Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月07日

名古屋市ってどんな街?|名古屋市で人気のパン屋11選

美味しいパンを食べに、ぜひ名古屋へ足を運んでみませんか。観光にはあまり魅力がないと言われがちな名古屋ですが、とんでもありません。名古屋には多くの魅力的なスポット、それに美味しいパン屋さんがたくさんあります。パン屋めぐりに、ぜひ名古屋へ行ってみましょう。

名古屋市ってどんな街?|名古屋市で人気のパン屋11選

名古屋市ってどんな街

名古屋市ってどんな街?|名古屋市で人気のパン屋11選

日本の真ん中であり、東京と京都を結んでインバウンド風に言えばゴールデンライン上にあるのが愛知県名古屋市です。200万人以上の人口を抱える名古屋市は、歴史的に見てもとても重要な役割を果たしてきた日本有数の都市です。

そんな名古屋ですが、日本国内の魅力のない都市ランキングでいつも上位と言う不名誉な評価を受けてしまうこともあります。今回はそんな不名誉を覆すべく、名古屋の魅力に迫ってみましょう。

名古屋の観光名所

名古屋は大都市らしく、ありとあらゆる観光名所が揃っています。名古屋市内は地下鉄が張り巡らされ、どこへ行くにもアクセス抜群で中身の濃い旅行を楽しむことができます。

名古屋一番の繁華街である栄を中心に、宇宙船のようだと人気を集めているオアシス21、中日ドラゴンズのホームであるナゴヤドーム、下町の雰囲気を残す大須商店街など上げればキリがありません。その中でも名古屋で行きたい観光名所をご紹介します。

名所1:名古屋城

名古屋市ってどんな街?|名古屋市で人気のパン屋11選

まず外せないのが金のシャチホコがトレードマークとなっていて、日本三名城のひとつに数えられる名古屋城です。徳川家康が築城し、明治時代まで使用されていた歴史ある日本の遺産です、

名古屋市を一望できる場所に築城されており、現在は色々な歴史的展示物を見ることができます。別名を金鯱城と呼ばれるほど存在感のある金のシャチホコをぜひ見に行きましょう。

名所2:東山動植物園

どこか物憂げな表情で「イケメンゴリラ」として話題になったシャバーニくんをご存知でしょうか。このシャバーニくんに会えるのも名古屋です。

日本で2番目に大きな動物園として知られる東山動植物園は、名古屋駅から地下鉄東山線一本で行けるアクセスの良い場所にあります。広い園内には植物園もあり、一日中楽しめます。時期によっては迫力満点のナイトズーも開催されています。

名所3:名古屋市科学館

家族連れに大人気なのが名古屋市科学館です。こちらも名古屋駅から数分、地下鉄一駅分で到着できる場所にあります。科学館は天文館・理工館・生命館の3つに分かれており、それぞれテーマに沿った展示や体験が用意されています。

一番人気は天文館にあるプラネタリウムでしょう。眺めるだけのプラネタリウムではなく、季節の星座や宇宙のことについて細かく解説してくれるので子供達に大人気となっています。

名古屋市で人気のパン屋11選

名古屋市ってどんな街?|名古屋市で人気のパン屋11選

皆さんの中には名古屋と言えばその独特の食文化を思い浮かべる方も多いでしょう。味噌カツや味噌煮込みうどん、喫茶店のモーニング文化など独自に発展を遂げた食を楽しむのも名古屋観光には欠かせません。

モーニングが盛んなことからも分かるように、名古屋人はパンが大好きです。パンとコーヒーの朝食を摂る家庭も多く、パン屋もとても充実しています。続いて名古屋に来たならぜひ訪れてほしい、美味しいパン屋をご紹介します。

パン屋1:ぱぴ・ぱん

名古屋の超有名店「ぱぴ・ぱん」は名古屋市天白区にあります。フランスのパン屋さんをそのまま日本に輸入したような品のある佇まいと、決して派手ではないけれど本当に美味しいシンプルなパンが味わえます。

対面式で作った人の顔が見られる安心感や、明るく感じの良い接客で本当に名店と言えるお店です。おすすめは素朴なバゲットや優しい風味のサンドイッチです。遠くから足を運ぶ甲斐のあるパン屋です。

