Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月12日

うさぎの夢占い19選|うさぎが象徴するもの・夢を覚える方法

うさぎはかわいい動物の代表格です。うさぎはその愛らしさから物語や神話に登場するほど親しまれてきました。夢占いにおいてもいいイメージで登場することが多いです。もしもうさぎが夢に出てきたら何を意味するのか。かわいくも意外な意味を持ったうさぎの夢占いをお教えします。

うさぎの夢占い19選|うさぎが象徴するもの・夢を覚える方法

うさぎが象徴するもの

うさぎの夢占い19選|うさぎが象徴するもの・夢を覚える方法

夢占いにおいて、夢に登場するものは深層心理や前兆などが象徴化されたものだとされます。言わば、心の奥やスピリチュアル的な世界からのメッセージです。いくらかの個人差はあれど、概ねその象徴性に大きな差はありません。

うさぎの持つ象徴性、夢占いでの意味は一体何なのでしょうか。それを知る前に、まずはうさぎの持つ代表的な象徴性を見てみましょう。

象徴1:幸運のシンボル

うさぎの夢占い19選|うさぎが象徴するもの・夢を覚える方法

うさぎは幸運の象徴です。うさぎはか弱い動物に見えて意外と生命力が強く、したたかで、多産なことからも恵みの動物とされています。跳ねるうさぎの足、通称ラビッツ・フットが幸運のお守りとして重宝されてきました。

うさぎの俊足は点滴、すなわち災厄から逃げるという観点からも幸福や幸運のシンボルと言われます。また、うさぎは前方に飛んで後退することがないので、常に前進をするとのイメージも持たれてきました。

象徴2:子宝に恵まれる

うさぎの夢占い19選|うさぎが象徴するもの・夢を覚える方法

先に述べたとおり、うさぎは多産です。一回の出産で、多くて10羽産むと言われます。ここから子孫繁栄のイメージがつきました。夢占いに限らず、うさぎの持つ多産のイメージは象徴として定着し、今に至ります。

うさぎは生命力こそ強いですが、食物連鎖で言えば下の方です。そのため、生存本能が強くなったとも言われます。弱いがゆえの生存戦略、その結果が多くの子供を持つ、というものでした。

象徴3:安産

うさぎの夢占い19選|うさぎが象徴するもの・夢を覚える方法

うさぎは単に多産なだけではなく、安産のシンボルでもあります。どんどんスムーズに産むさまを、安産になぞらえた結果でしょう。

日本の神社においても、安産祈願で有名な京都の岡崎神社で、うさぎが神の使いとされています。この神社では狛犬や招き猫のパロディのごとくうさぎのモチーフがたくさんあります。単にかわいいとの理由ではありません。それだけ、日本人にとっても安産のイメージが強いことの証です。

象徴4:恋愛成就

うさぎの夢占い19選|うさぎが象徴するもの・夢を覚える方法

豊富な幸運の種類の中で、うさぎの夢は恋愛成就の予兆という意味もあります。多産、妊娠を表すうさぎの夢は、その前段階である恋愛を仄めかすことも少なくありません。

同じく恋愛成就の夢占いに、満月が挙げられます。夢占いにおいて、うさぎは月と関係がありました。日本やインドなどでは、古来より月に住むとされます。月となじみ深いうさぎは、場合によっては恋愛成就の暗示となるので、夢の印象などを覚えておいてください。

象徴5:対人関係良好

うさぎの夢占い19選|うさぎが象徴するもの・夢を覚える方法

夢占いにおいて、うさぎは時に人間関係が良好になることを表します。これは、先に述べたとおり、満月が関係していました。満月もまた幸運の象徴であり、丸いので人間関係を始め色々なことが丸く収まる、といった意味合いです。

必ずしも満月が出ていなくとも、夢のシチュエーションによっては人間関係を表しますので、正しい夢占いができるよう、どんな風にうさぎが出ていたかを記憶しているといいでしょう。

うさぎの夢占い19選

うさぎの夢占い19選|うさぎが象徴するもの・夢を覚える方法

うさぎの象徴性が分かったところで、今度はシチュエーションごとにうさぎの夢占いを見ていきましょう。うさぎと一口に言っても、どんなふうに登場したかによって夢占いの方向性も変わってきます。

夢占いはあなたの心の鏡です。うさぎの姿を借りて、あなたの心は何を訴えているのでしょうか。

意味1:野生のうさぎの夢

うさぎの夢占い19選|うさぎが象徴するもの・夢を覚える方法

うさぎは、生物という観点から見ると弱い生物です。そんな厳しい自然をたくましく生きる野生のうさぎが夢に出た場合、創造や直感を表します。

うさぎは好奇心が旺盛なところもあるので、仕事運や勉強運の向上が期待できるでしょう。ただし、跳ねまわるうさぎのごとく好奇心のまま、衝動のまま動いてはいけないとの警告夢の場合もあるのでご注意ください。

