車を盗まれる夢占いの意味と心理16選|部品/探す/見つかる/犯人

初回公開日:2018年10月31日

更新日:2020年03月03日

記載されている内容は2018年10月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

現実で車を盗まれたら落ち込むだけでは済みません。ですが、盗まれたのが夢の中だった場合は、どのような意味になるのでしょうか。こちらの記事では、車を盗まれた夢の意味をパターン別に深掘りしていきます。また、車本体だけじゃなく、部品が盗まれた夢も夢占いで見ていきます。

車を盗まれる夢占いの意味と心理16選|部品/探す/見つかる/犯人

車を盗まれる夢の基本的な意味

車を盗まれる夢は吉夢です。夢占いで盗まれることは、逆夢です。逆夢は、夢の中であったことと逆のことが現実で起きる夢のことです。ですので、車が盗まれた夢を見た場合は、逆に車のように価値のあるものが来る、つまり金運の上昇、学業や仕事運の上昇が考えられます。

ですが、あなたの気分が悪い場合、本当にものを失う可能性があります。夢占いのときは、見たときの気持ちをきちんと覚えておきましょう。

車を盗まれる悪い印象の夢

車を盗まれる夢で、悪い印象を受けた場合は、あなたが自由を欲している状態です。夢占いで車は、あなた自身の感情や行動を現わしています。それを盗まれて気分が悪くなっているということは、感情が自分以外に支配されていることへの不満を感じている状態です。

不自由を感じている原因が分かっているのならば、ストレスがたまる前に環境を改善するように心がけましょう。

車を盗まれる良い印象の夢

車を盗まれる夢で、良い印象を受けている場合、あなたの恋愛運の高まりを現わしています。車は自分の感情や行動を現わします。それを奪われて、嬉しさや楽しさを感じているあなたは、恋愛を楽しんでいます。

恋愛において、感情や行動は相手がいて存在します。それは決して自由になるものではないですが、その不自由さをあなたは楽しめているといった状況です。

車を盗まれる夢のパターン別の意味

ここからは、車を盗まれる夢をパターン別にご紹介していきます。

基本的に吉夢ですが、盗まれた部品や、盗まれた車の様子などでも意味合いが変わってきます。自分の見た夢の様子を思い出しながら、見てみてください。

パターン1:自分の車を盗まれる夢

自分の車を盗まれる夢は、金運や仕事運などの上昇を意味します。車は夢占いであなた自身の感情や行動をコントロールすることを意味します。そして盗まれるは、現実とは反対の意味です。

そのことから、あなたの行動により、お金が入ったり、仕事でうまくいったりといったラッキーに恵まれることを暗示しています。

パターン2:車の部品を盗まれる夢

車の部品を盗まれる夢は、前に進むことが難しくなることを現わしているかもしれません。現実でも部品は、本体を構成するのに欠かせないです。夢占いでは、盗まれた部品がなにを構成していたものかによって、意味合いが変わってきます。

今回は、車の部品が盗まれた夢なので、自分自身の感情や行動の一部を制限され、考えがまとまらないなどの理由から前に進めない状態になっている可能性があります。

パターン3:車のハンドルを盗まれる夢

車のハンドルを盗まれる夢は、人生をうまく制御できていないことを意味しているかもしれません。車の部品でハンドルは、それなしでは動きをコントロールできません。そのため、今あなたは自分の人生をうまくコントロールできず、ふらふらとしている状態になっている可能性があります。

ハンドルのように、あなたの人生をうまく動かしてくれる目標などを探してみるのがいいでしょう。

パターン4:車のタイヤを盗まれる夢

車のタイヤが盗まれる夢は、あなたの心配事が減ることを意味しています。夢占いでタイヤは、コミュニケーション能力を現わしています。盗まれる夢は逆夢なので、人間関係の中でも、あなたにとって不都合な要素が消えることを意味しています。

