Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月10日

きな粉牛乳のレシピ10選|きな粉牛乳を使ったスイーツレシピ

牛乳にきな粉を入れて飲むのが話題になっているのをご存知ですか。きな粉牛乳は美容に良いことがわかっています。今回は、きな粉牛乳のレシピ10選やきな粉牛乳を使ったスイーツレシピを紹介します。普通のきな粉牛乳に飽きたら、さまざまなアレンジをして楽しみましょう。

きな粉牛乳のレシピ10選|きな粉牛乳を使ったスイーツレシピ

きな粉牛乳とは

きな粉牛乳のレシピ10選|きな粉牛乳を使ったスイーツレシピ

きな粉牛乳とは、その名前のとおり、きな粉と牛乳を混ぜた飲み物です。レシピは後述しますが、甘みが足りないときははちみつなどをプラスすると良いでしょう。きな粉牛乳は美容に良いことがわかっていて、特に女性の間で話題になっています。

今回は、きな粉牛乳のレシピやきな粉牛乳を使ったスイーツレシピを紹介していきます。まずはきな粉牛乳の栄養価や保存方法、賞味期限についてを見てみましょう。

栄養価

きな粉牛乳の栄養価は、きな粉に含まれる大豆イソフラボンが注目されています。大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをするため、美肌効果やバストアップ効果が期待できると言われています。

また、食物繊維や大豆オリゴ糖が多く含まれているため、便秘の解消や血流の促進に効果的です。きな粉にはサポニンという成分も含まれていて、摂取すると新陳代謝がアップします。免疫力やダイエット効果を上げたい人にもおすすめです。

保存方法

きな粉牛乳の保存方法は、容器に入れて冷蔵庫に入れましょう。直接口をつけると雑菌が入るため、大量に作った場合は飲む分だけを別の容器に移すことをおすすめします。できるだけ空気に触れないようにする工夫も必要です。

ちなみに、きな粉の保存方法は冷蔵か冷凍がおすすめです。常温でも保存ができますが、湿気が入ると風味が落ちます。また、害虫が入らないよう、しっかりと密閉することが大切です。

賞味期限

きな粉牛乳を作ったら、できるだけ早めに飲みきることをおすすめします。加工してあるため、原材料よりも賞味期限は短くなります。作ったらその日のうちに飲みきるようにしましょう。

牛乳は開封後2日程度、きな粉は開封後1ヶ月程度が賞味期限と言われています。未開封なら長期間保存ができるきな粉でも、開封すると一気に風味が落ちてしまいます。そのため、できるだけ早めに消費するよう心がけましょう。

きな粉牛乳のレシピ10選

きな粉牛乳のレシピ10選|きな粉牛乳を使ったスイーツレシピ

ここからは、きな粉牛乳のレシピ10選を紹介していきます。きな粉と牛乳を混ぜればきな粉牛乳ができますが、どれくらいの分量を入れれば良いかわからない人も多いのではないでしょうか。

また、そのままでは甘みがないため飲みづらいことも考えられます。ここでは、さまざまなきな粉牛乳のレシピを挙げてみました。甘みをプラスする方法や分量に注目して参考にしててください。

レシピ1:きな粉ミルク

きな粉牛乳のレシピの1つ目は、「きな粉ミルク 」です。このレシピはきな粉と牛乳を混ぜただけのシンプルな作り方を紹介しています。きな粉は「小さじ1〜」となっているため、お好みや溶け具合に応じて入れると良いのではないでしょうか。

氷を入れるため、ひんやりとして夏場にちょうど良いでしょう。しっかりと混ぜてきな粉を溶かすようにするのがポイントです。

きな粉 小さじ1~
牛乳 Full up
1.氷を入れたグラスにきな粉と牛乳を入れて混ぜるだけ。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201871/recipe/1032029 |

