Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月08日

同じ夢を見る10の理由|夢の種類・夢の内容に影響する要素

夢は見るが、何度も同じ夢を見るという方はいるでしょう。同じ夢を見る理由とはどんな理由があるのでしょうか。この記事では、同じ夢を見る10つの理由や夢の種類、夢の内容に影響されやすい要素などをご紹介しています。何度も同じ夢を見る方はチェックしてみましょう。

同じ夢を見る10の理由|夢の種類・夢の内容に影響する要素

夢とは

同じ夢を見る10の理由|夢の種類・夢の内容に影響する要素

夢は、人が眠っている間に見る脳の記憶整理で見る現象です。夢はこれから起こることや深層心理を表しているともいわれており、夢の内容によって吉凶を占うこともできます。また、夢の内容によっても夢の種類があり、その種類によっても占いの内容は異なってきます。

今回は、夢の種類や同じ夢を見る理由などをみていきましょう。まずは、夢の種類について学んでみましょう。

夢の種類6つ

夢は1つだけでなく、内容に豊富なバリエーションがあり、種類もあります。また、夢の種類は、これから起こることを知らせる夢や深層心理を表している夢などがあります。

この項目では、代表的な夢の種類を6つご紹介いたします。自分のみた夢の内容によって種類も変わってきますので、夢の種類の特徴を覚えておくと夢占いがしやすいでしょう。

種類1:予見夢

予見夢とは、これから起こることを知らせてくれる夢です。予知夢ともよばれており、夢の3割は予知夢だとされています。また、予見夢はには重要なメッセージを伝えている場合が多く、夢に出てきた色や数字、方向などがキーポイントとなるでしょう。

さらに予見夢は、嬉しいことが起こるとか危険な状態などを知らせてくれているので、予見夢をみたら普段の生活の中で注意深くアンテナをはることが大切です。

種類2:代償夢

代償夢とは、現実では実現できないような攻撃的な行動を夢の中で実現させている夢です。たとえば、嫌いな相手を打ち負かしていたり、嫌がらせをしてストレスを解消している内容などがあげられます。

また、この夢をみる理由は、現実でストレスが溜まっていると見ることが多いと、代償夢をみてストレスを解消したいという願望を叶えていると考えるといいでしょう。

種類3:象徴夢

象徴夢とは、現実での自分の今の状況や状態がそのまま出てくる夢のことをいいます。特に何か象徴するものやシンボルになって夢に出てくることが多く、そのシンボルが現実で現在進行している物が多いのが特徴です。

たとえば、試験勉強を頑張っているのであれば、馬を追いかけている夢を見ることがあります。馬は夢占いでは勝利のシンボルを表しており、馬を追いかけるというのは、合格を追いかけていることを象徴しています。

種類4:過去夢

過去夢とは、脳で眠っている間に起こる情報の整理で幼少期の記憶や過去の行動やできごとが掘り起こされる夢のことです。

この過去夢は、現在の自分の成長が止まっている時に見ることが多く、夢が教えてくれるメッセージは、自己成長をしなさいと促していると考えるといいでしょう。

たとえば、学生時代の教室や風景を見ているとか、幼少期に行った場所にいるなど、自分が過去にあった場所や行動が登場します。

種類5:啓示夢

啓示夢とは、夢でみたことが現実に起こることを教えてくれる夢です。予知夢と似てはいますが、啓示夢は、神のお告げに近い夢としても有名です。

夢でみたシンボルや人、動物、物や数字などを覚えておくことで、現実の世界では人生を変えるようなことが待っている可能性があります。たとえば、ノーベル賞で有名なマザー・テレサは汽車の中で見た啓示夢をきっかけに行動したことから、偉大な功績を残したといわれています。

種類6:自覚夢

自覚夢とは、夢の中で「これは夢だ」という状況を理解した上で見ている夢のことです。明晰夢ともよばれており、自覚夢を見た人のほとんどは、夢の中で自分の思うとおりに状況を変化させることができるといわれています。

しかし、思いどおりにならない夢もありますので、夢をコントロールするには、夢の中にいると自覚しなければ難しいでしょう。

繰り返し同じ夢を見ることがある

同じ夢を見る10の理由|夢の種類・夢の内容に影響する要素

夢の種類はさまざまですが、時には全く同じパータンで同じ夢を見ることもあります。繰り返し同じ夢を見る場合は、その夢は自分に対して何か重要なメッセージを伝えようとしている可能性が高いでしょう。

また、同じ環境で同じように毎日寝ていると、同じ夢を見やすいともいわれていますので、寝具を変えたり枕の使い方を変えてみると見にくくなるでしょう。環境を変えても同じ夢を見る場合は、夢が何を伝えたいのか知ることが大切です。

