Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月25日

カルテスエッセンの魅力|食事8種・日本風9種・ダイエット効果

ドイツの伝統的な夕食スタイルのことをカルテスエッセンといいます。このカルテスエッセンは働く女性に優しい魅力的な食文化です。カルテスエッセンの魅力や食事例などをご紹介します。仕事に家事に忙しい女性こそ、カルテスエッセンを取り入れてみてください。

カルテスエッセンの魅力|食事8種・日本風9種・ダイエット効果

カルテスエッセンとは

カルテスエッセンの魅力|食事8種・日本風9種・ダイエット効果

カルテスエッセンという言葉を知っていますか。日本人にとっては馴染みがありませんが、とても合理的だと注目されているドイツの伝統的な食文化です。カルテスエッセンとはどんな食事なのか詳しく見ていきましょう。

ドイツ式の夕食

カルテスエッセンとは、ドイツ式の夕食のことで日本語に直訳すると「冷たい食事」という意味になります。ドイツでは夕食は、火を使わずに作れる簡単なもので済ませることがほとんどです。

ドイツは女性の就業率が高く、結婚し子どもを産んでも働く女性が多い国です。そのため、女性の家事への負担を減らす目的から、このような食事文化が根付きました。共働きの女性にとってはうらやましい文化です。

火を使わない簡単な食事

火を使わない簡単な食事がどんなものかというと、パンにハムやサラダなどが挙げられます。まさに火を使わない「冷たい食事」です。

日本人にとってはランチのような食事内容ですが、これがドイツの伝統的な食文化です。朝もパンにヨーグルトなど軽めに食事を摂り、唯一がっつり食事を摂るのがお昼ごはんです。

カルテスエッセンの魅力

夕食は家族団らんの場でもありますし、食育などのことを考えると、夕食はきちんとしたものを食べたいと考えてしまいます。

日本人の感覚からすると、夕食がパンとハムなんて手抜きと思いがちですが、カルテスエッセンには意外な魅力があります。カルテスエッセンの魅力とはどんなものか見ていきましょう。

夕食づくりの時短

最もわかりやすい魅力は、夕食づくりの時短ではないでしょうか。カルテスエッセンのように火を使わない簡単な食事で済ませれば、夕食づくりにほとんど時間はかかりません。

煮込む・炒める・焼くなど、今まで夕食づくりにかけてきた時間を大幅に短縮することができます。仕事で疲れて帰ってきても負担になりません。

朝起きたとき胃の調子が良い

夜食事を摂ると、当然ですが胃が食べ物を消化するために動きます。カルテスエッセンのように軽い夕食で済ませると、満腹にならないので胃への負担が減り、胃の調子が良い状態で起きられます。

また、胃への負担が減ると睡眠の質も向上することから、すっきりと目覚めることができます。

ガス代の節約

カルテスエッセンは火を使わないので、ガス代の節約にもなります。煮たり炒めたりで使うガス代も、毎日の事になればそれなりの料金になります。

夕食にカルテスエッセンを取り入れれば、夕食の準備も楽になるうえに、毎月のガス代の節約にもなります。

家族の時間が増える

夕食にかかる時間はつくるだけではありません。テーブルを拭いたり、お皿を洗ったり、食べ終わった後の後片付けにも時間がかかります。

カルテスエッセンは、切ってお皿に盛るだけなので準備も後片付けも時短になります。夕食づくりにかかるすべての時間が時短になるとその分だけ家族とゆっくりする時間が増えます。

献立で悩まない

火を使わない料理となると、そう多くもありません。パンにハム、チーズやサラダなどですから献立に悩む時間が減ります。悩んだとしても、せいぜいパンの種類やチーズの種類くらいです。

「毎日の献立を考えるのが大変」というのは主婦の共通の悩みです。毎日の献立を考えなくて済むのは、主婦にとってはとてもありがたいことではないでしょうか。

カルテスエッセンの食事8種・日本風9種

カルテスエッセンの魅力|食事8種・日本風9種・ダイエット効果

カルテスエッセンとはどんな食事なのか実例を挙げて見てみましょう。わたしたち日本人がいきなりドイツ式の夕食を取り入れるのは少し抵抗がある人もいるのではないでしょうか。ドイツ式のカルテスエッセンの食事例と一緒に日本風のカルテスエッセンの食事例もご紹介します。