パン屋2:SURIPU

雑貨屋のような可愛らしい外観の店内で、たくさんの美味しいパンと出会えるスーリープーもとてもおすすめです。名古屋市中区千代田にある小ぢんまりとしたパン屋ですが、連日満員のお客さんでひしめき合っています。

平日の午前中が比較的空いていて色んなパンが見られるので狙って行きましょう。何を食べても美味しいスーリープーですが、特にハード系のパンがおすすめです。噛めば噛むほど味が出るパンを買いに出かけましょう。

パン屋3:プーフレカンテ

名古屋でおすすめの食パンと言えばプーフレカンテのパンドミです。プーフレカンテは名古屋市瑞穂区にある、こちらも小さなパン屋さんで、名物はふわっふわに焼き上げられたパンドミです。

1ヶ月ほど前から予約をしたほうが良い人気の食パンは、バターを塗って食べると小麦の甘みが広がります。余計なものは何もいらない、シンプルで味わい深い食パンです。お店に行くとパンドミがたくさん並んでいますが、全て予約の品です。

パン屋4:パン トリコ

東郷町にあるパン屋パン・トリコも隠れた名店と言えるでしょう。店内はパンの焼ける良い香りで満たされています。

こちらも対面式のパン屋で、ショーケースの中のどれを選んでもとても美味しいパン好きにはたまらないお店です。一口食べればパン・トリコのパンがどれだけ丁寧に作られているのか、愛情を持って作られているのかが分かるでしょう。

オシャレなシャンデリアや店内の装飾も店主のセンスの良さを感じさせます。

パン屋5:ブランパン

名古屋のパン屋業界を牽引して来たと言っても過言ではない、本場フランスパンのお店が「ブランパン」です。

名古屋のメディアはもちろん、全国ネットの放送でも何度も取り上げられたことのある、有名なパン屋の本店は名古屋市天白区植田山にあります。先程ご紹介した東山動物園の近くなので、ぜひ合わせて訪問しましょう。

ブランパンで購入したいのはクロワッサンです。口溶けが良く、キメの細かい生地は名古屋一との声もあります。

パン屋6:ぱん くまくる

「ぱん・くまくる」も名古屋市天白区にあります。天白区は美味しいパン屋が目白押しです。オーナーは先に紹介した「ぱぴ・ぱん」で修行された方で、ぱぴ・ぱんのような明るく元気いっぱいのスタッフが迎えてくれます。

接客の良さもさることながら、パンの味ももちろん一流です。特におすすめはデニッシュ系のパンです。季節のフルーツを使ったデニッシュは、素材の味を邪魔しないのにバターの風味もしっかりと感じられる一品です。

パン屋7:テーラテール

食べログで2017年の百名店にも選ばれたパン屋「テーラテール」は名古屋市東区にあります。パンの購入だけではなくモーニングやサラダプレート、デザートも店内でいただけます。

テーラテールのパンは全体的に水分量が多く、他店と比べてモチモチとした食感が特徴です。小ぶりのパンがたくさん並べられているので、どれにしようかと目移りしてしまいます。いくつも購入してたくさん食べられるサイズのパンなのも嬉しいです。

パン屋8:バゲットラビット

バゲットラビットは名古屋市名東区社口の住宅街の中にあるパン屋さんです。観光を楽しむ場所からは離れていますが、ぜひ足を運んで欲しいお店です。

おすすめのパンはブールと言うシンプルなものです。小麦の味わいとバターの香りがたまらない、何度でも食べたくなるパンです。お店の名前にもなっているバゲットももちろんとても美味しいので、ぜひお試しください。午前中に訪れるのをおすすめします。

パン屋9:カミヤベーカリー

名古屋市千種区春里にある人気パン屋がカミヤベーカリーです。天然の素材にこだわったパン屋で、時間をかけてゆっくりと焼き上げられたパンは味わい深くもっちりとした食感が特徴です。

店内には小さなイスやテーブルが置いてあり、絵本の中から飛び出したかのような可愛らしさです。パンの他には自家製のスープが月替わりで楽しめます。素材の仕入れ先をホームページで確認できるので、安心して食べることができます。

パン屋10:ぱん兄弟

パン人気に伴い、一個あたりの単価が上がって来ている近年、専門店のパンは食べられないと言う方も多くいらっしゃるでしょう。ぱん兄弟は節約家の方でも納得のリーズナブルさで、普段使いにぴったりのパン屋さんです。