同じ夢を見る10の理由

同じ夢を見る10の理由|夢の種類・夢の内容に影響する要素

同じ夢を見るのはなぜ見てしまうのでしょうか。繰り返し同じ夢を見るには、何らかの理由があることがほとんどです。特に何度も印象的で、同じ夢を見る場合は、その夢が自分に何らかのメッセージや重要なことを知らせてくれるサインだと考えたほうがいいでしょう。

ここからは、同じ夢を見る理由を10つご紹介いたします。何度も同じ夢を見てしまって困っている方は、参考にしてみるといいでしょう。

理由1:心の奥の強い想いの表れ

同じ夢を見る理由1つめは、夢をみている主の心の奥にある強い想いが表れている時に見ます。いわゆる深層心理といって、心の奥底にしまってある感情や想い、考え方などが強い場合に同じ夢を見ることがあります。

この心の奥底にある強い想いは、恋愛感情やストレス、願いなどさまざまな想いがありますので、人それぞれです。また、現実において気になることがあっても、同じ夢を見る場合もあるでしょう。

理由2:強い願望の表れ

現実において自分が何かをしたいとか、欲しいものがある時など、強い願望を持っている時にも同じ夢を見ることがあります。

深層心理としてだけでなく、常日頃から自分はこうなりたいとか、こういう場所に行きたいなど、なかなか実現できないことを強く願っていると、繰り返して同じ夢を見ることになるでしょう。

たとえば、旅行に行きたいと強く願望を持っていれば、旅行に行く夢を何回か見ることになります。

理由3:心の中の葛藤の表れ

同じ夢を見る3つめの理由は、心の中にある葛藤が表れていることを暗示しています。心の葛藤によって同じ夢を見るというのは、思春期に多いとされており、同じ夢を見る研究でも証明されています。

特に思春期は、心の葛藤や悩みが多いので同じ夢を見ることが増え安い時期です。特に自分の心や頭で整理できていないからだとされています。さらに、ストレスも溜めがちでうまく解消できないことから同じ夢を見る子どもは多いでしょう。

理由4:感受性の強さの表れ

喜怒哀楽が激しく、感受性の高い人も同じ夢を見る可能性が高いでしょう。特に現実において印象深いことや強い願望などを持っていると、その印象深かったことや願いなどが夢としてあらわれやすいです。

特に喜怒哀楽が激しくて感受性が強い人ほど、ストレスを溜めやすいので、そのストレスをなんとか解消するために同じ夢を見るといったことが起きます。

理由5:ストレスの表れ

現実世界において、ストレスを溜めていると同じ夢を見ることが多くなりやすいでしょう。夢は、ストレスを発散させるために見ることもあるため、現実では叶えられないようなことや望みを夢で実現させているといわれています。

たとえば、お金持ちになりたいけれども、稼ぎが貧乏で簡単には叶えられないといった場合、夢の世界ではお金持ちになっているなどです。特に願望やストレスが強いと繰り返し同じ夢を見ることはよくあります。

理由6:トラウマの表れ

子どもの頃に見た夢を大人になっても、子どもの頃と同じ夢を見るという方は、子どもの頃にあったトラウマを抱えている可能性があります。特に幼少期にトラウマになるようなできごとがあったり、親との関係がうまくいってなかったケースに多いでしょう。

また、子どもの頃に見た夢を大人になってまで同じ夢を見るのは、子どもの頃に叶えられなかった願望や欲望などがまだ解決できていないから同じ夢を見ることになります。

理由7:大きい野心の表れ

野心が大きい方も同じ夢を見る確率が高くなります。野心が大きい人は、普段から強い欲望や欲求があるため、自分の考えている願望や欲求が夢としてあらわれやすいとされています。

また、常に野心が大きい方でなくとも、強い野心を持ったり感受性が高い時は、誰でも同じ夢を見る可能性は高いといえるでしょう。突然繰り返して同じ夢を見る場合は、いったん冷静になって自分の心と向き合うことが大切です。

理由8:寝ている環境の影響

繰り返し同じ夢を見る場合は、寝ている時の環境にも影響することがあります。たとえば、大きな足音を立てて怪獣が迫ってくる夢を見た場合は、現実でも大きな足音が影響しています。

体は休まっていますが、夢を見ている時の脳は情報を整理していますので、足音などの情報が入ってくると、その刺激を処理してしまい、夢に反映されてしまう結果となってしまいます。何度も同じような夢を見る場合は、寝ている環境を変えてみましょう。

理由9:前世の記憶の表れ

同じ夢を見る理由として時々あげられるのが、前世の記憶の表れです。前世の記憶は大半の人は忘れているものですが、前世の時の記憶をフラッシュバックするかのように夢の中で見ていることがあります。