カルテスエッセンの食事8種

最初にご紹介するのは伝統的なドイツ式のカルテスエッセンの食事です。本場ドイツではどんなものをカルテスエッセンとして食べているのでしょうか。

ドイツで食べられているカルテスエッセンの代表的な食事例を8種ご紹介します。

その1:サラダ

カルテスエッセンの魅力|食事8種・日本風9種・ダイエット効果

カルテスエッセンの基本はパンにチーズですが、サラダが添えられることもあります。サラダといっても、手の込んだサラダではなくレタスやハーブをちぎって混ぜただけというような簡単なサラダであることが多いです。

サラダはそのまま食べてもよし、パンに挟んで食べてもよしの万能アイテムです。家族それぞれが好きなように食べられます。

その2:パン

カルテスエッセンの魅力|食事8種・日本風9種・ダイエット効果

ドイツで食べられているパンの主流は、ライ麦パンです。ライ麦パンは、日本の食パンのようにふわふわなパンではなく、固くて独特なライ麦の香りがするのが特徴です。

カルテスエッセンでもこのライ麦パンが出てくることがほとんどです。ドイツでは、薄く切ったライ麦パンを2枚から3枚くらい食べるのが一般的です。

その3:ハム

ドイツにはいろいろな種類のハムがあるので、手間をかけないカルテスエッセンとはいえ、毎回3種類から4種類くらいのハムが並びます。

ドイツの家庭ではパンの種類は毎日同じでも、ハムの種類は変わるという家庭もあります。パンと同じように、ハムも薄く切ってお皿に並べられます。

その4:チーズ

ブルーチーズやチェダーチーズなど数種類のチーズを食べるのが、ドイツのカルテスエッセンです。ワインと一緒に食事をすることも多いので、チーズはカルテスエッセンにとって欠かせないものとなっています。

日本人にはあまり馴染みがありませんが、ドイツでは子どもも普通にブルーチーズを食べるというから驚きです。カマンベールチーズやプロセスチーズなら日本人でも取り入れやすいのではないでしょうか。

その5:生野菜

カルテスエッセンではサラダとは別に、トマトやチコリー、生で食べられる黄色ズッキーニなどが付け合せとしてお皿に盛られることがあります。

ドイツではそのまま食べたり、ディップして食べたりしますが、この生野菜があるのとないのとでは食卓の彩りがまったく違います。パンやハムだけだと全体的に色味が茶色くなってしまうので生野菜はぜひ取り入れたいです。

その6:サラミソーセージ

カルテスエッセンの魅力|食事8種・日本風9種・ダイエット効果

ドイツではサラミやソーセージの種類も豊富です。日本では見たこともないようなペースト状のソーセージも存在します。ドイツの家庭では常にサラミやソーセージが冷蔵庫にストックされています。

サラダに混ぜたり、パンに乗せて食べたりできるので、やはりサラミソーセージも1種類ではなく週種類用意するのがドイツ式のカルテスエッセンです。

その7:レバーペースト

レバーペーストはドイツの食卓に欠かせない食材です。ソーセージのような形で売られていたり、ビンやパック詰めされているものなどさまざまなレバーペーストが売られていて、スーパーやお肉屋さんで買うことができます。

レバーペーストはパンに塗ったり、ワインのおつまみとしてクラッカーに乗せて食べたりします。冷蔵庫から出してそのまま食べられるレバーペーストはカルテスエッセンにぴったりな食材です。

その8:ワイン

カルテスエッセンの魅力|食事8種・日本風9種・ダイエット効果

ドイツの人がカルテスエッセンと一緒に楽しむのがワインです。チーズやハムにワインが合わないわけはありません。ワインのおつまみ程度の夕食と考えれば、身体に良いのもわかる気がします。

ドイツの人は夕食の準備に時間をかけずに、できた時間で家族と会話をしながらゆっくりカルテスエッセンとワインを楽しんでいます。

カルテスエッセンの食事・日本風9種

ドイツ式のカルテスエッセンの食事例をご紹介しましたが、わたしたち日本人にはパンとチーズの夕食は少し抵抗がある人が多いのではないでしょうか。「パンは朝ごはんでしょ」という声が聞こえてきそうです。

