると柔らかくなりますが、ソースには酢が含まれているために同様の効果があります。

鶏肉をウスターソースに漬ける時間は、約1時間が目安ですが、15分程度でも美味しく仕上がります。

材料(4人分)です
鶏モモ肉 1口大(唐揚げ用)  500g
ウスターソース          大さじ7
片栗粉               適量
揚げ油               適量

①ポリ袋に、鶏肉とウスターソースをいれて、1時間以上おきます。
私は15分で作りましたが、美味しかったです。ウスターソースに漬けると、
なぜか肉が柔らかくなります。
ちなみに業務スーパーのウスターソースは
580g. 148円です(2018、10月22日現在)

袋を縛って、モミモミしてから冷蔵庫に入れておきます。
モミモミしたほうが早くつかります。

②お皿に片栗粉をだして、袋から肉を取り出した肉をまぶして
170℃の油で揚げます。
肉をカットして、火が通っているか確認してください

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/176118/blog/17702776 |

4:意外なほど合う!秋刀魚のウスターソース漬け

秋刀魚はおろし醤油で食べるほかに「南蛮漬け」という調理もありますが、、秋刀魚を南蛮漬けの要領でウスターソースに漬け込んでも似た感じの酸味に仕上がります。

ニンジンとピーマンという、ソース焼きそばの定番の野菜を使用することもあって、そばの代わりにサンマが入れ変わったような気分になります。

ウスターソースベースの漬け汁は、かつお出汁と醤油を入れて煮立たせてソース独特の味わいに旨みをプラスさせます。

【材料】2人分
・秋刀魚 1匹
・ピーマン 30グラム
・ニンジン 30グラム

【調味料】
・片栗粉 適量
・かつお出汁 100ml
・ウスターソース 大さじ2
・醤油 小さじ1

【作り方】
1.秋刀魚(1匹)は3枚におろして身を半分に切り片栗粉(適量)をしておきます
 ピーマン(30グラム)は種を取って縦に4等分にしておきます
 ニンジン(30グラム)はスライスしておきます

2.漬け汁として鍋に
 かつお出汁(100ml)
 ウスターソース(大さじ2)
 醤油(小さじ1)
 を入れて煮立たせておきます

3.フライパンに油をひいてニンジンとピーマンを焼きます

4.焼けたらタッパに入れておきます

5.そのまま秋刀魚も焼きます

6.全体に焦げ目がつくように焼きます

7.野菜の上にサ秋刀魚をのせて漬け汁をかけます

8.冷めたらお皿に盛ったら出来上がり

出典: http://ryourirecipe.blog.jp/archives/26267937.html |

5:おろし生しょうがで鶏レバーのウスターソース煮

調味料を足して風味を上げる「チョイ足し」は、料理をおいしくするための工夫の1つですが、これはさまざまなスパイスが入ったウスターソースの料理に生姜をチョイ足ししてできる好例です。おろし生しょうがを味付けに使うだけでなく、下ゆでの段階でゆで汁に入れることで生姜の風味を漬けておくことが必要です。

しょうががソースの複雑な味わいにスパイシ―さを加え、おつまみとしてもピッタリの一品になります。

■材料(2~3人分)
・鶏レバー……1パック
・ハウスおろし生しょうが……大匙2
・麺つゆ(濃縮タイプのものを表示に合わせてかけつゆの分量でのばす)……2カップ
・砂糖……大匙1
・ウスターソース……1/2カップ
・酢……1/2カップ

鶏レバーは食べやすいサイズに切り分けておきます。
血や余分な脂はこのときに取り除いておきます。

鍋に水をはり、おろし生しょうが大匙1を入れて沸騰させます。

沸騰したら鶏レバーを入れて全体の色が変わるまで煮たらレバーを取り出し、さっと水洗いします。

鶏レバーを鍋に戻し、麺つゆ、砂糖、残りのハウスおろし生しょうがを入れて火にかけます。

強火で煮汁を煮詰めながら煮ていきます。

煮汁が半量くらいになったら、ウスターソースと酢を入れ、煮汁にとろみが出るまで煮詰めます。

煮あがったら一度冷まして、味を落ち着かせます。

出典: https://tokeiya.recipes/2018/09/21/%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%... |

6:エリンギとキムチのウスターソース炒め

キムチは辛味だけでなく、アミの塩辛などの旨みや、白菜が乳酸発酵した酸味が複雑に合わさった独特の味がありますが、エリンギと炒めるときにウスターソースを使用すると一味違った仕上がりになります。

ウスターソースは味付けのフィニッシュで使用しますが、ここで具材とソースを絡めるように炒めるのがポイントです。

この料理で使うキムチは、香寿庵の醤油ベースの熟成キムチです。

材料
[2人分]
・エリンギ:1本 ・ベーコン:2枚
・ピーマン:1個 ・熟成キムチ:40g
・こしょう:少々 ・ウスターソース:小さじ1
・オリーブ油:大さじ1/2