特に生々しい体験をしているとか、同じ情景を見ている場合は、前世の記憶が蘇っているといえるでしょう。また、何か重要な物が出てきたら前世の記憶が何かを伝えているメッセージと取りましょう。

理由10:幼少期の記憶の表れ

幼少期の記憶の表れも同じ夢を見る理由としてあげられます。特に幼少期に体験したことや幼少期で印象に残っていることが夢として出てくることがあります。

この夢を繰り返し同じに見る人は、忙しい生活をおくっていたあと休暇を取ると、脳が情報を整理するために、過去の記憶が掘り起こされ、夢に出てくるといわれています。特に幼少期の同じ夢を見る場合は、少し活動的になったほうがいいでしょう。

同じ夢を見るあなたにおすすめのサービス

同じ夢を見るけれども、どんな意味なのかわからないという方も多いでしょう。そんな時は、ヴェルニという電話占いサービスがおすすめです。ヴェルニは、当たると評価の高い占い師が無料で占ってくれるというサービスです。

何度も同じ夢を見るけれども、意味を知りたいという方は、占ってもらうのも1つの方法でしょう。占いを依頼する時は、なるべくどんな夢だったのかをできる限り覚えておきましょう。

夢の内容に影響する要素

同じ夢を見る10の理由|夢の種類・夢の内容に影響する要素

寝ている時の環境によっては、夢の内容に影響されやすい要素を含んでいることがあります。寝るときの姿勢はもちろんですが、物音や寝る直前に見ていた物などが印象的だった時は、印象的だったことや物が夢に反映されやすいといわれています。

この項目からは、夢の内容に影響する要素についてみていきましょう。また、夢の内容に影響する要素のせいで悪い夢などを見ていた場合は、解決することで改善するかの可能性が高まります。

要素1:怖いテレビ番組・映画

眠る直前に見ていた物やできごとなどは、夢に影響されやすいといわれています。特に眠る前に怖いTV番組や映画をみていると、怖いという印象が残ってしまい、夢に出てくる可能性が高まってしまいます。

夢は眠る前の感情によっても内容が左右されますので、楽しい夢を見たい時は、コメディ映画やお笑い番組など楽しくなるような内容の番組や映画を見るといいでしょう。もちろん、自分が好きなことをするのもいいでしょう。

要素2:匂い

寝る部屋の中の匂いも夢の内容に影響するといわれています。とある研究によると、匂いは夢に影響するとされており、花や良い香りだと感じるものの匂いをかぐと良い夢をみて、タバコの匂いなど人によっては悪臭と感じられるものは悪い夢になるとされています。

なるべく良い夢をみたい時は、アロマや香りの良いルームフレグランスなどを使うといいでしょう。また、カモミールティーなど、心身ともにリラックスできる飲み物を飲むのもおすすめです。

要素3:空腹であるかないか

空腹であるかないかも夢の内容に影響してきます。空腹のままで眠ってしまうと食べ物の夢をみやすいといわれており、心理学的に研究結果が出ています。たとえば、食べたいのに食べられずに目の前で食べ物が消えていく夢などがあるでしょう。

また、好きな食べ物が食べられる夢をみることもありますが、必ずそうとは限りません。特に眠る前は、必ず何か口にするなど、空腹をさけて眠るほうが、食べ物の夢をみることはないでしょう。

要素4:うつ伏せ寝

うつ伏せ寝も夢の内容に影響するといわれています。うつ伏せ寝で寝ていると性的な夢をみやすくなる傾向があるといわれています。理由としては解明されてはいませんが、うつ伏せで寝ている時の呼吸が影響しているのではないかと考えられています。

性的な夢をみることが多くて困っているという方は、寝る姿勢を変えてみるのもいいでしょう。また、逆に性的な夢をみたい場合はうつ伏せ寝を試してみてはいかがでしょうか。

同じ夢を見る理由を理解して深層心理を知ろう

同じ夢を見る10の理由|夢の種類・夢の内容に影響する要素

いかがでしたでしょうか。今回は、同じ夢を見る理由や夢の種類、夢の内容に影響しやすい要素などをご紹介いたしました。人が同じ夢を見るのはよくあることですが、あまりにも同じ夢を見るという場合は、夢からの重要なメッセージとして捉えることが大切です。

また、寝る環境や普段の生活で不安なことなどを取り除くと見なくなる可能性があります。ぜひ、夢からのメッセージを活用して、日々の生活に活かしてみてはいかがでしょうか。

夢占いを活用しよう

夢はさまざまなことを教えてくれるため、生活の助けとなる占いとして活用することができます。たとえば、夢で振られてしまうパターンや髪を切るといった内容の夢の意味を知ることもできます。特に気になる夢があったら、夢占いを活用してみるのも1つの方法といえるでしょう。