そこで日本人でも取り入れやすい日本風のカルテスエッセンの食事例をご紹介します。火を使わない日本風のメニューを集めてみたので参考にしてください。

その1:茹でた卵・野菜

茹でた卵や野菜を適当に切って器に盛れば、日本風のカルテスエッセンが一品できあがります。野菜をゆでるだけなら時間もかかりませんし、たまごも一緒に入れてゆでてしまえば一石二鳥です。

時間があるときに野菜をゆでて冷蔵庫にストックしておけば、忙しい日はお皿に盛るだけで済みます。もちろんサラダでも構わないのですが、サラダは朝食べることが多いご家庭は野菜をゆでてみてはいかがでしょうか。

その2:ボイルソーセージ

夕食と一緒にお酒を飲むなら、ドイツのカルテスエッセンのようにボイルソーセージを一緒に準備してみましょう。卵や野菜をゆでるならソーセージも一緒に入れてしまえば1回の手間で3品できあがります。

野菜だけではなくソーセージが加わるだけで食卓が少し豪華に見えます。そのまま食べてもよし、ゆでた野菜や卵とあわせてもよし、意外と万能な食材です。

その3:市販のスープ

カルテスエッセンの魅力|食事8種・日本風9種・ダイエット効果

お湯を注ぐだけでできる市販のスープは種類も豊富で、バカにできないほど本格的な味のものが増えています。手抜きと思わず、市販のスープなどを利用するのもカルテスエッセンです。

どうしても抵抗があるなら、他のものは手作りしてスープだけは市販のものを利用するなど、上手く賢く使い分けてカルテスエッセンを実践してみてはいかがでしょうか。

その4:冷ややっこ

日本食でカルテスエッセンと呼べる料理は何だろうと考えた結果、究極の日本風カルテスエッセンではないかと思われる料理にたどり着きました。それは、冷ややっこです。

切ってお皿に盛って出すだけの「火を使わない冷たい食事」にピッタリ当てはまります。薬味を切ってもたいした労力にはなりません。冷ややっこはまさに日本版のカルテスエッセンではないでしょうか。

その5:漬物

漬物も日本風のカルテスエッセンだといえます。切ってお皿に盛り付けるだけで食べられます。漬物はスーパーなどで買ってきてもいいですし、時間があるときに浅漬けの素などで手作りしておけば料理した感も出ます。

買うか作るか、そのときの余裕しだいで選べるのも忙しい主婦にはありがたい選択肢ではないでしょうか。ドイツでもオリーブを漬けたものや発酵野菜を添えることもあるので、漬物は王道のカルテスエッセンです。

その6:煮物を温める

カルテスエッセンの魅力|食事8種・日本風9種・ダイエット効果

本来は火を使わないのがカルテスエッセンですが、日本風だと火を使わないというのは少し難しいところがあります。休日や余裕のある日に少し多めに作っておいて、忙しい日は温めて食べるのも日本風カルテスエッセンです。

煮物ならば、冷蔵庫に入れておけば日持ちしますし、冷凍してしまえばさらに長持ちします。温めるだけなら、忙しい日でも苦になりません。手間をかけずに温かい料理が食べられるのでおすすめです。

その7:常備菜

常備菜(じょうびさい)とは、少しだけ残ってしまった野菜や安売りのときに多めに買ってしまった野菜などを使って作った簡単なおかずのことです。例を挙げると、きんぴらやナムル、ピーマンの塩昆布和えなどです。

時間があるときに作り置きしておけば、「あと一品何か欲しい」という時に役に立ちます。レシピ本なども多く出版されているので、そういった本を参考にしてみてはいかがでしょうか。

その8:お刺身

カルテスエッセンの魅力|食事8種・日本風9種・ダイエット効果

スーパーで売っているお刺身は、きれいに切られ盛り付けしてあるものも多く売られています。そういったものを利用すれば、着る手間も盛り付ける手間も一切かかりません。お刺身もまた、日本のカルテスエッセンといえるでしょう。

少し余裕があるなら、ご自分で切って盛り付けたほうがお財布には優しいので、都合に合わせて利用しましょう。

その9:寿司

火を使わない冷たい日本食の代表とも言えるのがお寿司ではないでしょうか。一般の家庭で握り寿司を作るのは大変ですが、買ってしまえばあとは食べるだけの簡単カルテスエッセンになります。

