Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月25日

卵かけご飯の作り方|卵かけご飯のアレンジ16選とカロリー

卵かけご飯は日本人のソウルフードとも呼ばれ、手軽に食べられるメニューとして親しまれています。今回は、卵かけご飯の作り方や卵かけご飯のアレンジなどを紹介していきます。卵と醤油をかけるだけでなく、さまざまなアレンジを楽しんでみましょう。

卵かけご飯の作り方|卵かけご飯のアレンジ16選とカロリー

卵かけご飯とは

卵かけご飯の作り方|卵かけご飯のアレンジ16選とカロリー

「おかずを作るのが面倒」「手っ取り早く美味しいご飯が食べたい」そんな時は卵かけご飯が思い浮かぶのではないでしょうか。生卵を温かいご飯にかけ、醤油で味をつけるだけなので、ものの数分でできあがります。

今回は、そんな卵かけご飯のさまざまな作り方や卵かけご飯のアレンジを紹介していきます。まずは卵かけご飯のカロリーや基本的な材料、作り方を見てみましょう。

卵かけご飯のカロリー

卵かけご飯のカロリーは、一人前で374kcalほどです。これは、ご飯一膳を160gとし、醤油を使用した場合のカロリーです。卵のカロリーは1個で約150kcalなので、卵かけご飯のカロリーを占めるのはご飯ということになります。

白身を抜いて作る人もいますが、白身はおよそ47kcalなので、カロリーを減らしたい場合にはあまり効果がありません。

卵かけご飯を作るのに必要な材料

卵かけご飯は、卵、ご飯、醤油が基本的な材料です。茶碗一杯分のご飯に対して卵1個、醤油は適量かけましょう。お茶碗に直接材料を乗せていくため、調理器具が必要ありません。

このように、卵かけご飯は家にある材料で作れることから、手軽に作れる料理として人気があります。火を使わないため、子供でも簡単に作れます。

卵かけご飯の作り方

卵かけご飯の基本の作り方は、お茶碗に温かいご飯をよそり、卵を割り入れて醤油をかければOKです。作り方にこだわる人は、白身と黄身をわけ、まずは白身とご飯をよく混ぜ、その上に黄身を乗せ、醤油をかけます。

白身がメレンゲのようにふわふわになり、黄身の濃厚さが口いっぱいに広がります。そのほかには、ご飯に直接醤油をかけ、その上から卵を落とすというやり方です。この作り方だと卵の味をしっかり味わえます。

卵かけご飯・アレンジ16選

卵かけご飯の作り方|卵かけご飯のアレンジ16選とカロリー

卵かけご飯の基本の材料は、卵、ご飯、醤油の3つのみですが、味に飽きてきたらさまざまな材料をプラスしてアレンジしてみましょう。

どんな食材を使えば良いのか思いつかないという人は、ぜひ以下のアレンジレシピを試してみてください。卵かけご飯は和風ですが、洋風や中華のアレンジもあるため、好みのアレンジが見つかるでしょう。

その1:卵かけご飯×かつお節

アレンジの1つ目は、卵かけご飯とかつお節を使うレシピです。ご飯とかつお節、醤油の組み合わせは大変相性がよく、これだけでも十分美味しいです。そのため、卵かけご飯にかつお節をかけても美味しくたべられます。

かつお節が出汁の代わりになり、旨味や風味がアップするため、和食に合わせるのもおすすめです。写真のように小ねぎを散らすと彩がよくなります。

●ご飯 2膳分
●卵 2個
●かつお節 小袋1袋(2.5g)
●小葱(小口切り) 適量
※醤油 お好みで
1.ご飯の上に たっぷりかつお節をのせます!
2.中央に生卵をのせます。
3.小ねぎをパラパラふりかけ出来上がり!
4.醤油をお好みの量かけてどうぞ♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/134790/recipe/1055839 |

その2:卵かけご飯×バター醤油

アレンジの2つ目は、卵かけご飯とバター醤油を組み合わせたレシピです。バターと醤油はさまざまな料理に使われますが、卵かけご飯にも良く合います。しかし、バターは熱がないと溶けないため、ご飯が熱々の必要があります。