レシピ2:あったか☆きなこミルクコーヒー♪

きな粉牛乳のレシピの2つ目は、「あったか☆きなこミルクコーヒー♪」です。このレシピは、きな粉牛乳にインスタントコーヒーとはちみつを混ぜる作り方を紹介しています。

ホットミルクに混ぜていくため、きな粉が比較的溶けやすいのではないでしょうか。また、砂糖を使わず、はちみつで甘みを入れているため、やさしい甘さに仕上がります。

牛乳 マグカップ1杯分
きな粉 ティースプーン山盛り1杯
インスタントコーヒー ティースプーン山盛り1杯
蜂蜜 ティースプーン1杯〜
1.マグカップに牛乳を入れて電子レンジでホットミルクを作ります。
2.きな粉、コーヒー、蜂蜜を入れてよくかき混ぜたら出来上がり♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/14926/recipe/5995 |

レシピ3:きな粉コーヒー

きな粉牛乳のレシピの3つ目は、「きな粉コーヒー」です。このレシピは、上記のレシピと異なり、砂糖を使用して甘みをプラスしています。しかし、分量はお好みで入れてOKなので、糖分を控えめにしたい場合は調節しましょう。

また、きな粉がたっぷり入るため、大豆成分をたくさん摂取したい場合におすすめです。熱い牛乳に入れて混ぜるだけなので、毎朝のコーヒータイムでも手軽に作れるのではないでしょうか。

牛乳 マグカップ1杯
★インスタントコーヒー 小さじ1
★砂糖 お好みで
★きな粉 大さじ2
1.牛乳をレンジアップする。
2.熱いうちに★を混ぜ合わせる。
3.しっかりと混ぜる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/224611/recipe/1224736 |

レシピ4:抹茶きなこミルク

きな粉牛乳のレシピの4つ目は、「抹茶きなこミルク」です。このレシピはきな粉牛乳に抹茶を加えています。抹茶もきな粉も溶けにくい性質があるため、シェーカーをしっかり振って混ぜ合わせましょう。

甘みはプラスしていないため、あっさりと飲みたい場合におすすめです。しかし、写真は黒糖を垂らしているため、好みに合わせて砂糖やはちみつを入れても良いでしょう。

牛乳 200
 きな粉 大3
 抹茶  大1
をシェーカーで抹茶が溶けるまで、振る。

出典: http://blog.cottontulip.com/?eid=822117 |

レシピ5:腸活ダイエットドリンク

きな粉牛乳のレシピの5つ目は、「腸活ダイエットドリンク」です。このレシピは材料をミキサーやフードプロセッサーで混ぜるだけなので、材料さえあれば思い立ったったときにすぐ作れます。

材料にある難消化性デキストリンとは、消化しにくいデキストリンという意味で、水溶性の食物繊維です。この成分は整腸効果があり、きな粉の成分も一緒に摂取できるため、便秘などで悩んでいる人はぜひお試しください。

ヨーグルト 100g
牛乳or豆乳 100cc
オリゴ糖 5g
きな粉 10g
バナナ 一本
あれば難消化性デキストリン 5g
1.全部をミキサーやフードプロセッサーで混ぜるだけ。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/137419/recipe/1299692 |

レシピ6:黒ゴマきな粉バナナジュース

きな粉牛乳のレシピの6つ目は、「黒ゴマきな粉バナナジュース」です。きな粉と黒ごまは大変相性が良く、和菓子などでも用いられる組み合わせです。和風な甘味が好きな人におすすめです。

このレシピではバナナやバニラアイスも加わるため、十分な甘みがあります。そのため、砂糖やはちみつを入れなくてOKです。アイス入りでひんやりとしているため、夏場のデザートとしても良いでしょう。

バナナ 1本
黒ゴマきな粉 大さじ山盛り
バニラアイス 大さじ一すくい
牛乳 150ml
1.専用カップに、バナナをちぎり入れ、黒ゴマきな粉、バニラアイス、牛乳を加える。
2.あとはブレンダーにお任せ♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/202301/recipe/1036486 |