いなり寿司や手巻き寿司なども、既製の品を上手に使えばご飯を炊くだけでそれほど手間もかかりません。すべて準備するのは大変なので、すでに切ってあるものなどを利用しましょう。

カルテスエッセンを楽にする作り置きレシピ

忙しい人専用「つくりおき食堂」

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

これまで疲れて帰宅してからの夕食作りが億劫で、外食や惣菜の利用がとても多かったのに、火を使わずに作れるレシピ満載で夏の暑さの中でも自炊が続きそうです。

料理ブロガーとして活躍するまりえさんのレシピをまとめた著書です。レンジを使った簡単で美味しいレシピが多数紹介されています。キッチンバサミを使うアイデアなどが盛り込まれているので、料理が苦手な人でも作ってみようかなと思えるレシピばかりです。

作り置きしておけば忙しい日は温めたり、冷蔵庫からそのまま出すだけで食べられるので、主婦の味方です。作り置きレシピをカルテスエッセンに利用してみましょう。

カルテスエッセンでダイエット

カルテスエッセンの魅力|食事8種・日本風9種・ダイエット効果

カルテスエッセンは働く女性の味方になるだけでなく、ダイエットにも効果があります。手間がかからず痩せられるならカルテスエッセンはまさに女性にとって一石二鳥です。

しかし、本当にカルテスエッセンがダイエットになるのでしょうか。カルテスエッセンがダイエットになる秘密を探ってみましょう。

ダイエットできる理由

カルテスエッセンがダイエットになる理由は「軽めの食事」だからです。ドイツでは、夜は寝るだけなのでお腹いっぱい食べる必要はないという意識が根付いています。そのため、少しのパンとチーズやサラダといったカルテスエッセンで済ませる家庭がほとんどです。

カルテスエッセンが「食べ過ぎない軽めの夕食」であることがダイエットできる理由なので、パンやチーズをお腹いっぱいになるまで食べてしまっては意味がありません。

ダイエットの方法

今まで普通の夕食を摂っていた人が急にカルテスエッセンを実践しても、最初は物足りなく感じてしまうこともあります。せっかくカルテスエッセンをはじめても長続きしないとダイエットにはなりません。

また、ドイツにはカルテスエッセンの文化が浸透していますが、わたしたち日本人にとって毎日の夕食がパンというのは少し抵抗があります。カルテスエッセンで飽きずにダイエットを続ける方法をご紹介します。

食材を良くし満足度を上げる

カルテスエッセンのように軽い食事で満足するためには、食材の質を上げて満足度を上げてみましょう。食材の質が上がると精神的に満足度が高くなり、軽い食事でも「食べた」という気持ちになります。

いつもより少しだけ高級なもの、良い食材を使ってみると満足度がかなり違ってきます。少し高い食材を使っても量は少なくて済むので、それほど出費が高くならないのもうれしい点です。

メニューを日本風に置き換える

何度も述べていますが、毎日の夕食がパンとチーズでは飽きてしまいますし、わたしたち日本人にとっては慣れていないので抵抗があります。メニューを日本風に置き換えると飽きも来ずダイエットが長続きします。

白米を減らして、漬物や冷ややっこ、おひたしなどをメインにしてみましょう。物足りなさを感じるときは、野菜をメインにした常備菜や煮物などを足して満足度を上げるのがおすすめです。

火を使わない料理をもっと知ろう

カルテスエッセンの魅力|食事8種・日本風9種・ダイエット効果

カルテスエッセンの基本は火を使わない料理です。火を使わないからこそ、準備に手間がかからず時短になります。しかし、実際に火を使わない料理といわれても、なかなか思いつかないのが現状ではないでしょうか。

火を使わない料理のレパートリーが増えれば、もっと楽しくカルテスエッセンを楽しむことができます。レシピ本やネットのレシピサイトなどでもたくさんの火を使わない料理が紹介されていますので参考にしてみてください。

おしゃれでパーティーにもおすすめの料理

簡単に準備ができるカルテスエッセンはドイツでは夕食ですが、友人や親しい人との宅飲みにもぴったりです。おしゃれなプレートに盛り付ければ、インスタ映えするパーティーメニューに早変わりします。