このレシピでは、ご飯に卵を乗せたあとにレンジで軽く温めています。そこにバターを乗せて醤油をかければ、程よくバターが溶けてご飯に絡まります。風味豊かな卵かけご飯が食べたい時はぜひお試しください。

【用意するもの】
ご飯・生卵・バター・醤油・胡椒(お好みで)

【作り方】
(1) ご飯に生卵をのせ、レンジに40~50秒かける。
(2) 玉子の白身が固まりかけたらレンジから取り出し、バター1かけと醤油をかける。

出典: https://blogs.yahoo.co.jp/chineko1/35943830.html |

その3:卵かけご飯×オリーブオイル

アレンジの3つ目は、オリーブオイルを組み合わせたレシピです。さまざまな料理にフレッシュオイルをかけるレシピが話題になっていますが、卵かけご飯でもオイルをかけるレシピが人気です。

このレシピでは、エクストラバージンタイプのオリーブオイルを使用していて、少しリッチな卵かけご飯が作れます。しらす干しやかいわれ大根の色合いも良く、見た目にも美味しい卵かけご飯になります。

材料(1人分)
ごはん ・・・ お茶碗1杯
卵 ・・・ 1個
かいわれ大根 ・・・ 1/2パック
しらす干し ・・・ お好みで
AJINOMOTO オリーブオイルエキストラバージン ・・・ お好みで
醤油 ・・・ お好みで
手順
1 かいわれ大根を半分にカットして洗いザルにあげておく。
2 どんぶりにごはん、かいわれ、しらす、卵と盛り付ける。
3 食べる前にオリーブオイルエキストラバージンをひと回し出来上がり♪

出典: https://ameblo.jp/yaikos-kimagureblog/entry-12259910121.html |

その4:卵かけご飯×食べるラー油

アレンジの4つ目は、食べるラー油をトッピングしたレシピです。食べるラー油はご飯のお供として常備している人もいるのではないでしょうか。

このレシピは、ピリ辛でにんにくの香りが食欲をそそるため、おかずが足りない時などにおすすめです。卵かけご飯の醤油の代わりに食べるラー油をかけています。熱々のご飯と混ぜてお召し上がりください。

卵 1個
ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯
食べるラー油 適量
1.茶わんにご飯を盛り、真ん中にくぼみをつけてから卵を割り落とし、好みの量の食べるラー油をかける。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201871/recipe/1032328 |

その5:卵かけご飯×いくら

卵といくらを使っているため、見た目が豪華になっています。また、海苔と万能ネギが散らしてあるため彩が大変良いです。

ダブル卵ですが、意外と相性が良く、箸が止まらなくなるでしょう。ひとりごはんで贅沢な食事にしても良いですが、おもてなしで出しても良いメニューではないでしょうか。

ご飯 1人前
卵 1個
いくら・万能ねぎ・のり お好みで
1.ご飯に刻み海苔をかけます。
2.いくら、万能ねぎをのせます。
3.真ん中に卵を割って、出来上がり♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/18369/recipe/7952 |

その6:卵かけご飯×しらす・大葉

しらすでカルシウムも摂れるため、栄養価の高い卵かけご飯になります。大葉としらすは大変相性が良く、さっぱりといただけます。

大葉は写真のように細めの千切りにしておくと食べやすく、香りも立つためおすすめです。他におかずがないときでも、満足できるのではないでしょうか。お好みの量の醤油をかけてお召し上がりください。

卵 1個
大葉 3枚
じゃこ 適宜
しょうゆ 適宜
御飯 1膳
1.溶いた卵に、細く刻んだ大葉とじゃこ、しょうゆを加え御飯にかければ出来上がり♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/18515/recipe/5063 |

