Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月24日

カタラーナのレシビ5選|カタラーナが食べられる5店

カタラーナはカタルーニャ地方で生まれたお菓子で、カスタードの上に砂糖をかけてバーナーなどで焦がしたものです。カスタードのとろっとした食感とパリパリのキャラメルがクセになるカタラーナのレシピや、カタラーナを食べられるお店を紹介します。

カタラーナのレシビ5選|カタラーナが食べられる5店

カタラーナとは

カタラーナは、クレマカタラーナ、クレマ・クレマーダとも呼ばれますが、スペイン発祥のお菓子で、冷たいカスタードの上に砂糖をまぶし、バーナーでこんがりとキャラメリゼするのが特徴です。

冷たくやわらかいカスタードの上にパリパリで熱いキャラメル層が重なり、絶妙の味わいで最近注目されているスイーツです。

カタラーナの発祥

カタラーナはその名前からもわかるように、スペインのカタラーニャ地方で生まれたお菓子です。

別名クレマカタラーナは「カタラーニャのクリーム」という意味です。また「クレマ・デ・サント・ジョセフ」とも呼ばれ、聖ジョセフの日に食べるお菓子とされています。

カタラーナの歴史

カタラーナがいつごろ生まれたお菓子なのか、正確なところはわかっていませんが、カタラーナは17世紀半ば以降に生まれたお菓子だと考えらています。

当時フランスの北部はスペインの属国であったことから、カタラーニャで生まれたカタラーナが、フランスに伝わり、クレームブリュレになったという説があります。

その後、イギリス・ポルトガル・イタリアなど広い地域に広まっていきました。

クレームブリュレとの違い

カタラーナとクレームブリュレはよく似ていますが、両者には材料と製法の違いがあります。

材料の違いは、クレームブリュレは主に牛乳とクリームを使っているのに対し、カタラーナは牛乳だけを使って作られることにあります。

製法の違いは、クレームブリュレは湯煎をするのに対し、カタラーナは湯煎をしないという点です。

プリンとの違い

カスタードプリンはカタラーナやクレームブリュレの原型となったお菓子と言っていいでしょう。

カタラーナはプリン状のものに砂糖をまぶして表面をパリパリに焦がした点が特徴であり、そこがプリンとの違いになります。

カタラーナのレシピ

最近はコンビニなどでも見かけることがあるカタラーナですが、材料は牛乳・砂糖・卵といった身近な物で、泡立てなどの面倒な作業はいらないので、比較的簡単に作ることができます。

ここからはカタラーナのレシピ5選を紹介します。

レシピ1:濃厚カタラーナ風ケーキ

カタラーナレシピの1つめは、生クリームをたっぷり使った濃厚でリッチな味わいのカタラーナ風ケーキです。

卵黄のコクと生クリームのリッチな味わいで高級感のあるケーキなので、おもてなしにもお勧めです。シンプルな材料を使っていますが、バニラビーンズを使用しているので本物志向の人でも満足できる味わいです。

材料:
1.生クリーム 400ml
2.牛乳 100ml
3.砂糖 50g
4.卵黄 5個
5.バニラビーンズ(なければエッセンスで) 5センチ
6.グラニュー糖 大さじ2

作り方:
1.鍋に生クリーム、牛乳、砂糖を入れて火にかけ、沸騰をさせないように砂糖を溶かす。バニラビーンズをさやから取り出して入れる。
2.卵黄をほぐして1を少しずつ加え混ぜる。
3.パウンド型にクッキングシートをひいて2を流し入れる。
4.3をオーブン140度で30分スチーム焼き、もしくは湯煎を張って焼く。
5.4の粗熱が取れたら冷凍庫で凍らせる。
6.5が凍ったら型から取り出しグラニュー糖を上にふりかけバーナーで焦げ目をつける。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/10330/recipe/1053981 |

レシピ2:クレマカタラーナ

カタラーナレシピ2つめは、牛乳を使ったあっさりとしたカタラーナですが、オレンジとレモンの皮やシナモン、バニラビーンズで香りづけをしています。

凍らせていないので、カスタードはなめらかでぷるぷる、焦げた砂糖のカリカリとした食感とのコントラストが楽しめます。

6個分
オレンジ : orange—1個
レモン : lemon—1個
フルファットミルク: full fat milk—500ml
シナモンパウダー : ground cinnamon—小さじ1/8
バニラペースト : vanilla paste—小さじ1/4
卵黄 : egg yolk—3個
カスターシュガー : caster sugar—100g
コーンフラワー : corn flour—20g