簡単にできて彩りも鮮やかな、パーティーにぴったりの火を使わない料理を紹介しているサイトをいくつかご紹介します。どれも火を使わないのに、おしゃれでパーティーにもおすすめの料理ばかりでおすすめです。

Related

天ぷらにして美味しい定番具材25選|変わり種具材5選

天ぷらは日本人だけでなく、海外の人からも人気があります。その天ぷらには非常に多くの種類の具材があります。そのため、定番の具材から、変わり種の具材まで、非常に幅が広いです。多くの種類の具材があるため、天ぷらは自分の好みに合った具材を見つけましょう。
料理
2019年03月09日
天ぷらにして美味しい定番具材25選|変わり種具材5選

小松菜の冷凍方法2つ|保存期間やおすすめ解凍方法のご紹介

小松菜の冷凍方法についてご紹介いたします。ほうれん草に比べて鉄分やカルシウムが豊富で、アクが少ない小松菜ですが、冷蔵庫で保存すると早い段階でしんなりしてしまうのが気がかりです。今回は生で冷凍する方法とゆでてから保存する2つの方法を説明しています。
料理
2019年03月08日
小松菜の冷凍方法2つ|保存期間やおすすめ解凍方法のご紹介

コストコのオリーブオイルおすすめ10選|高コスパの人気商品

オリーブオイルは「値段が高い」「使いづらい」「いつの間にか酸化してしまっている」とお悩みではありませんか。高コスパ商品、一回分ずつ小分けになったポーションタイプ、スプレータイプなど、コストコに行ったら手に入れたいオイルをご紹介いたします。
料理
2019年01月27日
コストコのオリーブオイルおすすめ10選|高コスパの人気商品

ホットプレート兼グリル鍋お勧め10選|ホットプレートの選び方

焼き肉プレートやたこ焼き機などそれぞれの専用機を揃えるとどうしても場所を取ってしまい不便です。そんなときは複数のプレートやグリル鍋が切り替えられる兼用ホットプレートをおすすめします。本記事ではおすすめの製品を特長別に紹介しますのでぜひ参考にしてください。
料理
2019年01月25日
ホットプレート兼グリル鍋お勧め10選|ホットプレートの選び方

なすのアク抜きって必要?|なすのアク抜き方法2つご紹介

なすを料理する際には、美味しく食べるために必ずアク抜きはするという人がいます。しかし、このなすのアク抜きにはメリットとデメリットがあります。そのため、なすは必ずアク抜きをした方が良いとも限りません。なので、なすのアク抜きはする、しないの判断が必要になります。
料理
2019年01月26日
なすのアク抜きって必要?|なすのアク抜き方法2つご紹介

ハヤシライスとハッシュドビーフの違いは?|おすすめレシピ4選

ハッシュドビーフとハヤシライスは、どちらも人気の高い洋食です。そして、非常によく似た料理でもあり、しばしば混同されることもあります。今回は、ハッシュドビーフとハヤシライスの特徴やその違い、その他のよく似た洋食料理やおすすめレシピなどを紹介します。
料理
2019年01月26日
ハヤシライスとハッシュドビーフの違いは?|おすすめレシピ4選

玉ねぎの発芽を防ぐ保存方法3つ│玉ねぎの芽のレシピ5選

玉ねぎは、色々な料理で大活躍してくれる野菜です。便利な玉ねぎですが、芽が伸びてきてしまい、処理に困ったことはないでしょうか。実は、玉ねぎの芽は美味しく料理して食べることができます。今回は、玉ねぎの芽の栽培方法とレシピ、そして発芽を防ぐ方法をご紹介します。
料理
2019年01月25日
玉ねぎの発芽を防ぐ保存方法3つ│玉ねぎの芽のレシピ5選

ズッキーニの冷凍保存方法|ズッキーニ活用レシピ6選

ズッキーニは夏が旬の淡色野菜になります。外見からキュウリの仲間と誤解されがちですが、実はカボチャの仲間で、カロテンやビタミンCなどが豊富で栄養価も高い野菜です。今回はズッキーニの保存方法や保存期間、ズッキーニの活用レシピをご紹介します。
料理
2019年01月25日
ズッキーニの冷凍保存方法|ズッキーニ活用レシピ6選