その7:卵かけご飯×ごま油・塩

このレシピでは、常備菜として作ってあるねぎ塩を使っています。ねぎ塩のシャキシャキ感と納豆、卵のネバネバ感がマッチする一品です。

納豆ご飯だけでは味わえない美味しさが楽しめるでしょう。また、刻み海苔も散らしてあるため、風味が良くなるところもおすすめのポイントです。

ねぎ塩(※) 好きなだけ
納豆 1パック
たまご 1個(お好みで)
ごま油 小1/2
のり 好きなだけ
ごはん 1膳
1.(※)ねぎ塩は、常備材を使います。
http://cookien.com/recipe/2012/
(記事のURLにリンクがあります)
2.ご飯茶碗にご飯をもり、あとはすべてのっけて、完成!
3.よーく混ぜて、頂きます!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/151538/recipe/862554 |

その8:卵かけご飯×にんにく醤油

にんにく醤油は、ローストビーフや炒め物、味玉作り、唐揚げの下味などに使われる万能調味料です。食欲をそそる香りがたまらないという声も多く、常備している人もいるのではないでしょうか。

このレシピでは、そんなにんにく醤油を使って卵かけご飯を作っています。卵黄かポーチドエッグを使うため、白身によるどろどろ感がないのが特徴です。

白ごはん お茶碗2杯
ポーチドエッグ、または卵黄 2個
じゃこ 適量
大葉 2枚
にんにく醤油つゆ 適量
金胡麻 少々
1.茶碗に入れた白ごはんの真ん中を窪ませ、ポーチドエッグ(または卵黄)を乗せて周りに“じゃこ”を飾る。
2.千切りにした大葉と胡麻を1に乗せ、醤油つゆをかけたら完成!
3.*にんにく醤油つゆ→http://ak-kitchen.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/3-8504.html

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/17265/recipe/9600 |

その9:卵かけご飯×梅かつお

このレシピでは、タネを抜いた梅干しとかつおのふりかけを使用しています。そのため、旨味たっぷりの卵かけご飯に仕上がります。

梅味の好みは分かれますが、梅味が好きな人にとっては卵かけご飯に合わせても美味しく感じるでしょう。夏場などで卵かけご飯をさっぱりと食べたいときにおすすめです。

卵 1個
ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯
梅干し(種を抜いてつぶしたもの) 1個
ふりかけ(かつおウェットタイプ) 小さじ2
1.茶わんにご飯を盛り、真ん中にくぼみをつけ、卵を割って、梅干しとかつおふりかけをのせる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201871/recipe/1031834 |

その10:卵かけご飯×とろろ

卵ととろろが合うように、卵かけご飯ととろろも良く合います。このレシピでは豚肉を甘辛く焼いたものも乗せているため、食べ応えのあるご飯に仕上がります。

甘辛タレと卵ですき焼きのような味わいがあるほか、とろろのねばねば感で食べ応えはバッチリです。がっつり食べたいときにおすすめのメニューです。

材料 1人分

豚肉生姜焼き用    80g
卵          1個
丼飯         1杯
長ねぎ        1/3本
長芋すりおろし    50g
市販の焼肉のタレ   大さじ1
市販の濃縮麺つゆ   小さじ1~お好みで
刻みねぎ       適宜
サラダ油       小さじ1

作り方
1)長芋はすりおろして卵、麺つゆと混ぜます。
2)長ねぎは斜めに5ミリ位の幅に切ります。豚肉は一口大に切ります。
3)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、豚肉と長ねぎを一緒に炒めます。豚肉の色が変わった所で焼肉のタレをかけ、タレを絡めながら炒めます。タレが絡んだら丼飯にのせましょう。
刻みねぎをちらし、長芋とろろと卵、麺つゆを混ぜてかけます。

スタミナ!焼肉卵かけご飯の完成です!