凛々しく雄々しい野生のうさぎなら、まずラッキーな夢と見ていいでしょう。

意味2:白いうさぎの夢

うさぎの夢占い19選|うさぎが象徴するもの・夢を覚える方法

純白のうさぎの夢占いは、癒しを意味します。夢占いにおいて白は安心を与える色です。そこに、吉兆を表すうさぎの要素が加わるので、大吉夢と言ってもいいでしょう。

白うさぎの夢は、主に恋愛関係での愛情運がアップします。恋人ができることもあるでしょうし、片想いが成就する可能性も大きいです。既にパートナーがいる場合は、家庭運の向上を暗示します。

意味3:茶色やグレーのうさぎの夢

うさぎの夢占い19選|うさぎが象徴するもの・夢を覚える方法

夢に登場するものは、時に夢主、つまりあなた自身を表します。茶色やグレーのうさぎは、あなたが周りからどのように見られているかということの暗示です。

普通に茶色かグレーのうさぎが現れた場合は「優しい」もしくは「かわいい」と思われています。夢はその人の願望と言いますが、それは基本の話です。時にはスピリチュアル的なメッセージにもなります。

茶色やグレーのうさぎは時に新しい出会い、人間関係の広がりも意味します。

意味4:黒色やまだら模様のうさぎの夢

うさぎの夢占い19選|うさぎが象徴するもの・夢を覚える方法

夢占いの世界には「気をつけなさい」とのメッセージである警告夢というものがあります。夢に出たうさぎが黒もしくはまだらだった場合は警告夢です。

単純に白いうさぎと逆だと考えて下さい。まだらや黒いうさぎは運気低迷の意味です。トラブルの暗示でもありますので、十分な注意をしてください。うさぎがどんな行動をしていたかなども覚えておいた方がいいでしょう。何か悪い習慣を持っている人はそれをやめろとの暗示です。

意味5:見た目が怖いうさぎの夢

うさぎはかわいいもの、そんなイメージが多いですが、夢では怖いうさぎが現れることもあります。恐ろしい見た目のうさぎは警告の夢占いです。夢に出たうさぎが怖いと思った場合はトラブルの予兆とされます。

ここで「怖いうさぎが夢に出た、どうしよう」とパニックにならないことが重要です。警告夢は「こういうことがあるから気をつけなさい」とのお告げなので、自分の状況その他を振り返って落ち着いて対処をしましょう。

意味6:つがいのうさぎの夢

うさぎがつがい、つまりオスとメスのペアで出た場合は吉夢です。つがいで連想されるのが、結婚や妊娠で、つがいのうさぎが仲良く遊ぶ夢占いも結婚や妊娠を示します。

まだ恋人すらいない場合につがいのうさぎを夢見たら、恋愛運が上昇していることになるので、積極的に行動するのもいいでしょう。

先に述べたとおり夢に出るものはあなた自身でもあります。つがいのうさぎはあなたとパートナーの未来の姿です。希望を持ってください。

意味7:うさぎを抱く/撫でる夢

うさぎを抱く夢は、何かしらの幸運を得るとの意味です。うさぎを撫でる夢占いも同じ意味を持ちます。幸運の象徴であるうさぎを抱く、もしくは撫でることで、運を呼び込んでいる、との意味です。

他にも、心が満たされていることを暗示します。「満たされているから人にも親切をしましょう、もっといいことがありますよ」との暗示です。

無数のうさぎを抱く夢占いは多くの人との関わりが増え、視野が広がったりすることを示します。

意味8:うさぎに餌をあげる夢

うさぎに餌を与える夢占いは、金運の上昇、もしくは何かの努力が実を結び始めていることを表します。

餌をあげるということは、血肉になるものを与えることの暗示です。幸運の象徴であるうさぎその血肉となる差を与えるのは、やがて大きな幸福がやってくることを示しています。

金運上昇の場合はすぐにでも結果が出るでしょう。何かの努力をし始めていたら、それはいつかきっと実を結ぶので、そのまま努力を続けて下さい。

意味9:うさぎが逃げる夢

うさぎが逃げてしまう夢は、注意が必要です。危険な夢というほどではありませんが、うさぎが逃げる夢は端的に言うとチャンスや幸運を逃すことを意味します。

何度も言うように、うさぎは幸福や幸運の象徴です、それを逃がすということは幸運やチャンスを見逃してしまう事になります。

雑事に追われて、大切な何かを失いかけているのではないか。どんなに忙しくても、少し立ち止まって考えてみなさい、との意味もあります。

意味10:うさぎを追いかける夢

うさぎが逃げる夢占いもあれば、追いかける夢占いもあります。うさぎを追いかける夢占いで重要なのは捕まえられたかどうかです。

もしも逃がしてしまった場合は、運気低迷の暗示になります。落ち込むよりも注意をしてください。

捕まえられたなら、吉兆です。このうさぎを負う夢で暗示される運は基本的には恋愛運ですが、シチュエーションなどによっては金運や人間関係などを意味することもあるので解釈には気をつけましょう。