ハード系のしっかりと噛みごたえのあるパンの種類が豊富で、なんとバゲットは一本100円ちょっとと言うから驚きの安さです。もちろん味はしっかり美味しく、専門店の味です。

パン屋11:はやしぱん

名古屋市名東区の住宅街にあるはやしぱんも人気のパン屋です。自家製の天然酵母を使ったパンは香りが良く、イーストの風味が苦手な方にはとてもおすすめです。

週に3回だけオープンする隠れ家のようなパン屋なので、予定が合えばぜひ訪れてみましょう。日によってはパン教室なども開催されているので、天然酵母を使ったパン作りを学びたい方もホームページをチェックしてみましょう。

名古屋観光の情報を得たい方におすすめ

口コミ

お出かけ先の近くにパン屋さんぽの掲載の店があるか調べて予定をたてます。 こんなにもたくさんパン屋があるのだ、とびっくりするくらいです。

美味しいパン屋さんの情報を事前に得て、名古屋でパン屋巡りをしましょう。美味しくて人気のパン屋さんが90軒も掲載されている「パン屋さんぽ」は情報収集にはとてもおすすめです。

大きなパン屋から小さなパン屋まで、東海地方で人気のパン屋が載っているのでどこに行こうかと目移りしてしまいます。旅行の計画を立てる際にぜひ目を通しておきましょう。

名古屋駅のパン屋で朝食

名古屋市ってどんな街?|名古屋市で人気のパン屋11選

ドリンクのお値段だけで豪華なモーニングが食べられると評判の名古屋は、喫茶店だけではなくパン屋のモーニングも充実しています。旅行の際はぜひ早起きをして、名古屋駅でモーニングを頂きましょう。

定番のバタートーストや名古屋名物の小倉トースト、工夫を凝らしたモーニングセットなどいろいろ選べるので、名古屋駅でお気に入りの店を見つけましょう。続いてモーニングの美味しいお店をご紹介します。

店名1:カスカードゲートウォーク

「カスカード」は名古屋に4店舗ある人気のパン屋です。ゲートウォーク店は朝早くから営業しており、出社前のサラリーマンの方たちのお腹を満たすのに大人気のお店となっています。

カスカードのモーニングは好みのパンを300円以上購入すれば、対象のドリンクが100円になると言う、とてもお得なものです。リーズナブルな価格設定なので、パン2つとドリンクで500円以内に抑えることも可能です。

店名2:カフェデンマルク

北欧風の木のぬくもりを感じられる店内で、朝からほっこりモーニングを食べられるのが「カフェデンマルク」です。名古屋駅の「うまいもん通り」で朝7時から夜の10時までオープンしている使い勝手の良いパン屋で、焼きたてのパンがいただけます。

モーニングはホイップバターに厚切りのトーストのセットやイングリッシュマフィン、ピザトーストなどのセットが選べます。北欧らしくコーヒーも深い味わいで、朝にはぴったりです。

店名3:よいことパン

名古屋駅、名古屋市吹上と八事日赤に店舗を持つ「よいことパン」は美味しい食パンの専門店です。名鉄名古屋駅の中央改札を出るとすぐ、かわいい女の子の描かれた看板が目に入ります。名古屋駅では販売のみですが、他の2店舗ではお得なモーニングを提供しています。

驚くほど厚切りの食パンにあんをたっぷり載せた、いかにも名古屋らしい朝食がおすすめです。他にはチーズトーストやアイスを挟んだものもあります。

パン巡りにおすすめの町

名古屋市ってどんな街?|名古屋市で人気のパン屋11選

今回はモーニング文化が栄えた名古屋の観光名所や美味しいパン屋をご紹介しました。いかがだったでしょうか。名古屋のパン屋は総じてレベルが高く、たまたま見つけたパン屋さんに入ってもとても美味しいのが特徴です。パン屋巡りにはとてもおすすめの街です。

ぜひ名古屋で美味しいパン屋巡りをしてみませんか。感動するほど美味しいパンに出会えること間違いありません。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

名古屋に来たからには朝はパン屋でモーニング、昼は味噌カツや味噌煮込みうどん、そして夜にはひつまぶしとご当地グルメを楽しみましょう。名古屋には美味しいお店がたくさんあります。

関連する記事もチェックして、名古屋への旅行の計画を立ててみましょう。

Related