レシピ7:毎朝飲みたい「黒みつきな粉ドリンク」

きな粉牛乳のレシピの7つ目は、「毎朝飲みたい「黒みつきな粉ドリンク」」です。信玄餅などでも使われる黒みつは、きな粉との相性がたいへん良いです。

牛乳のコクと黒みつときな粉のやさしい甘さがマッチする一品です。シェーカーを使って混ぜるため、手軽に作れるところもポイントです。レシピ名にもあるように、毎日飲みたい人でも時短で作れるため、続けやすいのではないでしょうか。

牛乳 200~250cc
きな粉 大さじ3
黒みつ 小さじ1
1.全部の材料を、シェーカーに入れてシャカシャカシャカ振る。きな粉が溶けたらできあがり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/20602/recipe/230655 |

レシピ8:きな粉・カフェ・オレ

きな粉牛乳のレシピの8つ目は、「きな粉・カフェ・オレ」です。コーヒーと牛乳を混ぜて作るカフェオレにきな粉を混ぜて作ります。コーヒーとの相性も意外と良いため、違和感なく飲めるのではないでしょうか。

レシピでは塩をお好みで入れると紹介がありますが、甘さを引き立たせたい場合におすすめです。また、牛乳が温かいうちに混ぜると溶けやすいため、素早く粉類を入れて混ぜましょう。

牛乳 1杯分
インスタントコーヒ 小さじ山盛1杯
きな粉 小さじ山盛1杯
砂糖 お好みで
塩 少々(お好みで)
1.コップにミルクを入れてチン。砂糖・少量の塩ときな粉を混ぜておく。
2.温まったミルクにインスタントコーヒーの素を入れて混ぜ混ぜ。
3.1で混ぜたきな粉をよく混ぜて出来上がり

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/14485/recipe/1713 |

レシピ9:きなこバナナスムージー

きな粉牛乳のレシピの9つ目は、「食物繊維たっぷり!きなこバナナスムージー」です。このレシピでは白ごまとバナナを使っているため、白くてきれいなスムージーができます。白ごまは風味が良く、きな粉との相性も良いです。

作り方は材料を全てミキサーに入れてスイッチを入れるだけなので、大変簡単なところもポイントです。毎朝飲みたい人でも手軽に作ることができるでしょう。

<材料(たっぷり一杯分)>
バナナ 一本
牛乳 50~70cc
ヨーグルト(無糖) 大さじ山盛り5杯
きなこ 大さじ3
白ごま 大さじ1

<作り方>
①バナナを一口大の大きさにちぎります。

②ミキサーにちぎったバナナとすべての材料を入れます。

③全体が良く混ざり、どろどろの液状になったらできあがり。

出典: https://maromaro0028.com/%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%8... |

レシピ10:お弁当準備中のためスムージー

きな粉牛乳のレシピの10個目は、「お弁当準備中のためスムージー」です。黒すりごまを使ったスムージーなので、黒ごまの風味が楽しめます。ブレンダーやミキサーで撹拌するため、すりごまを使わなくてもOKですが、すりごまを使った方が粒が残らず、滑らかに仕上がるでしょう。

このレシピでは冷凍バナナを使っているため、バナナをストックして毎日飲みたい人にもおすすめです。ひんやりとするため暑い日におすすめです。

●材料
冷凍バナナ 小1本
黒すりごま 大さじ1
きな粉 大さじ1
牛乳 100cc

●作り方

材料を全部ブレンダー又はミキサーに入れ
滑らかになるまで混ぜたら出来上がり

出典: https://ameblo.jp/myu-ne-ne/entry-12160912743.html |

美味しいきな粉を使いたい人におすすめ

中村食品 感動の北海道 全粒きな粉 175g×5袋

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

美味しい!香ばしい! 豆乳にこれとキャロブパウダー入れて飲んだり。ヨーグルトに入れたり。いっぱい使っても量も多い!お腹の調子が良くなる。満腹感得られる。朝にいい。