出典: http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-4048.html |

その11: 卵かけご飯×鯛漬け刺身

鯛漬け刺身を使った贅沢な卵かけご飯なので、おもてなしやパーティーメニューにおすすめです。このレシピでは鯛漬けのレシピも細かく紹介しているため、一からきちんと作りたい人でもわかりやすいのではないでしょうか。

卵かけご飯にするときは、醤油を使っても良いですが、鯛漬け刺身を作った時にできたタレでも美味しくいただけます。

真鯛の昆布しょう油漬け刺身
材料 6人分

鯛の刺身用ブロック 1尾分
だし昆布      3×5cmを2枚

A
 濃口しょう油     大さじ4
 刺身用しょう油    大さじ2
 みりん        大さじ6

作り方
1)鯛の刺身用ブロックは刺身に切れる状態にします。下の写真は2枚におろして皮を引いた状態なので、血合いにある小骨を切り取ります。
2)鯛の刺身用ブロックをポリ袋に入れ、Aを入れたら口を縛ります。これを冷蔵庫で2時間から一晩馴染ませます。※漬けタレのしょう油を2種類使うのは、刺身しょう油を使うことで色をつけるためです(刺身しょう油の方が色が濃い)。
ポリ袋を時々返しながら一晩置くと深い色がついています。
3)一晩、漬け込んだ鯛の刺身用ブロックを取り出し、キッチンペーパーで水気を拭き取ってから刺身に切ります。
こうやって作った真鯛の昆布しょうゆ漬けを使って「お刺身卵かけご飯 、 鯛漬け刺身の卵かけご飯」を作ります。

お刺身卵かけご飯 、 鯛漬け刺身の卵かけご飯

材料 1人分
真鯛の昆布しょうゆ漬け     60g
温かいご飯           1膳
卵               1個
焼き海苔、刻みねぎ、しょう油  お好みで

作り方
1)真鯛の昆布しょうゆ漬けは細く切ります。
2)卵をボウルに割り入れ、お好みでしょう油、もしくは真鯛の昆布しょうゆ漬けのタレを加えて溶いておきます。
3)ご飯茶碗に温かいご飯をつぎ、焼き海苔をちらします。上に切った鯛の昆布しょうゆ漬けをのせ、刻みねぎをちらします。
味付けした卵液をかけて頂きます。

出典: http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-4253.html |

その12:卵かけご飯×鮭フレーク

魚を用意するのは手間がかかりますが、このレシピでは鮭フレークを使っているため、思い立った時にすぐに作れます。また、ニラを使っているため、彩や食べ応えが良いのポイントです。

冷やご飯に刻んだニラを乗せてレンジで温めたあとに、他の具材を乗せて再度レンジで温めます。こうすることでニラがしんなりし、ご飯と馴染みます。熱々のうちにお召し上がりください。

1)韮の根元は細かく、葉は一口長に刻む。白胡麻、鮭フレーク、味醂醤油、卵1個、白ご飯を持つ。(冷蔵庫)
2)耐熱容器に白ご飯、韮の根元をのせてレンジ・アップする。
3)別容器に卵を割りほぐし、味醂醤油で混ぜる。
4)暖めたご飯(2)に卵液(3)をかけ混ぜ、その上に白胡麻、韮の葉、鮭フレークをのせて、レンジ・アップする。

出典: https://blog.goo.ne.jp/tokoroneko359/e/e61aa8655c5fe17a39... |

その13:卵かけご飯×韓国風

コチュジャンやごま油を使ったレシピなので、ピリ辛の韓国風に仕上がります。コチュジャンは韓国風の炒め物や鍋などに使いますが、あまり出番がなく余っているという人も多いでしょう。

このレシピでは2大さじ1杯使うため、コチュジャンの消費をしたい人にもおすすめです。ピリ辛なので食欲がないときにも食べやすいでしょう。作り方はコチュジャンやごま油、醤油、酢などを混ぜ合わせ、卵を割り入れたご飯にかけるだけです。

【材料(2人分)】
卵...2個
[A]コチュジャン...大さじ1
[A]ごま油...大さじ1
[A]白炒りごま...大さじ1
[A]しょうゆ...大さじ1
[A]酢...小さじ2
[A]にんにく(すりおろし)...少々
お好みで...青ねぎ、糸唐辛子、のり

【下準備】
なし

【作り方】
1[A]をボウルに混ぜ合わせる。
2卵の白身はごはんと混ぜ合わせ、黄身は真ん中にのせる。
(卵の白身と黄身は分けて、白身だけごはんに混ぜ混ぜ、、)
(黄身を真ん中にのせる)
3【1】をごはんにかけて、お好みで薬味(青ねぎ、糸唐辛子、のり)をかける。

