Search

検索したいワードを入力してください

2018年09月15日

ハムスターの夢の意味18選・夢を覚えておく方法5つ

ハムスターはペットとしても人気の小動物ですが、ハムスターが登場する夢をみた場合、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。この記事では、ハムスターが登場する夢を夢占いで解釈した意味や朝起きてから見た夢を覚えておく方法などをご紹介いたします。

ハムスターの夢の意味18選・夢を覚えておく方法5つ

夢の種類

ハムスターの夢の意味18選・夢を覚えておく方法5つ
夢には種類があるといわれており、眠っている間に見た夢がどんな種類であるのかをを知ることで、夢占いを正確にすることができます。特に夢占いでは夢の種類は重要なことで、夢の種類がわかれば、より夢が何を伝えたいのかを深く知ることができるでしょう。正確性のある夢占いをするのであれば、まずは夢の種類についてみていきましょう。

予見夢

予見夢とは、将来現実で起こることを夢にみることをいいます。予見夢は、別名を予知夢(よちむ)とも言い、未来に起こることや夢を見た人がそうなりたいと思う時にもみるといわれています。

たとえば、事故の夢をみると数日後に事故が実際に起きてしまうとか、欲しいものを買う夢を見たら現実世界でも欲しい物が手に入ったといった例です。予見夢は将来起こることを予知していますので、良いケースと悪いケースの2つがあります。

代償夢

代償夢とは、現実世界では叶えられないような内容を夢の中でして、自分が願っていることを夢の中で解消している夢のことです。たとえば、嫌いな相手に文句をぶちまけたり、嫌いな相手には現実的にできないことをする夢を指しています。

また、自分が嬉しいと思う願いが叶っている夢は、願望夢といい、願望夢をみている人は現実の世界での生活が充実しているといわれています。どちらも、自分が『こうしたい』と思うと見る夢です。

象徴夢

象徴夢とは、自分が今おかれている現在の状況がそのまま夢に出てくる夢のことです。象徴夢は、現状夢とも呼ばれています。象徴夢は、現実で仕事に追われているとその仕事が、何らかの象徴で追いかけてくる夢として出てきます。

また、象徴夢はその追いかけてくるとか自分が追うシンボル(象徴)がどんな物かによって夢占いの結果が変わってくるでしょう。もし、何かに追いかけられた夢を見たらその象徴は何かを覚えておきましょう。

啓示夢

啓示夢とは、自分が今やるべきことや使命を教えてくれる夢のことです。特に現実で今自分がしなければならないことやこれから自分が背負う使命などを啓示しているので、現実世界でも夢に見たことを注意しておくことが大切になってきます。

特に現実世界で悩んでいる時やこれから自分はどうしたらいいのかわからないという時に見ることが多いでしょう。この夢を見たら現実世界でも注意して生活してみましょう。

自覚夢

自覚夢とは、眠っている間に見ている夢を「これは夢だ」と自ら自覚しながら見ている夢のことです。自覚夢は、明晰夢とも呼ばれており、自分が夢を見ていると自覚すると夢の中では自分の思うとおりに物事をコントロールすることもできます。

そして、自覚夢は自分の思うとおりに夢の世界をコントロールできるため、依存性が高いといわれています。そのため、自覚夢に依存しすぎると睡眠の質が下がるともいわれています。

ハムスターの夢の意味18選

ハムスターの夢の意味18選・夢を覚えておく方法5つ
夢にハムスターが登場する夢をみたけれども、どんな意味なのかわからないという方や、夢にハムスターがしょっちゅう登場することがあるという方にとっては、ハムスターが夢占いでどんな意味を持つのか知りたいと思うのではないでしょうか。

そこで、ハムスターが夢に出てくるシチュエーションと意味を18個ピックアップしてみました。そして、ハムスターが夢占いで伝えたいことやその夢がどんな意味を持つのかをみていきましょう。

意味1:ハムスターを飼う夢

ハムスターを飼う夢をみた時は、どんな意味があるのでしょうか。ハムスターを飼う夢は、身近な人を独占したいとか、その人に嫉妬をしているという意味があります。夢占いにおいて、ハムスターは身近な人を表しており、飼うというのは夢占いで独占・嫉妬を意味しています。