意味11:うさぎを捕まえる夢

うさぎを捕まえる夢を見た場合、それは恋の訪れや悩みからの解放と言った吉兆を暗示します。うさぎの持つ象徴性を考えれば自然と合点がいくでしょう。

単に幸福を手中に収めるだけではなく、「これはどうにかしてやめなくてはいけない」といった習慣がある場合は、キッパリやめられます。

何か得たいものがある場合は、それを得られるでしょう。特に恋愛運が上がっている時です。ただし油断せず、現実でも幸福を捕まえて下さい。

意味12:うさぎと遊ぶ夢

うさぎと遊んだり、うさぎをかわいがっている夢はトラブルの解決や、吉報を意味します。うさぎ、つまり幸運の象徴と仲良くするということは、幸運の女神に愛されているのと同義です。あなたが妊娠していたら、安産を知らせる夢となります。

ただ、うさぎに話しかけている夢は他者とのコミュニケーション不足ということなので、解釈に注意してください。

人と接しなさいとの暗示もありますが、基本的には吉夢です。

意味13:うさぎが遊んでいる夢

あなたと、ではなく単独でうさぎが遊んでいる夢も吉夢です。うさぎは跳ねることから、飛躍を意味するとされてきました。そんなうさぎが跳ねまわってまさに遊ぶ夢はまさに大吉兆です。

トラブルの解決など、あらゆる運気の上昇が見込めるでしょう。妊娠している女性の場合は、無事安産の兆候です。縁起のいいうさぎが楽しげに跳ねまわる夢に、いくらかの元気をもらって気持ちが明るくなることだってあります。

意味14:うさぎに噛まれる夢

うさぎはかわいいだけの動物ではありません。弱さゆえに時には攻撃にも転じます。その攻撃とは、噛みつきです。うさぎに噛まれる夢は、警告夢なのでよくよく注意をしてください。

対人関係を意味するうさぎの噛みつきは、いわば他者からの拒絶を意味します。うさぎに噛まれる夢占いは、いままでうまくやってきた人との間に溝が生じる可能性を示唆する夢占いです。

他人ばかりを責めず、自分にも不備はなかったか反省をしてください。

意味15:うさぎを殺す/食べる夢

夢占いにおけるうさぎは吉兆です。そんなうさぎを殺す、或いは食べてしまう夢はどうでしょうか。殺したり死んだりする夢自体は吉夢とされます。問題は、夢の中でうさぎを殺した後の行動です。

殺した後で食べたのなら、幸運が訪れることの前触れの大吉夢なので安心してください。食べなくても、小動物のうさぎを殺すことは何かに甘えをやめたいとの自立心の芽生えとされます。

もし後悔していたら、ストレスの暗示ですのでご注意を。

意味16:うさぎを飼う夢

うさぎを飼う夢は、あなたが誰かに愛されていることを示します。恋人と喧嘩をした、両親と不仲、色々と事情を抱えている人もいますが、この夢を見れば大丈夫です。あなたは愛されているとの暗示ですし、愛されていると実感できます。

対人関係、幸運を司るうさぎを手中に置くということは、誰しもが欲しがる愛を得られる、もしくは感じるということと同じです。自分は愛されていない、などと考えず前向きに生きましょう。

意味17:うさぎの子育てを助ける夢

うさぎが子育てをしており、あなたがそれを手伝っている夢は眠れる才能を引き出そうとする暗示です。何かしらの目標を持って頑張っている人もいるでしょうが行き詰まる時もあります。そんな時にこの夢を見たらチャンスです。

育てられるうさぎは、あなたの内なる才能の象徴に他なりません。この夢占いにおける子育てとは才能を開かせるための努力です。うさぎが育てばその努力はOK、育たない場合は別の方法をとの暗示になります。

意味18:うさぎを見ている夢

うさぎを眺める、或いは見ているだけの夢もあります。うさぎを見ている夢は、うさぎの様子が重要です。この場合のうさぎはあなたの分身として登場します。

うさぎが活発なら何の心配もいりません。しかし、置き物のごとく微動だにしない、不安そうといった場合は気をつけて下さい。あなたの心が疲れているとのメッセージです。

印象の良くない夢は元々警告夢なので、うさぎが出たからと浮かれず、うさぎの様子を覚えておきましょう。

意味19:自分がうさぎになる夢

自分自身がうさぎになる夢は、力がみなぎることの暗示です。うさぎには強い生命力があるので、そのうさぎになるということは、強い生命力が発揮されていることになります。精神が研ぎ澄まされている時でもあるので、仕事運の上昇とみていいでしょう。