Related

夢の中で夢を見ることの意味・夢占い・12パターン

この記事では夢占いの中でも特に夢の中で夢を見ることの意味について知りたい人のために、夢の中で夢を見ることの意味を、シチュエーション別にまとめました。夢の中でも夢を見るという不思議な体験ですが、一体何を伝えようとしているのでしょうか。
夢占い
2019年02月07日
夢の中で夢を見ることの意味・夢占い・12パターン

車を盗まれる夢占いの意味と心理16選|部品/探す/見つかる/犯人

現実で車を盗まれたら落ち込むだけでは済みません。ですが、盗まれたのが夢の中だった場合は、どのような意味になるのでしょうか。こちらの記事では、車を盗まれた夢の意味をパターン別に深掘りしていきます。また、車本体だけじゃなく、部品が盗まれた夢も夢占いで見ていきます。
夢占い
2019年02月07日
車を盗まれる夢占いの意味と心理16選|部品/探す/見つかる/犯人

カマキリの夢占いの意味と心理23選|逃げる/襲われる/大きい

前脚に鋭い鎌をもち、共食いをする生態などから凶暴な虫のイメージを持つカマキリですが、そんなカマキリが夢に現れた場合それはどんな意味を持つのでしょうか。カマキリの夢が意味することをパターン別に紹介します。夢の意味から今のあなたの心理状態がわかるかもしれません。
夢占い占い
2019年02月07日
カマキリの夢占いの意味と心理23選|逃げる/襲われる/大きい

自分が電車に乗る夢の意味10個|乗り物の夢の意味4個

電車に乗る夢には、どのような意味があるのでしょうか。このぺージでは、夢占いの中でも「電車に乗る夢」をピックアップして、その意味を状況や状態別に、考察・ご紹介しています。また、電車以外の乗り物が出てくる夢の意味についても考察しています。
夢占い
2019年02月07日
自分が電車に乗る夢の意味10個|乗り物の夢の意味4個

蛇がでてくる夢の意味19コ|蛇の夢は凶夢と吉夢なのか

この記事では、夢占いの中でも特に蛇がでてくる夢にどんな意味があるか知りたい人のために、蛇がでてくる夢をシチュエーション別にまとめました。蛇には怖いイメージを持つ人が多いでしょうが、蛇の夢は吉夢とされています。そんな蛇の夢が暗示する意味についてご紹介します。
夢占い
2019年02月07日
蛇がでてくる夢の意味19コ|蛇の夢は凶夢と吉夢なのか

【状況別】汚いトイレの夢の意味8個・吉夢か凶夢か

汚いトイレの夢を見ると、最初は驚いたり不快な気分になる人が多いでしょう。しかし汚いトイレの夢は運気の上昇や、あなたが注意した方がよいことを暗示しています。この記事を参考に、トイレの夢を見た時は、その時の感情や状況をよく覚えて、運気アップにつなげてください。
夢占い
2019年02月07日
【状況別】汚いトイレの夢の意味8個・吉夢か凶夢か

溺れる夢の夢占いでの意味10個・吉夢なのか凶夢なのか

溺れる夢は、内容によって吉夢・凶夢に解釈され、運気の上昇・低下を暗示します。また、溺れる夢は、運気だけでなく自身が抱える悩みやストレスによる肉体的・精神的疲労をも表すとも言われており、心身共にリラックスが必要であることを示すサインとも捉えらます。
夢占い占い
2019年02月07日
溺れる夢の夢占いでの意味10個・吉夢なのか凶夢なのか

赤ちゃんを抱く夢の意味10個|赤ちゃんが出てくる吉夢とは

赤ちゃんを抱く夢は基本的に吉夢とされていますが、赤ちゃんを誰が抱いているのか、どんなシチュエーションなのか、また現実で夢を見た人が置かれている状況によって、解釈がさまざまです。この記事では、赤ちゃんを抱く夢の解釈を紹介しくので、夢分析の参考にしてみてください。
夢占い
2019年02月07日
赤ちゃんを抱く夢の意味10個|赤ちゃんが出てくる吉夢とは

犬を飼う夢の11つの意味・深層心理|犬に関する夢の意味

犬を飼う夢において、犬は夢主の状態や身近な人を反映しています。出てきた犬の色にも注目するポイントで、白い犬は大きな幸運がやってくることを表し、茶色い犬や黒い犬は自分に災難が降りかかることを表しています。体格の大きさにも意味があるため、そこも注目しましょう。
夢占い
2019年02月07日
犬を飼う夢の11つの意味・深層心理|犬に関する夢の意味