また、あなたが目標に近づいていることや、成果が得られることを暗示している夢でもあります。

パターン5:車のミラーを盗まれる夢

車のミラーを盗まれる夢は、自分自身の過去への執着を捨てることを意味しています。車のミラーは、後ろの様子を確認するのに使います。後ろはつまり、あなたの過去のことです。その過去を振り返る行動は、あなたが過去へ執着していることを意味しています。

その執着を盗まれたということなので、あなたは過去を振り返るのをやめ、前を向いて歩いていけることが暗示されています。

パターン6:車のエンジンを盗まれる夢

車のエンジンが盗まれる夢は、あなたが原動力を失うことを暗示しているかもしれません。エンジンは車を動かすうえで、なくてはならない部品です。そのエンジンがなくなるということは、車は動かなくなってしまいます。

そのことより、あなたが近々、人生を生きるうえで大事にしている物やことを失ってしまうことを暗示している可能性があります。

パターン7:盗まれた車を探す夢

盗まれた車を探す夢は、あなたが不安を感じていることを意味しているかもしれません。この場合の不安は、なにかを失ってしまいそうなふわふわとした気持ちに対しての不安です。

今まで打ち込んできたものや、人間関係の終わりを感じたときに見やすい夢です。この夢を見たときは、ポジティブに考え、自分の時間が増えたことを喜ぶことを優先しましょう。

パターン8:盗まれた車が見つかる夢

盗まれた車が見つかる夢は、あなたが失いかけていた大事なものを取り戻すことを意味しています。一度自分の手を離れた車が、無事自分の元へ返ってくることは、そのまま現実のあなたに重なります。

一度手を離れたものが、再びあなたの元にくることは、あなたにとって、それは縁のあるものということです。次は失わないように、しっかりと手元に置いておきましょう。

パターン9:盗まれた車が売られている夢

盗まれた車が売られている夢は、運気の低下を意味しているかもしれません。車は貴重な財産です。その車が売られていることは、大きな出費や、損害を被ることを暗示している可能性があります。

盗まれる夢はいい意味合いが強いですが、盗まれたあとあなたの所有物が売られているとなると変わってきます。現実で人に利用されて損害を被る可能性があります。十分気をつけましょう。

パターン10:盗まれた車が壊れている夢

盗まれた車が壊れている夢は、あなたの心が疲れていることを現わしているかもしれません。この夢での壊れた車は、あなたの心を象徴しています。ですので、壊れ方によって、あなたの傷つき方や疲れ方は変わってきます。

盗まれたあと壊されているので、一度上げられた状況からあなたは傷つけられたと考えられます。車の壊れ方がひどい場合は、すぐに休養をとってリラックスしましょう。

パターン11:車を盗んだ犯人を見る夢

車を盗んだ犯人を見る夢は、吉夢です。夢占いで、犯人が知らない人だった場合、あなたの抱えている問題や、心配事をその人が持っていってくれるという解釈になります。車という大物が盗まれるので解決する問題も大きいです。

ですが、夢の印象が悪かった場合、運気も下がるかもしれません。夢のままなにかを失うことがあります。日頃の生活に注意しましょう。

パターン12:車を盗んだ犯人を捕まえる夢

車を盗んだ犯人を捕まえる夢は、あなたが失いかけたものを取り戻すことを意味します。盗んだ犯人を自らの手で捕まえているので、あなたが強い意志でそのものを取り戻したいことを現わしています。

また、盗まれる前に比べ、自分が強い気持ちを持って取り返したものなので、盗まれたものへの愛情は深くなります。

パターン13:駐車場で車が盗まれる夢

駐車場で車が盗まれる夢は、突然のトラブルを意味しているかもしれません。駐車場は、車にとっての家です。家は人間にとって憩いの場であり、くつろげる空間です。その癒やしの場所で、車を盗まれることは、あなたが突然自分をコントロールできなくなる可能性があります。