出典: https://ameblo.jp/sayacafe3step/entry-12387632536.html |

その14:卵かけご飯×醤油マヨネーズ

醤油とマヨネーズはたいへん相性が良く、卵かけご飯にコクをプラスしたい時にぴったりです。また、卵とも相性が良いため、ご飯をもりもり食べたいときにおすすめです。

このレシピはご飯に卵を割り入れて醤油マヨネーズをかけるだけなので、大変簡単に作れるのもポイントの1つです。時短で小腹を満たしたい時にぜひお試しください。

温かいご飯   茶碗一杯
おいしい卵   1個
醤油マヨネーズ 少し
1.温かいご飯を茶碗によそい、くぼみをつける。
2.卵を割りいれ、醤油マヨネーズを入れて完成!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201949/recipe/1034229 |

その15:卵かけご飯×カルボナーラ風

カルボナーラといえばパスタですが、卵かけご飯でもカルボナーラのような味わいを楽しめます。写真を見ると作るのは難しそうに見えますが、ソースは電子レンジで作れるため、意外と簡単です。

カルボナーラに欠かせないのが卵とチーズ、生クリームや牛乳です。このレシピでは牛乳を使っていますが、チーズと一緒に温めてソースにしています。そこに温泉卵が絡まるため、本格的なカルボナーラに近い味になります。

《材料-1人分-》

ご飯 1膳
卵 1コ
とろけるチーズ 20g〜
牛乳 20cc〜
GABAN チャービル 適量
GABANホワイトペパー(ホール)
・・・適量
《作り方》
◎温泉卵を作ります
・鍋にたっぷりとお湯を沸かします。
沸騰したら卵を入れ、火を止め蓋はせずに20分放置します。
◎チーズソースを作ります
・耐熱容器にチーズと牛乳を入れ600wの電子レンジで30秒加熱します。
・1度取り出して混ぜ、もう一度同じように30秒加熱します。
・再度混ぜてみてチーズと牛乳が馴染めばOKです。
・そこへチャービルとホワイトペパーを挽き入れ混ぜ合わせたら出来上がりです。(すみません写真撮り忘れました )

●ご飯を盛りつけ、温泉卵を乗せて上からチーズソースをかけて出来上がりです。

出典: http://blog.livedoor.jp/pomeichigo/archives/1951203.html |

その16:卵かけご飯×リゾット風

リゾットはお米から作るのが基本ですが、このレシピはリゾット風でご飯に混ぜるだけで作るので、簡単にできます。卵は卵黄のみ使うので、コクのあるリゾットに仕上がります。

チーズが溶けたら冷めないうちにご飯を混ぜるのがポイントです。黒胡椒を振ると本格的なリゾットのようになるため、仕上げに振りかけましょう。おもてなしやおしゃれなディナーとして作ってみてはいかがでしょうか。

ご飯 100g
卵 2個
パルメザンチーズ 10g
塩 ひとつまみ
粗びき黒こしょう 適量
1.卵:1つは卵黄のみにする。
パルメザンチーズ:薄く削っておく。
2.ボウルに全卵1つと1の卵黄を入れて溶き、パルメザンチーズを加え、湯せんにかける。
3.2のチーズが溶けたら、塩を加え、温かいご飯を加えて一気に混ぜる。
4.3を器に盛り、パルメザンチーズと黒こしょうを散らす。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/134049/recipe/777614 |

美味しい卵かけご飯が食べたい人におすすめ

この商品は、卵20個に卵かけご飯専用の醤油1本がセットになっています。こだわって作られた卵は、つまようじが刺さるほど弾力があり、濃厚です。また、醤油は保存料や甘味料を使用しておらず、自然な美味しさです。