ライトブラウンシュガー: light brown sugar—小さじ6

1.レモンとオレンジの皮はレモンゼスターか包丁で皮の表面を削り取る。
2.ミルクパンに牛乳とレモンの皮、オレンジの皮、シナモン、バニラペーストを入れて中火にかける。沸騰直前まで温め、そのまま粗熱を取る
3.ボールに卵黄とカスタシュガーを入れてすり混ぜる。コーンフラワーも加える
4.なめらかな状態になったら、香りのついた牛乳を少しずつ加える。一度漉して、鍋に入れる
5.弱火にかけて、絶えず泡立て器で混ぜ続ける。沸騰する頃に、底の方から固まってきます。沸騰して泡が出てきたら火から下ろす
6.熱いうちにラメキンや耐熱の器につぎ分ける
7.粗熱が取れた後、冷蔵庫で固める。上にライトブラウンシュガーをまんべんなく振りかける
8.グリルで3〜4分、表面がカラメル状になるまで焼いたら出来上がり。なるべく早いうちに食べてください

出典: https://mizue20.wordpress.com/2015/11/16/%E3%82%AF%E3%83%... |

レシピ3:ブルーベリーカタラーナ

カタラーナの上にブルーベリーコンポートを乗せたフルーティーなカタラーナです。

カスタード層は生クリームと牛乳を使ったリッチな味わいです。コーンスターチは使わず冷凍して固めてあるので、口に入れるとスッと溶けていきます。

ブルーベリー層は市販のブルーベリーコンポートを使っているので、手間がかかっていそうに見えて、意外と簡単に作れます。

材料(4人分):
1.バニラビーンズ 1本
2.◎生クリーム 200ml
3.◎牛乳 75ml
4.◎グラニュー糖 50g
5.卵黄 3個
6.★マテルネブルーベリーコンポート 100ml

作り方:
1.バニラビーンズを縦に切り開き、種をしごき出してさやと種に分ける。鍋にバニラビーンズのさやと種、◎の材料を入れる。
2.作り方1の鍋を中火で熱し、グラニュー糖を煮溶かしたら沸騰前に火を止めて粗熱をとる。バニラビーンズのさやを取り除く。
3.ボウルに卵黄を溶いて、泡立て器で混ぜながら作り方2の材料を少しずつ合わせる。茶こし等で濾してパウンドケーキ型に流す。
4.作り方3のパウンドケーキ型を冷凍庫で冷やし固めたら、★の材料を表面全体に流して再度、冷凍庫で冷やし固める。
5.パウンドケーキ型に流した★の材料が固まったら、お好みの大きさにカットして器に盛り付け完成。
使用したパウンドケーキ型のサイズは内寸縦8cm×横21cm×高さ6cmです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/118408/recipe/1055066 |

レシピ4:お鍋1つでクレーマ・カタラーナ

オーブンを使わずお鍋1つで作れるクレーマ・カタラーナです。パーティーなどでドンと出して、みんなで取り分けてワイワイ食べるのにおすすめです。

カスタード部分は生クリームを使わない本来のカタラーナのレシピで、あっさりとした味わいです。

材料(4人分):
1.牛乳 500cc
2.コーンスターチ 25g
3.シナモン 少々
4.レモンの皮摩り下ろし 半個分
5.卵黄 2個
6.砂糖 100g

作り方:
1.卵黄と砂糖をボール入れて混ぜる
2.牛乳、コーンスターチ、砂糖、シナモン、レモンの皮を鍋に入れてよくかき混ぜ、軽く温める。
3.軽く温まった2を1のボールに入れて混ぜ、再度鍋に入れてトロトロになるまで火を通す
4.好きな型に入れて、30分ほど休ませ、砂糖を上にかけてバーナーで焼く。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201595/recipe/1028034 |

レシピ5:ラズベリー酢ソースでクレマカタラーナ

カタラーナに市販のラズベリー酢を使ったソースをかけた1品です。

濃厚なプリンのようなカスタード部分にはオレンジの香りのリキュール・グランマニエが入って大人の香りがします。

ソースには、市販のラズベリー酢にきび砂糖を加えてとろっとするまで煮詰めたものを使い、簡単ですがさわやかな酸味を添えてくれます。

材料
卵黄1個
牛乳 100cc
生クリーム 100cc
きびざらめ 30g
粉ゼラチン 5g
バニラエッセンス
グランマニエ大さじ2

《ソース》
ぶどうとラズベリー酢20cc~
きび糖小さじ2

作り方
1 鍋に牛乳・ざらめを入れよくかき混ぜ溶かす。沸騰しないように。一度火からおろし、生クリーム・卵黄を入れ泡だて器でよく混ぜる。
2 1を再び火にかけグランマニエを加え80度になったら火から下ろし粉ゼラチンを加えよく混ぜて濾し器にかけます。バニラエッセンスを振り入れ型に流し込み熱が取れたら冷凍庫で冷やす。
3 ソースの材料を鍋に入れ煮つめトロッとなったら火からおろす。冷ます。
4 2を器に盛り、カソナードを表面に散らす。火で炙ったスプーンでじゅっと焦がす (スプーンは一度一度洗い火で炙る)
バーナーがあれば一気に炙って下さい!