くつろいでいるときに、ふいを突かれた形になるので、普段からある程度の緊張感を持って生活することが大事です。

パターン14:恋人の車が盗まれる夢

恋人の車が盗まれる夢は、あなたと恋人の間でのトラブルが減る暗示です。車は感情や行動のコントロールを現わします。その車の所有者が恋人である場合、盗まれるのは恋人の感情や行動です。この夢は逆夢なので、恋人の感情の中でも、ネガティブな感情が減ることが考えられます。

恋人のネガティブな感情が減ると、心に余裕が生まれます。その結果、衝突が減り、穏やかな恋愛をすることができます。

パターン15:家族の車が盗まれる夢

家族の車が盗まれる夢は、身内でのトラブルの減少が考えられます。恋人の車とおなじく、家族の車が盗まれる場合も、盗まれた車の持ち主が抱えている不安や問題が解決することを現わしています。

車が家族共用のものであれば、家族全員に関わることが解決する暗示です。

パターン16:知らない人の車が盗まれる夢

知らない人の車が盗まれる夢は、あなたの理想が叶う暗示です。夢占いで知らない人は、現実での自分自身の願望や性格、精神状態などを投影した人物です。

ですのでこの夢では、あなたが理想としていたものの足かせとなっていたものがなくなり、あなたの願望が叶うことが意味しています。

車を盗まれる夢を見た人におすすめのサービス

車を盗まれる夢占いの意味と心理16選|部品/探す/見つかる/犯人
※画像はイメージです

車を盗まれた夢を見た人におすすめのサービスは、こちらの電話占いヴェルニです。

電話で占ってもらうことができるので、この記事で紹介しなかった車を盗まれた夢を見られた方もアドバイスをもらうことが可能です。占い師の在籍数が400名以上なので、あなたにぴったりの占い師もきっと見つかります。

車を盗まれる夢を見る心理と対処法

車を盗まれる夢占いの意味と心理16選|部品/探す/見つかる/犯人
※画像はイメージです

車を盗まれる夢は、吉夢です。ですが、あまり頻繁に見る場合は、悪い夢も暗示しているのかもしれません。

こちらの記事で、心理と対処法をご紹介していきます。

車を盗まれる夢をよく見る場合

車を盗まれる夢をよく見る場合、あなたが疲れていることを現わしているかもしれません。この場合、見たときの気持ちはポジティブでなく、怒りや悲しみが勝っていると考えられる可能性があります。

車はあなたの感情です。人に取り上げられることが多くては、疲労がたまる一方です。一度、人に流されず自分の気持ちをきちんと考える時間を、設けてみることが大事です。

実際の車を盗まれない方法

夢占いでは何度も盗まれた車ですが、現実で盗まれるわけにはいきません。

実際に車が盗まれないようにするには、車を離れる際には、エンジンを切り、かぎを自分で持ち歩くことが大事です。当たり前のことですが、エンジンがかからなければ、車に乗られて盗まれることはありません。

また、車内に貴重品を置いておくと、車が盗まれなくても、車上荒らしにあう可能性があります。

車を盗まれる夢で幸運を掴もう

車を盗まれる夢占いの意味と心理16選|部品/探す/見つかる/犯人
※画像はイメージです

車を盗まれる夢の意味はいかがだったでしょうか。基本的な意味は、吉夢なのに、シチュエーションによって悪い意味に変わったりと、ややこしい夢です。

ですが、悪い意味の夢を見てしまったとしても、夢の意味を理解し、対処法を覚えておけば安心です。運気を上げるために、日頃から疲労をためないように生活しましょう。

車を盗まれる夢に関わりの深い夢とその意味

ここから車を盗まれる夢に関わりの深い夢の夢占いの記事を紹介します。

盗まれるという嫌な感情の代表、怖い夢の意味を紹介している記事と、盗む人を逮捕してくれる警察が出ている夢の意味を紹介している記事です。どちらも夢で見ると、心がざわつく夢ですので、意味を理解しておくと、見てしまったあとでも、気持ちが落ち着きます。

RELATED