卵かけご飯といえども、上質な素材を使用すると濃厚な味わいを楽しめます。高級ホテルなどでも使用される卵を、ぜひ卵かけご飯で味わってみてください。

卵かけご飯・卵をアレンジ

卵かけご飯の作り方|卵かけご飯のアレンジ16選とカロリー

ここからは、卵かけご飯の卵をアレンジする方法を紹介していきます。上記では卵かけご飯にさまざまな食材をプラスするアレンジがほとんどでしたが、ここでは卵にアレンジを加える方法を挙げてみました。では、どのようなアレンジがあるのか見てみましょう。

黄身を醤油漬けにする

卵かけご飯の卵をアレンジする方法の1つ目は、黄身を醤油漬けにする方法です。卵かけご飯の美味しさを十分に引き出すためには、黄身だけを使うのがおすすめです。さらに黄身を醤油漬けにすると濃厚な美味しさがご飯に絡みます。

黄身の醤油漬けは、黄身だけを小さな器に取り出し、浸けダレで浸けておけばOKです。タレはお好みで良いですが、醤油とみりんだけでも十分美味しくなります。

温泉卵にする

卵かけご飯の卵をアレンジする方法の2つ目は、温泉卵にする方法です。卵かけご飯は好きだけれど、白身のどろどろが苦手という人も多いのではないでしょうか。

そんなときは、温泉卵を使ってみましょう。鍋にお湯を沸騰させ、卵を静かに入れたら蓋をせずに10分から15分おけば温泉卵の完成です。

冷凍卵にする

卵かけご飯の卵をアレンジする方法の3つ目は、冷凍卵にする方法です。卵を冷凍すると黄身に弾力がつき、クリーミーな卵かけご飯を作ることができます。

冷凍卵は卵を殻のまま冷凍庫に入れればOKです。膨張して殻が割れるため、容器に入れるのを忘れないようにしましょう。使うときは自然解凍してください。

白身を泡立てる

卵かけご飯の卵をアレンジする方法の4つ目は、白身を泡立てる方法です。白身と黄身に分け、白身だけを泡立てるとクリーミーな卵かけご飯になります。たくさん泡立てるとメレンゲになりますが、お好みの硬さまで泡立ててください。

卵かけご飯・ご飯をアレンジ

卵かけご飯の作り方|卵かけご飯のアレンジ16選とカロリー

ここでは、卵かけご飯のご飯をアレンジする方法を紹介します。白いご飯でも十分美味しいですが、カロリーが気になる時は、他のお米を使ってみるのもおすすめです。また、具材をプラスしなくても食感が変わるため、いつもと違った卵かけご飯を食べたい場合は試してみると良いでしょう。

麦ご飯にする

卵かけご飯のご飯をアレンジする方法の1つ目は、麦ご飯にする方法です。麦ご飯はプチプチとした食感が特徴です。栄養価も高く、スーパーフードとしても注目されている食品です。簡単に作れる卵かけご飯でしっかり栄養を取りたい人におすすめです。

十六穀ご飯にする

卵かけご飯のご飯をアレンジする方法の2つ目は、十六穀ご飯にする方法です。美容や健康を意識している人にとって定番の十六穀ご飯は、卵かけご飯とも良く合います。白米よりもカロリーが低く、栄養価が高いため、ダイエット中の人にもおすすめです。

オリジナルの卵かけご飯を作ってみよう

今回は、卵かけご飯の作り方や卵かけご飯のアレンジ16選とカロリーを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。卵かけご飯は手軽に作れる料理ですが、作り方を工夫したりプラスの食材を使ったりすると、さまざまな味を楽しめます。

紹介したアレンジ以外にも食べ方はさまざまあるため、オリジナルの卵かけご飯を作ってみてはいかがでしょうか。

卵を使ったレシピをもっと知ろう

卵は、卵かけご飯のように生で食べることもできますが、焼いたり茹でたりしてさまざまな料理に使用されます。いつでもスーパーなどで手に入るため、気軽に使えるところも魅力の一つです。

以下のリンクでは、手軽にできる卵とじレシピや卵そぼろを作る手順を紹介しています。以下のリンクを参考に、卵を使ったレシピをもっと知り、卵料理のレパートリーを増やしてみてください。