または、親や権力など自分を抑え込む存在から自由になりたいと思う時にもみることもあります。この夢を見た時は、ストレスや嫉妬、独占欲に注意しましょう。

意味2:ハムスターが出産する夢

夢の中でハムスターが出産をする夢をみた場合は、吉夢とされています。ハムスターが出産する夢は、チャンスを意味しているといわれています。

夢占いにおいて、出産はチャンスや始まりを意味しているので、ハムスターが生まれるということはチャンスがこの先生まれてくるという暗示です。この夢をみた時は、普段の生活にアンテナを張り、チャンスを逃さないように生活をおくってみましょう。

意味3:ハムスターの赤ちゃんの夢

ハムスターの赤ちゃんが出てくる夢をみた時はどのような意味があるのでしょうか。ハムスターの赤ちゃんが出てくる場合の夢占いでは、身近な人との関係がうまくいくことを表しているとされています。

たとえば、家族やパートナーなど自分と普段関わっている人たちとの関係がうまくいき、将来良い方向性へ向かっていくことを暗示しています。

意味4:ハムスターと遊ぶ夢

ハムスターの夢の意味18選・夢を覚えておく方法5つ
ハムスターと遊ぶ夢をみた時は夢占いではどんな意味を持つのでしょうか。ハムスターと遊ぶ夢は、夢占いにおいて、現状の人間関係が良好であることを意味しているといわれています。

特にハムスターが夢の中でなついてくる場合は、人間関係に良好さを感じており、逆にハムスターがなついている夢で良い印象がなかった場合は、自分に人間関係のストレスが溜まっていることを表しています。

意味5:ハムスターが寝ている夢

ハムスターが寝ている夢をみたら何ともリラックスできる印象でしょう。ハムスターが寝ている夢をみたときは、現実で安らぎが欲しいと思う時にみるといわれています。

また、ハムスターが寝ているというのは、夢占いにおいて『安らぎ』を意味していますので、現実でも自分にリラックスできる時間をとることが大切です。特に誰かに頼りたい時にもこの夢をみますので、この夢をみたら癒やされることを探して休息をとってみましょう。

意味6:ハムスターが食べている夢

ハムスターがエサなどを食べている夢をみた時は、吉夢と判断してもいいでしょう。ハムスターが何かを食べる夢は、さまざまなことにチャレンジしやすい蓄えの時期がきていることを暗示しています。夢占いでは、蓄えを意味していますので、趣味や勉強など充実した時期が過ごせるでしょう。

また、自分にとって良い情報もたくさん集まってくる時期ですので、この夢をみた時はたくさんの情報を蓄えておきましょう。

意味7:ハムスターに餌を与える夢

自分がハムスターに餌を与えている夢をみることもあるでしょう。ハムスターに餌を与えている夢占いの意味では、自分がパートナーを完全に束縛しておきたい願望があることを意味しています。

また、夢占いでは、餌はお金や繋ぎ止める物を意味しており、ハムスターはパートナーか身近な人を表しています。そして、この夢を見た時は、パートナーとの関係がお金や物だけで繋がっていないか確認することが大切です。

意味8:ハムスターが共食いしている夢

ハムスターが縄張り争いのために自分の仲間を共食いして殺してしまう時があります。夢の中でもハムスターが共食いをしている夢をみた場合は、夢占いではどんな解釈ができるのでしょうか。

夢占いにおいてハムスターが共食いをしている夢は、身近な人同士のケンカやトラブルに巻き込まれる可能性を意味してます。また、自分が現在同性との悩みがあることも意味していますので、この夢を見た時はトラブルなどに気をつけてみましょう。

意味9:ハムスターに噛まれる夢

ハムスターと戯れていて噛まれることはあるでしょう。では、夢でハムスターに噛まれる状況だった場合は夢占いでは何を教えてくれるのでしょうか。ハムスターに噛まれる夢をみた時は、自分が大切に想う存在から裏切られることを警告しています。

夢占いにおいて、噛まれるというのは、裏切りや恋愛運が低下していることを意味しています。この夢をみた時は、パートナーから裏切られる可能性が高いので、注意しておきましょう。

意味10:ハムスターが逃げる夢

ハムスターが逃げてしまう夢をみることもあるでしょう。ハムスターが逃げるパターンでの夢占いにおいては、逃げたハムスター(身近な人)が自分に隠していることを知りたいと思うことを意味しています。

誰でも隠し事はしているものですが、自分が知らない相手の本性などを知るきっかけともなるでしょう。もし、この夢をみた時は、自分が知りたいと思う人と本音で話す機会を設けることが大切です。