魚の数え方7種を覚えよう!日本独特の魚の単位を解説

スーパーや魚屋さんで魚を買うときには「これを3匹ください」で注文が完了する魚ですが、本当は魚の形や大きさ、調理方法でそれぞれ数え方が違うのをご存知でしょうか。こちらでは魚の数え方について、関連する歴史や由来についても広く浅くご説明いたします。
料理
2019年01月26日
魚の数え方7種を覚えよう!日本独特の魚の単位を解説

コストコでオススメのパン10個|ディナーロールの食べ方3つ

人気の大型倉庫店コストコでは、オリジナルのパンをたくさん販売しています。種類が多く量も多いので、気軽に試すのは難しく、どれを買えばいいのかわからないという人も多いでしょう。この記事では、コストコのオススメのパン10個をご紹介していきます。
料理
2019年01月26日
コストコでオススメのパン10個|ディナーロールの食べ方3つ

料理7品の上手な粗熱の取り方|3つの粗熱をとる理由

料理の完成度に大きく影響する調理作業に、粗熱とりがあります。この作業を疎かにすると、味も見た目も悪くなってしまう料理もあるほどです。このように重要な作業ですが、料理ごとに粗熱をとる理由が違うのをご存知でしょうか。その理由や上手な粗熱の取り方などを紹介します。
料理
2019年01月25日
料理7品の上手な粗熱の取り方|3つの粗熱をとる理由

鮭は白身魚?青魚?赤身魚?知って得する6つの謎を大公開

鮭は不思議な魚です。回遊魚なのに白身魚、淡水→海水→淡水で産卵し、その一生を終えます。DHAやEPA、ビタミン類も豊富など、青魚に匹敵するほどの栄養価があり、抗酸化力に優れたアスタキサンチンも多く含みます。知って得する鮭の謎と美味しいレシピもご紹介しています。
料理
2019年01月25日
鮭は白身魚?青魚?赤身魚?知って得する6つの謎を大公開

湯引きの方法とは?テクニックとアレンジレシピ5選

テレビの料理番組などでよく耳にする「湯引き」のやり方や湯引きの意味がよくわからないという人は多いでしょう。そこで今回は、湯引きのやり方や湯引きを使ったアレンジレシピをいくつか紹介します。正しい湯引きの意味とやり方を知って美味しいお料理を作っちゃいましょう。
料理
2019年01月25日
湯引きの方法とは?テクニックとアレンジレシピ5選

チキンラーメンはそのまま食べれる?美味しい食べ方5選

朝ドラ効果で、注目を集めているチキンラーメンですが、そのまま食べても問題なく、食べ方もアレンジレシピもいろいろあります。ここでは、その一部を紹介しています。簡単で美味しいものばかりなので、ぜひ記事を参考に作ってみてください。
料理
2019年01月25日
チキンラーメンはそのまま食べれる?美味しい食べ方5選

グリルとオーブンの3つの違い!上手に使い分ける方法

今回の記事ではオーブンレンジ、グリルの違いと、使い方について詳しく説明しています。レンジ、グリルそれぞれの使い方を知ることでどのような食材を使って調理をするとおいしくできるのかを知ることができます。それでは、オーブンレンジ、グリルについて説明します。
料理
2019年01月25日
グリルとオーブンの3つの違い!上手に使い分ける方法

ここが違う!「いくら」と「すじこ」の違い|レシピ6品も紹介

みなさんは、「いくら」と「すじこ」の違いをご存知でしょうか。呼び方だけの違いで、実は同じものと思っていませんか。この記事では、いくらとすじこの違いを詳しく解説しています。簡単レシピもありますので、これを機にいくらとすじこに詳しくなりましょう。
料理
2019年01月26日
ここが違う!「いくら」と「すじこ」の違い|レシピ6品も紹介

くさやについて味や臭いの特徴6つ|くさやの作り方

日本で最も臭いと言われる食材のくさやですが、その味はどんなものなのでしょうか。この記事では、くさやの発祥や臭いの秘密、作られ方、そしてその味について解説します。またくさやは健康食品としても注目されており、その理由にも迫っていきます。
料理
2019年01月25日
くさやについて味や臭いの特徴6つ|くさやの作り方