作り方
1.エリンギは長さを半分に切って、縦に食べやすい大きさに切る。
 ベーコンは2㎝幅に切る。
 ピーマンは種とへたを切り落とし、細切りにする。
 キムチは食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンを炒め、
 油が出て来たら、エリンギ、ピーマン、キムチの順に炒め合わせる。
3.こしょうとウスターソースを加え、絡めるように炒め、
 器に盛る。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/3126/blog/17420866 |

7:レバーのウスターソース煮

レバーは鉄分の補給に最適ではありますが、下処理の手間がかかることと、利用できる料理のメニューが多くないためにあまり食べることがない人も少なくありませんが、ウスターソースを利用すれば簡単に調理が可能です。

レバーを調理する際の下ごしらえもしないで済むほか、新鮮なレバーをすぐそのまま使えるところが長所です。

もっと美味しく食べたい人は、できてから次の日まで置いておくと味が沁みるのでぜひ試してみてください。

■材料(作りやすい分量)
レバー 250g
たまねぎ 1/2個
A水 50ml
Aウスターソース 大さじ2
A酒 大さじ1
塩 少々

■作り方
1.レバーは一口大に切る。たまねぎは薄切りにする。
2.鍋にAの材料を入れ、たまねぎ、レバーの順に入れ、火をつける。
3.沸いたらおとしぶた(私はアルミホイルで代用しています)をし、ときどき混ぜながら煮汁が少なくなるまで煮る。
4.塩で味を調える。

出典: https://ameblo.jp/sazukaru-recipe/entry-12329906419.html |

ウスターソースを代用して美味しく料理を作りたい

料理を作る時にも食べるときにもウスターソースは大活躍しますが、代用品として使える調味料でもあります。

海外では、手元に調味料を切らした場合に日本のソースを代用するケースが多く、ステーキの味付けや、豚肉の料理を作る時によく使われており、上記の唐揚げのように肉との相性が絶賛されています。

ウスターソースで美味しい料理を作るには、肉料理の調味料が不足している時に調理の味付けとして使うと良いと考えられます。

この記事に関する情報もチェックしよう!

料理の味を引き立たせるには、やはりソースは欠かせませんが、それはメインディッシュでもデザートでも何ら変わるところはありません。

調理に使うソースを料理のレパートリーに加えれば、料理がもっと楽しく味わえることは確実です。

自作のソースを作って、メインディッシュだけではなく、飲み物や軽食にも使うといった楽しみ方もできます。

Related

天ぷらにして美味しい定番具材25選|変わり種具材5選

天ぷらは日本人だけでなく、海外の人からも人気があります。その天ぷらには非常に多くの種類の具材があります。そのため、定番の具材から、変わり種の具材まで、非常に幅が広いです。多くの種類の具材があるため、天ぷらは自分の好みに合った具材を見つけましょう。
料理
2019年03月09日
天ぷらにして美味しい定番具材25選|変わり種具材5選

カレーの保存は冷蔵庫?4つの食べきる目安と保存のポイント

カレーは良く2日目のカレーが美味しいと言われたりしますが、常温保存しているならそれはとても危険なことである可能性があります。今回は、カレーを安全に保存する方法や保存できる日数などを解説します。カレーを安全に保存して美味しく食べましょう。
料理
2019年03月09日
カレーの保存は冷蔵庫?4つの食べきる目安と保存のポイント

小松菜の冷凍方法2つ|保存期間やおすすめ解凍方法のご紹介

小松菜の冷凍方法についてご紹介いたします。ほうれん草に比べて鉄分やカルシウムが豊富で、アクが少ない小松菜ですが、冷蔵庫で保存すると早い段階でしんなりしてしまうのが気がかりです。今回は生で冷凍する方法とゆでてから保存する2つの方法を説明しています。
料理
2019年03月08日
小松菜の冷凍方法2つ|保存期間やおすすめ解凍方法のご紹介

コストコのオリーブオイルおすすめ10選|高コスパの人気商品

オリーブオイルは「値段が高い」「使いづらい」「いつの間にか酸化してしまっている」とお悩みではありませんか。高コスパ商品、一回分ずつ小分けになったポーションタイプ、スプレータイプなど、コストコに行ったら手に入れたいオイルをご紹介いたします。
料理
2019年01月27日
コストコのオリーブオイルおすすめ10選|高コスパの人気商品

ホットプレート兼グリル鍋お勧め10選|ホットプレートの選び方

焼き肉プレートやたこ焼き機などそれぞれの専用機を揃えるとどうしても場所を取ってしまい不便です。そんなときは複数のプレートやグリル鍋が切り替えられる兼用ホットプレートをおすすめします。本記事ではおすすめの製品を特長別に紹介しますのでぜひ参考にしてください。
料理
2019年01月25日
ホットプレート兼グリル鍋お勧め10選|ホットプレートの選び方

なすのアク抜きって必要?|なすのアク抜き方法2つご紹介

なすを料理する際には、美味しく食べるために必ずアク抜きはするという人がいます。しかし、このなすのアク抜きにはメリットとデメリットがあります。そのため、なすは必ずアク抜きをした方が良いとも限りません。なので、なすのアク抜きはする、しないの判断が必要になります。
料理
2019年01月26日
なすのアク抜きって必要?|なすのアク抜き方法2つご紹介