意味11:ハムスターを捕まえる夢

ハムスターはすばしっこい動物のため、現実でも捕まえにくいでしょう。しかし、ハムスターを捕まえている夢をみた時は、嬉しいと感じることもあるのではないでしょうか。ハムスターを捕まえる夢は、夢占いでは飢えを意味しているといわれています。

また、ハムスターをうまく捕まえられた時は、現状抱えている飢えが克服できますが、ハムスターを捕まえる時に怒っている場合は、身近な人への感情を表している夢とされています。

意味12:ハムスターを助ける夢

ハムスターが危機的状況に陥っていて助けるという夢もあります。ハムスターを助ける夢は、夢占いにおいて、パートナーや家族、親友にこれから起こるトラブルを助けることを暗示しています。特に夢占いでは、トラブル回避を表しています。

また、周りに困っている方がいる状況だった場合は、この夢をみる可能性が高いといえるでしょう。この夢をみた時は、周りの人に何か変化がないか困っていはいないかなどチェックしてみましょう。

意味13:大きいハムスターの夢

ハムスターは通常小さな体型が特徴的ですが、ハムスターが巨大化する夢をみた人もいるのではないでしょうか。大きいハムスターが登場する夢占いでは、自分の周りの人が大きく見えて怖いと感じている心境を表しています。

夢占いにおいては、大きいハムスターは力や影響力が高い人のことを意味しており、その人に対する不満や不安、怯えなどを反映させています。この夢をみた時は、周りの人への見方を変えてみましょう。

意味14:白いハムスターの夢

ハムスターの夢の意味18選・夢を覚えておく方法5つ
ハムスターには種類があり、ジャンガリアンやゴールデンなどさまざまな種類がいます。夢の中でみたハムスターが白かった場合はどうなのでしょうか。

夢占いにおいて、白いハムスターの夢をみた場合は、近いうちに金運や恋愛運がアップする可能性をしめしているといわれています。また、夢占いで、白は幸運を象徴しており、白い動物などをみる夢などは、近いうちに幸運が訪れることを表しています。

意味15:たくさんハムスターが出てくる夢

ハムスターは、身近な人のシンボルだけでなく幸運の使いともいわれています。ハムスターがたくさん出てくる夢は、基本的に吉夢とされています。しかし、ハムスターがたくさん出てきて印象が悪かった場合は、恋愛のトラブルを警告しているといわれています。

また、夢をみた時の印象によって、良いことが起きるのか悪いことが起きるのか変わってきますので、夢をみている時の気持ちを覚えておくことがこの夢のキーとなるでしょう。

意味16:ハムスターが怪我をしている夢

ハムスターが怪我をしている夢の意味にはどんな意味を持っているのでしょうか。ハムスターが怪我をしている夢は、人間関係の悪化を暗示しているといわれています。しかし、その怪我をしているハムスターを助ける夢の場合は、周りの助けによって目標が達成できることを暗示しているでしょう。

特に夢占いでは、ハムスターは人を象徴しているので、ハムスターが傷つくことは人間関係などに傷が付くことを表しているといえるでしょう。

意味17:ハムスターを食べる夢

ハムスターを食べるというかなりショックの大きい夢をみた方は恐ろしいと思うでしょう。しかし、夢占いでハムスターを食べる夢というのは、良い夢とされています。また、夢占いで『食べる』というのは、エネルギーを象徴するといわれています。

そして、ハムスターは身近な人を表しているので、ハムスターを食べる夢では、身近な人のエネルギーを受けてそれが自分の力となっていることを表しているといえるでしょう。

意味18:ハムスターが死ぬ夢

ハムスターが死ぬというシチュエーションの夢もみることがあるでしょう。ハムスターが死ぬ夢の意味は、恋愛運の低下を暗示しているといわれています。

ハムスターは、夢占いで身近な人やパートナーなどを表していますので、ハムスターが死ぬということは、パートナーとのトラブルや別れなどが起きる可能性があります。この夢をみたときは、パートナーとの関係にトラブルの元になる亀裂がないか確認しながら接していきましょう。

夢の意味をもっと知りたい人におすすめのサービス

ハムスターの夢だけでなく、夢はシンボルや状況によってさまざまなことを教えてくれます。夢の意味をもっと知るためには、夢占いをしてくれるサービスを活用するのもおすすめです。

自分がみた夢を夢占いとしてさまざまな観点から占ってくれる、ヴェルニというサービスがおすすめです。ヴェルニとは、電話で当たると評判の占い師たちが直接電話口で占ってくれるサービスです。しかも通話料が無料なので気軽に相談しやすいです。