美味しいきな粉を使いたい人におすすめなのは、「中村食品 全粒きな粉」です。北海道産の大豆を使用していて、直火でじっくり芯まで煎り上げるという製法を採用しています。そのため、大豆本来の味や香りがそのまま残り、大変美味しく仕上がっています。

レビューでは「最高のきな粉」「国内産で安心」「お通じが格段に良くなった」という声もあり、評価が高いです。チャック付きなので保存しやすいところもおすすめのポイントです。

きな粉牛乳を使うスイーツのレシピ8選

きな粉牛乳のレシピ10選|きな粉牛乳を使ったスイーツレシピ

ここからは、きな粉牛乳を使うスイーツのレシピ8選を紹介していきます。基本のきな粉牛乳はきな粉と牛乳を混ぜるだけであっさりしていますが、甘みをプラスすれば飲みやすくなります。

また、スイーツにアレンジすればデザートとしても楽しめます。デコレーションを楽しんでおもてなしに使用しても良いのではないでしょうか。では、どのようなレシピがあるのか見てみましょう。

レシピ1:きな粉のブラマンジェ

きな粉牛乳を使うスイーツのレシピの1つ目は、「きな粉のブラマンジェ」です。ブラマンジェはババロアのようなデザートです。このレシピではきび砂糖と牛乳、きな粉を混ぜて冷やし固めて作っています。

きび砂糖は甘さがまろやかなので、きな粉の風味を邪魔しません。また、生クリームときな粉をトッピングしておしゃれなため、パーティーメニューとしてもおすすめです。

コーンスターチ 大さじ2
きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ2
牛乳 400ml
きな粉 大さじ2
生クリーム(ホイップしたもの) 適量
きな粉(飾り) 少々
1.鍋にふるったコーンスターチときな粉に、きび砂糖、牛乳を混ぜ合わせて、火にかけ、とろみが出るまで、かき混ぜながら煮る。
2.粗熱を取る。
3.水にぬらした器に2を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。
4.固まった3の上に生クリームをのせ、きな粉をふる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201871/recipe/1212358 |

レシピ2:牛乳ときな粉入りプチパン

きな粉牛乳を使うスイーツのレシピの2つ目は、「牛乳ときな粉入りプチパン 」です。全粒粉を使っているため、あっさりとヘルシーなパンに仕上がります。

また、きな粉のほのかな風味が上品さを引き立てます。パン作りは難しいイメージがありますが、このレシピは発酵温度や時間などを細かく紹介しているため、作りやすいのではないでしょうか。

強力粉  220グラム
 全粒粉   30グラム
 ベーキングパウダー 小さじ1と3分の1
 きび砂糖  大さじ2と半分
 塩   小さじ3分の2
 無塩バター  10グラム
 牛乳   170cc
 きな粉  大さじ1
 ローストくるみ  60グラム

1. くるみ以外の材料をホームベーカリーに入れる。

2. スタートして一次発酵までする。途中でくるみを
投入する。

3. ガス抜きをして8分割にして丸め、10分休ませて、
丸めて天板に並べる。

4. オーブンで二次発酵40℃25分する。

5. スケッパーでもようをつけ、きな粉(分量外)を
茶こしでふりかける。

6. 200℃のオーブンで12分焼く。

出典: https://blog.goo.ne.jp/kk-apple/e/f227d0db1e462c5ce80a7cb... |

レシピ3:とろぷるきな粉プリン

きな粉牛乳を使うスイーツのレシピの3つ目は、「とろぷるきな粉プリン」です。きな粉牛乳にゼラチンを加えて冷やし固めるだけの簡単レシピです。

牛乳を温めるときに沸騰させないようにするのがポイントです。温めすぎると分離したりゼラチンが固まりにくくなったりします。甘さはないため、お好みで蜜などをかけて食べましょう。

牛乳 400〜500ml
きな粉 30g
粉ゼラチン 5g
1.牛乳を沸騰直前まで温めてきな粉を混ぜる。(レンジでもOK)
粉ゼラチンを加えてよく混ぜる。
2.容器に流し入れ冷蔵庫へ。
柔らかめなので、固まるまでしっかり冷やします。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/279794/recipe/1296462 |