またうさぎは恋愛のシンボルでもあるので、恋愛運の上昇も期待できます。うさぎになる夢占いは異性への興味の強化との意味もありますが、節度は守ってください。

夢占いが気になるあなたにおすすめ

夢は神さまからの最高のシグナル

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

この本を1年使ってみて、本当に自力で夢分析が出来るのだと納得。夢は知りたいことに応えてくれます。すぐにではなくても、確実に。

もっと夢占いについて知りたい、興味がわいた、という方におすすめなのがこちらの本です。この本は単なる夢占いや分析ではなく、夢療法という一種の治療法も施してくれます。といっても、実際に分析をし、良い方向に持って行くのはあなたしかいません。

ここに書かれていることは、当初は難しく感じても次第に意味が分かってきますので、気になる夢の分析に、そして充実した人生のために役立てて下さい。

夢を覚えておく方法

うさぎの夢占い19選|うさぎが象徴するもの・夢を覚える方法

夢分析を使用にも、夢の内容を覚えていなくては意味がありません。起きてすぐが一番夢の記憶が保たれているとされています。時間が経てば、その日の朝に見た夢も霧のごとく消え失せ、忘れてしまうでしょう。

専門家に相談せず、自分で夢占いを行いたい、という方のために、夢の記憶方法をお教えいたします。

方法1:睡眠時間はたっぷりと

夢を覚えておくコツは、たっぷりと眠ることです。良質な睡眠が理想であり、それに時間の長さは関係がないとは言われます。

これは単に「よく眠ればリラックスをする」ということではありません。もちろん、リラックス効果もあります。落ち着いた状態での長い睡眠は、夢をより強く印象付ける睡眠です。ただ長ければいいということはなく、良質な眠りが理想であり、8時間くらいがいいとされます。

方法2:アラームは90分の倍数の時間にセット

夢を覚えておきたいなら、アラームは90分の倍数、つまり90分か180分後、270分後になるようセットしておきましょう。

なぜ90分なのか。これは、夢のサイクルが90分に一度とされているためです。一番印象の強いものは、大抵目覚めの直前に見た夢ですが、それとて普通にしていたら忘れてしまいます。

90分のサイクルで運よく夢を見た直後に起きられれば、より鮮明に油面愛用を覚えていられるでしょう。

方法3:寝る前に「夢を覚えたい」と強く願う

夢を覚えたい、と強く願うことも大事です。強く願うことは意外と重要であり、そう馬鹿にしたものでもありません。

夢は精神と強いかかわりがあるので、「夢を覚えておきたい」と思えば、それだけ脳が夢を記憶にとどめてくれます。ちゃんと科学的な根拠があるので、「夢をよく覚える」と気概を持ちましょう。

あまり力み過ぎると眠れなくなるので、昼間から願うのもおすすめです。

方法4:目覚めたら夢の内容を反芻する

夢は、起きたとたんに記憶から抜けてしまいがちです。そのため、するりと消えてしまう夢を記憶にとどめるために、「どんな夢を見たかな」と反芻してください。夢の残り火があるうちに行えば、結構時間が経っても覚えていられます。

方法5:すぐに夢日記をつける

夢を覚えておく中で重要なのが、夢の内容を記す夢日記です。起きたらまず夢の内容を反芻し、覚えている限りのことを書いておきます。すぐ書けるように枕元に置いておくのがベストです。

時に夢は素晴らしいインスピレーションを生み出しますし、夢占いという形で精神の願望やストレス、あらゆる予兆を知ることができます。

覚えていない時には何となくの雰囲気でもいいので書いてください。

うさぎの夢占いを知って深層心理を知ろう

うさぎの夢占い19選|うさぎが象徴するもの・夢を覚える方法

うさぎはかわいいだけではなく、小動物であるがゆえの強さも弱さも持ちます。人はそんなうさぎに対し、魅力だけでなく敬意も込めてきました。夢占いとして分析されるのもその経緯が理由です。取るに足らないと感じていたら研究などしません。

強くて弱くて、かわいいうさぎの夢占いから、あなたの深層心理を読み解きましょう。うさぎのように、夢占いのように、考えもしなかった答えが見つかります。

夢占いを活用しよう

夢占いは深層心理などからメッセージを正確に読み取り、生活に活かすために有用な占いです。

「変な夢を見た」で済ますのではなく、夢占いを行って自分の本音を知りましょう。もう一人のあなたが伝える大事なメッセージです。それを受け取り解釈して活用することで、あなたの運はもっと上向きます。

Related