夢占いのために夢を覚えておく方法5つ

ハムスターの夢の意味18選・夢を覚えておく方法5つ
夢占いを正確にするには、夢の内容をある程度覚えておかなければなりません。しかし、夢を覚えるといっても大半は目覚めた瞬間に忘れてしまうのが難しいところです。そこで、夢占いをするために夢を覚えておく方法を5つご紹介いたします。

方法1:睡眠時間はたっぷりと

ハムスターの夢の意味18選・夢を覚えておく方法5つ
夢を覚えておくためには、睡眠時間は大切です。夢を覚えておくには、睡眠時間を最低でも8時間以上は取るようにしましょう。なぜなら、睡眠時間が長ければ、夢は長くなるからです。また、人は90分毎に夢をみているといわれており、朝目覚めた時にうっすら覚えているのはレム睡眠の時に起きるからです。

また、ノンレム睡眠の時だと、夢の記憶は消えてしまいますので、レム睡眠が確保できれば夢を覚えることができるでしょう。

方法2:アラームは90分の倍数の時間にセット

ハムスターの夢の意味18選・夢を覚えておく方法5つ
夢はノンレム睡眠の時に目覚めると、夢をみたような見ていないような感じになり、あまり夢を思い出すことができません。そんな時には、アラームを90分の倍数の時間にセットする方法がおすすめです。

人は、90分ごとにレム睡眠で夢をみますので、アラームを90分の倍数の時間にセットしておけば、夢を少しでも覚えていられるようになるでしょう。この時注意したいのが、起きた時は何も動かさないで夢を思い出すことが大切です。

方法3:寝る前に「夢を覚えたい」と強く願う

ハムスターの夢の意味18選・夢を覚えておく方法5つ
夢占いをするためには、夢をある程度覚えておかないと正確な占いができませんので、朝起きた時に覚えていることが重要です。どうしても夢を覚えていられないという場合は、寝る前に「夢を覚えたい」と強く願う方法です。

この方法は、明日の予定で早く起きなければならないという自己暗示と一緒で、夢も「楽しい夢をみたい」とか「夢を覚えたい」と願えばそれが自己暗示となって夢に反映されるといわれています。

方法4:目覚めたら夢の内容を反芻する

ハムスターの夢の意味18選・夢を覚えておく方法5つ
夢を覚えるには、朝目覚めた瞬間が一番大切だとされています。夢から覚めた時は、何もせずに夢の内容を反芻(はんすう)することがポイントです。

たとえば、こんな夢だった、この夢は怖かったなど、断片的にでもいいので、夢の内容を整理することが大切といえるでしょう。また、夢から目覚めた時の気持ちもどんな気持ちで夢から覚めたのかを頼りに反芻するといいでしょう。

方法5:すぐに夢日記をつける

ハムスターの夢の意味18選・夢を覚えておく方法5つ
夢を覚えておくのは、思い出すことも大切ですが、日記にメモ程度でいいので、夢日記を書いておくといいでしょう。方法は簡単で、枕元に日記を置いておき、目覚めたらどんなに小さなことでもいいので、夢の内容を書いておきましょう。

また、夜中に目覚めて夢を覚えていたら、その夢の内容もつけてみましょう。また、朝になると大半の夢の記憶は消えてしまうので、夢日記は夢を覚えておくには有効な方法といえるでしょう。

ハムスターの夢占いで深層心理を知ろう

ハムスターの夢の意味18選・夢を覚えておく方法5つ
いかがでしたでしょうか。今回は、ハムスターに関する夢の意味を18個夢占いでみてきました。ハムスターは、夢占いにおいては、身近な人の存在を象徴しているので、ハムスターが夢に出てきたらその夢では身近な人との関係に変化が現れることを暗示していると考えましょう。

ぜひ、ハムスターが夢に出てきたら、身近な人との関係や周りとの関係に変化がないか深層心理を夢占いで探ってみてはいかがでしょうか。

夢占いで自分を知ろう

夢には意味があり、その夢の内容によってこれから起こることやこれから気をつけなければならないことなど、さまざまなことを夢占いによって知ることができます。夢占いで自分を知ることによって、自分のこれからの行動や周りとの交流のやり方が見えてくることもあるでしょう。

今回は、ハムスターの夢占いに合わせて、地震の夢とトイレを探す夢の意味を知ることができる記事をピックアップしてみましたので、参考にしてみましょう。

Related