レシピ4:きな粉のプリン

きな粉牛乳を使うスイーツのレシピの4つ目は、「きな粉のプリン」です。きな粉牛乳にきび砂糖を混ぜ、ゼラチンで固めたレシピです。グラニュー糖でも良いですが、甘さを抑えたい場合はきび砂糖がおすすめです。

上記で紹介したプリンのレシピよりも甘さがプラスされているため、小さな子供でも食べやすいのではないでしょうか。甘さが足りない場合はお好みで黒みつの量を調整しましょう。

ゼラチン(粉) 小さじ1と1/2
牛乳 400ml
きな粉 大さじ2
きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1
黒みつ 適量
1.ゼラチンは水(大さじ1)を入れてふやかす。
2.鍋に牛乳、きな粉、きび砂糖を入れて煮溶かし、火を止めて1を入れて溶かす。
3.粗熱を取る。
4.水にぬらした器に3を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。
5.固まった4の上に黒みつをかける。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201871/recipe/1235791 |

レシピ5:きな粉アイスクリーム♡

きな粉牛乳を使うスイーツのレシピの5つ目は、「きな粉アイスクリーム♡」です。アイスクリームを作るのは難しそうに感じますが、基本的に混ぜて冷やし固めればOKなので、そこまで難しくはありません。

このレシピでは手順がわかりやすく書いてあるため、順番どおりに混ぜていけばOKです。ただし、その都度しっかりと混ぜることで美味しく仕上がります。手作りアイスを来客時に出しておもてなしするのも良いでしょう。

卵黄 2個
グラニュー糖 60g (甘めです)
牛乳 150ml
生クリーム 100ml
きな粉 大さじ3〜4
バニラエッセンス 2〜3滴
1.ボウルで、卵黄とグラニュー糖をよく混ぜる。牛乳を加えて混ぜ混ぜ→生クリームも加えて混ぜ混ぜ。
2.きな粉を加えてよく混ぜ、最後にバニラエッセンスを入れたら容器に流し入れ冷凍庫へ。途中何度か取り出しスプーンで混ぜつつ冷やし固めたら完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/279794/recipe/1295211 |

レシピ6:黒糖スコーン

きな粉牛乳を使うスイーツのレシピの6つ目は、「黒糖スコーン」です。このレシピでは、ブロック状の黒砂糖を使っているため、ごろっとした黒糖を楽しめます。

また、ホットケーキミックスを使っているため、粉類の調整をせずに美味しく作れるところもポイントです。バターは混ぜやすいように常温に戻しておくようにしましょう。きな粉がたっぷり入ったスコーンでティータイムを楽しんでみてください。

ホットケーキミックス 200g
きな粉 50g
黒砂糖(ブロック状) 50g
バター(マーガリン可) 60g
牛乳 80g
1.170℃にオーブンを余熱する。
ホットケーキミックスときな粉を合わせ、混ざったら柔らかくしたバターを加え混ぜる。
2.黒砂糖を1cmぐらいに刻み、1に加え混ざったら牛乳を入れる。よく混ぜながらひとまとめにする。
3.天板の上にクッキングペーパーを敷き、厚さ2~3cm程度の丸形に伸ばし8等分にする。
ぶつからないように並べて170℃で20分焼く。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/109297/recipe/683317 |

レシピ7:黒豆きな粉のクリームパンケーキ

きな粉牛乳を使うスイーツのレシピの7つ目は、「黒豆きな粉のクリームパンケーキ」です。黒豆がトッピングされていて、甘味処のメニューのような見た目が特徴のパンケーキです。

一見作るのが難しそうに見えるパンケーキですが、材料を混ぜて焼くだけなので意外と簡単です。このレシピでは薄力粉やベーキングパウダーを使っていますが、分量はきちんと紹介されているため、手順をきちんと行えば失敗がないでしょう。