出典: http://kiki7ippatu.blog.fc2.com/blog-entry-140.html |

カタラーナを手作りしたい人におすすめ

イワタニ クッキングバーナー

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

燻製や、ちょっとしたキャラメリゼように購入。 説明書が無くとも簡単にセット、着火できた。 火力には注意

カタラーナを手作りしたい人におすすめのアイテムが「イワタニ クッキングバーナー」です。

カセットガスボンベを装着すればすぐ使えて、砂糖を焦がすのが簡単にできます。お菓子以外にも、グラタンや炙り料理などができて料理の幅が広がります。

カタラーナが食べられるお店

家で意外と簡単に作れるカタラーナですが、お店でゆっくり食べたいという人のためにカタラーナが食べられるお店を紹介します。

東京・大阪・名古屋のお店を紹介していますので、お近くの人はぜひ足を運んでみてください。

お店1:ジュディ カフェ

「ジュディカフェ」は、大阪の南堀江にあるビストロカフェです。

ランチタイムのサラダビュッフェや、ディナータイムにはキャンドルの灯りの中でいただくフレンチが人気のお店ですが、カフェタイムにはカタラーナを食べることができます。

おしゃれなインテリアも女性の人気を集めている理由です。

所在地営業時間電話番号駐車場
大阪市大阪区南堀江1-15-27 好川産業ビル 2~3F11:30~23:00050-5890-9637なし

お店2:俺のイタリアンTOKYO

「俺のイタリアン TOKYO」は、最近躍進している「俺の株式会社」が展開するレストランの1つで、銀座1丁目に位置するカジュアルなイタリアンレストランです。

144席の広い店内にはステージがあり1日4回ジャズの生演奏を聴くことができます。

パスタやビザはもちろん、ローストビーフやウニ料理などがお店の自慢料理です。ドルチェも充実していて、カタラーナはサイズが大きく1人では食べきれないほどです。

所在地営業時間電話番号駐車場
東京都中央区銀座1-8-19「KIRARITO GINZA」地下1階 ■月~金 12:00~15:00(L.O.14:00) 17:00~23:00(L.O.22:00) ※ランチタイムは12:00、12:30、13:00にご予約を承ります。 ■土・日・祝 11:30~23:00(L.O.22:15)03-5579-9915なし

お店3:ラルテ(L’ARTE)

「ラルテ」は東急田園都市線三軒茶屋駅から徒歩2分の位置にあるナポリピッツアのお店です。

約1000円で本格的なナポリピッツァを味わえる貴重なお店として人気を集めていますが、ドルチェもイタリアの本格的なスイーツを揃えています。

このお店のクレームカタラーナは濃厚でありながらしつこさを感じない味です。

所在地営業時間電話番号駐車場
東京都世田谷区三軒茶屋1-35-17 1階営業時間(定休日火曜、水曜ランチ) ランチ 12:00~14:00(lo) ディナー 18:00~22:00(lo)03-3424-3003なし

お店4:ラ・ピエドラ 栄店

「ラ・ピエドラ栄店」は、東山線・名城線栄駅から徒歩3分のスペイン料理・カフェのお店です。

デートや女子会にも使いやすい雰囲気のお店で、ゆったりとしたソファー席もあり落ち着いて食事やスイーツを楽しめます。

このお店のカタラーナは、苦みのあるカラメルをしっかり効かせた味で人気があります。

所在地営業時間電話番号駐車場
愛知県名古屋市中区栄3-13-1 南呉服町ビル1Fランチ 11:30~15:00 ディナー 火~木 17:00~翌2:00 金曜日 17:00~翌3:00 日祝 17:00~翌0:30050-5595-3198なし

お店5:イタリアンSASUKE

「イタリアンSASUKE」はJR環状線京橋駅近くにあるイタリアンのお店で、ピザやビール、ワインを楽しむことができます。

こちらのカタラーナは、専属シェフが作るオリジナルで女性に人気があります。固めの食感で美しくカットされ、食べやすいです。

所在地営業時間電話番号駐車場
大阪府大阪市城東区新喜多1-1-2[月~土] 11:30~14:30(L.O.14:00) 17:00~24:00(L.O.23:00)050-5890-2449なし

カタラーナを食べてみよう

とろっとした食感、なめらかでコクのあるカスタードとパリっとした苦みのあるキャラメルの食感を楽しめるカタラーナは、食べた人を虜にするでしょう。

ぜひ手作りやお店のカタラーナを食べてみてください。

色々ある新感覚スイーツ

SNSでは、日々さまざまなスイーツが話題を集めています。スイーツが大好きな人なら知っておきたい新感覚スイーツに関する記事を紹介します。

桃モッツァレラやマシュマロピザについてまとめた記事をぜひご覧ください。

Related