Related

天ぷらにして美味しい定番具材25選|変わり種具材5選

天ぷらは日本人だけでなく、海外の人からも人気があります。その天ぷらには非常に多くの種類の具材があります。そのため、定番の具材から、変わり種の具材まで、非常に幅が広いです。多くの種類の具材があるため、天ぷらは自分の好みに合った具材を見つけましょう。
料理
2019年03月09日
天ぷらにして美味しい定番具材25選|変わり種具材5選

小松菜の冷凍方法2つ|保存期間やおすすめ解凍方法のご紹介

小松菜の冷凍方法についてご紹介いたします。ほうれん草に比べて鉄分やカルシウムが豊富で、アクが少ない小松菜ですが、冷蔵庫で保存すると早い段階でしんなりしてしまうのが気がかりです。今回は生で冷凍する方法とゆでてから保存する2つの方法を説明しています。
料理
2019年03月08日
小松菜の冷凍方法2つ|保存期間やおすすめ解凍方法のご紹介

コストコのオリーブオイルおすすめ10選|高コスパの人気商品

オリーブオイルは「値段が高い」「使いづらい」「いつの間にか酸化してしまっている」とお悩みではありませんか。高コスパ商品、一回分ずつ小分けになったポーションタイプ、スプレータイプなど、コストコに行ったら手に入れたいオイルをご紹介いたします。
料理
2019年01月27日
コストコのオリーブオイルおすすめ10選|高コスパの人気商品

ホットプレート兼グリル鍋お勧め10選|ホットプレートの選び方

焼き肉プレートやたこ焼き機などそれぞれの専用機を揃えるとどうしても場所を取ってしまい不便です。そんなときは複数のプレートやグリル鍋が切り替えられる兼用ホットプレートをおすすめします。本記事ではおすすめの製品を特長別に紹介しますのでぜひ参考にしてください。
料理
2019年01月25日
ホットプレート兼グリル鍋お勧め10選|ホットプレートの選び方

なすのアク抜きって必要?|なすのアク抜き方法2つご紹介

なすを料理する際には、美味しく食べるために必ずアク抜きはするという人がいます。しかし、このなすのアク抜きにはメリットとデメリットがあります。そのため、なすは必ずアク抜きをした方が良いとも限りません。なので、なすのアク抜きはする、しないの判断が必要になります。
料理
2019年01月26日
なすのアク抜きって必要?|なすのアク抜き方法2つご紹介

ハヤシライスとハッシュドビーフの違いは?|おすすめレシピ4選

ハッシュドビーフとハヤシライスは、どちらも人気の高い洋食です。そして、非常によく似た料理でもあり、しばしば混同されることもあります。今回は、ハッシュドビーフとハヤシライスの特徴やその違い、その他のよく似た洋食料理やおすすめレシピなどを紹介します。
料理
2019年01月26日
ハヤシライスとハッシュドビーフの違いは?|おすすめレシピ4選

玉ねぎの発芽を防ぐ保存方法3つ│玉ねぎの芽のレシピ5選

玉ねぎは、色々な料理で大活躍してくれる野菜です。便利な玉ねぎですが、芽が伸びてきてしまい、処理に困ったことはないでしょうか。実は、玉ねぎの芽は美味しく料理して食べることができます。今回は、玉ねぎの芽の栽培方法とレシピ、そして発芽を防ぐ方法をご紹介します。
料理
2019年01月25日
玉ねぎの発芽を防ぐ保存方法3つ│玉ねぎの芽のレシピ5選

ズッキーニの冷凍保存方法|ズッキーニ活用レシピ6選

ズッキーニは夏が旬の淡色野菜になります。外見からキュウリの仲間と誤解されがちですが、実はカボチャの仲間で、カロテンやビタミンCなどが豊富で栄養価も高い野菜です。今回はズッキーニの保存方法や保存期間、ズッキーニの活用レシピをご紹介します。
料理
2019年01月25日
ズッキーニの冷凍保存方法|ズッキーニ活用レシピ6選