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 1個
きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ2
牛乳 100ml
サラダ油 小さじ1
生クリーム(ホイップしたもの) 適量
黒みつ 適量
黒豆 20g
きな粉 小さじ2
粉糖 適量
1.ふるった薄力粉とベーキングパウダーに卵、きび砂糖、牛乳を入れて混ぜ合わせる。
2.フライパンまたはホットプレートにサラダ油をひき、1を1玉分ずつ流し入れ、両面焼く。
3.2を皿に盛り、粉糖をかけ、まん中に生クリーム、黒豆をのせ、黒みつ、きな粉をかける。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201871/recipe/1033403 |

レシピ8:お一人様!マグカップで作るきな粉汁粉

きな粉牛乳を使うスイーツのレシピの8つ目は、「お一人様!マグカップで作るきな粉汁粉」です。おしるこはあずきで作ることがほとんどですが、上品な甘さのきな粉牛乳でも合います。

このレシピでは、きな粉牛乳に砂糖を加え、片栗粉でとろみをつけています。こんがりと焼いたお餅を添えればきな粉しるこの完成です。お正月にはこのレシピでお餅を食べてみてはいかがでしょうか。

切り餅 1個
*きな粉 大さじ2
*砂糖 小さじ2
*牛乳 150ml
*片栗粉 小さじ1
1.餅→トースターでこんがり焼く(1300W5分くらい)
*印をマグカップ(レンジ可)でよく混ぜる
2.混ぜたマグカップをレンジに入れて500Wで2分温めたら良く混ぜる
3.再度レンジに入れて500W1分30秒くらい温めブクブクしだしたら止めて焼き餅を乗せて出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/157037/recipe/993153 |

レシピ9:香ばし和風きな粉プリン♡

きな粉牛乳を使うスイーツのレシピの9つ目は、「香ばし和風きな粉プリン♡」です。きな粉牛乳に砂糖、塩を加え、ゼラチンを混ぜて冷やし固めるレシピです。

沸騰させずに温めることで滑らかで美味しいプリンができます。写真のようにあずきや生クリーム、ミントの葉などを添えるとカフェ風になり、おしゃれです。

【80mlグラス7個分】
●きな粉...大4
●砂糖...大2
●塩...2つまみ
牛乳...350cc
ゼラチン...5g

1.小鍋に●と少量の牛乳(分量内)を入れ、よく混ぜてきな粉を溶かす。

2.きな粉が溶けたら残りの牛乳を加えて中火にかけ、混ぜながら沸騰直接で火を止め、ゼラチンを直接振り入れよく混ぜ溶かす。

3.粗熱を取って(鍋底を冷やすと早い)グラスに移し、冷蔵庫で3時間以上冷やす。

出典: https://lineblog.me/mizuki_official/archives/3905724.html |

きな粉牛乳を作ろう

きな粉牛乳のレシピ10選|きな粉牛乳を使ったスイーツレシピ

今回は、きな粉牛乳のレシピ10選やきな粉牛乳を使ったスイーツレシピを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。きな粉牛乳はきな粉と牛乳を混ぜるだけでできますが、砂糖や黒みつ、ごま、コーヒーなどを加えることでオリジナルのドリンクに仕上がります。

また、きな粉牛乳を使ってプリンなども作れるため、ドリンク以外できな粉を摂りたい場合におすすめです。今回紹介したレシピを参考にきな粉牛乳を作ってみてください。

アレンジレシピをマスターしよう

きな粉牛乳はさまざまなアレンジレシピがあることがわかったのではないでしょうか。このように、アレンジすることで美味しさが広がるレシピはさまざまあります。以下のリンクでは、マシュマロのアレンジレシピや手軽にできる卵とじレシピ7つなどを紹介しています。

今回紹介したきな粉牛乳のアレンジレシピやこれらのリンクを参考に、さまざまなアレンジレシピをマスターしてみてください。

Related