魚の数え方7種を覚えよう!日本独特の魚の単位を解説

スーパーや魚屋さんで魚を買うときには「これを3匹ください」で注文が完了する魚ですが、本当は魚の形や大きさ、調理方法でそれぞれ数え方が違うのをご存知でしょうか。こちらでは魚の数え方について、関連する歴史や由来についても広く浅くご説明いたします。
料理
2019年01月26日
魚の数え方7種を覚えよう!日本独特の魚の単位を解説

コストコでオススメのパン10個|ディナーロールの食べ方3つ

人気の大型倉庫店コストコでは、オリジナルのパンをたくさん販売しています。種類が多く量も多いので、気軽に試すのは難しく、どれを買えばいいのかわからないという人も多いでしょう。この記事では、コストコのオススメのパン10個をご紹介していきます。
料理
2019年01月26日
コストコでオススメのパン10個|ディナーロールの食べ方3つ

料理7品の上手な粗熱の取り方|3つの粗熱をとる理由

料理の完成度に大きく影響する調理作業に、粗熱とりがあります。この作業を疎かにすると、味も見た目も悪くなってしまう料理もあるほどです。このように重要な作業ですが、料理ごとに粗熱をとる理由が違うのをご存知でしょうか。その理由や上手な粗熱の取り方などを紹介します。
料理
2019年01月25日
料理7品の上手な粗熱の取り方|3つの粗熱をとる理由

鮭は白身魚?青魚?赤身魚?知って得する6つの謎を大公開

鮭は不思議な魚です。回遊魚なのに白身魚、淡水→海水→淡水で産卵し、その一生を終えます。DHAやEPA、ビタミン類も豊富など、青魚に匹敵するほどの栄養価があり、抗酸化力に優れたアスタキサンチンも多く含みます。知って得する鮭の謎と美味しいレシピもご紹介しています。
料理
2019年01月25日
鮭は白身魚?青魚?赤身魚?知って得する6つの謎を大公開

湯引きの方法とは?テクニックとアレンジレシピ5選

テレビの料理番組などでよく耳にする「湯引き」のやり方や湯引きの意味がよくわからないという人は多いでしょう。そこで今回は、湯引きのやり方や湯引きを使ったアレンジレシピをいくつか紹介します。正しい湯引きの意味とやり方を知って美味しいお料理を作っちゃいましょう。
料理
2019年01月25日
湯引きの方法とは?テクニックとアレンジレシピ5選

チキンラーメンはそのまま食べれる?美味しい食べ方5選

朝ドラ効果で、注目を集めているチキンラーメンですが、そのまま食べても問題なく、食べ方もアレンジレシピもいろいろあります。ここでは、その一部を紹介しています。簡単で美味しいものばかりなので、ぜひ記事を参考に作ってみてください。
料理
2019年01月25日
チキンラーメンはそのまま食べれる?美味しい食べ方5選

グリルとオーブンの3つの違い!上手に使い分ける方法

今回の記事ではオーブンレンジ、グリルの違いと、使い方について詳しく説明しています。レンジ、グリルそれぞれの使い方を知ることでどのような食材を使って調理をするとおいしくできるのかを知ることができます。それでは、オーブンレンジ、グリルについて説明します。
料理
2019年01月25日
グリルとオーブンの3つの違い!上手に使い分ける方法

ここが違う!「いくら」と「すじこ」の違い|レシピ6品も紹介

みなさんは、「いくら」と「すじこ」の違いをご存知でしょうか。呼び方だけの違いで、実は同じものと思っていませんか。この記事では、いくらとすじこの違いを詳しく解説しています。簡単レシピもありますので、これを機にいくらとすじこに詳しくなりましょう。
料理
2019年01月26日
ここが違う!「いくら」と「すじこ」の違い|レシピ6品も紹介

くさやについて味や臭いの特徴6つ|くさやの作り方

日本で最も臭いと言われる食材のくさやですが、その味はどんなものなのでしょうか。この記事では、くさやの発祥や臭いの秘密、作られ方、そしてその味について解説します。またくさやは健康食品としても注目されており、その理由にも迫っていきます。
料理
2019年01月25日
くさやについて味や臭いの特徴6つ|くさやの作り方